三代目の控え室談義

2009年01月31日 ワイヤーさんありがとう☆

今日で一月も終わりですね〜雪
早いもんですねぇ。

さてさて、先日、私の尊敬しています原田社長率いる
ワイヤーママさんの取材を受けましたわーい(嬉しい顔)

▼ワイヤーママ
http://tokushima.wire.co.jp/top.php

ねっるんるんウチのバナーも貼っていただいていますぴかぴか(新しい)

▼原田社長のブログ
http://ameblo.jp/takepi/


そんなワイヤーママさんから
すごく楽しい方が取材に来られましたグッド(上向き矢印)

ワイヤーママの青木さんひらめき

 DSC02589.jpg

惚れ惚れする食べっぷり晴れ

もちろん食べてばかりではなく
しっかりと写真撮影もカメラ

 DSC02587.jpg

そんな青木さんも私達と同世代ぴかぴか(新しい)

なんなんでしょ、このアラサーつながり(笑)

やはり、徳島を盛り上げるには
ウチらの世代ってのはけっこうキーだったり??


いやいや、日本のキーかもしれませんなぁグッド(上向き矢印)


と、言うわけで2/14日発売の
「ワイヤーママ3月号」をお楽しみにぴかぴか(新しい)


ありがとうございました。
posted by 三代目大将 at 18:06 | Comment(0) | TrackBack(0) | 出来事 in ザ・店 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月30日 タウトク刑事!!助けて〜

先日発売されました「タウン情報誌トクシマ2月号」の
人気コーナー「タウトク刑事」にて三八と言いますか
私が掲載されていまするんるん

 tautoku.jpg

▼前のブログでちょこと書いていましたね。
http://sampa.seesaa.net/article/112465758.html


三八の名前の由来を探ろう!!

と、言うことで実際に去年の12月に
タウトクの営業部長田中さんと一緒に
地元、鳴門岡崎近辺で聞き込み調査をしてきましたわーい(嬉しい顔)

▼タウトクの田中さん改め「気まぐれ刑事」(こんな写真ですみませんあせあせ(飛び散る汗)
 DSC02444.jpg

けっこうな数の人に話を聞いたと思います。

なかには、ウチの祖母や父を知ってらっしゃる方も
いらしたりして、楽しかったでするんるん

「三八」はやはり鳴門あってのお店。

今年で40周年。これまで沢山の方々の支持あってこそ
今も商売が出来ているということを改め感じました。


こような機会をいただけて
タウトクさん、田中さんには感謝ですぴかぴか(新しい)

ありがとうございましたわーい(嬉しい顔)


しかし、「三八」の名前の由来。謎ですねぇ。

元をたどれば、雑誌に書いているように
釣り針店の時にそう、呼ばれていたそうですが…

昔々、鳴門の土佐泊に三軒の大富豪がありました。
大富豪の家の一軒だった我が祖先。

その大富豪たちを「三羽カラス」と、当時の人々は呼んだそうです。

我が祖先は、釣り針の製造販売で西日本一帯の漁師さんたちに
釣り針を卸していた、かなりの大企業だったそうです。

今では、がまかつやシマノくらいと言うていました。
ちなみに、釣り針店の屋号は「ヤマカ」と言うそうです。

それが、私の曽祖父の代に、事業に失敗し倒産。

それから時は過ぎ、私の祖父がラーメン屋を創める時に
その当時の岡田家の復興を願い、当時のあだな「三羽カラス」を
「サンパ」に変え、当て字で「三」と縁起の良い末広がり「八」をつけた。

祖父も20年近く前に亡くなり、当時のことを知る人も、ほとんどいない。
正に、伝説となっているわけです。

さてさて、真相はどうなんでしょうかねわーい(嬉しい顔)

ま、名前の由来のわからないラーメン屋があっても
それは、それで面白いかなと思いまするんるん

しっかりと味を受け継ぎ、将来に向け新たに
三八の伝統、伝説を創っていけるよう、努力せんとですねグッド(上向き矢印)
posted by 三代目大将 at 15:54 | Comment(1) | TrackBack(0) | メディアに出たよ(´▽`*) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月29日 お邪魔しまーす。

昨日、今日は書くことが多すぎて…。
この2日で4、5日分のネタがあるんですが晴れ


まぁ順をおって。


昨日は、いつもお世話になっております
“美人”社労士の廣瀬さんの事務所にお邪魔して来ましたわーい(嬉しい顔)

4月からの社員の雇い入れや、その他モロモロの相談事。

 DSC02592.JPG

背はすらーっと高く、顔なんて私と比較して一目瞭然の「小顔」ぴかぴか(新しい)


昨年、事務所を構えられ何度かお邪魔していますが
いつも、バリバリと仕事をこなしてられます。

顧問先からセミナーから講師から
聞いているだけでも大変そう。。。

でも楽しそうわーい(嬉しい顔)


今度は学生さん達に「働くとは」と言うことで
講師をされるとのこと。

私も聞きたいですねぇ。

 DSC02593.jpg

やっぱり、仕事の出来る女性の方ってカッコイイですよねるんるん

廣瀬さんの前職はリクルートの結婚情報誌
「ゼクシィ」の編集をされてたと言うことで

いつも、その行動力とヒラメキに感心グッド(上向き矢印)


そしてまた、旦那さんもかなりのイケメンぴかぴか(新しい)
さらに子供の頃からの三八ファン!!との事で

なんと言いますか、つながりの面白さを感じますねわーい(嬉しい顔)

そんな廣瀬さんも我らと同年代晴れ

日本の未来の為、共に頑張っています!



かなりアゲアゲで書かせてもらいましたが、如何でしょう??
特に要求はないのでご心配なく(笑)


▼フェリス社会保険労務士事務所
http://www.sr-feliz.com/index.html

▼廣瀬さんのブログ
http://ameblo.jp/yory1029/
posted by 三代目大将 at 21:18 | Comment(0) | TrackBack(0) | ふと思ったことを書きました。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月28日 ちょっとゆっくり出来た日

昨日は定休日。

定休日といっても、ここ数ヶ月休みなしで
毎週何やかしと忙しいんですが

昨日は少しだけ時間が取れました。

午前中から夕方までは、徳島らーめんマンの研究会。

 D1000154.jpg

どうすればもっと美味しく出来るのか。
どうすればもっと沢山生産できるのか。

などなど、作っては食べ、作っては食べダッシュ(走り出すさま)


途中、お店のお仕事もしつつ夕方には店を離れ

久しぶりに趣味の時間を少しだけ獲得グッド(上向き矢印)


まずは

二月にスタッフ達とボードに行こう!!

と、去年の二月くらいから約束していたので
実家までの帰り道にあるスポーツ用品店にて

ワックスや備品などを購入るんるん

そして、近くの釣り道具やへ

春先からまた、海へでようと企んでいるので
竿の穂先のメンテナンスを依頼しに立ち寄りダッシュ(走り出すさま)

鳴門に帰ってからカメラ屋さんに
昔、奮発して買ったデジタル一眼レフの
調子が悪いので持っていき、メンテナンスをお願いしカメラ


さらに、鳴門のキリン堂へばあちゃんとお買い物わーい(嬉しい顔)
 
 D1000155.jpg

何でも、一緒にいける日を待っていたみたいで
毎週慌しくしていたので、お待たせしましたと

ばぁ孝行。


実家に帰って、ご飯を食べ。


買ってきたスノボ用品でボードのメンテナンスをしたり
釣りに備えてリールのメンテナンスをしたりぴかぴか(新しい)

 D1000156.jpg

カッコいいリールでしょ?

「黒鯛工房 カセ・筏師THEチヌLIMITED65W-R競技 」

このレッドに光る躯体が最高グッド(上向き矢印)

こいつで、今シーズンも沢山のお魚さんに
めぐり合えることを想像しつつ

ねじを外して、油を入れて…。

まだまだ先なのにテンション上がりまくりグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

お魚さんより、女子にめぐり合えることを考えろよ!
と、言う突っ込みは置いておいて…。


勢いで、本日、丈さんと今シーズンの初筏の予約も入れてしまったし〜
3月31日火曜日FC38始動ですぴかぴか(新しい)まだ2ヶ月先ですが…。


睡眠前には、久しぶりに買ったPC雑誌を見つつ
最近のPC事情を、お勉強。

Intel系では「Core2Duo」でも、最近わかり始めてきたのに
今はさらに2段階くらい上の「Core i7」なるものも登場。

仮想的に8つのCPUを再現できるとか。。。

HyperThreadingがどうのこうの
の、時に自作したPCを使っているので

テクノロジーの進化の速さに驚きました。


また、時間とお金に余裕ができたらPCも組み立てたいな〜るんるん


ま、遊ぶにしろ、仕事をするにしろ
事前準備とメンテナンスは大切ですね〜ひらめき

久しぶりに、数時間ですが個人的な時間を過ごすことができましたわーい(嬉しい顔)
また、今日から頑張ろうっと。
posted by 三代目大将 at 21:17 | Comment(0) | TrackBack(0) | プライベートなモト君(〃▽〃) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月27日 千円札は拾うな。

 

先週に引き続きワイキューブ代表安田氏の著書です。


先週書いた「できる人、できない人」は
まぁなるほどと思うところも多かったのですが

最近の著書は、その当時に拍車をかけて
理論が乱暴になっている気もします。

読後の後味があまりよくはありませんでした。


言うならば、目先の利益より、1000円は捨てても
大きなものを拾えということですね。


面白かったところは

「彼女のいる男性」を女性は狙え。という鉄則。

本当にいいものは市場が放っておかない。

彼女のいない男性をいくらさがしても「いい男」には一生出会えない。

よって「いい男」を見つけたら「予約」する。

別れたときに自分に連絡の入るシステムを作る。

「いい男」をつかまえるためには「予約待ち」がもっとも賢い方法。

と、書かれていました。

まぁ人材コンサルなので、「いい男」を「いい人材」に置き換えて
考えてみましょう、ということですが。


なるほどなぁ〜と思いつつ。
彼女のいない私は、一生相手にされないのかとショックを受けました(笑)

と言う手も、株でも割安株、掘り出し物があるように
安値で買ってみてはいかがでしょうか??

PER(株価収益率)3倍くらいですよ〜
長期投資ででも(自分で言うたら終わりだなw)


PER(株価収益率)というのは、会社の利益と株価の関係を表していて割安性を測るができます。一般的に、『PERが低ければ低いほど、会社が稼ぐ利益に対して株価が割安である』といえます。
posted by 三代目大将 at 16:07 | Comment(0) | TrackBack(0) | 読んでみました! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月26日 頑張れ!アラサー達!!

昨日の大阪国際女子マラソンで見事優勝された

渋井選手は29歳。

二位に入賞された

赤羽選手も29歳。

モーグルのW杯・第2戦で優勝された

上村選手も29歳。

大相撲で復活のVを達成した

朝青龍は28歳。


我らと同世代の方々のご活躍は励みになりますねグッド(上向き矢印)



共に「徳島らーめんマン」プロジェクトで活動している

ダイちゃんも29歳。

とーるちゃんも29歳。

そんでもって私は28歳。(後2週間で29歳…)


上には先人達の輝かしい背中を追いつつ
下には、若手の台頭に「負けてなるもんか」と
日々過ごしておる年代ですかね。


このたび「徳島らーめんマン」が徳島の若者向けタウン誌
「あわわ」さんに掲載されましたぴかぴか(新しい)

しかも、どどーーーんと全面わーい(嬉しい顔)

 awawa1.jpg

若者(中高生)が愛読されている雑誌に

「若者団体…」

と、書いていただいた事に若干の気恥ずかしさはあるものの(笑)


あわわ編集長さんにも、私達の「熱い想い」を共有していただき
とても「熱い文章」を書いていただいたことは、とても嬉しいですわーい(嬉しい顔)

ありがとうございますぴかぴか(新しい)

そんな、あわわの編集長さんも2?歳で「同世代」るんるん


どうっすか?良い顔してるでしょ?
まるで夢見る少年達のように晴れ

 awawa2.jpg

その辺りはあわわ読者世代の若者には負けませんよわーい(嬉しい顔)


同世代の頑張りで、私達も頑張ろう!と思えるように
私達の頑張りで、一人でも多くの人々が頑張ろう!!

と、感じてくれることこそが

『徳島経済活性化』

を掲げる、私達にとって嬉しいことですし


実際に活動する方が出てきてくれることが
活性化につながっていくんだと思いますひらめき


ゆくゆくは徳島だけにとどまらずに
活動の幅を広げていきたいもんですなグッド(上向き矢印)



当たり前ですが

動けば何かが変わる。

今までを振り返ってみれば
動かなくて失ったものの多いことふらふら

結果として同じ「失敗」なら
動いて失敗した方が失うものは多いけど
得るものも多い。

その過程が面白いことに後々
何かにつながってくる。

そう感じます。


動かなくて得られるものは
その場しのぎの安心感くらいかな。


微妙なお年頃に差し掛かっている同世代の諸君!
頑張りましょう〜!!

でも、頑張りすぎは体に悪いので
たまには遊んでくださいね黒ハート
posted by 三代目大将 at 14:18 | Comment(0) | TrackBack(0) | メディアに出たよ(´▽`*) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月25日 徳島らーめんマン公募キャラが決定!!

▼ゴジカルでの放送や
http://sampa.seesaa.net/article/112691092.html

徳島新聞「ニチヤン」コーナーにて
告知いたしておりました

「徳島らーめんマン」のキャラの公募!!

昨晩の審議の結果…

 D1000153.jpg

本日、決定いたしましたexclamation×2


何通にも及ぶメールや葉書での
ご応募ありがとうございましたわーい(嬉しい顔)

その中から見事、当選された方は…





鳴門にお住まいの

渡辺純子様

の作品に決定いたしましたぴかぴか(新しい)



ただいま、作品は調整中ですので
近日中に、開示させていただきますグッド(上向き矢印)

本当に、皆様ありがとうございましたぴかぴか(新しい)
posted by 三代目大将 at 15:01 | Comment(0) | TrackBack(0) | 三八からのお知らせ! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月24日 のりのり。

先日から待ちに待っていた車に手続きを
終えてやっとこさ乗れるようになった車(RV)

リュウちゃん。

 DSC02569.jpg

早速、マイカー出勤で満足げ黒ハート

初心者マークが懐かしいですね。


そういえば、免許を取って初めて運転をしたのは
東京だったなぁ〜。

もう10年くらい前だけど。。。


東京の友達とレンタカーを借りて
千葉県のディズニー近くに住んでいた
女の子達を迎えに行ったんやっけな晴れ

辛子色のマーチに五人乗ってたなぁ。

途中で雨が降ってきたり
子供が急に飛び出してきたりw

ヒヤリとしたのは今でも覚えていますあせあせ(飛び散る汗)

車内は3人東京の人たちだったので
標準語で、ちょっと気まづかったなぁ(笑)


今、あの人々どないしてるんやろ。


東京にはちょくちょく行っていたけど
その度にレンタカーを借りて

バイト上がりの友達を迎えに行ったり。
友達がバイト中は一人でドライブしたり。
深夜に首都高を走ってみたり。

今、東京の道を走れと言われても
ちょっと厳しいかもふらふら

若いときの適応能力はすばらしいですねひらめき


そんな友達も、たまに電話してたら

「悪い、急患だ。行かないと」

とか言うて、真面目になっちゃって。


10年。

時間というものは面白いなと
今の若いスタッフを見てて感じます。

ちなみに、この友人、ブログでお馴染み
担当デザイナーのYukiyoさんの旦那さんですわーい(嬉しい顔)

▼Yukiyoさんと娘のあやのちゃん
http://sampa.seesaa.net/article/111553980.html


しっかりパパしてるけど
また、二人で九州の温泉でも行けたらええなぁ〜。
posted by 三代目大将 at 15:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 三八の“おもろいスタッフ”さん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月23日 浮気をしてみた。

青木嬢がもらってたき田宮にある弁当屋のチラシを見て

お店で「弁当」を頼もうグッド(上向き矢印)

と、言うことになり。


宅配してもらいましたわーい(嬉しい顔)

 DSC02565.JPG

これだけ入ってお値段。


390円也ぴかぴか(新しい)


中でも「メンチカツ」が美味しい!

 DSC02564.JPG

あ、グリンピースはちょいと苦手ですけどね。。。

ついつい商売上

これ原価はいくらやろか?

人使って、製造して、宅配して、儲けあるんやろか??

などなど考えてしまいますがw

390円でこの味、このボリュームexclamation

なかなかイケマスね〜ひらめき


お昼ご飯は毎日ラーメン一筋ですが…
たまには、浮気もいいですよね猫


もちろん、私、女性に関しては浮気なんてしませんよ!!

正直者で顔にすぐ出るし。
モテないし…。

じゃぁ顔に出なくて、モテればするんかい?

と、言われれば。。。


さぁ〜どうやろぅねぇ〜そんな事、想像したことないし。
そんなおいしい状況になった時に考えます(笑)

posted by 三代目大将 at 10:17 | Comment(0) | TrackBack(0) | 出来事 in ザ・店 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月22日 R&S

昨日は「R-style」の祁答院代表にお呼ばれしまして
学生さん達の集まるミーティングに参加してきましたわーい(嬉しい顔)
 
 DSC02561.jpg

顔でかくて、後ろ方向が隠れてしもうてますが…。

---「R-style」との絡みの歴史---

▼「半田素麺&徳島ラーメン」コラボ企画
http://sampa.seesaa.net/article/110217720.html
http://sampa.seesaa.net/article/109671871.html

▼「R-styl」eと「徳島会」ネットライブ放送
http://sampa.seesaa.net/article/108772752.html

▼「女子大生と話せるよ」と言われ出席した「R-style忘年会」
http://sampa.seesaa.net/article/110445924.html

などなど。

▼R-style
http://r-style-home.com/

今回、ミーティング場所を提供していただいたのは
沖洲にある手芸品を扱う

いわさ株式会社さん

ありがとうございましたわーい(嬉しい顔)


特に私は、何を話すということはなかったのですが
若い方々と話すことによって刺激になりますねグッド(上向き矢印)

自分では気づかなかったような視点から物事が見える。

今回メインの議題は「R-style」さんが
この3月から発行される学生新聞

『扉』

について。

県内色々なところに置かれるみたいなので
是非、ご覧になってくださいぴかぴか(新しい)

なんでも県内のサンクス全店で
入手できるそうです。

3月1日創刊とのことでしたわーい(嬉しい顔)


三八としても企業理念というほどではないにしろ

「地域貢献」「社会貢献」
「仕事を通しての成長」

を掲げていますので
もちろん、協力させていただこうと思っていまするんるん


どんな展開になるのかは、お楽しみと言うことで晴れ

若い人にとって、こういう場があるということは
きっと将来にわたり財産となるんでしょうねるんるん

みなさん頑張ってください!!
posted by 三代目大将 at 13:37 | Comment(0) | TrackBack(0) | ☆お店以外の活動☆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月21日 山ごもり修行

昨日は定休日を利用して池田にある

「菓子工房UEDA」さんに

さらに美味しい「徳島らーめんマン」を
作るために修行に行ってきましたグッド(上向き矢印)

▼出発前に車内で食べる「おやつ」を買い込むおっさん達。
 DSC02531.jpg

一路、池田の山を目指してGO!!

到着そうそう上田氏の指導のもと
「徳島らーめんマン」を作りまするんるん

 DSC02537.jpg

作業中、菓子工房と言うだけあって
周りには沢山のパンやスイーツ達揺れるハート

欲しそうに見ていると…上田さんから

「食えぇ」とまずは、焼きたて「チーズパン黒ハート

 DSC02542.jpg

そしてお次は、これまた焼きたて「レーズンパン黒ハート

 DSC02544.jpg

さらに、またまた焼きたての「フランスパン黒ハート
フランスパンの「固い!」と言うイメージを覆す
外はパリパリ、中はふんわり&もっちりの食感晴れ

 DSC02545.jpg

あまりにも美味しかったので、このパン達の他に

「カステラパン黒ハート

 DSC02560.jpg

「シフォンケーキ黒ハート

 DSC02556.jpg

を、お土産に買って帰りましたるんるん

そんで、これだけに終わらないのが上田さんのスゴイところ

「飯もくってけぇ」

と、言うことで「お鍋」も頂いちゃいましたわーい(嬉しい顔)

 DSC02553.jpg

野菜とキノコ、うどん、モチのシンプルなお鍋。

でも、素材の旨みがとんでもなく美味しい!!

 DSC02552.jpg

無農薬で育てられた「白菜」
これ、半端じゃなくやわらかくて、甘い揺れるハート

とろけますぴかぴか(新しい)

こんな白菜生まれて初めて食べましたグッド(上向き矢印)

「硬くなるのは農薬をつことうからや」

と、上田さん。

カナダからの旅人を交えて話は弾みましたわーい(嬉しい顔)

 DSC02551.jpg

上田さんの所には週に5、6人海外からのバックパッカーなど
のお客様がいらっしゃるそうです。

そんな上田さんの人生哲学を間近で聞くことができて
とても勉強になりました!

 DSC02555.jpg

上田さんの教え方。生き方。考え。想い。

あぁ伝承して行くってことは、こういう事なのかな

と、少しですが感じることが出来ました。

私達が失敗することを解っていて
あえて、口出しせず黙って、気づかせる。

なるほどなぁ〜ですひらめき


上田さんの様な、生き方っていいですね。
個人的には海の近くがいいですが(笑)

訪ねてきてくれる人にラーメン作りや自分の歩みなどを伝え
想いや、技、知識、哲学などを継承していく。

今でも、それが仕事ですが違いは時間の流れ。
本当に緩やかに、穏やかな雰囲気で

いつも慌しく、がむしゃらに突っ走っている私とはまるで違います。

自然体なんですね。


上田さんの教えで印象深かったものに

「美味しいもんはナンボでも作れるんや。
けどな、それが存在する意味がないとならないんや」

「中途半端がえぇ。完成させてしもたら面白うない。
でも、いつか完成させてやるっちゅう気持ちは持ち続けなあかん。」


上田さんも、今の私達のような時代があったそうです。
ま、そのためにも今は全力で挑んでいかんくては!!ですねグッド(上向き矢印)

技術も勿論ですが、こういう教えを学べると言うのは
とても大きなことだと思います。

本当に、ありがとうございました!!

また、お邪魔させていただきます。



しかし、何しにいってんのやと言うくらい
食べてばっかりの山ごもり修行…

ある意味「身に付いた」定休日でした(笑)
posted by 三代目大将 at 17:28 | Comment(0) | TrackBack(0) | ☆お店以外の活動☆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月20日 できる人、できない人

 

採用活動がまた始まろうとしているので
再読してみました。


ワイキューブ社長安田氏の著書です。

できる、できないを分けるのは「素材」であり
「素材」のダメな人はいくら教育や研修、経験を積んでも無理。

採用すべきではない。

として、その見極め方を書いています。


私も採用面接の時には参考にさせてもらっていますし
実際にワイキューブ大阪支店にまで赴き話も聞いてきました。

確かに、「素材」の良し悪しは大事だと思います。

が、どんな素材でも、その人に合った職場環境なり
システムなり、仕事を作り出すことも経営者の重要な仕事ではないでしょうか。

素材が良いと少しは楽できますが
出来なかった人が出来るようになったことに
私は喜びを感じられますし、仕事のヤリガイもあります。

▼ちょとと嬉しかった話
http://sampa.seesaa.net/article/88471858.html

数十分の面接でその人の全てがわかるわけないですし
悪い面も他方面では良い面かもしれませんしね。

ただし、私の面接の場合は入店してから席に着き
一言目を発した感じの第一印象で8割決めています。

ので、これから面接に来られるかたが見ているなら
ポイントになるので心しておいてください。

わずか数分で私をトリコにしてくださいね黒ハート
真剣勝負です!!
posted by 三代目大将 at 11:09 | Comment(0) | TrackBack(0) | 読んでみました! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月19日 立ち食いラーメン。

最近、色々なところで

「三八」

「徳島らーめんマン」

「徳島会」

を取り上げていただき、土日ともなると
いつも以上に、たくさんのお客様に
来店していただき、ありがたい賑わいですわーい(嬉しい顔)

さらに、店頭にてダイちゃんがお土産用の
「徳島らーめんマン」の販売で盛り上げてくれて

 DSC02453.jpg

昨日、用意した120人前は
開店から3時間とたたずに

完売いたしましたぴかぴか(新しい)

本当にありがとうございましたグッド(上向き矢印)


さらに生産の効率を上げて、たくさんのお客様に
味わっていただけるよう頑張ります!!


さて、忙しいのはいいんですが
食事の時間も作れないときも…

スタッフには休憩してもらうので

 DSC02509.jpg

控え室で座って食事できないときは
私は、外で立ち食い。

 DSC02512.jpg

寒い中ラーメンをすするもの趣があっていいもんでするんるん

ってかリュウちゃん私のデスクでクツロギ過ぎやろ〜
態度デカイし、体もデカイ。

未来の店長たのんまっせ〜晴れ
posted by 三代目大将 at 07:53 | Comment(0) | TrackBack(0) | ふと思ったことを書きました。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月18日 スタッフ募集!!

昨日の「Q-Style」に求人を出しましたわーい(嬉しい顔)

 21104-sanpa3.jpg

詳しくは「Q-Style」、三八のサイトをご覧下さいぴかぴか(新しい)

▼Q-style
http://www.q-style.co.jp/

▼三八サイト
http://www.e-sampa.net/

▼三八求人携帯サイト
http://pksp.jp/sampa/

仕事は大変厳しいと思いますが
スタッフはみんな優しくて良い人ばかり揺れるハート

たぶんね・笑


メールでのお問い合わせは、三八サイト内の
お問い合わせページからグッド(上向き矢印)




お電話でのお問い合わせはphone to


088-633-8938


まで!!待ってまーす黒ハート

posted by 三代目大将 at 18:18 | Comment(0) | TrackBack(0) | 三八からのお知らせ! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月17日 やっぱり池田は雪だった。

先日のブログでの写真
 
 DSC02483.jpg

これは池田にある「菓子工房UEDA」さんの周辺の様子です雪


今週の木曜日、「徳島らーめんマン」でアドバイスを頂いた上田さんに
さらなるアドバイスを頂くため池田に行って来ましたダッシュ(走り出すさま)

前日から寒波の影響で徳島自動車道は通行止めやチェーン規制。

と、言うことで菓子工房UEDA周辺は写真のように
なっていたというわけです。

上田さんには、前回に引き続き色々とアドバイスを頂戴し
ここを訪れるたびに頭に衝撃が走り、考え方が変わります。

気づきというのか

はっとさせられることを沢山いただけます。


しかも、いつも美味しいお菓子を頂戴し…

 DSC02486.jpg

今回は「焼きプリン」

とろけるような美味しさに感激黒ハート


チーズケーキも頂いたのですが
これは、お店で頑張ってくているスタッフに
持って帰りました。

水曜日はテレビ、木曜日は池田へと私が店を出て活動できるのも
お店を守ってくれているスタッフがいてるからこそわーい(嬉しい顔)

いつも感謝しています。


従業員と私は極論するなら

「労働に対してお金を支払います」

と言う契約書でつながっているだけですが

やはり人と人。

せっかく何かの縁でめぐり合えたのだから
嫌なこともあるやろし、すれ違うこともあるやろうけど
最後、三八を卒業していく時には

「三八で働けて良かった」

と言うて、何か一つでも
その人に得るものがあれば嬉しいですねわーい(嬉しい顔)

働いている人が楽しくなきゃ
お客様に楽しさは伝わらん

そういう楽しい環境を造っていくことも
私のお仕事ですねるんるん

自分が採用した責任もありますし
何よりLOVEなわけですよ揺れるハート


いつも色々とヒドイこと言われるけど
M体質な私を想ってこそ(笑)

と言うことで、感謝の意を込めて吉野川SAで
お土産買って帰りました晴れ

 D1000151.jpg

が、しかし。
どうやら高知県のお土産だったらしくふらふら

どこ行ってたん?

ってことでしたw


さて、そんな三八では新スタッフ
正社員、アルバイトを募集中ですぴかぴか(新しい)

詳しくは本日の「Q-Style」をご覧下さいるんるん
posted by 三代目大将 at 16:08 | Comment(0) | TrackBack(0) | ☆お店以外の活動☆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月16日 四国放送ジャック!!

水曜日は朝から四国放送の
2つの番組に出させていただきましたわーい(嬉しい顔)

朝はラジオ番組「えんやこらワイド」るんるん

夕方はテレビ番組「コジカル」ぴかぴか(新しい)

ともに生放送での出演です!!

▼ゴジカル収録の様子
http://sampa.seesaa.net/article/112426728.html



▼水曜日、開店前の店にラジオカー到着車(セダン)

 DSC02470.jpg

短い打ち合わせの後にイヤホンを耳に付け…
ドキドキしながら出番待ち…

待つこと数分、ついに生放送開始!!

スタジオの遠藤アナウンサーの問いかけに答え
キャスタードライバーの小川さんともお話をし

▼本番では真面目に話しています。
 DSC02471.jpg

ダイちゃんにちょっとしたハプニングも
ありながら、無事に本番を終了わーい(嬉しい顔)

バーミヤン時代の出勤途中や学生の頃
ラジオで聞いていた遠藤アナウンサーと
お話することが出来て朝から感激ぴかぴか(新しい)

徳島バーミヤン時代の通勤中は
いつも「えんやこらワイド」聞いていたもんなぁ〜グッド(上向き矢印)

小川キャスターもノリ良くお話ししてくれて
とてもお話し易かったですわーい(嬉しい顔)

ありがとうございますexclamation×2


そこからお店でお仕事をして晴れ

さて、次は「ゴジカル」に出演すべく
四国放送へ出発!!

お店が忙しく、出て行く時間が少し遅れたので
四国放送本社に到着したのが本番の30分前あせあせ(飛び散る汗)

そこから蒸し器などの機材をおろし、車を止め
控え室に入ったのが本番の15分くらい前あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)

急いで、番組で食べていただく「徳島らーめんマン」の
調理に合流し、三八のユニホームに着替え
いざ、スタジオへダッシュ(走り出すさま)

▼必死で「徳島らーめんマン」運んでますふらふら
 DSC02473.jpg

スタジオに入ったらすぐに「田宮街道特集」のVTRが流れ始め
田宮店の収録VTRも流していただきわーい(嬉しい顔)

▼渡辺アナウンサーとお話をしてニヤケます猫
 DSC02489.jpg

▼「徳島らーめんマン」の紹介VTRTV
 DSC02490.jpg

そうして〜いよいよやって来ました生放送るんるん

▼スタジオの様子
 DSC02497.jpg

▼大きくしたらこんな感じ
 DSC02491.jpg

何故か神妙な面持ちの私。
皆さんのお話にウンウンとうなずくだけで精一杯w

ま、生放送でのトークはダイちゃん、とーるちゃんに
甘えて、お任せしようとう思っていたし〜。

三八のスタッフから

「店長ボロがでるけん、いらんこと喋ったらあかんよ!」

と指示が出ていましたので。。。


昔から正直者でサービス精神旺盛の私は
質問をされると、ついつい素直に答えてしまいます(笑)

言うてはいけないこと、言わなくていいこと
時には企業秘密までもひらめき

いろんな意味でポロリ注意の私ですからふらふら

でも、さすがダイちゃん、とーるちゃん
上手いこと話してくれたわなぁ〜。

番組終了後、保岡アナウンサーからも

「面白いねぇ〜頑張って!!」

と、声をかけていただき、感激でした!


色々な方々の協力が身にしみてありがたく感じますね。

ほんとうに、ありがとうございましたわーい(嬉しい顔)


徳島活性化のため、微力ですが
これからも尽くさせてもらいますぴかぴか(新しい)


さて、この番組の様子を見ていてくれたスタッフからは


「店長、思ったより普通に映ってたなぁ。もっとヒドイと思ってたのに」

「顔大きいなぁ。尾崎君の横に立っるけんさらに大きいわ」

「店長カッコ良かったって、お世辞の上手い友達が言うてましたよ」

「うなずき方が気持ち悪かった」

「話しせんかったんは良かったですよ」


と、沢山の賞賛の言葉をいただきまして。。。。


いやはや、ホンマ良い人達を私も採用したもんだ。
posted by 三代目大将 at 14:04 | Comment(0) | TrackBack(0) | メディアに出たよ(´▽`*) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月15日 いろいろと

昨日からバタバタと駆け足で…
まぁここ数ヶ月この状態なんですがダッシュ(走り出すさま)

 DSC02471.jpg
 
 DSC02491.jpg
 
 DSC02483.jpg

今日は今やっと、自分のデスクに座れましたあせあせ(飛び散る汗)

くぅ〜時間と体力がたらねぇ〜ふらふら

まぁ、時間は作るもの

時間が足りないのではなく
時間を作れない。

いい勉強になりますわわーい(嬉しい顔)

昨日今日を写真に並べただけですみません。
明日詳しく書かせてもらいますねるんるん

って言うか手抜きですね(笑)

最後の雪の写真は、さて、どこでしょう〜??

posted by 三代目大将 at 22:47 | Comment(0) | TrackBack(0) | ふと思ったことを書きました。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月14日 みなさんご覧になってくださいね♪

今日この後、四国放送ラジオ(1269)

「えんやこらワイド」にて

三八&徳島会「徳島らーめんマン」について
放送される予定ですわーい(嬉しい顔)

しかも生放送!!


放送時間は10時45分頃と言うことなので
チャンスがあれば、ぜひ聞いてみてください耳



さらにさらに夕方、17時からの四国放送

「ゴジカル」にて

田宮街道特集でも放送されますわーい(嬉しい顔)

しかもスタジオにて「徳島らーめんマン」を作る!!
これは生放送らしいですぴかぴか(新しい)

だいたい17時半くらいに出番とのこと。

今から緊張していますので
なるべく噛まないように頑張ってきます!!

変なおっさん達が映ると思いますが(笑)
元気のよさをアピールしてきますグッド(上向き矢印)
posted by 三代目大将 at 09:55 | Comment(0) | TrackBack(0) | 三八からのお知らせ! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月13日 笑わない数学者

小説から。 

前にも森氏の作品をレヴューで書かせて 
もらいましたが、その続編です。 

本当に森氏の作品はその言葉や文章に 
ハットさせられる所が多々ありますね。 

特にこの物語の最後 

小さな円を地面に書いている子どもに 

円の内か外どちらに立っている?かを問う 
子供は外に決まっているという 

が、その円が大きくなって地球の半分まで来たとき 
はどうなるかを問う。 

そして登場人物が一言 

「内か外か君が決めるんだ」 

何と言うか数学というのは 
本当に哲学だなと思う描写ですね。 

この文章に奥深さを感じました。
posted by 三代目大将 at 18:13 | Comment(0) | TrackBack(0) | 読んでみました! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月12日 成人の日

今日は成人の日ですね。

全国の成人式を迎えられた皆さん
オメデトウございますぴかぴか(新しい)

ウチの店でもさきちゃん、あさやんの二人が
このたび成人式を迎えましたわーい(嬉しい顔)

DSC02460.jpg DSC02461.jpg

なんと、三八では「成人式のお祝い」が出ますぴかぴか(新しい)
イルローザのシュークリーム付きでるんるん

ちなみに、青木嬢の二十歳の頃の写真(笑)

IMG_2010.jpg

もちろん一番右ですよ〜。
三八本店(市役所近く)の閉店日2005年8月21日に撮影した写真カメラ
なんとも懐かしい…。

ほんま、青木嬢もだけど、二人とも
真面目でかわいくてイイ娘達ですわーい(嬉しい顔)

私の二十歳の頃と比べたら…。
バイトと麻雀と飲み会、たまにサークルに明け暮れて…。
あまりにも学校に行っていなかったので

「岡田中退説」

まで流れていたほどふらふら
ま、キチンと4年で卒業は出来たんですけどね。

この当時も、不況の真っ只中。
就職氷河期と言われてたにも関わらず
ま、どないかなるやろ、と思っていました。

三八の後を継ぐことは漠然とですがありましたが
定年した後や、家庭を持ち子どもが独立したらかな
と、遠い将来のこととして捕らえていました。

普通に超有名企業に就職できると思ってたわけですね。

若いうちに三八をやるつもりはありませんでしたし
今では「徳島会」で徳島を元気にするぞ!!!
って意気込んでいるんですけど
徳島に帰る気すらありませんでした。

と、言うことは二十歳の頃思い描いていた将来像と今現在
とんでもなく違うわけです。

まぁそれが今に至るには色々な経験や出会いがあったわけで…
書くと長くなるので、これは別件にて。。。

私が思うに、二十歳の頃はそんな感じでOKやと思います。
変に将来について決めてしまうより、もっともっと大きなこと言うて
変に自信過剰で、変に勘違いしてていいと思いますグッド(上向き矢印)

心配しなくてもどっかで絶対痛い目に会いますからわーい(嬉しい顔)

トイレで一人涙を流すこともあるでしょう。
今の現状から逃げ出したくなることもあるでしょう。
全てを終わりにしたいと思うこともあるでしょう。

思うに痛い目や厳しい目に会った時にどう、それをどう受け止めるかによって
その人がどのように成長できるかどうかが決まってくると思います。

言い訳や人のせいにしてばかりの時もあるでしょう。
一人では、どうしようも無い問題もあるでしょう。

そんな時に自分を良き方向に導いてくれ
共に悩み、共に笑い、泣き本気で語りあうような友達や
人間関係を築くことの方が学校の勉強や資格や就職活動よりも
優先されても良いと思います。


もちろん、これは私の経験からで
全ての人にはお勧めは出来ないとおもいます(笑)

友達もいっぱい作って、キチンと勉強し、資格を取り、いい企業に入る方が
絶対イイんでしょうね。その方が将来設計も立てやすいグッド(上向き矢印)

数年後日どなっているかわからない。
数ヵ月後どうなっているかわからない。

数日後、どないかしたら明日
どうなるっているのかわからない。

わくわくしませんか?

「どうなっているかわからない。」
ってことは、「どないでもなる。」んですよ。

自分の頑張り次第で、道を切り開ける。

人の会社や国に自分の責任を預け自分の力では
どうしようも出来ないリスクを背負わされるよりは

自の責任と向き合って、リスクと上手く付き合っていくほうが

これからの時代は、より安全な生き方だと
思うこともありますね。(ちょっと負けおしみ・笑)


二十歳の人に向けて書いてるのに、三十路前のおっさんが
今、正に明日の展開も解らない状況ふらふら

ほなけど一つ解決したら、また新しい問題が出てきて、また解決出来たときの
喜びや興奮!!これがあるから、楽しいし止められないんですわーい(嬉しい顔)

まぁ、だから誰も嫁にもこんし、彼女も出来んのやろなぁ
とはヒシヒシと感じていますが…

明日の生活はわからない。。。とは言えませんもんねw


なんか10年くらい先に生きてきただけで真面目に書いてすみません。
まぁ心配はいりません二十歳頃の私はこんなんでした…

 kao4.jpg

鼻に変なん突っ込んでても、何とかなってますから!!
その辺りを若い子達に伝えていければいいかな(←どの辺りや??)

ってかホソ!!!!!!!!!!!!!!
posted by 三代目大将 at 21:31 | Comment(0) | TrackBack(0) | ふと思ったことを書きました。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする