三代目の控え室談義

2009年08月31日 続・4周年記念日と衆院選

昨日の総選挙は予想通りというか予想以上とうか
民主の圧勝で終わりました。

本当に公約どおりのことが実行できればスゴイと思うけど
甘い聞こえのイイ、マニフェストは信頼できるかどうか。

数年後の揺り返しが怖いです。

マスコミさんの手のひらの返しようというか
ま、勝ち組に乗っかるのは常等手段だとしても

あまりにも露骨な場面もあり少し気分が悪くなりました。


テレビを始めメディアの情報を鵜呑みにすることなく
冷静にこれからの政策を見定めていかなくてはなりませんね。

でも、若い(?)私からすれば国政が一気に若返りそうな気配は歓迎です。
基本的に天邪鬼な私は、負けすぎた自民党さんを応援したくもなりました(笑)



ま、私的な意見はこれくらにしておきまして…
昨日のブログで三八田宮店4周年記念の事を書きましたが

お店の営業が終わり、三八新聞発送作業を手伝ってくれた
あさやんとたまちゃんでささやかな4周年のお祝いをしましたぴかぴか(新しい)

たまちゃんが


「寿司っすよ!寿司!!メデタイ時には寿司でしょ!!!」


って事で、コンビニで寿司を買ってきて
本当は握り寿司が良かったけどなかった…

お祝いぴかぴか(新しい)

 F1010298.jpg

とりあえず、細巻寿司わーい(嬉しい顔)


んで、最後一巻だけ残ったので、、、
たまちゃんと、一発勝負のじゃんけん大会!!


見事、完敗でした…

 F1010299.jpg

涙の岡田ですもうやだ〜(悲しい顔)


それに、先駆けてお昼にもささやかなセレモニーぴかぴか(新しい)

1年8ヶ月勤めてくれていたさきちゃんが
来月から歯科衛生士になる為の実習が始まり
出勤があまり出来なくなるとのことで

昨日で、お疲れ様になりました。

さきちゃんを師匠とし、姉のように慕っていた
りなちゃんは寂しくて仕方がないようで…

 saki.jpg

いかないで〜もうやだ〜(悲しい顔)



さきちゃんが昨日の勤務を終えた後には
個人的に“お花”まで買ってきてたようで晴れ

 IMG_0969.jpg

美しい師弟愛です黒ハート


さきちゃんには本当にお世話になりました。

ありがとうぴかぴか(新しい)



2007年の11月からなんやね。
三八田宮店が徐々に安定してきて

私が外に出て営業をする時期が来ているなぁ

と、感じていたころで

青木嬢に次いで“物言う”スタッフの
必要性を感じていた時やった。

責任を持って現場を仕切れる人のことね。


面接の印象はそんなに強く残っていないけど

面接希望の電話でのやり取りが
強烈だったので採用した唯一のこ。


面接希望の電話で、私が怒られましたからね(笑)
今では笑い話でよくしているけど、面接で初めて会うまで

ある意味ドキドキでしたから揺れるハート

「もう、いいです!!」

キツク言われた、あの言葉を今でも覚えていますわーい(嬉しい顔)


三八で一番小柄な体で、元気に動き、大きな声で
おせっかいや人の世話をするんも大好きで

彼女ではなくお嫁さんにしたい人タイプ(笑)

めちゃくちゃ負けず嫌いでよく、怒られました…
今でも怒られっぱなしだけど…。

後輩達への教育も、褒めるところは褒め
叱るところはキチンと叱ることが出来るこでした。

その姿が見えなくなり、もう怒ってもらえないのは
残念であり、寂しいです。


一緒に飯食いに行ったり…焼肉ばっかりだったけど…
飲みに行ったりも楽しかったわ。

飲み過ぎか、貧血かでバタっと倒れた時は焦ったけど(笑)


こうと決めた目標には全力で挑めるこなんで
キットこれからも元気に活躍してくれるはず!!

また、元気な便りを聞かせに、三八に遊びに来てください。

お疲れ様でした。ありがとう。


昨日も書いたけど、私は運がいいですねるんるん
さきちゃんみたいな子にはなかなか巡り会えないもんです。


ここからは真面目な妄想話ですみませんが…

今後の民主党政権で(財源問題は借金するにしても)
雇用の安定化促進化が計られるのかもしれません

しかし、直近の額面上の政策には留まらず
人を育てる取り組み、数十年先への人材への投資を政策も
やっていただければと、地方の一経営者は思うわけで…。


人を育てる最もの根幹は家庭であったり
小さいころのコミュニティであったり
学校であったり

もっとも現在の義務教育過程においてはその機能や影響力は
小さくなっている気がしなくもないけど…

妄想の思考を広げるならば、もしかしたら元々無い物を
有るように見せていただけかも、とも思ったり。


国家の主は、あくまで人民であり
人なくしては国家は成り立つこともない。

国家に人民が従属しているわけでもないと思う。

社会学用語で言うゲゼルシャフト。(対概念はゲマインシャフトね)
主体性を持った個人が集まり国家が出来る。

企業も、これに同じです。


エヴァンゲリオンより碇ユイの言葉を借りれば

「生きていこうと思えば、どこだって天国になるわ」

です。(ちょっと違うかな笑)



将来の為に、何が大切で、何に、どれだけの資本(時間、お金、人)を
つぎ込んでいくのかを良く議論し実行していって欲しいと願います。

この事も、企業も、これに同じですね。


まぁ、あまり話してもつまらんのでこの辺で止めときます(笑)
続きを議論したい方は、お酒の席ででもビール


何が言いたいかと言えば、例え国や官がしなくても
私は、三八は理念である

「人々の暮らしを良くするお手伝い」

に挑戦し続けるということ。


さきちゃんのような人材とまた、巡り会えるよう
また、いい人材をさらに成長させてあげらるよう
これからも努力していかんとですねわーい(嬉しい顔)



今日も長く語ってしまった…。落ちが無くてすみません。
明日から、久しぶりに「読んでみました!」のコーナーを復活させようと
思っていますのでまた、このしがないブログにお付き合いしていただければと思います。
posted by 三代目大将 at 11:42 | Comment(0) | TrackBack(0) | 出来事 in ザ・店 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月30日 祝☆4周年!!!!

ぴかぴか(新しい)今日8月30日は三八田宮店の開店記念日ぴかぴか(新しい)

おめでとーーーございます!!

今日からいよいよ、5年目に突入です。


たぶん、今日のブログはアツクルシイです。
選挙よりアツイです。長いです。落ちないです。


▼去年の8月30日のブログ
http://sampa.seesaa.net/article/105721693.html

▼一昨年の8月30日のブログ
http://sampa.seesaa.net/article/53234582.html



去年も書いてるけど25歳で店をオープンさせて
当時は若手若手と言われていたのに…

気がつけば来年で30歳。


三八にとっても私にとっても、ある意味勝負年になりそうです(笑)
と書いたものの、毎日が勝負!!のつもりなわけですが。

いや、三八では勝負してるけど、個人では勝負してないな…
ま、ほんなんどないでもええか。



去年と同じフォーマットですがふらふら


▼この一年で変わった事

時間の幅が広がった


▼この一年で変わらなかった事

体重…
彼女できない…


▼一年間で最も嬉しかった事

体調を崩したときに沢山の人たちに
支えてもらっていた事を実感できた。

ダイちゃんに日赤病院まで運んでもらった事と
スタッフの子に「ホンマ、無理せんといて下さいよ」
って真顔で言われた時は惚れました笑)


▼一年間で最も凹んだ事

体調を崩したときにリアルに死を覚悟した。
デートの誘いはたいがい断られる…。


▼一年間で得た最も大切な事

人との繋がり、人材、出会い


▼一年間で失った最も大切だった事

若さ、時間


▼一年後望む事

お嫁さん(今年も懲りずに…)


って感じですかね。





今年は駅前店も出店をすることが出来て

本当に、沢山の人たちとの関わりの中で
日々商売させていただいている事を実感しています。

ありがとうございます。




4年前の8月21日、三八本店がその歴史に幕を閉じました。

 IMG_2010.jpg

今では田宮店のBOSS青木嬢が当時19歳…
若々しい、初々しい…(笑)


この日から、私の新しい人生が始まりました。


田宮店がオープンしてからちやほやされ
当時の私は変に勘違いしていたんでしょうね

売上げはみるみるウチに減って行きました…
前にも、書いたことありますが忘れもしない


2006年11月9日木曜日


三八田宮店のワースト売上げ記録を出した日。
今の売上げの3分の1です。


ホンマに、終わったな…


と、思いました。



でも、運よくそのことで気持ちの切り替えができたのか
色々と取り組んできた事がよかったのか
この業界で生きながらえています。




その当時とメンバーもだいぶん変りましたし
私の不甲斐無さから、たくさんの良い人材の人たちに
働く場を提供できず三八を去らせてしまうこととなってしまいました…

そんな中、田宮店オープンニング時から共に戦ってきた
宮崎さん、青木嬢、おばちゃん、オープンしてからすぐ入社したリュウちゃん

は、当時を知り、共に今の三八の基礎を創りあげて来た貴重な人たちですね。

リュウちゃんなんて、今では田宮の店長だけど15歳やったもんなぁ。
絶対、すぐ辞めると思っていたのに粘り強いやっちゃな(笑)



この前めっちゃ久しぶりに

私、リュウちゃん、宮崎さん、青木嬢、おばちゃん

の5人でお店の営業したけれど、気持ちよかった。
アイコンタクトと言うか、指示がなくても、キレイにまわる。

そりゃ毎日毎日3年以上このメンバーでやっていたわけですから
最高のチームワークってヤツですね。

パスを出した先には、誰かが必ず走りこんでくる!

見たいな。




昨日、初の店長会議(と称したお話会い)
をしたんですが

 F1010292.jpg

越島店長も、私もビールを飲んでいますが…

店長さん達、特に越島店長は新店舗という事で
不安なところもあるようで

私の過去の売上げの落としっぷり
人の信頼に応えられなかったっぷりを見せて

「ま、こんな事もあったので、その時より状況はいいから安心しな」

と、励ましてみました(笑)




この一年で、ホント私を取り巻く環境は大きく変わりました。
もちろん、変ろう!と思い動き続けているので、ケッコウな事です。

去年の今頃、まさか駅前に店を出すことになるとは思わなかったし
普段、一緒にいる人達も変わりました。今まではスタッフ達だけだった。

まして、田宮店オープンのときには
4年後には結婚している予定でしたから(笑)

まさか、独り身とは…。




後一つ、田宮店オープンの時に掲げた目標

「あわわラーメンランキング、5年で一番を取る!!」

が達成できていませんが…。

チャンスはもう、あまり残されていませんけど
やるだけの事はやってみます!!




本当に、自分は恵まれいます。運がいい。
この不況にあって、先に書いた2006年11月9日以降
ずっとずっと穏やかですが右肩上がりを続けて来れています。

「やり手ですね!」

「カッコいいですね!」

「めっちゃスゴイですね!」

と、なれないお褒めの言葉を頂くことが多くなりましたが(笑)

一つ、言うておきます。



勘違いしないで下さい。

やり手で、カッコよくて、スゴイのは

私ではなく、三八の最高のスタッフ達一人ひとりです。


私は、一人では何にも出来ない弱い男です。


調理技術は、越島店長にかないません
現場の指示能力は、東條店長にかないません
リーダーシップは、青木嬢にかないません
事務処理のキメ細やかさは、あさやんにかないません
指導、教育力はさきちゃんにかないません
元気のよさは、たまちゃんにかないません
厳しい局面での精神的タフさは宮崎さんにかないません
毎朝毎朝丁寧にスープ管理をすることは、久米さんにかないません


他にも、全スタッフ達が私より何らかの優れた能力であるとか
精神面での強さであるとか、を持ち合わせています。


私に出来ることは

スタッフ達を信頼し、夢を語り、夢をみせ、理想を追い求め、理想を実現していくこと。

です。



この一年、この事を強く感じました。



色々な人との出会いの中で、今、この時、ここにいる。
出会いというのは本当に素敵ですね。

スタッフの皆さん、いつもありがとう。
出会わせてくれて感謝です。

みんな大好きーーーーーーーーグッド(上向き矢印)




偉そうに書いてきたけれど、徳島と言う田舎の小さな小さな零細企業です。
力の無いものが、何を吠えたところで、どないもならんかもしれんけど

やったら力を手に入れるようにする事。
影響力を持てるように成る事


「志」だけは一流企業にも負けるつもりはありません。




最後に、ご来店していただいたお客様、一人ひとりがあってこそ
今の三八がある事を肝に銘じております。

全スタッフ一同より感謝申し上げます。

ありがとうございます。


次の一年もお客様に最高のラーメンと
最高の時間を提供できるよう精進してまいります。

よろしくお願いいたします。
posted by 三代目大将 at 13:31 | Comment(2) | TrackBack(0) | ふと思ったことを書きました。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月29日 期日前投票

選挙日、8月30日はもちろん朝からお仕事で
私は鳴門市民なので投票所も、もちろん鳴門。

って、ことで鳴門に帰ったついでに
期日前投票に行ってきましたわーい(嬉しい顔)

 20090828183755.jpg


場所はいつも、商工会青年部の会議でお馴染みの

『鳴門市地場産業センター』

 F1010289.jpg F1010291.jpg

朝一に行ったのですが、すでに沢山の人たち。
今回の衆議院総選挙への市民の関心の高さがうかがえました。




投じた一票の重み。

昔の人たちは、この一票を投じる権利を勝ち取るために
どれだけ沢山の血が流されてきたのか…。

私は、生まれながらにこの一票を投じる権利を有しているので
その、有り難味は想像をはるかに越えているんでしょうね。


日本での普通選挙権が確立されたのが俗に言う

「大正デモクラシー」のとき。


そして、すべの市民(それまで女性には参政権はなかった)に
参政権が確立されたのは戦後。





人類の歴史の中で近代民主主義が誕生して、ほんの僅か…
民主主義を考える上でいつもながら銀河英雄伝説より



 


高校のときに小説版でしたが、このヤンとラインハルトの
最初で最後の会談を読んで衝撃だったのを今でも覚えています。

次の会談前にヤンは暗殺されちゃいますからねあせあせ(飛び散る汗)

このシーンは銀英伝の中でも名シーン中の名シーンぴかぴか(新しい)
何回見てもシビレます。

そして、この一冊が理系志望から文系志望へ
と進路を変えるキッカケにもなりました。

正に人生を変えた一冊ぴかぴか(新しい)




特に印象に残るのは、ラインハルトの言った

「民主共和制とは人民が自由意志によって
自分達の制度と精神を貶める政体のことか?」



と、ヤンの言った

正義の質量の話。
民主主義による責任の所存の話。

「私が嫌いなのは、自分だけ安全なところに隠れて戦争を賛美し、愛国心を強調し
他人を戦場に駆り立てて、後方で安楽な生活をおくるような輩です」

って言葉です。



最後の言葉は、会社経営においても当てはまり

安全なところで働く事を賛美し、愛社精神を強調し
従業員を現場に駆り立てて、後方で安楽な生活をおくる

と、言う経営者にはならない様に心がけています。
モロ影響を受けてますけど(笑)



ま、話は大きくそれてしまいましたが…。

有権者の皆様はそれだけ、歴史があり大きな力。

投票しない事、棄権をする事も含めて
一票を投じる権利を有しておる訳ですから

この選挙の機会に改めて考えてみるのもイイものかもしれませんねグッド(上向き矢印)
posted by 三代目大将 at 12:52 | Comment(0) | TrackBack(0) | プライベートなモト君(〃▽〃) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月28日 三八新聞準備中!!

今日は朝からバタバタとしておりまして…
ブログの更新がこんな時間に…。

今週は三八新聞発送準備週間グッド(上向き矢印)
そんで、今日が山場です。

田宮店の仕事が終わってから
スタッフさんと一枚一枚荷造り中わーい(嬉しい顔)

昨日、一昨日はたまちゃんと
今日はあさやんと。

 20090828214010.jpg

今、あさやんは新人のももちゃんに
閉店作業をトレーニング中なので
終わってから開始でするんるん


お蔭様で三八新聞の会員様も800名に迫る勢い!
発行回数も第21号までやってまいりました。

2年前目標にした1000名様の会員数まであと少しですわーい(嬉しい顔)

発行回数も、出来るだけながーーーーく続けていきます!!

ホント、くだらない内容の三八新聞ですが
ご愛読していただき、嬉しく思います。

気分はいっちょ前に編集長なので…。



さーて、あさやん、今夜は帰さないよ揺れるハート

ってか…今月も日付変るまでには帰ろうな!!
posted by 三代目大将 at 21:57 | Comment(0) | TrackBack(0) | 出来事 in ザ・店 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月27日 はじめまして♪

昨日、田宮店に香川で「ユウクリエイト」という
会社を経営されている武井優佳さんが食べに来てくださいましたわーい(嬉しい顔)

武井さんとは某SNSサイトでお知り合いになりまして
実際に、お会いするのは昨日が始めてひらめき


今年5月に武井さんに私からメ
ッセージを送ったのが始まりです。

それから、メールや三八新聞で
やり取りをしながら昨日、食べに来ていただいた

と、言うわけですグッド(上向き矢印)


武井さんの経営されております

「ユウクリエイト」

と、会社は

“わたしらしく”を応援するクチコミ情報誌&WEB

を基本として、それを実現するための情報誌とWEBページ

「Rocomy」(ロコミィ)

を運営ししている会社です。

 rogo.gif

▼Rocomyのサイト
http://www.rocomy.net/


お気づきだと思いますが

「口コミ」(くちこみ)

「ロコミィ」(ろこみぃ)

このネーミング洒落ていますねぴかぴか(新しい)


携帯サイトもあるそうで

 header-banner.gif

QRコードから読み取ってみてくださいわーい(嬉しい顔)
携帯でご覧になっている方はすみませんあせあせ(飛び散る汗)


昔から三八にはよく食べに来てくださっていたみたいで
いつもいつも絶賛していただいています!!


『人の暮らしを応援する』

 
私の、経営理念と似ていてとても共感できます。

それを、実際に行動して、形にして日々取り組んでおられる
 本当に、スゴイ事だと思います。

これからも勉強させていただきます!!




是非是非、香川へ遊びに出かける時には
『Rocomy』をチェックしてみてくださいねぴかぴか(新しい)

http://www.rocomy.net/
posted by 三代目大将 at 10:19 | Comment(0) | TrackBack(0) | 出来事 in ザ・店 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月26日 お菓子おかし、いとおかし

昨日は、スタッフの皆さん
打ち上げご苦労さんでしたグッド(上向き矢印)

うん、、、まぁ高校生は飲まないにしても
若い社員さんや、大学生と一緒に大勢で
お酒飲むのは大変だぁ(笑)

と、初めて思いました。

何か、テンションが若い!

最近、おっちゃん達でしっとり飲む事の方が
多かったので、余計そう感じたのかも(笑)

今度は、個別にしっとりと飲みに行きましょうるんるん



今日から気持ちを新たに頑張るぞー!!
ってことですが、頑張るには糖分が必要。

まずは、田宮店のさきちゃんが愛媛に
出かけた時に買ってきてくれたわーい(嬉しい顔)

『坊っちゃんだんご』


 F1010285.jpg

私、これ大好きでして、食べるのを楽しみにしていました。

駅前と田宮を行ったり来たりしているので
なかなか、食べるタイミングにありつけず…

昨日、箱を開けてビックリがく〜(落胆した顔)

空でした…。


さすが、上司をリスペクトしていない田宮スタッフぴかぴか(新しい)
これが、流行る店の秘訣です。


さらに、駅前店のゆうかちゃんが地元神戸に帰った時に
買ってきてくれたお土産のオカキ黒ハート

 F1010282.jpg

恥ずかしがりのゆうかちゃんは
ウツムキ加減でご紹介るんるん

このオカキ、めっちゃ美味しくて久しぶりに
美味いオカキに出逢えましたグッド(上向き矢印)

ありがとーー。


最後に、津軽三味線の戸村さんが
東京に講演に行った時にディズニーに行ったとかで

 F1010286.jpg

クッキーの詰め合わせを貰っちゃいましたわーい(嬉しい顔)

いつも、ありがとうございますぴかぴか(新しい)


そんなこんなで、今お八つには事欠かない三八です。

夏場で、5キロくらい体重が減っていたのに…
この調子だと、リバウンドが恐ろしい…モトくんでした。
posted by 三代目大将 at 10:02 | Comment(0) | TrackBack(0) | 出来事 in ザ・店 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月25日 結婚のご報告

駅前店はオープンから初めてのお休みで
私の場合は6月の連休にお休みしてから
久しぶりにゆっくりと出来る休日です。

なので、昨日の夜は遊びすぎました…。

休日とは言っても、今も田宮店に来て
明日の仕込をしておるわけですが…。

完全に休めるのは年に2,3日。今年はもう少し増やしたい!!
次の完全休日は未定です(笑)


駅前店の越島店長もオープン前から7月末から
ほぼ一ヶ月休み無しで働いてきました。

忙しい毎日、なれない管理職で大変だったと思うけど
よく、頑張りました!!


さて、その越島店長ですが…
先日メデタク結婚いたしましたぴかぴか(新しい)



とりあえず、芸能人のように似顔絵を書かせてみました(笑)

 IMG_0944.jpg

まぁ、似てるといえば、似ている。


三八に就職する前からお付き合いをしていた方で
丈さんより7つ年上の姉さん女房グッド(上向き矢印)

これを機に、お仕事にも頑張って欲しい所存です!!

おめでとうぴかぴか(新しい)


やはり、結婚への踏み切りは、店長になるという仕事での転機。
そして、店長職での給与のアップがキッカケとのこと。

経済力ってやっぱり大事ですよね。



昔、昔お付き合いしておった方々に


「もっと現実的になって」

「想いだけじゃ生活なんで出来ないのよ!」


と、言われてムカついていた自分が恥ずかしいですね。
当時から小さい人間でした。


しかし、自己満足かもしれんけど、こうやって人の生活を
支えていく仕事を作り出せたことが嬉しいです。


おいおい自分の生活はどやねん!!


と、周りの方々からありがたいお言葉が聞こえてきそうですが
まぁ今回、それは置いておいて…。


人の生活を支えていく、それと同時に、その責任の大きさも感じました。
三八の従業員だけでも何十人という方々の生活を支えてるわけで…。

もし、今倒産しようものなら、その人たちは路頭に迷ってしまいます。



私も、これを機にもっともっと活動に取り組んで
自己欺瞞で偽善かもしれんけど、最低、三八に携わって
くださっている人たちの幸せを、少しでも長く、多く作り出せたらと思います。

その延長に、徳島の活性化であるとか、日本経済復活であるとか
少子高齢化、人口減少の抑制そう言うことも繋がってくると考えています。


もちろんドラスティックに変革を行うには政治レベルの話になってくるけど
それは、まぁこのさい考えるのは止めておきます。


少々大げさだけど、小さな一歩の継続的な積み重ね。

自分の時代では無理かもしれないけど、だからと言って
後の世代に何もしなくてイイ理由にはならんですよね。


人のため人のためと言うてばかりですけど
心配いりません、私にも欲はありますんで(笑)

よく巷で言われていますよね

信頼されたいのなら信頼しろ
理解して欲しいなら理解しろ
愛されたいなら愛せ

ね、私も結婚して幸せな生活をおくりたいから
それを実践しているんですよ(笑)

いつになるかはわかりませんし…
ってかまず結婚の前に彼女ですが…。

ま、人生自己満足でケッコウケッコウ晴れ


とりあえず、丈さんオメデトウ!!
バリバリ稼いで、いい家庭を作ってくださいわーい(嬉しい顔)

なるべく夫婦の時間を作れ、なおかつお店の売上げも
上がっていくように私も協力させてもらいますよるんるん




って事で、これからこの夏頑張った田宮店と駅前店の
最高のスタッフ達と『ご苦労様会』でハシャイできます!!

よーし!今日は、おっちゃんのオゴリやぁ〜〜!!
posted by 三代目大将 at 17:52 | Comment(3) | TrackBack(0) | たまにはマジメに語る三代目。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月24日 徳島新聞の取材だよ〜

先日、徳島新聞さんから、三八の徳島駅前出店に
関しての取材がありましたわーい(嬉しい顔)


なんでも夕刊で一面を割いて

「駅前ラーメン激戦区」

に、ついての経済的な記事だとのこと。

それを、三八の事や、私の意見を中心として
記事にしてくださるとのこと。

こんな、ありがたい話がありますかって!!!



今回、取材していただいたのは、今年1月にも

『徳島らーめんマン』

を取材していただいた経済部の坂田さんグッド(上向き矢印)


 IMG_0937.jpg


その後、一度、徳島新聞の「ぴーぷる」と言うコーナーで
紹介させてくださいと言う依頼がありましたが

私の都合がつかず…それ以来なので7ヶ月ぶりに再会晴れ



『らーめんマン』の時は徳島県民の皆様に朝からお見苦しい
顔写真をさらけだしてしまい…



どんなけ、あの後スタッフ達に

「悪い事したんかと思いました」

「指名手配の写真やな」

「カラーで見るとキツイは…」

「彼女はムリですね」

と、非難ゴウゴウだったか…。



▼問題の写真が掲載されているブログ
http://sampa.seesaa.net/article/112320683.html



今回はありがたいことに、私の顔写真を撮らなくてもOKとのことるんるん



色々と、アツクルシク語っているので是非、ご覧になってください!!
発行日時は9月11日の徳島新聞夕刊ですぴかぴか(新しい)
posted by 三代目大将 at 18:42 | Comment(0) | TrackBack(0) | 出来事 in ザ・店 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月23日 『あわわ』に載ったよ!!

昨日発売されましたタウン誌!!

『あわわ9月号』

に、三八徳島駅前店が紹介されていますぴかぴか(新しい)


 awawa09.jpg

鶏ガラと豚骨から丁寧に抽出した黄金色のスープ、喉ごしの良い自家製細麺、コトコト煮込んだチャーシュー…創業から40年守り続けた『三八』の味が徳島駅前でいただける! 多くの競合店が立ち並ぶ激戦区に出店した訳は?「この駅周辺は徳島の玄関。ここから僕らの味、地元の味を県外へ発信していければ」と力強く語る三代目・岡田さん。徳島を面白くする“仕掛け”も思案中なのだとか。これからの動向に目が離せない…!




と、言う記事を書いていただきまして
嬉しい限りですわーい(嬉しい顔)


が…“力強く語る”はずの、岡田さんは…
写真を見てもらったら判るように

 awawa0901.jpg

ゆうかちゃんに隠されております(笑)


あわわ「どうしましょう?撮り直ししましょうか??」

お「あ、面白いんでそのまま使ってください。」


って事で、この写真で採用るんるん



まぁ、脂くさいおっさんが前面に全面的に出るよりは
かわいい揺れるハートゆうかちゃんが前に出たほうがお店のためやもんね黒ハート


えぇねんえぇねん。
これから光を浴びるのは、もっと若い人達ぴかぴか(新しい)

おっさんは皆が輝ける環境を整えて
いく事に力を注いでいきますわexclamation×2





▼訂正とお詫び

あわわ9月号、三八徳島駅前店記事において
「小盛480円」となっておりますが「小盛500円」の誤りです。

お客様にご迷惑をおかけし、大変申し訳ございません。

posted by 三代目大将 at 11:44 | Comment(0) | TrackBack(0) | メディアに出たよ(´▽`*) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月22日 頑張る女性達!!

何気なくタウン誌『ASA』を見ていたら思わず

ん!!?


見た事ある顔がわーい(嬉しい顔)


 docu0073.jpg

おぉ!!

昨日のブログでも紹介してた春木さん率いる
「ホテルファーストシーズン」の方々やないですかぴかぴか(新しい)

▼昨日のブログ
http://sampa.seesaa.net/article/126164195.html

▼ホテルファーストシーズン
http://first-season.co.jp/

相変わらずお美しい黒ハート(言わされているわけではない笑)




さらにさらに、ページをめくっていくと…

見覚えある顔がわーい(嬉しい顔)

 asa08.jpg

『SWEET WARGEN』の川田(旧姓山口)景子さん!!

なんでも、今日写真に写っておる旦那さんと
結婚式を佐那河内大川原高原で挙げるとのことぴかぴか(新しい)

あめでとうございます!!

景子さんとは小学校、中学校の同級生。
小学校時とかは、休み時間よく一緒に遊んびょった仲ですグッド(上向き矢印)

掃除当番なんかも一緒にしてたような記憶も。

▼『SWEET WARGEN』
http://www2.ocn.ne.jp/~welovevw/

同級生が頑張っているのは励みになりますわーい(嬉しい顔)


他にも鳴門の有名寿司店『寿し辰』さんの
美人若女将さんも紹介されていて

▼寿し辰に行った話し
http://sampa.seesaa.net/article/120752754.html

ASA9月号はかなりアツイでするんるん



さて昨日のブログでも書いていた納涼市実行委員会の反省会がありました。
今年の運営での問題点と来年にどのように活かしていくのかを検討。

も、1時間程度で終わり、まぁ、まぁ飲みながらビール

 IMG_0945.jpg

私の隣にいてますんが、先に紹介した春木さん。


お「ASAにデカデカと載ってましたねぇ!スゴイっすね!」
お「ブログに書かせてもらってもいいですか??」

は「かまへんよ〜その変り岡田君の彼女って紹介してね揺れるハート

お「いやいや…たらーっ(汗)

は「出来へんの?いやなん!?」

お「いや、まぁそういう訳では…」

は「最後に“ウソ”って書いといたらえぇでー」

と、言いつつも書けませんでした…ふらふら
上手い事文章を構成できんかったです…。


春木姉さんのように、仕事ができてお美しくてぴかぴか(新しい)
向上心があって、リーダーシップもあり…グッド(上向き矢印)

なおかつ「S的目線」な方が彼女なら
「M」な私には嬉しい事ですが黒ハート(笑)


自分が組織のトップにいると、たまに

誰かに強く叱って欲しくなったり、誰かにリードして欲しくなったり
誰かに「責任は全部取る!」「守ってやるよ!!」

って言うて欲しくなったりするんよねぇ〜。



まぁM的変態妄想はこの辺にしておいて(笑)


昨日集まった皆さんは、鳴門で商売されている方々ばかり
春木さんにしても、日ごろから勉強を欠かさず、考え行動し
そいて、結果を残して来ているわけで。

それと、跡取りという事もみんな境遇が似ていて
何十年と鳴門で商売をして来た名店ばかり晴れ

その苦労とかプレッシャー何んかもよく似ています。

景子さんのところでも書きましたが
同世代の方達の頑張る姿勢は
何よりの励みになりますねグッド(上向き矢印)


少子高齢化の激しい鳴門、商売をしていくには
環境はどんどん厳しくなっています。

でも、お互いに馴れ合いにならんと、志しを同じくして
良きライバルとして互いに高めあって行けることが出来れば
鳴門の街はもっともっと面白くなるのかもしれませんね!!

posted by 三代目大将 at 10:43 | Comment(0) | TrackBack(0) | ふと思ったことを書きました。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月21日 夏も終わりに近づいてから

7月の後半からになるんですけど
駅前店オープンなどでゴタゴタしとった時期なので
記事になかなかすることが出来ませんでしたが

新店舗オープンだけに奔走していた訳でもなく
基本、お誘いがあれば断らないのが私の性分わーい(嬉しい顔)


徳島大学矢部教授にお招きいただいた授業で
二回目の講演してきたり。

 IMG_0781.jpg

新町川ボードウォークで開催されたビアガーデンに
学生達と“徳島そーら”を提供したり。

 20090728195806.jpg

そして、4月末くらいから準備していた

 IMG_0681.jpg

鳴門大道銀天街の『鳴門納涼市』も8月2日に開催され
実行委員として参加してきましたぴかぴか(新しい)

 IMG_0863.jpg

8/2日は実は駅前店プレオープン2日目。
終わって即行で鳴門まで車を走らせましたグッド(上向き矢印)


今回、納涼市には私の紹介させていただいた
アーティストさん達が3組も出演することになったおったので
とても、この日が待ち遠しかったぴかぴか(新しい)


紹介させていただいたといっても
徳島会ダイちゃんを始めたくさんの方々の協力あってこそ!!


まず、一組目はいつもキュートな『iny』のお二人さん黒ハート
出番前に、記念撮影カメラ

 IMG_0862.jpg

浴衣姿のRiekoちゃんとChiakiちゃんにメロメロの私揺れるハート
本番でもキュートな歌声で観客を魅了していましたわーい(嬉しい顔)

 IMG_0864.jpg

マジで最後に歌ったinyさんオリジナルソングは良かったよるんるん


本番終了後は、ホテルファーストシーズン代表で
納涼市の実行委員長の春木さんも交えて記念撮影カメラ

 nouryouishi.jpg

おっさん張り切ってます!!

▼inyりえこちゃんのブログ
http://ameblo.jp/inyrieko/

▼inyちあきちゃんのブログ
http://ameblo.jp/inychiaki/

▼ホテルファーストシーズン春木さんのブログ
http://first-season.betoku.jp/

▼「iny」さんその他
http://sampa.seesaa.net/article/124286620.html
http://sampa.seesaa.net/archives/20090209-1.html



お次も、度々ブログに登場していただいております。
津軽三味線高橋静山流師範の戸村恵理さんぴかぴか(新しい)

凛とした雰囲気での演奏はカッコイイ!!

 IMG_0867.jpg

実は戸村さんの生演奏を聞くのは今回が初めて。
想像以上に三味線の奏でる音が体に響く事が新鮮でしたグッド(上向き矢印)

普段、飲んでたりしたらイタズラ好きな(笑)普通の(?)
女の子なのに。いや、プロはサスガですexclamation×2

本番終了後にえりちゃんとも記念撮影カメラ

 IMG_0868.jpg

▼戸村恵理さん
http://blogs.yahoo.co.jp/tom_eriy

▼戸村さん出演のラジオ番組「バンリク」四国放送
http://www.jrt.co.jp/radio/banriku/


さて、最後の一組は実は、私も初対面。
大道芸人『プロジェクト渦〜UZ〜』の二人!

初めて生のジャグリングに感動ぴかぴか(新しい)

 IMG_0870.jpg

コンテストなどで優勝経験のある彼らの技は迫力マンテン!
自称「徳島一番」と言うていますが、いや、本気の一番でしょう!!!!

音楽や、芸事の出来る人って憧れますぴかぴか(新しい)
自分には全く縁のない分野なので…。

楽器は出来ないし、技があるわけでもないし
歌が上手いわけでもないし(アニソンは上手いらしい)

ホント尊敬の眼差しな1日でしたグッド(上向き矢印)



と、、まぁ紹介させていただいた方々の出演も無事に終え
演奏中から気になっていた人物に会ってきました…

 IMG_0871.jpg

ド!ドロンジョ様やぁ!!

モテナくて女性に縁のない私には刺激的なおみ足黒ハート

 IMG_0872.jpg

網タイツの隙間から生え出たスネ毛を堪能揺れるハート
ま、誰かは招待を明かさずに置いときましょう(笑)

ちなみに、ドロンジョ様とは同級生るんるん


祭りの後も、ドロンジョ様は名残を惜しむように
商店街に残ったちびっ子達を追い掛け回していました。

お前、間違ったらホンマ捕まるでよ!!

 IMG_0873.jpg


その後は、場所を移して春木実行委員長の
乾杯をスタートに打ち上げ!!

 IMG_0877.jpg

打ち上げの様子は、まぁアップせずにそっとしときます(笑)



一つ言える事は、、

「次の日も早いから」と少し早めに会場を後にしたけれど
会場から徒歩15分でたどり着く実家まで3時間かかったという事実です…。

夏でよかった。


大きな意味で徳島は地元だけど、鳴門はその中でも地元も地元ぴかぴか(新しい)

中学、高校の時は鳴門が嫌でいやで仕方なかったけど
今は、ホンマ大好き黒ハート

三八も私も鳴門の人々に育ててもらいました。
その恩返しをしていくことも三八を続けていく理由の一つ。


もし、何か私や三八を必要としてもらえるのであれば
いつでも、これからも鳴門の為に動かせていただきます。




最後に納涼市実行委員のみなさん、今回はお声をかけていただき
ありがとうございました。楽しかったです!!

また、来年も鳴門に笑顔と活力が溢れるよう
盛り上げていきましょうや!!
posted by 三代目大将 at 12:42 | Comment(0) | TrackBack(0) | ☆お店以外の活動☆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月20日 たまちゃんの為なら〜

先日、ラーメンが完売してしまい
スタッフのまかないが作れないことになり…。

さて、どうしたものか。。。

と、いう事で「何が食べたい?」

と、聞きますと。


スタッフのたまちゃんが

「岡田さん!ずっと納豆炒飯を作ってくれるって言うて
 なかなか作ってくれんやないですかぁ〜!!」

と、いう事で


この日を逃したら、なかなか作ってあげられへんなぁ
って事で近くのスーパーまで走って納豆買ってきて作りましたわーい(嬉しい顔)

 DSC01030.jpg


確かに、たまちゃんには三八に来たときくらいから

「納豆炒飯うまいで〜」

と、言い続けて早半年…。


だいぶん遅くなりましたが…お待たせしました黒ハート

彼女はこのお盆めちゃくちゃ頑張ってくれたんで
作ってあげんとね〜。


あと、ついでにキムチと豚肉とニラも買ってきて
『豚キムチ』も作ってみましたグッド(上向き矢印)

私とした事が、美味しすぎて食べるのに夢中になり
写真撮影を忘れていましたが…。

豚キムチは大学時代の自炊定番メニュー。




んで、今度は、余った納豆と、キムチで

「キムチ納豆炒飯を作って黒ハート

と、いう事です。


閉店後の三八に遊びに来たら…
もしかしたら裏メニューが食べれるかもですね(笑)
posted by 三代目大将 at 08:40 | Comment(0) | TrackBack(0) | 出来事 in ザ・店 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月19日 今日から気持ちを切り替えて

お盆営業も終わり、お店のほうもこれからは徐々に
落ち着きを取り戻しいくことでしょう。

新店舗オープン、夏休み営業に、お盆営業。

悩んだり、立ち止まるよりもイケイケでこの一ヶ月
突っ走ってきましたが、そろそろシフトチェンジの時期ですね。


売上げも毎年お盆をピークに落ちていき
12月の前半くらいが底になるわけで

私、攻勢には強いですが守勢には弱いタイプで…。

そう、銀英伝で言うなら猛将ビッテンフェルトまではいかんくても
ファーレンハイト上級大将的な感じで。

私の場合は一つのほころびから崩れ落ちる精神的な弱さもあったりで…。

鉄壁ミュラーくらいの堅実な守備には程遠いなぁといつも思っております。

http://www.youtube.com/watch?v=2ojBAUrKj9c

http://www.youtube.com/watch?v=EOChPju3fsI

銀英伝ネタですんませんあせあせ(飛び散る汗)


ま、そんな感じで来年のお店の形創りを
これから徐々にでも始めていかないとと思っています。

もちろん何年も先を見ての礎創りにもなります。

出来るか?出来ないか?ではなく
するか?しないか?を常に自分い問いかけて
毎日少しずつ目標に近づけるように努力ですねわーい(嬉しい顔)



「努力した者が全て報われるとは限らん
しかし、成功した者は皆すべからく努力しておる」

はじめの一歩より。

posted by 三代目大将 at 11:15 | Comment(0) | TrackBack(0) | ふと思ったことを書きました。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月18日 ありがとうございました。


昨日で、怒涛の一週間も終わり
来週からは、いつもの日常が戻ってきそうな感じです。


今日は、火曜日。

斉田、黒崎、田宮店はお休みですが
駅前店は営業しております!!

店長の丈さんも休みなく
毎日朝から晩まで働きづめ…。

オープン前に聞きました。

「休みなしでイケルか?出来るか?」

「ヤリマス!出来ます!!」

って事で突っ走っていますが、今の、忙しい時期が終われば
釣りにでもまた、二人で行こうと思っています。



朝の仕込みの方々もこの一週間は毎日毎日
気の遠くなるくらい切って切って切まくり…。

マメも出来たかもしれませんね。。。

久米主任も本当にご苦労様でした。



そして、私不在でお盆を迎えた田宮店のスタッフ達。
特に、店長のリュウちゃんはホント、お疲れさん。

真面目に(顔は真面目じゃないのに)、真面目すぎるくらい
私が今まで教えてきた事を守って、考えて、行動して
よく頑張りました!!

真面目すぎるので、もう少し対応に幅を持たせたほうがいいなぁ
と、見てて思うけど、まだ18歳。それは経験をもう少し積まんとならんかな。

4年かけて、私達が作ってきた田宮店が、おそらく私一人の手が離れても
もう大丈夫。心配はいらんね。


私は、今週も久米さんの代わりに朝の二時からお仕事です。
昼前に、ひと段落終わり、また仕事を再開したところです。



今回のお盆営業はスタッフ達にかなりの負担をかけてしまい
また、スープ切れの毎日でお客さんに迷惑をかけてしまったこと

この2点を反省し、来年以降に活かしていきたいですね。


さ、とりあえず完全に三八全店がお休みなのは
来週の火曜日。あと、一週間頑張るぞ〜!!
posted by 三代目大将 at 15:24 | Comment(0) | TrackBack(0) | ふと思ったことを書きました。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月17日 カルピチュ!

少し前のブログで

「カルピスおとり置き」

の話をしましたが、、、


▼カルピスをガマンする話。
http://sampa.seesaa.net/article/123612547.html


ダイエット中のため今年のGWくらいからガマンして
お盆営業が終わったら、飲んでもOKってことだったので

ついに解禁ぴかぴか(新しい)

 IMG_0934.jpg

ま、後ろに見え隠れするあさやんは置いといて。


昨日の営業終了後、田宮店スタッフに
祝福されながら乾杯グッド(上向き矢印)

 IMG_0936.jpg

嬉しすぎて、キモイ笑顔で味わいながら…。


さわやかなカルピスのイメージに申し訳ない写真ですが
まぁ久しぶりに味わう、カルピスは最高に美味かった!!



が、しかし…

スタッフ達が言うには、今度は大晦日まで
カルピス禁止ということです…。

これ。マジで言うてんのかな??

posted by 三代目大将 at 16:51 | Comment(0) | TrackBack(0) | 出来事 in ザ・店 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月16日 今年のお盆も終わりました。

2009年のお盆営業も終わりましたわーい(嬉しい顔)

たくさんのお客さまに来ていただき
田宮店、駅前店とも連日完売で
ご迷惑をおかけしました…。

そして、ありがとうございましたぴかぴか(新しい)

では、お盆のブログで紹介してなかった
ピクチャーを紹介していきます〜グッド(上向き矢印)




▼初日完売で皆で乾杯ビール

 F1010276.jpg


▼駅前店スタッフゆうかと友達のあやのちゃんと、だりがにちゃん黒ハート

 IMG_0920.jpg


▼我が後輩達るんるん

 IMG_0930.jpg


▼積みあがった麺入れの前で炒飯を食べるこめちゃんグッド(上向き矢印)

 IMG_0924.jpg


▼大阪から帰郷して駅前店でラーメンを食うゆうこさんわーい(嬉しい顔)

 IMG_0925.jpg


▼うずしおレディーの三原さんと記念撮影カメラ

 IMG_0931.jpg


今年は内容の濃いお盆でした。

色々と仕事のこと、人生の事考えさせられましたね〜。

posted by 三代目大将 at 17:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 出来事 in ザ・店 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月15日 山口県からの来客。

いつもお世話になております。

原田社長率いるワイヤーママの大ファンであります
じゅんちさんが山口県から徳島にいらしており

一年ぶりに、三八にも立ち寄っていただきましたわーい(嬉しい顔)

▼ワイヤーママ
http://tokushima.wire.co.jp/top.php


去年、原田社長のブログから三八を知る事となり
田宮店に来店していただき、その時から毎月
三八新聞やメールでやり取りをしておりまするんるん

現在、最西端の三八新聞会員さんぴかぴか(新しい)

▼原田社長のブログ
http://ameblo.jp/takepi/


今回は駅前店にご来店わーい(嬉しい顔)

 079 - コピーのコピー.jpg

念願だったチャーハンも食べる事が出来たようで
喜んでいただき、よかったですグッド(上向き矢印)

▼じゅんちさんのブログ

http://ameblo.jp/960808/entry-10320162462.html
http://ameblo.jp/960808/entry-10320769257.html

本当に、ありがとうございましたぴかぴか(新しい)
徳島に来たときには、また遊びによってください晴れ
posted by 三代目大将 at 08:27 | Comment(1) | TrackBack(0) | 出来事 in ザ・店 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月14日 発見!!

昨日も、ありがたいことに駅前店は8時に
田宮店も6時半に完売いたしましたグッド(上向き矢印)

沢山のお客様にお越しいただき、ありがとうございました。

スタッフの皆さんも、大変だったと思います。
ご苦労様でした。ありがとうわーい(嬉しい顔)


さて、昨日のブログで書いてたように昔の、私のフォト。
ありました!!二十歳当時の阿波踊りの岡田です。

『関西大学連2000』とうちわに書いてるので
今から9年も前の今ぐらいですね。

 docu0072.JPG

ウチのあさやんや、さきちゃん、ゆうかと同じくらいの
年頃のころですね。

向かって左の、赤黒いのが私ですあせあせ(飛び散る汗)


確か、踊りの始まる前から、街で飲んでるので
すでに、出来上がっている状態だったと思いますふらふら

しかも、この年は自転車で、大阪から徳島に帰って来た直後
だったので、この黒さ。日焼けしまくりです晴れ


あぁ〜ほなけんど、こいつらと過ごした夏は最高やったなぁ〜ぴかぴか(新しい)

みんな、いいお母さんになったり、結婚したり
一人、南アフリカ行っているヤツはいてるけど

私は、この写真を撮った近くに店を出すなんてね(笑)

時間が持つ力って面白いですよね。


だからこそ、大学生達には、矢部先生の授業の時にも
声を大にして言うてきましたが…

とにかく、遊べ!!夢を持て!!

って事ですね。

▼徳島大学矢部先生の講義
http://sampa.seesaa.net/article/123155458.html


さ、今日が終わると阿波踊りもあと1日。
今日も全力で楽しみますよーっとグッド(上向き矢印)
posted by 三代目大将 at 08:13 | Comment(0) | TrackBack(0) | ふと思ったことを書きました。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月13日 阿波踊り初日でーす!!

昨日は、徳島の阿波踊り初日。
天候にも恵まれて、たくさんの人で賑わいましたわーい(嬉しい顔)

三八田宮店も徳島駅前店もありがたいことに
開店からたくさんのお客様に来ていただき
本当に、ありがとうございますぴかぴか(新しい)

スタッフのみんなもお疲れさんるんるん
ありがとう。


駅前店は、お隣おお隣、ミスタードーナツさんの前くらいまで
行列が出来ていたそうです…。

たいへんお待たせしてしまい…申し訳ございませんでした。


残念なことに、駅前店は6時半に用意したスープを
全て、売り切ってしまい、お客様にご迷惑をかけてしまいました。。。

今日は、スタッフ一同、早朝よりガッツリ仕込みましたので
昨日よりは、たくさんの方に召し上がっていただけると思います。

と、言っても…スープには限りがあるので
売切れ次第終了させていただきます。


早々と売り切れてしまったので
越島店長と二人で阿波踊りの雰囲気を味わいに

 F1010279.jpg

途中で、田宮店スタッフのあさやんの所属する
徳島大学医学部栄養学科の皆さんに遭遇ぴかぴか(新しい)

F10102771.jpg

今日の顔出しはNGとの事なのでモザイクです(笑)
余計、変な気もするけど…。

阿波踊りにはたくさんの学生連が参加しています。


そんでから、今度は駅前店スタッフの
ゆうかちゃんが所属する

徳島大学工学部化学応用学科の子達が
踊りを終えてお店に遊びに来てくれました黒ハート

 IMG_0921.jpg

左から、ウチのゆうか、だりがにちゃん、おっさん、あやのちゃんぴかぴか(新しい)
楽しかったですよ〜ありがとう晴れ


思えば、学生時代、私も関西大学連で阿波踊りに参加し
それはそれは、楽しんだもんですわーい(嬉しい顔)

踊りと言うか、飲んで飲んで浴びて浴びて…でしたが。。。
色々な人にも迷惑をかけたし…当時を反省。

当時の大学仲間達も昨日は、駅前店オープンに関西から
駆けつけてくれたし、持つべきものは友ですねグッド(上向き矢印)

あんがとう!!

当時の写真があるか探してみますね。
あったらアップします。


さて、今日も阿波踊り2日目。

もうちょっとで仕込みも終わるので
終わり次第駅前店に向かいます。

仕込みスタッフのみなさんも
朝の早くからご苦労様です。

今日も1日楽しむぞーぴかぴか(新しい)
posted by 三代目大将 at 08:54 | Comment(0) | TrackBack(0) | ふと思ったことを書きました。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月12日 お盆お営業情報

今日から、徳島の阿波踊りが始まりますね!
一年で最も徳島がアツクなる4日間。

心ウキウキな状態です。

さて、三八のお盆期間の営業ですが
全店休まず営業いたします。

田宮店
10:30〜21:00 088-633-8938

斉田店
11:00〜19:30 088-685-2333

黒崎店
11:00〜20:00 088-685-7680

徳島駅前店
11:00〜22:00 088-678-6538

なお、全店舗用意したスープがなくなり次第終了させていただきます。
詳しくは、各店舗へお電話ください。


私は、今日は終日徳島駅前店にいますので
ぜひぜひ、遊びに来てくださいね♪
posted by 三代目大将 at 23:10 | Comment(0) | TrackBack(0) | 三八からのお知らせ! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする