三代目の控え室談義

2009年04月30日 タイ!タイ。

火曜日の夜に

鳴門商工会議所青年部

の総会がありお誘いいただいていたので
出席させていただきました。


わが町鳴門の先輩経営者様方とのお話は
とても内容の濃いもので楽しい時間を過ごさせていただきましたわーい(嬉しい顔)


お話の面白さも、さることながら…
ここは食材の宝庫鳴門!!

会場をお貸しいただいた、同じく青年部に所属する『大家』さんの料理は
地元鳴門の食材を生かした、とんでもなく美味しい料理でしたグッド(上向き矢印)


前菜各種に始まり


 IMG_0316.jpg

見てください!このウニ!ウニ!!ウニ!!
ウニ好きの私にとっては初っ端から最高にご満悦黒ハート


そんでもってメインのお料理は…
鳴門と言えば、はい、そうです!!

 IMG_0314.jpg

鳴門鯛晴れ

2キロはあろうかという鳴門鯛を贅沢にも丸ごと塩釜に閉じ込め
オーブンで半時間以上焼いたとか…。

身はやわらかくて、脂がノッテ。
なんとも言えない甘みが襲ってくる揺れるハート


やっぱ鳴門鯛はウマイ!!!!



そして、シメには、初めて食べたのですが

『ワラビ饅頭』

 IMG_0318.jpg

豆乳だしの中にワラビをすり潰して、団子にしたモノです。
見た目のインパクトは裏腹に、上品な味で、あっさりと美味しいわーい(嬉しい顔)


ホントに大家さん、ごちそう様でしたグッド(上向き矢印)


県外の友達とか来たときには、是非とも連れて行ってあげたいお店です。


あ、先ほどの鯛の塩釜はインターネットでも購入できるようですダッシュ(走り出すさま)

▼『味道筋 大家』
http://www.uma-e.net/tokushima/home/ooya/index.html



大家さんの若大将さんもそうですが

鳴門にもアツクルシイ想いを持った人達がいて
みんな地元、徳島鳴門が大好き。

お互いに応援しあい、共に高めあっていける環境と言うのはいいもんですねわーい(嬉しい顔)


この日の一ついいお話。

「自分にとって嫌なことばかり言う人間は、どんなに金を払ってでも近くにおいとけよ」


様々な意見のぶつかり合いによって、イイもんが出来る。
親子でもそう、従業員でもそう、キチンと嫌な話を聞け。

と、大先輩に教えていただきました。

本当にその通りだと思います。


オヤジとは意見がぶつかり合うことも多々ありますが(笑)
良いところ良いところとして、上手く取り組んで行ければいいですね。


『温故知新』

と、いう事でしょうかわーい(嬉しい顔)


あ、そう言えば、田宮店では、みんな私に、言いたい放題言うて来るなぁ…。
私に心地よい意見を言う人は誰もいないですね。。。

「店長、靴下が若くないです!」
「店長、ダイエットなんて意識してたんですか?」
「店長、いつになった彼女できるんすか!!」


なるほど、イチロー風に言えば

「この店長をリスペクトしていない感が、繁盛店につながってる。」

のかも、しれんですね(笑)


私がこんなんでも、美味しいラーメンを提供できるのは
ホント、最高のスタッフたちのおかげですわーい(嬉しい顔)

ありがとう。
posted by 三代目大将 at 09:53 | Comment(0) | TrackBack(0) | ☆お店以外の活動☆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月29日 イタリアンデート

昨日はお店の定休日。

月曜の夜になると

「明日はどこのラーメン食べに行こうかなぁ〜」

と、悩んでいるのですが



そんな時

「イタリアンパスタなランチ食べに行こ黒ハート

と、お誘いを受けまして。


昨日のお昼は石井町にある

『デュラム』さんへ行ってきましたわーい(嬉しい顔)

 IMG_0305.jpg

▼デュラム
http://www.rakuten.co.jp/durum/


店内は清潔でオシャレだしぃ〜ぴかぴか(新しい)

 IMG_0307.jpg

パンも美味しいしぃ〜るんるん

 IMG_0308.jpg

自家製パスタは最高グッド(上向き矢印)

 IMG_0309.jpg


え?誰と行ったかって??

私が女の子と行くように思えますか(笑)


もちろん、この男です。

 IMG_0310.jpg

はい、イケメンダイちゃんかわいい
おっさん二人には場違いなお店でした…



ダイちゃんがいてるって事は、ただのお食事ではございません。

お邪魔したデュラムさん。
ここを経営されている佐藤さんは、私たちの2コ下の好青年。

そして、彼の事業は店舗運営もモチロンのこと

「イタリアンのフルコース」

をインターネットにて販売されています。



このネット販売が、かなり好調なようで
多いときには300件の注文が入ったとか。。。

そして、あの楽天市場において
常に上位にランクインされているという凄腕。


そんな方が徳島にいたなんて!
どーしても会いたくてダイちゃんと訪れてきたという事ですわーい(嬉しい顔)


ホント、色々と勉強になりました。

面白かったのは外食産業のネット販売は店頭販売の
ノウハウと同じ部分もあるけれど

全く別物と、捕らえたほうがいいんだなぁ〜

と気づいたこと。



店頭販売の場合お客さんが店に来たという事は
ほぼ100%ウチで購入してくれますが

ネットだとそう言うわけにもいかないわけで…
そこでクリックしてもらうための、あの手この手を尽くす。

店頭販売はお客さんに店まで来ていただけばお金になるけれど
ネット店舗の場合は、数秒で帰られてしまう。

PCや携帯で全国の美味しいものが手に入る時代の
技や考え方が必要になってくるわけですねひらめき


あと、悩みでもあるし強みでもあるのは「人」と言う事で
ウチもそうですよ〜と共感できる部分も多く

佐藤さんも、たくさんの勉強、経験をされてきたんだなぁと感じました。


こんな方が近くにいるのは、ホント頼もしいですし
何より料理が美味しいので、また遊びにうかがいたいと思います。


ケーキバイキングも14時以降されているようだし
ディナーコースも美味しそうだったので

今度は、女の子と行きたいなぁ〜あせあせ(飛び散る汗)(笑)


▼デュラムのコースはこちらからお買い求めになれます。
http://www.rakuten.co.jp/durum/


posted by 三代目大将 at 09:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | ☆お店以外の活動☆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月28日 デイトレのリアル!

 

昔デイトレなど、短期売買による株取引の流行っていた頃
今から3年前くらいですかね?

ものは試しにとオンライン証券口座を開設し
デイトレに挑戦したことがあります。


今では、恐ろしくてできません(笑)

数秒にして何万と言うお金の変動に
精神的に耐えれなくなかった…。


もともと、私の性格からして短期での商売も向いてないし
細く長く継続がモットーですから、今では長期的な投資以外は行っておりません。

長期的投資とカッコよく書きましたが
何のことはないです、毎月積み立て定期預金です(笑)

この本には一攫千金、ハッピーリタイアを夢見て散っていった人々の
その後の物語が書かれています。

当時、ごくごく限られた1%に満たない成功者の派手な儲け話ばかりの本が
出回っていたころあえて、99%の失敗をつづった本は面白かったと思います。
posted by 三代目大将 at 13:32 | Comment(0) | TrackBack(0) | 読んでみました! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月27日 『はなはるフェスタ2009 ラーメン博覧会』最終日

昨日は

『はなはるフェスタ2009ラーメン博覧会』

の最終日。


前日の雨で来場をためらった人たちも来られたのか
昨日一日だけで実に7万人の方々が足を運ばれたとかわーい(嬉しい顔)


おかげさまで三八も用意した550食を全て完売ぴかぴか(新しい)
3日間で1000杯以上のラーメンを食べていただくことができました。

 IMG_0287.jpg

本当にありがとうございましたグッド(上向き矢印)


去年同様にスタッフのみんなもご苦労さん。
声ガラガラやったねあせあせ(飛び散る汗)

外に出てお客さんに声かけてくれてた
さきちゃん、あさやん、なべちゃん、せきもっちゃん、ちかはちゃん

唇ムラサキになってたねふらふら

寒いなかありがとうなぴかぴか(新しい)


厨房チームの青木嬢もご苦労さんです。


そして、最後まで麺をきり続けた丈さん
あんたはスゴイよ!!!

腕がもげそうな激痛やったと思うけど
最後まで出し切ったことは素晴らしいグッド(上向き矢印)

 IMG_0280.jpg

ほれに、『はなはる』に出店中
田宮店の店長代理として店を運営してくれたリュウちゃん!

あんたもすスゴイよ!!
18歳とは思えん落ち着きようやね(笑)

当日のデータと人の話でしか状況はわからんけど
トラブルもあったみたいやけど、上手く対処できたいやね。

この何日かで成長したと思います。

スタッフのみなさん、『はなはる』開催中を含め数週間
本当にごくろさんでしたぴかぴか(新しい)

ありがとうございます。

楽しんでくれたなら、私も嬉しいですわーい(嬉しい顔)

 IMG_0290.jpg




『はなはる』は何度も書いてるけど儲けに行くわけではないです。

こうやって、徳島ラーメンの良さ、そこに携わる人々の想い、スタッフの絆
そういう事を全部含めて今回も勉強になったし、楽しかったですグッド(上向き矢印)

また、問題点も幾つか発見も出来たので
今後、イベントに参加したり、店舗拡大をしていく上で
とてもイイ経験ができました。


三八で食べられた方も、そうでない人も
みなみなさん!!

本当にありがとうございました!!!!!!!!
posted by 三代目大将 at 11:30 | Comment(0) | TrackBack(0) | イベント〜!!!! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月26日 『はなはるフェスタ2009 ラーメン博覧会』2日目

昨日も

『はなはるフェスタ2009 ラーメン博覧会』

に出店していましたわーい(嬉しい顔)


しかし、昨日は昼過ぎまで、あいにくの雨模様…雨


会場も、少々寂しい感じふらふら

 IMG_0261.jpg

雨のなか、足を運んでいただいたお客様には
ホント、感謝、感謝ですぴかぴか(新しい)


他のラーメン屋さんも、いつものような賑わいもなく
時間をもてあましたのか(?)

他店のラーメンを食べ歩いていました。
いや、ホンマラーメン屋ってラーメン好きな人多いわわーい(嬉しい顔)


と、いう事で私たちも、ラーメンを食べる事にグッド(上向き矢印)

 IMG_0268.jpg

『岡本中華』さん
『風』さん
『まるたか』さん

3店のラーメンを買ってきて食べました黒ハート


また、ラーメン店主どうしの交流も面白いもんで

徳島ラーメン『いわた』の大将と記念撮影カメラ

 IMG_0270.jpg

この後、『可成屋』の若大将も加わってしばし談笑。

他にも、今年もお隣の『大孫』さんの大将と
スープについてお話したり

なんと言っても経営者同士の交流にとどまらず
スタッフ、アルバイト同士の交流が生まれつつあるのは

これからの『徳島ラーメン』
いや『徳島』を考えたときに

なんとも面白いことですねグッド(上向き矢印)


雨で良かったとは言えませんが(笑)

暇だからこそ、勉強できたことや
繋がりが持てた昨日も、初日とはまた違い

とても楽しかったでするんるん


本日で『はなはるフェスタ2009』も最終日。
徳島マラソンも行われます!!

今日も最高の一日になりそうです晴れ
posted by 三代目大将 at 07:26 | Comment(0) | TrackBack(0) | イベント〜!!!! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月25日 『はな・はるフェスタ2009 ラーメン博覧会』1日目

昨日から始まりました

『はな・はるフェスタ2009 ラーメン博覧会』

初日の昨日。

おかげさまで完売いたしましたわーい(嬉しい顔)

 IMG_0241.jpg


途中、このブログでも度々登場していただいています
タウン誌『タウトク』の“美人”営業部長田中さんも応援に来ていただきぴかぴか(新しい)

 IMG_0235.jpg

ありがとうございまするんるん


昨日もちろん店の営業もしていたので
徳島会のダイちゃんと、とーるちゃんに応援を要請グッド(上向き矢印)


“アラサー”おっさん3人で妙にテンションの高い営業でしたが…

たくさんのお客様に

「おいしかったよ〜」

「店行ったことないけん、また行くわ!」

と、数々のお言葉をいただき晴れ


本当に嬉しい限り!!
ありがとうございましたわーい(嬉しい顔)


今日は、こんな雨模様な天気ですが…雨

我ら三八最強チームは最後まで
声を張り上げ、来ていただいたお客様も
前を通っただけのお客様も元気になるように

麺きり達人“丈”さんのパフォーマンスを交えながら

最後まで全力で、美味いラーメン作ります!!!!!!
posted by 三代目大将 at 07:32 | Comment(0) | TrackBack(0) | イベント〜!!!! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月24日 『はな・はるフェスタ ラーメン博2009』

本日より26日(日)まで

徳島藍場浜公園にて

『はな・はるフェスタ ラーメン博2009』

が開催されます。



徳島県下より15店の有名ラーメン店が集いますグッド(上向き矢印)


昨日は店の営業が終わってから
会場へ準備に行ってきました。

もちろん三八は今年も『手作り』や『人』を生かすといった
アピール&パフォーマンスを予定しておりますので

POP等は全て手作り

 IMG_0216.jpg


こんな学園祭の“ノリ”ですが…まぁ言えば

「大人な学園祭」

と言ったところでしょうか(笑)


放課後残って夜中まで準備するとか
めっちゃ楽しかった思い出やしるんるん


お店のディスプレイも、もちろん手作り

 IMG_0221.jpg

暖簾を吊り下げるための紐を通してみたり

 IMG_0223.jpg

ね?楽しそうでしょわーい(嬉しい顔)



やるからには、スタッフもお客さんも楽しまなきゃ意味がない!!

ラーメンを売って金儲けをするんなら
何もわざわざ「はな・はる」に出店せんでもいいし

店で営業した方が、よっぽど儲かるし。


でも、そうじゃないんよ。


三八の想いとしては

儲けるためだけじゃない、共に楽しむ為に出店するん。


ま、なんぼ言葉で書いてもわからんと思いますので
皆様、是非とも会場まで遊びに来てくださいねわーい(嬉しい顔)

もちろん、お店も営業しておりますので
「はな・はる」会場には行けない!!

と言う方は、お店もよろしくお願いしまするんるん


あ、でも今日は“華”がないかもしれんけん…(笑)
ご了承くださいませ…。
posted by 三代目大将 at 07:16 | Comment(0) | TrackBack(0) | イベント〜!!!! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月23日 すごいね!

本日発売の『あわわ5月号』に
日ごろ、お世話になっておりますわーい(嬉しい顔)

「R-style」さんの記事がデカデカと掲載されていましたぴかぴか(新しい)

 rs.jpg

▼R-style
http://r-style-home.com/

▼R-styleと三八の出会い。
http://sampa.seesaa.net/article/108772752.html

▼学生新聞『扉』
http://sampa.seesaa.net/article/115141188.html



またまた「R-style」さん主催のイベント
「ビギナビスタ」の様子も掲載されており

 bigi.jpg

そこには三八も協力させていただいた

『徳島そーら』

の記事も掲載していただきましたグッド(上向き矢印)


 so-ra.jpg


▼三八とビギナビスタ。
http://sampa.seesaa.net/article/115982929.html

▼『徳島そーら』開発物語。
http://sampa.seesaa.net/article/114808109.html
http://sampa.seesaa.net/article/110217720.html
http://sampa.seesaa.net/article/109671871.html



に、してもダイスケさんカッコええやん!
と、言いますか昨日は楽しかったッスるんるん

有名になったら、飯もなかなか食えんくなりますね(笑)


で、相変わらず

「フィールド・マネージャ」

の意味がよくわからない私でございます。


今後とも、よろしくお願いしますねぇ〜わーい(嬉しい顔)
いつでも三八は応援していますよ!!

頑張ってくださいグッド(上向き矢印)
posted by 三代目大将 at 09:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | メディアに出たよ(´▽`*) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月22日 「1回きりのお客様」を「100回客」に育てなさい!

 

「1回きりのお客様」を「100回客」に育てなさい!

どの業界においてもリピーターの方無しには
営業を続けていくことは困難なことだと思います。

一発デカイの当てて…

だったらいいのかもしれませんが。


続けていくことの大変さ、大切さ、その為には
とくに人口の少ない徳島では…どうやっていけばいいのか?

そのヒントを少なからず頂きました。


著者は元データ屋ということで、リピーターに関して
数字で示していることがわかりやすく

なかでも、衝撃だったのは

「1回きりのお客様」は全体の70%
どんなに優秀なリピート率を誇る店でも
売上げの60%は「1回きりのお客様」

と、いう数字。


また、面白いことに著者の戦略は私も日ごろから実践していることであったり
想いであったりと、自分の手法を確認できたことは良かったです。

これからも、お客さんに何回来てもオモロイ店やなぁ!!

って言うてもらえるように、お客さんも、自分達も楽しめるような
経営を心がけていきたいと思います。
posted by 三代目大将 at 14:45 | Comment(0) | TrackBack(0) | 読んでみました! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月21日 ざ・わたみ

image/2009-04-21T19:45:321今日は火曜日で本来なら『読んでみました。』の日なんですが…


携帯からのレビューの書き方がわからないあせあせ(飛び散る汗)


今日は大阪に備品の買い出しに来ておりまして、これから2月まで三八で働いておりました、ゆうこさんの就職先で配属店である


坐和民の難波オリエンタルホテル店で、これから様子をうかがってきますわーい(嬉しい顔)


渡邊美樹氏率いる現在の外食産業にあり成長しておる企業で学べるのはとても羨ましいこと!


彼女の成長が楽しみです
posted by 三代目大将 at 19:46 | Comment(0) | TrackBack(0) | プライベートなモト君(〃▽〃) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月20日 表紙だぁ〜

『まっぷる 徳島版』

の最新号が発売されましたわーい(嬉しい顔)


覚えているかたいらっしゃいますか??
そう、二月に取材を受けたやつですグッド(上向き矢印)

▼まっぷるさんの取材の様子
http://sampa.seesaa.net/article/113496388.html


それが出来上がりました。


なんと、嬉しいことに

『まっぷる 徳島版』の表紙のセンターに
三八のラーメンが!!!

 mapple.jpg

見えますか??
めっちゃ嬉しいですねぇるんるん


記事の内容もチャーハンに徳島らーめんマンも
掲載していただきましたぴかぴか(新しい)

 docu0058.jpg

ちなにみ横に見えるのは
いつもお世話になっている『岡本中華』さん晴れ


名実ともに徳島の“顔”となれるように
これからも努力していかなあかんね!!

頑張りますグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
posted by 三代目大将 at 10:54 | Comment(0) | TrackBack(0) | メディアに出たよ(´▽`*) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月19日 祝700回!!!

本日でこの『三代目の控え室談義』は
無事700回目の更新ですぴかぴか(新しい)


おーめーでーとーーーー晴れ


あぁ自己満足わーい(嬉しい顔)


▼ブログを毎日書こうと決めた日
http://sampa.seesaa.net/article/60343374.html



まだまだ700回、ブログ誕生から実に

954日目で達成でするんるん


更新率73.36%


ま、最初のころサボってたしなぁ〜。



どうやら1000回目はこの調子でいくと
2010年2月13日のようです。


それまでに、色々な人との出会い、色々な美味しい物との出会い
またまたラーメンのお話、凹むことも、楽しいことも、なるべく素の
私のリアルな(?)日常をつづって行ければと思いますグッド(上向き矢印)


本当に、たくさんの方からブログ見てるよ〜
って言うていただけて嬉い限り。

カッコいい事の一つや二つ書いて見たいのですが
この文才ですので…。

毎日書いている割には腕が上がらんもんよねたらーっ(汗)



ちなみに10000回目は2034年10月5日
実に、岡田元一54歳の秋ふらふら


とりあえず、それまで私も三八も何とか生き延びて
いれるよう頑張りますわーい(嬉しい顔)独身だったらどうしようがく〜(落胆した顔)


みんなもガンバローーーーな!!
posted by 三代目大将 at 11:08 | Comment(0) | TrackBack(0) | ふと思ったことを書きました。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月18日 たんなる飲み会ではありません。

昨日、まえまえからアツク話をしたい人がいてまして
度々このブログにも登場される

ハートフル急配の山本代表ダッシュ(走り出すさま)

なんですけども

▼ハートフル急配
http://www.heartfullexpress.jp/pc/index.html


会おう会おう!!ってことになり
徳島会のダイちゃんにも声かけたらグッド(上向き矢印)

「知り合いの社長さんとか連れていくわ〜」

で。

「ほな、オレも先週知り合った方誘ってみるわ〜」


▼先週のお話
http://sampa.seesaa.net/article/117265451.html


で、昨日は8人の自称若手経営者や起業したい方などなどで
こちらもダイちゃんの知人が経営されている“徳島バーガー”で有名な

 IMG_0175.jpg

『R'sカフェ』さんに

お邪魔してきましたわーい(嬉しい顔)

▼R'sカフェ
http://rscafe.betoku.jp/

▼徳島バーガー
http://www.tokushima-burger.com/


 IMG_0173.jpg

皆さん日ごろから全力で人生を駆け抜けてらっしゃる方ばかり
こいう集まりでは普通だけど、愚痴なんかを誰一人言わないるんるん

言うたとしても自虐的な笑いネタ(笑)

ポジティブ!ポジティブ!ポジティブ!!

で、共鳴するアツクルシサは最高ですぴかぴか(新しい)


で、一番ビックリだったのは、何と!
高校時代の同級生と偶然偶然再会したこと

一緒のクラスだったり、一緒に生徒会をしたり
なんとも懐かしい〜るんるん

お子様が少し大きくなったので4月から職場復帰をし
その歓送迎会に来ておったとのことでした晴れ

また、食べにきてなぁ〜わーい(嬉しい顔)



その後R’sカフェさんから店を変えて

『BUZZ』さんへ

▼『BUZZ』
http://mall.nett.ne.jp/buzz/index.html



こちらのオーナーさんもダイちゃんの知り合いひらめき

どんなけ人脈広いんや!!

と、尊敬するはホンマにグッド(上向き矢印)


『BUZZ』さんではこんなSHOWもやっておりまして




初めて見たけどめっちゃカッコイイ!!

素直に惚れました黒ハート


何はともあれ、自称若い世代、これから力を合わせて
互いに競い合いながら、徳島の経済、文化を発展させていこうグッド(上向き矢印)

 IMG_0187.jpg

と、アツク結束しましたぴかぴか(新しい)

ま、一見たんなる酔っ払い集団ですけど…。
posted by 三代目大将 at 14:31 | Comment(0) | TrackBack(0) | ☆お店以外の活動☆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月17日 ホルモンガー

ホルモンガーと言えば

「ましかる☆タルるーとくん」

でタルるーとアイテムの一つで
飲むだけで性転換できるドリンクですが


まぁしょーもない80年代後半のつかみはこの辺にいといてたらーっ(汗)





先日、お店が終わってからスタッフさんを連れて

『情熱ホルモン』

へ、行ってきましたわーい(嬉しい顔)

 IMG_0091.jpg

▼情熱ホルモン
http://www.j-horumon.com/



青木嬢、さきちゃん、あさやん、たまちゃんの
女子チームを連れて行ってきましたが

いやぁ〜ウチの若い女子はよう食べますねるんるん

 IMG_0087.jpg


そんで、やっぱり「肉」には「白ご飯」黒ハート
もちろん「ラーメン」にも「白ご飯」な徳島人ですが


みんな「白ご飯」大好きわーい(嬉しい顔)

 IMG_0082.jpg

さきちゃんもご飯「大」に満足げ揺れるハート


どんなけ食うたんやろ〜
私は、満腹になっちゃったけど青木嬢は

「まだ2、3人前食える!」

って言うてたし。


ちょっとお腹一杯で気分が悪い…
って心配させたあさやんも、次の日のまかないは

「大で!」

って軽く食べてたし。


私は、次の日まで引きずって満腹感な一日でしたが…。



いやホント、冒頭のホルモンガーじゃないけれど
ウチの女子達は「肉」を食べれば“男顔負け”の食べっぷり(笑)


見ていて惚れ惚れしますわ。
よく食べる子は大好きですからねるんるん


いっぱい食べて「なは・はる」にGWに頑張ってなぁ!!!



ちなみに80年代後半ギャグ漫画系なら
他には「おぼっちゃまくん」ぶぁいひらめき
posted by 三代目大将 at 12:54 | Comment(0) | TrackBack(0) | 出来事 in ザ・店 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月16日 はなはる来たぜ!!!!!

今年も、やってきましたこの季節晴れ

そう、年に一度、徳島県内の有名ラーメン店が集う

『はな・はるフェスタ ラーメン博覧会』

 IMG_0152.jpg

▼昨年の「はな・はるフェスタ」の燃え尽きた様子
http://sampa.seesaa.net/article/94969071.html



その告知が今朝の徳島新聞朝刊別冊

『SALALA』

にて掲載されましたわーい(嬉しい顔)

 F1010147.jpg

徳島ラーメンを代表する「15店」が大集合ぴかぴか(新しい)


中でも注目は『ラーメン東大』が
別ブランド『麺王』で出店されることと

「あわわラーメンランキング」グランプリの『ふく利』が
新ブランド『まるたか』で出店されること。


食べてみたいなぁ〜!!!

と、思うと同時に

「さすがやなぁ」

と、とても勉強になりまするんるん


また、お世話になっている『岡本中華』さんや
去年お隣同士だった『西食』さんや『大孫』さんも
出店されているので、再会が楽しみですグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

それに、新しい出会いもあるかと思うので今からワクワク揺れるハート
(あ、女子とじゃないよ、ラーメンを愛するおっさん達とのよ)


まぁ去年も書きましたが…

 IMG_0151.jpg

やっぱりアップにすると、他のカッコイイ店主さん達と比べて見劣りするわけで…


▼去年『SALALA』に掲載されたお話。
http://sampa.seesaa.net/article/93663803.html

雑誌やテレビに出た自分の姿はいつ見ても凹みます…。



ラーメンや同士って仲が悪かったり??
お互い味を盗まれんようにしてるの??
勝ち負けを競うの??

色々と憶測のことを言われますが

私は、そんな事は全くありません。


「自分の前に地域(徳島)の利益、自分の前に従業員の利益」

だと考えています。


ま、カッコええ(?)こと言うてますが
いつかは、自分に還ってくるといいなぁ〜

くらいの下心はございまするんるん


でも、それはいつかの将来であって、明日や明後日の利益ではない。

明日や明後日の利益は優秀なスタッフさん達が
考えて行動してくれますし(笑)


5年後、10年後さらには100年後の利益を考え行動する
ことが私の仕事だと思っています。


去年の「はな・はる」ブログにも書いたけど
ここに出たからといって、儲けれるわけじゃない

でも、徳島の人たちが、少しでも元気になってくれるのなら
三八は、私はこれからも、動くことが出来ると思いますわーい(嬉しい顔)


宣言しておきます!!

「はな・はるフェスタ ラーメン博覧会2009」

において、三八はどのお店よりも

『元気の良さ!声の大きさ!!笑顔!!!』

これだけは、絶対にbPで楽しむことを誓いますぴかぴか(新しい)


「はな・はるフェスタ」

4/24(金)〜26(日)
藍場浜公園にて開催されますわーい(嬉しい顔)

是非是非、私たちの活躍も徳島ラーメン
“味わいに”来てくださいねるんるん


「カッコイイ!!」その一言で、頑張れまするんるん

posted by 三代目大将 at 07:48 | Comment(0) | TrackBack(0) | メディアに出たよ(´▽`*) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月15日 徳島ラーメン食べました。

昨日は、今月末から事務所機能の
移転を図ろうとしておるのですが

その為の引越し作業グッド(上向き矢印)

ですが…雨風がめっちゃ強くて大変でしたあせあせ(飛び散る汗)


しかも、お安く借りようとしたため
エレベーター無しの4階まで重たい荷物を運ぶわけで…。


そこで、徳島会ダイちゃんにお願い!!


「かまへんよ〜」


と言うてもらえましたが…タダで手伝って
もらうわけにもいかんので

「ラーメンおごるよ!」

ってなわけで、藍住にある

『あわわラーメンランキング』

でも常に上位に入賞されておる

『奥屋』

に行ってきましたわーい(嬉しい顔)

 IMG_0104.jpg

さっそくチャーハンセットを注文!!

 IMG_0102.jpg

さすが、徳島ラーメン“茶系”
この、こってり感ただようスープに、豚バラ肉ぴかぴか(新しい)

 IMG_0100.jpg


しかし、飲んでみますと、こってりどころか
あっさりとまでは行かないまでも飲みやすいるんるん

ほうほう、なるほど、上位にランクインわけですね!


“癖になる味”


ですわーい(嬉しい顔)



やっぱり「チャーハンセット」は
昼間の働く人たちには好まれますねひらめき

ウチも早く準備を整えて“昼からチャーハン”を
やりたいもんです。


さて、引越しはダイちゃんの都合もあり完全には終わっていません。

ま、月末まで時間あるし〜ダッシュ(走り出すさま)


誰か、“ラーメン一杯”でお手伝いしてくれませんかなぁ(笑)
posted by 三代目大将 at 10:57 | Comment(0) | TrackBack(0) | プライベートなモト君(〃▽〃) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月14日 倒産するとどうなるか。

 

『倒産するとどうなるか』


今、三八が倒産の危機!!ってなことは全くありません(笑)

ただ、このご時勢…明日は我が身。
いつ、どのような事で倒産するとも限りません。

消極的かもしれませんが…

経営者は「最悪」な状態も想定し出来るだけ選択肢を
日ごろから勉強し、蓄えておくべきだと思っています。

今日、学んだことが、いつ生かされるか解らないし
もしかしたら、一生使うことの無い知識かもしれません。


でも、知識も「出会い」と同じで、あの時の「出会い」は無意味に思えても
数年先、別の事業、違った形で繋がって来るから面白いですね。


さて、本書は倒産に至る経緯と、その時々において
やるべき事が紹介されいています。

ソフトランディングする為には、どうすれば良いのか
筆者の体験談と、倒産に至った会社の例を紹介しています。


倒産するにも、たくさんのお金がかかることには少々驚きました。


そのような事態にならないように、日々勉強、心のトレーニングを
続けなければと考えさせられました。
posted by 三代目大将 at 06:28 | Comment(1) | TrackBack(0) | 読んでみました! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月13日 お詫び。

三八新聞4月号におきまして

「定休日のお知らせ」

に、一部誤りがございました。


13日(月)が定休日表記となっておりますが
正しくは20日(月)が第三月曜日にあたる定休日です。

本当に、申し訳ございませんでした。
posted by 三代目大将 at 10:22 | Comment(0) | TrackBack(0) | 三八からのお知らせ! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月12日 いったろうやん!!名古屋。

昨日朝の日課メールチェックをしてみますと
こんな内容のメールが届いていましたわーい(嬉しい顔)

『お名前 = ヒツジソウイチロウ
文章=名古屋に店を出して下さい…(切望)。
徳島出身名古屋在住17年者より。
幼少の頃より食べ親しんだ味です!』

嬉しいですねぴかぴか(新しい)


名古屋は今まで「縁」もない地。


県外出店の野望はこの仕事を始めた時から持っていますexclamation×2



が、大学時代に大阪に住んでいたこともあり
徳島からの距離を考えれば関西圏やなぁ〜

と、いつも妄想していたけれど

器が小さかったッスね!!


そやね、世界へ行ってやるよ!世界へ!!


ま、夢はでっかい方がいいわーい(嬉しい顔)

でも、やることは地味に細かく丁寧に一歩一歩
足元固めて近づいて行きたいと思いますグッド(上向き矢印)

 ヒツジソウイチロウさんを、はじめ名古屋の皆様!!
待っとってくださいねexclamation×2

今すぐは無理でも10年…
いや、5年後には三八の味をお届けします!!!
posted by 三代目大将 at 09:08 | Comment(1) | TrackBack(0) | お客様の声( ^▽^) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月11日 新しい『強敵(とも)』

昨日、R-style代表の祁答院さんの紹介で2人の方と語ってきました わーい(嬉しい顔)

場所は文理大学近くの『陽はまた登る』 晴れ

実はここ『徳島会』発足の地ぴかぴか(新しい)
 
▼三人のおっさんが出逢った話
 http://mixi.jp/view_diary.pl?id=893287943&owner_id=3113435
 

一人は岡田育大さんという方で29歳。
 東京で公認会計士の資格を取られ今は環境系(排出権等)の仕事をしてるみたいです。

『e-Tokushima.net』
 
という団体を創設し東京で物産展等活躍されているようです。

▼e-Tokushima.net
 http://e-tokushima.net/

月に2回ほど徳島に帰って来ておるとのこと。



もう一方は岡田さんの知り合いで中西昌子さんという方で27歳。
 
東京で転職求人会社「エンジャパン」の営業をされ退社ダッシュ(走り出すさま)
数日前にに徳島に帰ってこられ、これから『徳島のモノ』を生かした起業をしたいexclamation×2
 
と、アツク語っておられましたわーい(嬉しい顔)
 

また、中西さんは徳島を想う友達で「徳島会」を結成しておられるようで
早くも私たち「徳島会」との競演が楽しみるんるん
 



二人ともアツクルシク、エネルギッシュな方々です。


昨日は他に洋食屋『ジェロニモ』のマスター的石さんと
R-styleの杉くんの合計5人 ビール

新歓コンパやぁ〜と周りが盛り上がっている中
このテーブルだけちょっと異質な別の盛り上がり(笑)
 
 IMG_0072.jpg
コンパも好きだけど、こんなアツクルシイ集いの方がもっと好き黒ハート
 

現実逃避だけど、こういう熱い人達と話していると
プライベートなことなんてどうでもよくなってくるんすわふらふら
 
彼女のいない言い訳じゃないよ あせあせ(飛び散る汗)

まだ、何をするか、どうやっていくのか、具体的な事は全くですが
何か起こしたい!!と思える『強敵(とも)』と、また出逢えましたわーい(嬉しい顔)
 


サラリーマンをしていたら決して出逢えなかった人たちに出逢え
経験できなかった経験をさせてもらい

安定もないし、リスクも、責任も大きいけど
自分で切り開いて行くことができる ぴかぴか(新しい)

自分から動かないと何にも始まらないexclamation×2
 
ほんま、おもっしょいなぁ〜わーい(嬉しい顔)
 
 IMG_0074.jpg

みなさん昨日はありがとうございましたぴかぴか(新しい)
posted by 三代目大将 at 12:22 | Comment(1) | TrackBack(0) | ☆お店以外の活動☆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする