三代目の控え室談義

2017年09月22日 風邪ですわ〜

風邪、流行っていますか??

昨日から、咳と鼻水が止まらない…

朝晩涼しくて、窓を開けっぱなし状態で
そのまま寝てしまったのがいけなかったのかな…反省。

今週末も、もちろん来週も1日もスケジュール空けれる日はないので
少しずつ回復させていかないと(><)

そんな中、届きました!コレ!

IMG_7824.png

前に、酵素断食をする話を書いたことがありましたが
その時に利用した酵素です^^

断食は今のところ予定はしていませんが、朝の1食や昼の1食を置き換えてもOKとのことなので
飲みすぎ、食べ過ぎの翌朝や、お昼ご飯を食べる時間が取れない時などに、飲もうと思っています♪

チャンスがあれば3日間の酵素断食もしたいのですが
なかなか3日間、飲まず食わずでスケジュールを開けることが難しく…

(とは言え、飲み会の席で飲まず食わずで過ごせばいいだけですが…)

でも、機会を見て、身体のメンテや、リセットしておかんとと思います。

いうても、身体が一番!そして、頭がクリアな状態が一番ですからね!
自分への投資や、メンテナンスも、大事な仕事ですね〜♪

あ、酵素断食、興味のある方いらっしゃいましたら一緒にしましょう!
1人でやると、心が折れそうになるので(笑)

posted by 三代目大将 at 12:28 | Comment(0) | ふと思ったことを書きました。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月21日 課題と可能性。

次年度、徳島青年会議所、まちづくり事業、動き出しています^^

来年、この徳島に新たなイノベーションをもたらすであろう男!!

岡田圭祐委員長!!

_Y8C8703-1.jpg

彼が見える、この街にあるたくさんの課題、そして可能性。

課題があるから、可能性もある!!

これらが全てつながった時、どんな未来がくるのか!?

私は、出来る限り、彼の力を引き出して、その力を200%発揮できるよう取り組みます♪
posted by 三代目大将 at 20:32 | Comment(0) | ふと思ったことを書きました。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月20日 第6回 ほめ育ランチ会〜今回は三八の隠れメニューも楽しめる!?〜

10月5日第6回ほめ育ランチ会開催決定!

第6回ほめいくランチ会.jpg

なんと今回は三八の裏メニューが食べれちゃう!?

メニューの話題は少し置いておいて…
ここで、少し真面目な話。

ぜひ、こんな人に参加して欲しいです!

・子育てで悩んでいる方
・夫婦間で上手くいってないなと感じている方
・子供がなかなか勉強してくれないと思っている方
・部下育成で行き詰っている方
・学校の成績がなかなか上がらない方
・就活に悩んでいる方
・将来が上手く描けない方
・こんなはずじゃなかったのに…と思っている方
・頑張っているのに何か上手くいってないなと感じる方
・とにかく、今、何をしていいのか分からない方

その道のスペシャリスト(顔出しNG弊社女性副社長と日本イチの教育コーチ)がお話し聞きます!


今回も、皆でワイワイ♪
美味しい食事と、元気になる会話を楽しみましょう!

三木副社長が三八のスープと、チャーシューでつくる「絶品まかないカレー」と、これまた三木副社長手作りの「唐揚げ」をお楽しみください^^

▼ほめ育ランチ会の様子
http://sampa.seesaa.net/article/449824077.html

▼ほめ育ランチ会in大阪の様子
http://sampa.seesaa.net/article/450845460.html

「ほめる」って何?なんて難しいことを考えずに、とにかく食事をしながら、皆で楽しい時間を過ごしつつ「ほめる」ことに触れる機会になればいいなと考えております。

「女性自身」にも取り上げられ、「ほめる」文化が世界中で、大きく加速しております!

▼「ほめ育」が女性自身に掲載されました!
https://ameblo.jp/ho-make/entry-12290212807.html

ぜひ、この機会に体験してください♪

前回に続き、弊社からも”顔出しNGのbQ”の女性副社長三木さんも参加し、現在、社内や家庭で行っている「ほめ育」に関してのみならず、様々なことをお話ししていただきます。

更に、今回も、関西を拠点に25年以上学習塾の教育現場で、最難関中学受験・最難関高校受験・難関大学受験の指導に携わり多数の生徒を合格に導き、教育の最前線での豊富な経験を持っている教育コーチにして、ほめ育インストラクターの本田貴士さんも、前回に引き続きご参加いただきます。2020年の教育改革以降に向けて「今、何を学び、何を大切にしてくべきか」を軸に、親としての在り方、子どもへのアプローチなど”心のあり方”から手法など「学習相談」にもお答えいただけるそうなので何でもご相談ください。

途中参加、途中退席OKです!
お子様連れもOKです^^

私は「日本中の家庭での言葉をプラスに変えたい」という想いで、この取り組みを行っています!親から子供への言葉が”プラス発信”になれば、日本の未来も明るいと思っています♪

一緒に、”ほめる”ことはもちろん、”ほめられる”ことを体感しませんか^^

ご不明な点はお問合せくださいね!
info@e-sampa.net

*********************************************
日時:10月5日(木)
場所:リアラス
http://www.realas.jp/

地図:https://goo.gl/maps/H5uug7NeaYu

開場:11:00
開始:11:30
終了:14:30
※途中参加、途中退席可

会費:2000円(食事代込)
定員:10名

主催:有限会社三八
http://e-sampa.net/

ほめ育財団
http://ho-make.com/
*********************************************
posted by 三代目大将 at 11:13 | Comment(0) | 三八からのお知らせ! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月19日 My daughter is my best teacher.

My daughter is my best teacher. First of all, her growth rate is overwhelmingly() higher than mine. She is three years old now.

What she has been able to do in the past three years is much more than I can do. She can turn over. She can say crawl. She can walk. She remembers new languages. She talks about her will with words. She can got to the toilet alone. She can use chopsticks. She has learned much more than I have.

_Y8C8656-1.jpg

Next, I must learn her enthusiasm ()for growth. The other day, I played with her on the monkey bars at the park. She could not twirl on the bars at kindergarten, so she told me that she would like to try again with me. So we went to the park and she tried. In the course of twirling, her hand slipped and she fell. She cried with fear and pain. I was worried. I said, ‘let’s stop practicing and go home’. But she said, ‘no. I want to continue’. And she went to the bars again. Never giving up even through failure, facing the pain and fear – I have to learn from her challenging attitude.

_Y8C8658-2.jpg

Last, is the lesson that I must learn from her attitude towards communication. She can make friends very quickly. She always smiles and enters a circle of people. She has more fun than anybody in the circle. She talks and smiles more than when she is just with the family.

_Y8C8671-3.jpg

Sometimes, her friend is surprised by her sudden entrance into the circle. But gradually, all are taken in by her smile. I learned that If I want to take people in, I must also act with such an attitude.

英語のレッスンで作った娘から学ぶことに関してです^^

続きを読む
posted by 三代目大将 at 15:42 | Comment(0) | ふと思ったことを書きました。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月18日 Let's start leaning English !! My

昨日と今日、まるでアメリカに行っていたかのように英語漬けの2日間でした!!

そして先ほど徳島発の最終の飛行機にコーチであるDavidを送ってきました。

3F36E7A7-C9E2-4D11-B6B9-99BA94B2D107.jpg

一般的な英語レッスンと、今回、私が受けたレッスンの大きな違いは「目的とゴールを明確にすることを1番大切にしている」ことでした。

何のために?誰のために?どんな未来のために?

とにかく自分の中の「want」と向き合う時間でした。

なぜ英語を学ぶのか?誰のために英語を学ぶのか?どんな未来を手に入れるために英語を学ぶのかを、繰り返し繰り返し英語で思考しました。


その過程で、たくさん気づいたことがありますが、今日は1つだけお伝えします。

英語でミッション、ビジョンを伝えることで、より、自分自身の使命がクリアになりました。

本当に驚きです!!

今まで、ボヤけていた所も、霧が晴れたように、いくつか見えるようになりました。

そして、いつのまにか、レッスン前よりも英語が聞き取れる、レッスン前よりも英語を話すことが出来るようになっていました。

もちろん2日間だけなので、一般的に見ると、ほとんど話せませんが、少なくとも「苦手」だなと感じることは無くなっていました。

今日は、ランチタイムも、空港までの車内も8割英語で会話をしました。

かなり英語脳になっています(*・ω・)ノ

でも、残念なことに、使わなければ、どんどん忘れて行ってしまうそうですf^_^;

何でも一緒ですねー。

とりあえず来月から定期的なレッスンも始まりますし、来月再来月とタイワン、来月はアメリカにも行きますので、活性化にはいいタイミングかなと^ ^

思わず、英語が出そうになるので、家に帰ったら気をつけます(笑)


posted by 三代目大将 at 21:54 | Comment(0) | ふと思ったことを書きました。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする