三代目の控え室談義

2008年09月30日 新メニューと価格変更に関するお詫び。

明日から田宮店では価格変更と新メニューの販売を開始する予定でしたが
ラーメン「特盛」で使用予定のどんぶりの納入が遅れております。

今週末には納入できそうだと言うことです。

心待ちにしていただいてたお客様には大変申し訳ございません。
ラーメン「特盛」の販売はどんぶりが届き次第開始いたします。

今後は納期に関して、連絡を密にとり決してこのようなことがないよういたします。

本当にすみませんでした。


なお、「めし」の「小」「大」に関しましては明日から販売をいたします。

食券機の配置が、メニュー変更に伴い変わっておりますので
購入の際はお気をつけ下さい。

posted by 三代目大将 at 16:49 | Comment(0) | TrackBack(0) | 三八からのお知らせ! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月29日 甘いものには事欠かない

昨日のブログでも書いてましたが青木嬢のお手伝いをした話。

お礼に、私の大好きなきび団子を結婚式に出席する前に
店に寄って届けてくれましたわーい(嬉しい顔)

 DSC01973.JPG

このきび団子は知る人ぞ知る!きび団子!!(鳴門の人はホトンド知ってるかな?)

古くは、リヤカーで押してきび団子を売っていて
鳴門の大道のauショップの裏くらいにあり
今は、鳴門の図書館の向かいにあるきび団子屋さんるんるん

小さいときから大好きで塾に行く前なんかに
友達とよく買いに行っていました。

当時は100円で3本くらいだったかな。
今は値上げしてると聞いてます。

ほんまになんとも言えないくらいに絶妙な甘さが
トリコになってしまいます揺れるハート

鳴門に行ったときには是非かってみてくださいね。


さらに、スタッフのえりぽ〜ことえりかちゃんが
弟の遠征の応援の為にクッキーをたくさん焼いたということで
お店に持ってきてくれましたわーい(嬉しい顔)

 DSC01969.JPG

このマーブルチョコが入っているのがポイントひらめき

 20080929093654.jpg

なんだか使途のコアみたいですが(笑)

甘すぎず、程よい塩加減が好きな味るんるん
美味かったッス!!


あぁ〜昨日のいっぱい美味しいもの食べれたなぁ〜わーい(嬉しい顔)

幸せ幸せぴかぴか(新しい)


と、言うことで少しでもカロリーを消費するために
今から日課のOKスイミング行ってこよ…。
posted by 三代目大将 at 09:53 | Comment(0) | TrackBack(0) | 出来事 in ザ・店 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月28日 “かわいい”スタッフのために店長がんばりました!

今日はスタッフの青木嬢のお友達の結婚式ぴかぴか(新しい)

二次会で放送する友人達からのメッセージDVDの作成を頼まれていたらしく
今週の木曜日の仕事が終わってから「どうしよ〜」と相談を受けまして

かわいいスタッフの任された一大イベント!

よっしゃ!任しとき〜!!

と、言うことで私が作成してみましたわーい(嬉しい顔)


元々、私、映像の編集や作成が好きでカメラ

友人の結婚式のスライドショーを作ったり
大学時代にはゼミでの活動を編集したり
サークルの卒業DVDを作ったり
大学のチアリーダーのショーの挿入ムービーを作ったり

と、色々とやってきたこともありました。


ただ、今回は製作にかけれる日数は2日…。
仕事もあるので合間に徹夜覚悟で作成にあたりました。

ビデオからPCに映像を取り込み
必要ないところをカットし、曲を載せるだけの
超シンプルな仕上がりるんるん

 20080927214358.jpg

シンプルだからこそ、友人達一人ひとりの想いが
際立つような作品が出来たと自画自賛(笑)

なんとか昨日の夜にDVDに録画することができダッシュ(走り出すさま)
DVD機器で再生できるか確認してもらった青木嬢からは

「一人で見てたら、めっちゃ泣きそうになったわ〜黒ハート

と感動の言葉をいただきましたグッド(上向き矢印)


よかったよかったわーい(嬉しい顔)


今日、会場でみなんなが感動してくれたら嬉しいなぁ〜。

顔も見たことが無い、全く知らない人達ですがふらふら
同じ鳴門を故郷に持つ若者たちのハレの日に協力できることは、とても嬉しいぴかぴか(新しい)


人の喜ぶ顔が見たい!

私の商売の基本やし、商売をする意味ですわーい(嬉しい顔)

今回は商売ではないけどね、まぁこの先何十年
子供が出来て、孫が出来て家族みんなで食べに来てくれれば嬉しいでするんるん
posted by 三代目大将 at 09:46 | Comment(0) | TrackBack(0) | 出来事 in ザ・店 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月27日 やってみせ…

「やってみせ、いって聞かせ、させて見せ、褒めてやらねば、人は動かじ」

山本五十六の言葉です。


これを、すかいらーくに入社後2ヶ月ほどして初めて新店舗の立ち上げに
携わったときに、当時のプロモーター(新店舗立ち上げの責任者)から
毎日のように聞かされました。


なんと言うても難しかったのは

させて見せ

のところ。


当時は、自分でやったほうが簡単やし、早いし、上手いし、楽やし
何より、人の失敗でイライラすることは無いって思っていました。

人の失敗で責め続けられる意味がわからなかったですもん(笑)

もちろん今はわかります。
経営者としては当たりまえのことですね。


一人には限界がありますよね。

ゲンキダマみたいに
皆の力を少しづつ借りることが出来れば
とても大きな力になる。

貸してらった力にはキチンとお礼の言葉。
褒めるに限らず、この言葉というのは最も大事だと思っています。

と、気づいたのも自分で店を始めてからです(笑)


今も文頭の言葉は、スタッフトレーニングの基本として
常々意識をしています。

従業員として働くこと。
経営者として働くこと。

ウチには将来店を出したい人もいてますんで
なるべく、経営者として管理者としての視点で物事を考えられるように
日頃からスタッフにも接するように努めています。

将来、いい人材が育ち
ウチから旅立って行ってくれればいいですね。

三八にいい人材がいなくなる??

もちろん、またいい人材を採り鍛えあげますよ〜ご心配なく(笑)
posted by 三代目大将 at 13:24 | Comment(0) | TrackBack(0) | たまにはマジメに語る三代目。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月26日 スティッカムライブマップ!

今、田宮店で毎日行っています

ライブ放送

スティッカムというサイトを利用させてもらっています。

そこから

「是非、スティッカムライブカメラマップに登録して欲しいと」

言う内容のメールを頂、昨日登録してみましたわーい(嬉しい顔)


どうやら早速登録できているようです。

全国で今現在44台のライブカメラが登録されているようです。
徳島県は、と言うか四国で登録しているのは三八だけなんで

目立ちますね〜るんるん


ここからたくさんの人に三八や徳島を
見ていただけたらと思いますぴかぴか(新しい)

ライブ放送も結構好評で、毎日200人くらい
多いときは400人近くの方にご覧頂いています。

三八のホームページ、またこのブログでも
放送しているのでご覧下さい☆
posted by 三代目大将 at 11:21 | Comment(0) | TrackBack(0) | 三八からのお知らせ! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月25日 また釣りにいったよ♪

昨日は代休でお休み。
と、いうことで朝から丈さんと筏に行ってきましたわーい(嬉しい顔)
 
恒例の朝一番の記念撮影ぴかぴか(新しい)

 D1000054.jpg

夜中に雨が降り天候も午前中は悪い予報。 
船に乗り、あまりの風の強さに丈さんの表情曇りましたあせあせ(飛び散る汗)
 
 DSC01943.JPG

まぁそうは言うてもどんな状況でも釣りは楽しいもんで♪


まずは、筏に乗ってダンゴ作りから。
 
 DSC01945.JPG

今回は、いつもお米を買っている、ご近所の遠藤さんから
「米ぬか」を分けていただきダンゴに混ぜることにしましたるんるん

 DSC01944.JPG


午前中はたいした釣果は上げられず…。
と、ここで船頭さんから

「今日の潮なら小鳴門のカセに乗れるよ、行く?」

と提案。


小鳴門のカセと言えば急流で全国的にも有名で難易度の高い釣り場。
なかなか乗せてもらえないカセに乗れるということで、さっそく移動ダッシュ(走り出すさま)

カセとはこんな感じの船のことです船

 DSC01953.JPG

前回、そこのカセに乗せてもらった時は私はこの一匹だけしか
釣れなかったので、丈さん共々今回こそはとリベンジに燃えましたグッド(上向き矢印)

 DSC01875.JPG

が…今回も急流に対応することが出来ず…。
船頭さんから

「まだ、おまはんやには厳しいな」

と、痛いお言葉。。。


ここで、少し流れの緩いカセに移動させてもらい
三度、釣りを再開!!


場所を変えてから、そこそこの釣果をあげ

 DSC01948.JPG DSC01951.JPG

昨日は納竿。

が、釣れたのは丈さんだけで…私は完敗でしたもうやだ〜(悲しい顔)

香川県から来ていた方は25匹もチヌを釣ったそうで…
やはりここは腕の差なんでしょうねあせあせ(飛び散る汗)

丈さんの向こうに見えるカセで釣っていたのが
香川から来られていた方。こんなに近いのに…なぜ釣れぬふらふら

 DSC01957.JPG


ちなにみカセから渡船への乗り降りは
船をそのまま横付けしますダッシュ(走り出すさま)

 DSC01958.JPG

こんな感じで、船を持ってあげて乗り降りを
皆で助け合いながらしますわーい(嬉しい顔)

なんで、さっき言うてました「小鳴門のカセ」は流れが速すぎて
こんな感じで横付けできないんです、だからなかなか乗せてもらえないし
乗れたとしても、難しいわけで…。

帰りに乗り合わせた名古屋から来たと言うおばちゃんたちも大漁だったらしく
なんでも、アジを二人で600匹近く釣ったそうですわーい(嬉しい顔)

 DSC01960.JPG

そんなけ釣ってどうするの?

と思わなくもないですが。

クーラーが重そうだったので、乗り降りから荷物運びまで
丈さんと手伝いましたダッシュ(走り出すさま)


そしたらお礼に…

 20080925113211.jpg

栄養ドリンクぴかぴか(新しい)を貰っちゃいましたわーい(嬉しい顔)

ありがとうございました。


まぁ私の釣果は振るいませんでしたが…。
釣りならでわの人のつながりを感じることができ
楽しかったです♪


と、まぁ遊んでばかりいるわけにもいかず
帰ってきて、もらったばかりの栄養ドリンクを飲んで
仕事しましたとさぁ〜次項有

さすがに釣りから帰っての仕事は厳しいですね(笑)
でも釣りはヤメラレないんですけどねわーい(嬉しい顔)


次は来月!大阪から友達を向かえ、筏に上がります!!

posted by 三代目大将 at 20:51 | Comment(0) | TrackBack(0) | FC38(三八釣り倶楽部) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月24日 グーグルに勝つ広告モデル

03004354.jpg


インターネットと既存のメディア(新聞、テレビ、雑誌、ラジオ)との比較について様々な角度から分析をしています。

印象に残ったのは、既存のメディアでは自分が望んでもいない情報にも偶発的に出会うため意識することのなかった暗黙の規範も学ぶことができるが、インターネットは自分の望む情報を効率的に収集できる。このことが対話をする以前から「理解し会えないもの」とあきらめ、同じ志向、好みの人たちだけで閉鎖的な集団を作る。

また、今の日本でマスメディアの持つ連帯形成機能が失われると、社会としての連帯感が喪失しアノミーに陥る可能性がある。(アノミー!社会学部なんで、この言葉懐かしかった(笑))

会社の連帯形成機能が、終身雇用の崩壊によって失われつつあることを考えればマスメディアが健全な民主主義を維持するための最後の防波堤になるかもしれない。

と、言うところです。

健全な民主主義がマスメディアによって支えられているという筆者の考えは今まで思ってもみなかったことなので新鮮でした。

どちらかと言うと、マスメディアによって扇動される感を抱いていたので。

なるほど、本書で紹介されているように、理論立て手考えれば、そういう考えもできるんだなと新しい視点を持つことができました。

ただ、タイトルの「グーグル」はホトンド関係ないです。ので、思っていた内容と全く違ったので、内容は面白かったですが、買った人には後悔した人がいたかもしれません(笑)
posted by 三代目大将 at 20:42 | Comment(0) | TrackBack(0) | 読んでみました! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月23日 本日営業いたします。

今日は定休日の火曜日ですが
三八全店営業いたします!!

代休としまして、明日24日(水曜日)を
お休みさせていただきます。



秋晴れのいい天気ですね晴れ

本日も気合を入れて、美味しいラーメン作ります!

是非、ご家族で、お友達と、たくさんの方でご利用下さいわーい(嬉しい顔)
posted by 三代目大将 at 10:26 | Comment(0) | TrackBack(0) | 三八からのお知らせ! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月22日 いつの時代?

缶コーヒーを買おうとしました。
お金を入れて、いくら押しても出てきませんふらふら

売り切れになっているのかなと
他のコーヒーを押しても出てきませんふらふら

はて?どうしたものか…。



気がつきました、お金を

「110円」

しか入れてなかったと言うオチです…。(オチでもないか)


110円て!

入れ忘れではなく、本当に缶コーヒーの値段が110円と
思っていた自分がオカシクテ、一人自販機に向かいニヤケてましたモバQ

尾崎の歌詞では100円なので、それよりは後の時代ですね。
缶コーヒー110円時代ってありましたよね??

あれ、これも思い込みかなたらーっ(汗)

posted by 三代目大将 at 17:04 | Comment(0) | TrackBack(0) | ふと思ったことを書きました。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月21日 朝まで語ります。

先日徳島で行われた「エコ-1グランプリ」にて
今私が、お手伝いさせてもらっている「ラーメン企画」の
メンバーのとーるちゃんがみごと県知事賞を獲得しましたぴかぴか(新しい)

と、言うことで彼のお祝いをしようと、昨日メンバーの一人ダイちゃんと
とーるちゃんの自宅に招待していただきましたダッシュ(走り出すさま)

お家は閑静な住宅街にありますマンションわーい(嬉しい顔)

奥様には気を使っていただいて、男三人にしていただき
この季節に鍋をつつきました晴れ

鍋をつつきつつながらこの度
県知事賞を受賞したとーるちゃんのプレゼン

「エコ野菜BDF事業」

http://mytown.asahi.com/tokushima/news.php?k_id=37000000809130002

を、生で聞かせてもらいましたわーい(嬉しい顔)

 D1000046.jpg

あ、お酒が転がっているのは気にしないでくださいね(笑)

詳しい内容は今回は置いときまして…。
これは、県知事賞の盾ぴかぴか(新しい)

 D1000049.jpg

徳島を愛して止まない我々、ビールを程よく飲んだ後は…

 D1000047.jpg

「麦焼酎 阿波ええじょ」

と、小松島名物の「てんぷら」をあてにさらに熱く語り
私は0時を回ったくらいで(この時点で4時間近くは話してる)

ウトウトと…

しながらも、ダイちゃんととーるちゃんの話しする話題を聞いてました。

午前3時をまわったころ、少し寝ようかということで
大学生時代以来の雑魚寝眠い(睡眠)

もちろん私は朝からお仕事なので5時過ぎくらいまで
寝させてもらい帰ってきました。しかもタクシーで!
我ながらビップ…。

これまた久しぶりの朝帰り晴れ

 D1000052.jpg

朝日がキレイぴかぴか(新しい)
ってかええマンションやなぁ〜(笑)


いつも、このメンバーで徳島のこと、プロジェクトのこと
話し始めると止まらなくなる。

本当にアツイ男達です。

みんな分野は違うけど、「将来」のため必死に「今」を頑張ってます。
徳島にこんなイイ男達がいたなんてわーい(嬉しい顔)

私も、負けないように頑張らねばね!!

そんなアツイ奴らのホームページの骨格が少しできました。

http://tokushimakai.web.fc2.com/

内容はこれから自分達の活躍しだいでどんどん増えていきます
ので、ご期待くださいね。

この活躍が増えるということは、それだけ徳島に貢献できたと言うこと。
ヤリガイありますねぇ〜わーい(嬉しい顔)

今度はライブ放送で語り合いの様子をお見せできればいいですねるんるん
日時はまたこのブログでお知らせします。


睡眠時間ほとんどなく、日曜日の営業はさすがにキツイと思ってたけど
なんてことは無いです。今日は気力がみなぎってますグッド(上向き矢印)

うん、まだまだ若い!
今日も最後まで頑張るで〜!!

でも、日付変わるまでには今日は帰ろっと(笑)
posted by 三代目大将 at 18:19 | Comment(0) | TrackBack(0) | ☆お店以外の活動☆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月20日 執筆活動♪

九月も後半に入ってまいりまして〜!

「三八新聞10月号」

の締め切りが近づいて来ましたわーい(嬉しい顔)

▼執筆活動に勤しむモトくん。

 ten3.jpg

と、言うてもA4の紙面一枚なんですけどねたらーっ(汗)
ちょっとカッコつけただけです(笑)


でもA4一枚でも手抜きはしませんよ!
楽しみに新聞の到着を待ってる方もいますグッド(上向き矢印)



大好評!「おばちゃんの料理コーナー」の
今月の一品を作る丈さんも頑張ってますわーい(嬉しい顔)


今月はおばちゃんの

「今晩のおかずなんにしよ、何もないなぁ、どないしよ」

って時に我が家でよく作っていたお料理です。


 DSC01895.JPG

って言うか、ご家庭でここまでファイアーできんでよ!丈さん!!
レシピはもっと解りやすく書けていると思うのでご期待くださいるんるん


今回で10回目。読者様も450名に迫ってまいりました。
これからも、お客様との距離を縮め、喜んでいただけるよう
三八スタッフ協力して三八新聞の発行に頑張りますぴかぴか(新しい)

来月上旬には、読者様のお手元に届くと思いますダッシュ(走り出すさま)


このブログなどをみて

「三八新聞、ウチにも届けて〜!!」

と、言うかたいらっしゃいましたら「お問い合わせ」より
メールいただけましたら折り返しご連絡いたします。


三八新聞入会費はお客様の

「三八への応援メッセージ」

です。一言添えていただければ嬉しいでするんるん

お店に来て、自筆でかいていただくのが一番なんですが
徳島より遠く離れたところから、三八を恋しく思っていただいてる
方もいらっしゃいます。

そんな方々の気持ちにもお応えできればいいですねわーい(嬉しい顔)
posted by 三代目大将 at 09:56 | Comment(0) | TrackBack(0) | 出来事 in ザ・店 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月19日 台風接近中!

もうまもなくと、言いますか今頃ですか
台風が徳島県に最も接近してくるみたいで
雨風共に強くなってきていますね雨

三八全店、通常通り営業しておりますので
足元の悪い中ではございますが…ご来店下さいわーい(嬉しい顔)


台風と言うことで、朝からばあちゃんと社長と早起きして
ばあちゃんの趣味である園芸用品や花、苗などを風や雨の
当たらないところに移動させたり、仕込み場に浸水してくるので
対策をしました。

ウチの実家は低いところにあり、裏の山から水が流れてきて
溜まりやすいポイントになっているようで…。

少し強い雨が続くと膝下くらいまで、仕込み場周りが浸かってしまいます…。

いつも思うけど、台風が来たらウチの家族(オカン以外)は
妙に張り切るんですよね…ふらふら

張り切るのはいいですが、怪我や事故の無いように
皆様もお気をつけ下さいねるんるん
posted by 三代目大将 at 10:52 | Comment(0) | TrackBack(0) | ふと思ったことを書きました。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月18日 NEWどんぶり〜☆

火曜日、水曜日と連休をしておりまして
大阪へ来月から販売予定の

「支那そば 特盛」

のどんぶりを買いに行ってきました。

前にいくつか候補を買って来て色々と試した結果
このどんぶりに決定しましたわーい(嬉しい顔)

 20080918093936.jpg

量は小盛の2倍!になりますのでけっこうなボリュームかと。。。

お客様の「量が少ないんだよねぇ〜」

と言う声にお応えできそうです!!


ご期待下さいね〜♪
posted by 三代目大将 at 09:50 | Comment(0) | TrackBack(0) | 三八からのお知らせ! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月17日 久しぶりに

この前、東京から友人のたけし君が徳島に帰ってきていたので
久しぶりにお食事に、と言うか飲みにいってきましたグッド(上向き矢印)

彼とは同じ徳島を郷土に持つものですが
出会ったのは大学に入ってから、しかもサークルで。

元々高校も別でそれまで接点もなかったのですが
大阪に住んでいるときは住まいも近いこともあって
よく語り合ったもんですわーい(嬉しい顔)

青春ですぴかぴか(新しい)

二人で飲みに行くのはもう何年ぶりなのかわかりませんが
やっぱり会うと時間は10年戻りますねるんるん

下らない話でというか当時から下らない話しかしてませんが…
久しぶりに楽しかったです。

やっぱりたけし君も東京から三八のこのを応援してくれているみたいで
もっともっと頑張って、東京まで名前が届くようになりたいです!!

ほんま、楽しかったなぁ〜

お互い、もういい年やけど、はよ結婚がんばろなぁ〜!!

 20080915203942.jpg
posted by 三代目大将 at 13:01 | Comment(0) | TrackBack(0) | プライベートなモト君(〃▽〃) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月16日 適材適所 見極めブック

 pic_0000.gif

適材適所 見極めブック

採用コンサルタント会社のワイキューブの出版している書籍です。
採用時のミスマッチのもたらす損失が大きいと考えているワイキューブの
考えを実践的に使えるようにまとめた本です。

後半に付録してある簡単な診断テストは
お店でも採用時にしようしています。

この結果で決めることはまずないですが
なかなか面白いので、もう少し詳しく分析してみたいとおもいます。
posted by 三代目大将 at 14:29 | Comment(0) | TrackBack(0) | 読んでみました! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月15日 HAPPY BIRTHDAY

八月後半から九月生まれを祝う恒例の
ぴかぴか(新しい)三八の誕生日会ぴかぴか(新しい)

いつものように北島にある「bananadance」さんで
ケーキを買ってみんなで食べましたわーい(嬉しい顔)

 DSC01905.JPG

八月後半はナベちゃんるんるん17歳おめでと〜ぴかぴか(新しい)

 DSC01809.jpg

九月に入りまして〜エリカちゃんるんるん17歳おめでと〜ぴかぴか(新しい)

 DSC01927.JPG

お次はリュウちゃんるんるん18歳おめでと〜ぴかぴか(新しい)

 DSC01910.JPG

ほんでもって丈さん&あさやんるんるん23歳&20歳おめでと〜ぴかぴか(新しい)

 DSC01911.JPG

以上みなさんこれからもヨロシクね〜グッド(上向き矢印)
posted by 三代目大将 at 17:27 | Comment(0) | TrackBack(0) | 出来事 in ザ・店 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月14日 ほかべん

今日は朝からバタバタで、スタッフのリュウが休憩中に
弁当を買いに行くというので、ついでに買ってきてもらいましたわーい(嬉しい顔)

 20080914173112.jpg

「豚照り焼き弁当!!」

めええっちゃ豚にくたっぷりで
美味しいんですわぴかぴか(新しい)

とりあえず、今これをかき込んで夜の営業も頑張りますよ〜グッド(上向き矢印)

ちにみに、リュウはこの弁当を一杯半と
おにぎりとラーメン大盛食べてました…。

17歳やもんね。
若いってスゴイね!!

posted by 三代目大将 at 17:47 | Comment(0) | TrackBack(0) | 出来事 in ザ・店 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月13日 カロリーを気にする

今朝の日経新聞別冊「プラスワン」の記事からです。

カロリー表示を気にするかどうか?

の質問でしたが、半数近くの人が気になっているという結果に。


どのような所で気にするのかとの質問には

1、ハンバーガーなどのファーストフード
2、ファミレス
3、ラーメン屋
4、天ぷらや串カツなどの揚げ物屋

となっていました。


ラーメン屋が第三位かぁ。
まぁラーメン高カロリーの印象はあるもんなぁ。

1位、2位は今や大手のファミレス、ファーストフードでは
カロリー表示が当たり前やしね。気にしやすいんだろうけど

ラーメン屋でカロリー表示している店ってあるんかな?

3位、4位は消費者の望みなのかもしれませんなぁ〜。

ウチなんて、その日の食材によって脂の乗り具合とかも
違ってくるから、キチンとは表記できんかもしれん。


日経読者の意見では

「ラーメンの麺とスープを分けてカロリー表記をして欲しい」

と言うんがありましたが、これは、なかなか面白いかと。


かかりつけのお医者さんが言うには

「麺を食べたら太るんよ〜炭水化物やけんな。ほなけど三八のスープは
コラーゲンたっぷりやけん、スープは飲みなよ。ばあちゃんや毎日食べようけん
80歳超えても肌もキレイし元気で働けるんじょ。」

って言うてました…。ほんまかなぁ(笑)

ってことはラーメン+ライスは最高に太るってことですねあせあせ(飛び散る汗)
まぁわかっていても食べてしまうのがラーメンですが…。


でも、いつかはウチのラーメンのカロリー計算をしようと思っています。
そして、準備が出来ればお客様にウチの使用食材を公開しようかとも思っています。

もちろん分量なんかは秘密ですけど。

隠すものなんてないですからね〜わーい(嬉しい顔)
posted by 三代目大将 at 09:49 | Comment(0) | TrackBack(0) | ふと思ったことを書きました。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月12日 べっこう

私の好物わーい(嬉しい顔)

カレーライス、から揚げ、ラーメン…そして

「はまち」

小さい頃から魚が好きで、中でもハマチが大好き!!

そして、ハマチを岡田家特性のタレ(醤油や酒、みりん)で漬け込んで
お寿司にした、ベッコウが大好きグッド(上向き矢印)

鼈甲みたいな色してるから、そう言うのかな。

 D1000037.jpg

昨日、今年初めての「ベッコウ」を食べましたわーい(嬉しい顔)
ほんま、ウマイです!!

これが食べられるようになると
毎年、秋の訪れを感じますね〜。


もう少ししたら、はまちも大きくなり
さらに、美味しくなるんだよなぁ〜るんるん
posted by 三代目大将 at 11:16 | Comment(0) | TrackBack(0) | ふと思ったことを書きました。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月11日 昨日のお話の続き。

昨日のブログでちょこっと書いていましたが
一昨日、徳島ラーメン「いわた」の徳島CITY店へ
スタッフのリュウを連れて行ってきましたダッシュ(走り出すさま)

 DSC01883.JPG

お盆前くらいに「いわた」の大将さんが田宮店に
食べに来てくださいまして、こりゃウチも行かないと!!

と、思い立ちようやく行くことが出来たわけですわーい(嬉しい顔)

徳島ラーメン「いわた」さん↓
http://www.tokushima-iwata.com/


私は「ラーメン・餃子・ご飯セット」を注文ぴかぴか(新しい)

 DSC01886.JPG

リュウは「ラーメン・玉子丼セット」を注文ぴかぴか(新しい)

 DSC01887.JPG


さすが徳島ラーメン「黒」ならではの濃厚なお味わーい(嬉しい顔)
かといって濃い過ぎない☆

ラーメンで飯が食える!

これが太る原因なんだけどね…

「いわた」の大将さんとは今年の「はな・はるフェスタ」のときに
少しお話した程度で面識はほとんどなかったのですが…

今回キチンと改めて挨拶もすることが出来ましたるんるん
名刺も渡すことができましたし。

そして、その日の夜に早速「いわた」の大将さんから
私の携帯にお電話を頂きましたphone to

さすが出来る男は違いますね(笑)

私より、一つくらい年下やったと思いますが
こういう、姿勢に、なるほど、「いわた」さんの実力を見た気がしました。

勉強になりますグッド(上向き矢印)



「いわた」の大将さんも私と同じく親の後を継ぎ、二代目。

そして、他の徳島のラーメン屋さんの二代目さんも
今度紹介していただけるようですわーい(嬉しい顔)

その方はさらに、若いということで、楽しみですぴかぴか(新しい)

一緒に徳島ラーメンを、徳島を盛り上げて行くことが出来れば
とても大きな力になりそうな予感ですグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)


人との出会いにはいつも感謝。
ありがとうございます!!


若い衆に負けないように、私も精進せなね晴れ

ってかみんな男前…モテそうやし…こっちも頑張るわ(笑)
posted by 三代目大将 at 11:58 | Comment(0) | TrackBack(0) | プライベートなモト君(〃▽〃) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする