三代目の控え室談義

2010年06月30日 今年も半分終わりました。

昨晩の日本VSパラグアイ戦。
帰宅したのが0時前で、前半の途中から見ていました。

最後はPKで惜しくも敗れはしましたが、アツい男達の涙に
思わず、もらい泣きしそうになりましたね。。。



さて、今日で、今年も半分過ぎましたね。
本当に早いものです。

この前30歳になったばかりだと思っていたのに…(笑)

半年を振り返ってみて、、、、

この半年間、三八としては特に新たな試みも無く、昨年末に思っていたように
“溜め”期間として日々営業してまいりました。

新しいステップに移行するための“溜め”期間。

その中で、色々と問題点も出てきましたので、この残り半年で
修正し来年に以降に生かしていきたいと思います。

一歩一歩、まず足元から固めていく事が大切ですね。

いつも三八をご利用してくださっている皆様には、本当に感謝です。
ありがとうございます。



それと、またこの半年間でたくさんの方々と“ご縁”をいただけたことです。

今年は徳島マラソンポスターの人「泡るん」こと後藤田くんをはじめ
“復縁”となった人たちも多いですね〜。

その方々とは、その当時には、まさか、またこんな、今の様な縁をいただくことに
なるとは思ってもいませんでしたが…。

ホンマ、無駄な出会いは一つもないと、改めて思いました。

皆様、いつも楽しい時間をありがとうございます。
これからまた、沢山の出逢いがあると思うとワクワクしてきますね〜!!



あと、移動の幅が大きくなった事ですかね。
東京、NYに、四国各県と色んなところに行かせてもらい
徳島ラーメンのPRと共に、色んな人と出会わせていただきました。

残り半年は、どっちかと言うと地元での活動が多くなるとは思いますが
それでも四国各県は特に力を入れて行脚したいと思っています。



今年は健康面でもっと気をつけないといかんなぁと思い
3ヶ月に1度の健康診断と、ウォーキングを取り入れてきましたが

やっぱり身体は色んな意味で重いです(笑)

もっともっと身体を絞って夏には人生で一番モテて見たいです!!


昨年の今頃は、駅前オープン前で、毎日毎日、超刺激的な日々をすごしていました
でも、平穏な日常、無事に一日を終えることも悪くないなぁと思うこともちらほら。

ま、そのうち、動き出す力が“溜まれば”また、新たな挑戦へと動き出すでしょう(笑)
そのためにも、今のうちにシッカリと足元を固めておかないとですね。



ホンマに「後は嫁さんだけやなぁ〜」と思う今日この頃…
夏に向けて今更“婚活”頑張ります〜!!


残り半年、三八ともども、私、岡田元一も努力し、精進してまいりますので
よろしくお願いいたします!!
posted by 三代目大将 at 13:53 | Comment(0) | TrackBack(0) | ふと思ったことを書きました。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月29日 『読んでみましたコーナー』復活

 

去年12月を最後に更新の止まっていました

『読んでみました』

の、コーナーを復活します!!


まぁこの半年くらいの間、全く読んでいなかったわけではないのですが…
言い訳はしません、サボってました(笑)

で、まずは軽く、桜井章一さんの著書です。

20年間裏麻雀代打ちの世界で無敗を誇ったという
伝説の雀鬼。

彼の勝負感が体感的に書かれています。

こうすれば、勝てる!成功する!!

と言うような、ノウハウ本とはまた違い、あやふやな桜井氏の勝負感と
体験談でつづられています。

しかし、私自身も言葉に出来ない、理論的には説明できないところでも
日々判断を下しているわけで、なんとなく共感できる部分もありました。


一つ、面白い言葉

「性格は直らないが、癖は直る」

性格を直そうとするのではなく、癖を直せと言うています。

朝寝坊の性格は問題ではない、朝寝坊する癖を直す。
弱気な性格は問題でない、弱気に考える癖を直せ。

と、言うことです。


これからまた、不定期ではございますが
ちょくちょく読んだ本をレヴューしていきたいと思います。
posted by 三代目大将 at 10:13 | Comment(0) | TrackBack(0) | 読んでみました! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月28日 子供は“未来”

昨日は『徳島エコフェスタ2010』に出店させていただきまして
用意した100人前がわずか、1時間で完売するという大盛況ぴかぴか(新しい)

 IMG_4822.jpg

ご来店くださった皆様、ありがとうございました。



さて、エコフェスタでは「みんなで集めた廃油でバスが走る!!」
と、いう事で、廃油から作ったバイオ燃料で徳島市営バスが登場グッド(上向き矢印)

 IMG_4825.jpg

そして、中からは飯泉徳島県知事が登場るんるん
なかなか面白い演出ですねぴかぴか(新しい)


さて、ラーメンが完売した後は何をしていたかと言いますとひらめき

 IMG_4833.jpg

徳島青年会議所ブースにて「ラジコンバス」の操作方法を子供達に教えていましたわーい(嬉しい顔)


このラジコンコーナーが大人気で、ずーーっと行列行列!!
三八ブースより行列(笑)

子供たちのはしゃぎ様を見ていると、とても温かい気持ちになれますね。




本当にたくさんの子供達が来てくれていましたグッド(上向き矢印)

 IMG_4834.jpg


家族の絆や、兄弟の絆、純粋な、素直な気持ちで行動する子供達の表情に
とても大切なものに気づかせてもらった気がします。


自分は、何のために働いているのか。
会社は、誰の為に存在するのか。

ここ数ヶ月、色々と今後のことについて、もやもやとした物が自分の中にありました。
が、昨日その一つの“答え”にというか、進むべき方向が見えた気がします。


気がするだけなので、実際に行動に移し、取り組んで行かなければなりませんけどね。


サラリーマン時代に、どんな気持ちで働いていたんやろう。
お店を立ち上げたときに、どんな気持ちで働いていたんやろう。



今は、明らかにその時と違う“想い”で働いている自分がおりますね。

お客さんとの距離の近い顔の見える商売をしていく。

と、言いながら、たぶん言うてる事に満足してしまっていました。
そして、サボっていました。



何をするかは具体的には、まだ書きませんが(笑)

この夏で三八田宮店は5周年。
“三八らしい方法”で、お客様と共に楽しい夏にしたいです。


そして、伝統を守るという事は、この子供達の笑顔を守っていく事
伝統を創るという事は、この子供たちが笑顔でいれるようしていく事。

そんな想いに昨日はなれました。



まぁ毎度の事ながら、そんなん言う前に、お前個人が、早く結婚して子供作れよ〜!!
ってことなんですが…まぁまぁその辺は大目に見てやってくださいねexclamation×2

この夏はモテル予定ですから(笑)


でも、実際に子供欲しいですね〜こんな私でも、子供には大人気なのよネェ〜。



最後に、この様な機会をいただいた徳島青年会議所エコロジー委員会の
八木委員長はじめ、メンバーの皆様に感謝いたします。

ありがとうございました。
posted by 三代目大将 at 13:40 | Comment(0) | TrackBack(0) | ☆お店以外の活動☆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月27日 徳島エコフェスタ2010

image/2010-06-27T10:06:031只今、徳島エコフェスタ2010に出店中!!

限定100食となっておりますので
お早めに〜わーい(嬉しい顔)
posted by 三代目大将 at 10:08 | Comment(0) | TrackBack(0) | イベント〜!!!! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月26日 昨日のつづき。

昨日の続きになります。

なんとも中途半端なところで止まってしまい
申し訳ございませんでした。。。

▼昨日のブログ
http://sampa.seesaa.net/article/154420857.html

そうですね、どんなイケメンがおったかと言う話でしたね。


懇親会の席の割り振りは決められておりまして
遅れ気味のギリギリ到着だった私。

席を確認して、ビックリ!!グッド(上向き矢印)

なんと、鳴門の市長さんのお隣の席でした、、、

 IMG_4761.jpg

とても爽やかで、イケメンの泉市長ぴかぴか(新しい)

「三八さん頑張ってますよねぇ〜勢いありますよねぇ〜」

なんて、言われると恐縮&緊張しっぱなしでございます。


で、市長の前におる好青年“風”のイケメン。泉市長に熱弁をふるっていますが、、、
このブログではお馴染みでございます、株式会社エムアイシーのともくん。

 IMG_4773.jpg

この日も、自分がどれだけピュアで“純”なのかを後輩の由井君に
熱弁をふるっていました。どうですか?このピュアな笑顔(笑)

余談ですが、最近の私のデジカメに記録されておる人物で一番多いのが
この、丸宮朋くんだという事に、気づきましたふらふら

▼株式会社エムアイシー(鳴門地域情報サイト)
http://www.micity.net/index.cgi

▼ともくんのブログ『渦の町、鳴門で働く男のブログ』
http://micity.blog74.fc2.com/



さらには、和の出で立ちのイケメンもいましたぴかぴか(新しい)

 IMG_4772.jpg

で、このギャップがたまらない!!(携帯マジご本人様のものです)

 IMG_4779.jpg




鳴門と言えば他には、春木姉さんにもいつも絡んでもらっているのですが
この日は、春木姉さんのホテルを利用させていただいていたので
スタッフとして動き回っていましたわーい(嬉しい顔)

 IMG_4769.jpg

いつも飲み会では“ドS”っぷりで私の事を“弄んで”くれるので、寂しい限りです、、、。
今度はイジメテくださいね黒ハート(半分、フィクションです・笑)




で、鳴門と言えば、このお方も!!化粧品専門店『ひかりや』の三代目!!
いや、今の呼び名は『五代目』かわーい(嬉しい顔)(詳しい理由は追々書きます)

 IMG_4775.jpg

陽子姉さまと、お友達黒ハート

この日は、珍しく、おちゃめな陽子姉さまを拝む事が出来て良かった〜わーい(嬉しい顔)
胸キュンですよねぇ揺れるハート(半分、フィクションです・笑)




そして、陽子姉さまのお父様で、ひかりやさんの代表であり
大道商店街の理事長の立本さん

と、『鳴門でNARUTO』の仕掛け人、鳴門市商工会議所の福居さん

と、好青年“」風”のイケメン

 IMG_4764.jpg

▼鳴門の化粧品専門店『ひかりや』
http://hikariya.jp/index.htm


他にも、大道商店街の店舗の代表の方や、各金融機関の支店長さんなどなど
沢山の方々が参加しており、最後に春木姉さんの

「はい、大道のポーズをしてください〜」

と、言うムチャ振りの掛け声で泉市長を中心に記念撮影カメラ

 CIMG80681.jpg

ともくん&もとくんの黒ハート愛のハートマーク黒ハートがキレイに完成して満足ですわーい(嬉しい顔)
(真ん中の後ろのほう)

もちろん私と、ともくんの二人の愛の絆ではなく(書いていてキモイ)

鳴門への“愛”でございます。



そもそも、私もともくんお大道商店街の人間ではないんです。
でもね、鳴門を想う気持ちの前では、そんなん関係ないでしょ。

聞くところによれば、ともくんのお父さんも、大道納涼市実行委員会に
ボランティアスタッフとして参加しておったそうです。

親子二代に渡り、受け継がれていく想い。



いや、俺は鳴門だから、池田の事は知らん

俺は、徳島やけん、香川の事は知らん

私はラーメン屋やけん、うどん屋やけん知らん

では、無いと思う。




世界を元気に!日本を元気に!!

そこまで大きな事は出来ないかもしれないけど、もし出来る事があるとすれば
自分の生きていた日常から、一歩ずつ、時間はかかるけど、変えていく

その為にも、自分が変っていく

その“内”からの力、一人ひとりの力を意識を高めていければと思います。


さて、鳴門大道納涼市は7月24日午後7時開始です!!
こんなおもっしょい人やがウロウロしてますんで是非遊びに来てください!!
posted by 三代目大将 at 10:52 | Comment(0) | TrackBack(0) | ☆お店以外の活動☆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月25日 前にも横にもイケメンそろい。

まずは、この料理の数々を…

▼アボガドの生ハム巻き&高知中野農園のフルーツトマト
 IMG_4748.jpg

▼かつおのたたき
 IMG_4749.jpg

▼米茄子田楽、帆立貝、三色パプリカ
 IMG_4752.jpg

▼さわらのおろしソテー
 IMG_4754.jpg

▼冷やしそーめん
 IMG_4760.jpg

と、まぁお腹が空いている人には申し訳ないくらい豪華なラインナップですが…。
この料理、ホテルファーストシーズンさんでのお食事ですわーい(嬉しい顔)

▼ホテルファーストシーズン
http://first-season.co.jp/


昨日、鳴門大道商店街総会が開催されまして
その後の懇親会に招待していただきました。

有限会社三八は大道商店街に店舗ないのですが、昨年から鳴門大道納涼市に
ボランティアスタッフとして参加させていただいておる縁で、この様な機会をいただきました。

 IMG_4757.jpg

なんと言っても、鳴門の重鎮の方々が出席されておる会でして…
終始恐縮、緊張しまくり…。



と、ここまで書いて緊急事態ふらふら

『ファイルの容量が足りません』

と、なってしまい次の写真がアップできませんあせあせ(飛び散る汗)


今、seesaaブログに申請を出したので、明日には反映され使用容量が増えると思います…。
申し訳ござませんが、今日はここまでとさせていただきますバッド(下向き矢印)

続きは、また明日以降に書かせていただきます。。。

題名の『イケメン』がまだ一人も出てきていない状況で、、、
まぁ予想は出来ると思いますが、なんとも中途半端ですね。。

確認不足です。気をつけます。。。
posted by 三代目大将 at 13:32 | Comment(0) | TrackBack(0) | ☆お店以外の活動☆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月24日 参議院選挙公示です。

「政治が国を良くするのか?」

と、言われれば、政治が全てではないとは思います。

国家が主か?国民が主か?
極論すれば人は、国が無くても生きていける。


エヴァンゲリオン碇ユイより

「人は生きていこうと思えば、どこだって天国になるわ。だって生きているんですもの。」


国の方向性を決めるのが政治。
そんな、政治の大きな区切りの参議院選挙の公示が本日ですね。


とりあえず、選挙に行きましょう〜。

何にも知らないのに、知ろうとしないで、批判するのはやっぱりダメですね。

参加してこそ、批判も評価も出来るもの。


義務を行使せずに、権利を声高に主張するのは…ね。




って事で、さらにアニメネタ…私の大好きな『銀河英雄伝説』より



このシーンは何度見てもシビレマス!!
ホンマ、数有る名シーンにあってもヤンとラインハルトの対談は深いですねぇ。



「私が嫌いなのは、自分だけ安全なところに隠れて戦争を賛美し、愛国心を強調し
他人を戦場に駆り立てて、後方で安楽な生活をおくるような輩です」

会社経営に当てはめると

安全なところで働く事を賛美し、愛社精神を強調し
従業員を現場に駆り立てて、後方で安楽な生活をおくる

有権者の方々はそれだけの責任を背負っているということです。

私は、政治で変えられないものも、ラーメンを通してなら変えれるものがある
そう信じて行動しております。

キレイごとですが、キレイごとだけは曲げたくないですね。

一人でも多くの人が、政治について考える機会だと思いますので
7月11日はみなさん選挙に行きましょうね〜。
posted by 三代目大将 at 10:50 | Comment(0) | TrackBack(0) | ふと思ったことを書きました。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月23日 今日もこれからぁ〜

今日も、これから徳島大学にてお話をさせていただきますわーい(嬉しい顔)

▼前回、徳島大学でお話した様子
http://sampa.seesaa.net/article/153544327.html

内容は前回お話した時と、ほとんど変りませんが
反省点を生かして、さらに解りやすく話す事が出来れば!!

と、思っております。



前回は、医学部や薬学部の方が中心で県外出身者の人たちが多く
また、資格ある職につこうと考えておる方々が多かったので

『徳島での働き方』

を、“紹介”するような形になりましたが、今回は工学部や総合情報学部の人が
中心で、県内、四国出身者の方も多いと思われますので

ここは、しっかりと“四国で働く事”について話をして
学生さん達の選択しを増やすことを心がけて臨みます。


「徳島で働きたいけど…徳島にいたいけど…」

と、言う人にも、徳島でシッカリ楽しく暮らしている人たちが沢山いるんだ!!
って言うことをアピールし、一人でも多く興味をみってもらえればと思います。

ほんま、祖国四国を誇れるような活動をさせてもらい
いつもながらに感謝でするんるん

ついでに、女子大生にもモテタたら言うこと無いのですが…。

では、行ってまいります!!

posted by 三代目大将 at 13:20 | Comment(0) | TrackBack(0) | ☆お店以外の活動☆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月22日 つけうどん。

この、うどんを作ると…

 IMG_4468.jpg

こうなる。

 IMG_4470.jpg


んで、このうどんを作ると。

 IMG_4643.jpg

こうなる。。

 IMG_4650.jpg

とある試作品というか、今売りだそうとしている商品をいただき食べてみました。


二番目の方はこんなんかかっています。

 IMG_4645.jpg

讃岐うどんに、広島風つけ麺のタレ。
つけうどんですなぁ〜。

汗が噴き出してくるほど辛かったです(笑)

八百秀から発売になるそうです〜。
posted by 三代目大将 at 09:31 | Comment(0) | TrackBack(0) | 出来事 in ザ・店 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月21日 今日はちょこっとマジメです。

「元さんのブログに最近、マジメなアツクルシイ記事が少ないですよ」

と、言われましたので(笑)
今日は、ちょこっとマジメに書く事にしました。



先日、定例飲み会(三八会)と誕生日会をしたことを
ブログに書かせていただきましたが、、、

▼めぐちゃん&しんちゃんの誕生日会
http://sampa.seesaa.net/article/153770411.html

私が、招待せていただいた同級生のこから

「名刺を交換する会に参加したんは初めてだったけん
すごく新鮮で一気に視野が広がって、楽しかった」

と、コメントをくれました。


なるほど〜と、自分にとっては考えてもいなかった感覚だったので
このコメントは私にとっても新鮮でした。



で、自分が初めて名刺を交換するような会に出たんはいつやっけなぁ〜
と、思い返してみると…。

確か、2007年のの今くらいだったと思いますが
大阪での交流セミナー的な感じのものでした。

何となく何か動き出さないとヤバイと感じ
本を毎週読んだり、イーラーニングをしたりと
色々とチャレンジしていこうとしていた時で

大阪に遊びに行く機会があり、夜まで時間があったので
とりあえず、ネットで検索しまくり一番料金が安いセミナーに
参加してみました。

ちなみに無料は「タダほど高いものは無い」と言う考えからか
絶対裏があるやろ〜って事で対象外。

しかし、上手い事考えるもので、私みたいな考え方を
巧みに利用しセミナーを開催する人も多いんですね。

私が初めて参加したセミナーは、もろネットワークビズネス
勧誘の為のセミナーでした(笑)


途中からヤバサを感じつつ、最後は逃げるように帰りました。

でも、その時知り合った方「社会の役にたつ会社を起業をするのが目標」
と言う方は、3年たった今でも交流がありお互いに励ましあい、意見を交換し合っています。


それから、何度大阪に行くたびにセミナー等には参加させていただきましたが
いつも思うに、セミナーで勉強になったというよりは、そこに参加しておる人たちと
意見を交わす事によって、新しい考え方であったり、経験則であったりを感じる
ことができる方が、今の自分にとって財産となっています。


誰だって一歩踏み出すには勇気がいるもので、それに対するリスクも
頭をよぎったり、踏み出さないことに対する理由が山ほど浮かんでくるもんです。

でも、一歩踏み出せば、世界はどんな形にせよ確実に広がります。


変わりたかったら、自分から変えていくしかない。
誰も、変えてくれない。

どんなに優柔不断でも、周りに流されたといっても
それでイイと決断したのは自分。

誰も責任はとってくれません。


今のままを選ぶのも自分、違う道を選ぶのも自分。

毎日ラーメンばっかり食べてたら、そりゃ太る。
自分の決断の結果ですね(笑)

やけん、人生、基本的に望んだようになる。
良くも悪くも、日常の決断の積み重ね。


この感覚を教えてくれたのは、これまで、徳島らーめんマンを共に
手がけてきた尾崎のダイちゃん。

私が、この年の秋に彼にメッセージを送っていなければ
この誕生日会も無かったはずです(笑)

私は、周りにいてくださる人にいつも恵まれていますね。


とりあえず、無駄なものは無いって事です。

意味の無いな出会いに思えても、いつか、あぁ、あの時の出会いは
この時の為だったのか…と思う時が必ずあります。

それが、自分にとって嫌な人で有ろうが、無かろうが。

まずは出会いに感謝。そして、感謝の気持ちは行動で、言葉で伝える。
これを忘れることなく、これからも活動を続けて生きたいと思います。
posted by 三代目大将 at 07:42 | Comment(0) | TrackBack(0) | たまにはマジメに語る三代目。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月20日 竹で灯りをともしましょう

先日、徳島青年会議所の6月例会に参加したときに

「竹のロウソク」

を作ってきましたわーい(嬉しい顔)


環境問題、竹害を考えるという事で竹の利用法の一つとして
こんな、使い方もできますよ〜という勉強会です。

それと、来週の日曜日に徳島青年会議所エコロジー委員会が行いますイベント

「徳島エコフェスタ2010」

の告知の為でした。

 o0350050010520162760.jpg

ちなみに、エコフェスタには限定100食ですが三八も出店いたしますグッド(上向き矢印)



さて、竹のロウソクですが、、、

 IMG_4477.jpg

ここに、廃油を流し込み、凝固材を入れ、冷蔵庫で固める事約時間…。



 IMG_4660.jpg

それらしい感じです(笑)
竹って意外とシャレテますね。けっこう好きでするんるん




火を燈すと…。

 IMG_4656.jpg

なんとも、「和」で「浪漫チック」ぴかぴか(新しい)
ちょっと匂いがキツイ気もしますが…。

屋外であれば、夏の七夕の時期に、店の周りに並べてもオシャレかもしれませんねグッド(上向き矢印)


あ、もう一つイベント告知!!

明日、月曜日、夏至の東新町でキャンドルナイトが行われます!!
時間は18時半〜23時ごろまでぴかぴか(新しい)

絶対キレイやろうなぁ〜女の子誘って行きたいなぁ〜黒ハート


▼100万人のキャンドルナイト
http://www.candle-night.org/jp/2010/

▼徳島キャンドルナイト
http://candle-night.betoku.jp/
posted by 三代目大将 at 12:22 | Comment(0) | TrackBack(0) | ☆お店以外の活動☆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月19日 美男美女の誕生日会

昨日は、毎月1回の定例飲み会、通称『三八会』(そろそろ名称を変えませんか?)
が、行われましたビール

同時に本日と、明日誕生日の方がいらっしゃたので
盛大に、バースデーパーティーも開催!!

って事で、昨日の主役は本日、6/19日に20代ラストイヤーを迎えられました
我らが関西大学のかわいい後輩にして、徳島のタウン情報誌「タウトク」の
“美人すぎる”編集長のめぐちゃんこと、板垣さんぴかぴか(新しい)

 

さらには、明日、6/20日にイケメン盛りの26歳の誕生日を迎えることになります
四国放送のイケメンアナウンサーえのっちこと、榎本真也くんぴかぴか(新しい)

 IMG_4589.jpg

おめでとーーーございます!!!!!

 




昨日のパーティーは前回の定例飲み会が終わった後から
鳴門のイケメン、ともくんを中心として計画しておりました。

 IMG_4616.jpg

レシートを甘い噛みするともくんが、またステキ黒ハート

▼前回の美男美女会
http://sampa.seesaa.net/article/150894546.html


こんな顔や…

 IMG_4638.jpg

あんな顔…

 IMG_4640.jpg

いやぁ〜イケメンはどんな顔でもカッコイイよなぁ〜わーい(嬉しい顔)

ホンマ、今回は店の予約から段取りまでお疲れさんでした!!
出来る男はちゃいますわ〜グッド(上向き矢印)


やって、ほら

 IMG_4568.jpg

こんなに花屋が似合う男はなかなかいませんぜ。

 IMG_4570.jpg

夜の街に一輪のバラ。渋いねぇ〜。

▼ともくんのブログ
http://micity.blog74.fc2.com/


さて、パーティーはといいますと、まぁいつも通りの単なる飲み会なんですが

 IMG_4574.jpg

両国橋にあります『エビス』さんにて開催しましたわーい(嬉しい顔)

 IMG_4575.jpg



メンバーは誕生日以外の二人にも、池田のイケメン、爽やかな味噌屋
宮田醤油店4代目の宮田君と彼女さんるんるん池田から駆けつけてくれましたわーい(嬉しい顔)

 


今年の徳島マラソン公式ポスターの人、「泡るん」こと後藤田くん
高校時代の塾が一緒だったご縁です。

 IMG_4614.jpg

▼久しぶりに同級生と再会した話
http://sampa.seesaa.net/article/146685256.html

▼阿波(徳島)を走る「泡るん」日記
http://awarun.sblo.jp/



チーム鳴門でかんぱーーーいビール

 IMG_4606.jpg

また、鳴門開催もやりますんで、鳴門の方々も是非ご参加ください!!



さらに、、、

よく似ている二人。

 IMG_4578.jpg



お嫁さんにしたい女性“ベスト3”にランクインする二人。

 



上から撮影したら意外とかわいいな、と思った“美人すぎる”編集長。

 IMG_4604.jpg



欲望の絡み合う男達。

 IMG_4635.jpg



恋の話をしているといいつつ、お酒の止まらなくなっている乙女達。

 



「生しらす」は江ノ島でしか無いと思っていたのに、徳島で食べられるなんて!!
と、二次会の坐和民にて一人もりあがる神奈川県出身の女性グッド(上向き矢印)

 IMG_4630.jpg

あ、生しらすってこれです。

 IMG_4624.jpg

天然物は知らんけど、和民さん全国チェーンなんやから、、、、
まぁ全国で食べれると思います。


で、誕生日会にも対応していただきましてぴかぴか(新しい)

 IMG_4579.jpg

ケーキも用意していただけましたバースデー
なのにとってもリーズナブルな価格わーい(嬉しい顔)

 IMG_4585.jpg


みんなでバースデーソングを熱唱!!

「ハッピバ〜スデ〜もうすぐ30歳ぃ〜ハッピバ〜スデ〜めぐちゃ〜んるんるん

 IMG_4582.jpg

ってな感じで(笑)結構失礼だけど、まぁ、それだけ皆から愛されるめぐちゃんですわーい(嬉しい顔)



誕生日二人によるファーストバイトでございます(笑)

 



さらにはシャンパンタワー(?)だっけ、こんな事もサービスしてくださいましたぴかぴか(新しい)

 


何やら、店の外に出てみたら、さらに知り合いの方たちに出会い、最後には
とても大人数になって、「誰?」って方もいてましたが(笑)

 IMG_4618.jpg

昨日は、みなさんご苦労様でしたグッド(上向き矢印)

とても素晴らしい誕生会になったと思いますわーい(嬉しい顔)

長い人生の単なる1日かもしれませんが
何の縁か、こうして徳島の地に集まった人たちが
そんな貴重な1日に一緒に過ごせたことは嬉しいですね。




最後に、、、

めぐちゃん、お誕生日オメデトウ、面白い“ご縁”で出会わせてもろてから1年。

色々と大変な事もあるし、不規則な生活やし、精神的にも追い詰められまくってるけど
いつも、明るく接して、皆を楽しませてくれて、ありがとう。

ま、ま一杯やりに行きましょう〜!

とりあえず、お嫁さんにしたい人ランキング1位になってください(笑)
(周りが結婚していった為の不戦勝は無効です)

20代最後の一年が、良きものとなるよう、祈っておりますぴかぴか(新しい)
いや、むしろ、このメンバーが楽しませますんで!!

おっと、最後に、もう一つ。



って事で、関大先輩後輩3世代飲み会楽しみにしています〜ビビッてます〜(笑)
posted by 三代目大将 at 16:52 | Comment(0) | TrackBack(0) | プライベートなモト君(〃▽〃) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月18日 学園祭のノリですね。

昨日、JCの例会が終わった後、鳴門納涼市実行委員会の
準備も佳境に入ってきたという事で、鳴門まで車を走らせ
お手伝いに行ってきましたわーい(嬉しい顔)

 IMG_4559.jpg

納涼市告知のポスターをみんなで作成しておるところです。


まぁ学園祭前夜みたいな空気が漂っていて…
これもお約束ですが、こんなに絵の具やら何やらあると
一人や二人は落書きをする人もいてるもんで…(笑)

 IMG_4485.jpg

春木姉さんに落書きされる、家具屋の河野くん。。。

 IMG_4491.jpg

なかなかのデキバエ(?)



この現場を仕切っておるのは、本年度の実行委員長である陽子姉さまぴかぴか(新しい)

 IMG_4496.jpg

メイクの腕前も最高ですが、イラストの腕もカナリのもの!!

▼真剣な表情でメイクする陽子姉さま
http://sampa.seesaa.net/article/149851717.html



 IMG_4500.jpg

陽子姉さまがデザインしたポスターをせっせと作っていきます。

 IMG_4566.jpg

そして色を塗り塗り。



差し入れにピザとかも頂いたりしながら時間は深夜へ…。

 IMG_4502.jpg


深夜になったらさらに悪ノリする人も出てくるのが、こんな時のお約束(笑)

 IMG_4509.jpg

ん?何この人。。。。

で、自分の作品(?)のデキバエに感動し、思わず座り込んでしまう春木姉さんるんるん

 IMG_4505.jpg

『ドS』春木姉さんが大好きです揺れるハート

▼ドS列伝
http://sampa.seesaa.net/article/147990588.html
http://sampa.seesaa.net/article/139478173.html
http://sampa.seesaa.net/article/126222763.html



もちろん春木姉さんも遊んでばっかりいるわけではございませんで、、、

 IMG_4515.jpg

かわいらしいカキ氷のポスターを作ったりしていましたグッド(上向き矢印)



その横で負けじと、私もカキ氷のポスターを!!

 IMG_4514.jpg

なると金時じゃないよ〜レモンだよ〜(笑)


って調子ノッテいたら陽子姉さまから厳しいダメだし&指導…
鋭い眼光の陽子姉さまも大好きです黒ハート

 IMG_4518.jpg

▼本当はお茶目なのに眼光が鋭い陽子姉さま
http://sampa.seesaa.net/article/140040110.html


で、気を取り直して、指導の下、ポスターを書く私…。

 IMG_4519.jpg

でも何か上手くなった気がします(笑)



あ、遅くなりまいたが、もちろん鳴門なのでこの人も参加しています。
鳴門のイケメン、洗いざらい課、株式会社エムアイシーのともくん。

 IMG_4522.jpg

口元だけ笑わせて(本人曰く飴を食べていたらしいです)
誰にメールを打ってるのやらいい気分(温泉)


と、思ったら身体全体で笑っている人が!!

 IMG_4535.jpg

春木姉さんに嫌がらせ(?)



味をしめて、超真剣な陽子姉さまにも…

 IMG_4540.jpg

イラストを描いている横で、奇妙なダンスを踊る河野くん。。。



で、プッツん来た陽子姉さまは…

 IMG_4550.jpg

私と同い年とは思えない、河野くんのポッコリお腹に…

 IMG_4556.jpg

嬉しそうな表情が、キモチワルイ河野くん…ふらふら



で、完成した腹芸(?)をみんなにアピール!!

 IMG_4557.jpg

するも…総無視で、みなさん作業に没頭。。。なんせ午前1時を回ってますからねあせあせ(飛び散る汗)

 IMG_4560.jpg

ともくんだって後ろの河野くんを無視して、作業に没頭。


 IMG_4563.jpg

この日は、陽子姉さまが焼きそばのイラストを描いたところで終了となりました。
で、なぜか、後ろでイヤラシイカメラ目線のともくん。

 IMG_4565.jpg

終了したのは午前2時たらーっ(汗)
帰宅したのは2時半でした。。。

心地よい疲れってやつですねぇ〜わーい(嬉しい顔)



一見、ふざけた事ばっかりしているようですが(いや、一見じゃないか・笑)
こう見えても、みなさん、会社やお店を背負う鳴門の経営者の方々です。

みんな、何が好きって、鳴門が大好きなんですグッド(上向き矢印)

仕事が終わってから、また次の日も朝から仕事だってのに
市民の皆さんに楽しんでいただきたい思で、頑張っとるわけです!!

で、一緒に自分達も楽しんでいるんですわーい(嬉しい顔)


さてさて、どんな納涼市になるのやら!!
鳴門大道納涼市は7月24日土曜日午後7時開幕です!!

是非、鳴門に遊びに来てくださいね〜ぴかぴか(新しい)

posted by 三代目大将 at 13:30 | Comment(0) | TrackBack(0) | ☆お店以外の活動☆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月17日 徳島大学で講義してきました。

去年に続きまして、今年も、この火曜日に徳島大学の
矢部先生の社会学の授業にて講義させていただきました。

▼去年の講義風景
http://sampa.seesaa.net/article/123155458.html

 IMG_4449.jpg

内容は去年とホトンド同じでしたが、去年は駅前店オープン前。
また、この一年で経験した事を付け加えて話をさせていただきましたわーい(嬉しい顔)


毎年の事ながら一番、盛り上がるのは…

ラーメン屋を継ぐと決め、大学時代にお付き合いしておった彼女のお父様に

「ラーメン屋は認めねぇ!!」

と、言われ交際を否定されたお話と、、、


餃子ORソフトクリーム無料券付『三八新聞』を配った時グッド(上向き矢印)

 IMG_4453.jpg

ホンマ。変なお話、あの時の彼女のお父様に言われていなかったら
今の活動はないですからねぇ〜感謝ですぴかぴか(新しい)

それに、話させてもらったバーミヤン時代の劣悪な労働環境を
経験していなかったら、三八の今の展開も無かったわけですからね〜。

当時は、ホンマなんで俺がこんな目に会わんとならんのやぁ〜

と、来る日も来る日も思っていたけど、責任を全部他人や外的要因と
決め込み、自分を省みる事がなかったわけで。。。

自分で店を始めて、あぁ、あの時の経験か!!と思うことが多々。
人生に無駄な時間は無いんだなぁとつくづく思い知らされまするんるん


一通り話し終えた後は、県外の生徒が多かったので
『徳島ラーメン講座』もさせていただきましたわーい(嬉しい顔)

 IMG_4460.jpg

学生さん達からも、いつもながら丁寧でありがたく
元気の出るメッセージをたくさん頂き、嬉しい限りですぴかぴか(新しい)

 IMG_4467.jpg

ホント、大学時代ほとんど学校に行っていなかった私とは違い、みなさん素晴らしい!!


矢部先生も授業の最後におっしゃっていましたが

「今までの成功と言われるルールが通用しなくなってきている」
「いい大学を出て、いい企業に就職して、いい人見つけて結婚して…」

だからこそ、自分の内にシッカリとした軸、芯を持ち、大学時代に
学校の勉強よりも社会と直に接して欲しい。

そういう想いを今回、お話させていただきました。


三八としては、教壇の上に立つだけで、三八の名前を知っていただくことが
出来たので、仕事としては大成功ですが…。

なんせ三八を知っている人は半数に満たなかった
これから伸び白があると思うと嬉しいですねグッド(上向き矢印)

もう一歩、この講義をキッカケに、学生さん達が何かを感じ、実際に何か行動に
移すことがあるのであれば、私、個人的にとても嬉しい事ですぴかぴか(新しい)

学校の勉強をしなくてイイ!!とは言いませんが(笑)
それ以外の勉強(遊び)もしっかりとして、大学生活を満喫してくださいねexclamation×2

来週、水曜日にもう1回、お話させていただけるので
さらに、頑張りたいと思います!!

ありがとうございました。
posted by 三代目大将 at 13:30 | Comment(0) | TrackBack(0) | ☆お店以外の活動☆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月16日 高知行脚

月曜日に高知まで行ってきました晴れ

四国鍋、高知鍋の概要をお話するとの事で
四国サミットBOSSの祁答院さんに声かけられていたんですが…

出発直前になって、高知は高知でも梼原町という
愛媛県との県境でしかも山奥の町だという事を聞き

ナビで検索したところ4時間くらいかかる事が判明!!


祁答院さんは前日から知っていたらしいのですが
あまりにも遠すぎて、私に話すのを躊躇っていたそうです(笑)


まぁ、そんな事いうても、行かないわけは無く池田で四国徳島鍋で
味噌を提供してくださった、池田のイケメン宮田醤油店4代目の宮田君を
この行脚に巻き込むため、迎えにあがり、一路高知県梼原町を目指しましたグッド(上向き矢印)

 IMG_4403.jpg

しかも徳島市内を出発したのは17時!!

で、小腹が減ったので、SAで軽食を取ろうという事になり
もしかしたら、梼原町で何かオモテナシがあるかもね〜

なんて言いながら…

 IMG_4404.jpg

『カツカレー』定番ですなぴかぴか(新しい)


須崎ICを出て、高知の“夢を咲かせる応援団”NPO法人『GIFT』さんの
お二人と合流したのが20時過ぎ…。

▼NPO GIFT
http://ameblo.jp/gift-kochi/


そこから、さらに1時間山の奥へ奥へと車を進め、やっとの事で
梼原町に到着し、地元の青年団が管理する施設へ案内していただきました。

で、そこで梼原町の方々と一緒に、待っていたものは!!

 IMG_4405.jpg

豪華、鍋セット!!

あ、カツカレーなんて食べるんじゃなかった…。(超後悔)

四国高知鍋の試作品というか、梼原町の食材を使った鍋で
オモテナシしていただきましたわーい(嬉しい顔)

「ここには、布団もあるから、泊まって行きなー」

と、言うありがたい提案に、次の日の事が0.03秒ほど頭をよぎったけど
みんな目と目で会話し、お言葉に甘える事に…。

って事で、宴会の始まり始まり〜!!


梼原町の“しいたけ”や“地鶏”など食材を使ったコロッケに

 IMG_4406.jpg

鳥のから揚げ〜ぴかぴか(新しい)

 IMG_4408.jpg

その卵を使った玉子焼き〜ぴかぴか(新しい)

 IMG_4409.jpg

そして、鍋のスープは“キジ”のダシぴかぴか(新しい)

 IMG_4410.jpg

しかも、このスープはラーメンスープなんですグッド(上向き矢印)
梼原町のラーメン屋さんが提供してくださいましたわーい(嬉しい顔)

すごくダシが出ていて、あっさり味の中に、深い味わいを感じることの出来る
なんとも美味しいスープで、これでラーメンを食べたくなっちゃったので
必ず、また4時間かけてラーメン食べに行きますぴかぴか(新しい)

シメには、20歳の娘さんが育てている、鶏の卵で作った、卵賭けご飯

 IMG_4412.jpg

母と娘でストレスのない状態で鶏を育てるらしく(どんな状況かはわかんないけど)
とっても濃厚な味の卵でした。スーパーとかよりも少し割高な価格らしいです。


で、この日は、サッカーワールドカップ「日本VSカメルーン」戦exclamation×2

私の友達や知り合いの方がアスティのパブリックヴューイングや
秋田町のバーなどで観戦しておるとtwitterなどで楽しそうに書いておりましたが…。


私達は…

 IMG_4415.jpg

梼原町のパブリックヴューイングで観戦!!(即席で作りました・笑)

左から、GIFT代表公文さん、同じくGIFTの創設者の真鍋さん
宮田醤油店4代目の宮田くん

なかなか盛り上がりましたねぇ〜ぴかぴか(新しい)
しかも、勝ってよかった!!


しっかり応援したした、後は就寝タイム眠い(睡眠)

 IMG_4416.jpg

って、言うてもこの時が1時過ぎで、出発が4時!!
私が朝一から鳴門で仕事があったので、このスケジュールにふらふら


で、3時間ほど仮眠を取った後は、徳島に向けて出発!!

と、ここで宮田くんが

「トラックの運ちゃんに人気の美味しい玉子焼きとおにぎりのお店がある」

って事で、こんな早朝に開いているのか半信半疑で行ってみたところ

 IMG_4417.jpg

営業しておりましたぴかぴか(新しい)
午前5時です。

早朝から仕込みしてるんですねぇ〜

 IMG_4418.jpg

焼きたての玉子焼き黒ハート

 IMG_4419.jpg

おにぎりとセットでいただきましたわーい(嬉しい顔)

 IMG_4423.jpg


朝5時くらいにも関わらず、地元のお客さんが、結構訪れていました。
こういう、地域の人々に愛される店っていいですね〜ぴかぴか(新しい)


梼原町でもそうやし、このお店もそうだけど
四国って美味いもんイッパイあるよなぁ〜!!

東京や大阪、神戸のスゥイーツも確かに美味しいしオシャレだけど
この飾りっ気のない、素朴な美味しさも私は大好きるんるん

こりゃ、四国四県の鍋の完成が楽しみになってきました!!
もちろん、開発に協力させていただきますんでぴかぴか(新しい)


が、しかし試作品イッパイ食べれるけど…また、太るよなぁ…。

posted by 三代目大将 at 13:29 | Comment(0) | TrackBack(0) | ☆お店以外の活動☆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月15日 これから徳島大学で講義してきます。

今日はこれから徳島大学で去年に続きまして講義をしてまいります!!

昨晩は高知県高岡郡梼原町という愛媛県との県境まで行っており
今朝、4時にでて鳴門で仕事を終えてから何とかプレゼン資料できました^^

 IMG_4441.jpg

さてさて、上手く話す事が出来るかどうか(笑)

徳島で働く魅力を伝えてきます!!
posted by 三代目大将 at 15:15 | Comment(0) | TrackBack(0) | ☆お店以外の活動☆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月14日 高知を目指す!

image/2010-06-14T17:57:341只今、池田パーキング

こんな時間から檮原町と言う高知と愛媛との県境を目指します!!

日本再生カフェ実行委員会会議に出席するためですわーい(嬉しい顔)

どんな出会いがあるんか楽しみですぴかぴか(新しい)
posted by 三代目大将 at 18:01 | Comment(0) | TrackBack(0) | ☆お店以外の活動☆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月13日 JapanDay in NY

で、ニューヨークまで何をしに行ってきたのか!!
と、言いますと。

これです、、、

『JapanDay』

と、言うイベントに参加するために行ってきましたグッド(上向き矢印)

 IMG_4250.jpg

 IMG_4334.jpg

アメリカはニューヨークで日本をPRするイベントで
私は、その四国の魅力を伝えるブースの担当として参加しましたわーい(嬉しい顔)

 IMG_4301.jpg

四国の魅力、、、それは「四国は風の島」と言うことを軸に据え
それを現す方法として“うちわ”をデコレーションして楽しんでもらおう!!

 IMG_4328.jpg

現地の高校生の子達もボランティアとして手伝ってくれました。

 IMG_4270.jpg

うちわブースは大盛況グッド(上向き矢印)

 IMG_4271.jpg

もちろんですが、みなさん英語でした(笑)何となく会話できていた気がするんだけどなぁ

 IMG_4276.jpg

ボランティアの子も、楽しんでくれていましたわーい(嬉しい顔)

 IMG_4319.jpg

ステージでも日本をPRするショーが行われていましたぴかぴか(新しい)

 IMG_4278.jpg

カンペーちゃんの「アースマラソン」を応援していたり。

 IMG_4299.jpg

スタッフに届けられた弁当が意外と美味しかったり。

 IMG_4297.jpg

どんな時でも、どんな所でも阿波踊りを踊ったり。

 IMG_4312.jpg

大名行列にひれ伏したり。

 IMG_4288.jpg

忍びの者がいたり。

 IMG_4302.jpg

妙なサムライと、よく分からない妖精が歩いていたり。

 IMG_4324.jpg

クラウド?って人もいたり。

 IMG_4296.jpg

コスプレの人たちが集まっていたり。

 IMG_4298.jpg

まぁ、これも日本の文化ですもんね〜るんるん
見ていて結構楽しかったですわーい(嬉しい顔)

日本でもニュースで流れてたりしたそうで、大きなイベントだったようですね。
私自身は、自分のブースで役割をこなすだけで精一杯ふらふら

でも、英語でコミュニケーションを取るという事を
今まで敷居の高い事を思っていたけれど

そんなのは自分が作り出した幻想だったことが解りましたぴかぴか(新しい)

たぶん、これだけでも自分の中で大きな収穫ですグッド(上向き矢印)

posted by 三代目大将 at 16:51 | Comment(0) | TrackBack(0) | ☆お店以外の活動☆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月12日 声が出ない!!

今朝、起きてビックリ…。

声が全く出ませんがく〜(落胆した顔)


体調は、いたって元気なのですが、声だけ全く出ませんあせあせ(飛び散る汗)


NYから帰ってきて、喉が少し痛いなぁと思っていました。

そんで、予定が目白押しなので体調崩すわけにもいかんので
早目に!!って事で昨日病院にも行ってきたのですが…。


先生が言うには、喉が痛いのは

「飛行機内の空気が悪いんだよ」

って言うていました。


喉の痛みもなくなってきて、よかったよかったと思った矢先の今日…。




昨日、シャベリ過ぎたのかなぁ…。
夕方から夜まで、3件のアポがあったので、、、


スタッフからは気持ち悪がられています…。

でも、静かでいいとか…

寒い事を言わないから平和とか…

黙ってたら、ただのおっさんんやなぁ…

とか、言われています。


今日の店長への指示は筆談でしました(笑)
「筆談ラーメン屋」らしいです。


これを機会に、クールで寡黙なラーメン屋を
目指してみてもいいのかもしれませんグッド(上向き矢印)
(よくないか)


で、来週の火曜日に去年に続きまして徳島大学で社会学の講義を
させていただくことになっています…火曜日までに治るのかなぁ…。

耳鼻咽喉科とかに行った方がいいですかね??

この声で(て言うか全く出てない)講義するのは学生達に申し訳ないふらふら


あ、今日、私にご用件のある方…申し訳ございませんが
メールか筆談にてよろしくお願いいたします(笑)

電話かかってきても、たぶんお話できませんからたらーっ(汗)
posted by 三代目大将 at 11:21 | Comment(0) | TrackBack(0) | ふと思ったことを書きました。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月11日 NYの『食』祭り

今日は、NYへの渡航中に食べたものを一挙公開!!
お腹を空かせている方はごめんなさい…。



まずは、関西空港で出発前の腹ごしらえ!!「カツどん」

 IMG_3940.jpg

「ビーフorチキン」迷わず、ビーフ!!の機内食

 IMG_3945.jpg

着陸の1時間半前になると出てくる機内食の朝ごはん「チーズホットサンド」

 IMG_3952.jpg

サンフランシスコ空港にて早くもホームシックに…で「お寿司」

 IMG_3980.jpg

やっぱり本場??の「マクドナルド・チーズバーガーセット」

 IMG_4059.jpg

これも本場かな?チョップドステイクってなに?「ハンバーグ」です。付け合せ多すぎ…。

 IMG_4164.jpg

朝は、爽やかにベーグルとアイスコーヒーで!でも、コーヒー多すぎ!!

 IMG_4178.jpg

ピザが何気に一番美味しかった!!気さくなおっちゃんのピザ屋さんでした。

 IMG_4186.jpg

そんでもって「ラーメン」魚介系と動物系的な“W”スープをうたってました。

 IMG_4218.jpg

こっちは塩ラーメン!

 IMG_4219.jpg

豚骨?ラーメンかな??

 IMG_4348.jpg

“エグうま”やっけ?“エロうま”やっけ?何かそんな表現がされていた見た目のグロいケーキ

 IMG_4336.jpg



ラーメンに関しては、奈良の「彩華ラーメン」に近い気がしました。

キャベツ等の野菜、それと、にんにくを結構使っている気がしました。

もうちょっと、スープを出してくれてたら嬉しい気もしましたが。
NYの人の口に合うようにしてるんでしょうね〜。

これは、勉強になりました。


機内食は、、、、、な、感じです(笑)

見た目のエグいケーキですが、これはウラハラに美味い!!

基本的に、全体的に、量が多かったです…。

ま、それ以外にも、バーでポテトを食べたり、チキンを食べたりもしていますが
主に食べたのはこれくらいかな〜。

私にとっては少食だったのか…体重を量ったら4キロも減っていました。
が、しかし、今朝、体重を量ると3キロ太っていました…。

明日から、本格的にウォーキングを再開しないとなぁ…。
posted by 三代目大将 at 12:23 | Comment(0) | TrackBack(0) | プライベートなモト君(〃▽〃) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする