三代目の控え室談義

2008年10月31日 さびしいなぁ〜

昨日、きてくださったお客様から
こんな声をいただきました。

 docu0077.jpg

突然のお知らせ…
直接はお話ししたことは無いんだけど

食べに来てくれるたびに、いつもイッパイ
「おいしかったよ」って書いてくれていましたね。


今日、引越しされるんですねもうやだ〜(悲しい顔)

ご近所さんで、よく利用していただいてたので
私も、とても寂しいです…。

「ひっこし先のえひめ県今治市へ三八をつくって下さい。」

「楽しみに待っています。」

うん、頑張るよ!
頑張って愛媛でも三八のラーメン食べれるようにするよわーい(嬉しい顔)

昨日、このお手紙を読んだ時
泣きそうになるくらい嬉しくて、寂しくて。



用紙下の「三八新聞はいそう希望しますが?」

が、今までは

「はい」

に「〇」してくれてたんが

「いいえ」

に「〇」になってるのを見ると
寂しくて…


でも、数あるお店の中から
徳島最後の夕食にウチの店を選んでいただいた

なんて、ほんま嬉しいです。

ありがとうございます。

愛媛に行っても三八を忘れないでねグッド(上向き矢印)


そして、いつか三八が愛媛に行くときの為に
「三八愛媛大使」として愛媛のお友達に

「徳島にめっちゃウマイラーメン屋があるんよ」

って教えてあげてくださいねるんるん


また、徳島に来たときには遊びによって
大好きなソフトクリームも食べてくださいぴかぴか(新しい)


お客さんとの距離を縮めたい!
と、思って始めた「お客様の声」や「三八新聞」

「お客様の声」を店内に貼りだしてから2年。
「三八新聞」を発行し始めてからもうすぐ1年。

お客さんに喜んでいただくことで
自分達も喜びたい。

お客さんの問題を
自分達の問題と捉える。

お店は、自分達のもの、お客さんのもの、地域のもの。

上手くは書けませんが…
少しづつ自分の進みたい方向や形が見えてきたかも。。。

ま、あんまし儲けにはならんのですけどね(笑)


愛媛にもお客さんに愛される店創り頑張るよ!
では、気をつけていってらっしゃい、元気でねわーい(嬉しい顔)

待っててね!!
posted by 三代目大将 at 12:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | お客様の声( ^▽^) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月30日 シーーーカヤック!!!

昨日のブログでちょこっと書いていましたが
火曜日の夕方、鳴門商工会議所青年部さんの
例会で「シーカヤック」に初めて乗ってきました。

題して…

「シーカヤックに乗って撫養川ナイトクルーズを楽しもう!!」

と、言う事で。

撫養川は小鳴門海峡〜里浦粟津旧吉野川を
結ぶ運河のようなところで、海水です。

鳴門の花火大会なども行われ。

シーズンにはシーバスやキビレ、カレイ、ハゼ、キスと
魚もたくさん釣れるポイントで有名。

流れにのってしまえばそのまま鳴門海峡
もしくは、紀伊水道まで行けてしまうので…

シーカヤックに乗り込むときも

「鳴門海峡まで行ったら帰ってこれんで」

と脅されながら…

この道の達人、尾崎さんにシーカヤックを貸していただき挑戦!!
尾崎さんのお店のです→http://www.horizon-kayak.com/

なんでも尾崎さんは対馬まで渡ったとか
和歌山まで渡ったとか…。

ま、初心者のワタクシ…鳴門市民なら
その短距離度合いを解ると思いますがふらふら

 D1000112.jpg

鳴門市内を流れる撫養川を文化会館前から出港し
文明橋まで行きUターンしてきたわけですダッシュ(走り出すさま)

 PA280023.JPG

でも…もう必死ですあせあせ(飛び散る汗)
使い慣れない筋肉が悲鳴をあげますもうやだ〜(悲しい顔)

そこそこ流れもあるので思うように進みません…

 PA280025.JPG

しかも結構暗い!!

同じところをくるくると回ってしまい…
川の側道の公園を散歩する方々に
変な目で見られながらも(笑)

慣れてくると、車の運転と同じで、遠くを見たほうが
進みやすく、変な力みも消えたのか…

おぉ様になってるやん!!

と、一人自己満足わーい(嬉しい顔)

でも最後の方は力尽き…岸壁に激突(軽くね)
一瞬、転覆!!と、思ったけどカヤックは高性能ですね。

そんなこんなで無事帰港ダッシュ(走り出すさま)



周りの景色や、薄暗い水面に浮かぶ照明の反射ぴかぴか(新しい)
静かで、水を漕ぐ音が響き、とっても新鮮な気分るんるん

 D1000111.jpg

改めて撫養川の良さや、違う一面を発見ひらめき

撫養川には、花火大会だったり、部活だったり
魚釣りに行ってて友達が海に落ち込んだり
色々な思い出があるけれど

めちゃくちゃ身近なものでも角度を変えれば
また違った面白さもある。

貴重な経験が出来ました。

青年部のみなさん、ありがとうございました。

今度の休みは10年ぶりくらいに撫養川で
カレイ釣りでもしよっかなぁ〜わーい(嬉しい顔)

そろそろカレイの季節です。
posted by 三代目大将 at 20:47 | Comment(0) | TrackBack(0) | ☆お店以外の活動☆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月29日 第二回徳島会ライブ放送!!

昨日は朝から大忙し〜
身の回りの雑用を片付けて…
夕方から鳴門商工会青年部の主催する

「シーカヤックに乗って撫養川を楽しもう!」

企画に参加。

こちらの様子はまた、後日お伝えするとして。


商工会青年部の行事を途中で退席させていただき
急いで田宮店へダッシュ(走り出すさま)

月曜日のブログで告知していた
「徳島会のライブ」放送を行うためですぴかぴか(新しい)

20時半くらいに皆さん集合され
初対面の方も多かったので名刺交換や
簡単な自己紹介などなど。

まぁ、そこは狭い世間の徳島。
色々な所でつながる、つるながるグッド(上向き矢印)

そして、徳島に対する「アツイ想い」と言う
ゆるぎないつながりで、すぐに打ち解けあい
議論は展開晴れ

 DSC02050.JPG

この日の議題は主にゲストに来ていただいた
「R-style」さんの取り組みについてわーい(嬉しい顔)

代表の祁答院さんと陽気な同志3人で来て頂き
大盛り上がりるんるん

今、「R-style」さんは神山の山奥に
人を呼べる“モノ”作りをされています。

山間部から平地部へという人の流れを
平地部から山間部へというよに変えたい

と、おっしゃっていました。

また、代表の祁答院さんお人材教育や人の成長
そういったことに対する考え方や取り組み、方向性にも
とても共感、興味が持て、これからの展開がとても楽しみですわーい(嬉しい顔)

我ら三八も大いに微力を尽くさせていただきます!!

それと、徳島で「ハートフル急配」という会社を経営され
私達と同級生の山本さんも今回、初めてお会いでき
これまたとても面白い方で、楽しかったですかわいい
http://www.heartfullexpress.jp/pc/


もう一人、ライブには参加できなかったのですが
いつもお世話になっています、社労士の廣瀬さんも
今回、他の参加者に紹介でき、よかったでするんるん
http://www.sr-feliz.com/index.html


他は、おなじみのダイちゃんととーるちゃんぴかぴか(新しい)

 DSC02049.JPG

向かって左からワタクシ、とーるちゃん、ダイちゃん
R-styleの小松さん、杉さん
後ろに行って廣瀬さん、山本さん
カメラマンは祁答院さんです。


徳島の若者はほとんど未来に
諦めてしまている。

確かにそうかもしれません。

私も、大学を県外に出て行ったのは
徳島に対して諦めに似たイメージを抱いていた
と思います。

卒業し、縁あって偶然徳島にまた帰ってきて
すかいらーくで仕事を始めてから…

その高校、中学時代には見えなかった魅力が
よくわかりました。

今ではめっちゃ徳島LOVEです黒ハート

「あきらめたら そこで試合終了ですよ…」(by安西先生)

どうしようもない現実かもしれません
最後の悪あがきかもしれません

でも、私達は諦めず、徳島の魅力
いいとこも、わるいとこも、発信し続け

若い力を育て、意識を変えていけるような
「行い」をし続けていきますグッド(上向き矢印)

昨日、来て下さった「R-style」さん
山本さん、廣瀬さん業界や仕事は別々ですが
皆想いは同じですexclamation

こういう、変わった若かもんが徳島にもおるんやなぁ〜

と、思っていただき、少しでも共感協力していただければ
とても嬉しいことです。


参加者のみなさん昨日はお疲れ様です!!
ありがとございました。

今後ともよろしくお願いいたします。
posted by 三代目大将 at 13:22 | Comment(0) | TrackBack(0) | ☆お店以外の活動☆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月28日 「プロ論」

 

「プロ論」

プロとは?

採用面接の時に私は聞きます。
答えは人それぞれ、なんでもいいんです。

その人の考えている「プロ」ということが知りたいのと
答えのないことを自分で考えるという過程が見たいだけです。

仕事をしていく上で、いや仕事だけではないかな
人生を生きるうえで「考え」とくに「言葉」は大事だと思っています。

「言葉」の力を甘くみてはいけないんです。

それに私が気がついたのも最近ですが…

以来、私は人の使う「言葉」を注意して聞くようになりました。
それを聞けば、その人が何を考え、どんな人間で、将来どうしたいのか
なんとなくわかります。

この本には各界の有名な方が色々な「言葉」が書かれています。

まず、そういう方の使い言葉から真似をしてみるのも
私はいいことじゃないのかな〜と思いますね。
posted by 三代目大将 at 16:46 | Comment(0) | TrackBack(0) | 読んでみました! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月27日 こんどこそ!

前回14日のライブ放送が延期になり
その振り替えとして28日に行う予定。

と、告知しておりましたが。


明日、予定どおり行いますわーい(嬉しい顔)

楽しみにしていてくださった方!
お待たせいたしましたグッド(上向き矢印)

明日はゲストの方も出演してくださるようで
今から楽しみにしていますぴかぴか(新しい)

ライブ放送URL
http://www.pcwcube.com/tokuibe/

たくさんの方々の参加をお待ちしております〜るんるん
posted by 三代目大将 at 11:03 | Comment(0) | TrackBack(0) | ☆お店以外の活動☆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月26日 ヒヤッと!

今日も出勤して〜PCを起動して、メールチェック…
いつもの流れでPCの電源をポチっと。

ん!?
BIOSの読み込み画面から動かないがく〜(落胆した顔)
※BIOS=Basic Input/Output Systemのことね。
起動時の最初の画面。

今、店舗で使っているPCはベースは5年前くらいの
ベアボーンで中身は田宮店オープンの時に色々といじって
私が改造したもの。

ハードディスクがイカれたかあせあせ(飛び散る汗)

と、一瞬焦りましたが。どうやらHDDは生きてる!
HDDが壊れてしまったらどうしようもないので…

ちなみに、三八の重要データは万が一に備えて別の外付けHDD2台と
レンタルサーバに保存してるので、取り返しのつかなくなることはないですわーい(嬉しい顔)

ただブログに使った写真やアイデアを書きとめたファイルがなくなったり…
一番面倒な再セットアップをすることになりますもうやだ〜(悲しい顔)

しかし、ハードが壊れていなかったら
大概の症状は治す自信はありますので

あの手この手。

USBケーブルを抜いてみる。
BIOS設定でBOOTの順番を変えてみたり。
キーボードを付け替えてみる。
windouwsのCDを入れてみる。

などなど。

セーフモードで起動できれば
こっちのもの〜。

今回はBIOSをちょっといじって
みましたら、無事起動グッド(上向き矢印)

特にファイルの破損もなく
良かった、良かったわーい(嬉しい顔)

でも現代社会に生きるビジネスマン
PCトラブルは青ざめますねがく〜(落胆した顔)

面倒でも、一応来週再セットアップと
データの保存確認しておかないとですね〜。

posted by 三代目大将 at 09:02 | Comment(0) | TrackBack(0) | ふと思ったことを書きました。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月25日 おみこし〜

昨日は三八周辺、田宮地区の秋祭りるんるん
店の前の道路にも御神輿さんがワッショイワッショイわーい(嬉しい顔)

 D1000108.jpg

懐かしいですねぇ〜。
今月の三八新聞にも書いたのですが…

小学生のころ地元の地域秋祭りに参加したときに
御神輿に私が乗ると、周りの大人たちに

「おもいなぁ〜誰がのっとんぞ!?」

と、言われたり…(笑)

当時小学六年生で70キロ近くありましたからねあせあせ(飛び散る汗)

夏の阿波踊りも好きですが
秋の涼しげな季節のお祭りも風情があっていいもんですねわーい(嬉しい顔)

御神輿かつぎたくなりましたグッド(上向き矢印)

posted by 三代目大将 at 21:10 | Comment(0) | TrackBack(0) | ふと思ったことを書きました。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月24日 今月も!!

三八新聞11月号が出来上がりましたわーい(嬉しい顔)

 20081024112814.jpg

これから、スタッフみんなで袋詰めして
シールを貼って来週31日の金曜日に発送予定ぴかぴか(新しい)

ほんと、お客様あっての三八新聞。
お客様の声が無ければ絶対作ることができませんふらふら

読者の皆様、いつもありがとうございます。

今月も充実(?)した内容となっておりますので
お手元に届くのを楽しみにお待ち下さいるんるん
posted by 三代目大将 at 11:35 | Comment(0) | TrackBack(0) | ふと思ったことを書きました。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月23日 やっぱり東京はすごいなぁ〜

一昨日のブログで東京に来ていることを
書いていましたがその続きですわーい(嬉しい顔)

月曜日の夜行バスで東京に向かって
明けて火曜日の昼に友人お勧めの「つけ麺」屋さん

「二代目 つじ田」さんへ行ってきましたダッシュ(走り出すさま)

 D1000096.JPG

時刻も2時を回ったというのにこの行列。
待つこと10分くらいかな、席に着き注文した

「二代目 つけめん」が到着わーい(嬉しい顔)

 D1000095.JPG

東京なのにスダチに驚き

やるなぁ〜徳島!

と、勝手に思いつつ、まずはスープを…。

ウン!うまい!!

魚介系のダシの臭いと、豚骨系の濃厚なコク。
いわゆるWスープというやつですね。

つけ麺だから仕方ないのか、最後には若干ぬるくなってきましたが
それでも、スープまで飲める!これは本物でするんるん


腹ごしらえをした後は、浅草の雷門へダッシュ(走り出すさま)
お土産の人形焼を買い、ついでに自分達の食べる用に
焼きたての人形焼3個100円を買い、その場でパクjり。

 D1000099.JPG

何で、こんなに美味しいの!!
やっぱり焼きたて最高ですぴかぴか(新しい)


それから浅草より水上バスにのりお台場へダッシュ(走り出すさま)

 D1000105.JPG

向こうに東京タワーが見えます晴れ

レインボーブリッジの下も通ります。

 D1000107.JPG

お台場では特に何もすることが無く…
お店も18時までで、ほとんど終わっていました。


この後は、大学時代の友人、後輩達が合流し
新宿で夜中までお食事会。

色々な立場や、役割でみんな頑張っている姿に
こちらの気合も入りましたグッド(上向き矢印)

水曜日、始発の新幹線に乗り徳島に帰り
仕込みと、工事などもこの連休にしていたのお片づけ。

これにて、私の休日も終わりました。


月曜日、火曜日と大学時代の友人達と過ごしましたが

出逢ってから10年。

結婚や、仕事にと微妙な年齢ですが…
これからも離れていても、進む場所は違っても
共に成長していきましょう〜グッド(上向き矢印)

これも人生の財産の一つです。
ありがとう。

あ、そうそう毎度の私の悪い癖で…
お土産の人形焼を、どこかに置き忘れてきてしまいました…。

すまない…スタッフのみんなふらふら

待ってろよ東京!!
必ず人形焼を取り戻しに行くからな!!!

じゃ無かった(笑)

三八が乗り込んで行くからな!!!
posted by 三代目大将 at 10:20 | Comment(0) | TrackBack(0) | プライベートなモト君(〃▽〃) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月22日 「見た目」の流儀

 

「見た目」の流儀 岡野宏著

昨日は東京に行っていたので、今日の更新です。

基本的に見た目には無頓着な私。

気に入ったものは何年でも、価格も、流行も関係なく
ボロボロになっても使い続けます。

捨てろと言われても、使い続けます(笑)

しかし、仕事のときの服装に置いても
ある程度意識はしているとはいえ、同じような状態。

ユニホームなので店にいるときは問題ないのですが
それ以外の活動時、やはり会社の代表として色々な方々と
お会いし、仕事をするわけですから、自分の好みだけでは
いけないんだなぁ〜と何となくですが思っていたときに
この本を見つけました。


まぁ私悪いところを、たくさん指摘されていて
読んでいて、反省の連続でした(笑)

オシャレや流行も大事ですが
社会的役割に応じた服装を心がけるべきだと言うことです。

眉毛の形や、ヒゲの形まで詳しく解説されており
さっそく実践してみようと思いました。

仕事では何とかなるかもしれませんが
普段の私の服装改革は、しばらく時間がかかりそうです(笑)
posted by 三代目大将 at 18:33 | Comment(0) | TrackBack(0) | 読んでみました! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月21日 東京!

D1000097.jpg今日は東京に来てますわーい(嬉しい顔)

午後からこちらにいる友人と観光してきましたダッシュ(走り出すさま)

浅草に行ってきましたよ〜明日の始発の新幹線で徳島に戻って木曜日の営業に向け仕込みします!
posted by 三代目大将 at 19:25 | Comment(0) | TrackBack(0) | プライベートなモト君(〃▽〃) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月20日 大阪から

昨日の夜から大学時代の友人が大阪、神戸より来ておりまして
今朝朝の5時より、イカダに釣りに行ってきましたダッシュ(走り出すさま)

幸い好天に恵まれ晴れ

私が鳥のフンに足をとられ滑り捻挫するという
アクシデントを乗り越えながら…(めっちゃ痛いしふらふら

途中ボラの猛攻に耐えながら…

初めてチヌ釣りを体験した彼女達でしたが
私より先にチヌを釣り上げるという、腕前グッド(上向き矢印)

▼初めて釣ったチヌに喜ぶかおさん

 DSC02039.JPG

いいサイズですぴかぴか(新しい)


▼たくさんのお土産を家族に持って変えるかかお&りえさん

 DSC02047.JPG

今日は到着が遅くなるということなので
明日の食卓には並ぶことでしょうわーい(嬉しい顔)

締めは、徳島ラーメンを食べたことが無い!!
と言う彼女達を連れて、ご近所の「ふく利」さんへダッシュ(走り出すさま)

ちなみに徳島には毎年来てますが
ラーメンはウチしか食べたことがないとのことです。

 D1000084.jpg

黒系もけっこう美味しいと、満足気黒ハート

いやぁ実によかったよかったの二日間でした晴れ


さてさて、私はこの後22時発の夜行バスに乗り
東京へと参りますので、今日はこの辺でわーい(嬉しい顔)
posted by 三代目大将 at 21:06 | Comment(0) | TrackBack(0) | FC38(三八釣り倶楽部) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月19日 臨時休業のお知らせ

本日、三八斉田店を休業させていただきます。

黒崎店088-685-7680
田宮店088-633-8938

2店は営業しておりますのでご利用下さい。
ご迷惑をおかけし、申し訳ございません。


明日、20日(月)〜22(水)まで
三八全店、店内行事、店舗工事のため休業いたします。

23日(木)より全店通常通り営業いたします。
よろしくお願いいたします。
posted by 三代目大将 at 09:52 | Comment(0) | TrackBack(0) | 三八からのお知らせ! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月18日 おいち〜い♪

今日のお天気はポカポカ陽気晴れ

と、言う事で久しぶりに、お店の近くの

「gelato&crepe ridente」さん

でジェラートを買いましたわーい(嬉しい顔)

 20081018171148.jpg

アーモンドプラリネです揺れるハート

甘いんだけど、甘すぎず、さっぱりと
疲れた体に浸み込わたりまするんるん

いやぁ〜ほんまに美味かったなぁ〜ぴかぴか(新しい)

いつも美味しいジェラートありがとうございます晴れ
posted by 三代目大将 at 17:37 | Comment(0) | TrackBack(0) | 出来事 in ザ・店 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月17日 鶴の一声

昨日、前々から計画のあった休憩室兼事務室の
模様替えを実行しましたわーい(嬉しい顔)

と、言うのも青木嬢の一声で

「ヤル気になったときがヤリ時じゃ〜!!」

と、言う事で仕事終わった青木嬢と二人でせっせと
本棚やロッカーを運び出し、その裏に隠れていた汚れを洗剤でゴシゴシるんるん

▼ビフォアー

 D1000078.jpg

▼アフター

 20081017082702.jpg

若干…本や雑誌を片付けれていないですがあせあせ(飛び散る汗)
大きく模様替えをして、空間を広く使えるようになりましたわーい(嬉しい顔)

ガラッと模様替えし、気分も変えて頑張るで〜☆
posted by 三代目大将 at 17:24 | Comment(0) | TrackBack(0) | 出来事 in ザ・店 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月16日 夜のキャッチボール

火曜日。ライブ放送をする予定だった日。
ブログでも書きましたが延期になってしまいました。

延期になるという報告をダイちゃんから受けて
「どうしよっか〜ちょっと考えてみよう」と言うて電話を切ってしばらく…

再びダイちゃんから着信アリ

ダ「変なお誘いしていい?」

私「変なお誘い??マジ?」

ダ「そう。キャッチボールせぇへんで?」

私「いいねぇ〜!」

ハイ、即決で承諾して待ち合わせた
新浜にあるバッティングセンターへダッシュ(走り出すさま)

キャッチボールをする前に
バッティングもしておこうというわけですわーい(嬉しい顔)

ワタクシ、これでも小学生の頃は4番、ファースト。
恐怖の(?)4番バッターとして活躍していたもので(嘘)

あ、でも、3回もゲームをするとバテバテですね…。
ちなみにダイちゃんのポジションはショートだそうです。


軽くウォーミングアップをした後で
小松島港の近くの公園にグッド(上向き矢印)

ロマンチックな港の夜の公園で
30前のBOYが二人揺れるハート

キャッチボールミーティング野球

 D1000077.jpg

と、言いますか。

途中からガムシャラに白球を追いかける少年に。

雨の後で地面が滑りやすくて、転んで
ボールが植え込みに入りこみ、泥だらけになり探して
汗だくになり。

「山本昌やぁ〜」(何故かマサ?)
と叫びながら投げてみたり…

約一時間。投げ込みました野球


そんでから、港が見える公園の高台へグッド(上向き矢印)

「ここに女の子連れてきたら絶対イイけん!」

と、ダイちゃんおススメの場所。

海の夜風が汗かいた体に心地よくクールダウン。

これからの夢や目標。
今、お互いの悩みや、問題。
人材についての考え方。
経営についての考え方。

二人ともまだまだ青二才のブンザイですが
デッカイことを語りあいました。

ほんとにね、ダイちゃんにしても、とーるちゃんにしても
一緒にいると勉強になるんです。

プラス思考。最初っから否定をしない。

弱音や愚痴ではなく問題、課題として捉え
どうすれば解決できるのかを考えようという姿勢がある。

彼らの「言い訳をしない生き方」が私は好きです。

まさに“強敵”ですわーい(嬉しい顔)もちろん「とも」と読んでねるんるん

何の因果か同じ年、同じ徳島に生を受け、志を同じくし
出逢えたことには、本当に感謝します。

これからも、よろしくね〜。


さて、その後はお腹が空いたので
昭和町のグラッチェで夜も遅いのに

「イッパイ動いたから大丈夫」

とかいう理由で、パスタとデザートのティラミスを食べ…。

途中からラジオ番組出演を終えた
ダイちゃんの彼女の戸村さんも合流ダッシュ(走り出すさま)

ワイワイと熱帯魚について話をして
日付が変わったくらいに解散となりました眠い(睡眠)

しかし、時間が遅くて銭湯にいけなかったのが残念あせあせ(飛び散る汗)
次回、変なお誘いするけど、裸の付き合いでヨロシクね黒ハート




ライブ放送は予定では28日の火曜日が候補です。
また詳しくはこのブログで告知いたします。

ほんとうに、すみませんでした。

皆様のライブ視聴、応援、これからもよろしくお願いいたします。
posted by 三代目大将 at 12:08 | Comment(0) | TrackBack(0) | ☆お店以外の活動☆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月15日 新なぜ儲からないか?

  

「新なぜ儲からないか? −小さな会社の大きな勘違い− 」 木子吉永著


東亜食品工業の社長さんの著書です。
実家の後を継いで事業を始めたときに私はこの問題によくぶつかりました。

当時は本なんて読まなかったので
試行錯誤で今のスタイルにたどり着いたわけですが…

その当時、こういう本に出会えていたら
少しは参考になったかもしれない、という内容でした。

外食大手「すかいらーく」にいたもので
採用に関する考え方、店の評価に関する考え方、売り方
と言ったものを田舎の小さなラーメン屋に当てはめようとしていたわけです。

まぁ一言で表すなら「派手な営業」という感じですね。
よりたくさんの人に、万人受けする店作りから、売り方、商品などなど

でも、それを行うには、とんでもないお金がかかるという事を
恥ずかしながら、店をするようになってわかりました。

お金の使い方の効率が悪かったんです。


読後になるほどなぁと思ったのは

「定数精鋭」「売り上げより利益率重視」

という考え方。

最近の私も、この考え方に変わってきていましたので
自分の考えていたことを、解り易く整理できた感じです。

特に「人」に関する「定数精鋭」と言う考え方は
漠然とですが今まで実践してきたので、もっと突き詰めて
人件費をそんなに変えないで、しかしお給料はアップを
目指してみたいと考えています。
posted by 三代目大将 at 12:16 | Comment(0) | TrackBack(0) | 読んでみました! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月14日 ライブ放送延期のお知らせ

昨日のブログでライブ放送を行うことを書いていましたが
メンバーのとーるちゃんのお子様が体調を崩されてしまいました。

楽しみにしてくださっていた方に、申し訳ございませんが
本日のライブ放送は延期させていただきます。

次回は28日の火曜日を予定しています。
詳細が決まり次第、このブログでお知らせいたします。

ライブはいたしませんが、ダイちゃんと二人で
今後の打ち合わせなど行いますので
そちらの内容も、またこのブログに明日以降で
紹介できればと思います。

すみませんでした。


※読んでみましたのコーナーは明日書きます。
posted by 三代目大将 at 19:27 | Comment(0) | TrackBack(0) | ☆お店以外の活動☆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月13日 ライブ放送やります!

前回行ったライブ放送の第二弾!

前回のライブの様子↓
http://sampa.seesaa.net/archives/20080903-1.html

を、また明日の22時頃より行いますわーい(嬉しい顔)


メンバーは前回と同じく

ワタクシ、ダイちゃん、とーるちゃん、ケンちゃん(東京より中継予定)

の以上の4名です晴れ


また、アツクルシイ展開が予測されますので
最近、朝晩は冷え込んできましたがHOTな夜になるでしょう(笑)

ライブ放送の行われるサイトです↓
http://www.pcwcube.com/tokuibe/

泥臭いアラサー魂を、ぜひご覧下さいるんるん

posted by 三代目大将 at 10:26 | Comment(0) | TrackBack(0) | ☆お店以外の活動☆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月12日 おばちゃんの誕生日会!

今日はおばちゃん(オカン)の54回目の誕生日わーい(嬉しい顔)

と、言う事で昨日、一足早くケーキを買って
スタッフみんなでお祝いしました〜ぴかぴか(新しい)

 DSC02022.jpg

去年のお誕生日会の様子はコチラ↓
http://sampa.seesaa.net/article/60446756.html


今年もチョコにメッセージを入れてもらい…

 DSC02021.jpg

青木嬢曰く…
文章が長すぎた為2枚になったとかふらふら

「おばぁちゃん」

と書いているところがミソです(笑)


私も、もちろんケーキを食べ

 DSC02023.jpg

同じくガトーショコラの大好きなナベちゃんと
奪い合いになりながらも、私が食べ(大人気ない!)

そして、社長(オヤジ)からはおばちゃん宛に毎年恒例の
バースデー花束が、実家に届くのでありました揺れるハート
posted by 三代目大将 at 10:17 | Comment(0) | TrackBack(0) | 出来事 in ザ・店 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする