三代目の控え室談義

2009年06月30日 今日は買い物☆

image/2009-06-30T14:01:501大阪の道具屋筋に新店舗で使う備品や食器を買いに来ていますわーい(嬉しい顔)


夜は久しぶりの方と飲みに行きますよーグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
posted by 三代目大将 at 14:06 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月29日 麺王!

今、徳島駅前店店長の丈さんと
店舗の視察にきとりまするんるん

んで、お腹空いたので、まずは腹ごしらえ!!

と、いう事で麺王さんでこれからラーメン食べますわーい(嬉しい顔)

 F1010236.jpg

丈さん本日二杯目(一杯目はマカナイ)

この仕事はラーメン好きじゃないと
やっとれませんよね(笑)
posted by 三代目大将 at 18:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 出来事 in ザ・店 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月28日 三八新聞準備完了!

本日、三八新聞2009年7月号の
発送準備が完了いたしましたぴかぴか(新しい)

ただ今、スタッフのあさやんが
最終チェック中。

 IMG_0668.jpg

いつも末日の発送ですが、30日は定休日。
と、いう事で、明日29日に発送いたしますグッド(上向き矢印)

いつもより1日早いですが
今月も、楽しみにしといてくださいぴかぴか(新しい)
posted by 三代目大将 at 20:30 | Comment(0) | TrackBack(0) | 出来事 in ザ・店 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月27日 取材ですよ〜

今日は、お店に「あわわ」さんの取材がやって来て
今度、新店舗オープンを「あわわ」の阿波踊り特集に
掲載してもらうため、撮影に来ていただきましたカメラ


徳島駅前店店長に内定している
麺きり“丈”さんこと越島丈の麺きりパフォーマンスぴかぴか(新しい)

 IMG_0661.jpg

や、スタッフの集合写真などなど撮影していただき

 IMG_0660.jpg

取れ具合を丈さんがチェックひらめき

使っていただきたい写真をピックアップグッド(上向き矢印)


撮影は、このたびお世話になってます
あわわのイケメン!松永さんわーい(嬉しい顔)


私と同じ昭和55年生まれと信じれない
あまぁ〜いマスク黒ハート


ウチのスタッフ達も

「店長の方が10歳は確実に上にみえるね」

と、噂しております…。



そして、そして嬉しいことに、いつもお世話になっており
私の尊敬する経営者でもあるワイヤーママ原田社長の
ブログにも載せていただきましたグッド(上向き矢印)

原田社長のブログは毎朝出勤してきたら
まず、一番に拝見しています晴れ

▼ワイヤーママ原田社長
http://ameblo.jp/takepi/entry-10284465730.html

嬉しいです!
ありがとうございます!!



みなさんの期待に応えられるよう頑張ります!!



原田社長もイケメン揺れるハート

スタッフ達に

「店長より絶対若く見えますよ」

と、言われます。


いったい私はどれだけ、老け顔なんでしょうか…もうやだ〜(悲しい顔)
ん〜どないぞ若く見えるようにせんとあせあせ(飛び散る汗)

posted by 三代目大将 at 17:20 | Comment(0) | TrackBack(0) | 出来事 in ザ・店 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月26日 7年ぶり?

昨日、日ごろからお世話になっております
徳島大学矢部准教授のゼミ&ランチ会に
お招きしていただき、出席してきましたわーい(嬉しい顔)


毎週木曜日2限に東新町にある

『HATS』

に、学生さん達が集まりゼミが開かれています。

 IMG_0320.jpg

オシャレなカフェで勉強して、ランチして
とてもイイ環境だと思いますね晴れ


私の学生の頃には考えられなかった素晴らしい
勉強の「場」ですね(笑)

ゼミで学校外に出たのゼミ合宿などを除くと
後は裁判所の傍聴だけ。。。


で、矢部先生の専門は社会学であり
私は大学時代に社会学を学んでいた事もあって
この度、ゲストスピーカーとして呼んでいただきましたるんるん



まぁ社会学を学んでいたとは言え…

興味のある講義にしか出席せず、退学説が噂されていたほど
学校にも行っていなかった私が、偉そうにも社会学を話せるわけもないんですが。。。

今回の議題は、雇用や貧困問題についてだったので
テキストの本も読んで、予習をし(学生時代に予習なんてしたことないのに)
経営者の立場から雇用、貧困について私の想いなどをお話させていただきましたわーい(嬉しい顔)


 RIMG91794.jpg

皆さん真面目に聞いていただき、ありがとうございますぴかぴか(新しい)


一番食いつきが良かったのは

「ラーメン屋はモテナイ、結婚するのが困難だ!」

と、言うお話でしたけど(笑)


こんな私の話でも、少しでもこれからの
生活に役立ててくれればと思います。

それで、ありがたいことに来月2回、徳島大学の矢部先生の講義で
100人を越える学生さんの前でお話させていただく事になりましたグッド(上向き矢印)

三八駅前店のオープンも控えていますので
ますます忙しくなりそうですぴかぴか(新しい)

楽しみ楽しみるんるん



ま、でも私が学生時代には、こんなんでしたんで

 kao4.jpg

偉そうにもお話をして良いものやら…(笑)
posted by 三代目大将 at 16:55 | Comment(1) | TrackBack(0) | ☆お店以外の活動☆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月25日 美女達とおっさん。

今週の火曜日に、いつもお世話になっております
美女お二人とランチをしてきましたわーい(嬉しい顔)

一人は、いつもお世話になっております
“美人”で“やり手”の社会保険労務士の廣瀬さんぴかぴか(新しい)


▼フェリス社会保険労務士
http://ameblo.jp/yory1029/



もう一人は、ウチのホームページや名刺、ショップカードなどの
デザインでお世話になっております、“美人”WEBデザイナーの嘉納さんぴかぴか(新しい)


▼FINAL BLUE
http://naige.moo.jp/



どちらも、度々このブログ登場していただいておりますが
お二人とも、この日が初対面わーい(嬉しい顔)


廣瀬さんは香川県出身で、嘉納さんは現在、香川県在住。
嘉納さんの旦那さんも、廣瀬さんの旦那さんともに医療関係で働いている。

廣瀬さんは士業家として独立されていて
嘉納さんも5月からWEBデザイナーとして独立されたばかり。

などなど、共通点も多く


予てよりお会いしたいと、お二方から聞いておったのが
嘉納さんが、香川より来県していただき、めでたく実現した形となりましたるんるん





▼廣瀬さん関連記事
http://sampa.seesaa.net/article/113361252.html


▼嘉納さん関連記事
http://sampa.seesaa.net/article/111553980.html



ってことで北島にある『日出蔵』さんへ行ってきましたダッシュ(走り出すさま)

おっさんにとって、前々から行ってみたい!!
と、思ってはいたものの…日ごろから女ッ気のない私にとっては
なかなか行く事の出来なかったオシャレなお店でございまして…。





ランチも期待を裏切らず美味しい黒ハート

 F1010227.jpg

『2.5代目まかない丼』セット。
ちょっぴり大人なお味とのことグッド(上向き矢印)


食後のデザートには

 F1010229.jpg

『あべかわ餅&みたらし団子』セットぴかぴか(新しい)



料理も楽しめましたが、もちろんお二人との
会話も最高に面白かったですぴかぴか(新しい)


特に、嘉納さんは、私の高校時代の友人の奥様。
なので、ここでは書けないようなお話も…(笑)


あっと言う間の2時間半でしたが、私も勉強になりました!
特に、結婚後の嫁さんに対する心がけについて…

はい、相手もいない事には始まりませんが…
もし、私が結婚生活が出来るのであれば気をつけます!!


話が、それましたが。。。

人と人を繋ぐのもまた、人。
面白いですねわーい(嬉しい顔)


廣瀬さん、嘉納さん、お忙しい中
貴重な時間をありがとうございましたぴかぴか(新しい)

posted by 三代目大将 at 20:20 | Comment(0) | TrackBack(0) | ☆お店以外の活動☆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月24日 東京のお方。

先週の日曜日に、東京大学法学部在学で
株式会社ダイヤモンド社の「メンター・ダイヤモンド」
学生記者の内藤佐和子さんと、お会いしましたグッド(上向き矢印)


内藤さんとは、4月末に徳島市立高校で行われた
「HIPカタリバプロジェクト」に先駆けての会合で
一度、お会いしたことがあり


「また三八さんを記事にしたいので徳島に帰ったときにお話しましょう!」


と、メッセージをいただいておったのが
この度、実現しましたわーい(嬉しい顔)


▼メンター・ダイヤモンド
http://www.mentor-diamond.jp/index.html


▼難病東大生・内藤佐和子さんのブログ
http://www.mentor-diamond.jp/blog/sawaworld/


▼HIPカタリバプロジェクト
http://www.hipj.net/activity/2009/05/hipin.html



これからの三八を語るにはこの男も必要!!
と、急遽、徳島会ダイちゃんにも参加してもらい

三人で居酒屋さんへビール


書きたい事は山ほどあるくらい内容の濃い2時間半ぴかぴか(新しい)
徳島について、めちゃくちゃアツクルシイ話でした。

詳しく書いていきたいこともあるんだけど
まぁ、それは追々解ってきた方が楽しいし
企業秘密ということにしときましょう(笑)


三八の取材ということでしたが…
私も、ダイちゃん内藤さんの話に勉強になりまくりるんるん

考え方や、生き方、物事の捉え方…。
色々なことに魂をふるわされましたexclamation×2


貴重な時間をありがとうございました。

来月徳島に帰ってきたときに時間が合えば
また、一杯やりましょうわーい(嬉しい顔)

 IMG_0655.jpg

最後は、こんな酔っ払いおっさん達に囲まれて
記念撮影ありがとうございましたカメラ
posted by 三代目大将 at 13:45 | Comment(0) | TrackBack(0) | ☆お店以外の活動☆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月23日 菊と刀

 

太平洋戦争当時からアメリカ人が日本占領時に
統治しやすいように書かせた本です。

大学時代の政治学の授業で
教授がしきりに勧めていた本で
強く頭に残っていました。

確か二回生時の一般教養で専攻科目とは関係なかったのに…。
しかも、後期の火曜日の最終授業で、大学を出るころには大阪の夜景が…。

みたいな。


そんなこともあり、先週レヴューした「反貧困」を読み
なんとなく学生時代に読めなかった本を読んでみよう!

と、思いたち購入してみました。


内容は、英文を訳しているので、怪しい言い回しや
意味が、わかりにくいところもありましたが。。。

頭にはイイ刺激でした。

若干、アメリカの主観が入っているような気もして
苦笑いするような内容もありましたが…。


大学時代は勉強せんかったのに
今となって勉強したい欲求にかられています(笑)
posted by 三代目大将 at 22:31 | Comment(0) | TrackBack(0) | 読んでみました! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月22日 新入社員歓迎会!

image/2009-06-22T22:53:161今日は新入社員の歓迎会!!

おっさん社員で飲みまーす(^-^)人(^-^)


うへ〜詳細はまた…
posted by 三代目大将 at 22:55 | Comment(0) | TrackBack(0) | 出来事 in ザ・店 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
image/2009-06-22T22:53:161今日は新入社員の歓迎会!!

おっさん社員で飲みまーす(^-^)人(^-^)


うへ〜詳細はまた…
posted by 三代目大将 at 22:54 | Comment(0) | TrackBack(0) | 出来事 in ザ・店 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月21日 初顔合わせ。

今日はお店に『iny』さんがいらっしゃいましたわーい(嬉しい顔)

それで、田宮店にて鳴門の納涼市の実行委員長である

ホテルファーストシーズンの春木さん
と、鳴門商工会の福居さんと顔合わせ

まぁただ普通に顔合わせしても、なんなんで
皆でラーメンを食べていただけましたるんるん

 IMG_0653.jpg

inyのお二人は、これからライブに行く!!
と、いう事でテンション高目グッド(上向き矢印)

Riekoさんが出演されているCMソングを
歌う「テンションパーマ」さんが出るので
いつも以上にテンションが高かったようで(笑)

▼Riekoさん出演のCM
http://sampa.seesaa.net/article/121291164.html

ラーメンをいつもの様に完食してもらえました揺れるハート


皆さん、今日は忙しいなか、ありがとうございましたぴかぴか(新しい)



▼inyさん
http://pksp.jp/inymusic/

▼ホテルファーストシーズン
http://first-season.co.jp/
posted by 三代目大将 at 16:58 | Comment(0) | TrackBack(0) | ☆お店以外の活動☆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月20日 8月上旬新店舗オープン。

2009年8月上旬

『三八徳島駅前店』

オープンいたします。


場所は、『そごう』さん一階部分

 IMG_0627.jpg

アミコ専門店街の、有名な大判焼き『あたりや』さん横
ハーゲンダッツ跡です。

 IMG_0626.jpg

駅前にお立ち寄りのさいは是非、三八に遊びに来てくださいね♪


徳島ラーメンの魅力を全国に伝えたい想い
徳島活性化への想い


そして、三八の理念である


『人々の生活を食を通してお手伝いする』

『安心で安全な空間と食事を提供する』

『携わってくれる方々の成長をお手伝いする』


を、実現できるような店創りを心がけていきたいと思います。


オープンまでの詳細は随時このブログにて報告いたします。

また、三八新聞会員の皆様にはグランドオープン前の
プレオープンへの招待券をお送りさせていただきます。

まだ、三八新聞会員になられていない、三八ファンのお客様。
この機会に、どうぞご入会ください。


それでは、私も、スタッフも精一杯頑張って参りますので
三八駅前店オープンを楽しみにお待ちください。

よろしくお願いいたします。

posted by 三代目大将 at 11:53 | Comment(0) | TrackBack(0) | 三八からのお知らせ! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月19日 性格診断

ずーーーっと前に『エゴグラム』での性格診断に
ついて書いたことがありました。

▼エゴグラムで性格診断
http://sampa.seesaa.net/article/65508703.html


で、なんと無く、久しぶりに診断やってみました。
記事が2007年11月に書かれたものだったので
約1年半ぶりに再診断わーい(嬉しい顔)
結果は前と変っていました。

考え方が変ったからなのか
成長したのか、退化したのか…。


こんな感じになりました↓


性格

社会の規律や倫理を重視すると共に、義理人情を疎かにしないタイプです。発想や着想は自由奔放で好奇心が強く、かなり我儘な所もあるタイプですが、割合に神経過敏な所が有って、周囲の人々の風向きには、かなり敏感に反応し、本来の貴方が持っている喜怒哀楽の激しさは、大分中和された形でしか、表面へ現れて来ない事が多いでしょう。むしろ本当に辛い立場に立たされた時などは、じっと我慢の子になる確率が高いのです。自棄になって、捨てゼリフを吐くような事は殆ど無い筈です。貴方のようなタイプの大きな特徴は、人に腹を割って何かを頼まれると、大概の事は嫌と言えないタイプで、面倒見が良く、世話好きの傾向が強いのです。感情量が豊富で、物珍しがり屋の割には、非常に常識的で枠に填った生き方をする事が、圧倒的に多いタイプです。 


恋愛

結婚
貴方が男の場合でも、女の場合でも、性格的には恋人や配偶者から、かなり厚い信頼を受けるタイプでしょう。異性との関係に限らず、子供や家庭、親戚との関係も、スムーズに調整して行けるタイプです。ただ周囲の人々との関係を、ひたすら円滑に運んで行くのは、真に結構な事だとしても、それらの人間関係に、無闇矢鱈(むやみやたら)と深入りし過ぎて、親戚や友人の生活費や借金の面倒まで見るような事態にだけは成らないように、(貴方が巨億の富の持ち主なら話は別です)程々の切り上げ方が必要でしょう。 


職業適性

その道が好きで、その道をどうにかこなして行けそうな才能さえ有れば、どんな分野の職業にも、性格面から来る制約の、殆ど無いタイプです。その替り、性格構成が片寄って居ないので、此の仕事ならばドンピシャリ。と云うように、職種を列挙する事は、ちょっと難しいのです。それだけ職種に対する融通性が、有ると思って戴ければ良い訳です。 


対人関係

大変、結構だと思います。取り立ててアドバイスする事も有りません。



と、いう事でした。



どうでしょう?私ってこんな人間ですか(笑)



みなさんもお試しあれ〜〜るんるん

▼エゴグラム診断
http://www.egogram-f.jp/seikaku/sin-d.htm


いつもお世話になっておる“美人”社労士廣瀬さんにも
教えていただいたのですが

この『エゴグラム』企業の採用活動においても
使っているところもあるとか。

ただ、私の採用方法は「直感」と「礼儀正しさ」です。

当たり前ですが、採用試験は最初電話を頂いた時から
始まっているし面接が終わった後も、まだ続いています。

スタッフのさきちゃんには、私が電話で叱られちゃいましたが…
もちろん私に非があったので、むしろ頼もしさを感じ採用した

と、いうエピソードもあったり(笑)


出会いは縁です。
新たな出会いに胸ワクワクする今日この頃ですわーい(嬉しい顔)




さてさて、熱心な三代目ブログのファンの方は
そろそろ気が付いて来たかもしれませんねるんるん

ここんとこ採用や教育、三八スタッフについての話題が多いという事に。

過去の傾向からいくと…まぁそう言うことですグッド(上向き矢印)
posted by 三代目大将 at 14:58 | Comment(0) | TrackBack(0) | ふと思ったことを書きました。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月18日 給料明細公開

今日は三八の給料明細をチラっと、お見せしちゃいます晴れ

 IMG_0645.jpg

こんな感じ〜♪

ね、カワイイでしょ黒ハート


毎月、スタッフ一人ひとりに私からの
LOVEメッセージ付きなんです揺れるハート

 kyuumeikaku.jpg

読み返してみたら、たっすい事、書いとんなぁ〜ふらふら



最初の頃は、手書きで毎月書いてたけど

「店長の字は汚いけん、何かいてるかわからんたらーっ(汗)

と、言われPCに変えて


「店長の日本語おかしいですよあせあせ(飛び散る汗)

と、言われても、それでも開店時の給料明細から
もうすぐ丸4年、毎月毎月続けています。


これだけで、お店の雰囲気が変ったり
仕事能率が劇的に上がるわけはもちろんないけれど

続ける事に意味があると思っています。

新しい店を出したり、県外に出店したり、私が社長になり
従業員100名、1000名を抱える企業となったとしても
一人ひとりに何らかの形でメッセージと感謝を伝えて行きたいと思っています。

だって、会社の主役は間違っても経営者ではない
会社の主役は社員一人ひとりです。

もちろん、大きな流れで言うと、お客様や商品が主役なんだけど
会社と言う組織で見たときの話です。

スタッフ一人ひとりが輝ける舞台を作る事が大事な仕事ですね。
posted by 三代目大将 at 18:29 | Comment(0) | TrackBack(0) | ふと思ったことを書きました。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月17日 HAPPYBIRTHDAYOYAJI

昨日は、社長(オヤジ)の60歳の誕生日ぴかぴか(新しい)

ついに、オヤジも還暦…。

しかし、物心ついたころから、外見はホトンド変ってない気がする…。
今でも、髪の毛真っ黒やし、フサフサの剛毛やし。

私の方が、最近白髪が目立ってきて、焦っているのにあせあせ(飛び散る汗)


と、いう事で、還暦を迎えるにあたり家族で相談し、みんなで
オヤジに『デジタル一眼レフ』を贈ることにしましたわーい(嬉しい顔)

 F1010216.jpg

背景は散らかっているので、写すな!!
と、おばちゃんに言われてるので、モザイクです…。

元々、お寺を巡ったり、また、花の写真を撮ったり
若い頃には、カメラにはまっていた時期もあったようなので

老後の趣味にでも、と思い今回カメラにしましたぴかぴか(新しい)


まだまだ、オヤジも、ましてや祖母も最前線で働いているので
早く、オヤジ達が老後を迎える事が出来るように
私が、もっともっと頑張らんとならんのですが…

なるべく、苦労をかけんようにします。

経営者の先輩として、上司として、ライバルとして、父として
いつも、ありがとうございます。

これからも、よろしくお願いします。


還暦を迎える父に祖母がひと言

「ほんなん祝ってもらわんでえぇわぁ〜
 自分の年齢なんていちいち覚えてたら老けてしまう」

実際、祖母の喜寿のお祝いも岡田家では特にしませんでしたし…。

さすが、来月で84歳になるのに現役で
最前線で戦っているお方の言葉はスゴイですexclamation×2
posted by 三代目大将 at 11:55 | Comment(1) | TrackBack(0) | プライベートなモト君(〃▽〃) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月16日 反貧困

 

徳島大学社会学准教授の矢部先生の
ゼミで使用されている一冊だそうです。

前に、是非、先生のゼミに参加してみたいです!

と、言うたときに、この本を読んで来てもらう。
と、おっしゃられていたので買ってみました。


一応、大学時代は社会学をカジッタ経験もありますが
久しぶりに、レポートを書くつもりで読んでみました。



とても、考えさせられる内容でした。

とくに著者が『溜め』という言葉を使い、現在の貧困問題を
解説しているところは、私が感じていた事を、言葉で理論的に
書かれていて、とても納得です。

また、自己責任論については、今まで私が経営者として考えていたことを
否定するような内容でしたが、こちらも納得。

自己責任論の前に、この『溜め』を見る事が必要なんかな。



基本的に社会学を学んだ者としていえることは
社会学者は無力です。

世の中の仕組みや、諸問題を見る事、考える事は出来ても
それを変えていくことは出来ません。

だから、就職では役にたたん。と、就活時に言われました。


ただ、著者や矢部先生のように、自ら考えをもって動く事により
市民の政治への参加を促し、流れを作ることはできます。

そして、政治についで、大きく社会を変えることが出来るのは
今の日本では経営者だと考えています。


仕事は人生のうちで多くの人々にとり最も大きな時間を費やすものです。
働き方、給料、福利厚生…揚げていけばキリのないくらい生活に密接に関わっています。



ある社長がおっしゃっていました。

「社員がお金が無くて困るっているのは、社長の責任だ」

その通りだと思います。


ただ労働の対価としてお金を払うだけではなく
お金の稼ぎ方や健康への取り組み、資格、知識、人とのつながり
と言った『溜め』といった、いわば民間で出来るセーフティネットの構築も
雇う側の大切な仕事なんではないのかと、改めて考えさせられました。
posted by 三代目大将 at 16:14 | Comment(0) | TrackBack(0) | 読んでみました! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月15日 今日は飲むんだぁ〜!

image/2009-06-15T19:42:011今日は夕方まで仕込みして、大阪に来ていますヽ(^^)


飲むだけ!!


楽しんできまーす☆
posted by 三代目大将 at 19:45 | Comment(0) | TrackBack(0) | プライベートなモト君(〃▽〃) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月14日 明日と明後日は連休です。

明日と、明後日は三八は月に一度の連休晴れ
スタッフのみなさんはゆっくりと体を休めてくださいねぇ♪

さてさて、私は休みとなれば家に引きこもり、ゴロゴロするタイプ…
な、訳も無く、明日と明後日二ヶ月ぶりに大阪に行ってきますグッド(上向き矢印)

この連休を明けたら三八40周年の大型プロジェクト(大げさ)
が、本格的に忙しくなりそうなので、大いに楽しんできます!!

と、言うても大学時代の友達と飲みに行くだけですが…。


とは言え、仕込みスタッフのお休みの都合で
完全に休みとは行かず、月曜は早朝から夕方まで
火曜日は昼過ぎには帰ってきて仕込みです。

関西には会いたい人もいっぱいおるし黒ハート
大学時代のゼミの教授に会いに行こうかなぁダッシュ(走り出すさま)

などなど考えていましたが時間の都合が付けられず…。

まぁ20時間ほど完全に仕事から離れる事ができるのも
貴重なことなので、ありがたいことです。

来月も連休はあるけれど、東京に行きたいなともちょっと考えていたり。
受けたいセミナーがあるので、この機会にでもと、思い立っています。

連休明けの来週か、再来週にも大きな発表ができそうなので
こちらも、期待しとってくださいね〜わーい(嬉しい顔)
posted by 三代目大将 at 10:45 | Comment(0) | TrackBack(0) | プライベートなモト君(〃▽〃) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月13日 捨てられない。

今日の日経新聞別冊『日経プラス』
に「捨てないもの」についのアンケートが掲載されていました。

クリーニング店のハンガーや
ブランド物の紙袋などなど。

たしかに、ハンガーはけっこうあふれ返っています(笑)


そもそも、私は物を捨てられない人ですあせあせ(飛び散る汗)


いつかは使うかもと思うとなかなか捨てられません。。。
おかげで、実家の部屋は物置みたいになっていますふらふら


仕事でも、そうなので、私の周りには過去の、もう使う事のない資料や
雑誌に掲載していただいたときの確認原稿や、書けそうで書けないペン…。
誰かからもらったか解らないメモ…さがせば無駄なものばかり…。


靴や服も、あまり流行とか気にせずに
4,5年は履いたりするんで、ボロボロです。

基本は、気に入った物はながーーーく使う。


もっと、オシャレに流行にも敏感でないとモテんよなぁとは思うけど
やっぱり、着心地、履き心地、使い勝手がよいものを選んでしまいます。

でも、捨てることも出来ない…。



でも、こんな私だからこそ、スタッフには
対極の性格の人も必要なわけで

特に、青木嬢は、バンバンすてる。
それが、私にとって思い入れのある物だろうが無かろうが。

見ていて、気持ちいいくらい捨てる(笑)


青「店長!これまだ使いますか?」

私「えっと〜いや、あの〜」

青「じゃ、捨てます!」

考える時間わずか0.3秒。


おかげで、田宮店の中は、うまい具合に片付いていますぴかぴか(新しい)


何か、経営者としての資質テストみたいなので
自分とは全く逆のタイプのブレーンを持つ事ができれば
あなたは、大きく伸びる事が出来るでしょう。

と、ありました。

基本なことですが、聞き心地のイイ意見ばかり言う人よりも
自分にとって痛い事を言う人を重く用いる。


ラインハルトにオーベルシュタインのような…。

やっぱり、器の大きさが求められますね。
posted by 三代目大将 at 15:20 | Comment(0) | TrackBack(0) | ふと思ったことを書きました。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月12日 お問い合わせ

先日、お客様からのお電話で

「突然ですが、引っ越す事になりました。
引越し先にも三八新聞を送って欲しいので
住所変更の登録ってできますか??」

と、お問い合わせがありました。


私は、

「いつも読んでいただき、ありがとうございます。
もちろん、住所変更して来月からもお送りいたします。」


てっきり徳島県内での引越しと思っていたので
転居先の住所を聞いてビックリひらめき


引越し先は『愛媛県』とのこと。


愛媛に引越ししたと言えば、昔、ブログにも
書かせてもらった一家がありました。

▼徳島最後の家族での夕食は三八です。
http://sampa.seesaa.net/category/3743802-1.html


愛媛で三八新聞なんて、もちろん使う事はできませんあせあせ(飛び散る汗)
そこまで、新聞の到着を待たれている方がいると思うと嬉しくて嬉しくてるんるん

もちろん、どこへでも郵便物が届く限りは毎月送付させていただきますよ!!


新聞に付いている無料券やサービス券は田宮店でしか
使用する事はできません…。

なので、県外のめったに来る事が出来ない人に
新聞を送るのは無駄じゃないん?

と、良く質問されます。


現在、東は千葉県から西は山口県の方に三八新聞を
お送りさせていただいています。

正直に書けば、会計上は『無駄』です(笑)
販促ツールとしても効率が悪いですし…。



でもね、三八新聞は『金儲けしてやる!!』
って想いからスタートしたわけやないんです。

▼三八新聞を始めるにあたっての想い(2007/12/27)
http://sampa.seesaa.net/article/74890623.html




基本ににあるのは

「お客様の生活や、楽しみのお手伝い」

こんな稚拙な文章で、内容のあるようで無いような新聞でも(笑)

これ一枚、受け取った方々が楽しい気持ちになることが
出来るのであれば私達にとっては、無駄ではありません。



利益を社会に還元し続けていく事は…
商売をさせていただいている者の使命だと考えています。


もちろん発行し続けるにはお金が必要です。

社会を良くしていくためにも、頑張って、お客様に満足していただき
利益を出して、それを還元し…

それがいつか、自分達の元へ返ってきてまた、それを励みに頑張れる。
プラスの循環を生み出せるような仕事をしていかんといかんわなぁ。



あぁ久しぶりに偉そうに、理想ばっかり書いてもたなぁ〜

ウチの父母(さいきんは祖母まで)の

「ほんなんばっかり言わんと、お前が一人前になれよ(彼女見つけて結婚しろってことね)」

と、言う声が聞こえてきそうですが…


ま、とりあえず手っ取り早く、みなさんに喜んでいただくのは
三八愛媛店を作るこっちゃなぁ(笑)
posted by 三代目大将 at 16:55 | Comment(0) | TrackBack(0) | ふと思ったことを書きました。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする