三代目の控え室談義

2008年11月30日 R-styleさん忘年会。

昨日「R-style」さん主催の忘年会に
参加させていただきました。

R-style:http://r-style-home.com/

表向きは三八の宣伝、新しい繋がりが持てれば
と、言うことですが…

なんでも代表の祁答院さんが
女子大生がたくさんいるので!!

と、言うていましたので、張り切って出かけたわけです(笑)

 DSC02131.JPG

しかしまぁなんですねぇ〜。
若いってイイですねぇわーい(嬉しい顔)

昔の自分を見ているみたいで
若干の恥ずかしさと、懐かしさで
面白かったです。

ちなみに向かって右側の女性2人さん
「iny」と言うユニットで路上やイベントなどなど
いろんなところで活躍されていますグッド(上向き矢印)

iny:http://pksp.jp/inymusic/


むしろ当時の私たちより、皆さん
礼儀正しい飲み方(?)で感心しましたひらめき


が、ショックなことに「三八」で食べたことのない
人が意外とたくさんいらっしゃいまして…。

そもそも「三八」を知らない人も何人かいまして…。

確かに、このあたりの世代に対してのアピールは
力を入れてきていませんでしたから、当然といえば当然なんですけど…

改めて、宣伝活動の大切さが分かりました。

昨日、私が出席したことで若干のアピールにはなったかなわーい(嬉しい顔)
地道に、コツコツ頑張っていかんとならんなぁ〜と思いましたグッド(上向き矢印)

あ、若いことお話できたんはふつーに嬉しかったです黒ハート
祁答院さん!ありがとうございました!!
posted by 三代目大将 at 16:05 | Comment(0) | TrackBack(0) | プライベートなモト君(〃▽〃) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月29日 発送準備完了!

月末の風物詩である三八新聞の発送準備が完了しましたわーい(嬉しい顔)

 20081129094401.jpg

実に360件のご家族、505通の三八新聞ですぴかぴか(新しい)


発行を始めて今月号で1年間出し切りました。
皆様のご協力ありがとうございましたるんるん

中でも毎月毎月、読者さんが増えていくので
全て手作業で行ってますスタッフのみなさん…

お疲れ様でしたグッド(上向き矢印)


「マメ」ですよね〜

ってよく言われますが…

昔から

「岡田君てマメで、いい人。だけど…」

「だけど…」ってなに????

まぁそう言うことです(どういうこっちゃ)


ともあれ今月の三八新聞も
明日の午後の便で発送いたしますので
到着を今しばらくお待ちくださいねわーい(嬉しい顔)
posted by 三代目大将 at 10:01 | Comment(0) | TrackBack(0) | ふと思ったことを書きました。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月28日 新しい名刺が届きました〜

ビジネスマンのツールとして欠かせない「名刺」

今まで使用していた名刺が残り少なくなってきていたので
高校時代の友人の奥さんにデザインをお願いしていました。

関連記事:http://sampa.seesaa.net/article/106344807.html

奥さんからネットで印刷の発注をしてもらい
今日、形になり手元に届きましたわーい(嬉しい顔)

 20081128094355.jpg

名刺を見るだけで、ラーメンが食べたくなる…
そんな感じのカッチョエ〜デザインに仕上げてくれましたぴかぴか(新しい)

さすがはプロのデザイナーさん。
ちなみにウチのホームページも彼女のデザインるんるん

彼女は来年の春くらいから、お子様を保育園に預けて
デザインの仕事に復帰晴れと、言うかデザイン事務所を開業されるとかグッド(上向き矢印)



私までご連絡いただければ
デザイン関係、ホームページ関係の
ことならば橋渡しさせてもらいますわーい(嬉しい顔)

ありがとうございました。
また、今後もよろしくお願いいたします〜るんるん

posted by 三代目大将 at 10:02 | Comment(0) | TrackBack(0) | 出来事 in ザ・店 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月27日 わいはサルや!

24日の試食会が終わった後に徳島会メンバーで
今後のことについてなど打ち合わせをしていたのですが…

試食会:http://sampa.seesaa.net/article/110217720.html

急にダイちゃんからの提案で

「ゴルフ行く?」

と。

私は、ゴルフなんて打ちっぱなしに
昔一回くらい行ったことがあるだけで…

コースは無理ふらふら

なので、ダイちゃんところのゴルフの打ちっぱなしに
連れて行ってもらいましたるんるん

 DSC02120.JPG

では、私のナイスショットバッティングをご覧くださいわーい(嬉しい顔)

 

見れば見るほど下手ですねあせあせ(飛び散る汗)

この後に、ゴルフの上手い親戚のおじさんに会った時に
フォームをチェックしてもらいましと…

・ヒザが伸びている
・インパクトの瞬間にボールを見ていない
・頭の位置がぶれている

と、言うことです。


なるほどひらめき


昔、野球をやっていたときもそうですが
バッティングのコツはボールをよく見ること

いい当たりの時はバットに当たる瞬間もボールが見えていた気がします。

ホームランを意識して顔がレフとスタンドをむくと
どうしても体が開きますもんね。納得ぴかぴか(新しい)

後は、ヒザを安定させ、頭のぶれをなくせば
ボールと目の距離が変わらないので、見やすいとのことでしたわーい(嬉しい顔)

なかなか練習に行く時間も作れないけど
来年はコースに出てみたいぞ〜!!
posted by 三代目大将 at 12:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | プライベートなモト君(〃▽〃) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月26日 試食会

24日の営業終了後、田宮店にて

「半田素麺&徳島ラーメン」

の試食会が行われましたわーい(嬉しい顔)

http://sampa.seesaa.net/article/109671871.html
↑書いている料理を試食いただき、意見を聞きました。

協力していただいたのは
徳島県内の大学生を中心としたグループ

「R-style」の皆さんぴかぴか(新しい)
http://r-style-home.com/


 DSC02114.JPG

学生さんの熱気というか雰囲気るんるん

とても懐かしく、昔の自分を久しぶりに見た気がして
とても楽しい時間をすごせましたわーい(嬉しい顔)

もちろん楽しいだけではなく「アンケート」なども行い
活発な意見交換もさせていただきました。

若い方(俺も若いつもり)は色々な発想もあり
とても刺激に、ヒントになりましたグッド(上向き矢印)

 20081126125947.jpg

全体的には美味しいという意見、面白い!という意見
色々もらえました。三八にとってもプラスとなったかなわーい(嬉しい顔)

ん〜なかなか徳島にも若いイキのいい奴らがおるなぁ〜!!
ホント、楽しみやし、私も負けないように頑張らんとな晴れ
posted by 三代目大将 at 13:28 | Comment(0) | TrackBack(0) | ☆お店以外の活動☆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月25日 すべてがFになる

 

「すべてがFになる」 森博剛

いつも、いつもビジネス書なんでたまには普通の小説も。
数年前にタイトルに惹かれ偶然手に取った本です。

最近、久しぶりに読んでみました。
いわゆるサスペンスものです。

森氏は理系サスペンスのプロフェショナルと言うこともあり
おそらく、文系の人が読んでも「?」な部分が多いかもしれません。

一応、私は大学こそ文系学部ですが高校までは理系ですので…

この作品は森氏のデビュー作。
主人公の犀川創平と西野園萌絵の名前をとって
「S&Mシリーズ」と言われ全10作あり、その第一巻です。

出だしのところで

「7」は孤独。

ん?孤独?ここでハマッテしまいました。

まさかこんなところで「16進数」について再勉強するとは思いませんでした(笑)
あ、ネタバレですね。「16進数」と「F」

読み応えのある厚さ。
さらに言葉、言葉がとても計算されている
感じがとても重厚でした。

色々と森氏の好きな表現はあるけれど
ここの表現好きなので書いておきます。

「思い出と記憶って、どこが違うか知ってる?」
「思い出は良いことばかり、記憶は嫌なことばかりだわ」
「そんなことはないよ。嫌な思い出も、楽しい記憶もある」
「じゃあ、何です?」
「思い出は全部記憶しているけどね、記憶は全部は思い出せないんだ」


「どこにいるのかは問題ではありません。 会いたいか、会いたくないか、 それが距離をきめるのよ」


「だいたい自然なんて見せかけなんだからね。コンピュータで作られたものは必ず受け入れられるよ。それは、まやかしだけど、本物なんて、そもそもないことに気付くべきなんだ、人間は。人間性の喪失とか、いろいろな着飾った言葉で非難されてるけど、すべてナンセンスだね。人間が作った道具の中で、コンピュータが最も人間的だし、自然に近い」
posted by 三代目大将 at 10:36 | Comment(1) | TrackBack(0) | 読んでみました! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月24日 クレームって大事だよね。

先日、お客様から店内の備品と言うかシステムについての
クレームをいただきました。

もう2年以上前からずっと行ってきたことだったのに
私もスタッフもお客様から言われるまで気がつかなかったあせあせ(飛び散る汗)

「気になる人には、気になるけんね」

と、注意をいただき、迅速に対応させていただきました。

とても些細なことですが、言うてくれるのはありがたい。
本当に、こういうお客様はありがたいです。


主観的に見ていると、どうしても見えない所が
出てきてしまう危険性も思い知らされました。

お客様の立場に立った視点、大事ですね〜。

これを機に自分たちが当たり前だと思っていることも
違う立場で見てみます。


クレーム言えば、先日黒崎店に以下のような電話がかかってきました。

「ラーメンランキングを見たけど、俺が大好きな三八のラーメンが
なんでこんなに評価が低いんや!俺の味覚がおかしいんか!
どうなっとんな、どないかせい!!」

と、言われたそうです。

黒崎店の店長さんはお客様が落ち着くまで話を聞く対応を
していただけたので、お客様も言いたいことは言えたらしく
事なきを得たと言うことです。

この場合は、話を聞くくらいしか私も解決策は思い当たりません。。。

それか、頑張って美味しいラーメンを作り、認知度を上げ
見事徳島県内bPになるかですねわーい(嬉しい顔)

でも、それだけウチのラーメンを好きなお客様が
いてくれてるのは嬉しいことです。

勉強になりました。
posted by 三代目大将 at 09:13 | Comment(0) | TrackBack(0) | ふと思ったことを書きました。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月23日 森ちゃんダンス

三八のサイトトップページをご覧になった方は
ご存知かと思いますが、ライブ映像を流していますわーい(嬉しい顔)

三八のサイト:http://www.e-sampa.net/

スティッカムというサイトを利用しているのですが
最近、ライブ映像が評判(?)で昨日は初めて営業時間内に
スティッカム経由でライブ映像を見てくださった方が500件を超えましたグッド(上向き矢印)

スティッカムサイト:http://www.stickam.jp/

 DSC02110.JPG

実際には三八のホームページにも一日約200件程度。

また、このブログにもライブ映像の「窓」があり、PVが約300〜400件程度
あるので、延べ700〜1000人の方々に日々「三八」の名前を見ていただいている
ことになるのかなぁ〜と思っていますわーい(嬉しい顔)

都合よすぎかなふらふら

ライブ放送を見て、県外からお持ち帰りのラーメンの問い合わせをいただいたり
八百秀さんから販売しております「お土産用三八ラーメン」を勧めたこともあります。
賞味期限の関係で店から県内県外を問わず発送はしてないので…

発送をしない理由:http://sampa.seesaa.net/article/104147904.html
八百秀さんのお土産ラーメン:http://e-yaohide.jp/SHOP/4903118209609.html


いやぁ〜まぁ宣伝はこれくらいにしておきまして(笑)

目立ちたがり屋の森ちゃんは掃除の時
ライブカメラに向かって「変顔」連発。

 DSC02108.JPG

見てくれている人がいると
テンションが上がってきたんでしょうグッド(上向き矢印)

ライブカメラに向かい
ついに森ちゃんダンス始めてしまいましたるんるん

 

意味不明です…しかも水出しっぱなしやし雨

まぁでも掃除は楽しみながらしたほうが
早くキレイに出来るので、田宮店の掃除はいつもノリノリでするんるん

こんな田舎のラーメン屋からでも
世界に向けて情報発信できるとは面白い時代ですね〜わーい(嬉しい顔)

いつも見てくださってありがとうございます。
posted by 三代目大将 at 11:10 | Comment(0) | TrackBack(0) | 三八の“おもろいスタッフ”さん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月22日 三八新聞到着☆

今月も出来上がって来ましたぴかぴか(新しい)

「三八新聞12月号vol12」

 20081122174156.jpg

一応、クリスマスカラーを印刷屋さんに
イメージしていただきましたわーい(嬉しい顔)

さらに今月は別紙にて三八のクリスマスから年末にかけての
イベント情報をお知らせいたしますグッド(上向き矢印)

どんな内容かは届いてのお楽しみるんるん

来月号の欲しい方は今月28日の営業終了時までに
田宮店にて「お客様の声」を書いていただき、必要事項を
記入し、投函BOXかスタッフに手渡してくださいね〜晴れ


そうそう、24日にまたまた徳島会よりライブ放送を行う予定ですひらめき
今回も前回に引き続いてR-styleさんにご出演していただく予定。

また時間など詳細は、明日か当日のブログにてお知らせしますね〜ぴかぴか(新しい)

ライブURL:http://www.pcwcube.com/tokuibe/
前回のライブ:http://sampa.seesaa.net/article/108772752.html
posted by 三代目大将 at 18:54 | Comment(0) | TrackBack(0) | ☆お店以外の活動☆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月21日 神戸からいらっしゃい☆

昨日、大学時代の友人りえちゃんが、彼女の勤務する病院の
看護士さん達を連れて、食べに来てくれましたわーい(嬉しい顔)

 DSC02098.JPG

兵庫県神戸市北区にあります
恒生病院の方々です晴れ

りえちゃんと言えば先月ウチの海で釣りをしたばかりわーい(嬉しい顔)
二ヶ月続けての四国入りとなりましたダッシュ(走り出すさま)
前回の様子:http://sampa.seesaa.net/article/108369419.html


なんでも、この5名様、香川で3件うどん屋を巡ってきたらしく…
炭水化物の取りすぎに、私は驚くばかりでしたふらふら

それでも、最後には寄っていただき
ラーメン食べて、さらにソフトまで食べる所は
さすがは看護士さんたちですねグッド(上向き矢印)

ほんま、ありがとうございますぴかぴか(新しい)

帰りの車で、どこがおいしかったか討論になったみたいですが
香川のメンメンを押さえて、三八が一番美味かった!!

と言うことらしいでするんるん

うれしですね〜神戸は近いし
同郷である丈さんが一人前になって
出店できたらいいなぁ〜わーい(嬉しい顔)

そんときは、よろしくお願いします〜晴れ
posted by 三代目大将 at 18:49 | Comment(0) | TrackBack(0) | 出来事 in ザ・店 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月20日 気温4度。

昨日は一日、丈さんに店長代理を務めてもらいまして
私は、鳴門商工会青年部の例会に出席グッド(上向き矢印)

昨日の例会は、地元鳴門では有名な

ぴかぴか(新しい)撫養川のクリスマスイルミネーションぴかぴか(新しい)

の設置をしてきましたわーい(嬉しい顔)


昨日はご存知の通り、超寒い日だったわけでふらふら
南国徳島育ちの私には、身にしみましたあせあせ(飛び散る汗)

脂肪が多いから暖かそう黒ハート

なんて言われることもありますが
寒いモンは寒い!!

気温4度。。。

しかも、鳴門は海に近く、元々風が強いダッシュ(走り出すさま)
撫養川は河口よりなので、さらに強いあせあせ(飛び散る汗)

 D1000131.jpg

軍手をはいて照明を巻きつけていきますひらめき

 D1000130.jpg

屋根の上にだっ登りりますグッド(上向き矢印)

 D1000132.jpg

あ、登っているのは私じゃないですよ。
商工会議所の方と電気屋さんです晴れ


店にも戻らなければならなかったので
最後までお手伝いをすることはできませんでした。。。

が、寒かったので余計感じたかもしれないけど

「なんとまぁ大変な作業だわ」と。


去年まで何気なく、隣にある城見橋を通過してるときに
へぇ〜と言うくらいにしか感じなかったのですが

実際に設置に参加させていただき
どんなけ労力のいる地道な作業なのかが
よーーくわかりましたたらーっ(汗)


これをやったからってお金がもらえるわけではないし
他のところでやっているイルミネーションなんかは
もっともっとすごいんだろうけど…。

やっぱり美しいものには理由がありますね〜
人間でも、食べ物でも。

ライトアップは12月に入ってからだそうで
鳴門方面に行く機会ございましたら
ぜひ、寄ってみてくださいわーい(嬉しい顔)

また、ライトアップされた時にでも
写真をアップしたいと思いますグッド(上向き矢印)

しかし、ロマンチックな川辺に一人、こんなおっさんが
歩いて写真撮ってる姿は、なんとも痛々しいなモバQ

いや、ほんとモテナイ男は辛いよの〜もうやだ〜(悲しい顔)
ね、誰か一緒にいこ〜
posted by 三代目大将 at 20:39 | Comment(0) | TrackBack(0) | ☆お店以外の活動☆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月19日 大阪その一。

昨日、一昨日と日曜日のブログで書いてた大阪への旅ダッシュ(走り出すさま)

「その一」としたのは、まぁ話題がなかったときに
続編を匂わせてネタ稼ぎができるかなと言う野望(笑)

まぁそんなんけこの2日間、今日を含めて3日間
激しく活動しまくったわけでするんるん

一言で言うと「楽しかった」。


そうそう、まずはセミナーですね。

 20081119201016.jpg

こんな感じのセミナーです↑


次世代を担うリーダシップを学ぼう!と言う事で。
話を聞くというよりは、グループワークが中心わーい(嬉しい顔)

「タワービルディング」

という作業を通じて指示の出し方や、色々な状況時の対応から
自分のリーダーシップに足りない所を炙り出し、修正していくというものでした。


タワービルディングとは文字通り「積み木」でタワーを作る作業です。

が、普通に立てるだけではなくルールがあります。

タワーを組み立てる作業者(部下の立場)
タワーを組み立てるための指示や
どれだけの高さのタワーを組み立てるかを決める指揮者(経営者の立場)

に別れ、作業者は目隠しをします。しかも作業者は二人。
二人同時にタワーを組み立てていき、相手チームと得点を競う。

と、言うものです。

詳しくは書ききれませんが…いやとても勉強になりました。
講師のかたのお話は、まぁビジネス書に載ってる内容とそんなに変わりなく
新しく得られたことは特になかったのですがふらふら

実際体験してみると、たかが積み木遊びも奥が深い。
この作業者の目隠しをしている状態。

と、言うのは正現場を現していて、現状のタワーの組みたて具合
というのは全くわかりません。

これは自分たちの仕事が今現在、どこまで進んでいるのか
このまま進んで大丈夫なのか、間違っていないのか、失敗したらどうしよう…
積み上げていくにつれ不安で不安でたまらなくなり
緊張のあまり手に汗をかき、震えてきますあせあせ(飛び散る汗)

そんな時経営陣や上司からの一言
「大丈夫、このままでいけるよ」
「ここを直せば、大丈夫」

こういう一言がとても安心できる。


わが身に置き換えてみて、普段からそんなことを口にしていない
自分に気づきました。

コミュニケーションて大事ですね。


それと、大事なのは簡単なこと、任せるべきところは任せる。
ということ。いちいち細かいところまで指示をだしていては
余計わからなくなるし、大局から見てる経営陣や上司はわかっても
現場で戦っているものにとっては、逆に指示がコロコロかわったり
することによってモチベーションも下がる。


それと、基本中の基本。すかいらーく時代にも厳しく教えられましたが
指示を出すときには名前を必ず呼ぶ。

目隠ししてるので、その指示が誰に言うているものなのか
全くわからない。これマジで。


書いていけばキリがないですが、体験をすることにより
色々と気づいたり再確認をすることができたのは良かったです。


後は、グループワークをすることにより同じチームの方と
話をし名刺交換をし、境遇がにていたりで親しくなれたことわーい(嬉しい顔)

しかも、帰ってきてからメールチェックをしてみたら
ご苦労様でしたのメールをいただき、なんと元バーミヤン社員だったことも判明ひらめき

これにはビックリ!!

いやホント、人生こういう繋がりがあるから面白いグッド(上向き矢印)

一緒のチームで戦った人々(宣伝でするんるん

金正青果株式会社さんの三代目さん(金正青果株式会社のHP)↓
http://www.kanemasa.co.jp/index.html

藤本食品株式会社さんの副社長さん(藤本食品のHP)↓
http://www.fujimotofoods.co.jp/

お二人とも花のアラサー世代ぴかぴか(新しい)

ウチとは事業規模も違いすぎて、申し訳ないんですが(笑)
今後ともよろしくお願いいたします!

ま、勉強したことを生かせるように頑張りますか晴れ
posted by 三代目大将 at 21:04 | Comment(0) | TrackBack(0) | プライベートなモト君(〃▽〃) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月18日 サラリーマン再起動マニュアル

 

新聞広告か雑誌広告に載っていて
興味を持ったので買ってみました。

ぬるま湯状態に浸かった日本のサラリーマン。
それなりに生活していける時代。

これではこのまま日本は潰れていってしまう。

そんな、ぬるま湯に浸かった人が多いいまこそ
自分を磨き再起動をかけよう!!

その為の例をいくつか挙げ、解説されています。

けっこう攻撃的な書き方ですので
賛否両論大きく分かれると思いますが

私は、新しいヒントを得た気がしました。
上手くは書けないんですけど…

本を読んでいるとたまに、降ってくる予感です(笑)

その予感が、いつどこで、どう繋がっていくのかは
わかりませんが、頭のイイ体操になりました。
posted by 三代目大将 at 16:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 読んでみました! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月17日 飲むぞ〜

D1000127.jpg今日は今からガチで男祭り揺れるハート
posted by 三代目大将 at 19:54 | Comment(0) | TrackBack(0) | プライベートなモト君(〃▽〃) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月16日 明日と明後日。

三八全店17日(月)、18日(火)と連休させていただきます。
毎月第三月曜日はお休みとしております。

19日(水)よりまた通常通り営業いたしますので
よろしくお願いいたします。


さて、この連休を利用しまして
明日は始発の大阪行きのバスに乗り
経営セミナーに参加する予定ですわーい(嬉しい顔)

ちなみに今日店が終わってから仮眠して
早朝より仕込みの下準備をして…

と、言う相変わらずの強行日程右斜め上


時間があるときはサイトで調べたりして
面白そうなセミナーを探しています。

今回、時間も内容も、合いそうなのを見つけたので
申し込んでみましたるんるん

夜には大学時代の友人後輩達と一杯やって。

次の日は店の備品を買いに行く予定ダッシュ(走り出すさま)
年末年始の商盛期に備え、テボ(麺の湯きりをするかご)
を買いに行きます。

このお気に入りのテボが徳島では売っていなくて
取り寄せてもらうと大阪で買う倍近くの値段ですあせあせ(飛び散る汗)

しかも激しく麺の湯きりをするため3ヶ月〜半年で折れてしまうふらふら
湯きりの良し悪しでスープがいくら美味しくても味が変わってしまうので
手加減して湯きりをするわけにもいかんのです。


昼には大阪を出て、徳島に帰ったらまた仕込みダッシュ(走り出すさま)
退屈せずに休みを過ごせそうですわグッド(上向き矢印)


また、その様子は水曜日のブログにでも
書ければと思いますぴかぴか(新しい)
posted by 三代目大将 at 09:18 | Comment(0) | TrackBack(0) | プライベートなモト君(〃▽〃) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月15日 お絵かきウマイのよね〜

11月も中旬になりまして三八では三八新聞12月号の
発行準備が忙しくなってきましたわーい(嬉しい顔)

ラーメンのスープと同様に手作りを大事にしています。
中でもお子様(10歳くらいまで)のバースデー割引カードは
この夏以降はスタッフによる手作りイラストるんるん

一枚一枚書き書きしています。

 DSC02088.JPG

三八からの世界にひとつだけのバースデーカード。

きっかけはスタッフの宮崎さんのお子さんの誕生月に
バースデーカードを渡しますね。

と、私が約束していたのを、すっかり忘れていまして…。
急遽、手書きでスタッフのこに書いてもらいました。

そうしたら、宮崎さん一家が食べに来ていただいた時
お子さんがそのカードを大変気に入ってくれまして
普通は回収するんですけど、もって帰りたいと。

ウンひらめき

これはいけるかもしれない!!
と、思い早速実行してみました。

ラーメンで喜んでいただくのは当然として、それ以外にも
もっともっと喜びを提供していきたいですからねわーい(嬉しい顔)


もちろん、私にこんなカワイイ絵心はなく…
担当はスタッフの女の子黒ハート

今月はナベちゃんに描いてもらいましたぴかぴか(新しい)

 DSC02089.JPG

これも立派なお仕事!
楽しんで仕事に取り組んでもらいたいですからねグッド(上向き矢印)

ナベちゃんはイラストを描くのが好きなので

「絶対、ナベこういう仕事にむいてますよ〜揺れるハート

と、1時間半くらい描き続けていました。


自分の持ってい可能性に気づかせてあげたり
その人が輝くことのできるポジションで活躍させてあげたり

最終的には本人のやる気や、努力、姿勢によると思いますが
そのきっかけを作るのも私の仕事であると思っています。

そして、この「人」にかかわる仕事が一番難しい。
色々と失敗もしてきましたし…。


ちなみにウチのTシャツやどんぶり、名刺なんかのロゴ。

 三八ロゴ.jpg

これは当時高校生だったタカハシに書いてもらったものです。
彼女は今は東京の服飾デザインの学校に通っています


話は戻りまして。

ナベちゃんに言いました。

「ナベが描いてくれたバースーデーカードにお客さんが感動してこれをもって店に来てくれて使ってくれる。このカードには380円の価値があるけれど、それ以外にも注文してくれてお客さんがお金を使ってくれる。さらにそのお客さんが、カワイイカードが届くよとお友達に言うてくれて、そのお友達もお店でお金を使ってくれる。すごくない?最初はなーんにもない紙にナベが気持ちこめて描いたところから始まったことがお金に換わるし、お客さんの喜びにかわるんでよ!しかも無限大に!!」


実際、手書きのカードを持ってきてくれるお客さんも多いのでナベちゃんも嬉そう晴れ

もちろん働くことはお金を稼ぐためって言うのが根本的にはあるんだろうけど
絶対それだけでは、働き甲斐や成長にはつながらんと思うんですわ。
得意のあまちゃんで、甘いのかもしれませんバッド(下向き矢印)

ま、それが給料が安い言い訳にはなりませんけどねふらふら

将来ナベやタカハシが有名になったら
おごってもらおう。と邪まな考えを抱いてますし(笑)

何はともあれ手垢いっぱの三八新聞12月号の到着を
今しばらくお待ちくださいわーい(嬉しい顔)


※三八新聞バースデーカード
380円で大、小、肉大、肉小、めし、餃子、ソフト、ジュース類、炒飯(15時以降)の
中からお好きな商品を2品えらんで食べる事ができるスペシャルカード!!
登録していただいた誕生月の三八新聞と同封しています。
posted by 三代目大将 at 09:44 | Comment(0) | TrackBack(0) | たまにはマジメに語る三代目。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月14日 続・徳島そ〜ら〜

先日ブログで紹介しました「半田そーめん」をいただいたお話。

http://sampa.seesaa.net/article/109400748.html

試作品がいくつか出来たので
ここで紹介したいと思いますぴかぴか(新しい)

まず〜普通に三八のスープに入れただけバージョンわーい(嬉しい顔)

 DSC02069.jpg

まぁ普通にラーメンと言えばラーメン(笑)


次に〜つけ麺スタイルるんるん

 DSC02062.jpg

たぶん両方の特性を生かそうと思えば
つけ麺スタイルが一番イイかもぴかぴか(新しい)

麺にスダチを搾ればさらに徳島晴れ


そして一番スタッフに人気があったのでは

 DSC02064.jpg

揚げそうめんに三八のスープアンカケひらめき

みんなガッツきます(笑)

 DSC02065.jpg


さて皆さんはどれを食べてみたいですか〜わーい(嬉しい顔)
posted by 三代目大将 at 21:02 | Comment(0) | TrackBack(0) | ☆お店以外の活動☆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月13日 取材だよ〜

昨日は徳島のタウン誌「ASA」の取材がありましたわーい(嬉しい顔)

「ASA」を発行してます「あわわ」さんのHP↓
http://www.awaawa.com/

来月12月10日発売の「ASA1月号」に掲載されますぴかぴか(新しい)

内容については担当記者の方のスタッフブログでも
伏せられていますので、私もここは内密にしておきます(笑)

ってか三八ファンなら、このスタッフブログを見ればわかりますよねわーい(嬉しい顔)
三八のラーメンと並んで、40年近くの歴史を誇るものでするんるん

「あわわ」スタッフブログ↓
http://yaplog.jp/awawa_staff/archive/1029


取材に来られた記者の方も、なかなか面白い方でしたので
楽しく取材を受けることができました晴れ

 DSC02082.jpg

昨日はありがとうございました!


そうそう「あわわ」さんと言えば今年も近づいてまいりました。
徳島県内のラーメン屋さんがシノギをけずる毎年恒例の…

「あわわラーメンランキング!」

あわわラーメンランキングへのアクセスはこちら↓
http://www.awaawa.com/contents/ramen2/


もしお時間ありましたら、「三八」へ
皆様の清き一票をよろしくお願いします!!


と、言うことで皆さん12月10日発売の
「ASA1月号」をよろしくお願いいたします!!
posted by 三代目大将 at 17:30 | Comment(0) | TrackBack(0) | 出来事 in ザ・店 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月12日 食べたかった…

昨日はお店の定休日。

と、言うことで朝から、いつもお世話になっている
整体師さんのところへ行ってきましたダッシュ(走り出すさま)

寒くなりはじめると、酷使している腰とヒザの調子が
おかしくなってきますので、早めの処置ぴかぴか(新しい)
体の管理も大事なお仕事。

整体師さん曰く

「一年前より肩の位置が良くなっている」

と。


確かに最近、軽い腰痛はあってもヒドイのは無い。
このまま痛くなくなればいいですね。

それに調子付いたのかOKスイミングへ行き
5キロの全力ウォーキンググッド(上向き矢印)

音楽を聴きながら、ノリノリでウォーキングでするんるん


昨日の予定はこれ以降特に無かったので
月曜日に祁答院さんに半田そーめんを頂いたこともあり
祁答院さんの活動拠点である神山までドライブ車(セダン)

で、旅のお供にと最近食べたくて仕方なかった
グラコロをドライブするーにて購入わーい(嬉しい顔)

 DSC02079.JPG

しかもおそらく大学以来となる「セット」で購入。。。
どうもマクドナルドさんのポテトがあまり好きではなくふらふら
いつも単品とマックシェイク晴れ

二十歳過ぎくらいの私は
来る日も来る日もマクドナルドと松屋。。。

朝マック→昼松屋でカレぎゅう→夜マック

通称M&Mコースたらーっ(汗)
ちょっとヤリスギでしたね(笑)


神山まで行き、帰ってくるまで2時間程度。
紅葉もぼちぼちと言った感じで

 DSC02080.JPG

のーんびりと出来たので一日を通して
いろいろと考える時間を取ることが出来ましたひらめき
posted by 三代目大将 at 15:47 | Comment(0) | TrackBack(0) | プライベートなモト君(〃▽〃) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月11日 とんでもない時代

 

先週に続いて浅井隆氏の著書。

いつもの不安を煽り、自身の運営するクラブへの
入会を勧めるのは相変わらず。

が、まぁ巻末のその辺りを飛ばして読めばそれなりに面白い(笑)
彼の言うのは、本当に最悪の最悪の最悪の事態だと思うが
心得としておくのは悪いことではない。

本書は食料危機について大半を書かれており
10年後日本では食べ物に困るようになるとのこと。

確かに世界の人口は増え続け
自給率4割ていどの日本は、他国が自国民のため
輸出をストップしてしまえば、食料が枯渇する恐れもあるわけで…。

特にラーメン屋をやっているものとしては
小麦の輸入の問題もあるわけで。。。


本書ではカラスやスズメがご馳走になる。
とも書いていました。

まぁもしこのような時代になったとしたら
案外都会で生活している人よりも、我ら徳島県民のような
田舎暮らしの方がいいのかもしれませんね。

取引している農家の方も米も白菜も余って買い手がいなくて
困っていると、言うています。

さすがに石油が止まってしまうと
車社会の徳島では大変なことですが…。

今はまさに歴史的な瞬間の真っ只中だと思います。
これからどうなるのか。その選択肢の一つにはなったと思います。
posted by 三代目大将 at 17:05 | Comment(0) | TrackBack(0) | 読んでみました! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする