三代目の控え室談義

2009年07月31日 もうすぐ

image/2009-07-31T20:44:131徳島の夏!

阿波踊りの夏!!


が近づいて来ましたねわーい(嬉しい顔)
駅前店を一歩出たら、阿波踊り本番に向けて
練習してる音やかけ声が聞こえてきますぴかぴか(新しい)


田宮店の近くの吉野川河川敷では
今日から3日間吉野川フェスティバルで


花火も上がっていますグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)



四国の梅雨明けも発表になり
いよいよ夏本番!!

駅前店も明日はプレオープンるんるん本番間近ですわーい(嬉しい顔)
posted by 三代目大将 at 20:49 | Comment(0) | TrackBack(0) | ふと思ったことを書きました。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月30日 忙しいと言っちゃいかんけど

いやぁ〜ホンマ忙しいですあせあせ(飛び散る汗)


今日は早朝、夜も明けきらぬうちから

朝の仕込みおばちゃん達の
トレーニングのために田宮店に来てダッシュ(走り出すさま)

同時進行で田宮店の事務的な仕事や
今日の指示内容を書いたりして駅前店へ。

昼過ぎまで、駅前店でトレーニングをしてから
鳴門の銀行までひとっ走りグッド(上向き矢印)

鳴門に行ったついでに髪を切り

ホームセンターや百均でお買い物。


そんでから、駅前店へ戻り、駅前店で遣り残した仕事をして
今、田宮店に帰ってきてからブログを書いているわけです。


明日も、って言うかしばらくは早朝出勤予定なので
日付が変るまでには家に帰りビールを飲んで寝たい勢いビール

ですが…。さぁどうなるやら(笑)


しかし、何日か店を離れて解ることの多い事。
田宮店を任された東條店長は大変やろなぁ。

私がこれまで4年かけて創りあげて来たものを
潰すわけにもいかんプレッシャーもあるやろうし

新しい人を採用したので、彼らのトレーニングもせなあかん。
でも、まだ一週間くらいだけど、弱音はかんと頑張ってる。

数件、クレームの報告も受けているけど
キチンと責任者として謝りに行っているようで

18歳っちゅー年齢やけど、同い年の友達やより
今、この経験が必ず後々生きてくるやろうね。


何年後になるかわからんけど
必ず大きく成長できると思います。

成長できると言うか、お客さんに成長させていただいています。
本当に、従業員一同から感謝いたします。


さて、店舗の外観はホボ完成ですぴかぴか(新しい)

 IMG_0848.jpg

嘉納さんがデザインしてくれた暖簾も
日よけテントも最高にカッコいいですわーい(嬉しい顔)

明後日はプレオープン、明日も1日頑張ります!!
posted by 三代目大将 at 22:24 | Comment(0) | TrackBack(0) | ふと思ったことを書きました。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月29日 特訓中!

image/2009-07-29T19:39:421駅前店で調理特訓中わーい(嬉しい顔)

越島店長の講習を真剣に聞く中ちゃんとるみちゃんるんるん


旨いチャーハン頼みますよ!


ま、越島塾卒業生はみんな旨いチャーハン作るんで楽しみぃ!!
posted by 三代目大将 at 19:43 | Comment(0) | TrackBack(0) | 出来事 in ザ・店 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月28日 ボードウォークビアガーデン☆

明日、18時より新町川ボードウォークにてビアガーデンが催されるみたいです!!

そこで、この初春のイベント

「ビギナビスタ」

にて販売された…

「徳島そーら」が一日だけ復活します♪


▼ビギナビスタと「徳島そーら」

ってことで、今「R-style」の大学生さんたちが
三八田宮店にて、明日の準備中。

 20090728195806.jpg

雨天中止ということなので…
頑張っている学生さんたちの為にも
なんとか、明日の夜は晴れて欲しいもんですね〜。
posted by 三代目大将 at 20:42 | Comment(0) | TrackBack(0) | ☆お店以外の活動☆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月27日 祝!!800回

本日、この更新で『三代目の控え室談義』は

800回目を迎えましたぴかぴか(新しい)


ワイヤーママ代表の原田さんに憧れて
毎日ブログを更新してやる!!

って思ってから約2年。毎日毎日…。


ん〜我ながら毎日毎日よく続けてきたもんだぁ。
もちろん、これからも毎日更新を続けますわーい(嬉しい顔)


▼ワイヤーママ
http://tokushima.wire.co.jp/top.php

▼原田社長のブログ
http://ameblo.jp/takepi/



最近は、忙しいと言い訳をして
“手抜き”な記事もちらほら(笑)


でも、こんなブログでも「毎日読んでるよ〜」

と、励ましの言葉をいただく事も増え…嬉しい限りでするんるん


これも、周りの方々に“イイネタ”を提供していただいているからですねぴかぴか(新しい)

本当に、ありがとうございます!!
これからも、よろしくお願いいたします。



昨日、お店の引渡しを終え、正式に三八徳島駅前店となりました。
オープンまであまり日はないですが、スタッフ一同全力でお客様を
迎えるべく頑張ります!!


ちらっと、店内の様子を公開しまーす。

 IMG_0805.jpg IMG_0810.jpg

ま、田宮店が少し狭くなった感じかな(笑)
posted by 三代目大将 at 07:40 | Comment(0) | TrackBack(0) | ふと思ったことを書きました。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月26日 キュートなお客様

昨日、徳島“一”キュートなユニット『iny』のお二人が来店るんるん

▼『iny』
http://pksp.jp/inymusic/


この後、ライブがあるようで、その前に
三八のラーメンを食って腹ごしらえ黒ハート

 IMG_0819.jpg


っちゅ〜ことで

 IMG_0820.jpg

あら、からっぽ『完食です!!』


いつもいつも二人の食べっぷりには惚れ惚れ揺れるハート


「好きなタイプはぁ〜料理を美味しそうに食べてくれる人黒ハート

みたいに、乙女心をくすぐられます(おっさんだけど笑)


ここでお知らせ!!

来週の8月2日の日曜日『鳴門大道納涼市』に
『iny』のお二人が出演されますグッド(上向き矢印)

私も、駅前店のプレオープンを終えた後に駆けつける予定!

 docu0069.jpg

他にも楽しい楽しいイベントいっぱいなので
遊びに来てくださいネェぴかぴか(新しい)



さてさて、今日はこれから、いよいよ駅前店の
「引渡し」がありますわーい(嬉しい顔)

近づいてきましたね!ドキドキわくわく晴れ
楽しみですぴかぴか(新しい)


あくまで個人的な感想やけど、『iny』さんて夏が似合う気がするわーい(嬉しい顔)
posted by 三代目大将 at 10:29 | Comment(0) | TrackBack(0) | 出来事 in ザ・店 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月25日 KG美女現る!!

いつも、お世話になっております。

クーポン誌の『イーノ』さんと
求人情報誌の『アルパ』さんの

営業さんと打ち合わせなんですが
この2誌、発行されておる会社は一緒

▼「株式会社KG情報」さん
http://www.kg-net.co.jp/default.asp

▼『イーノ』
http://www.e-ino.jp/tokushima/

▼『アルパ』
http://www.e-arpa.jp/


と、いう事で時間に追われ追われ追われまくっている私。
時間が取れないので、一緒に打ち合わせに来ていただきましたわーい(嬉しい顔)


 IMG_0818.jpg


基本的に女性に弱い私…。
こんな顔して恥ずかしがりやなんですふらふら


しかも、アルパの高橋さん、イーノの釜田さん
両“美人”二人を目の前に…おぅるんるん

ソフトクリームまで買っていただき
ありがとうございますわーい(嬉しい顔)

朝から緊張する〜って1日でしたあせあせ(飛び散る汗)




プレオープンまで後一週間。
採用の方もほぼ終わりです。

広告のほうも、ほぼ出揃いました。

後、一週間でキチンと運営プログラムを組み立てて
実行してみて、検証して、修正して

イイお店を越島店長と創りあげていきますねグッド(上向き矢印)
posted by 三代目大将 at 20:57 | Comment(1) | TrackBack(0) | 出来事 in ザ・店 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月24日 外観はほぼ…。


三八徳島駅店の外観がほぼ出来上がりましたわーい(嬉しい顔)

 IMG_0814.jpg

内装もほぼ出来上がって来ていますが
まぁそれは後々のお楽しみという事でるんるん


なんだか高級中華料理店の雰囲気ただよっています(笑)
posted by 三代目大将 at 19:40 | Comment(0) | TrackBack(0) | 三八からのお知らせ! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月23日 フィリピン写真展

火曜日にカフェ『カサブランカ』で行われている

「フィリピンリゾート写真展」

へ、行ってきましたわーい(嬉しい顔)

 IMG_0776.jpg

実は、この「フィリピンリゾート写真展」
いつも、お世話になっております…

タウン誌「タウトク」の“美人”営業部長である
田中さんの個展でして

 docu0070.jpg

招待のパンフレットを貰っておったのです。


なんでも、海外旅行好きで写真好きの田中さんわーい(嬉しい顔)
会社の休みを利用してフィリピンへ行ってきた
ときの写真を展示しているとのこと晴れ


田中さんは海外旅行が趣味で一人で
バックパッカー旅をしておるとのことですグッド(上向き矢印)


これは、何としても行かねば!!


と、思っておりましたが…

おっさん一人、こんなオシャレなお店に行けるはずも無く…。


と、いう事で、これまた徳島一番の“美人”社労士
フェリス社会保険労務士事務所の廣瀬さんとの打ち合わせを

「カサブランカでランチを食べながらどうですか?」

と、お誘いし行って参りましたダッシュ(走り出すさま)


▼フェリス社会保険労務士事務所
http://ameblo.jp/yory1029/

こんな感じで、店内の壁に展示してあるんですけども

 IMG_0773.jpg

どれも、旅行のパンフレットに出てても
おかしくないくらいの美しい写真ばかりぴかぴか(新しい)

海の色がキレイで、行ってみたくなりますねるんるん


廣瀬さんとのお話もいつもの様に楽しくて
あっちゅーまに時間が…。

廣瀬さんもカナリのやり手なので忙しい方でしてあせあせ(飛び散る汗)

私も、この後に仕事があったので
2時間くらいでしたが内容の濃い話ができましたわーい(嬉しい顔)


洒落た場所でのランチミーティングもなかなかイイもんですねるんるん


しかし、なんですね田中さんも廣瀬さんもですが
仕事の出来る女性はキラキラしとって憧れますねぴかぴか(新しい)

posted by 三代目大将 at 17:46 | Comment(0) | TrackBack(0) | プライベートなモト君(〃▽〃) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月22日 とんりゃえず

 

 IMG_0774.jpg

 IMG_0777.jpg

 IMG_0781.jpg

ぬおぉぉぉ〜って感じで昨日から忙しいあせあせ(飛び散る汗)
いや、昨日からではなく、ずっと忙しい(笑)

でも、どんなに忙しくても楽しむことにては抜かないわーい(嬉しい顔)

今日は日食でしたね〜るんるん

以上、手抜きブログでした!
この写真の詳細は後日晴れ
posted by 三代目大将 at 19:29 | Comment(0) | TrackBack(0) | ふと思ったことを書きました。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月21日 プレオープンのお知らせ

三八駅前店のプレオープンへの招待状が完成しましたぴかぴか(新しい)

 20090721083544.jpg

デザインはいつもお世話になっております嘉納さんわーい(嬉しい顔)

▼嘉納さんのお話。
http://sampa.seesaa.net/article/122221454.html


と、いう事で三八新聞読者の皆様のもとには
今週中にはお届けできると思いますグッド(上向き矢印)


※プレオープン日程※

 三八徳島駅前店
 8月1日、2日
 午前11時〜15時(売り切れ次第終了)
 支那そば100円〜




ご来店の際は招待券をお持ちください。

招待券をお持ちでない方も当日簡単なアンケートに
答えていただければ、100円からお食事していただけますので
たくさんの方のご来店をお待ちしております!!
posted by 三代目大将 at 09:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 三八からのお知らせ! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月20日 シュー!!

昨日、お店におばちゃんが北島にある

『バナナダンス』さんの

クッキーシューを買ってきていましたわーい(嬉しい顔)

 F1010258.jpg

でーーーーーーん!!

と、この迫力るんるん


中のクリームたっぷり黒ハート

甘すぎず、程よい感じが最高ですグッド(上向き矢印)


ウチの若い衆も、この食べっぷりで大喜びぴかぴか(新しい)

 F1010259.jpg

さきちゃんと、かにちゃんです。


もうすぐ、さきちゃんの誕生日ひらめき
来週も甘いものが食べれそうですわーい(嬉しい顔)
posted by 三代目大将 at 16:03 | Comment(0) | TrackBack(0) | 出来事 in ザ・店 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月19日 一昨日も、昨日も飲んで飲んで〜♪

昨日は、我が家に徳島会のダイちゃんと、とーるちゃん
そして、少し前にブログにも登場した

『あわわの甘いイケメン営業マン』

よっしー

を、招いてみましたわーい(嬉しい顔)


徳島会とよっしーはこの日が初対面。


ま、とりあえず乾杯ビール

 F1010256.jpg

私の簡単手料理を食べながらレストラン

同世代ならでは、徳島を愛する者たちならでは
にアツイお話をすることができましたわーい(嬉しい顔)

 F1010257.jpg

最初はノンアルコールを飲んで

「今日は帰ります」

って大人しく言うてたイケメンよっしーも




「泊まって帰る!飲むぞー!!」

と、お酒に弱いらしく…テンションが上がって参りまして…。


ちょっと収集がつけられなくなるくらい
楽しかったです(笑)


ダイちゃんはお迎えが来て
とーるちゃんは「嫁さんに怒られる」
と、帰って行ったので…


光栄な事に、『あわわのイケメン』よっしーと

朝まで一緒でした黒ハート


まぁ、冗談はさておき、徳島の為
何かの縁で、こんなにも面白い同世代が
集まりつつあるわけやし

何か一発カマシテやりましょうや!!

ですねグッド(上向き矢印)


こんな感じで、部屋に人を招いて食事を作り、お話をするのは
好きなんで、ご予約していただければ、席はお取りしておきますわーい(嬉しい顔)


ちなみに、『あわわのイケメン』よっしーは
朝ごはんに三八のラーメンを食べてから
帰りましたとさぁ〜るんるん

今日の一番目のお客様でした。
posted by 三代目大将 at 17:34 | Comment(0) | TrackBack(0) | プライベートなモト君(〃▽〃) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月18日 飲んで飲んで〜

昨日は、鳴門納涼市実行委員会の集まりがあり
鳴門にある居酒屋さん

『炭乃屋』さんで一席ビール

▼炭乃屋
http://www.naruto-umai.com/cgi-bin/store.cgi?no=35


 IMG_0765.jpg

連日のお酒の席でしたが…
地元メンバー楽しいッスぴかぴか(新しい)


と、いう事で鳴門納涼市は

8月2日(日)鳴門大道銀天街にて
19時10分より開催されますグッド(上向き矢印)
 
 docu0069.jpg

皆さん、是非是非遊びに来てくださいねるんるん
posted by 三代目大将 at 16:01 | Comment(0) | TrackBack(0) | ☆お店以外の活動☆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月17日 飲んで飲んで♪

昨日、ラーメン東大の内藤社長からのお誘いで
食事に、お招きしていただきましたわーい(嬉しい顔)

内藤社長とは過去に釣りに行ったりしたことは
ありましたが、直々にお声をかけていただき
昨日は、1日緊張しっぱなしあせあせ(飛び散る汗)

▼釣りに行った話
http://sampa.seesaa.net/article/101523458.html

▼ラーメン東大
http://www.ramen-todai.com/


昨日は、他にラーメン東大の山岡専務に株木常務と
工務店の社長さんとリサイクル機器の社長さんも

それと、三八からは今度、駅前店の店長になる
越島店長を連れて行きましたダッシュ(走り出すさま)


とても、楽しい時間をいただいたと共に
これからも、徳島の為にラーメンを通して
頑張って盛り上げていきましょう!!

と、アツク杯を交わしました。


まぁ、若干、アツ過ぎて…
数年ぶりに、お酒に飲まれましたが…(笑)

本当に、考え方などは勉強になることばかりで
内藤社長の早く、このレベルまで来いよ!!

と、言うアツイ激を感じることができましたexclamation×2


これから、徳島ラーメン界は
ますます、面白くなりそうですねるんるん

 
ありがとうございました。
posted by 三代目大将 at 19:14 | Comment(0) | TrackBack(0) | ふと思ったことを書きました。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月16日 がまん!!

今、私はスタッフ達との約束で
一つ我慢をしていることがあります。



私の、大好きな飲み物「カルピスウォーター」
それを、青木嬢が持ってきてくれたんですが…

一向に痩せる気配の感じる事が出来ない私のために
カルピスウォーター禁止令が出ておりまして…。


とりあえず、お盆の営業が終わったら飲んでもいいよ黒ハート


って皆が言うてくれていますので

 20090716112754.jpg

こんな感じで、冷蔵庫の中に
“御取り置き”されています(笑)

「てん」と書いているのは「店長の」と言う意味です晴れ


かれこれ、GW前だったので三ヶ月近く
冷蔵を開けるたびに甘い誘惑に駆られますが…

お盆営業終了まで後、一ヶ月。
がまん、がまん手(グー)
posted by 三代目大将 at 11:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 出来事 in ザ・店 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月15日 三八夏の風物詩(まかない編)

夏の三八では、スタッフ達のまかないに

『コーヒーフロート』

が、出てきますわーい(嬉しい顔)

 20090715162644.jpg

ってか、勝手にスタッフ達が
作ってるんですけどね。

一応、まかない食べ放題をうたってますんで。

おばちゃんの作ってくるコーヒーの
苦味とソフトの甘味が混ざり合って

汗をかいて疲れた体には
かなり効きます黒ハート


ホントにメニュー化しようかなぁるんるん
posted by 三代目大将 at 18:19 | Comment(0) | TrackBack(0) | 出来事 in ザ・店 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月14日 さぼっている男。

ここ最近、お気づきの方もいると思いますが…

毎週火曜日更新していた

「読んでみました」

の、コーナーがしばらく更新できていませんあせあせ(飛び散る汗)


忙しいのを言い訳に…本が読めないふらふら
いかんなぁ…。


本を読むのは
・新しい発見、気づきを得るため
・自分の手法、考え方あどを再認識するため

の2点だと思っています。

1000円くらいで、偉人、先人達の知恵や経験を
勉強できるのだから安い投資ですねわーい(嬉しい顔)

本を書いている人たちは、その何十倍、何百倍の
お金を費やして得た経験や知識ですもんね。

セミナーに行くのも同じような理由からですかね。

実際、本人から直接、話が聞けるので
本よりセミナーの方がモチベーションは上がりますグッド(上向き矢印)

さらに、少人数や、一対一でお話できる方が
得るものは大きいですし、勉強になります。


という事で、いつでもお誘いをお待ちしておりますビール(笑)
し、誘わせていただきます揺れるハート

どんなんに忙しくても、駆けつけさせていただきます!
今週は全部予定埋まっていますが…。


って、事で「読んでみました」コーナーはしばらくお休みいたします。
ん〜無理やりな、言い訳になってしまった感はイナメナイ…。

posted by 三代目大将 at 11:54 | Comment(0) | TrackBack(0) | ふと思ったことを書きました。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月13日 ラーメンとオフィス

今日は、来週の月曜日が祝日のため
振り替えでお休みしています。

で、今田宮店では駅前店で使うスープの仕込み室を
店舗横に増設工事をしており

その関係で、事務所が今日、明日と使えないので
オフィス機能を客席に持ってきましたふらふら

 20090713112806.jpg

なので、今日は客席でお仕事でするんるん

で、お腹が空いたので、もちろん一人の時は…

 __.jpg

ラーメン黒ハート

近所の『やまきょう』さんへ行ってきましたグッド(上向き矢印)

ウマ!!
posted by 三代目大将 at 13:58 | Comment(0) | TrackBack(0) | プライベートなモト君(〃▽〃) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月12日 違った角度から。

スタッフのさきちゃんが今日は開店前にやって来て
客席で来週から始まるテスト勉強をしておりました。

まぁ朝起きて、そのままな感じでホボ、すっぴん(笑)


二十歳の娘さんなんで化粧せんくても充分かわいいとは
思うんですが、まぁ開店前に化粧しており


「女性の化粧しているところ好きなんだよねぇわーい(嬉しい顔)

と、私。

「特に、マスカラとか目を作っている時の表情とか」

「その表情を鏡越しに映した姿がイイよね〜」

と、私。


「えー変態ですか!!」

と、さきちゃん。


変態!?そうなんか…

普段キチンとしている人の若干、口の開いた顔に萌える黒ハート
寝顔や、寝起きの顔が好きってのと同じ理屈だと思うけど…。


「あんま化粧濃いのとか好きちゃうしなぁ、アイラインとか上だけで
 眉毛と、ファンデしとったら充分やろ〜」

と、私。


「いや、店長の好みを言われても知らんし」

と、さきちゃん。


まぁそりゃそうだ。


顔が好きと言うか、その気遣いの無い雰囲気が
好きなんですけどねるんるん


ん〜しかし、私は変態なのでしょうか(まぁ否定はしませんが)??あせあせ(飛び散る汗)
ってか、そりゃモテんかも、と思った朝一番の出来事でした。
posted by 三代目大将 at 13:50 | Comment(0) | TrackBack(0) | ふと思ったことを書きました。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする