三代目の控え室談義

2009年02月28日 もう一つのコラボ。

徳島会と三八は、中華まんと徳島ラーメンのコラボ

「徳島らーめんマン」

を誕生させましたわーい(嬉しい顔)


R-styleと三八ではビギナビスタで
半田素麺と徳島ラーメンのコラボ

「徳島そーらー」

を、販売する予定ですわーい(嬉しい顔)

▼先日のR-styleさんとの様子
http://sampa.seesaa.net/article/114808109.html



そうして…

ここに、お隣香川県が生み出したコラボ商品

「オリーブラーメン」がありますぴかぴか(新しい)

 DSC02777.jpg

小豆島の名産品

「オリーブ」と「手延べ麺」

のコラボ商品ですわーい(嬉しい顔)



昨日、いつもお世話になっております
“美人”社会保険労務士の廣瀬さんの
事務所にお邪魔してきましたダッシュ(走り出すさま)

今回は、4月からの給料改定に関しての相談。

もちろん、スタッフ達の頑張りに応えるべく
お給料アップグッド(上向き矢印)に関することでの法的な相談です。

▼前回、廣瀬さんの事務所にお邪魔したお話。
http://sampa.seesaa.net/article/113361252.html


廣瀬さんが小豆島を訪れたさいの
お土産にと、いう事でるんるん

ありがとうございましたわーい(嬉しい顔)



帰り間際まで

「食べたら味の感想を是非聞かせてくださいね黒ハート


と、念を押されましたので・笑





さっそく、調理してみましたレストラン

 DSC02780.jpg

ん?ウチのどんぶりに入れたら
見た目あんまりかわりませんやん〜


さて、お味のほどは…

あっさり、さっぱり味。
オリーブの爽やかな感じがGOODぴかぴか(新しい)

どんな味に近いかなぁ〜って言えば…

「出前一丁」のゴマラー油が
「オリーブオイル」に変わった感じかなわーい(嬉しい顔)

あと、鳴門の「マインド王子」さんの
ネギラーメンに近いかもグッド(上向き矢印)

好きな味です揺れるハート


もう一人前、残っているので
また、機会を見つけ独り占めしちゃいます(笑)
posted by 三代目大将 at 16:39 | Comment(0) | TrackBack(0) | ふと思ったことを書きました。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月27日 「050」に掲載されました。

先日発売されました

「050 三月号」に徳島らーめんマン

が、掲載されましたわーい(嬉しい顔)


 050.jpg

これで、出版社あわわさんの

「あわわ」 「ASA」 「050」

完全制覇ですぴかぴか(新しい)

ありがとうございますわーい(嬉しい顔)

▼あわわに載った記事
http://sampa.seesaa.net/article/113191590.html

▼ASAに載った記事
http://sampa.seesaa.net/article/114094474.html


さてさて、そんな徳島らーめんマン
明日も、明後日も小松島のダイレックスで
徳島らーめんマン号が出動にて、販売いたしまするんるん
 移動販売 写真.jpg

▼詳しくは「徳島会」の携帯サイトをご覧下さいphone to
http://pksp.jp/ra-menp/


さらに、徳島らーめんマン音頭も完成!!

 

阿波踊りの音頭にのせて
一緒に徳島をアピールですぴかぴか(新しい)

歌は、四国放送ラジオ「バンリク」でもお馴染み
津軽三味線 高橋静山流 師範 戸村恵理さん

▼戸村恵理さんのブログ
http://blogs.yahoo.co.jp/tom_eriy

▼戸村恵理さんと三八
http://sampa.seesaa.net/article/105851356.html

▼バンリク
http://www.jrt.co.jp/radio/banriku/index.htm


さすがの三味線の音色に、歌声に、惚れ惚れしますねぇ〜るんるん




*三月の移動販売の予定*

2/28(土) 小松島ダイレックス前 15時頃〜20時頃まで
3/1(日)  小松島ダイレックス前 11時頃〜16時頃まで
3/15(日) 小松島ダイレックス前 11時頃〜16時頃まで

また、追加出動などありましたら
随時、徳島会携帯サイトにてお知らせいたしますわーい(嬉しい顔)

ぜひ、お立ち寄りくださいね〜ぴかぴか(新しい)

posted by 三代目大将 at 12:18 | Comment(0) | TrackBack(0) | メディアに出たよ(´▽`*) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月26日 あわただすぃ〜

月末は、毎度の事ながら忙しいッスあせあせ(飛び散る汗)
時間管理が出来ていないってことなんでしょうが…
まぁ店の営業しながら、事務の仕事もてんやわんや(笑)

今日、明日、明後日で3人の娘さんたちが
三八を卒業していくもんやから、そっちも大忙し。。。

でも、最高の形で、送り出してあげたいんで
忙しくたってぇ〜手は抜けません!!


が、今回、卒業する娘さんたちはベテランの子たちなので
三八にとっては、大変な痛手、、、

世間では、働くところが無い無い言うてるけど
ホンマかいなと、疑いたくなるくらいです(泣

このままでは、次の採用もままならぬまま(←読むとややこしい・笑)
三月に突入しそうな勢いですふらふら

ま、完全に私の実力不足ですわね〜
軽く来るだろうと、甘く考えていました。。。

調子に乗ってはイケナイッスねたらーっ(汗)
気を引き締めて頑張ります〜!

代わりの人のいない所は、モチロン私が二人分も三人分も働くので
キチンと営業いたしますのでグッド(上向き矢印)


仕事ばかりでも、なんなので
今日は私の癒しスポットをご紹介ぴかぴか(新しい)


まずは、昼下がりの定休日の三八の店内。
一般の方は、立ち入り出来ませんが(笑)

 IMG_0013.jpg

この、カーテンを通して入ってくる優しい光の中で
一人コーヒーを飲みながら、読書をする時間が幸せ黒ハート

暖かくて、ついついウトウトとしてしまいます眠い(睡眠)


もう一箇所は

夕方に鳴門の実家から岡崎海岸まで歩いて行くことダッシュ(走り出すさま)

古びた静かな町並みを…

 IMG_0046.jpg

海まで、色々なことを考えながら(妄想大好き)

 IMG_0041.jpg

海で缶コーヒーを飲みながらボケ〜っとわーい(嬉しい顔)


ま、鳴門市民、とくに二中生にとっては、お馴染みですけどね。
鳴門に来る機会があれば、立ち寄ってみてはいかがぁ〜るんるん


さてさて、現実逃避ばかりもしてられませんが…
ホンマ、公私ともイイ出会いを頑張らねば…(笑)
posted by 三代目大将 at 18:32 | Comment(0) | TrackBack(0) | ふと思ったことを書きました。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月25日 ビギナビ〜☆

昨日は、R-styleさんと3月に行われるイベントイベント

晴れビギナビスタ晴れ

で、出店いたします、三八とR-styleの共同プロジェクト。

このブログでもたびたび書いてきました…
そう、「半田そーめんと徳島らーめん」の究極のコラボグッド(上向き矢印)


ぴかぴか(新しい)徳島そーらーぴかぴか(新しい)


の、調理講習会を行いましたわーい(嬉しい顔)


▼R-styleさんとの過去のからみ
http://sampa.seesaa.net/article/112988020.html
http://sampa.seesaa.net/article/110445924.html
http://sampa.seesaa.net/article/108772752.html

▼半田そーめんと徳島らーめんのコラボ企画
http://sampa.seesaa.net/article/110217720.html
http://sampa.seesaa.net/article/109671871.html


三八の厨房を使い、実際に調理方法をしてもらい、レクチャーしながら
若い子達に意見を聞き、さらに美味しくなるように改良るんるん

 IMG_0346.jpg

不安そうに、見守るR-styleのメンバー達^^

 IMG_0344.jpg

で、出来上がったものを皆で試食レストラン

 IMG_0359.jpg

どんなモノが出来たのかは、当日、ビギナビスタ会場での
お楽しみにと言うことで、モザイクですわーい(嬉しい顔)

いやーーー若いっていいですねぇ〜るんるん


まぁこの企画に参加することで
実利があるのかと言われれば…

全くありません。


あるとすれば、私が…

若い子たちと触れ合えて楽しい黒ハート

くらいかもしれません(笑)



ただ、若い世代の頑張る姿に共感しただけです。
夢を持って生きることの大切さ。夢中に生きることの喜び。

そういう、アツイ想を貰えたことへの感謝の気持ちです。


企業活動において、お金を使うと言うことには
何らかの“意味”がなければならないと思っています。

このお金は三八が、お客様からある意味“預かっている”お金です。
それを、社会に還元していくことも、経営においては重要なことだと考えます。


ロバート・キヨサキ氏の著書「金持ち父さん」によれば

精神的なお金

と、言ったところでしょうか。


もちろん、理想ばかり、キレイごとばかりでは
企業活動は出来ません。


でも、経営者は、理想や、キレイごとと言った
ブレることのない

“芯” “こだわり” “プライド”

を、持ち続けないとならないと思います。

これが、今回、三八が協力させていただく意味です。
やっぱ、甘いですかね〜私あせあせ(飛び散る汗)(笑)

あ、商品はめっちゃ美味しいんで、皆さん来てくださいね〜♪
三八の出店は、3/8、3/15、3/20〜22日ですぴかぴか(新しい)

▼R-style
http://r-style-home.com/

▼ビギナビスタ
http://beginavista.com/

BEGINA VISTA (ビギナビスタ)は、徳島発のアートの祭典!
開催期間:2009年3月7日(土)〜3月22日(日)!
開催期間中の土曜・日曜・祝日は新町ボードウォークにてイベント開催!!

posted by 三代目大将 at 21:32 | Comment(0) | TrackBack(0) | ☆お店以外の活動☆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月24日 ラーメン屋成功論

 

知人の方から頂いた書籍です。

あの有名なラーメン店「来来亭」の社長である
豆田氏のお話です。

昨年五月に、豆田氏の講演を聴いたこともあって
また、内容も読み易いこともあって

すーっと

気軽に読めました。


副題に

「100の法則より1つの制度」

と、あるように、用はシステム。

豆田氏の素晴らしいところは
この“人”に関するシステムをしっかりと構築し

自分も良し、従業員も良し、お客さまも良し

と、いう関係を気づきあげているところですね。

ま、来来亭ほどまでは大きくならなくても
細く長くても、このような関係性を築きあげていきたいな

と、感じることが出来た一冊でした。
posted by 三代目大将 at 14:03 | Comment(0) | TrackBack(0) | 読んでみました! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月23日 三八新聞準備中

先日、三八新聞2009年3月号が印刷できあがり
お店に届きましたわーい(嬉しい顔)

 F1010058.jpg

今月から始まる動画コーナー!
も、なかなかの具合。

さらに、3月は毎年恒例の『サンパの日』(3/8)
を迎えるにあたり、三八新聞読者のみなさんには
お得イベント情報も同封していますぴかぴか(新しい)

チェックしてくださいね〜るんるん


一枚一枚、今現在約600名の読者様のもとへ届けるべく
ただいま、三八スタッフで発送準備中グッド(上向き矢印)

IMG_0153.jpg


たとえ1000人になっても、全て手作業、手作りで
やっていくつもりです。


ラーメンも同じ。

喜ぶ顔が見たいから

モノ造りの基本です。
posted by 三代目大将 at 10:03 | Comment(0) | TrackBack(0) | 出来事 in ザ・店 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月22日 懐かしい感覚

昨日、大阪から大学時代の友達が
徳島に遊びに来ていましたわーい(嬉しい顔)

目的は

・徳島らーめんマンを食べる。
・結婚式でのスライドショー作りの打ち合わせ

の、2点。


前回、一緒に釣りに行って以来ぶりグッド(上向き矢印)

▼釣りの様子
http://sampa.seesaa.net/article/108369419.html


念願の徳島らーめんマンと三八のラーメンを食べれて満足げ?

IMG_0149.jpg

と、言うか徳島らーめんマンに興味津々なご様子(笑)


そのご私の時間が空くまで徳島市内をふらふらとしたとのこと。
もう、徳島に通いつめて10年になる彼女達。

地元道をドライブするくらい、かって知ったる徳島道です車(セダン)


そうして、夜に再び合流して
スライドショーの打ち合わせ。


何かしら友達の結婚式では、ありがたいことに
スライドショーの作成や、スピーチ、二次会の司会などなど
役どころをいただいて、嬉しい限りでございますぴかぴか(新しい)

▼スピーチや司会
http://sampa.seesaa.net/article/88099329.html
http://sampa.seesaa.net/article/70650944.html

今回も頑張らねば!!めっちゃ感動巨編つくったるで〜exclamation×2


そんな彼女達から誕生日プレゼントと言うことで

 F1010057.jpg

カラフルな靴下と“温野菜”が簡単に作れるタッパー。
体調不良に陥っていた私を気遣ってくれて、、、

ホンマ、嬉しいことですわーい(嬉しい顔)


さらに、みんなでご飯を食べに出かけまして、、、
そこでも、彼女達の圧力気遣いにより半強制的に

“温野菜セット”を注文ふらふら

なんともヘルシーなお味でしたが
野菜の甘さって言うのも、イイもんやなぁと感じました。

うん、これは貰ったタッパーで温野菜作ってみなねるんるん


もう出会ってから10年。
大学の正門前で待ち合わせしていた時が懐かしい。

大阪に行って初めて出来た親友達。
4年間、計り知れない時間を共に過ごし、思い出を共有し
今でも、会いに徳島まで来てくれることに、とても感謝しています。

昔は、

「ほな、また明日ね。」
「また、来週ね。」

ヒドイときには

「ちょっとバイト言ってくるから、数時間後にね。」

と、言うていたのが

みんな、結婚したり、仕事が忙しかったり、遠くへ行ってしまったり

「次、いつ会えるかわからんけど、またな。」
「ほな、2年後ね。」
「生きてれば、会おう」

と、約束の時間幅の大きさ、不確定さに、少し寂しくもなり。
でも、こうやって会うと

つながってるんやなぁ〜

と、温かい気持ちになれるわーい(嬉しい顔)

これこそ、大切にしたい資産だと私は思います。

 F1010054.jpg

心配かけて、すんませんでした、、、
ありがとう。おかげで、元気になれましたグッド(上向き矢印)

次は、結婚式で会いましょう〜ぴかぴか(新しい)
posted by 三代目大将 at 10:29 | Comment(0) | TrackBack(0) | プライベートなモト君(〃▽〃) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月21日 ワイヤーでたよ!

先日発売されました

「ワイヤーママ 3月号」

にて、徳島らーめんマンが紹介されましたわーい(嬉しい顔)

▼ワイヤーママ取材の様子
http://sampa.seesaa.net/article/113465652.html


 wire03.jpg

ありがとうございますぴかぴか(新しい)


いや、ほんまワイヤーさん、社長の原田さんには
お世話になりっぱなしで…

▼お世話になったお話
http://sampa.seesaa.net/article/114038245.html
http://sampa.seesaa.net/article/101523458.html
http://sampa.seesaa.net/article/60343374.html

おかげさまで、土日ともなると、ウチの店は
ワイヤーママ世代のお客様でいっぱでするんるん

本当にありがたやグッド(上向き矢印)

店内においてある、ワイヤーママをお客様の
よく見えるところにおいておきますわーい(嬉しい顔)


▼ワイヤーママ
http://tokushima.wire.co.jp/top.php

▼原田社長のブログ(今日もイイこと書いてますひらめき
http://ameblo.jp/takepi/
posted by 三代目大将 at 16:54 | Comment(0) | TrackBack(0) | メディアに出たよ(´▽`*) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月20日 ラーメン屋はラーメン好き♪

先日の定休日に、仕込みの合間を利用して
久しぶりに北島にある「ふく利」さんへ行ってきましたわーい(嬉しい顔)

 F1010052.jpg

食券機の前で

「ダイエットか食欲か」をしばし葛藤の後
チャーハンセットを買っとう!!(←めっちゃ寒いふらふら

開店間もない時間でしたが、さすが!

ぴかぴか(新しい)2008年あわわラーメンランキンググランプリぴかぴか(新しい)

の、ふく利さん。


お客さんの絶えることなく入店わーい(嬉しい顔)
ふく利さんは私も大好きな徳島ラーメン店のひとつです黒ハート

ちなみによく出没しているお店は

川内の「麺王」さん
矢三の「やまきょう」さん
藍住の「王王軒」さん
北島の「田村」さん

そんなに頻繁ではないですが

小松島の「岡本中華」さん
鮎喰の「いわた」さん

にも、出没していますわーい(嬉しい顔)

ラーメン好きなんッスよね揺れるハート



何ていうか、ふく利さんの様に
美味しい物出して、お客さんがたくさんいて
イキイキ、キビキビと、イイ商売されているお店に行くと
こっちまで、嬉しくなるんですよねぇるんるん


お買い物や、飲食店に行って味や、商品はモチロンですが
その他に、ついつい見てしまう所は従業員の表情。


あの人顔色悪いなぁ〜
体調悪いんかなぁ〜
大丈夫かなぁ〜

とか

表情が硬いなぁ〜
新人さんかなぁ〜

とか

めっちゃ楽しそうに仕事してるなぁ〜

などなど。


私の採用面接も“表情”を大事にしています。


お店でも従業員の表情には気をつけていますし
と、言うか自然に気がつくんですけど

髪型を少し変えたり、色を変えたり
服や靴、アクセサリーが新しかったり
たぶん、メイクを変えたのも解ると思います。

商売柄、顔や雰囲気を覚えるのは得意ですグッド(上向き矢印)

と、言うてみんな!私を試さんといてな!!


が、しかしこれがプライベートとなると…
鈍感で空気読めない勘違い男になるので…

ご注意ください(笑)
posted by 三代目大将 at 10:49 | Comment(1) | TrackBack(0) | プライベートなモト君(〃▽〃) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月19日 臨時休業のお知らせ

お客様へ


▼田宮店


3月1日(日)


休業させていただきます。
※黒崎店、斉田店は営業しております。




▼斉田店


3月15日(日)


休業させていただきます。
※田宮店、黒崎店は営業しております。



楽しみにしていただいているお客様へ
ご迷惑をおかけし大変申し訳ございません。
ご了承下さいませ。
posted by 三代目大将 at 07:46 | Comment(0) | TrackBack(0) | 三八からのお知らせ! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月18日 スノボに行ってきたよ☆

三八の連休を利用して、日曜日の営業終了後 
スタッフの丈さん、青木嬢、ゆうこさん、森ちゃんとで 
岐阜県は“めいほうスキー場”まで行ってきました わーい(嬉しい顔)

 DSC02753.jpg DSC02752.jpg

 DSC02754.jpg DSC02759.jpg

▼みなさんの華麗なコケップリをご覧下さい。(若干酔う) 
  

▼臨場感を出そうと撮影に挑戦!
  


何がなんやらわかりませんあせあせ(飛び散る汗) 
酔いますね…素人撮影なのでご勘弁を。。。 


▼私の華麗な滑りっぷり(今年は撮れなかったので去年の動画より…)
  



夜中の1時にお店を出発して 
交代で仮眠と運転を引き継ぎながら 
約5時間半かけて到着グッド(上向き矢印)


ボードに初めて行ったのは大学生の頃晴れ

すかいらーく時代は行くことが出来ませんでしたが 
それ以外は最低一回、多くて4,5回は雪山に繰り出してきましたダッシュ(走り出すさま)

今回は青木嬢と森ちゃんが全くの初心者と言うことで 
午前中は初心者講習をして、昼前からリフトに乗り山頂へ! 


さすが若いだけあって、ふもとに下りてくることには 
何とか滑ることが出来るレベルまで。 


昼ごはんを食べ午後からは、フリータイムと言うことで 
一人で、気の済むまで、滑り倒してきました雪


体調面で不安もありましたが(笑) 
無事に帰って来れましたわーい(嬉しい顔) 

休養にはならんかったけど 
気分転換は充分すぎるほど出来ましたぴかぴか(新しい)

やっぱり“遊び”の時間は必要ですわexclamation×2

また、今日から頑張りま晴れ
posted by 三代目大将 at 11:31 | Comment(0) | TrackBack(0) | プライベートなモト君(〃▽〃) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月17日 物も見方、考え方。

 

あの有名な松下電器産業(現パナソニック)の
創業者、松下幸之助氏の著書。


昭和39年の初版当時のままと言う内容は
現在に闘う私達にとっても新鮮な内容でた。

当たり前の事を、当たり前に語っているだけですが
とても、自然体で無理がなく

私も、こういう心の持ちようが大切だなと考えさせられました。
この心境になるには、やはり色々な物事を乗り越えられてきたからでしょうが…。


中でも、「のれん」と「責任」について松下氏の哲学は
本当に、背筋がピンと伸びるような感覚で読ませていただきました。
posted by 三代目大将 at 15:30 | Comment(0) | TrackBack(0) | 読んでみました! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月16日 今年最初で最後のスノボ!

20090216070924.jpg

深夜1時に徳島を出て今し方たどり着きました(*^-^)


三八チームの丈さん、青木嬢、ゆうこさん、森ちゃんで来ました(^-^)


久しぶりの休日!楽しんできまーす☆
posted by 三代目大将 at 07:21 | Comment(1) | TrackBack(0) | プライベートなモト君(〃▽〃) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月15日 バレンタインデ〜♪

昨日はバレンタインデー揺れるハート

先週はinyさんにチョコ貰いわーい(嬉しい顔)

 DSC02678.jpg D1000166.jpg

▼inyさんの御チョコ様黒ハート
http://sampa.seesaa.net/archives/20090209-1.html


お店にはスタッフのさきちゃんが

「チョコレートマフィン」を焼いてきてくれてるんるん

 F1010008.jpg F1010007.jpg

保険のおばオネエさんからは「GODIVA」のチョコをいただきぴかぴか(新しい)

 F1010013.jpg

スタッフの宮崎さんからは何故かクロワッサン晴れ

 F1010025.jpg

そんでもって「徳島らーめんマン」を共に製造してる
パキちゃんにもチョコをもらいわーい(嬉しい顔)

 F1010026.jpg

さらにダイちゃんの彼女さんからも手作りチョコ色々をもらいわーい(嬉しい顔)

 F1010040.jpg

弟の婚約者からも、「お兄さまへ」とクッキーるんるん

 F1010041.jpg

で、三八斉田店元スタッフの娘の“ななちゃん”からも
かわいらちぃ〜黒ハートチョコレートわーい(嬉しい顔)

 DSC02731.jpg



そうして〜今年は“流行(?)”の逆チョコもしてみましたわーい(嬉しい顔)
あさやん、なべちゃん、みわこちゃん(ヤラセ)

 F1010035.jpg F1010036.jpg F1010039.jpg

と、言う感じで、ホントにたくさんのたくさんの人たちの
“愛”を感じられた一日でした揺れるハート

みんなありがとーーー!!


が、しかし…虫歯とダイエット…
来月の“おかえし”が今から思いやられます(笑)
posted by 三代目大将 at 11:45 | Comment(0) | TrackBack(0) | プライベートなモト君(〃▽〃) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月14日 三八の評価方法

今日はバレンタインデー黒ハート 
なんで、もちろんバレンタインデーについて書こう!! 

って思っていたけれど。 


今日は、まだ始まったばかり…もしかしたら 

「夜とかにいっぱいチョコくれるかもしれんなぁ揺れるハート
今書いてしまうのも…アキラメは、まだ早い!!」 

ってことで(書いてて嫌な男やなと自覚・笑) 
ニュースに興味深い記事がありましたわーい(嬉しい顔)

バレンタインだからこそ、真面目な記事でw 


【コラム】 オフィスがダンジョンになった!?業務をゲーム化した会社の仕組み
http://r25.jp/b/report/a/report_details/id/110000006177



アルバイトだけやけど、ウチも同じような事やってるで〜 
3年前からやってるで〜グッド(上向き矢印)


・若い子達に分かりやすく伝えるため 
・どのような基準で給料が評価をされているのかを分かりやすくするため 

考えてみた田宮店、独自の評価システムがあります。 
ゲーム世代はゲーム方式が一番と思いついてみた。 


勤務時間内のこなしたお客様の数(ラーメンの出数)によって 
三八ポイント(通称“SP”)が加算される仕組み。 

グラフの数字が時間帯SP。 

 20090214094848.jpg

遅刻や、欠勤すればSPが下がり 
通常勤務以外の仕事をすればSPが加算。 

また、月間予測客数を上回った場合は翌月、上積み分を 
個人個人の月間勤務時間の割合に合わせて分配する仕組み。 

 F1010034.jpg

その他「時間帯責任者」とう「アイテム」を持ったときには 
勤務時間内の「SPが2倍」とか 

「厨房・フロア両方できる」(ドラクエで言う“賢者系”) 
のアビリティを身に着けたときもSP取得ポイント「1割り増し」とか色々考えてます。 

あと、たまったSPは3年以上勤務で「1SP」が「0.1円〜1円」で 
“退職金”として支払われると言うのも、面白いなぁと検討中。 


その代わり、遅刻欠勤したときの、SP減点は半端じゃないので給料も下がります。 


“時間が最も貴重なものだ”という私の哲学に基づいてるので、仕事でのミスで 
SPが下がることはないですが、遅刻は3000SPくらい余裕で減点になります。 

レベル1〜99までで時給を設定し、給料明細には「次のレベルまで!」 
と記入し、毎月スタッフに渡しています。 

 20090214101256.jpg


お客様一人ひとりがスタッフの「成長とお金」の助けに 
なっていることをわかってもらいたいんです。 

確かにお客さんが沢山来て、業務が辛い時もあると思いますが 
お客さんが来て、イライラする、キレるというのは、甚だ勘違いというもんです。 

自分の哲学を、仕組みにした形が三八田宮店独自の「SP評価システム」と言うわけです。 

ほんと、誰かいい人こないかなぁ〜ふらふら
待っているだけではダメ!頑張らないとなぁ、採用活動。 


って事でチョコレートまだまだ受け付けておりますよ〜揺れるハート(やっぱり嫌な男だな・笑)
posted by 三代目大将 at 16:39 | Comment(1) | TrackBack(0) | ふと思ったことを書きました。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月13日 ひょ〜しょ〜じょ〜

昨日、「徳島らーめんマン」キャラクター公募において見事
採用されました、鳴門市在住、渡辺純子さんに三八から商品券授与と
表彰式を行いましたわーい(嬉しい顔)

▼公募キャラ作品「徳島らーめんマン」
http://sampa.seesaa.net/article/113773592.html


 DSC02713.jpg

三八から全店で利用できる
3000円のお食事券ぴかぴか(新しい)


徳島会ダイちゃんと、渡辺さんのご家族の方を
交え記念撮影カメラ

 DSC02715.jpg


そして、徳島らーめんマンをガブリわーい(嬉しい顔)

 DSC02718.jpg


今回は応募ありがとうございましたるんるん

渡辺さんも我らと同年代ひらめき
なかなかどうしてヤルジャナイ!!

アラサー世代!!

おもっしょいなぁー晴れ

このキャラ「徳島らーめんマン」にアツイ魂が宿り
徳島活性化に向けてさらにパワーアップですグッド(上向き矢印)


さてさて、明後日、日曜日は「びっくり日曜市」に出店です!!
詳しくは文頭のURLでチェックしてねぴかぴか(新しい)

頑張るぞーー!!
posted by 三代目大将 at 10:16 | Comment(0) | TrackBack(0) | ☆お店以外の活動☆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月12日 ASA3月号にダブル掲載!

先日発売されました

「ASA3月号」

に、「三八斉田店」と「徳島らーめんマン」が掲載されましたわーい(嬉しい顔)

▼三八斉田店
 asa-saita.jpg

地元の美味しい食べ物やさんめぐりコーナーで
紹介していただきましたぴかぴか(新しい)

斉田店は本当に知る人ぞ知るお店で
地元、鳴門市民でも知らない人もいるかも(笑

三八のスープを使った

「お好み焼き」

が、ラーメンと並んで超人気メニューるんるん


今年で開店36年続く、今となっては三八で一番古い店。
本店が現存していれば、今年で40年ですが。。。

なので、三八は今年で創業40周年の記念すべき年なんですぴかぴか(新しい)


その斉田店で長きに渡り営業を続けてきたのが
三八の代表取締役社長!と、言うても私のオヤジですわーい(嬉しい顔)

▼三八の社長
 asa-oyazi.jpg

私が眼鏡をかけるとソックリだそうで
よく、私の兄と間違われますが…

この黒々とした髪で今年、還暦ですふらふら


ってかオヤジどんなけ若く見えるんや
私が老けているのか…。


そんなオヤジも20代の独身ころは老けて見られていたので
周りからは「おっちゃん」と呼ばれていたそうですw

そんなオヤジからのアドバイス

「お前も年いてから、若く見られるから心配するな」

だ、そうですわーい(嬉しい顔)


さてさて、同じ「ASA3月号」に徳島らーめんマンも
取り上げていただきましたるんるん

▼徳島らーめんマン
 asa-tamiya.jpg

ありがとうございますぴかぴか(新しい)



ってなわけで

「ASA3月号」

親子で初のダブル掲載となっていますので
ぜひぜひ皆様、チェックしてみてくださいねぇわーい(嬉しい顔)
posted by 三代目大将 at 10:14 | Comment(0) | TrackBack(0) | メディアに出たよ(´▽`*) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月11日 まだまだ続くよ☆

どこまで誕生日ネタで引っ張るんや〜!!

と、いう勢いですがw

▼誕生日ネタ1
http://sampa.seesaa.net/article/113890378.html

▼誕生日ネタ2
http://sampa.seesaa.net/article/113951495.html


いや、ありがたいことに沢山頂き物をしまして
この場をかりてお礼を申し上げようと思いますわーい(嬉しい顔)

まずは〜徳島会ダイちゃんからプレゼント

「お疲れさん、超高級プレゼント、置いてあるよ揺れるハート

と、仕事が終わりに私の携帯にメールが。


日曜日の夜で、私が忙しくしていたので
気を使って、姿も見せず、なんとも粋な演出グッド(上向き矢印)

ドキドキして、店の外に出てみると

 D1000168.jpg

おぉ。10円饅頭!!


いや、ホンマ出来る男やな。ダイちゃんexclamation×2

感動したよグッド(上向き矢印)


そして〜これは毎年恒例。

と、言うか岡田家にとっては誰かの誕生日の度に
このケーキが届けられますわーい(嬉しい顔)

 D1000169.jpg

いとこのおばちゃんが焼いてくれるんですが
これ、美味しいのなんのって、子供の頃からの大好物黒ハート

一人で半分食べちゃいましたふらふら
ま、2日かけてやったしー。いいよね?



最後に!これは一番「驚き&感動」でしたぴかぴか(新しい)

20090211095835.jpg

ワイヤーママ代表原田さん&ワイヤーママ編集室の皆様から

ぴかぴか(新しい)FAXでのお祝い電報ぴかぴか(新しい)

FAXで、いただいたのは初めてで
とても新鮮で嬉しかったですねぇるんるん


尊敬する原田さんから、頂けるとは、、、
嬉しさの極みexclamation×2

大切に保管しておきます。


さすが原田さん&ワイヤーの皆さん

「人を喜ばせる!感動させる!!」

と、言うパワー。素晴らしいですわーい(嬉しい顔)

▼ワイヤーママ
http://tokushima.wire.co.jp/

▼原田さんのブログ
http://ameblo.jp/takepi/

▼プレゼント担当丸尾さんのブログ
http://blog.livedoor.jp/nagomi120659/



今年の誕生日にも、たくさんの方々から
たくさんのメッセージをいただき。。。

「あぁ、このメッセージくれた人達のためにも、もっともとっと死ぬ気で頑張ろう」

って言う想いと

「この人達のためにもゆっくりでもイイから、焦らず商売を続けてこう」

という想い。


矛盾していますがどちらも本音です。

基本、私のスタンスは「誰かの為に」なんです。
「自分の為に」仕事をしているって今は思っていません。

将来はどうなるかわからんけど。


来年も皆様に祝福してもらえるように
29歳は上手いこと、バランスを取りながら頑張りますexclamation×2


あ、自分の為に仕事を…と思っている部分があるのなら

「女の子にモテタイ揺れるハート

ってくらいでしょうかね(笑)
posted by 三代目大将 at 10:07 | Comment(1) | TrackBack(0) | ふと思ったことを書きました。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月10日 崖っぷち高齢独身者

 

崖っぷち高齢独裁者というタイトルでも面白いかも(笑)

と、いう話は置いておいて。

私、先日誕生日を向かえ29歳になったわけですが…
30歳まで後一年。特に焦ることもなく。婚活するわけでもなく…。

ふと、目に留まって手に取った本。

なんと、著者の樋口氏のプロフィール。
関西大学社会学部卒、同大学社会学部大学院卒。

おぉ先輩じゃないですか!!

専門は教育社会心理学とか。
私のゼミ教授は教育社会学が専門。

なんとも、奇妙な縁を感じ思わず買ってしまいました(笑)


内容は、まぁなんともモテナイ私には先の暗くなるお話ばかりで。。。

でも、著者の理論は分かるし、面白いです。
さすが何でもアリの社会学者ですね。

しかも著者自身が70回近くにのぼる結婚相談所と
120回近くにんもぼるお見合いパーティに出席し
フィールドワークしているので、その体験談も面白いです。


あぁ、私も婚活必要なお年頃なんかなぁw
posted by 三代目大将 at 19:13 | Comment(0) | TrackBack(0) | 読んでみました! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月09日 inyさんありがとうーー!!

昨日は誕生日のことを書かせてもらっていましたが、、、

あ、たくさんのお祝いメールありがとうございましたわーい(嬉しい顔)
まだ、皆さんに返事かけていませんが…必ずお礼申し上げますねるんるん


そうそう、プレゼントをいただいたお話でしたね

▼岡田元一29歳のBIRTHDAYぴかぴか(新しい)
http://sampa.seesaa.net/article/113890378.html

プレゼントの中身は、なんともキュートで美味しそうな

チョコレートるんるん

 D1000170.jpg

誕生日と、近々のバレンタインと言うことですわーい(嬉しい顔)


チョコレート大好きな私。
朝からコーヒーと一緒にいただきました晴れ

めっちゃ美味しいや言うもんでないッスヨ!!

ホンマ。


ありがとうございましたわーい(嬉しい顔)



さてさて、プレゼントをくれたのは、もはや三八の常連さん(?)
チョコレートと同じくらいキュートで甘いユニット黒ハート


inyのお二人さんです揺れるハート

▼inyさん登場記事
http://sampa.seesaa.net/article/110445924.html
http://sampa.seesaa.net/article/111498075.html
http://sampa.seesaa.net/article/110825839.html


土曜日のライブ前に立ち寄ってくれまして
ラーメンに餃子を並べて嬉しそうるんるん

 DSC02677.jpg

さらにさらに、ソフトクリームも召し上がられ

「この後のライブ、満腹でイケルんかな??」

と、言う私の心配をヨソニ、、、、

 


 DSC02678.jpg

ハイ、見事に完食していただきましたわーい(嬉しい顔)

さすが!!iny!!(←何が?)

めっちゃ嬉しいですねぇ〜グッド(上向き矢印)


「ライブ会場が近くなので、ライブの時には立ち寄りますね〜揺れるハート

と、これまた嬉しい度アップグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)


そして、残さず食べてくれることが何よりの幸せ揺れるハート
ラーメン屋冥利に尽きるというものです。

Riekoさんのブログにも紹介していただいてますし!!
下にiny情報載せているのでアクセスしてみてくださいぴかぴか(新しい)


ライブに行く行くというて、なかなか行けんですんませんあせあせ(飛び散る汗)
時間作ってなんとか行かせもらいますねわーい(嬉しい顔)

ホント、ありがとうございましたぴかぴか(新しい)

いつか、「三八の唄」とか作ってもらおうかな〜るんるん


▼inyのHP
PC:http://iny.uzusionet.com/
携帯:http://iny.uzusionet.com/mobile/top.html

▼Riekoさんのブログ
http://ameblo.jp/inyrieko/

▼chiakiさんのブログ
http://ameblo.jp/inychiaki/
posted by 三代目大将 at 21:13 | Comment(1) | TrackBack(0) | 出来事 in ザ・店 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする