三代目の控え室談義

2009年05月31日 UMPC

前にうちのスタッフが

『UMPC(ウルトラモバイルPC)』

を店に持ってきたいたのを見て…


自称PCマニアな私。


ちょうど店外で使うPCがほしかったので
思い切って買っちゃいました!!

 F1010195.jpg

ASUS「EeePC900HA」ぴかぴか(新しい)

ディスプレイは8.9インチ。
後ろの三八ノートPCと比べても一目瞭然exclamation×2

が、ここで単なる量産タイプを買って満足する私ではありませんるんるん

HDDを今流行のSSDに変更し
メモリが1Gなので、2Gに増設してやるつもりですexclamation×2

裏面を開けてみたところ、おそらく大丈夫ぴかぴか(新しい)


メインマシンとして使うにはパワー不足だけど
これから、仕事に持ち歩く予感ですわーい(嬉しい顔)


ほなけんど、PC開けて基盤みたら萌えるわぁ〜
新しいメインマシンも組みたくなってきた…。

posted by 三代目大将 at 22:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 出来事 in ザ・店 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月30日 ぼっけゑラーメン

先日『徳島らーめんマン』を共に毎朝作っていた
パキちゃんが岡山から徳島に来ていたときに
お土産に『ぼっけゑラーメン』なるものを頂きました。

 IMG_0610.jpg

地元の有名店のお土産ラーメンのようで
早速、調理るんるん

 IMG_0611.jpg

とりあえずウチのどんぶりに
返しダレを入れて、お湯を沸かし…

茹で麺機にて麺を茹で…


ぴかぴか(新しい)完成ぴかぴか(新しい)

 IMG_0612.jpg

色は徳島ラーメンに似ています。
チャーシュー、メンマは三八のを使用。

味は、チャーシューを煮込んだときの返しダレかな
“豚の角煮”のような味。


特濃タレと書いているだけあって

確かに濃い!!!


昔、岡山駅の裏くらいで食べたラーメン屋さんも
似たような味だったので岡山では、こんな感じの
味が流行ってるんかなぁ。


一つ、残念なのは…徳島県民にとってだけど…
“ごはん”と一緒には合わない味のような気がします。


でも、美味しかったでするんるん

ありがとう〜。

posted by 三代目大将 at 15:46 | Comment(0) | TrackBack(0) | 出来事 in ザ・店 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月29日 「3」と「8」

あわわ6月号の

『笑う街には“得”きたる』キャンペーンに
協力させていただき、三八も掲載していただきましたわーい(嬉しい顔)

 awawa06.jpg


あわわ6月号を持参された方で
店名「三八」にちなんで…

ご自身の携帯番号に「3」か「8」が入っておる
お客様に『ソフトクリーム』を無料でサービスですぴかぴか(新しい)

「080…」で始まる携帯の方は確実です(笑)


じゃんじゃんお越しくださいね〜。


あ、キチンと「あわわ」を購入してきて下さいねわーい(嬉しい顔)
posted by 三代目大将 at 14:09 | Comment(0) | TrackBack(0) | メディアに出たよ(´▽`*) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月28日 三八新聞準備中。

『三八新聞2009年6月号』の発送準備が
佳境に入ってきましたわーい(嬉しい顔)

 F1010190.jpg

発送は31日の午前なので
今日中に終わらせる予定です!!

今月は680名以上の方々のもとへ
三八新聞をお届けすることが出来そうです。

順調に三八新聞会員も増えていますグッド(上向き矢印)

ケッコウお母さん方の間に
口コミで広がっているようで嬉しい限りです。


楽しみに待ってくれている人がおる以上は
一つひとつ手作業で、封をしお届けいたします!!

ってことで、あさやん!
今日は一緒に残業しようね黒ハート


楽しい楽しい残業が待ってるぞー!

おぉー!!

日付変るまでには…頑張りましょう手(グー)
posted by 三代目大将 at 20:40 | Comment(0) | TrackBack(0) | 出来事 in ザ・店 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月27日 婚活は…

 
 F1010187.jpg

『婚活は大変だけど、豚カツは美味しいって、いうよね〜』

いや、婚活世代にとって
身にしみるお言葉…。

ってか、くだらねーーーー!!


でも、こう言うの大好きわーい(嬉しい顔)



ちなみに、今日の徳島新聞折込広告に入っていた

スーパー『百萬堂』

の、広告です。

ここは、何でも超安くて有名なお店。

 F1010188.jpg

横には、豚カツに対するこだわりと感謝も書いてます。


ん〜見習わないといかんすね!
勉強になります。頑張ろっと。


あ、もちろん婚活ね(笑)
posted by 三代目大将 at 11:18 | Comment(0) | TrackBack(0) | ふと思ったことを書きました。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月26日 ウェブはバカと暇人のもの

 

まず思ったのは…おっしゃる通り!!(笑)

色々な「炎上」した事例などに触れ
いかに、バカで暇人なのかを説明。

ま、、事例を読むだけでも面白かったのですが

末のほうには著者のWebに関する考えなどがあり
なるほどなぁ〜と今更思ったことは

ネットがあろうがなかろうが、人間はなんにも変ってない。
ネットに過度に期待するのは、もうやめよう。

と、言う意見です。


どっちかと言うとPCマニアな私。

おそらく、同世代の中でもネットやPCに飛びついたのは
かなり早いほうだと思います。

パソコン通信時代からですから。。。

そんな私ですから、ネットには日ごろより期待MAX。


が、この本を読んで少し考えが、変りました。


ネットがない時代に優秀だった人は、今でもリアルとネットの世界に
浮遊する情報をうまく編集し、生活をより便利にしている。
ネットがない時代に、暇で立ち読みや、テレビゲームをしていた人は
ネットという新たな、そして最強の暇つぶしツールを手に入れただけである。

確かに、めっちゃ納得です。

要は、リアルの世界で活躍し、繋がっていくことが
いくらネットで繋がることが出来る時代でも、大切なんでしょうね。

ま、よくよく考えれば、そうですし、日々感じていたのに
ネットが万能だと思い込んでいた所も否定できません。

少し考え方を違った方向から見るには、いい本でした。
posted by 三代目大将 at 15:22 | Comment(0) | TrackBack(0) | 読んでみました! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月25日 ご協力とお願い。

三八田宮店では

6月1日より



全席終日禁煙



とさせていただきます。



お子様連れのお客様の多いこと。
予てよりお客さまの声よりご要望の多かったこと。

また、健康促進の観点からもこの度
全席終日禁煙を取り決めいたしました。

お客様の、ご理解とご協力を
よろしくお願いいたします。
posted by 三代目大将 at 14:03 | Comment(0) | TrackBack(0) | 三八からのお知らせ! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月24日 HAPPYな日

昨日は、2組の結婚式、結婚式二次会に参加してきましたわーい(嬉しい顔)

朝、店で仕込みを終えて、大学時代の
友達の結婚式に参加すべく神戸へダッシュ(走り出すさま)

ETC1000円を始めて実感し

まず感動ぴかぴか(新しい)


場所は何でも、超人気スポットである

『北野倶楽部 Sola』

▼北野倶楽部 Sola
http://www.sola-resort.com/


天空の教会と言われるだけあって
神戸の山並みに建つ教会からの景色は絶景でした。

そりゃ、人気だわと、思わず納得。

しかし、最近の編集技術はスゴイですね。
その日に撮影したものが、放映されていました映画

 IMG_0580.jpg

余興にも参加し…

と、言うか朝知らされたふらふら

 F1010179.jpg

と、言うかこの、キン肉マン…(ぜい肉マン)と、隣の裸。
私も、上半身裸の大仏様で…。

おっさん5人と新郎で、なぜか組み体操グッド(上向き矢印)

組み体操から学ぶ夫婦生活

を、題材にしました。


最後は、ピラミッドで作って、一番上に上った
キン肉マンが、後ろの階段したまで転げ落ちる
と、言うハプニングもあったものの、大いに盛りあがり

かなりの自己満足わーい(嬉しい顔)

 

みんな、銀行員やら、新聞社やら、誰しも知っている大企業に勤めている
エリートさんなのに、やっぱり学生時代に戻っちゃうんやね(笑)



まぁそんなこんなで、結婚式が終わり、別れの挨拶をし

一路、徳島へ


今度は、幼馴染の二次会へ!

 IMG_0588.jpg

こっちは、ほとんどが中学時代の友達だったので

二次会といより、同窓会。

ま、毎度のことだけど、ウチらの地区の
結婚式二次会は同窓会です。


いつも、二人でウチの店にも
オヤジの店にも食べに来てくれ

結婚式のプロフィールで

好きな食べもの

『三八のラーメン』

って書いてくれてたみたいですわーい(嬉しい顔)


これほど、嬉しいことがありますかexclamation×2


今度、来たときはお祝いで、肉倍にするな!!!



しかし、イイですね、結婚式って。

なんか、昨日は、新郎新婦もだけど
ご両親や、ご家族、友達、色々な方々の想いが
とてもたくさん詰まって、その想いに感動しました。

何ともいえず、涙ぐんでしまいました。

人から人へと受け継がれていく想い

お父さんお母さんから子供たちへ、そして次の世代へ

人間て面白い。


途方も無い時間をかけて、今、ここに自分のいること
周りの人への感謝の気持ちが、深くこみ上げてきました。


子孫を残し、文化を伝承する。

人間の営みの、素晴らしさに感動です。


ま、話を現実にもどして…

結婚を意識…は、おろかお相手もいてない私が
少なからず寂しい人間に、見えてしまったりもうやだ〜(悲しい顔)

あぁ、仕事ばっかりに逃げるのもそろそろ止めにしようかなぁ〜(笑)

posted by 三代目大将 at 10:51 | Comment(0) | TrackBack(0) | プライベートなモト君(〃▽〃) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月23日 徳島→神戸→徳島→仕事

image/2009-05-23T15:40:521大学時代の友人の結婚式に朝から神戸にいてまして…

今、神戸からの帰りです!


車で行ったんで、淡路島SAにて休憩(-_-)zzz


一回、お店に帰って仕事して…
夜には地元の友達の結婚二次会ですo(^o^)o


結婚式ダブルヘッダーとは幸せなことです♪


さてと、出発しよーっと。
posted by 三代目大将 at 15:41 | Comment(0) | TrackBack(0) | プライベートなモト君(〃▽〃) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月22日 じゅわっち!!

昨日、8月2日に開催されます

『第35回鳴門大道銀天街納涼市』

打ち合わせがあり


その露天で販売予定の「ある物」の
調理&試食会を行いましたわーい(嬉しい顔)


 IMG_0522.jpg

何が出てくるかは、当日のお楽しみでるんるん


ヒントは、めっちゃ美味しい〜スイーツですわーい(嬉しい顔)
といいますか、まだ名前がないんですけどね…。


会議終了後…


最近、鳴門に出来たお店

『肉問屋 じゅわっち』

へ行ってきましたグッド(上向き矢印)


とりあえず、カンパーイビール

 IMG_0523.jpg


肉の串焼きなど、お肉専門の居酒屋さん。

さすが、肉問屋というだけあって
肉めっちゃウマイ!!

 IMG_0525.jpg


同郷だからなのか、お酒を飲むのは初めての人々が
ほとんどでしたが、なんか昔からの馴染み感覚で楽しめましたわーい(嬉しい顔)




ふつーに、おもっしょかったしぴかぴか(新しい)


とりあえず、オネエ様方には私が『ドM』という事で落ち着いたみたいで(笑)



「注射や点滴の時、どこまで注射器の針を見るのか?」

って、聞かれたから

「刺さる瞬間まで見ます!」

「たまに血が逆流するのも見ています!」

って言うたら、そうなった。


前日のブログで『M』宣言しちゃってるから
まぁ、えぇぇねんけどね晴れ


ホンマ、採血の時とか、血が抜かれていく所
最後まで見てるもんなぁ〜。

体重少しは軽くなるかなぁ

なんて、乙女な事を考えながら揺れるハート

これって、変なのか??



でも、経営者はMな方が、えぇねん。
そして、部下がSな方が、えぇねん。

理由はまた、説明します。
だいたい解るかな。



 20090522165612.jpg

『ひかりや』の立本さんが携帯で撮って
記念写真作ってくれましたわーい(嬉しい顔)

みなさん、先代から続く、会社やお店の看板背負って
日々頑張っておられますぴかぴか(新しい)


地元鳴門に、こんな仲間がいると
とても頼もしく感じた宴でしたexclamation


▼ホテル・ファーストシーズン
http://first-season.co.jp/index.htm

▼ひかりや
http://hikariya.jp/index.htm

▼株式会社エムアイシー(鳴門地域情報サイト)
http://www.micity.net/index.cgi

▼鳴門商工会議所
http://www.narutocci.or.jp/
posted by 三代目大将 at 20:43 | Comment(0) | TrackBack(0) | ☆お店以外の活動☆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月21日 ちょっと嬉しいと思うわけで

今日の営業中の出来事。


茹で上がったラーメンを
スープの入ったどんぶりに入れた後に

箸で麺の向きを揃える作業があります。


スープと麺を絡めたり、先に入れておいた
底に溜まった醤油なんかの調味料を混ぜる意味のある作業です。


この作業を毎日何百回とするんですけど

今日も、いつものように混ぜていますと
たまに、麺に付いた熱々スープの滴が飛ぶんですあせあせ(飛び散る汗)


それが、今日は事もあろうに、隣で盛り付けに入ってくれていた

青木嬢の手に…ピトっと…。


「アツっ!バカ!」

正直、ビビリましたたらーっ(汗)


そりゃぁもう、三八の青木と言えば
泣く子も黙るお方ですからね。。。


青木嬢は自分が思わず「バカ!」と私に言ったことが
妙に、面白かったようで(笑)

もちろん、お客さんの前では店長を立ててくれますがねわーい(嬉しい顔)


あ、でも知らない人が、三八の光景を見たら誰が
店長かわからんくらいの言葉攻めですから。

基本、ウチの店はメンズに力は無いです。

今まで、ブログで書いてきたので、お解かりの方も多いと思いますが

「店長、そりゃモテマセンよ」
「店長、靴下が若くないですよ」
「店長、ダイエットする気ないでしょ」

などなど、、、


他の男性従業員も同じような扱いです(笑)


ま、何せウチの男性スタッフ、私をはじめ4名…
みんな『M』ですから!!


私も、二十歳やこそらの女の子に言われて、喜んでいますw






なんて、冗談はさておき(ホンマは本気)

やっぱり、女性の活躍する職場を作りたかったんですよね〜!
基本、男性のサガで、イイ女子がおったら集まってくるんですよ。

その逆は微妙ですが…。




あと、ジェンダー論で仕事を分けるんとか、嫌いなん。


そして、まぁ少なからず、私の人生経験において
女性を立てるほうが上手く行く!!

男が弱くなった?草食男子??

なんの事はない、男は元々弱い生き物なんです。

それを、幾時代も前の、為政者達が、長年かけて
自分達の都合の良きように、強い生き物だと、創りあげてきただけ。


カマキリだって、メスに食べられちゃうしさぁ〜
それに、オスは選んでもらえなかったら、終わりです。


ほなけん、社会学をカジッタ、持論、妄想で申し訳ないけど

男は一歩下がって、責任を取る。的な(?)

くらいが良いような気がします。



そして、書こうか書くまいか悩んだんだけど

モテナイ上に、お前が偉そうな事言うな!
そんなツラでよー言うはって思われそうだけど


苦手な女子は

自分の人生を全て、男に乗っけてきちゃう女子。

です。


だから逆に、自分の揺ぎ無い意思を持って、規範を持って
そして、自分の世界観を持っている女子にはトキメキます。


そして、これが三八の採用方針…男を会社に変えて…
だったりするもんですから、、、

気がつけば、変わり者の集団になっちゃいましたけど(笑)

みんな、キャラ濃いのよね〜。


要は、器の大きさなんだろうなぁ、デキル男は。
と、最近思います。



あ、なんか色々書いたけど、田宮店の女性スタッフの皆さん
大好きですよーーー!これからも、頼んます!!

って、フォローしとかな、後々怖くて(笑)
posted by 三代目大将 at 17:52 | Comment(0) | TrackBack(0) | 出来事 in ザ・店 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月20日 田植えと徳島の未来と。

日曜日のブログに写真だけ
チラっと載せていましたが…

神山に田植えに行ってきました晴れ

 IMG_0456.jpg


いつも、お世話になっております
R-styleさんにお誘いいただきました。

▼R-style
http://r-style-home.com/

R-styleは徳島の大学生を中心とした
地域活性化を目指す団体で

神山に「ダッシュ村」を作ろうと計画しており


NPO法人グリーンバレーの大南さんや
神山の西森さんにご指導していただきました。

▼NPO法グリーンバレー
http://www.kamiyama-gvi.jp/


 IMG_0424.jpg


西森さん、大南さん、ありがとうございました。




雨予報は出ていましたが…
幸いにも午前中は天気が良く

田植えにも清が出ますわーい(嬉しい顔)

 IMG_0428.jpg

木の棒にそって田植えをしていくんですけど

 IMG_0425.jpg

これ、昔の人が定規代わりに使っていたそうです。

等間隔で苗を植えることによって
栄養分が均等に行き渡り
稲の成長が良くなるとのこと。

▼苗です
 IMG_0422.jpg


一緒に参加した徳島会ダイちゃんも
バスケのユニホームに身を包み植えましたるんるん

 IMG_0477.jpg

一時間もすると、、、なんにも無かった田んぼが

 IMG_0423.jpg

緑の苗でイッパイにグッド(上向き矢印)

 IMG_0464.jpg


また、地元の西森さんのお話も大変興味深く

 IMG_0457.jpg

同行していた、新聞記者さんの横で
ダイちゃんも立ち聞きひらめき


ここの田んぼの話とか
木を切って景観をよくした話とか。

元々、たくさんの木が植わっていたこの地区。
過疎化の影響で、人もずんぶんと減り、高齢の方々が暮らしております。

木を切ることで、隣同士で、見えやすくし
明かりが付いていることで、確認しあう

と、おっしゃっていました。


田植え終了後は、お外で

半田素麺とオニギリの昼食ぴかぴか(新しい)

 IMG_0496.jpg

待ってましたとばかりに、オニギリ7個くらい食べちゃいました…。

若い子を置いて、ガッツいてしましましたあせあせ(飛び散る汗)
ちょっと反省(笑)


ほなけんど、“空腹は最高の調味料”
とは、よく言ったもので…

しかも、お外で食べるシチュエーションが最高で…

 IMG_0499.jpg

ホンマに美味しかったぴかぴか(新しい)


R-styleの学生さん達は、ホント意識の高いコ達ばかりで
とても、将来頼もしいですね。

ただ、徳島という土地は、優秀な人ほど、大学を卒業した後や
大学進学の時に、地元を離れていってしまいます…。

そういう、自分もそうでしたから(あ、オレは優秀だぁ!!ってわけではない)
私の、友達を見ても、そうです。

県内で活躍している人も、もちろん沢山いるけれど
いい人材は、より沢山、大阪や神戸、東京へと流出している気がします。


その流れを変える!!
徳島を世界の人材が集まる街にする!!

などと言い出すと、政治レベルの話になってしまうのですが…。

若いもんは都会にいってしまうしなぁ〜
しょせん徳島やしなぁ〜
どうせ田舎やもんなぁ〜
ムリムリ〜

なんて言うてたら、いつまでたっても良い人材が来るハズもなく
残ってくれるハズもなく…

ましてや、県外から来てくれるハズもなく…


ま、田舎の小さなラーメン屋だけど、少しでも若い人達が生きがいを感じ
仕事に意義を感じ、生活していくことの出来るような会社にして行きたい。

どうすれば!どないぞして!!

考えることを、夢を見て、夢を与えられるような
企業を目指さんとなぁと、つくづく感じました。

 IMG_0465.jpg



私も、一度は、都会の生活に憧れ、徳島を出た人間です。

ほなけんど、帰ってきて思うに、やっぱ徳島は最高やけんぴかぴか(新しい)
posted by 三代目大将 at 19:25 | Comment(1) | TrackBack(0) | ☆お店以外の活動☆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月19日 あなたの会社の強みを活かしなさい

 

印象に残ったのは。

「お客様との接点が近いほど効率を悪く
 お客様との接点が遠いほど効率を良く」



大手外食企業では接客などは
直接従業員とお客様が接しますが
一歩、厨房に入ればそこは、工場です。

徹底した効率化がなされています。

食材一つひとつ、使用器具一つひつとっても
全てマニュアル化され、決められています。

餃子も自動で焼けますし、ハンバーグもコンベアで焼けます。
焼き鳥も自動、から揚げだって、ラーメンだって自動で出来ます。



一秒でも早く提供するために、どうすればいいのか考えろ!!

と、常に言い聞かせられていました。



しかし、客席においては、ハンディー機やレジ等もありますが
作業工程において、『人』に重きを置いています。


吉野家が食券機を置かない理由で、似たような事を言っていました。


効率の悪い接客ほど、お客様の感動を呼ぶ

と、誰かの話を聞いたことがあります。


ただし、効率が悪くてもイイというのではなく
お客様に満足していただくといのが大前提。

言葉だけ捕らえて、どうせダメだよ
とは思わないようにせんとです。


効率が良い=手抜き


とも、極論すれば言えちゃうのかもしれませんね。


ココには手をかけろ!
ここは少々手を抜いてもかまわんよ!!
例えば店長のまかないとか…(笑)


と、適度に気持ちや、作業の集中場所を振り分けていくのも
管理者の仕事なのかもしれません。

そういえば、銀英伝ネタでヤン・ウェンリーの得意先方は
戦力の集中。一点集中砲火でしたね〜。

戦力を温存するべき、場所と時間。
集中するべき、場所と時間。

それを見極める目を持ったヤン提督はカッコいいねぇ!!


いやはや、飲食店も奥が深いですね〜。
posted by 三代目大将 at 17:30 | Comment(0) | TrackBack(0) | 読んでみました! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月18日 インフル(>_<)

今日は月に一回の連休でした。
大阪に行く予定でしたが…
インフルエンザの流行地区と言うことで

キャンセルしましたがく〜(落胆した顔)


一泊して明日も買い物やセミナーなんかを
予定していましたが…


全てキャンセルあせあせ(飛び散る汗)


過剰な反応は…と、報じられていますが…
無理に流行地区に行くことも
無いかなと。


神戸、大阪には友人知人たくさんいるので
心配です(>_<)

妊婦さんも2人いてるしあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)


うがい手洗いで、予防出来るみたいですね!

みなさん、しっかり予防しましょう!!
posted by 三代目大将 at 23:45 | Comment(0) | TrackBack(0) | プライベートなモト君(〃▽〃) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月17日 田植え〜

image/2009-05-17T12:40:431今日は山奥で田植えです晴れ
posted by 三代目大将 at 12:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | ☆お店以外の活動☆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月16日 悩めるお年頃。

この前、徳島会のダイちゃんと、とーるちゃんで
集いましたところ…


とーるちゃんが

「今日はパーーーーーッと(死語?)行きたい気分グッド(上向き矢印)


っつーことで。


近くのスーパーでビールや軽食を買い込み
学生時代のときのような飲み会を急遽開催ぴかぴか(新しい)

ちなみにメタボなお年頃なのでビールは“糖質0”に拘りました。


インスタントラーメンを食べながらでも

 IMG_0417.jpg

語る内容はアツイアツイアツクルシイ!!

 IMG_0416.jpg

5年後の自分達をテーマに日々の悩みなんかを話し合ってみました。


話もヒートアップしまくりで


しかし、まぁ常々思ってきたけれど、二人とも、いろんなことを考えて
悩んで、決断して、色々な責任を背負って…。

ホンマ、尊敬するわ〜!


そして、私。

お酒の力も手伝ってヒートアップしすぎた
とーるちゃんに散々ダメだしされましたが…(笑)


次の日にメール&電話で仲直り黒ハート(←自分で書いて気持ち悪い)


ほなけど、ココ最近自分の中にあった若干もやもやっとしたものが
少し、晴れた気がします。

徳島会と協賛した『徳島らーめんマン』以降、あんまり自分から動いてない。
確かに体壊して休みなさいと、言われ仕事量を意識的には減らしてき。

休むのも、ま、ええかって

でも、不完全燃焼のところがあった。

今、自分の中では大きく2つの方向性がある。
その、方向性の中にも幾つかの道がある。


いつも書いてるけど「動くことが大事!」
と、わかっているけど、現状満足に停滞し数ヶ月浸ってきた心には


怖い。ビビッとります。


ほなけど、このまま停滞している方が、将来もっと怖いことになる。

ほれに、体動かすのと同じで、最初は億劫でも
動いたほうが楽しいことも知っている。


今月中には決めて、動き出してみます。


伝統は守るものではなく、創るもの。

過去の先人達の成功を守るのではなく
再投資し、創り続けていかんとと、思った夜でした。


とーるちゃん!ダイちゃん!!
ありがとーーーわーい(嬉しい顔)

あ、あと戸村さん深夜に番組終わってからの
ハンバーグ作りご馳走様でした。

めっちゃ美味かったしグッド(上向き矢印)
ありがとー!!
posted by 三代目大将 at 14:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | ふと思ったことを書きました。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月15日 キャッチコピー

 F1010163.jpg

『人のおしりばっかり、追いかけてます。』



これ、何かと言いますと。


 F1010164.jpg

“痔”のお薬、ボラギノールで有名な『天藤製薬』の広告ですわーい(嬉しい顔)

▼天藤製薬
http://www.amato.co.jp/


「プレジデント」を読んでいて目に留まってしまいました(笑)


こういう広告めっちゃ好きるんるん


確かに!!おしりばっかり追いかけてるよね〜。


どなた様か、ウチのナイスな宣伝文句ないッスかねぇわーい(嬉しい顔)





余談ですが…こっちの方がメインだったり…

昔「ボキャ天」で

「痔に〜はボラギノ〜ル♪」

と、言うCMを

おじいさんが便座に座って、ボラギノールを
患部に塗りながらぶつぶつ言うてる様子を…


「じじぃ〜がボヤイと〜る♪」


と、あのCMソングでやってたのが妙に“ツボ”でしたるんるん



ま、当時、思春期だった我らには「ピンクのボキャ天」でしょ〜やっぱり!

大正デモクラシー(爆)
posted by 三代目大将 at 14:16 | Comment(0) | TrackBack(0) | ふと思ったことを書きました。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月14日 たいやきくん

昨日、青木嬢が、たい焼きを買ってお店に持ってきてくれました晴れ

ただの、たい焼きではございません。


鳴門市民なら誰でも知っている超有名店
朝早くに売り切れて島氏、入手困難なことでも知られる

『薮内平和堂』

のたい焼きぴかぴか(新しい)


 IMG_0395.jpg



▼薮内平和堂
http://www.naruto-umai.com/cgi-bin/store.cgi?no=83


昨今のたい焼きブームにあって
昔ながらの、懐かしいたい焼きわーい(嬉しい顔)


1個60円です。

ホンマ、めっちゃ美味いんです!
あんこも、皮も最高に美味いんです!!



しかし、たい焼き…頭から食うか…尻尾から食うか…

 IMG_0396.jpg

ハイ、尻尾から食べてみましたグッド(上向き矢印)


あ、でも悩むくらいなら…ってことで

 IMG_0415.jpg

頭からも食べてみましたるんるん


いやぁ〜ダイエット中とは言え

…最近、スタッフのあさやんにホンマにダイエットする気あるんすか?…

と、突っ込まれまくりですけど…


軽く数個食べれる、たい焼きとは…恐るべし!!
posted by 三代目大将 at 16:31 | Comment(0) | TrackBack(0) | 出来事 in ザ・店 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月13日 すずめのちゅんちゃん

月曜日の夜に、毎年恒例

『第35回鳴門大道銀天街納涼市』

の、打ち合わせに参加してきましたわーい(嬉しい顔)


三八は、大道銀天街組合には所属はしてませんが

去年、鳴門のために少しでも手伝えることがあれば
声をかけてください!!

と、言うておりましたところ


今年は、是非来てくださいとお声をかけていただき
わが町鳴門のために、参加させていただくこととなりましたグッド(上向き矢印)

と、言うかお祭り大好きな私ですから、ほおって置けるわけもなく…。



その打ち合わせに、鳴門にあるホテル

『ファーストシーズン』さんを利用させていただいたのですが

▼ホテル・ファーストシーズン
http://first-season.co.jp/

▼ファーストシーズンブログ
http://first-season.betoku.jp/


ここのオーナーである春木さん、ブログでも書かれているように
すずめの雛が、迷い込んできたようで…

▼すずめのちゅんちゃん
http://first-season.betoku.jp/article/0161562.html


ホテルで野生に戻すべく、育てていらっしゃいますわーい(嬉しい顔)


で、打ち合わせ終了後見せてもらいましたぴかぴか(新しい)

さらに、かなり懐いているらしく、手にも乗る!!
とのことだったので、早速乗せてもらいましたるんるん


 IMG_0389.jpg

ほ〜らね黒ハート
拡大すると…

 chun.jpg


なんか、犯罪者みたいた私の顔と
仕事終わりで、脂でテカったお肌は置いておいて(笑)


手どころじゃないッス!

頭にも乗るッス!!


めっちゃ、かわいいぃ〜揺れるハート


▼ちゅんちゃんと戯れるおっさん(その1)



▼ちゅんちゃんと戯れるおっさん(その2)




ま、お見苦しい私のアップを差し引いても充分かわいい動画やね黒ハート



途中で

「フケを食べてる!」

って声も聞こえるけど、水田に鳥を放って害虫を食べてもらうような
そんな、画期的なことが、私の頭で行われているとは(笑)

ちょっと小動物系飼いたくなっちゃいましたわーい(嬉しい顔)


でも、春木さん曰く

2時間おきくらいに餌をねだって鳴くから、寝不足あせあせ(飛び散る汗)

って言うてました。


ブログによると、色々と勉強もされているし

まぁ、何でも育てようとすることは、大変ですね。
そのぶん、喜びも大きいでしょうぴかぴか(新しい)


早く、自ら飛び立てる日がくればいいですねグッド(上向き矢印)
posted by 三代目大将 at 17:33 | Comment(0) | TrackBack(0) | ☆お店以外の活動☆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月12日 ここまで「気がきく人」

 

ここまで「気がきく人」


商売におて「気がきく」というのは
とても大きな武器となります。

特に、私たちのようなサービス業においては
必要不可欠な要素です。


お客様の、しぐさや、目線、雰囲気などから
今、お客様が何を要望されているのかを読み

そして、行動に移す。


読み取るだけではダメ。
行動に移すことが大事です。


本書では、著者の体験された様々な

気がきく、気がきかない事例を紹介しています。

読んでいて、なるほどと思う所もあり
早速日々の仕事においても実践したいと感じました。


一つ、勉強になった、と言いますか、再確認ですが

「ひと言」

の大事さですね。


著者の偏見かもしれませんが
最近の若者は、この「ひと言いう」行為がなく
即、実行に移し、様々なトラブルを招くと述べています。

それが、キレやすい、と言う現象として現れているのだと…。


全てが、全てそうだとは限りませんが

確かに、ひと言いう、事は、極論すれば言い訳ともとれますが
重要だと日々私も感じています。


スタッフに、ひと言「ありがとう」という。

お子様連れのお客様に「ひと言」テーブル席をご希望ですかと声をかける。

お水がなかなか持っていけないときは、「すみません、すぐにお持ちいたします」と
お客様からの催促の前に言う。


などなど、店でも、気がつくことはスタッフに伝えては行っておりますが
先にも述べた「行動に移す」と、いった所が、課題となっていると感じます。
posted by 三代目大将 at 12:01 | Comment(0) | TrackBack(0) | 読んでみました! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする