三代目の控え室談義

2010年05月31日 神山で田植えをしてきました。

昨日は、田植えをしに神山まで行ってきました晴れ 

昨年も参加させていただき、とても得るものが多かったので
今年も楽しみにしておりましたぴかぴか(新しい)

天気もよく、空気も最高!!充実の一日を写真でご紹介します〜グッド(上向き矢印)


▼我らが関西大学のかわいい後輩、タウトクの“美人すぎる編集長”めぐちゃんをお迎えに
 IMG_3851.jpg

▼かなりのやる気を見せる柏田キャスターをお迎えに
 IMG_3853.jpg

▼神山の道の駅にてR-style代表の杉くんが色々説明中
 IMG_2774.jpg

▼鳴門の悪そなイケメン達も合流
 IMG_3857.jpg

▼現地にて苗が到着!!
 IMG_2783.jpg

▼緑がきれいです
 IMG_2785.jpg

▼ここに今から植えて行きます
 IMG_2789.jpg

▼苗の植え方についての説明をしてくださりました
 IMG_2795.jpg

▼まずはちびっ子達が挑戦!!
 IMG_3860.jpg

▼なかなか“さま”になっています
 IMG_2911.jpg

▼お母さんもお手伝い
 IMG_2805.jpg

▼みんなで苗を分け合います
 IMG_2815.jpg

▼阿波銀行新入社員男子の皆様
 IMG_2822.jpg

▼関西の大学生達
 IMG_3861.jpg

▼はしゃぐメディアの方々
 IMG_3864.jpg

▼一応お仕事をする(?)“美人すぎる”編集長のめぐちゃん
 IMG_2807.jpg

▼東京からやって来ました。農工大学の院生。“山男”ぐっさん
 IMG_2831.jpg

▼ちょっと恥ずかしがりなかんしゃくん。(名前がかんしゃくんです)
 IMG_2833.jpg

▼池田のイケメン、爽やかな好青年の宮田醤油店の4代目。宮田くん
 IMG_2851.jpg

▼鳴門のイケメン、実は“ピュア”だと言い張る株式会社エムアイシーのともくん
 IMG_2933.jpg

▼実は“おちゃめ”なR-style代表の杉くん
 IMG_2892.jpg

▼サングラスを田んぼに落としてしまった外国の方
 IMG_2863.jpg

▼阿波銀行新入社員女子と、ドロ顔アートな外国の方
 IMG_2889.jpg

▼みんなで列になって植えていきます
 IMG_3865.jpg

▼木の棒を目印にして、等間隔で植えていきます
 IMG_2854.jpg

▼いい天気で、いい気持ち〜。
 IMG_3871.jpg

▼用水路でドロを落とします。めっちゃ冷たい!!
 IMG_2923.jpg

▼でも、子供は元気です!!
 IMG_2910.jpg

▼田植えが終わった後は、茶畑の草刈
 IMG_2969.jpg

▼カマを持って“美人すぎる”編集長カリマす!!
 IMG_2949.jpg

▼神山お茶娘(笑)
 IMG_3900.jpg

▼中堅どころ
 IMG_3901.jpg

▼恋占いをする乙女たち(うそ)
 IMG_3032.jpg

▼昼飯だよー集合!!
 IMG_2991.jpg

▼メインディッシュは半田素麺
 IMG_3003.jpg

▼オニギリです
 IMG_3914.jpg

▼手作りのちらし寿司
 IMG_3014.jpg

▼こんな顔で食べているのに“ピュア”だと言い張るともくん
 IMG_3010.jpg

▼本当にピュアなちびっ子達
 IMG_3017.jpg

▼「神山で地球を受け継ぐ」旗を立てる!!
 IMG_3036.jpg

▼男、丸宮、オレが受け継ぐぜ!!
 IMG_3053.jpg

▼本当に雲ひとつない青空
 IMG_2935.jpg

▼時間の流れが違う気がしました。穏やかな気持ちになれました。
 IMG_2941.jpg

▼みなさんご苦労様でした!!(めぐちゃんも上に写ってたのね)
 IMG_3917.jpg

と、言う1日でしたわーい(嬉しい顔)

ありがとうございましたぴかぴか(新しい)
posted by 三代目大将 at 13:15 | Comment(0) | TrackBack(0) | ☆お店以外の活動☆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月30日 今日は田植えです〜

image/2010-05-30T11:34:431只今、神山にて田植え中!!

アツいです晴れ

いや、ハートがアツいですぴかぴか(新しい)
posted by 三代目大将 at 11:35 | Comment(0) | TrackBack(0) | ☆お店以外の活動☆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月29日 賑わいの町『NARUTO』

昨日は鳴門市役所で行われました

『賑わい街づくり研究会』

に、出席してきましたわーい(嬉しい顔)

 IMG_3823.jpg

マジメにアホな事を話し合う会議。

あぁこういう空気好きなんだなぁといつも思います(笑)

 IMG_3825.jpg

鳴門のイケメン、株式会社エムアイシーで洗いざらい課のともくんや。
化粧品店の“美人”お姉さん、陽子姉さまも参加しておりまするんるん

▼渦の町、鳴門で働く男のブログ
http://micity.blog74.fc2.com/

▼ひかりや
http://hikariya.jp/index.htm


この日の議題は、この夏、鳴門が『NARUTO』でアツくなる企画について!!

▼鳴門でNARUTO−ナルト−だってばよ!
http://www.narutocci.or.jp/naruto.html


このビックイベントに合わせて、どのように楽しんでいただくかを
色々な方向から話し合いましたグッド(上向き矢印)

さらに、もうご覧になられた方もいらっしゃると思いますが…
今週の、週刊少年ジャンプにデカデカとこの事が掲載されていますぴかぴか(新しい)

 IMG_3849.jpg

ほんとに楽しみです!!

人生初のコスプレをする事も決まったので
今からキャラ作りに励みたいと思います(笑)

なんのキャラに扮するのかは、納涼市に来ていただいてからのお楽しみですね〜るんるん
posted by 三代目大将 at 11:05 | Comment(0) | TrackBack(0) | ☆お店以外の活動☆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月28日 夜行で東京は身体に応える年齢です。

水曜日の夜から夜行バスに乗って東京へ出張してきましたわーい(嬉しい顔)

この夏に予定している、東京で開催されの阿波踊に
徳島ラーメンをタイアップさせようという企画の為です。

朝の早い時間から、徳島県東京事務局で打ち合わせであったため
飛行機ではギリギリになりそうで

ただでさえ、道に迷ってしまい遅れる可能性もあったので(笑)

朝早く着く夜行バスを選んだわけですが。。。

2年ぶりに乗ると、なかなか身体に応えますねふらふら

首が痛いです。。。


しかし、都会の建物はイチイチ洒落てますねぴかぴか(新しい)

 IMG_3810.jpg

徳島県東京事務局のある都道府県会館を下から撮影してみましたカメラ



まぁ、前回、東京へ行った時に、高円寺の阿波踊り関係者の方を
紹介していただき、高円寺を中心に色々と歩き回ったのですが

今回は、高円寺と並んで有名な、南越谷の阿波踊り会場を見てきましたわーい(嬉しい顔)
南越谷は、埼玉県越谷市で東京からは40分くらいの距離です。

 IMG_3813.jpg

何線だったか忘れたけど、新越谷駅で降りて、周辺をふらふら

阿波踊りに縁ある色々なものを発見できましたぴかぴか(新しい)

 IMG_3818.jpg

で、もちろん知らない土地に来たら行きたくなるのが“ラーメン屋”
駅から歩く事数分のところにあったラーメン屋へ行ってみましたグッド(上向き矢印)

 IMG_3817.jpg

最近、つけ麺にはまっていて(と、言うかつけ麺が何物か知りたい欲求・笑)

注文!!

 IMG_3816.jpg

魚介と豚骨の“Wスープ”
甘くてピリ辛な味付けで美味しくいただきましたるんるん

夕方には東京を出て徳島への岐路についたわけで
滞在時間はホトンドありませんでしたが…。

行くたびに、色々なラーメンと出会うことが出来るのが
何よりも楽しいですね〜。

ってか。仕事しろよ(って突っ込みはナシでお願いします)

NYでもラーメン屋あるんかなぁ〜。
食べてみたい野望に駆られていますグッド(上向き矢印)

しかし、強行スケジュールで、胃と首が少々もたれ気味でございます(笑)
年齢を考え……る、わけが、ありませんね!!
posted by 三代目大将 at 12:40 | Comment(0) | TrackBack(0) | ☆お店以外の活動☆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月27日 ただ今、東京です!!

 IMG_3812.jpg

 IMG_3814.jpg

 IMG_3815.jpg

ただ今、東京出張中!!
めっちゃ雨降っています…。

いつ帰ろうかな(笑)
posted by 三代目大将 at 13:53 | Comment(0) | TrackBack(0) | ☆お店以外の活動☆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月26日 昨日で『1111』回目を迎えました。

昨日の記事更新で『1111』回目
を迎えました、このブログ。

ぞろ目ですね、ぞろ目わーい(嬉しい顔)

先日は『1100回』を祝ったばかりなので
お祝いはナシにしておいて…。

▼1100回目のお話
http://sampa.seesaa.net/article/149851717.html

『1100回目』のときも“鳴門”にまつわるお話を書いたけど
今日も、“鳴門”にまつわるお話。

ってか、今日、今やらなきゃ、いつやるんだよーーー!!

って事で、鳴門市民の方々に告知です。

『本日はチャレンジデーです』


チャレンジデーとは、毎年5月の最終水曜日に世界中で実施されている、住民参加型のスポーツイベントです。

この日は、人口規模がほぼ同じ自治体同士が、午前0時から午後9時までの間に、15分間以上継続して何らかの運動やスポーツをした住民の『参加率(%)』を競い合います。

 

年齢や性別を問わず誰もが気軽に参加でき、『住民の健康づくり』や『スポーツ振興』、『地域の活性化』のきっかけづくりに最適なスポーツイベントです。

 

ウォーキングやラジオ体操などの軽い運動、ゴミ拾いや花植え、畑仕事など体を動かすことであれば何でもOK

 

この機会に健康に意識して体を動かしてみませんか?




↑↑鳴門市役所公式ページから抜粋↑↑

▼チャレンジデー後援『笹川スポーツ財団』
http://www.ssf.or.jp/



本日、知ってか知らずかは置いておいて。
鳴門市民はただ今、山梨県甲州市民と戦っております!!

▼詳しくはこちら
http://www.city.naruto.tokushima.jp/itwinfo/i935/file/challengeday.pdf

運動やスポーツをした住民の『参加率』を山梨県は甲州市と競い合っているわけです。





なんと、もし鳴門市が破れると…。

市役所に毎朝掲げられる「鳴門市の旗」が「甲州市の旗」に1週間変えられる
と言う、屈辱的なバツゲームふらふら

さぁ、これを読んだ鳴門市民の皆様!!プライドに懸けて、旗に誓って!!
奮って、身体を動かして、チャレンジデーに参加してくださいね!!

本日21時までです!!

あ、ちなみに私は、朝からウォーキングで30分ぴかぴか(新しい)
ちょこっと貢献させていただきましたるんるん
posted by 三代目大将 at 12:44 | Comment(0) | TrackBack(0) | ふと思ったことを書きました。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月25日 餃子修行!

image/2010-05-25T12:36:281今日は午前中から黒崎店で餃子のアンコの作り方を教わってますわーい(嬉しい顔)

この夏、田宮店の餃子がちょっぴりリニューアル予定グッド(上向き矢印)

ホンマに全て手作りの餃子ですぴかぴか(新しい)

ラーメンとならんで、これも三八の伝統ですねexclamation×2
posted by 三代目大将 at 13:15 | Comment(0) | TrackBack(0) | 出来事 in ザ・店 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月24日 楽しい宴は大好きです。

先週末、去年の6月くらいから始めた
月に一度の仲間との定例“飲み会”

通称“三八会”
(そもそウチの部屋でやっていたから?)

を、両国橋の『花れ』さんで開催しましたビール

 IMG_3780.jpg

洗いざらい課で鳴門のイケメンともくんと、元でうずしお大使のるいちゃんと、お友達の
鳴門チームで会場まで…の途中、ともくんのオゴリでみんなでウコンの力を借りました(笑)

 IMG_3779.jpg

で、まぁみなさん忙しい人たちですから、ボチボチ集まり始めて
幹事であるよっしーの相変わらずカミカミな乾杯で幕開けグッド(上向き矢印)

 IMG_3782.jpg

よっしーより四国放送のイケメン榎本くんの方が目立っちゃってますが…。

取り合えず、乾杯ぴかぴか(新しい)

 IMG_3783.jpg

私が先日ブログに『やっぱボブの子でしょ!』と言うタイトルでPerfumeののっちが好き黒ハート
と書いたので今日、美容院にいって髪を切ったと言い張る

タウトク“美人すぎる”編集長のめぐちゃんるんるん

 

相変わらず、イヤラシイ顔をする鳴門のイケメンともくん

 

▼『渦潮の町、鳴門で働く男のブログ』
http://micity.blog74.fc2.com/


他にもメガネ屋さん『アイクラフト』の後藤さんや、学生団体『R-style』の杉くんといった
いつものメンバーの他にも、皆さんに繋がりのある人達が集まりまして総勢15人の宴でしたわーい(嬉しい顔)

 IMG_3787.jpg

▼アイクラフト後藤さんのブログ
http://eyecraft.blog8.fc2.com/



途中から、榎本アナウンサーの同期で、去年まで『朝630』という四国放送の朝の番組で
キャスターをされておりました久下アナウンサーも近くにいたからとかで参加グッド(上向き矢印)

 IMG_3795.jpg

後ろの榎本くん怖いよぉ…がく〜(落胆した顔)

久下さんにお会いするのは初めてですが
去年、『朝630』に出演させていただいたときに
原稿を読んでいただきましたわーい(嬉しい顔)

▼『朝630』に出たお話
http://sampa.seesaa.net/article/135973729.html



って事でシメはラーメンが食べたいってことになり富田町の『一成舎』さんへ

 IMG_3791.jpg

榎本くんと、るいちゃんとは、かつて渦しお大使時代に仕事を一緒にした事があるとか

 IMG_3793.jpg

つけ麺を美味しくいただいて帰りましたとさ〜るんるん

まぁ何かよーわからん集まりですが、そもそも2年半前くらいに
私がダイちゃんに送ったメッセージから始まる流れなんですね。

今回は参加できなかったけど、楽しみにしていますでわーい(嬉しい顔)
自分から“動いていく”ことの大切さを教わった出会いだったと思います。


本当の自分は、動く事は大嫌いで、怠け者で、逃げ腰で、めんどくさがりふらふら

そんな自分でも変ろうと思えば、変れること
自分で自分の可能性を決めてしまうのは勿体無いこと

そんな事を常に感じさせてくれる刺激的な仲間たちだと思っています。
とりあえず、大好きな人たちです揺れるハート

何がスゴイってこの人たちは愚痴を一切言わない事!!
現状には満足していないであろうけど、常に前向きでパワフル!!

たぶん、言葉の力を意識するにしろ、無意識にしろ感じているんでしょう。
本当に元気になれる人たちですわグッド(上向き矢印)

 IMG_3789.jpg

しかし…考えてみたら30代は私と、後藤さんだけ…。
でも、30代が一番ノリノリだったと自負しています(笑)


もちろん来月も開催いたしますので、みなさん奮ってご参加ください!!

来月は、20代最後の夏を迎えることになる“美人すぎる編集長”めぐちゃんを
みんなで祝いましょう(笑)
posted by 三代目大将 at 12:45 | Comment(0) | TrackBack(0) | プライベートなモト君(〃▽〃) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月23日 鳴門で『NARUTO』

先日の徳島新聞に掲載されておりましたわーい(嬉しい顔)

 IMG_3766.jpg

週刊少年ジャンプに大人気連載中の漫画

『NARUTO』

と、鳴門市の最強コラボイベントがこの夏開催されますグッド(上向き矢印)
(8月9、10、11日の鳴門市阿波踊りとコラボ)

▼詳しくはこちら
http://www.narutocci.or.jp/naruto.html


週刊少年ジャンプにも、この告知が掲載されていたり
これからイベントが近づくにつれて、大々的に告知されるようですぴかぴか(新しい)


さて、このイベントの仕掛け人がこの人

 IMG_3765.jpg

鳴門商工会議所の福居さん。
自他共に認める超NARUTOファンですグッド(上向き矢印)

福居さんの熱意がこのビックイベントを開催に
持っていったと言うても過言ではありません。

最近、“熱”が上がりすぎておかしな言動をする福居さん(笑)

あ、後ろでポーズしとるんが上記のサイトを手がけております。
洗いざらい課の鳴門のイケメンともくんわーい(嬉しい顔)

▼私のブログより詳しく書いておる、ともくんのブログ
http://micity.blog74.fc2.com/


さて、この日は鳴門大道納涼市実行委員会の会議で
春木姉さんのホテル・ファーストシーズンにお邪魔していましたるんるん

▼ホテル・ファーストシーズン
http://first-season.co.jp/

 IMG_3768.jpg

報告をし合った後に…納涼市で企画中の“三八の焼きそば”の試食会わーい(嬉しい顔)

 IMG_3771.jpg

旨い旨いと試食を忘れて、食べ狂う皆様(笑)

なんでも、私、NARUTOの何かのキャラのコスプレをして
焼きそばを焼かないくてはならないみたいですふらふら

ま、そういうんも好きなんだけどねるんるん

そんな鳴門大道納涼市は7月24日開催ですぴかぴか(新しい)


しかし、『NARUTO』を読んだことが無い私…。
読破する事は必修科目らしいので

とりあえず、時間がある時には読んでいこうと思います。
漫画喫茶って手もあるけど、やっぱ、買わないとなぁ〜。
posted by 三代目大将 at 16:35 | Comment(0) | TrackBack(0) | ☆お店以外の活動☆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月22日 お土産はチョコレート

先日、求人情報誌『アルパ』の“美人”営業の高橋さんから突然の着信…
(いつもの事ながら顔は見えないけど“美人”〇〇です)

ヤベェ!また広告のお願いか!!(笑)

と、内心ドキドキして電話をしましたら



「GWにスペインに行っていたお土産を買ってきたので」

と、言うことでしたわーい(嬉しい顔)

 IMG_3774.jpg

この高橋さん、徳島マラソンも初フルマラソンだったのに
5時間半くらいで完走したとか。

どうりで、痩せたなぁ〜と思いました猫

阿波踊りもプロ級の腕前だとかで、今は練習で忙しいそうです。
春、夏、秋はサーフィンに、冬はスノーボードもやるようで

ま、遊ぶ人ほど仕事が出来るって言いますしね。




そう言えば、私が「NYに行くよ〜」って話したときに
自慢げに「スペインでサッカーを見てくる!」って話してましたね(笑)

で、お土産なんですが

 IMG_3778.jpg

『VALOR』というスペインのチョコレートと

 IMG_3776.jpg

私が、よく本を読んでいるという事で
『SAGRADA FAMILIA』のシオリをいただきましたるんるん

どうもどうも、ありがとうございましたわーい(嬉しい顔)


何でも海外旅行好きのアラサー女子!!
NYにも詳しいらしく、「NY地下鉄マップを貸しますよ〜」

と、言ってくれたので


「お土産ありがとうございました。マップ是非貸してください!」

と、メールを送ったところ

「探しておきます〜わーい(嬉しい顔)

って…今、無いんかい!!な、感じです。
さすが、“アルパの変わり者”と言われるだけはありますね(うそ)


しかし、NYのお土産よーーけ買って来ないとならんなぁ(笑)
何を買ってくればいいのやら…やっぱり無難にチョコレートかな??

posted by 三代目大将 at 11:58 | Comment(0) | TrackBack(0) | 出来事 in ザ・店 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月21日 昨日と違って今日はちょっとマジメなお話です。

就職率:地方出身の大学生に苦難 古里にも求人なく

 厚生労働省などが21日発表した大学卒業者の就職率は前年度を大きく下回る低い水準になった。就職が決まっていない卒業生の多くは懸命に職探しを続けているが、特に厳しいのは1人暮らしや実家から都会に通う地方出身者だ。実家に戻っても求人はなく、アルバイトなどで活動費を工面しながら東京で面接を受ける。「夏までに決めて、4月に卒業した同級生に追いつきたい」と、折れそうな心を必死に支えている。 

 「早く仕事に就いて両親を安心させたいけど、だんだん自分が何に向いているのか分からなくなってきた」 

 帝京大(東京都)を卒業した男性(22)は福島県の実家に戻って就職活動を再開したが、あきらめて再び上京。悩みを抱えながら簡易旅館から仕事探しに向かう。 

 小樽商科大(北海道)を卒業した男性(24)は岡山県の実家から夜行バスで都心へ通う。資金は日雇いの派遣で稼ぎ、マンガ喫茶に泊まってホテル代を節約しているが「そろそろ限界」。生活費の支給とセットになったハローワークの職業訓練を受けることを検討し始めた。 

 川村学園女子大(千葉県)を卒業した女性(24)は在学中、100社前後の面接を受けた。「派遣とかもありかなと考えたこともあるけど、不安定だし年数を重ねるほど正社員と差が付く。自立して生きたい」。愛知県の両親は帰省を勧めるが、東京に残ってアルバイトをしながら職を探すつもりだ。 

 リクルートワークス研究所によると、10年3月の卒業生の求人倍率は1.62倍。00年の0.99倍まで落ち込んでおらず「氷河期とは言えない」との声もある。だが、大学生の就職活動に詳しい人材コンサルタントの常見陽平氏はこう指摘する。「企業は閉塞(へいそく)感を打開してくれる人材を求めており、学生への要求が過大で、水準に満たなければ採らない。大学名による選別も露骨になり、人によって求人倍率が1を切っているように感じるはずだ」【市川明代】




と、言う記事を読んで。。。

うち、求人あるよ!!


先日、四国サミット代表の祁答院さんがブログでほえていました(笑)

▼志国塾ブログ
http://relationstyle.jugem.jp/


1000人採用の大企業を県外から1社誘致するよりも
1人採用の地元で頑張っている中小零細企業が四国に
1000社ある事の方が雇用の人数は同じでも面白い

面白いだけでなくリスクの分散にもなるわけですね。
前者の場合、1社潰れたら1000人の雇用が失われるのを考えると怖いですね。。。


だから、お願いと言うか望みというか

東京や大阪、都会といわれるところで情報を発信しておる方に
もっともっと地方は言われているほど腐っちゃおらんことを
伝えてもらいたいです。


香川大学でお話させてもらったときも書いたけど

▼香川大学でのお話
http://sampa.seesaa.net/article/143279255.html

私たちのアピール不足の責任はあると思います。

そんななか、徳島の面白企業をアピールされておる
ワイヤーママ原田さんの作ったサイト

▼あぁ、徳島の社長ブログ
http://www.tokushima-president.com/




ただ、大企業への就職、都会での生活、もちろんそれも悪くないけれど
もっともっと自分たちの足元を見てください。



まるで、飼育小屋のようなマンションの竪穴式住居に押し込められて
自分が何物かもわからなくなり、ただ寝るためだけの部屋。

夢や理想、アツいものを持っているならそれでも耐えられるかもしれんけど
将来に何も見出せず、そこに居るだけの生活は人間らしいとはいえないと思う。

自分がサラリーマンをやってたころに、ある日ハッとその恐ろしさに気づきました。
たぶん、気づかなかったのはそれまで精神的にもヤラレテタんでしょう。。。


だから田舎へ来いというわけではないんです。
ようは、自分次第。都会でも田舎でもそれは変らん。



「自分が何に向いているかわからなくなってきた」

って記事には書いてたけど


仕事は向き、不向きじゃない。
やるか、やらんかってことです。

向いてないなら努力すればいい。
向いてないから…言い訳です。


特に大企業なんて、誰がやってもホボ一緒の結果がでるように
マニュアル化されている。

ある程度の不向きはカバー出来る。それが大企業のメリット。

うちの社員たち、まぁ自分で言うのもなんだけど
大企業じゃ決して雇ってくれないやろね(笑)

記事の内容からだと学歴なさすぎ、ってか淡路島の位置も解らんし(笑)

ほなけんど、同年代で大企業に就職した人よりはお給料多いと思う。
そのぶん同年代で大企業に就職した人より大きな責任も背負っている。


ラーメン屋では将来性がない?
将来はわからないでしょ!!
将来を切り開くのは自分でしょ!!

ラーメン屋では安定しない?
父ちゃん母ちゃんでやりよる小さいお店が一番安定しとるよ。

この言葉を今までどれだけ言われてきたことか(笑)
そのたび、私のモチベーションは上がってきましたけどね!!


それに、仕事は与えられるものでもない。
仕事は自分で探すもの、自分で作るもの。

20年そこそこ生きてきて、向き不向きなんて解るはずない。

私も、解らない(笑)


そして向き、不向きも才能です。


この先、何が起こってもおかしくない世の中になってきました。
何が正解で、何が不正解なんて解りません。

絵に描いたような幸せは、絵に描いただけです。
それも、何十年前の絵です。

時代は変ります。
絵は現実ではありません。


だからこそ“本物を見る目”と“自分の決めた道に責任を取る覚悟”が
必要になってくるんでしょうね。



ちょっと仕事で、気が張り詰めている方にアドバイス。
これも、祁答院さんのお話ですが仕事をしなくても生きていける方法(笑)

「365人の友達を作ればいい、そしたら1日1食は確保できるやろ」

確かに。初めて聞いたときは衝撃でした。。。
ま、年に1回くらいなら…って思うもんなぁ。


ってことで、なんとも他力本願なブログとなりました〜!!
365人の友達がいれば、毎日その記事をリンクすれば毎日更新できるなぁ(笑)
posted by 三代目大将 at 18:51 | Comment(0) | TrackBack(0) | たまにはマジメに語る三代目。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月20日 やっぱボブの子でしょ!

別に、まぁ趣味のというか趣向といいますか好みといいますか…(笑)

テレビも見ない、音楽も聴かない、映画も見ない、ゲームもしない
ランチも行かない、最近、飲みにも行ってない、私ですが。


最近の唯一の娯楽…。

 

Perfumeの2ndDVD、買っちゃいました。


よく聞かれるのですが

「岡田さんの好みの女性のタイプは芸能人で言うとだれですか?」

私の答えは

「のっちです!!」

 ノッチobama.jpg

じゃなくて、もちろんこっちの“のっち”です(笑)

 20100320014353_25.JPG

Perfumeのボブヘアーの子です。

いや、まぁ今日の内容はコレだけなんですけどね。。。




マジメな顔して、、、

「オレこのまま10年くらい頑張ったら、のっちと付きあえれるんちゃうん」

って学生団体R-style代表の杉くんに話していたら

「何を言よるんすか!もっと現実を見てください現実を!!」

と、仏生山温泉で怒られました。

▼仏生山温泉で杉くんと裸と裸で語ったお話。
http://sampa.seesaa.net/article/148498622.html


まぁだから『岡田メンクイ説』や『岡田理想高すぎ説』が
飛び交っているわけですね。


仕事を終えて帰宅して、ビールを飲みながらDVD…。
最近の私の娯楽です。。。

あぁ…ナイスミドルには程遠い気がしてきた…。


ここんとこ、ずっとマジメな話ばっかりだったので
たまには生き抜きの記事も必要でしょ(笑)


さ、鳴門納涼市の打ち合わせに行ってこようっと!!
posted by 三代目大将 at 18:25 | Comment(0) | TrackBack(0) | プライベートなモト君(〃▽〃) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月19日 四国サミット総会

先日、田宮店に物々しい雰囲気の方々が
夜も8時をまわったあたりから集結ダッシュ(走り出すさま)

この異様な雰囲気ビール

 IMG_3757.jpg

合言葉は

『CONGRATU LATION!!!!!!!!!!!!!!!!!!!』


このイカツイ面々は徳島の経営者さん、起業家さん
士業家さん、店主さん、学生さんなどなど。


先月行われました四国サミット決起集会『四国ワールド鍋』に続きまして
今月は、三八田宮店にて『第1回四国サミット総会』を開催いたしましたグッド(上向き矢印)

こんかいはおもてなしする側の人間です。

三八のチャーハンや、まかないメニューの揚げ餃子
簡単なサラダや、私のオリジナル居酒屋メニューを
振るまわさせていただきましたわーい(嬉しい顔)


▼意外とうまかった『豚肉味噌ニラ炒め』
 IMG_3756.jpg

途中からは、皆さんの和に入り、アツく話しに参加させていただきました。



初めて見た、茶々ハウスの澤田さんとのスーツ姿にはドギモを抜かれたり…
悪そうな二人です(笑)

 20100518_1467013.jpg

昨日も書いたように、大人な話に興味津々だったり(笑)


代表の祁答院さんはいつも語ります。

「俺達の時代で何か事業をしようなんて思っていない。むしろ成果が現れるのは
俺達が死んだ後かもしれない。意識を変えていかなくちゃならんのや。その為に
俺達は“四国って面白い”って事を動き続けて、発信し続けなならんのや」

「元ちゃんが60歳、オレが70歳になったときに、まだこうした活動が出来ていれば本物やろ」



ここに入っていればお金が儲かるから、ここに入っていれば仕事をもらえるから
あの人がおるからここには入れん、あの人がいうから仕方なく入っている

そんな気持ちやったらくんなよ!(ともくんの名言をパクリました笑)

って集まりです。



必要なのはお金でも、学歴でも、肩書きでも、経験でも、地位でもなく

『志』

だけ。



ホンマロマンチックの塊のような方々です。

だから、協力したいんです。
ベクトルが同じだと感じたから、私も共に動きたいんです!!


みなさん、次の日が仕事にも関わらず、夜中3時まで、、、、
お疲れ様でした。

鳴門開催もあるみたいなので楽しみにしてますわーい(嬉しい顔)

posted by 三代目大将 at 17:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | ☆お店以外の活動☆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月18日 ニューヨークに行く事になりました。

image/2010-05-18T12:22:551最近、色々な人にニューヨークについてご教授してもらっています。

それは来月、3日からニューヨークへ旅立つからです。


6日に行われる

ジャパンday

と言うイベントに参加させていただく事になりました。


その詳しい話は追々するとして…。


四国サミット総会でも、一緒にニューヨークへ行く
杉くんと、大人な人達に質問責め。


答えがホンマに大人でした(笑)

とりあえず1日くらいは観光出来るかなぁ〜
って思いますんで麺類は食べてきます!

また、オススメあったら教えてくださいねわーい(嬉しい顔)
posted by 三代目大将 at 12:23 | Comment(0) | TrackBack(0) | プライベートなモト君(〃▽〃) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月17日 休みの日はやっぱりこれでしょう!!

今日と明日とお店は連休をいただいております。

って事で、休みの日の昼ご飯の定番といえばコレ!!!

 IMG_0435.jpg

ラーメン黒ハート(ま、休みじゃなくても昼ご飯はラーメンなんだけどね)
川内にある『麺王』さんへお邪魔してきましたわーい(嬉しい顔)

▼徳島ラーメン東大、麺王の『東大グループ』
http://www.ramen-todai.com/



麺王さんといえば、一昨日の5月15日に関西初出店となる

『麺王 神戸元町店』

を、オープンしたばっかり!!!

そのお祝いも兼ねてラーメン食わせていただきましたexclamation×2



内藤社長をはじめ、東大スタッフの皆さんは『徳島ラーメン』の存在を
何年も全国に向けて発信し続けてくださっています。

本当に、私達、徳島ラーメン業界にとってはありがたい存在なのです。


「三八さんはいつ関西ですか?」

先日、内藤社長らと食事に行った時に質問されました。

「5年以内にはいきたいですね」

と、あくまで“たい”なので、これから私を含め三八スタッフ達の
成長が必要となってきます。

でも、目標があことはイイですね!!
モチベーションがあがりますグッド(上向き矢印)


あれですね、麺王さんの隣に出店ってのもアリですね(笑)
その方が、徳島ラーメンのアピールになったりして。

こうなったら“3色”の徳島ラーメン店を並べちゃいますか!!!

posted by 三代目大将 at 17:40 | Comment(0) | TrackBack(0) | プライベートなモト君(〃▽〃) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月16日 あなたもですか!!

昨日のブログでやたら『ルーツ』について
アツクルシク書きましたが…。

我らが関西大学の後輩でタウトク“美人”編集長のめぐちゃんからも
アツいメッセージをいただきました。

『友達とか仲間とか、そういったルーツは大切にしてきた』

もちろん家族や親族だけでなく、そういったルーツも
自分にとって大切な“繋がり”の一つだと思います。

し、彼女を見ていますと、それが良く伝わってきます。


私と、板垣編集長はお互いに『関西大学』というルーツを
共有しておるわけですが、ここにもいました!!

『関西大学』をルーツに持つ“美人”編集長がぴかぴか(新しい)


 IMG_3747.jpg

タウン誌『ASA』の編集長、野々村さんでするんるん

来月号の『ASA』に三八を掲載していただく事になり
その取材に中に明らかになりましたわーい(嬉しい顔)

 IMG_3743.jpg


そして、なんとなんと社会学部出身!!
でたーーー社学!!社ガールっすよ!社ガール!!

関西大学数ある学部の中である意味ブランド化された
唯一の名称“社ガール”

その、社会学部女子の中でも最もランクの高いとされる

『マスコミ専攻』

さすがです!野々村先輩!!(社学の1年先輩です)


ちなみに、タウトクの、板垣編集長は商学部です。
『楽商学部(らくしょう)』と言う別名があるらしいです(笑)


野々村先輩とは、おそらく、あの第三学舎ですれ違ったり
もしかしたら同じ講義を取っていたかもしれませんねわーい(嬉しい顔)


なんせ、板垣編集長に会うまで、卒業して色々な人に出会ってきたけど
関大出身者に会った事がなかった。。

▼板垣編集長と始めてのお仕事
http://sampa.seesaa.net/article/120959918.html


それが、なんと同じ徳島のタウン誌業界に、もう一人いてるとは!!
カンゲキですねーーーぴかぴか(新しい)




ってことは…徳島を代表するタウン誌



『タウトク』

『ASA』



そして!!!!!


『三八新聞』(笑)



みーーーんな編集長が関大出身やぁ!!!



うん、こりゃルーツを大切にするためにも3人で
杯を交えねばならぬなぁビール

あ、もうこの際、我も関大出身者と言う方、『徳島で関大飲み会』を開催しましょう(笑)
posted by 三代目大将 at 11:41 | Comment(1) | TrackBack(0) | 出来事 in ザ・店 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月15日 今日はアツクルシク書いてしまいました(笑)

昨日の記念すべき『1100回目』のブログは
大変な反響をいただきまして

▼1100回目のブログ
http://sampa.seesaa.net/article/149851717.html


「陽子姉さまキレイ〜ぴかぴか(新しい)

「めぐちゃんカワイイ〜黒ハート

などなど。


紹介させていただいた方々が、褒めてもらえるのは
とっても嬉しいですねわーい(嬉しい顔)


それに雑誌の作り手の“顔”、化粧品の販売手の“顔”を
本当の意味で知って欲しいんです。

みんな、それぞれにドラマがあり、人生があり…。
“生きている生身の人間”ですもの。


“本当の”顔の見える商売。

これこそが、地方で商売し続けていく上で大切なことであり
最も大事な事だと思っています。

最初、すかいらーくを辞めて、三八を始めたときに私が陥った過ちが
この事を軽視していたためだったと思います。


東京に行って気づいたことに

「東京で買えるものは、徳島でも買える」


ここにしかないものは、ここにいかいない

「人」と「人」

の繋がりであったり温もりであったり。


誰から買いたいですか?と言う話です。



昨日のブログを読んだ方の中には、、、

「岡田さん!うらやましいです!!」
「実はモテモテちゃうんっすか!?」

などなど私に対しての意見もありましたが…。

一応言うときます。
このブログはヤラセです(笑)




陽子姉さまからもこのようなコメントをいただきました。

記念すべき1100回目に掲載してくれてありがとう!

しかも、なんだか誉めちぎってくれて、ええんかいなって感じです〜☆

私たち三代目(後継者)って、周りの期待を背負って大変〜!って思うけど、逆にそれは私たちにしかできんことなんよなぁ。

つまりぃ〜、自分の生まれてきた理由を考えると、けっこう意味深だということ!

もとくんがいるお陰で三八のラーメンがあって、そのラーメンがあるお陰で笑顔が増えて、幸せを感じる人が増えて…

私も“キレイ”から広がる幸せの輪を考えると、前へ進むしかないよね!

お互い、先代に感謝して、邁進しようね。


…そうそう、タウトクの「〇〇〇」、書き忘れたことがあったよ。


「幸せな結婚」


…。 いつ!?




「自分の生まれてきた理由を考えると、けっこう意味深だということ!」

その通りですね!本当に勉強になります!!
ここにも、『自分のルーツた大切にする人』がまた一人。

▼自分のルーツとロマンチックについて書いた話。
http://sampa.seesaa.net/article/149341912.html



何十年と長く続いているお店、企業には必ずといっていいほど“想い”があります。

しかも、言葉遊び的な経営理念だけでなく、先代たちが日々の商いの中で自ら、気づいてきたこと
取り組んで来たことで、培ってきた“本物の想い”があります。

そして続けていく事がいかに大変かを知っています。

時代の変化に対応していくためには、その時々で“変る”という大きな力が必要なんです。
ただ単に変るだけでなく、脈々と続いてきた先代からの伝統を守りつつ、変る。

これが、どれだけ大変なことか…。
だから、続けていく事ってのは大変なんです。


小手先だけ、マニュアルだけ、安さだけ、システムだけで
通用する時代は、そんなに長く続かないように感じています。




会社が利益を上げるのは、もちろん自分たちの幸せの為でもあるけれど
その地域に暮らす人々の幸せでもあるんです。

たぶん政治が変わっても、日本は変らない(よほどの独裁者が現れれば別)
変えていくのは、地域、地域の“想い”を持った、“志”を持った一人ひとりであり
その一人ひとりの意識であり、行動なんだと思います。

そして、経営者と言うのはその使命を背負っているのだということを
改めて考えさせられました。


この道を踏み外すと、遅かれ早かれ淘汰されていくことになるんでしょうね。
肝に銘じて、さらに頑張りたいと思います!!

ありがとうございました。


あ、取り合えず、続けていく上で最も大事なこと忘れていました!!
お互い頑張って『幸せな結婚』を掴み取りましょう(笑)
posted by 三代目大将 at 16:56 | Comment(0) | TrackBack(0) | たまにはマジメに語る三代目。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月14日 キレイになってデートに出かけましょう♪

祝!!

本日『1100回目』のブログ更新です!!

毎度毎度、途切れさせる事無く続ける事が出来ているのは
何度も申し上げているように、出演してくださる方々のお陰ですぴかぴか(新しい)

本当に、いつもありがとうございますわーい(嬉しい顔)

▼1000回目の記念号
http://sampa.seesaa.net/article/140157451.html




さて、こんなブログですが記念すべき1100回目も
この方々に登場していただきましょう!!

 IMG_3717.jpg

鳴門の誇る“美人”化粧品店のお姉さん、『ひかりや』の陽子姉さまと
我らが関西大学のかわいい後輩にして『タウトク』“美人”編集長のめぐちゃんぴかぴか(新しい)

1100回目に相応しく、有りそうで無かった美女のツーショットでございますわーい(嬉しい顔)

注)今年ひかりやさんに入社した“沢尻エリカ”似の子と、“リア・ディゾン”似の子を
  一目見るために仕事と言う名目で自分の取材を終えて着いてきた、洗いざらい課の
  イケメンともくんも左におるんだけど、割愛させていただきました


▼眼光は鋭いけど、本当はおちゃめな陽子姉さま
http://sampa.seesaa.net/article/140040110.html

▼ひかりや
http://hikariya.jp/

私も、ひかりやさんには来月号の三八新聞の件で
お願いがありアポを取っておったのですが


板垣編集長の取材でも

「是非、ひかりやさんを紹介してほしい!」

と言われておったので、今回同行することになりましたグッド(上向き矢印)

 IMG_3727.jpg



ここ、ひかりやさんでは『JILLSTUART』

 IMG_2768.jpg

や、『PAUL&JOE』
 
 IMG_2772.jpg

など、県内でも、ここひかりや本店だけしか扱っていないブランドも多数あり
鳴門市外、遠くは県外からもお客様が来店されるとか。

『JILLSTUART』は四国でも高松と、ひかりや本店だけとのことです。


私の取材も、板垣編集長の取材も一通り終えたところ
陽子姉さまから

「よかったらメイク教えるよぉ〜」

と、提案があり、、、ならば!と、早速私が体験。。。

 hikariya04.jpg

と、言う、冗談にならない冗談…
ってかマジやったら本気で引かれそうな冗談は置いておいて(笑)

 IMG_2745.jpg

めぐちゃんが体験&レッスンを受ける事にぴかぴか(新しい)


ちなみに…大学の時とかよくあるじゃないですか、彼女にメイクされちゃうとか
友達にメイクされて服まで着ることとか。

私は、肌がキレイで化粧の“ノリ”がイイらしいです。
意外とイケテル自分の姿に酔ったもんです(笑)



ま、キモチワルイ話は戻しまして。。。

メイクをほどこしていく陽子姉さまの雰囲気はいつも違い真剣そのもの

 IMG_2753.jpg

いつも思うけど、何かに真剣になっている人には惹きこまれますね。
カッコイイなぁ〜。

で、めぐちゃんは、どない変身したか!!


▼before▼
 IMG_2746.jpg

▼aftter▼
 IMG_2765.jpg

どないですexclamation×2

う、美しい…(ユダじゃないよ・笑)

技術的なところはよく解らんけど、美しい…。
ホンマ、モデルさんかと思いましたよ!!

“美人”編集長やなくて“超美人”編集長やぁーーぴかぴか(新しい)
(文章下手ですみません書けば書くほど安っぽい…)



ホント、陽子姉さまだけに限らず、ひかりやさんのスタッフは
みんな美人さんなんです。

「鳴門の小学生の女の子は一度は、ひかりやのお姉さんに憧れる」

って言われているくらいです。


でもね、それはもちろん人それぞれの素材もあるかもしれんけど
店に行ってみて解りました(小さいときは母に付いて行ってた記憶はあるけど…)

“美人”それだけじゃないんですわ。

『技術が誰の為にあるのか』
『商品が誰の為にあるのか』

この、ぶれない軸がビシっと通ってるんです。
その想いに、目頭が胸がアツくなりました。(ロマンチックなんです)

創業70年近くなるそうですが、鳴門の地で、今もなお沢山の人々に愛されている
理由の一端を垣間見る事が出来ました。ホンマ勉強になるし、刺激になりますね〜。

陽子姉さま尊敬ですぴかぴか(新しい)


お客様に対しても、従業員に対しても

“利益”を“夢”と置き換えて、成長ではなく膨張を続けるだけで
人を人として扱わない企業の多い昨今。

こんな企業が地元鳴門にあるなんて、とても嬉しいです。

やって、鳴門の小学生の就職したい企業“ナンバー1”ですよ!!
子供達に憧れる存在が地元にある、こんな会社にしていきたいですねグッド(上向き矢印)




ってことで、“さらに”キレイになった板垣編集長が
次の取材まで少し時間があるとのことだったので

デートにお誘いし、夕暮れの岡崎海岸へ黒ハート
NHK徳島放送局の“なみちゃんを探せ”で私が紹介した場所です。

▼『なみちゃんを探せ”』に出演した話
http://sampa.seesaa.net/article/140304590.html

 IMG_3733.jpg

二人で空を見上げながら…

 hikariya05.jpg

「キレイな景色だけど、今日のめぐちゃんの方がキレイだよ」なんて言いながら(嘘)

会話の内容は、大学生とおっさんの混ざった、こんな所で話さなくてもエエやろ
って内容でした(いつ飲みにいくで〜あの子かわいいなぁ〜みたいな・笑)

ホンマここの海はオススメですよ〜ぴかぴか(新しい)
疲れたときは、海岸でコーヒー!これ、最高です晴れ
(歩いてきたらビールがさらに最高!!)


まぁ、美女に囲まれて、なんともオイシイお仕事でしたわわーい(嬉しい顔)


しかし、背中の“肉”ヤバイなぁ…落ちへんのよなぁ…。
夏までにビーチでモテモテ男になる計画やのになぁ…。

顔ばかりでなく、後ろも、内面も磨きましょう!ってね。
posted by 三代目大将 at 13:05 | Comment(2) | TrackBack(0) | ☆お店以外の活動☆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月13日 7月3日発売の、、、

昨日、車で仕事用のメガネが破損し、ネジが見当たらず…
とりあえずホッチキスとテープで止めてみた岡田ですふらふら

 IMG_0425.jpg

また“アイクラフト”の後藤さんに直してもらいに持っていかないとグッド(上向き矢印)
後藤さん!よろしくお願いします!!(コンパもお願いします笑)

▼メガネ屋さんアイクラフト後藤さんのブログ
http://eyecraft.blog8.fc2.com/




で、今日はここからメガネに関してもコンパに関しても(?)
話を広げていくつもりは無く話題は一気に変りますが。。。

この夏に発売される、旅行雑誌

『じゃらん 四国』

に、掲載していただくことになりましたわーい(嬉しい顔)

61vZiNKG96L._SL500_AA300_.jpg

これは、京都版ですが、こんな感じらしいです。



で、先日、誌面の取材があり

 IMG_3697.jpg

ライターさんとカメラマンさんがご来店。


徳島ラーメンを紹介していただくとのことで
イメージカットに使用すると

“私の姿”も撮影していましたカメラ

まぁまず無いと思いますが、イメージキャラ岡田です。
(手さばきとか、麺切りでポイント的な写真だろうなぁ)

とにかく、全国発売とのことなので私をお見かけした方は
「あ、おる」と思っておいて下さいわーい(嬉しい顔)


発売日は7月3日です!
乞うご期待!よろしくお願いいたしますぴかぴか(新しい)


今週はなぜか取材week!明日も楽しみな取材るんるん

んで、今日は昼から自店のメディア『三八新聞』の取材(する側)と
あの“美人”編集長の取材にご同行ダッシュ(走り出すさま)と、言うかご紹介ダッシュ(走り出すさま)

楽しみ、楽しみ〜わーい(嬉しい顔)
posted by 三代目大将 at 12:03 | Comment(0) | TrackBack(0) | 出来事 in ザ・店 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月12日 無断駐車はしちゃダメよ〜。

まぁ、飲食店をやっていますと、たま〜にですが
無断駐車などのトラブルがあることもあります。

危機管理は私の大切な仕事の一つ。


ってことで、無断駐車の場合の注意書きを考えてみました(笑)
普通に書いても面白くないし、インパクトもないですしね。



▼とりあえず一番“ベタ”な文句ですね。
 IMG_3705.jpg

▼これは、予め言うてくれてたらかまへんよ〜って感じです。無断はダメ!!ってこと。
 IMG_3702.jpg

▼何が起こっても責任は持てませんよ〜って“脅し”です。ガラス、スープで拭いたろか(笑)
 IMG_3703.jpg

▼超力作!嫌味ったらいく思いをつづってみました。
 IMG_3704.jpg

▼で、一番のお気に入りがこれ!駐車券付ラーメンセット
 IMG_3706.jpg


まぁ一つのジョークですよ、ジョーク(笑)

一番下のような事をやると、大家さんとの契約違反(また貸し)になるので
もちろん、こんなんやりませんけどね。


いや、でもね。

「ひとこと」

って大事です。


飲食店だけでなく、どんな場合でも「ひとこと」あるなしで
大きく違った結果になってくるもんです。

たぶん、スタッフに一番口やかましく言うてるのが
「ひとこと」お客さんに言うということかも。

お待たせしている場合。
小さなお子様がいる場合。
テーブル席が満席の場合。

そりゃ色々な局面で言うべきことは、たくさんあります。


私は、営業時間外でスペースあるんなら使ってもらってもかまわんとは
思うけど、無断で止めるのはよくないですよ。

もしかしたら、止めた人にもやむを得ない理由があるかもしれんからね。


ってことを、この紙を見せながら、スタッフのあさやんにアツく語ったら

「“無断駐車お断り”でいいんちゃいますか」

と、いつもの冷ややかな目で、冷笑されました(笑)

うん、まぁシンプルが一番ってことですね。
そりゃ、そうだ。
posted by 三代目大将 at 12:49 | Comment(1) | TrackBack(0) | ふと思ったことを書きました。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする