三代目の控え室談義

2010年03月31日 今月も三八新聞完成したよ〜

さてさて、今月も完成しましたぴかぴか(新しい)

『三八新聞2010年4月号vol28』

 IMG_3144.jpg

今月は、三八の日の当選者の皆様には
引き換え券やお食事券が同封されていまするんるん

当選者発表のブログを見ていただいてご存知の方も
まだ、ご存知でない方も、楽しみにお待ちくださいわーい(嬉しい顔)

▼三八の日当選者発表
http://sampa.seesaa.net/archives/20100309-1.html

三八新聞を毎月楽しく発行できるんも
読者様と準備に協力してくれるスタッフがあってこそグッド(上向き矢印)

毎月毎月、本当にありがとうございます。



あと、4月の臨時休業のお知らせも記載しておりますので
三八ファンの皆様はどうぞ、ご確認くださいねぴかぴか(新しい)

▼臨時休業のお知らせ
4月25日、田宮店は「徳島マラソン」開催のため
店舗前の道路が終日通行止めとなります。

よって、臨時休業いたします。ご了承ください。

なと、斉田店、黒崎店、徳島駅店、「はな・はる」会場は
通常どおり営業いたしております。


さて、平成21年度も今日で終わりですね。

相変わらず、慌しい私ですが、三八ともども来年度も
よろしくお願いいたしますわーい(嬉しい顔)
posted by 三代目大将 at 11:19 | Comment(0) | TrackBack(0) | 出来事 in ザ・店 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月30日 大阪にいくぞ〜

image/2010-03-30T06:33:411今、鳴門の高速バス停なう。
今から三宮向かいます〜わーい(嬉しい顔)

その後は茨木市まで行きます〜るんるん


ここから見える景色好き黒ハート
鳴門って感じがするぴかぴか(新しい)

大阪から帰省する時は、ここの景色を見ると
帰って来た気がして、落ち着いたもんですわーい(嬉しい顔)

用事は1時には終わるので、平日のまっ昼間ですが
誰か暇なかたおられますか?(笑)

ま、どっかラーメンでも行こうかなダッシュ(走り出すさま)
posted by 三代目大将 at 06:35 | Comment(0) | TrackBack(0) | プライベートなモト君(〃▽〃) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月29日 祝☆卒業!!三八田宮店

もうすぐ、新生活を迎えられる方もたくさん
いらっしゃると思います晴れ

そんな中、先週の火曜日、三八田宮店を旅立っていく
若者達の送別会を斉田店、徳島駅前店に続き行いましたぴかぴか(新しい)

▼斉田店の送別会
http://sampa.seesaa.net/article/142677727.html

▼徳島駅前店の送別会
http://sampa.seesaa.net/article/144686015.html

▼去年の田宮店の送別会はUSJ!!
http://sampa.seesaa.net/article/116570838.html



今年、卒業するのは、この2人!!

春から、鳴門で事務の仕事に就職が決まった、なべちゃんぴかぴか(新しい)

 IMG_3015.jpg


と、春から歯科衛生士として高松で働く事になった、さきちゃんぴかぴか(新しい)

 IMG_3014.jpg

2人とも小さな体で、三八の、ここ2、3年の成長をリードしてくれた人材です。
共に、四国でこれからも生活するという事で嬉しいですねわーい(嬉しい顔)


▼2人への色紙には、先輩、後輩達からお礼と、激励のメッセージがイッパイグッド(上向き矢印)
 IMG_3019.jpg

 IMG_3020.jpg


▼師弟関係の青木嬢となべちゃん。青木嬢の一番弟子でした。
 三八 御中.jpg
 
▼師弟関係のさきちゃんと、せっきゃん(左)。右は今のせっきゃんの師匠、あさやん。
 IMG_1228.jpg

▼ななちゃん、たまちゃん、なべちゃん。
 IMG_1229.jpg

▼女子高生3人組。ちかはちゃん、ももちゃん、せっきゃん。
 IMG_1230.jpg

▼おっさんチーム。
 IMG_1231.jpg

▼さきちゃん、あさやん、青木嬢、エビちゃん。
 IMG_1234.jpg

▼田宮店のBOSS(東條店長)と裏BOSS(青木嬢)
 IMG_1244.jpg

▼田宮店の前BOSSと現BOSSのキメ顔対決(注・ノンアルコールです)
 IMG_1252.jpg

▼かわいい卒業生を横に喜ぶ久米さん。
 IMG_3024.jpg

▼えびちゃん、青木嬢、たまちゃん、さきちゃん
 IMG_3026.jpg


まぁこんな感じで大いに楽しんだわけですが。

この2人は、思えばちょうど三八田宮店の過渡期に採用した2人でした。
2007年の春になべちゃん、秋にさきちゃんを採用。

なべちゃんに至っては、青木嬢、宮崎さんと言う幹部以外に
旧式のユニホーム(白のポロシャツ)を知る最後の人物。

高校生で3年間勤務し続けた人、第一号ですグッド(上向き矢印)

特に、2007年の採用には、このままではヤバイと言う思いが私の中にあり
採用方法だとか、面接方法を色々試していた時期でした。


最近、「岡田メンクイ説」が囁かれていますが…。確かに皆カワイイでしょ?
簡単に言うと、容姿どうこうより“キラキラした人”を採用するようにしていますぴかぴか(新しい)
(解りにくいか)

これは、直感としか言いようがないんだけど。。。
基本、好みのタイプで採用しています(笑)

なべちゃんの同期で去年、三八を卒業したのぐっちゃんがいるけれど
採用枠一人のところに、10人くらい面接に来ていただいて、、、

イイナって感じたのが、この2人。

悩みに悩んで、1人に決め切れなくて…。

少々、無理をしても2人を採用した判断は
間違っていなかったと思っています。



さきちゃんは、三八の伝説になっていますが、
さきちゃんが求人広告を見て電話してくれた時に
私が、怒られてますからね。。。

あの電話越しの…

「もう、いいです」

と、言うさきちゃんの声を今でも忘れられません(笑)


ゴキブリが嫌いで、夜、家にゴキブリが出たからと
私や、越島店長に電話をかけては出動要請していましたね(笑)

今では、一人で倒せるようになったという事で、よかったです。


また、2007年の夏に、ユニホームを一新したり、三八新聞の企画を始めたり。
208年には「はな・はるフェスタ」に初出店したりと活動の幅を広げ始めました。

その時くらいから、店を空けることが増えてきたりもしましたが
さきちゃん、なべちゃん達が後輩をしっかり育てて、お店をしっかり守ってくれました。

こんな人達がいたからこそ、今、私がこうやって活動させていただいているし
徳島駅前店の出店を決意する事が出来たと思っています。



ウチの場合、アルバイトだからといって、無責任な仕事絶対にさせないので
厳しかった事も、辛かったこともあったと思いますが、よく最後まで頑張ってくれました。

まぁ2人とも気が強くて、負けず嫌いで、粘り強かったのは
よーーーーく解っていますから。


なべちゃんが、送別会のときに漏らした一言。。

「最初、青木さんが怖くて怖くて、、、
日曜日に仕事に入るのが嫌で嫌で仕方なかったんです。」

確かに、最近は少し、“丸く”なってきましたが(笑)
3年の青木嬢は、それはもう、私も怖かったですあせあせ(飛び散る汗)

あ、うそ、今でも怖いです。。。

お盆は飛ぶは、レンゲは飛ぶは、挨拶が出来てなかったり
声が小さかったら、そりゃもう、怖いのなんのって。

でもね。

「こういう人が絶対必要ですね。私、青木さんが、いたからやってこれました。」

と、言うてくれました。


もちろん厳しいだけではなく、落ち込んだとき、、仕事に失敗したとき
それをフォローしてくれる人が青木嬢をはじめ回りにいたというこ。

そして、最後まで、諦めず、成長を続けたなべちゃんの頑張り。



結局、人を育てるのは人。

食を通じて、“人”を“良く”する理念。

これぞ、三八の理念です。


これから社会に出て、大変な事も沢山あると思うけど
まぁ三八ほど目の回るような忙しい職場にはなかなか
出くわせないと思います(笑)

嬉しいとき、疲れたとき、どんなときでもイイので
また元気な顔を見せに、遊びにきてくださいね。


三八は、ここに、徳島に在り続けます。
在り続けるように、残った者たちがしていかなければなりません。


2人の後ろには、こんなに素敵な仲間達がおるんですよ!!

 IMG_3028.jpg

くれぐれも、身体には気をつけて。

2人に出会えてよかったです。

一緒に働けて楽しかったです。

本当に、ありがとうございました。
posted by 三代目大将 at 09:56 | Comment(0) | TrackBack(0) | 出来事 in ザ・店 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月28日 旨いもんは旨い!!

四国放送『ゴジカル』月曜日の
レギュラーコメンテーターにして

全国に広がりつつある育児情報誌
育児情報サイト『ワイヤーママ』の創業者

である“たけぴ”社長こと原田社長に誘っていただいたのですが

『TKG会オフ』なるものに参加してまいりました。
※TKGとは卵かけご飯の略です。

▼ワイヤーママ
http://tokushima.wire.co.jp/

▼原田剛社長
http://ameblo.jp/takepi/


twiterでお知り合いになった人たちのオフ会との事で
皆さん、twitterでフォローはし合っていても初対面の方々。

私もtwitterはやっているものの…初心者の域を脱せられずに
昨日は終始勉強になりっぱなしでした。

▼よろしければ私をフォローしてください。
https://twitter.com/sampa38



会場は前川町にある『Patati Patata(パタティ・パタタ)』さん

▼Patai Patata
http://patati.tokushimawa.com/

 IMG_3065.jpg


で、自己紹介も早々と、マイドンブリを持って早速一杯目のTKG黒ハート

 IMG_3043.jpg

卵のこの新鮮なことぴかぴか(新しい)ダシ醤油も、何もかも最高の物を
準備していただいていましたわーい(嬉しい顔)

詳しくは原田さんのブログをご覧下さい!!(さすがプロ!な編集具合です!)
http://ameblo.jp/takepi/entry-10493117627.html
 
 IMG_3045.jpg



で、卵かけご飯だけで終わるのかと思いきや…
出てくる出てくるオーナー自慢の手作り料理るんるん

▼石井町の『リーベフラウ』のハムとチャーシュー
 IMG_3049.jpg

▼同じく『リーベフラウ』のソーセージ
 IMG_3053.jpg

▼ミートボールスパゲッティー
 IMG_3050.jpg

▼阿波鳥を3日特性のタレに漬け込んだソテーサラダ
 IMG_3055.jpg

▼デザートは、これでまだ試作段階!?というくらい美味しい珈琲チーズケーキ
 IMG_3056.jpg

いやぁ〜旨そうな写真ばかり並べてすみません。
だって、美味しいんですもん黒ハート


さらには、このオフ会の模様を最近話題の
『USTREAM』にて全世界に向けてライブ中継をしていたのですが、、、

途中から、原田社長のモノマネ舞台が始まりまして。。。

 IMG_3059.jpg

ライブカメラを前に“108”あるというレパートリーの中の
数個を披露してくださいましたわーい(嬉しい顔)

似ているかどうかは置いておいて(笑)オモシロイのなんのってるんるん

実際、ライブを見ている方からコメントが入ったりするので
かなりエキサイティングでしたわーい(嬉しい顔)


原田社長には、本当に感謝ですぴかぴか(新しい)
本当に、楽しい時間をありがとうございましたるんるん

posted by 三代目大将 at 20:08 | Comment(0) | TrackBack(0) | プライベートなモト君(〃▽〃) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月27日 本日、ビギナビスタ!!開催☆

本日、新町ボードウォークにて
徳島発のアートの祭典るんるん

ぴかぴか(新しい)BEGINA VISTAぴかぴか(新しい)

が、開催されていますグッド(上向き矢印)

▼ビギナビスタ公式HP
http://www.beginavista.com/


主催はいつもお世話になっておる学生団体『R-style』
最近は、関西にも四国にも『R-style』支部が出来つつある団体で

その代表、ちょっとした大人より大人な杉くんが
水曜日に四国放送『ゴジカル』にて渾身のアピールをしたという事です。
(私は見えなかった)


去年、三八は『徳島そーらー』と言う

半田素麺×徳島ラーメン

のコラボ商品を提供るんるん


▼去年のビギナビスタ
http://sampa.seesaa.net/article/115982929.html


そんで今年、三八は『徳島らーめんマン』を提供しておりますわーい(嬉しい顔)

そして、今年は夜、キャンドルナイトという事で1000本(だったと思う)
のキャンドルの明かりでボードウォークがライトアップされるみたいですぴかぴか(新しい)


徳島駅方面へこれからお出かけの方は、色々と屋台も出ていますので
是非、新町ボードウォークに足を運んでみてくださいグッド(上向き矢印)


私も、夕方くらいには顔を出せたらいいなぁと思っています!!

posted by 三代目大将 at 11:12 | Comment(0) | TrackBack(0) | ☆お店以外の活動☆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月26日 祝!!卒業☆

先週の木曜日三八徳島駅前店の送別会が行われましたぴかぴか(新しい)

 IMG_2997.jpg

オープニングメンバーである、なかちゃん、いっちー、森ちゃんの
3人を送り出すべく『とりばたけ』さんにお邪魔わーい(嬉しい顔)


就職、進学、結婚と皆さん4月からそれぞれの道に
羽ばたいていく若者達を送り出す会。


この日は、19時から鴨島で、別の会ビールに出席しておりましたが
お世話になった彼らに一言お礼を言うために

途中で退席して駆けつけましたグッド(上向き矢印)


なかちゃんは、この就職難の時代にあって高卒で見事
兵庫県にあるホテルへの就職が決まりましたぴかぴか(新しい)

いっちーは、さすが我ら城東高校の後輩!!
大阪の専門学校へ進学ぴかぴか(新しい)

森ちゃんは、なんともオメデタイ事に岡山に
嫁いでいくことになりましたぴかぴか(新しい)


みんな徳島を離れていってしまうのは寂しいですが…。
また、元気な顔を見せに三八に遊びに来てくださいねるんるん


三八の卒業生だけに関わらず、徳島に残る我らは
羽ばたいていった者たちに、三八の名、徳島の名が轟き
彼らにエールを送れるよう輝き続けれるよ頑張ろう!!!


本当に、ありがとうございました。
身体には気をつけて、頑張ってください。

posted by 三代目大将 at 12:11 | Comment(0) | TrackBack(0) | 出来事 in ザ・店 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月25日 誕生日メッセージあれこれ

三八田宮店では、、、

『誕生日の日に出勤した方にはケーキをプレゼント』

と、言う暗黙の就業規則がありまして。


毎月1回はケーキDAYが訪れるわけですが。


その、ケーキに添えるメッセージを考えるのも
スタッフ達の楽しみの一つとなっていますわーい(嬉しい顔)

1週間くらい前から考えたりもするくらい
熱の入れよう…(笑)



先日、2度目の成人式(本人が言うには)を迎えられた
宮崎さんのメッセージには…

 IMG_3001.jpg

愛情溢れるメッセージ黒ハート





はたまた、お年頃の青木嬢の誕生日には…。

 IMG_1787.jpg

『激』を飛ばす、応援メッセージexclamation×2





さらには、ケーキ屋の店員さんも間違えた
なんとも“失礼”なメッセージ。

 DVC00098.jpg

“おばちゃん”へのメッセージだったのですが…
よーーく見ると“おばあちゃん”になっています(笑)



この時の誕生日会には宮崎さんがビックリ箱とか作ってきて
めっちゃ盛り上がった事を覚えています。

▼2007年のおばちゃんの誕生日会の様子
http://sampa.seesaa.net/article/60446756.html



さて、4月はちかはちゃんの17歳の誕生日バースデー
みんなでメッセージ考えておかないとなぁ〜。


どうです?スゥイーツ好きなあなた!!
三八で働いてみたくなりましたか??


って事で三八田宮店、徳島駅前店では
キッチン・イベントスタッフを募集していますグッド(上向き矢印)

“食べる事”に興味のある方は是非!!
posted by 三代目大将 at 13:32 | Comment(0) | TrackBack(0) | 出来事 in ザ・店 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月24日 女“志”力

1週間にわたり書いてきた東京ブログも
今日、コレで終わりです。

ブログネタに毎日難儀する私にとっては
本当にたくさんのネタ提供、ありがとうございました(笑)


さて、最終日。

昨日のブログで紹介した栗栖さんに
HIPのメンバーを紹介するという事で

▼栗栖良依さん
http://www.ksks01.com/

▼Home Island Project
http://www.hipj.net/

東京大学にお邪魔してきましたぴかぴか(新しい)

 IMG_2978.jpg

これが有名な“赤門”です。
歴史の重みを感じますねぇ。


で、私達がお話をしたのは東京大学病院の中にある
ドトールコーヒーにて。

HIPのメンバーが到着するまでオープンカフェで
栗栖さんとお話をしながら待つことに喫茶店

 IMG_2966.jpg

東京って、都会ってやっぱり、洒落ていますねぴかぴか(新しい)


でも、この日はあまりにも寒かったので…
ホットコーヒーを2杯以上は飲みました。。。


で、HIPの方々が到着した頃には、やっぱり寒いので
という事で空いてきた室内に移動してお話。。

 IMG_2971.jpg

全然関係ないけれど、私の名刺って目立ちますね(笑)


HIP代表の伊藤さんと、栗栖さんがお話しているのを
聞いているだけでも本当にワクワクしますねぇ。

私と、株式会社リレイション代表の祁答院さんは
一歩さがり、様子をうかがっていました(笑)

▼『“四国力”を育てる会社』株式会社リレイション
http://www.relation-style.com/


しかし、女性だけに関わらず男性もだろうけど
アツク、キラキラとした目で話する姿はイイですね。


出来るか出来ないかじゃなくて、ヤル!!

正に『女志力』ぴかぴか(新しい)(すんません祁答院さん若干パクリました)



話は今年、6月にニューヨークで行われる

「JapanDay」

と、言われるセントラルパークで開催されるイベントの事。


栗栖さんもミラノでデザインの企画に参画したり
世界を飛びまわり活躍されていますが

伊藤さんも、ニューヨークで讃岐うどんをPRするために
NYタイムズや全米放送のトークショーに出演されたたりと

四国を世界に向けて発信していく事業をされています
セントラルパークのイベントでも『阿波踊り』をやるらしいです。



そんな、伊藤さんに

「元ちゃん、6月前半予定空けといてね。ニューヨーク来るでしょ?」
「徳島ラーメンやってよ、絶対ウケルし、面白いから!」
「その時は日系の商社を紹介するからラーメン売ろう!」

的なお話を、当然かのよに、サラリとしていただきました。。。


また、同じくHIPのメンバーや栗栖さんには

「いつ東京に出店するん?ニューヨークに出店?」

的なお話を、これまた当然かのように、サラリと…。
正直、私、ビビリました…。と、言うか衝撃でした。。。


自分がいかに、小さな人間かを痛感ふらふら



東京に単発のイベント出店すら、とてつもデカイプロジェクトと
思っていたのに、出店とか、ニューヨークとか、世界とか。。。


でも、おかげで忘れていた事に気がつきました。


『夢はデッカイ方がイイ!!』

30歳にもなって“夢”とか何を言っての。
そんな事より早く結婚して家庭を持ちなさいよ。
ってかその前に彼女も出きんようではなぁ。

と、言われても…。

今年は、今すぐには無理かもしれんけど…

儲かるか儲からんか、そんなん解らん。
出来るか出来んか、そんなんも解らん。

でも、挑戦したい。正直な気持ちです。



今回の東京旅。東京ですらビビッていたのに…。
最後はニューヨークで商談をする。

って事で締めくくりとなりました(笑)


先日のブログにも書いた内藤佐和子さんもそうですが
デッカイ“女志力”に触れ、パワーを沢山いただきました。

この東京旅行が、私にとって一つの転機になるかもしれません。
商売がどうこうじゃなくて、マインドの問題で。

『人は出会うべき人と、出会うべき時に、出会う』

それが本当だとしたら、私の直感で根拠もないですが
面白いことになりそうです。


東京で徳島の有名ラーメン店が集うように
ニューヨークでも同じように集う事を想像するとワクワクします!!



この東京旅行で、たくさんの繋がり、ご縁を頂きました。

関大同期、阿波コンメンバー、県の職員の方、内藤さん
栗栖さん、伊藤さんをはじめHIPの皆様

ありがとうございます。


何より祁答院さんと、杉くんが居なければ
ココまで面白い旅行とならなかったでしょうね。

ホンマ、ありがとーー。

しかし、やっぱりウチの店もそうだけど…
『志国の女志』はホンマパワフルよなぁ(笑)
posted by 三代目大将 at 13:40 | Comment(0) | TrackBack(0) | ☆お店以外の活動☆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月23日 東京ウォーク☆

さて、まだまだ東京シリーズが続きますが
到着した初日は、株式会社リレイション代表の
祁答院さんのお仕事にお付き合いしていましたわーい(嬉しい顔)

祁答院さんのお知り合いの栗栖さんという
“美人”デザイナーさんとの打ち合わせに同席
させていただきまして、合間の時間に

栗栖さんの案内で東京見物ぴかぴか(新しい)

 IMG_2867.jpg

竹下通りでは、人の多さに驚き…

 IMG_2862.jpg

表参道ではオシャレな町並みに感動し

 IMG_2869.jpg

原宿の裏通りにある雰囲気のある喫茶店で打ち合わせたり

 IMG_2880.jpg

なかなか刺激的な1日でしたわーい(嬉しい顔)


▼栗栖良依さん
http://www.ksks01.com/


栗栖さんは、この夏に神山で『農響楽団』のイベントを企画されていて
瀬戸内国際芸術祭2010なんかにも参加されているようで

これから徳島、四国に来る事も多くなるらしく
そんな事もあり、今回の出会いとなりましたるんるん

 IMG_2878.jpg

ありがとうございましたぴかぴか(新しい)

 
posted by 三代目大将 at 17:18 | Comment(0) | TrackBack(0) | プライベートなモト君(〃▽〃) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月22日 東京へ行こうと思った真の理由

今週の内容はずっと東京紀行を書いてきましたが…。
はい、まだまだ続きますよ〜わーい(嬉しい顔)

しっかりネタ溜め込んで来てますんで
ご心配なく(笑)


で、今日は、そもそも何故この時期に東京へ行こうと思ったのか。
に、ついてちょこっと書いておこうと思います。


先のブログでも登場しておった“あらけん”を囲む会と
関係があるんですが。。。


去年、徳島で行われました徳島活性化コンテスト
通称、『阿波コン』で一つのミッションが与えられていました。

「徳島ラーメンの東京進出」


このお題について、関東の学生さん達と真剣に考えた結果

『東京は高円寺の阿波踊りに合わせて徳島ラーメンフェスを開催する』

と、言うプランを考え出してくれました。

詳しい様子はNHKの“ニュース徳島610”でも取り上げていただきましたわーい(嬉しい顔)

▼ニュース徳島610で放送されました。
http://sampa.seesaa.net/article/130589660.html


し、先日放送していただきました“なみちゃんを探せ”においても

「岡田さんは今年の夏、東京の高円寺で行われる阿波踊りに合わせて
徳島ラーメンフェスタを開催するつもりです」

と、宣言していただきました。

▼なみちゃんを探せ
http://sampa.seesaa.net/article/140304590.html



と、いう事で、学生さん達の提示は、徳島ラーメン界成長の
為の一つの課題だと、私はとらえ…

大人たちが本当に出来る事を示さんとあかん!!

と、勝手にも思い込んでいるわけです(笑)


で、その一連の動きでの、今回の東京旅行だったわけです。


そこで、阿波コンの仕掛け人である“内藤佐和子氏”に
一ヶ月前くらいにお決まりのガストで話を聞いてもらい

「それだったら徳島県の東京事務局の人を紹介するよ」

って事で、今回、永田町にある都道府県会館に連れて行ってもらいましたわーい(嬉しい顔)

 IMG_2937.jpg

あ、内藤佐和子さんって事でお決まりの宣伝…


 

県知事もオススメ!!いい本なんで皆読んでくださいねわーい(嬉しい顔)
しかし…サインはいつしてくれるんやろう(笑)

入り口には“すだちくん”ぴかぴか(新しい)

 IMG_2941.jpg

こんな高層階のオフィスビルに入るのは就活以来で緊張あせあせ(飛び散る汗)

 IMG_2939.jpg

でしたが、対応してくださった職員の方や内藤さんの、おかげで
楽しくお話する事が出来ましたわーい(嬉しい顔)

具体的な事はこれからで、開催に向けての問題も
そりゃもう盛りだくさんですが…楽しんでいればと思いますグッド(上向き矢印)

少しでも徳島ラーメン界、全体の認知が上がるように
取り組んで参りたいと思います!!

佐和子さん、今回はありがとうるんるん
そんで、今後とも、めっちゃよろしくね!!
posted by 三代目大将 at 19:35 | Comment(0) | TrackBack(0) | ☆お店以外の活動☆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月21日 北島フジグランにて!

image/2010-03-21T11:06:431本日正午より北島フジグランにて

『徳島らーめんマン』

を限定200個販売いたします!!


食料品売り場入り口前です。

ぜひお立ち寄り下さいわーい(嬉しい顔)
posted by 三代目大将 at 11:10 | Comment(0) | TrackBack(0) | 三八からのお知らせ! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月20日 囲む会

そもそも何故東京に行っていたのか?
疑問に思ってます?

大きな理由が2つありまして、一つは仕事、一つは遊び。
まぁ仕事も遊びも感覚としては同じような物なので一概には言えませんが…。


今日は、遊びの方を書きたいと思いますわーい(嬉しい顔)


9月、10月に関東の学生さん達が徳島に来て
徳島の活性化について考えるコンテスト

通称『阿波コン』が開催されました。

▼阿波コン予選の様子
http://sampa.seesaa.net/article/128977255.html

▼阿波コン決勝の様子
http://sampa.seesaa.net/article/130524088.html


その時の「徳島ラーメンチーム」のリーダー!
“あらけん”こと荒井健太郎くんがこの春から
東北は仙台に仕事で行くという事で

『あらけんを囲む会』をするビール
つきましては、阿波コンに参加しておった全チームのメンバー!!

集合!!!!


と、いう話を聞いたので、それは見送りに行ってやらんと!!
って言う理由で東京まで行ってきましたグッド(上向き矢印)

 IMG_2959.jpg

数日間とは言え、寝食を共にし、アツい議論を交わした仲間ですから
ここは、駆けつけるんが男ってもんでしょうぴかぴか(新しい)

 IMG_2953.jpg

あらけんもプレゼントもらって大喜びでしたるんるん


途中から四国を愛して止まない団体『HIP』(HomeIslandProject)の
代表トモさん初め数人も駆けつけて、大賑わいグッド(上向き矢印)

 IMG_2960.jpg

本当に、人の“縁”、“出会い”って面白いですね。


最近、思います…。

『出会うべき人に、出会うべきときに、出会っている』

しかし、そのご縁を生かすも殺すも自分次第
自分から動かないと変らないと何も起らない。

ビビッている自分がいて、ワクワクしている自分がいて
色々と新しい視点を持つ事が出来た会でしたビール



とにかく!!あらけん!オメデトウ!!

仙台にも徳島ラーメン屋さん出来たけん
徳島ラーメンが恋しいときには食べに行ってよーーグッド(上向き矢印)

でも、徳島を訪れる事があったら、ラーメン食べんでもイイけん
顔出して、また旅の話を聞かせてください。

身体に気をつけて、自分の思った道を進んでください。
人生楽しんでくださいねるんるん

BIGになってくださいexclamation×2

また、どこかで会いましょう。
そん時は旨いもん食わしてね(笑)
posted by 三代目大将 at 13:47 | Comment(0) | TrackBack(0) | プライベートなモト君(〃▽〃) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月19日 東京ラーメン

昨日に続きまして、東京ブログわーい(嬉しい顔)

旅に出かけたら、とりあえずラーメン!!
って言うのが定番という事で

東京では2つのラーメン屋さんに行ってきましたダッシュ(走り出すさま)


初日に出かけたのが、宿泊していたホテルの近くにある

『やすべえ 池袋店』

▼つけ麺屋やすべえ
http://www.yasubee.com/

 IMG_2854.jpg

甘いスープとモチモチの麺の相性がいい具合黒ハート


でも、あれですね、つけ麺はラーメンと一緒にしてはいけませんね。
今まで考えた事なかったけど、当たり前ですが

つけ麺はつけ麺!!
ラーメンはラーメン!!!

です。


で、2日目に訪れたのが『阿波コン』徳島ラーメンチームの
リーダーあらけんこと、荒井くんオススメのラーメン屋るんるん

『中華そば青葉中野本店』

▼中華そば青葉
http://aobai.jp/index.html

 IMG_2919.jpg

なんでもあらけん氏によると、この店が「Wスープ」発祥の店だとか。
※Wスープ…動物系と魚介系の合わせスープ

あっさりとした味わいの中にも、癖になるポイントと言うか『核』が
しっかり備わっていて、また食べてみたい!!と思わせる味でした。

ので、お店のスタッフ達にお土産ラーメンを買って帰りましたわーい(嬉しい顔)


そして、徳島のラーメン店との違いは『麺』

 IMG_2920.jpg

もちもちとした食感と、しっかりとしたコシぴかぴか(新しい)


それとメニューに「白めし」がない!!

ま、このスープでご飯を食べようとは思わない味だけど
たかがラーメン…奥の深い食文化ですね。


そして、一番感じたのは、作品のような味わい。
味わいでなく、店舗や従業員、空気、臭い、全てを含めての作品。

この感覚は、たぶん徳島のラーメンには無いかもしれません。

たまたま食べたのがこの2店舗だったから思っただけかもしれんけど
徳島のラーメンはシンプルな味、どこか懐かしい味、素朴な味。
とにかくストレートにガツンと来る味が多い気がしますが

まるで、一つの絵画や彫刻などの芸術作品を
見るかのような感覚にとらわれました。

ま、大げさかもしれんですが、とても勉強になりました。


あぁ書いていたらラーメン食べたくなってきた…。
お昼に食べたけど(笑)
posted by 三代目大将 at 19:53 | Comment(0) | TrackBack(0) | プライベートなモト君(〃▽〃) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月18日 持つべきものは友!

月曜日から東京に約1年半ぶりに行っておりまして
初日の夜に大学代の友達で東京で暮らす人々と
ご飯を食べに行きましたわーい(嬉しい顔)

なんと!!すし屋!!

 IMG_2886.jpg



噂には聞いていた江戸前寿司を初体験ぴかぴか(新しい)

 IMG_2895.jpg


しかも、同級生にご馳走になっちゃいましたわーい(嬉しい顔)


さすが、某大手財閥系製薬会社や某大手外資系IT企業
に勤めていると、ちゃいますね(笑)ゴチになりました!!

まぁ大学時代からの付き合いなので10年以上になるけれど
久しぶりに会っても変らず話が出来るんはホンマに財産ですよねー。

 IMG_2903.jpg

やっぱ、大学時代や高校時代は友達たくさん作って遊ばなきゃねるんるん

同じ時間、同じ思い出、同じ言葉を共有してるって素晴らしいぴかぴか(新しい)
また東京に行った時にはご馳走してね黒ハート

とりあえず、関大サイコーーーー!!
posted by 三代目大将 at 13:52 | Comment(0) | TrackBack(0) | プライベートなモト君(〃▽〃) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月17日 やっつけブログ(笑)

ブログやtwitterなどで東京での様子を伝えていましたが…。
先ほど徳島に帰って参りました。

この3日間かなりの密集スケジュールで打ち合わせや
顔合わせなどなど充実した日を過ごせました。

今日も、ビックリするくらいのタイトなスケジュールで
ちょっと仕事が出来る男感をナルシストな感じに演出してみました(笑)


飛行機が着くや否や、今日はJCの例会に参加させていただき
また、これから徳島での打ち合わせと、溜まったお仕事、お礼のメール
などなど、もうちょっと夜は長そうです。

それにしてもJCの会頭のお話は、良かった。
スケジュールに無理をしてでも聞いた価値はありました。


あと、東京に今回いって、自分がいかに小さな人間かを改めて思い知らされました…。
ほんま、スケールが違いすぎましたね、、それに気がつけたのが最も大きな収穫かも。

って事で、詳しい東京珍道中は明日のブログから書くとして。。。
今日は、この辺で失礼します。


最後に、色々なご縁、出会いをいただけたこと
ツナガリを再確認できたこと

そして、私が3日間、自由に動けたのは
店舗営業を頑張ってくれたスタッフがおったから

皆さんに感謝します。
ありがとう。
posted by 三代目大将 at 21:36 | Comment(0) | TrackBack(0) | ふと思ったことを書きました。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月16日 東京初日

東京初日!!
浮かれるおっさん達。

 IMG_2842.jpg

 IMG_2846.jpg
 
 IMG_2856.jpg
 
 IMG_2867.jpg 
 
 IMG_2868.jpg

 IMG_2871.jpg

昨今、四国へ活動の幅を広げつつある
株式会社リレイション代表の祁答院さんと
四国のフィールドマネージャの杉くんとで

東京に来ています!


祁答院さんチームと私は、もちろん別のお仕事で。。。
でも、一番の目的は去年開催された「阿波コン」の同窓会ぴかぴか(新しい)

って事で東京2日目も張り切ってきまーす。
posted by 三代目大将 at 08:29 | Comment(0) | TrackBack(0) | ☆お店以外の活動☆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月15日 ホワイトデー☆

昨日は、ホワイトデーぴかぴか(新しい)

って事で毎年チョコを貰おうが貰うまいが
田宮店のスタッフ達には何かお菓子を買ってきておる私。


今年は、ネットで旨そうなワッフルケーキを発見したので
即決で購入グッド(上向き矢印)それが昨日届き皆で食べましたわーい(嬉しい顔)

 IMG_2817.jpg



それとは別に、バレンタイン時に手作りのケーキを焼いてきてくれたタマちゃんには

 IMG_2823.jpg

ワッフルロールケーキをプレゼントぴかぴか(新しい)



エビちゃんの顔と比較してもらってもわかると思いますが
なかなかのボリュームグッド(上向き矢印)

 IMG_2825.jpg


タマちゃんによると、早速帰ってから直ぐに全部食べちゃったらしいです。。。

ん〜やっぱり女子の胃袋は…ホンマに不思議やなぁ…(笑)


まぁイッパイ食べる女子は大好きなんですけどね黒ハート

「よく笑い、よく食べ、よく話す」

私の好みのタイプ三か条です(知りたくないって…?)
posted by 三代目大将 at 08:04 | Comment(0) | TrackBack(0) | 出来事 in ザ・店 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月14日 卒業オメデトウ!!

昨日、退職してから、お店に久しぶりにやって来た
元スタッフの、さきちゃんぴかぴか(新しい)

なんでも、さきちゃんの通っていた専門学校の卒業式だそうで
式に出席する前に、挨拶に来てくれましたわーい(嬉しい顔)

 IMGP0082.jpg

って事でおばちゃんと記念撮影カメラ


しかも、池田出身のさきちゃん。
池田の有名なお土産まで持ってきてくれましたグッド(上向き矢印)

 IMG_2820.jpg

下川製菓の羊羹です。


いつも、池田に帰省するたびに買ってくれていたのが懐かしいるんるん

 IMG_2818.jpg

えぇツヤしてますね黒ハート

甘すぎず、でも深みの在る味わいでとっても美味しいぴかぴか(新しい)
一人で何本でも食べれてしまう…。

ありがとうわーい(嬉しい顔)



春からは、就職も決まり、お仕事で高松へ行く事になっていますが
持ち前の、明るさと、負けん気で頑張ってイイお嫁さんになるように(笑)

“オンナ”を磨いてくださいねぇぴかぴか(新しい)


本当に、一緒に働いた2年間弱は色々と助かりました!
特に、右も左も解らないような中学出たばかりの新人達を

今、現在三八に無くてはならないくらいの戦力として
たくさんの後輩達を育ててくれた事は大きな財産です。


また、再来週に送別会で会いますが、、、
お店にも、元気な顔を店に遊びに来てくださいねぇるんるん
posted by 三代目大将 at 15:30 | Comment(0) | TrackBack(0) | 出来事 in ザ・店 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月13日 スゥイーーーーツ!!

今週の火曜日。

そう、私が香川大学で徳島ラーメンの布教活動と
アツクお話をさせてもらっていた、ちょうど、その時…。

▼ワールドカフェin香川大学
http://sampa.seesaa.net/article/143279255.html




三八田宮店の女子スタッフ達は…。


『ワールドスゥイーツ祭り2010春in三八』

と、銘打ちまして。。。。


沖洲にある

Cafe du Marche』(カフェ・デュ・マルシェ)

にて、スゥイーツを満喫してきたようです。


 IMGP0080.jpg


今日も、すみませんあせあせ(飛び散る汗)
お腹の空いている方…特に、甘いものに飢えている方…本当に、ごめんなさい。


▼ガトーショコラ
 IMGP0072.jpg

▼ティラミス
 IMGP0074.jpg

▼イチゴのワッフル(これでハーフサイズらしい!!)
 IMGP0078.jpg

▼左上から時計回りで、ももちゃん、たまちゃん、あさやん、せっきゃんの若手チーム!!
 IMGP0073.jpg

▼青木嬢とななちゃんの三八歴中堅所の鳴門出身チーム
 IMGP0076.jpg

▼宮崎さんと、おばちゃんの熟女チーム(この企画の言いだしっぺです)
 IMGP0075.jpg


実は、私、フルーツが大の苦手でして…。
ブログを書きながら若干顔が引きつっているのですが…。

まぁスタッフ達が楽しんでくれるんはイイことやねわーい(嬉しい顔)


しかし、スゥイーツを腹いっぱい食べれるって…。
ほんで、その後、若手と中堅で“お好み焼き”を食べに行ったって…。

“オンナゴコロ”はいつまでたっても解らない!!
posted by 三代目大将 at 17:37 | Comment(0) | TrackBack(0) | 三八の“おもろいスタッフ”さん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月12日 徳島ラーメン界の老舗!三代目対談。

昨日、ブログにも書いていたように岡本中華さんの
お誘いで、大将と、奥様とで、お食事を食べに行ってきましたグッド(上向き矢印)


場所は、富田町にある

『茜也』さん


なんでも、岡本中華三代目の福井さんの
後輩の方が経営されておるお店とか


ココからは、お腹の空いている人、ごめんなさい。。。


▼のれそれの酢の物(太刀魚の稚魚らしい)
 IMG_2802.jpg

▼鯛のお吸い物
 IMG_2804.jpg

▼お刺身の盛り合わせ
 IMG_2808.jpg

▼タケノコの煮物
 IMG_2809.jpg

▼天ぷらの盛り合わせ
 IMG_2810.jpg

▼シメのお茶漬け(特性の梅肉を入れるとまたサッパリとして美味)
 IMG_2813.jpg

▼岡本中華の福井さんと、茜也の有木さんと私
 IMG_2815.jpg


本当に、昨日は勉強になりました。

岡本中華さんも、ずっと三八とお話したかったと言うてくれてて
しかも、二代目の方から言うていたようで、何十年越しの夢が叶ったと。

岡本中華さんの創業者の方と、三八の創業者(私の祖父)とは
その昔、今から40年以上前に交流があったようです。

祖父から聞いたお話では、岡本中華の初代さんには
大変お世話になったと昔、言うてました。

三八創業時にラーメンに関するアドバイスをしてもらったようです。

その後、岡本中華さん初代も、私の祖父も若くして亡くなり
全く、交流がなくなっていました。

今、私が三代目として商売させていただいてるんは
岡本中華さんがあったからこそ、なんです。

それが、また動き始めた一番大きなキッカケは
「はな・はるフェスタ」で徳島ラーメン店が一堂に会したこと。

「それまでは、他のラーメン屋は皆、敵や!」

と、考えていたそうです(笑)


そして、本当に徳島ラーメン界が協力して活動出来るかも!!
と、思い始めたのが、去年に行われた「阿波コン」から。

東京高円寺の阿波踊りで、徳島ラーメンのイベントを行うというやつね。


お食事に誘っていただいたキッカケは先月、NHKの番組で
岡本中華さんを紹介した時に言うていただきました。


面白いことに、悩みや、困っている事も良く似ていて
色々アドバイスもしていただき。。。


「創業者やったらまだしも、じゃぁ辞めたって
言う事出来んもんなぁ、何としても続けていかんとな」

この一言が、本当に印象に残りました。

私も、強く同じ想いです。




昨日は、大先輩を前に終始緊張しまくりでしたが、今度は、他のラーメン屋さんや
若手の従業員を交えて一席やりましょうと、提案してくれました。

これが実現したら、すっごい面白いことが起こりそう!!




と、いう事で、月曜日から、先ほども書きましたが
「高円寺で徳島ラーメンフェスタ」の実現に向けて東京に行ってきます!!

徳島ラーメン協会創設の話なども具体的にまたお話できればいいですね。
何としても新たな道を切り開き、進んで行こうと強く思いました。


昨日は貴重なお時間、本当にありがとうございました。
楽しかったです!!


あと、奥様、是非ブログかいてくださいね♪
開設されたらウチのHPにリンク貼りますよー。

そして、どんどん徳島ラーメンを世界に向けてアピールしていきましょう!!
posted by 三代目大将 at 15:16 | Comment(0) | TrackBack(0) | プライベートなモト君(〃▽〃) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする