三代目の控え室談義

2010年07月31日 22ジカル〜出ました!

毎月最終水曜日にワイヤーママたけぴ社長とゴリさんのコンビにて
行われておりますUst放送『22ジカル』に出演させていただきましたグッド(上向き矢印)

▼22ジカルの録画
 

▼22ジカルURL
http://www.ustream.tv/recorded/8565596


私の出演いた様子はたけぴ社長のブログを見ていただくとして

▼ワイヤーママ原田社長のブログ
http://ameblo.jp/takepi/


私以外にも沢山のゲストが『YRG』カフェに集結グッド(上向き矢印)


いつもお世話になっておるタウン誌あわわの営業マンよっしー
からは、先日発売になった『グルメ本』を視聴者の方に自腹でプレゼントぴかぴか(新しい)

 IMG_4866.jpg


他にも『徳島クリエイターズマーケット』代表の川久保さん

 IMG_4868.jpg


広沢自動車学校の大西さんは、たまごかけご飯を食べる。

 画像 ().jpg

この、たまごかけご飯、めちゃくちゃ美味しそうでしたわーい(嬉しい顔)
しかも、美味しい食べ方も教わったので、今度実践してみまするんるん


で、個人的に一番面白かったのが…

 IMG_4872.jpg

たけぴ社長とゴリさんによる、エンディング

『トイレの神様』

の熱唱ライブるんるん

これで、会場が1つになれました(笑)


来月は、徳島ラーメンドッグを改良してお持ちいたしますグッド(上向き矢印)

 IMG_4871.jpg


次回放送は、8/25(水)22時〜24時とのこと!!
是非、ご覧下さいるんるん

posted by 三代目大将 at 15:57 | Comment(0) | TrackBack(0) | ☆お店以外の活動☆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月30日 三八には美人が多いという話

『三八のスタッフは可愛い子多いネェ〜』

とか

『元さん絶対顔で採用しとるでしょ』

とか


田宮店の“りぃたむ☆”ことせっきゃんみたいに

『ウチって顔で選ばれたんでしょ』

とか言う頭の痛い奴もいますが(こいつです)

 IMG_3676.jpg

来月号の三八新聞用の素材写真撮影の一枚。

ま、せっきゃんが、どうのこうのは置いておいて(笑)





先日発売されました、タウン情報徳島『タウトク』の人気コーナー

『徳島美女』

に、三八徳島駅前店のスタッフ、かせっちこと稼勢瑞穂さんが掲載されましたぴかぴか(新しい)


kase.jpg

かせっちに負けるとも劣らない、我らが関西大学の後輩、タウトクの“美人すぎる”編集長
めぐちゃんに、自ら、足を運んでいただき、撮影していただきましたカメラ

笑顔のステキな子で、癒しのオーラ出ていまるんるん
駅前店に週4〜5日、昼夜問わず勤務しておりますグッド(上向き矢印)

(安っぽい風俗の店長…もしくは、インチキ芸能プロダクション社長か…笑)




ま、冒頭で書いたように、確かに三八スタッフには、可愛い子が多いと思いますし
私が、厳選に、厳選を重ねて、採用いたしております。


ただ、採用基準は、顔でもなければ、融通の利きやすさでもなければ
頭の良さでもありません。

強いて言うならば、私の“直感”

入り口を入ってきた瞬間から席に着くまでに
8割くらいは合否を決めてます。

その人の雰囲気でビビッとくるんですわ(これはマジ)

もちろん、昔から出来た訳ではなく、経験と失敗の繰り返しによるものです…。


具体的に書けば『笑顔で楽しそうに面接に臨める人』かな。
これが、入ってきた瞬間にだいたい解ります。

だから、自然と笑顔の可愛い子が多いわけですねわーい(嬉しい顔)


そうやって、評価していただいているのは、とてもありがたい事なので
それに、接客レベルや、品質レベル、さらに新しい仕掛け、イベントなど
努力を怠らず、さらにイイお店にして行きたいと思いまするんるん


しばらく、採用はないと思いますが、男性諸君!!
こんな、三八で働いてみないかい??


あ、でも、ウチの女の子達、強いから、泣かされる覚悟はしときなよ(笑)
posted by 三代目大将 at 13:11 | Comment(0) | TrackBack(0) | メディアに出たよ(´▽`*) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月29日 鳴門の『NARUTO』な戦志達

昨日のブログで納涼市での実行委員会の変身模様を書きましたが

▼今年の鳴門大道納涼市でのNARUTOコスプレ
http://sampa.seesaa.net/article/157709492.html

今日はその舞台裏を少し書いておきますねわーい(嬉しい顔)


当日お昼過ぎからは鳴門の化粧品専門店『ひかりや』の三代目にして
五代目火影綱手に成りきった陽子姉さまが大忙しあせあせ(飛び散る汗)

 yoshii.jpg

メンバー一人ひとりの髪型を整えたり、カツラを仕上げたり…

 orochiyouko.jpg

最も重要なメイクをほどこしたりグッド(上向き矢印)
陽子姉さまがホトンド1人でやりきりました!!

本当にお疲れ様ですぴかぴか(新しい)

▼鳴門の化粧品専門店『ひかりや』
http://hikariya.jp/


私は、鳴門のイケメンにして、NARUTOのイケメン“サスケ”に成りきった
株式会社エムアイシーのともくんと(イケメン写真3連発)

 hoerutomo.jpg

 tomosenaka.jpg

 senakatomo.jpg

三八斉田店のキュートなスタッフ二人と一緒に焼きそばを焼いていましたるんるん

 sampa.jpg

主に私の仕事は、麺を茹でる事。
茹でた麺をその場ですぐに焼くので、美味しいんですわーい(嬉しい顔)


そんなところにいつもの仕事仲間、飲み会仲間達も来店してくださいましたるんるん

 ruikumimegu.jpg

言わずと知れた、徳島のタウン誌『タウトク』の“美人すぎる”編集長のめぐちゃんに
去年まで鳴門渦潮大使を務めたるいちゃんは浴衣姿ぴかぴか(新しい)
さらに、NHK徳島放送局の柏田アナもご来店黒ハート

お嫁さんにしたい人ベスト5に入る3人に来ていただき
ともくんも私もテンション上がりましたグッド(上向き矢印)

ありがとうございましたわーい(嬉しい顔)

 okadakumitoko.jpg

私と、ともくんのテンションが高すぎて…若干、引き気味の柏田さん(笑)

焼きそばも、おかげさまで150食以上を2時間で売る!!
と、いう大成功を収める事ができましたグッド(上向き矢印)

▼ともくんのブログ
http://micity.blog74.fc2.com/



祭りの終わった後は、鳴門市長も駆けつけていただき
実行委員やボランティアスタッフたちで打ち上げ!!

この時の為に、何ヶ月もやってきたようなもんです(笑)

実行委員長である陽子姉さまから来年の実行院長の発表の後

 kanpaiyoko.jpg
 
乾杯ビールビールビールビールビール

いつもは眼光鋭い陽子姉さまも、カメラに向ってお茶目に『V』サイン手(チョキ)揺れるハート

 pi-suyoko.jpg


もう、ここからはさらにお祭り騒ぎ!!

途中、お化け屋敷を担当された三好さんの奥様が誕生日ということで
バースデーケーキとバースデーソングで祝福るんるんるんるん


疲れた身体にビールが美味くて…みんなヤリキッタ顔で最高の気分グッド(上向き矢印)

 okadakimiyoko.jpg

 kawanofukuiokada.jpg

 kawanofukuiokadatomoyoko.jpg

 yopparaiorochi.jpg

どこまでも、みなさん役に成りきっているのね…(笑)

今更だけど、この姿で居酒屋行くと、従業員の人たちからも
ハイタッチの盛り上がりようでしたグッド(上向き矢印)


途中からは、酔いも進み…

 kimiyoko.jpg

いつも『S』キャラで私の『M』心をくすぐるホテルファーストシーズンの春木姉さんは
酔っ払ってカワイイ感じ揺れるハート陽子姉さまにべったりです(笑)

 kimitubure.jpg

ぐてーーーーとなっちゃうし黒ハート

▼ホテルファーストシーズン
http://first-season.co.jp/



ビッグウッドの『自来也』こと河野くんも、お疲れ気味(笑)

 kawanookada.jpg

▼ビッグウッド-なるとや-
http://www.narutoyakagu.co.jp/



そんな中…ここでスペシャルなサプライズを私達は用意していました!!

今回の企画を作り出し、見事成功に導いた、鳴門商工会議所の福居さん

 syarinfukui.jpg

の為に、陽子姉さまの提案で、私達、コスプレメンバーでNARUTOの寸劇を披露ぴかぴか(新しい)
居酒屋の方々申し訳ございませんでした(笑)

見てください、彼の眼を!!

失明の危険を冒して『写輪眼』コンタクトを入れています!!
しかも、今までコンタクトをした事がないのに!!!!!

この男気!この本気!に私達、実行委員会のメンバーは心打たれました。

そんな福居さんに感謝の意を込めた寸劇。。。



最後には、ともくんからのアツい言葉、、、、
みんなで書いた寄せ書き(中央の火影岩に若干の細工・笑)や

 sikisifukui.jpg

花束をプレゼントわーい(嬉しい顔)

 hanatabafukui.jpg

市長からも、感謝の言葉!!

 sicho.jpg

マジで泣けました。。。。
みんなのアツい気持ちや、想い、優しさ、友情、絆。。。。。

本当に、感動しました。


去年から、鳴門大道納涼市実行委員会に参加させていただいておりますが
この会にお招きしていただいた事に、本当に感謝しております。



思えば15年前、鳴門が嫌いで、徳島に出て行き、、、
徳島が嫌いで、県外に出て行き、、、、

そんな自分は、今、鳴門が心から大好きです!!


海がキレイだから?いやいや、それだけじゃないです。

空気が澄んでいるから?それだけでも、ないです。

食べ物が美味しいから?もちろん、それもあるけれど、、、、


なんと言っても、最高に、かけがえなの無い人たちがそこにいるから!!!

 syugo.jpg

ほんとに、鳴門に生まれて、良かったと思います。


これからも、鳴門のため、徳島の為、微力を尽くさせていただきます!!


とりあえず〜〜〜〜〜〜!!!
みなさん、コレに来てくださいねグッド(上向き矢印)

私たちのコスプレ姿が見えますよ(笑)

▼鳴門で『NARUTO』−ナルト−だってばよ!
http://www.narutocci.or.jp/naruto.html

8月11日、また、お会いいたしましょう!!


本当に、ありがとうございましたぴかぴか(新しい)






あ、最後に1つ、、、、

ともくんのサスケや、福居さんのカカシ
陽子姉さまの綱手、春木姉さんのテマリ


大蛇丸もロック・リーも…


小学生くらいの子、特にサスケは女子小中生にキャーキャー言われて


『写真撮らせてください』


『一緒に撮らせてもらっていいですか??』


とか、言われていましたが、、、

私こと、チョウジと、河野くんこと、自来也(ジライヤ)は皆無でした…


ま、ええねん。ちょっとキャーキャー言われたいだけなんよ〜
それが、ある意味キャラだから(笑)


あ、でも居酒屋入るとき、出てきた男の人たちの中では
私、大人気でしたから!!

posted by 三代目大将 at 19:40 | Comment(1) | TrackBack(0) | ☆お店以外の活動☆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月28日 納涼市のレイヤー写真

先日行われました

『鳴門大道納涼市』

ですが、とりあえず記事の内容どうのこうのより
このコスプレ写真達を見ていてだきましょう(笑)





NARUTOの中でも絶大な人気を誇るキャラ“サスケ”くん

 IMG_3820.jpg

 CIMG8270 (1).jpg

役、作りすぎ〜。
正にイケメンだからこそ出来るこのコスプレ!!

小学生くらいの女子達に、キャーキャー言われていました!
かなりのハマリ役でした。

これから彼は、鳴門のアイドルとして活躍していくことでしょう(笑)



で、私の役どころはと、いいますと、、、、食いしん坊の秋道チョウジ

 CIMG8278.jpg

一昔前の、ヘビメタのヴォーカルかドラムと言われました、、、



って事で、祭り前に鳴門の“ヘビメタ”と“演歌歌手”で絡んでみました(笑)

 CIMG8275.jpg





これまた人気のイケメンキャラ、カカシ先生

 IMG_3833.jpg

よーーく目を見てください、ちょっと見えにくいですが。。。
キチンとカカシ先生の代名詞である“写〇眼”も入ってます(笑)

 IMG_3834.jpg




納涼市実行委員長にして、五代目火影綱手様

 IMG_3836.jpg

どこまでもお供いたします!!

 DSC01885.jpg

本当に、命令されたいですよねぇ〜。



意外とカワイイ(笑)風の国のテマリ。

 DSC01899.jpg




口の達者な自来也(ジライヤ)

 IMG_3828.jpg



ほとんどノーメイク(笑)コスプレしなくても、ロック・リー。

 resize0394.jpg



今回の納涼市の最大の目玉『お化け屋敷』の住人、大蛇丸。
何人ものちびっ子達が彼に泣かされたらしいです…(恐)

 CIMG8280.jpg



主人公のナルトや暁の皆様も集合!!全員集合!!(私を除く…)
プロのレイヤーの方々です

 naruto04.jpg



で、私も入って大道納涼市実行委員会メンバーだけで最後に記念撮影。

 CIMG8315.jpg

みんなどこまでも役に成り切っているのがサスガですわ!!


と、いう事で今日はココまで!!

明日以降、ハプニング、出来事、想い
など、納涼市の裏話を書かせてもらいます〜♪
posted by 三代目大将 at 13:17 | Comment(0) | TrackBack(0) | ☆お店以外の活動☆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月27日 スラム化する日本経済

 

スラム化する日本経済-4分極化する労働者たち-

昨年、徳島大学の授業で『ワーキングプア』のことを学ばせていただき
また、自分も経験したこと、勉強したことを講義にて話しさせていただき

この話題に関しては、興味をもっております。

そんな中で、手にしたのがこの本でした。


内容は、とても読みやすかったのですが
読みやすかっただけに、あまり印象に残らない内容でした。

一般論が多く、知識として知っている事や、考え方が多く
新しく発見や気づきを得ることはできませんでした。

最近、この手の本を読めば、「新」というキーワードが
よく上がっている気がします。

この本でも「新・資本主義」という言葉が出てきます。

これも時代の節目が来ているということでしょうか。
それとも、自分がそう望んでいるので気づくだけなのでしょうか。

面白い時代に、、、、
面白い、時代を創っていく人になれればいいです。
posted by 三代目大将 at 19:49 | Comment(0) | TrackBack(0) | 読んでみました! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月26日 記事にするネタがない。

事も、無いのですが…(笑)


毎日、本当にアツいですねあせあせ(飛び散る汗)
夏休みに入ってからというもの、本当に暑い毎日です。

幸い、ウチのスタッフ達は鈍感なのか、誰一人熱中症で
倒れることもなく、今、現在営業をさせていただいてますが、、、

これだけ暑いと、長時間厨房に立ち続けることが危険な気もしてきます。


その辺の管理はしっかりとし、休憩や、ちょっとしたクールダウンを
挿みつつ、楽しく仕事をしてもらえればいいかなぁ〜と思っていますわーい(嬉しい顔)


さて、ネタが無いと書きましたが、本当は、先週土曜日に行われました
『鳴門大道納涼市』のお話や…

これから、夏、鳴門で開催されるイベントの告知などなどあるんですが、、、

今日は、手抜きさせてください(笑)


でも、まぁ納涼市の件は、早く記事にして欲しいという
要望をちらほらと聞きますふらふら

こんなブログでも楽しみにしてくれてる方も居てるんです(嬉)

が、お待ちください…


ただ今、膨大な写真データの中から選りすぐりの写真を選び
サイズ等の加工を行っておりますグッド(上向き矢印)

って事で、今日はちらっとだけ、私と、鳴門のイケメンともくん
それに、ホテルファーストシーズンの春木姉さんのハレスガタをお見せしますぴかぴか(新しい)

 naruto02.jpg

ま、今日はこの辺でご勘弁ください(笑)

写真が出来上がりましたら、長々と想いをウザイくらい
書かせていただきますから!!

posted by 三代目大将 at 16:57 | Comment(0) | TrackBack(0) | ふと思ったことを書きました。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月25日 『あわわ8月号』に掲載!!

先日発売されました。

『あわわ8月号』

 3111.jpg

に掲載していただきましたわーい(嬉しい顔)

 awawa.jpg

『ラーメン花道』というコーナーで、ラーメン屋さんからラーメン屋を紹介し
店主自ら食べに行くという企画。

私は、岡本中華さんを紹介させていただきましたグッド(上向き矢印)

▼岡本中華さんに取材に行ったお話。
http://sampa.seesaa.net/article/155946078.html


さらには、私直筆のなんとも拙い字で…書かせていただきました…。
お恥ずかしい…あせあせ(飛び散る汗)

ぜひぜひ、あわわ8月号をご覧下さい〜わーい(嬉しい顔)
posted by 三代目大将 at 17:57 | Comment(1) | TrackBack(0) | メディアに出たよ(´▽`*) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月24日 今夜7時からはナルトに集合だってばよ!

いよいよ本日午後7時より鳴門大道納涼市開催ですグッド(上向き矢印)

http://www.narutocci.or.jp/image/H22nouryouiti.pdf

 IMG_3740.jpg

 IMG_3743.jpg

 001__.JPG

 ML_CA3C0100.jpg

みんな待ってーまーーーす!!
posted by 三代目大将 at 10:42 | Comment(1) | TrackBack(0) | ☆お店以外の活動☆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月23日 明日は鳴門大道納涼市へ!!

今年の春より着々と準備を進めてまいりました

『鳴門大道納涼市』

が、いよいよ明日19時より開催ですぴかぴか(新しい)


▼去年の納涼市の様子
http://sampa.seesaa.net/article/126164195.html

▼今年の納涼市準備の様子

お化け屋敷を作るぞ!
http://sampa.seesaa.net/article/156525527.html

コスプレするぞ!
http://sampa.seesaa.net/article/155491723.html

鳴門のイケメンもコスプレするぞ!
http://sampa.seesaa.net/article/155299147.html

家具屋もコスプレするぞ!
http://sampa.seesaa.net/article/153657619.html

打ち合わせするぞ!
http://sampa.seesaa.net/article/150784199.html


って感じで、真剣に(?)楽しんで準備をしてまいりました。


この大道納涼市は30年以上毎年絶やすことなく続けてきたお祭り。
正に歴史と伝統ある鳴門の一大イベントですグッド(上向き矢印)

今年は陽子姉さまこと鳴門の化粧品専門店の立本実行委員長を
中心にここまで準備を進めてまいりました。

今晩、最後の打ち合わせと準備です。


明日、私は『NARUTO』のあるキャラクタのコスプレをして
焼きそばを焼きます!!しかも、三八斉田店の焼きそばわーい(嬉しい顔)

他にも『NARUTO』のキャラに姿を変えた、陽子姉さま、春木ねえさん
鳴門のイケメンともくん、家具屋の河野くんに

この企画の発案者である鳴門商工会議所の福居さんと
あっちこっちのレイヤーの方々がいてるはずでするんるん

もちろん焼きそばだけではく、カキ氷にから揚げ
お化け屋敷に、各種ミニゲーム大会

さらには、ステージではライブやヒーローSHOWぴかぴか(新しい)

と、充実の内容ですわーい(嬉しい顔)

とりあえず、鳴門の元気を見に来てください!
鳴門の元気を感じに来てください!!

そんな鳴門大道納涼市は


明日午後7時開始です!!!



去年の納涼市の打ち上げでは潰れてしまって、、、
妙見山のふもとで3時間爆睡…今年は気をつけようっと(笑)
posted by 三代目大将 at 09:30 | Comment(0) | TrackBack(0) | ☆お店以外の活動☆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月22日 デジカメが行方不明

誰か!!

私のデジカメを知りませんか??

 30240042_938301165.jpg

去年、友人の結婚式の二次会にて見事一等賞で
いただいたデジカメですもうやだ〜(悲しい顔)

▼デジカメをゲットした話
http://sampa.seesaa.net/article/116668405.html


使い続けて1年と少し…最初は緑のボディーに
若干の気恥ずかしさを覚えたものの

楽しい思い出も、嬉しい思い出も、また、しんどい時にあっても
その一面を写真により切り取る事により、笑いに変えてきたデジカメ。

めちゃくちゃ愛着もあり、使いやすくて…。

おそらく、お店か自宅の散乱した本屋、書類の中に埋もれている
とは思いますが…出てきてくれませんあせあせ(飛び散る汗)

私みたいに、毎日ブログを書くブロガーの必需品なデジカメ。。。
今は、社長(オヤジ)のお下がりを使っていますが

大きくて持ち運びしにくいのが難点ふらふら

もし、発見された方いらっしゃいましたら
私まで、ご報告くださいexclamation×2

posted by 三代目大将 at 10:30 | Comment(0) | TrackBack(0) | プライベートなモト君(〃▽〃) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月21日 今更なプレゼント

先日、2年ぶりに海外から帰って来た友と再会しましたわーい(嬉しい顔)

 IMG_8730.jpg

真っ黒に日焼けした彼。

2008年の6月から2年間、青年海外協力隊のメンバーとして
ワールドカップの開催された国『南アフリカ共和国』へと赴任しておりました。

▼2年前に友を送り出す会
http://sampa.seesaa.net/article/101298537.html


で、お土産にはコレ!!

 IMG_3853.jpg

今更かよ!!!!
ブブゼラです。




次に会うときは30歳だなぁと言うて別れ。。。

早2年。


でも、会えば2年のブランクを感じさせないくらい時間が当時に戻る。

大学の1年生。大阪に出て、右も左も解らぬ田舎者に
バリバリの大阪人の彼には色々とご教授していただきました(笑)

思い出すのは、1回生の春。
いくつかのサークルを見学し、どこのサークルに所属するか考えていたとき。

見学したサークルの中の1つに所属していた彼に
偶然、生協で出会い。

「来ちゃいなよ」

って事で、行き始めたサークル活動。

この時の同期が今の自分の価値観や楽しみ方の半分を
育んでくれたと言ってもいいでしょう。

 IMG_1594.jpg

あの時、彼に出会っていなければ、もっとマトモでマジメな大学生活を送れたのに…(笑)

そしたら、普通に学校に行って、勉強して、大企業に就職して、、、、
ラーメン屋を今の年でやる事も無かったはずです。


今までいくつかの人生のターニングポイントを30年も生きていれば
感じてきましたが、この時の出会いは本当に自分の財産です。

ホトンドみんな結婚して、なかなか集まる機会も少なくなってしまいましたが
また、こうして集まると、本当にあの頃の気持ちに戻れますね。

しかし、ホンマみんな結婚しちゃったよなぁ〜。
この、南アフリカに行っている2年間の間に(笑)

祝いたかったやろうなぁ〜私の結婚式は盛大に祝ってちょーだいな。


そんな彼、農工系のことに興味があり現在、職探し中。

来週末に徳島に遊びに来るという事なので
お時間ある方、是非一緒に会ってくださいませ。

って事で、これからもよろしくな!!
posted by 三代目大将 at 08:23 | Comment(0) | TrackBack(0) | プライベートなモト君(〃▽〃) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月20日 幸せの新しいものさし

 

『幸せの新しいものさし』

今の社会構造に、大なり小なり行き詰まりを感じているのは
皆さん同じだと思います。

新しいパラダイムへのシフトの節目に今現在、日本を始め
世界各国さしかかっているのだと、数年前から思ってきました。


その中で、四国サミット、学生新聞『扉』など、地域と人、人と人の
つながりこそ、これからの時代に必要なものだと感じ

今、現在も取り組ませていただいています。


会社という目線で見た場合、私は

従業員の幸せ、お客様の幸せ、地域の幸せ

を、優先して取り組まなくてはならないと思い、
この5年間、取り組んできました。

私は実業家ではありません。


金儲けの為に、ラーメンを作っているわけではありません。
儲けた金で、先に揚げたようにやり続けたいことがあるから
ラーメンを作っているんです。

どれだけ大金稼ぐことに興味はありません。
小さな利益を、長く長く続けて行く事が大事だと思っています。


最近、、、

「他のラーメン屋さんと三八さんって雰囲気違いますよね。」

と、言われる事が多くなってきた気がします。
良くも悪くも。


私自身が変人なだけかもしれませんが
私は、正しいと思うからこそ、自分の感覚を信じて行動しています。



本書では、時代を先取りした(もしくは、一過性のもので終わるかも?)
11人の考え方や価値観、ライフワーク、生き方が提示されています。

何か、一つ新しい考え方の発見があれば、それだけで世界は広がります。
本書からも、その様な新しい視点を見つけることができました。
posted by 三代目大将 at 10:23 | Comment(0) | TrackBack(0) | 読んでみました! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月19日 『じゃらん四国』に掲載していただきました。

今月発売されました

『じゃらん四国』

 

に、三八田宮店を掲載していただきましたわーい(嬉しい顔)



 jaran.jpg

「こげ茶」だけが徳島ラーメンにあらず。

と、書いていただき、徳島ラーメン魅力についても書いてくださいました。


しかも、一番デカデカト!!!!


徳島ラーメンの布教活動をしておるものとしては、嬉しいですネェ〜。


全国発売、ネットでも購入できるようなので
私の顔を見たい方は是非、ご覧になってください(笑)
posted by 三代目大将 at 09:37 | Comment(0) | TrackBack(0) | メディアに出たよ(´▽`*) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月18日 梅雨が明けたら

今朝、大阪におりまして。
朝一のバスにて徳島に帰って参りましたわーい(嬉しい顔)

大阪での出来事については、また書くとして
(たぶん長くなる…)

いよいよ梅雨も開け、夏真っ盛りと言ったところでしょうか。

私は、実は、夏が苦手でして…

なんせ、この体型ですから、息苦しいし、汗はかくし
動きが鈍ってしまうわけです(笑)

ちなみに一番好きな季節は、秋から冬にかけての夕方ですぴかぴか(新しい)

ちょっと寂しい気持ちと、哀愁漂う季節。
人肌恋しいこの季節に、思いっきり孤独に浸るのが好きです。

実は、一人でいるのが好きだったりもします。
根暗な人間ですからね〜(笑)


で、まぁ、夏休みに入る人たちも多い、この季節。
朝から高速道路は混雑でした。

神戸淡路鳴門自動車道に入ってからも、こんな混雑は見たこと無い
ってくらい、関西方面から四国方面へと車がなだれ込んでいました。

お盆の時期や、正月、GWはもっとすごいのでしょうが
その時期に高速道路を走る事もなければ、遠出することもないので

淡路島の高速道路の混み具合がとっても新鮮でした。


3連休の中日で、お出かけの方も多いのでしょうね〜わーい(嬉しい顔)
これだけ、四国方面へ来ていることにも驚きでした。

自分が、四国での活動に携わり始めて思うことに
四国には自分の知らない、沢山の魅力があることが解りました。

高速道路1000円にからむ四国ブームなど、ありがたい事には間違いないですが
来ていただく四国側に準備不足があるのも気づいてきました。

たぶん、1998年あたりの第一次徳島ラーメンブーム(かってに呼んでいます)
の時にも、同じような状況だったのかな、とも思います。


せっかく四国に来ていただいた方々に満足して帰っていただけるよう
そして、また来ていただけるように

私が出来る事は、今のところ、自分の店でしかないですが
取り組んでいく事も大事なのではないのかと、改めて思いました。

さて、けっこうな二日酔いですが(笑)

今日もお店まで来ていただいた方々に最高のラーメンを
お届けできるように頑張ります〜グッド(上向き矢印)
posted by 三代目大将 at 11:23 | Comment(0) | TrackBack(0) | ふと思ったことを書きました。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月17日 徳島ラーメンについて発表してくれるらしい

6月に徳島大学にて講義させていただきましたが

▼徳大講義の様子
http://sampa.seesaa.net/article/153544327.html

その時の、生徒とさんから、講義にお招きしていただいた
徳島大学の矢部先生に

「今度、別の授業で徳島ラーメンについてプレゼンを
することになったので岡田さんを紹介してください」

と、依頼が来たらしく、電話をいただきました。


そこで、一昨日、その学生さんにお店まで来ていただき
私が、約1時間、徳島ラーメンについて、個人講義させてもらいましたわーい(嬉しい顔)


お店に来たのは、徳島大学に通う1回生の金島くんと言う、好青年ぴかぴか(新しい)

 DSC01858.jpg


何でも、大学の授業で徳島ラーメンについてプレゼンを
する事になり他のグループと競うとか、、、

そこで、やるからにはいい物を作りたいというアツい想いで
私を頼ってきてくれたわけですグッド(上向き矢印)

こう言うアツい想いというか、やる気のある若者には
全面的に協力してあげたいんですよねぴかぴか(新しい)



10分程度だというプレゼンでもメモもしっかりと書く!真剣そのものですね。

 DSC01857.jpg

徳島ラーメンの歴史から、各種類の調理方法、徳島の食文化
これからの徳島ラーメン界の展望までたくさんお話させていただきました。


徳島ラーメンに携わる者としては、大学の授業にまで
題材にしていただきたいへん嬉しく思います。

少しでも多くの人たちに、この愛すべき徳島ラーメンを知って欲しく思います!!

プレゼンは来週という事ですの、金島くん!!
頑張ってくださいexclamation×2

posted by 三代目大将 at 12:54 | Comment(0) | TrackBack(0) | 出来事 in ザ・店 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月16日 おっばけやぁしき〜

いよいよ、鳴門納涼市開催まで日が迫ってまいりました!!

今年の納涼市の大目玉アトラクションであります
お化け屋敷の作成をしてきましたグッド(上向き矢印)


もちろん鳴門と言えばこの男。

鳴門のイケメン!株式会社エムアイシーのともくんも
こんな感じで大張り切りぴかぴか(新しい)

 IMG_3639.jpg

誰?

一応、頑張っている姿も、、、

 IMG_3618.jpg


さらに、鳴門の化粧品店『ひかりや』さんの陽子姉さまも、何やら仕掛けを作成中るんるん

 IMG_3600.jpg

中学生の頃を思い出しますねぇ〜わーい(嬉しい顔)

 IMG_3633.jpg

いい雰囲気出てるしょ〜ぴかぴか(新しい)

 IMG_3630.jpg

鳴門の若手(?)みんなで創りあげて来た、この祭りぴかぴか(新しい)

 IMG_3590.jpg

開催が待ち遠しいですねわーい(嬉しい顔)

しかも〜〜コスプレで焼きそば焼きますよ〜グッド(上向き矢印)
納涼市は7/24(土)19時開幕ぴかぴか(新しい)




さらに鳴門では『NARUTO』祭りも開催!!!

▼鳴門で『NARUTO』だってばよ!
http://www.narutocci.or.jp/naruto.html

今年の夏は鳴門がアツいぜ!!!!!!!!!!!!!!!!!
posted by 三代目大将 at 16:17 | Comment(0) | TrackBack(0) | ☆お店以外の活動☆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月15日 悩んだときは。

知人から

「独立して事務所をやりたいんです」

と、言うことで話を聞いて欲しいという事だったので
電話でお話させていただいたことがあります。

業種が違うので、大したアドバイスは出来なかったと思いますが
業種は違えと、肝心なこの部分は同じとも思い…

こう伝えさせていただきました。

「やるか、やらんかですよ」


たぶん、私のブログも見ていただいていると思うので
電話ではなかなか上手く話しできなかった事を
カバーする意味でも少し書かせてもらいます。

ちなみに、今日は全くオチの無い、うっとうしいブログです…
ご了承ください。。。。


偉そうに書きましたが今の自分の心境も

「やるか、やらんか」

です。


悩む事はナンボデもあるけれど、悩むより行動。

この方は、目標もしっかりと持たれていたので
後は、一歩一歩、少しでも動いてみる事だと思います。



「悩みは相談した段階で解決している」

とも言いますが、話している段階頭の中が整理され
第三者的な目線で捕らえる事が出来るようになると思います。

ただ、狭い世界、狭いコミュニティの中で相談をする事は
話しやすいし、本音で話できる事もあるけれど

『甘え』が生じやすく、また、心地よさに依存してしまう
事もあると思います。

思い切って、別の世界で生きる人、別のコミュニティの属する人に
話をしたほうが、建設的な方向に進む事もあります。

批判されることもあるでしょうし、話を聞いてもらえないことも
笑われる事もあるでしょうが、意見を冷静に受け止める事で
今、おかれている状況を把握しやすくなるのではないか

と、思います。


あくまで、私の経験則から書かせてもらいましたが
サラリーマン時代も、三八を始めても色々な悩みが生じてきました。

本当にしんどい時に、休むのは良いけれど、妥協はしないで下さい。
本当にしんどい時に、流されると、その時は良くても、後で泣く事になります。
本当にしんどい時に、現れるちょっと美味しい誘惑は、危険です(笑)


これまで、逃げてしまった事もあるし、うやむやにしてきた事もあるけれど
全て、逃げた事も、うやむやにした事も、自分で決めた答えです。

その答えだけは、逃れる事が出来ません。

し、それを人のせいにしていたのであれば
そこから先に進む事は出来ないと思います。


止めるのも自分。行くのも自分。

誰も、責任はとってくれません。


たいした経験もしておらん私ですが

「やるか、やらんか」

です。

冷たいようですが、そこから先は、自分で決めてください。


ま、後は楽しんで下さいね。

楽しくない事もイッパイあると思うけど、楽しめる時が必ず来ます。



偉そうに書いていますが、全部、日々自分に言い聞かせていること。



最後に

『ちいさいことをかさねることが、とんでもないところに行くただひとつの道』

私の好きな、イチロー選手のお言葉です。


無理をなさらぬよう、自分の出来る事を、一歩一歩積み重ねて行って下さい!
応援しています!!
posted by 三代目大将 at 15:57 | Comment(0) | TrackBack(0) | たまにはマジメに語る三代目。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月14日 砂糖でしょ!!

先日、入籍しました青木嬢とエビちゃんの“内祝い”に
鳴門の名店『ことらや』さんのお赤飯をいただきましたぴかぴか(新しい)

 IMG_3655.jpg

▼ことらや(MiCityより)
http://www.micity.net/okasi/kasi004.htm


で、で、で、鳴門の赤飯と言えば、有名な話ですが
“ごま塩”ではなく“ゴマ砂糖”をかけるという事わーい(嬉しい顔)

 IMG_3658.jpg

鳴門で赤飯を買うと必ず、ゴマ砂糖が付いてきます。

 IMG_3659.jpg

見た目は、塩と砂糖、変りませんが味は、当たり前ですが甘いです(笑)

実は、赤飯に塩をかけると知ったのが高校生のとき。。。。
鳴門から、徳島市内の高校に通うようになってでした、、、、

それから今まで、塩の赤飯を食べたのは、本当に数えるくらい、5回もないと思います。


で、塩で食べてみて、やっぱり砂糖の方がしっくり来るんですねぇ〜。
子供の頃から慣れ親しんだ味わーい(嬉しい顔)

美味しい、不味いの問題ではなく、鳴門市民にとってはごくごく当たり前の味。

これはラーメンにも通じる事があるわけで。
味ってのは本当に面白いです。


しかし、徳島市内育ちのスタッフたち、県外のスタッフたちには
ゴマ砂糖のお味はかなり不評でございましたが…ふらふら
posted by 三代目大将 at 10:07 | Comment(0) | TrackBack(0) | 出来事 in ザ・店 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月13日 集客術!

『集客」術!-リピーターが雪だるま式に増える- 藤村正宏著』


内容は小売店、カメラ屋さんのお話です。

が、ラーメン屋にも生かせそうなポイントあり!!

特にノスタルジックと購買行動の話は面白かったです。

しかし、後はごくありふれた内容のテクニックがほとんどで。目新しい考え方は無かったように思いました。
posted by 三代目大将 at 20:46 | Comment(0) | TrackBack(0) | 読んでみました! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月12日 三八からのお知らせ

▼休業日の案内

本日休業させていただきます。

本来であれば第三月曜日の19日が休業となりますが
『海の日』で祝日の為、営業させていただきます。

よって、その振り替えとして本日、休業させていただきます。


▼お盆期間の営業について

8月12〜15日は休まず営業いたします。

期間中、徳島駅前店の営業時間を
21:00を22:00までに変更いたします。

8月10日(火)は全店休業いたします。

8月16日(月)は第三月曜日ですが営業いたします。
その振り替えとして23日(月)を休業させていただきます。


▼田宮店5周年記念イベントについて

8月30日をもちまして三八田宮店が5周年を迎えます。

5年もの間、支えてくださったお客様に感謝の意を込めて
イベントを企画しております。

三八新聞会員様には、さらなる特典もございますので
この機会に、是非ご入会ください。

また、イベント期間中、先着1000名様程度で粗品を
プレゼントさせていただくかもしれません!!

イベント期間は8月25日(水)〜30日(月)を予定しています。


▼メニュー変更について

7月28日(水)より餃子の内容を変更したします。

豚ミンチ、白菜、ニラに加えて、焼き豚で使用しております生豚肉を
スライスしたものを加えさせていただきます。

それにより、味付けは変更したしませんが
食感がよりしっかりとし、ジューシーさが増しました。




以上、三八からのお知らせでした。
posted by 三代目大将 at 05:57 | Comment(0) | TrackBack(0) | 三八からのお知らせ! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする