三代目の控え室談義

2010年04月30日 大人の階段のぼる〜。

昨日は、中学校時代の同窓会がありましたビール

しかし、、、、

男、男、男、どこを見渡しても男!!!

 IMG_3616.jpg

 IMG_3617.jpg

総勢30人弱の男達による、男達の為の、男達の同窓会!!!!!!!!

まぁよく集まったもんですわ。


中学卒業後、高校は徳島市内へ行き、大学は県外だったもんで
疎遠になりつつある人たちですが、話すれば皆変ってなく安心しました。

しかし、みんなの既婚率の高さ!!

独身はほとんどおらんかったんちゃうんかなぁ…。

何となく肩身が狭いというか、話題についていけないというか(笑)


「人間として、オレってどうなん?」

と、自分を見直す、いい機会になった気がします。。。




で、1次会で退席させてもらい、その後は次の会場へ…。

街に取材に出てきておった我が母校、関西大学のかわいい後輩であり
タウン情報トクシマの“美人”編集長の板垣さんチームと合流しまして、、、

 IMG_3619.jpg

「お互い、この歳になって、この状況はヤバイよねぇ〜」

と、お互いに慰めあいました(笑)


ま、明日からGW本番!!
妄想の話はいったん置いていて、明日から『闘う男』に変身ですグッド(上向き矢印)

さ、珍しく何にも無い夜なので、早目に帰宅して
ビール飲んで明日からに備えようっとわーい(嬉しい顔)
posted by 三代目大将 at 22:47 | Comment(0) | TrackBack(0) | ふと思ったことを書きました。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月29日 現実はみたくないのよねぇ〜。

今日からいよいよGW突入でお休みの方も多いかと思いますし
県外へお出かけ、県外から徳島へというかたも多いですかねるんるん


先日「はな・はるフェスタ」の開催中に大学時代の友達
かよちゃんが家族で徳島に遊びに来てくれました晴れ

神戸から、愛娘のななちゃんもご一緒に黒ハート

 IMG_3560.jpg

ななちゃんめっちゃカワイイねん!!(この写真は渋い顔してるけど…)
腕の中でごっついくつろいでくれて、きゃっきゃ言うてはしゃいでくれるんるんるん

ちなみに、左後ろに昨日記事にかいて西食の大将さんが 
写っていることに今、気づきました(笑) 


かよママさんが言うには、、、

「おかちゃんの胸は高級ベットのような安定感と安心感があるんやろ」

との事です。イェーイ!自慢のバストは110p!!
『山のフドウ』を目指します!!


3月末に、友達の結婚式の打ち合わせに大阪に行ったとき初めて会ってから
ななちゃんの可愛さに、やられちゃいました黒ハート(後ろのおこちゃまね)

 IMG_3120.jpg

一ヶ月ぶりの対面だったけど、覚えてくれていたんかなぁ〜。
あの時めっちゃ懐いてくれたもんなぁ〜黒ハート



そんで、実はこの前に写っている凛々しい顔立ちのお子ちゃま。りんぺいくんぴかぴか(新しい)
この子も大学時代の友達のお子ちゃまで前に三八に遊びに来てくれた事がありますわーい(嬉しい顔)

 1338333682_195.jpg

大阪から初の遠出が三八でしたグッド(上向き矢印)

▼りんぺいくん三八に現れる!!
http://sampa.seesaa.net/article/132996394.html


りんぺいくんもめっちゃ懐いてくれて、3月の打ち合わせのときも
ずーーっと一緒にきゃっきゃ言うて、遊んでいましたわーい(嬉しい顔)

ママさんたちもビックリなくらいの懐きようだったみたいでするんるん

なんせ、ちっちゃいお子ちゃまには昔から好かれる顔立ちなのか。体系なのか
精神年齢なのかわかりませんが、大人気でするんるん



子供が欲しくなる〜。
絶対、仕事とかほったらかして、家帰るよなぁ〜。
無理やりにでも休み作って、遊びたくなるよなぁ〜。


ま、そんな幸せな家庭生活の理想ばかりを書いてもねふらふら

最近、『現実見えてない説』が囁かれているので
もう少し、現実を見つめていきたいと思いますグッド(上向き矢印)


あ、でも現実はお子ちゃまには大人気でも
若い女子には人気ないので、直視したくないのもうやだ〜(悲しい顔)

今をトキメク沢尻エリカ風に「キモい」。
くぅっ!!これが現実だ!!


さ、今日からGW!!気を取り直して頑張ろうっと手(グー)

お昼ごはんどうしようかなぁ〜と言うお母様!!
お子ちゃまに大人気の三八へ、遊びにいらしてくださいねぇ晴れ

posted by 三代目大将 at 12:12 | Comment(0) | TrackBack(0) | プライベートなモト君(〃▽〃) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月28日 休みの日も、もちろんラーメンLOVE

昨日はお店の定休日晴れ

前日飲み過ぎで、ブっ倒れていましたが
お昼となれば食欲は旺盛な私。


休日で、徳島におる時には

「10キロのウォーキング」

を今年の目標にしていますので。


その為にも、やはり炭水化物を取らないと!!
と、言う理由を付けて、ここへ行って来ましたグッド(上向き矢印)

 IMG_0375.jpg

川内にある『西食』さん!!!!

▼『西食』
http://www.nishisyoku.com/

先日のラーメン博覧会の時は、軽く挨拶した程度だったので
ここは改めて、お疲れ様でした!と、言いに行こうということで
(なんだかんだ書いてますが、結局ラーメンが食べたかった…)


見て下さいexclamation×2

 IMG_0376.jpg

プルプルしたチャーシュー黒ハート
口の中に入れたらとろけました黒ハート黒ハート
ご飯に乗っけて食べてもGOOD!!!!


 IMG_0377.jpg

スープはこの細麺によくからむからむグッド(上向き矢印)
食は進む進む!!

 

あっちゅーまに完食でしたわーい(嬉しい顔)

 IMG_0378.jpg

食いすぎ…。

ま、その後、10キロ歩いたし〜食べた分くらいは消費してくれたかなるんるん



私も、鳴門のイケメンともくんのように

「恋したら食べ物が喉を通らない…」

なんてロマンチックなこと言うてみたいなぁ。。。
言うたとしても、この体では説得力無いよなぁ(笑)

昨日は、勉強になりました。


▼2日続けて登場!イケメンのブログ
http://micity.blog74.fc2.com/

posted by 三代目大将 at 11:55 | Comment(0) | TrackBack(0) | プライベートなモト君(〃▽〃) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月27日 飲みすぎには注意だす!!

昨日は鳴門商工会議所青年部の総会があり
私は、仕事の都合で懇親会から参加させていただきました。

鳴門商工会の懇親会と言えば…
そう私には最も注意しないといけない人物!
いや、私のM心をもてあそぶあのお方がいっしゃるわけで。。。

▼鳴門商工会青年部新年会で縛られた男の話
http://sampa.seesaa.net/article/139478173.html

ででーーん!

 IMG_0366.jpg

この度平成22年度鳴門商工会青年部の
副会長に就任されたましたぴかぴか(新しい)

春木姉さん!!

▼春木姉さんのブログ(ホテルファーストシーズン)
http://first-season.betoku.jp/



何やら昨日はペースが速かったのか、すきっ腹だったのか解りませんが
普段は、ナンボ飲んでも酔わない!!と、言うておられるのに

「いい〜感じで楽しく酔ってきた〜黒ハート

と、恐ろしい発言…。(カメラに近すぎるんッスよ・笑)


見つかったらヤバイなぁ〜と別テーブルでお食事を楽しんでいたところ
やっぱり、許されるわけも無く…こっちへオイデ〜とアリガタキお誘い。。。

ビールが注がれ…空ける。
ビールが注がれ…空ける。
ビールが注がれ…空ける。
ビールが注がれ…空ける。
ビールが注がれ…空ける。
ビールが注がれ………。

「なんかオカシクないッスか!」

なんて言葉に出来ず。


Sっ気タップリのゾクっとする視線で見つめられると…。

「ごちそうさまです!!」



たまらず、逃げ出そうものなら、追いかけてくる〜(笑)



ならばと、鳴門のイケメン丸宮くんにヘルプ視線を送るも…。

 IMG_3575.jpg

この表情ふらふら(真ん中の彼ね)
〇軒屋か保険屋か知らんが、ね、助けてよ〜!!(碇シンジ風に)

▼丸宮のともくんの「渦の町、鳴門で働く男のブログ」(株式会社エムアイシー)
http://micity.blog74.fc2.com/




さらに、春木姉さんの唯一の天敵(?)株式会社カメイホームの代表亀井さんも
こちらへやってきて、さらにヒートアップあせあせ(飛び散る汗)

いや〜もうわけわかんねぇふらふら


最後にはやっぱりこうなっちゃいました…

 IMG_68071.jpg

あえなく撃沈…。
姉さん強すぎる…。

▼鳴門の女性経営者の二大巨頭眼光の鋭いお話
http://sampa.seesaa.net/article/140040110.html


この後、二次会にも連行されたのですが、途中の記憶が…。
なんか“指きり”して約束させられた気がしますが、覚えていない。。

これ、バレたらやばいなぁ(笑)


二次会会場では、先輩方の気遣いもあり、脱走に成功(笑)
春木姉さんの呼ぶ声がしましたが…ここが限界でした。。。。


しかし、ふらふらでして、、、実家にたどり着いたは良いものの
廊下で力尽き、そこで朝を迎えましたとさ。

ま、去年の夏の納涼市の打ち上げで、妙見山のふもとの階段で
3時間酔っ払って寝ていたときに比べれば、良かったんですかねぇ〜。

▼帰宅まで3時間かかったときのお話
http://sampa.seesaa.net/article/126164195.html


基本的にお酒は好きだけど、強くないのよねぇふらふら
30歳でこんなことしよったら、ますますヤバイでよ!!


と、まぁ厳しい表現(?)で面白おかしく書いていますが
私は、鳴門メンバーみんな大好きなんですよ黒ハート

今年度もよろしくお願いしますね!!
少しでも鳴門が元気になるように微力ながらお手伝いさせていただきます!!



って事で、今日はお店がお休みなので、これから飲みに行ってきます(笑)
東京から“あのお方”が帰郷されておるのでね!!

詳しくはまたわーい(嬉しい顔)
posted by 三代目大将 at 19:13 | Comment(0) | TrackBack(0) | ☆お店以外の活動☆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月26日 『はな・はるフェスタ』ありがとうございました。

23日から開催されておりました

『はな・はるフェスタ2010 徳島ラーメン博覧会』

も、昨日をもって無事(?)終了ぴかぴか(新しい)


一昨日は、田宮店、徳島駅前店、はな・はるフェスタ全てで“トリプル完売”を達成ぴかぴか(新しい)
昨日も、徳島駅前店、はな・はるフェスタで“W完売”を達成ぴかぴか(新しい)(田宮店は休業)

たくさんのお客様に食べていただき、嬉しい限りです
ありがとうございましたわーい(嬉しい顔)


って事で、毎年恒例の「はな・はるフェスタ写真集」(笑)

▼イケメン揃いの厨房チーム!!
IMG_3542.jpg

▼キュートな客引きチーム(若干一名年齢にそぐわない行為、自称10代らしい)
IMG_3543.jpg

▼開始前のハイテンションな皆さん(一人を除いて平成生まれっ子達)
IMG_3544.jpg

▼阿波踊りを踊るイケメンえびちゃん
IMG_3545.jpg

▼暑そう…な三八ガールズ達
IMG_3546.jpg

▼三八ROUNDガールズ達
IMG_3548.jpg

▼めちゃくちゃ暑いテント内。暑いって言うか、痛い。
IMG_3552.jpg

▼自称17歳の唯一昭和生まれな、あさやん。(もうすぐ22歳です)
IMG_3554.jpg

▼本当の16歳、ちかはちゃんと、せっきゃん。19歳、ななちゃん。
IMG_3556.jpg

▼三八の裏BOSS青木嬢も駆けつけました!チーム三八田宮店!最高だぜ〜!!
IMG_3558.jpg

ま、年齢を並べてみましたが、ホンマみんな若いんです。

こいつらが、今の三八の主力ですし、こいつらがおらんかったら
私はなーーんも出来ない、おっさんです(笑)


今回、初日から色々なトラブルがあったけど、見事に乗り切ってくれました。
一つのイベントを1日だけでしたが、ヤリキッテ成功させてことは大きな財産となりました。

また、駅前店も越島店長を始めスタッフの皆で、お盆期間に次ぐ忙しさ
だったにも関わらず、最後まで集中力を切らすことなく売り切ったことは
この1年の彼らの成長を感じることができました。


私は、金曜日、土曜日で麺をキッテキッテ張り切り過ぎたため
筋肉痛で歩くのもままらなない状態です。。。

痛めていた左の手首はキーボードを打つのもキツイ…。
ま、テーピングガチガチに巻いたらGWくらいはいけるかな。

後は、知らん(笑)


ともかく、彼らの成長が大きいのか、私の体力の低下が大きいのか(笑)
解りませんが、たくましくなったなぁ〜と感じた3日間でした。


たぶん、今回のこの「はな・はる」の意味は

「いつまでもここに留まるな」「いつまでも甘えるな」

って事でしょう。

毎年、何か気づかされます。


若い彼らが活躍できる場を、もっともっと創り続けていこうと
改めて思いました。


本当にご苦労様でした。
ありがとう!!


さーーー次は休む間もなくGW突入!!
お店も休まず営業で大忙し!!

さらには、レオマワールドが待っているぜグッド(上向き矢印)
私の体よ、持ってくれ〜!!


▼GW期間の営業について
三八全店4月28日〜5月5日まで休まず営業いたします。
※4日火曜日は営業、6日木曜日を代休させていただきます。

レオマワールド『四国味博覧会』
5月3日〜5日、香川県レオマワールドに出店
9時〜17時(売切れ次第終了)
posted by 三代目大将 at 13:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | イベント〜!!!! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月25日 『はな・はるフェスタ2010 ラーメン博覧会』2日目

昨日はラーメン博覧会の2日目。

2日間、三八スタッフのかせちゃんと
R-styleの杉くん、ともみちゃんで頑張りました!!

 IMG_3537.jpg

みんな、ありがとーーー!!

昨日はたくさんのお客さんに来店いただき、見事完売達成ぴかぴか(新しい)

最後は、腕の感覚がなくなるくらい、最初から最後まで
ハイテンションで麺をキッテキッテ!!

2年前より体力の衰えを感じつつも、今、心地よい筋肉痛(笑)
ホンマ、ご苦労さまでした!!

後、イベントは今日だけですが、今日は田宮店の清精鋭スタッフが
ブースにて販売いたしますので、ぜひお立ち寄りくださいねわーい(嬉しい顔)



それと、いよいよ「とくしまマラソン」のスタートですね〜。
友達がたくさん出走するので、私もドキドキ。

みんな、無事に田宮まで帰ってきてくださいぴかぴか(新しい)

 IMG_3541.jpg

寄せ書き応援旗が、田宮で待ってマース!!


今日も、みなさんハリキッテ、頑張ってまいりましょう!!!!!!!!!!
posted by 三代目大将 at 08:28 | Comment(0) | TrackBack(0) | イベント〜!!!! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月24日 はな・はるフェスタ2010 ラーメン博覧会1日目

昨日ですが告知していたように

『はな・はるフェスタ2010 ラーメン博覧会』

が、藍場浜公園で行われています晴れ



しかも、その様子がNHKの新番組

『とく6徳島』

で、放送されましたわーい(嬉しい顔)


その、取材の様子映画

 IMG_3523.jpg


ウチのラーメンも撮影していただきましたぴかぴか(新しい)
ラーメンを受け取るのは『なみちゃんを探せ』でお世話になった柏田アナウンサーカラオケ

 IMG_3521.jpg

▼なみちゃんを探せ!!に出たお話わーい(嬉しい顔)
http://sampa.seesaa.net/article/140304590.html


さらには、我が母校関西大学のかわいい後輩で
タウトク“美人”編集長の板垣さんも来店るんるん

でしたが、「今日は他たべます!浮気します!!」

 IMG_3530.jpg

と、どこかに去っていたと思ったら。。。

携帯に『うえたい』さんの写メが送りつけられてきました(笑)


三八のスタッフは“三八ヴィジュアル部”のかせちゃんだけでしたが

 IMG_3528.jpg


死ぬほどキャップの似合わないR-style代表の杉くんと

 IMG_3524.jpg

男心にキュンとくる、ともみちゃん黒ハート

 IMG_3531.jpg




かなり寒くてラーメンの恋しい気候だったので、お昼ご飯には

 IMG_3535.jpg

 IMG_3534.jpg

わかりますか??

上が『一番』さん、下が『西食』さんのラーメンです揺れるハート

うまかったぁ〜。


ってな感じのはな・はるフェスタ初日でしたわーい(嬉しい顔)
posted by 三代目大将 at 20:35 | Comment(0) | TrackBack(0) | イベント〜!!!! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月23日 はなはるフェスタ

image/2010-04-23T09:33:511本日10時30分より販売開始です!
ぜひぜひ遊びに来てくださいねわーい(嬉しい顔)
posted by 三代目大将 at 09:35 | Comment(0) | TrackBack(0) | イベント〜!!!! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月22日 はな・はるフェスタ2010 ラーメン博覧会

明日から、徳島市の藍場浜公園にて

「はな・はるフェスタ2010」

が、開催されますぴかぴか(新しい)

阿波踊りに、バンド演奏、地域の美味しい食べ物…
そりゃ〜色々と楽しみはございますが、、、

なんと言ってもメインはコレでしょう!!!

ramen_2.jpg

『第四回徳島ラーメン博覧会』

今年も、徳島ラーメン会を代表する15店の「雄」が藍場浜に集結exclamation×2


ramen2.jpg

毎年の事ですが、豪華メンバーですなぁ〜。

なんと言っても、他のラーメン屋さんとの交流を深める事が出来るんが魅力ですね。


今年の三八ブースは、なんとなんとラーメン会場のど真ん中!!

 IMG_0340.jpg

写真、向って右側に見える、赤い看板が目印です!!


毎年、お隣さんだった『大孫』さんは遠くに離れ離れになっちゃいましたが
この前、お店にお邪魔して健闘を誓い合ってきましたわーい(嬉しい顔)


さーーー明日からいよいよ本番ぴかぴか(新しい)

本番に備えて、手首の調子がずっと悪いので
朝から整形外科に行ってきました

「あぁ、初期ならギブスで固定して治せたかもしれんけど
もう、無理やなぁ〜。とりあえず、使わんことや。治したいんやったら
安静。絶対安静や。でも、どうせ仕事するんやろ?無理やろ。はははは」

って、笑い事ではないんですがふらふら(ここの先生はいい意味で適当)


が、しかし、例え手首がぶっ飛ぼうが
今年は、キって、キって、キリまくる!!

いつもなら、頼もしい「麺キリ“丈”」さんこと、越島店長がどーーんと麺場におってくれて
声を張り上げて、キって、キって、キリまくってくれるんですが

今年は、彼は駅前店を率いる身ですから、甘えるわけにはいきません。

「麺キリ“元”」さん頑張りますグッド(上向き矢印)
(日曜日は田宮店メンバーがしてくれので楽しますが・笑)

「はな・はる」が終わった後は、すぐにレオマワールドでのイベント出店
この2週間、さて、何杯キリを達成できるか、楽しみです〜わーい(嬉しい顔)


明日は少し天気が悪そうですが、是非、会場に遊びに来てくださいね晴れ



■はな・はるフェスタ2010 徳島ラーメン博覧会

23日(金) 10:30〜17:00
24日(土) 10:00〜17:00
25日(日) 10:00〜17:00
※売り切れ次第終了

徳島市藍場浜公園にて!!
posted by 三代目大将 at 12:06 | Comment(0) | TrackBack(0) | イベント〜!!!! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月21日 こんなん始めました〜

ただ今、三八田宮店では“とくしまマラソンランナー”へ向けて
応援メッセージを募集しています!!


 IMG_3332.jpg

店内に設置してある、この旗に皆様からの応援メッセージを書き込んでいただき
レース当日、店舗前に設置いたしましす晴れ

なんせ、レースの終盤も終盤に、ランナーの方々は
田宮店の前を走り抜けていくわけですからねグッド(上向き矢印)


写真は、書き込み前の状態で白紙ですが、今、けっこうお客様に
書いていただき、いい感じの旗が出来上がりつつあります。

皆さん、名前入りで応援メッセージ書いていますね。

今日、明日、明後日の土曜日まで、店内に設置して募集しておりますので
ぜひ、来店の際は一言、書いていただければ嬉しいですわーい(嬉しい顔)
posted by 三代目大将 at 11:08 | Comment(0) | TrackBack(0) | 三八からのお知らせ! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月20日 麺三昧

ただ今、新幹線で東京から大阪まで移動中!!

ノートPC広げてちょっとイケてるビジネスマンを
気取ってる岡田です。

おっと、新横浜の駅に着いたようです。

ま、新幹線に乗りたかっただけです。
電車とか子供のころから好き黒ハート

なので、今、新幹線にのって独りテンションあがりまくってますグッド(上向き矢印)


電車の旅が一番好きかなぁ〜わーい(嬉しい顔)
温泉とかめっちゃ行きたい!!

午前中とお昼にアポが無ければ
鈍行で大阪まで帰ろうかなとも思っていました。

大学時代は、よく東京から東海道線、18切符で大阪まで
帰ってきたいたものです電車

熱海駅の前で売っている温泉まんじゅうとか
豊橋のハンバーグ屋さんとかに、ふらっと寄っていましたわーい(嬉しい顔)


懐かしい。。。



とりあえず、今夜も大阪でビールです。
もちろん昨日もビールやったんですが
それ以上に麺をたらふく食べました。

▼つけ麺
 IMG_0330.jpg

▼半田素麺
 IMG_0331.jpg

▼カレーうどん
 IMG_0333.jpg

▼つけ麺
 IMG_0336.jpg

とりあえす、どれも24時間以内に食べたものばかり!!
いやぁー我ながら麺好きやと思いますね!

でなきゃラーメン屋は出来ません!!


今日も、シメにはラーメンに行くんやろなぁ…。
徳島に帰って体重を計るのが恐ろしい……。

posted by 三代目大将 at 16:16 | Comment(0) | TrackBack(0) | プライベートなモト君(〃▽〃) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月19日 四国サミット

昨日、前々から告知させていただいていたように

「四国ワールド鍋」「四国サミット発足式」

が、開催され無事、大成功のうちに終えることができましたぴかぴか(新しい)


今朝の、徳島新聞、朝日新聞共にデカデカと掲載されていますねグッド(上向き矢印)

 IMG_27241.jpg

四国サミット準備委員会から携わってきて、発起人の一人としてお礼申し上げます。
参加してくださった皆様、本当にありがとうございましたわーい(嬉しい顔)

雰囲気や、鍋の様子、池田までの道中、色々と写真を撮りダメしていますので
これは、追々記事にしていくとして(今日はこれから東京行きで仕込み中なものであせあせ(飛び散る汗)


新聞の記事にも書いていただいているように

「おいしい」

と、好評していただき、徳島鍋の作り手としてもうれしい限りですぴかぴか(新しい)

最初、鍋の話を頂いたときから、直感でこれは絶対旨くなる!
と、確信していましたが、予想以上の反響でした。

元々、ラーメンスープも、お味噌も何十年に渡り、地域の方々に
食べていただいていた商品です。

あえて、凝ったつくりにするのではなく、素材その物の良さを消しあわないように
シンプルなスープに仕上げたのが、自画自賛ですが、良かったと思っています。



 IMG_3395.jpg

また、会場をお貸しいただいき、味噌を提供していただき、共に鍋を創らせてもらった
宮田醤油店の四代目の宮田くんとも、共に、30歳で、同級生という事も解り
これから、共に成長していければと思います。

鳴門の三代目30歳と、池田の四代目30歳です。
しかし、宮田くんは男前ですよねぇ〜。

顔のデカさが違う!遠近法ちゃうよ〜(笑)


最近、

「そろそろ現実を見てくださいよ」

と、R-style代表の杉くんにも会うたびに忠告されているので
宮田くんのように成る事を目標にしまするんるん
ペライ人生を脱却します(笑)



最後に、このような場、出会い、縁を創ってくださった
代表の祁答院さんには、本当に感謝です!

ありがとうございました。


大変だったと思いますし、今現在も色々と大変でしょうが
まだまだ、走り始めたばかり!!


「時代が祁答院さんに追いついていないだけ
僕は祁答院さんの、成し遂げようとしていることが
これからの時代、大切な事だと思います。」

そんな事も偉そうに、言いましたね(笑)
もちろん、今でもそう思っています。


全面協力させていただきますので
これからも、頑張りましょうグッド(上向き矢印)

お互い、身体には気をつけましょうね〜。


 IMG_3396.jpg

ちっちゃいお子さんから、学生、大人まで、四国の元気ある方々が一堂に会した昨日。

『四国開きの日』

これから先、何十年と語り継がれ、受け継がれていくような仕事をこれからも
四国の為、徳島の為、微力ながらお手伝いさせてもらえればと思います。



主役は、あなたです!

誰の人生でもない、四国で生きる、皆様の人生です。


そんなアツい四国の食文化、麺文化を発信する為に
今日は、休む間もなく、これから東京へ行ってきます!!


あ、もう1つあせあせ(飛び散る汗)
私の三八のエプロンが行方不明です

見かけた方はご連絡を!
池田から徳島の間にあるはずですから(笑)
posted by 三代目大将 at 08:10 | Comment(0) | TrackBack(0) | ☆お店以外の活動☆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月18日 明日から東京行きます!今四国のヘソに向かってます

image/2010-04-18T10:42:141四国ワールド鍋、開催に向けてJR徳島駅から
阿波池田駅に向かってます!

さーて今日が『四国開き』記念日となりますよう
精一杯旨い鍋を作ってきます!
posted by 三代目大将 at 10:57 | Comment(0) | TrackBack(0) | ☆お店以外の活動☆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月17日 ロマンチックは終わらない。

今日は久しぶりに春らしい陽気でイイ天気の徳島です晴れ

田宮店の駐車場のハナミズキも咲き始め
本当に清々しい朝ですねぴかぴか(新しい)

 IMG_2491.jpg

こういう日は、本当に徳島に生まれてきて、徳島で生活していて
良かったなぁ〜と心から思えますわーい(嬉しい顔)

と、格好イイ風に言えばですが、簡単に言うと

「釣りに行きたい!海へ出たい!!」

って事です(笑)


でも、地元にそう思える場所があるって事が幸せなんですね。
なかなかロマンチックな話です。




昨日、スタッフの女の子が、まかないを頬イッパイに詰めて
もぐもぐする姿に、胸キュンでした。

私って、ちょっと変っているしぐさ(?)、変っている人が好きなようで。


最近の胸キュンリストを言うと

・ビューラーやマスカラをする仕草を“鏡”越しに見た時
・かに味噌をご飯にぶっ掛けて、美味しそうに食べている姿を見た時

です。


メイク姿の時は、『変態』と突っ込まれ
かに味噌の時は、『マニアック』と突っ込まれました。

何にしろ、気取らない人がイイですよねぇ〜。
これもまた、ロマンチックな話です。




そんなロマンチックの“塊”の方々が四国中から集う
『四国ワールド鍋』が明日、池田で開催されます。

冗談みたいな話から、始まったけど。
しょーも無い事をマジメにヤル!!

そんな大人が居てもイイんじゃないグッド(上向き矢印)


詳しくは、四国サミット事務局代表であり、株式会社リレイション代表の
祁答院(けどういん)氏のブログをご覧下さい(他力本願)

▼志国塾ブログ
http://relationstyle.jugem.jp/

▼徳島新聞の記事
http://www.topics.or.jp/localNews/news/2010/04/2010_127131131042.html

▼徳島大学地域創生センター
http://www.cr.tokushima-u.ac.jp/article/0018290.html


美味しい「徳島鍋」のレシピもバッチリぴかぴか(新しい)
何と言っても、ウチの“スープ”と伝統ある池田の宮田醤油店の“お味噌”

マズイはずがありゃしません!!



四国ワールド鍋に先駆けて、「四国ワールド味噌焼き豚丼」を創ってみました(笑)

三八の焼き豚と、宮田醤油店のお味噌を三八のスープで伸ばし
調味料をちょいちょいと入れ、炒めたお手軽料理でするんるん

 IMG_0316.jpg

これが、またイケルぴかぴか(新しい)



初めて出会ったときから祁答院さんが言い続けていた言葉

「競争」から「共創」へ

この言葉に胸キュンでした!!

あの時から一年半。明日、一つの伝説が生まれるのか、明日で終わるのか(笑)
何としても、明日の鍋パーティー(こう書くと安っぽいけど)を成功させたいですね!!

って事で、今夜も池田へ行ってきますダッシュ(走り出すさま)
posted by 三代目大将 at 11:48 | Comment(0) | TrackBack(0) | ふと思ったことを書きました。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月16日 とくしまマラソンに出るぞ!たぶん…来年…。

肌寒い小雨のふる昨日の昼下がり。
颯爽と自転車に乗ってお店に現れたこの男。

 IMG_3321.jpg

みなさん、どっかで見た事ありませんか??
といいますか、徳島県民の皆様なら、けっこういたるところで目にしているはずです。


 o0319044810323538835.jpg

『とくしまマラソン』の公式ポスター。の人です。
ってか全然違うヤン(笑)最近まで気がつかんかったし!!


ご本人によるポスターイエーイ手(チョキ)

 IMG_3319.jpg

で、何をしに来たかというと、今、「とくしまマラソン」の公式HP内にて
『自分伝説パネル』というコンテンツを作成しておって、そこに出てくれと言うわけで

ランナーの皆様に応援メッセージを書きましたわーい(嬉しい顔)

 IMG_3317.jpg

どんなことになっているかは、「とくしまマラソン」公式HPをご覧下さい。

▼とくしまマラソン
http://www.tokuspo.net/tokuma/

▼自分伝説パネル(flashページです)
http://toku-mara.net/tokumara2010/


で、何でこの運びになったか。。。

彼は、徳島のランナー達の間で、『泡るん』と言えばかなり有名な人らしく
先日、ツイッター経由で『泡るん』さんからメッセージをもらったわけです。

で、メッセージには「お久しぶり!」って書いてるわけでしたが、、、
私ん中では『泡るん』て誰やーーー!!と、軽いパニック。

『泡るん』のブログなんかをちらちら拝見していると、、、
「あれ?この人、まさか…」と思い当たるふしが…。

▼阿波(徳島)を走る「泡るん」日記
http://awarun.sblo.jp/
(ちなみに“泡るん”と言う名前は“阿波RUN”のシャレだそうです)


そこで、友達にとくしまマラソン出る人がいるんで

「あのポスターの人の名前知ってる?」

と、聞いたところ。


「ごとうだなかくん、超有名ブロガーやけん「泡るん」って名前の方がメジャーやね」

と、返信が!!


なにーーー!!テンション上がりましたネェグッド(上向き矢印)
後藤田くんだと!ごっちゃんやん!!


元々、ごっちゃんとは高校時代からの友達です。
私は、城東。彼は城内。で別々でしたが
塾が一緒の同窓でして。

一緒に休憩時間や閉店間際に徳島駅前の「とば作」行って
おばちゃんに、天ぷらをオマケでよーけもらっていた仲です。

そして、私のPCの師匠!
私がPC自作や知識に興味を持った要因の一つが彼の存在です。

やれ、メモリーがどうの。CPUがどうの。

と、言っては一緒にPCショップをチャリで周ったり
彼の家に行ってPC触らせてもらったり
ウチの家にきてPCのアドバイスをもらったり

当時はインターネットなんかじゃなくてパソコン通信の時代で
モデム使うと、電話は話中ですからね。

ちなみに、ウチのサイトを作成してくれている方の旦那さんも
私にPCマニアにさせた要因ですが、、、。


確かに、当時の彼も自転車でどこまでも行けるようなやつだったけど
まさか、マラソンやっているなんて思わなかった!!

東京の大学に行ってしまったので、何度か東京で遊んだ事あったけど
それ以降は全く、連絡とってなかったもんなぁ。

私が店を始めて、ちょくちょく食べに来てくれていたけど
そんな、話全くせんかったし

ここ2、3年は会ってなかったもんなぁ。


同級生が頑張ってるんを聞いたり、見たりすると嬉しいなぁ!!
私も、頑張ろう!って思えるもんわーい(嬉しい顔)




今、彼は徳島大学の研究員として「ITと運動」(簡単に言うと)
みたいな事をしているらしいです。

先の「自分伝説パネル」なんかのプログラムも自ら作っているらしい。
し、マラソンに出場する人たちにコーチもしているらしい。

説明してくれたけど、「アルゴリズム?シーピーエス?まっちんぐ??」
と、何となくは解ったけど、書いて違うかったら申し訳ないけん書きません(笑)

ま、昔からマニアックな話ばっかりしよったもんなぁ〜。


で、思い始めました。

「これも何かの“縁”や、来年、とくしまマラソン出よう」

最近、再会した人。私の周りの仲間達、なんかよーけ出るんですよね。


けっこう、流されやすいミーハーな私ですからね(笑)
ここは流れに乗っておこうと、、、。

って事で、ごっちゃんコーチよろしくね〜exclamation×2

その前に、まず痩せよう…っと。



4月25日、三八田宮店は『とくしまマラソン』開催の為、休業いたします。
店舗前の道路が、コースになるため終日通行止めとなります。

斉田店、黒崎店、徳島駅前店は営業しております。

もしくは「はな・はるフェスタ2010 ラーメン博覧会」に
出店いたしますので、こちらも遊びに来てくださいるんるん
posted by 三代目大将 at 13:33 | Comment(2) | TrackBack(0) | 出来事 in ザ・店 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月15日 本日の徳島新聞朝刊に顔がWで出ています!!

今日の徳島新聞朝刊の別冊

『SALALA』

に、「はな・はるフェスタ2010 徳島ラーメン博覧会」
の告知と出店する各徳島ラーメン屋さんの紹介が掲載されていますわーい(嬉しい顔)

 IMG_3312.jpg

拡大するとこんな感じグッド(上向き矢印)
だんだん、引きつった笑顔のお顔が見えるようになりましたか??

 IMG_3315.jpg



一言コメントを求められたのですが、、、
申し訳ございません、さらにアップの私を表示させてもらいますよーーー。

 IMG_3316.jpg

『徳島ラーメン全店制覇を目指せ!』




いや、ホンマどの店も美味しいラーメンばっかりやけん
全部食べてみて欲しいんよねぇ〜るんるん

むしろ、ウチを食べた事あるお客さんには
是非食べた事の無いラーメン屋さんで食べてみて欲しいexclamation×2

もちろん、商売しに行ってるから、ウチのラーメン食べて欲しいけど
やっぱり徳島県民とあるもの、とりあえず一杯でも多くラーメン食べて欲しいもん。


観光資源としても「徳島ラーメン」はなかなか魅力的って言う意見もあって
確かに三八だけで年間に延べ27、8万人くらいの来店があるけん
東大さんや、いわたさん、ふく利さん、などなど他にも
イッパイ有名ラーメン屋があるし

そのお客さんの数も入れたら、年間でスゴイ数の方々が
徳島ラーメンを食べてくれているわけで
人口79万人にも満たない徳島県でね。


でも、『徳島ラーメン』って“名前”だけが一人歩きせんようにせなあかん。

ウチの場合もそうだけど、やっぱり地元の人があっての『徳島ラーメン』なんよね。
毎日、毎日、何気ない日常の中で食べていただける人がおってこそ。

と、思う。


ちっちゃい子供が、最後まで美味しそうにラーメン食べてくれる姿見たら
嬉しすぎて、涙出そうになるもん。めっちゃ笑顔で。

どの店の大将方も同じ思いやと思います。

だからこそ、色々な大将方の徳島に対する考え方を知って欲しい。
ラーメンには、その人たちの想いが絶対詰まってるはずやもん。
やから、「全店制覇」っコメントさせてもらいました。




ま、堅い話ばかりではなんなので、ちょいと『SALALA』掲載の裏話。


S「原稿で修正する箇所はありますか?」

元「えっと、写真が20代なんですが?いいですか?」

S「…(苦笑い)」


うわぁ!!!別に裏でもなんでもなかったって話!!!

って事で、28歳の岡田が紙面に掲載されていますが
JAROに言っちゃダメよ(笑い)

(個人的に変ってない気がするんだけどなぁ)



「はな・はるフェスタ2010 ラーメン博覧会」は
4月23(金)、24(土)、25(日)の3日間
藍場浜公園にて10:00〜17:00まで開催されています。

ぜひぜひ、お時間の許す方は遊びに来てくださいね〜グッド(上向き矢印)
ちなみに、私は3日間ブースにいてますので気軽に遊びに来てくださいわーい(嬉しい顔)








って、これで今日は終わりではなかった!!

tokushin0404.jpg

今日の徳島新聞朝刊に、今週開催される「四国ワールド鍋」の事と「四国サミット」の事が
デカデカと掲載されていましたぴかぴか(新しい)

写真の右上にちらっと写っているんが私です。
今日は徳島新聞さんに2箇所も顔を出していただきました(笑)


地域ビジネスプランナーと言う胡散臭い肩書きの、我らがボス、祁答院さんの名前も(笑)
って言う話を、夕方食べに来てくれた祁答院さんとしていたら

「いや、元ちゃんも地域ビジネスプランナーやけん」

って事になりました。



▼四国ワールド鍋(茶々ハウスの澤田さんがすっごいイイ!!)
http://www.cr.tokushima-u.ac.jp/article/0018290.html

20100415_1411823.jpg

と、いう事で「四国ワールド鍋」もよろしくお願いします!!
posted by 三代目大将 at 18:53 | Comment(0) | TrackBack(0) | メディアに出たよ(´▽`*) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月14日 桜はまだ。

昨日はお店の定休日。

昨日のブログに書いていたように、朝から健康診断行ったり…
それから鳴門の若手イケメン経営者とランチを共にしたり…
その後、NHKさんの取材の協力や、四国ワールド鍋の試食をしたり…
スーツのおケツが裂けちゃったので新調しに行ったり…
夜は、超カワイイ方々にデレデレだったり…。

とにかく、定休日の私は、なかなかハードな感じですが。。。


健康診断からイケメンとランチを食べに行く道中。
鳴門駅裏のキョーエイを通りかかったときに見つけた桜。

まだまだ、咲き誇っていました晴れ

 IMG_2357.jpg

丁度この時は、三八新聞の取材に行くときで、一眼レフを持っていたので
思わず、車を止めて撮影してみましたカメラ

 IMG_2371.jpg



満開ではなく少しずつ散り始めている感じで、あたり一面ピンクの世界です。

 IMG_2356.jpg



この、穏やかな鳴門の空気感が慣れ親しんでいるからなのか癒されますね。

 IMG_2361.jpg

以上、似つかわしくないくらいピンクな記事でした。
まぁ、こんな30歳とは言え、おっさんですが今年はロマンチックに攻めますよ黒ハート

なんのこっちゃ!!
posted by 三代目大将 at 20:43 | Comment(0) | TrackBack(0) | ふと思ったことを書きました。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月13日 健康診断

今年の目標の一つに

「三ヶ月に一度健康診断を受ける!!」

と、言うものを掲げていまして。。。

前回、1月に行ったので。
今日、お店の定休日ということもあり
朝から病院へ行ってきました。


なんと言っても体が資本!!、健康が資本!!

去年には、自己管理不足がたたり、、、
死にかけている私ですからあせあせ(飛び散る汗)

今年は、30歳にもなったし、少し意識を変えていこう作戦です。


血液検査と、心電図と、問診、ほか色々。。。


血液検査の結果はまだ解りませんが、、、
決まってお医者さんに言われること

「痩せましょう」

いやぁ、ホンマ解ってるって!簡単に言うてくれるもんです(笑)


でも、よかったことに、体重から計算すれば20キロは
痩せないと危険らしいのですが

体脂肪から計算すれば5キロ痩せれば、OKとのこと。
数値も「肥満」ではなく、やや太くらいるんるん

心臓も、心電図から読み取ると「スポーツハート(?)」
って言うてたかな??

簡単に言うと、拍動や脈拍がタクマシクなっているらしいです。


お、今年に入って週4日でハードなウォーキングと
筋トレの効果が出てきたかなわーい(嬉しい顔)


何でも、続けていかんとあかんですね。
朝の貴重な時間を削って、身体作りに投資しているわけですから!

継続の大切さを改めて思いましたグッド(上向き矢印)


って事で、油断は禁物ですが、、、、
今日は尊敬する方、面白い方々にお誘いいただいたので

これから飲みに行ってきますビール

血液検査の結果がちょっと不安ですが。。。。
posted by 三代目大将 at 17:28 | Comment(2) | TrackBack(0) | ふと思ったことを書きました。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月12日 暑くなると…

今日は、朝から雨模様で少し肌寒いですが…。
昨日のように暑い日になりますと。。。

それにともない厨房の気温も上昇するわけでグッド(上向き矢印)


三八内で最も気温の高い場所。
それは、仕込み室なんですが

昨日、ついに今年初めて、その部屋の気温が
50度をオーバーしましたあせあせ(飛び散る汗)

 IMG_0289.jpg

まぁ、真夏になると、締め切った状態では90度付近まで上昇する日もあるので
まだまだ大したことは無いですが…

今年、初めて50度オーバーの中、1時間仕事をするとさすがに汗だくですわね。

ほなけんど、ほぼ毎日、この作業してるけど、痩せへんのよねぇ〜ふらふら

基本的に、私が店にいるときは、私の仕事ですが、不在の時はスタッフにお願い。
三八の中でも最も過酷な仕事としてスタッフ達にも恐れられていますがく〜(落胆した顔)



機械も、動力も使わないで、人の手と素朴な道具だけで、この工程を40年以上
ずっとずっと続けているから美味しいんであって、効率化は出来るんだろうけど
するつもりは無いですね。大量生産の難しい所以です。

祖父、祖母、先代の時代から勤める従業員さん達と
絶やすことの無いスープの火。


『伝統は守るものでは創るもの』


しかし、「基本」や「芯」、「志」、「想い」を、守ることなく創る事は出来きません。




ま、難しい話は置いておいて。。。

汗をかいて疲れたあとは、やっぱりコレ!!

 IMG_0290.jpg

三八新聞の読者さんでもあります、南田宮にある『ridente』さんのジェラート黒ハート

▼ridente
http://www.ridente.biz/

美味かったぁぴかぴか(新しい)


ま、そりゃナンボ汗かいても痩せませんよねぇーーーー!!!

posted by 三代目大将 at 12:43 | Comment(0) | TrackBack(0) | 出来事 in ザ・店 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月11日 今日まで本当にお世話になりました。

まぁめっちゃ内輪の話やけど。。。

今日をもって“なべちゃん”こと渡辺さんが三八を退職します。

送別会は、行ったけど人手不足なお店ですから、、、
4月に入ってからも駅前店で勤務していただいていました。

▼送別会の様子
http://sampa.seesaa.net/article/144978896.html

15日から次の就職先での仕事が始まるという事で
今日、卒業です。


毎年毎年、送り出していますが、なんだか
年々、娘を送り出す親の気持ちになってきている気がします。

さっき勤務している駅前店にいってお礼を言うたとき
少し、ジーンときちゃって、泣きそうになりました。。。

 IMG_3272.jpg


ちょうど、3年前の今ごろだったかな、少し大き目の学生制服姿で
面接に来たのが、本当につい昨日のことのように思い出せます。

当時は、私も27歳だったわけよなぁ〜。
ちょっとビックリです。



なべちゃんの最も大切だったお仕事の一つに
「バースデーカードのイラスト」がありました。

毎月毎月、10歳以下のお子様には、手書きのバースデーカードが
送られていると思いますが、これ、全部なべちゃんが一人で描いたものです。

多いときには30人分のカードを、遅くまで残って描いたり
家に持って帰って描いたり。

全部違う、一枚として同じもののない、カードを毎月作り続けてくれました。

中には、本来カードは回収するんですが、あまりの可愛さに、持って帰りたい
という、お子様もいて、大変喜んでいたのを覚えています。


最初入ったばかりの頃は、、、それはもう、動きの遅いのなんのって、、、
青木嬢に、よく怒鳴られていましたね(笑)

でも、最後には、青木嬢が不在の時にフロアリーダーとして
日曜日の忙しいランチタイムをこなせるようにもなり、スゴイ成長です。

何故、出来るようになったか?それは、最後まで逃げなかったからです。
最後まで、諦めなかったからです。

嫌々だったにしろ、進んでだったにしろ、食らい付いていったから。

それと、まわりの仲間のバックアップがあったから。


なべちゃんのお陰で、自分自身も成長したし
青木嬢も成長することが出来たと思います。



人と人との繋がりの中で、支えあい、成長しあう。

成長する事で、本人も嬉しいし、相手も嬉しいし、お客様も嬉しいし、お店も嬉しい。


成長の拡大再生産
“ありがとう”の拡大再生産

ダサいネーミングで恐縮ですが、、、そんな感じです(笑)


そんな「場」を作ること、そんな「環境」を整える事。
それが、私の仕事です。



ちょうど、なべちゃんが入社した2007年は
2006年末にかけて体調面でも、プライベートでも
売上でも、ここ近年でどん底を味わい。。。

悩みに悩んでいた時期から、とりあえず動いていこうと
気持ちが変り始めていた時期でした。

2006年末から、三八新聞につながる「お客様の声」を集め始めたり
2007年春から、今の新ユニホームに移行したり
給料の評価制度を一新したり、人事ポイント制度を作ったり
あ、チャーハンの販売を始めたのもこの時期ですね。

今の主な業務やサービスの基本は、2007年前半に形作られたものです。

オープンから2006年末が第一期とすれば
この年は第二期への移行期だったと思います。

ちなみに、第一期のメンバーは宮崎さん、青木嬢、東條店長あたり。

そして、この春、第二期メンバーの、なべちゃんが卒業するにあたり
また今、新しいステップ、第三期へと移行しつつあるなぁと肌で感じています。

一つの流れが終わり、また、新しい流れの始まりの予感がします。

良き方向に向っているか、悪い方向に向っているのか
それは、全く解りません。

でも、主体的に選ぶ事は出来ます。
選ぶ、決断するってことは、責任が伴うってことです。

どの流れに乗って、従業員達にとっても正しい方向に導いて行くことが出来るか。
舵取りも私の大事な仕事です。

遠くに旅立っていった仲間、卒業していった仲間、応援してくれる仲間
そんな人たちに、三八の名前が聞こえるよう、三八の名前を誇ることが出来るよう
努力し続ける事も、彼らへの恩返しとなるのかもしれませんね。



なべちゃん

最後に、本当にご苦労様でした。
3年間、お世話になりました。
ありがとう。
posted by 三代目大将 at 16:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 出来事 in ザ・店 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする