三代目の控え室談義

2010年09月30日 9月も終わりですね。

今日で、九月も終わり。
今年も残すところあと3ヶ月ですね。

って事で、三八新聞2010年10月号が完成しましたぴかぴか(新しい)

 IMG_1959.jpg

今日の夕方にも、読者様のもとへ旅立って行きますグッド(上向き矢印)

先々月あたりから、配送会社を変更いたしましたが、その際、今まで届いていたのに
届かなくなった方もいらっしゃるみたいです。

業者さんに確認いたしますので、該当される方がいらっしゃいましたら
三八サイトの『お問い合わせ』よりメッセージを下さい。

お手数ですが、よろしくお願いいたします。

▼三八オフィシャルサイト
http://e-sampa.net


しかし、昨晩の『22ジカル』番外編“徳島ラーメンナイト”
本当に面白かったです!!

あれだけのラーメン屋の店主が一堂に会するなんて信じられませんね。
みなさん、お疲れさまでした。ありがとうございますぴかぴか(新しい)

▼22ジカル徳島ラーメンナイト
http://www.ustream.tv/channel/wiremama

また、準備が出来したら、ブログにアップさせていただきます。


今年、残り三ヶ月。どう過ごすかによって来年の過ごし方が変ってくるはず!!

頑張りますグッド(上向き矢印)
posted by 三代目大将 at 13:05 | Comment(0) | TrackBack(0) | ふと思ったことを書きました。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月29日 しつこいようですが。

今日、朝テレビを見ていたら、たぶん『朝ズバ』だったと思うけど
就活について特集をしていました。

大手思考の学生ということで、従業員300人以下の
中小零細企業には見向きもしない。

でも、そんなところほど人を必要としている。

日本の企業のうち99.2%は中小零細企業。
大手と言われるのはのこりの僅か0.8%

中小零細企業が日本を動かしている
と言っても過言ではないでしょう。

また、大手の求人倍率が1%を割り込んでいるのに
中小零細企業は4%を超えているとか。

学生側と、中小零細企業側にミスマッチが生じていると。

例に漏れず、ウチも人を必要としています。



テレビに出ていた社長さんは、学生の質の低下を嘆いていました。

会社が何をやっているのかも知らずに面接に来るとか。。

大手でとりあえず、名前を聞いたところだけ受けるとか。。

最終面接に進んでもらおうと、連絡すると、その日は
別の企業の面接なので辞退しますと平気て言うとか。。。

もちろん、企業側の努力も必要なんでしょうけどね。

無理も無い事ですが働く意味を勘違いしてるんでしょう。
自分がやってみて、経験してみないとなかなか解らんもんです。

で、まぁテレビですから、学生さんの意見も製作者側が
意図したものに編集されてるかもしれませんし。


しかし、テレビに出ていたある学生さんの発言

「中小零細って10年先がわからないじゃないですか。
その点、大手なら安心ていうか、わかるっていうか。」

あぁ、無理だ。

ウチは採用できない。

いや、おまはんとこみたいな、ラーメン屋には興味ないよ
って言うかもしれんけど、大手でも無理だろなぁ。

たぶん、今の時代、10年先どころか、数ヶ月先でも怪しい時代。

「10年先を共に、創って行きたいです!!」

ってくらいの心意気が欲しいですね。

色々な意味で、中小零細企業にとっては
今はチャンスだと認識しています。


で、そんな迷える学生さん達にオススメの番組!!!

世間の荒波にもまれ、数々の修羅場をくぐりぬけて来た
徳島のツワモノ達8人の生き様をとくとご覧下さい!




▼番組URL
http://www.ustream.tv/channel/wiremama


本日22時から三八田宮店より生放送!!

22ジカル番外編『徳島ラーメンンナイト』


-参加者-

ラーメン東大 内藤さん

岡本中華 福井さん

王王軒 近藤さん

西食 西野さん

よあけ 戸川さん

岩田屋 岩田さん

可成屋 成田さん

三八 私


このドリーム戦を間近でご覧になりたい方は
本日21時30分より三八田宮店にご来店ください!!

正直、ビビッてますが(笑)
頑張ります!!

今晩、22時からは、楽しみにしておいてくださいね!!!!!!!!!!
posted by 三代目大将 at 12:12 | Comment(0) | TrackBack(0) | 三八からのお知らせ! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月28日 とりあえず見て!!

徳島ラーメンナイト!!






徳島ラーメンナイト!!






もういっちょーーー!!

徳島ラーメンナイト!!






9月29日(水)22時

http://www.ustream.tv/channel/wiremama

ご覧ください!!


会場の田宮店にも遊びに来てくださいね♪

posted by 三代目大将 at 12:18 | Comment(0) | TrackBack(0) | 三八からのお知らせ! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月27日 おそらく今年最後のBBQ

先日、いつもの、これから徳島をリードしていくであろう若者達と…
って言うか、いつもの月1回飲み会仲間でBBQをしてきましたグッド(上向き矢印)

場所は、月見が丘海浜公園晴れ

実は、月見が丘海浜公園に訪れるのは初めてぴかぴか(新しい)

めちゃくちゃキレイで、良いところですね。
気に入っちゃいましたるんるん




で、火おこしをかってでた鳴門のイケメンともくん。

 RIMG0362.JPG

何をやっても様になってますねぇ〜ぴかぴか(新しい)



女子チームは台所に入って、野菜をカットグッド(上向き矢印)

 RIMG0354.JPG

みなさんカワイイですねぇ〜黒ハート


で、日も暮れて、すっかりいい雰囲気になってきたころに。。。

乾杯ぴかぴか(新しい)

 RIMG0367.JPG

私は、仕事の関係で、お先に失礼させていただきましたが…
この後、みなさん夜中まで酒を飲んで、楽しい時間を過ごされたんでしょうねわーい(嬉しい顔)


今回、良かったのは、同い年で、運送屋Hを経営されておるY社長と
久しぶりに話が出来た事るんるん(モグラでネクラと言う本人談なので名前は伏せてます・笑)


実は、最近色々と考える事があって悩んでおります。

でも、年も同じで、同じような悩みを持ち、数々の修羅場をくぐってきたY社長や
ニコニコキッチンの尾崎のダイちゃんと話をしていて

少し、決心がつきました。
やるべき事が見えてきた気がします。

経営者の仕事は『決断』ですからね。

ホントに、このメンバー達の存在は大きいですわ。
いつも、ありがとうわーい(嬉しい顔)

って事で、今日の夜は社員MTGの日。
想いを形に、自分の考えや想いを伝えようと思います。
posted by 三代目大将 at 13:38 | Comment(0) | TrackBack(0) | プライベートなモト君(〃▽〃) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月26日 ちっか

昨日、ブログの内容を急遽変更した事を書きましたが(笑)

昨日、書こうとしていた内容はコレですグッド(上向き矢印)

 RIMG0315.jpg

先日書いた『鳴門うずまつり』での“竹輪作り体験”ですわーい(嬉しい顔)

 RIMG0316.jpg

炭火で焼く竹輪!!美味しくないわけがないじゃないですかぴかぴか(新しい)


真っ白の竹輪が。。。

 RIMG0340.jpg

火を通すことによって。。。

RIMG0337.jpg

徐々に色が付き始め…最後にはexclamation×2

 RIMG0345.jpg

こんがりキツネ色に黒ハート
噛めば、バリっと音がするんですグッド(上向き矢印)

めちゃ美味しいぴかぴか(新しい)


ロック・リーだって

 RIMG0341.jpg

サスケだって

 RIMG0347.jpg

テマリだって

 RIMG0344.jpg

綱手様だって

 RIMG0336.jpg

焼いちゃいます黒ハート

周りから見たら、さぞ異様な光景だったでしょうね(笑)

 RIMG0338.jpg

綱手様も満足の表情でしたるんるん

以上、鳴門うずまつりの報告でしたわーい(嬉しい顔)
posted by 三代目大将 at 10:49 | Comment(0) | TrackBack(0) | ☆お店以外の活動☆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月25日 1234回

いや、別にこれと言って内容の無い記事ですが…。

本当は、今日書こうと思っていた内容もあるのですが…。

さ、いざブログを書こう!!

と、ログインしたら。

『1233』

ってことは、この記事の更新で

『1234』

になるって事で。

こりゃ、この事を皆さんに伝えないと!!

と、思い、こんな記事になりました。


そうです、本日の更新で『三代目の控え室談義』

1234回目の更新です!!

キリ番なのかどうか怪しいですが。

やっぱりキチンと並んだ数字は気持ちがいいですね。


気がつけば1234回。

色々な方に出演していただき
約3年間毎日欠かさず更新することが出来ています。

今後とも、よろしくお願いいたします。

さ、次に出演してもらうターゲットは誰にしようかな。ふふふ。
posted by 三代目大将 at 10:18 | Comment(0) | TrackBack(0) | ふと思ったことを書きました。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月24日 鳴門うずまつり

昨日、鳴門・大塚スポーツパークで行われました
『第28回鳴門うずまつり』に鳴門市若手有志による
NARUTOレイヤー部隊で賑わい作りに出動してきましたグッド(上向き矢印)

 RIMG0314.jpg

私は、仕事の関係で、メイクアップが午後からでしたが
メイク担当である、鳴門の化粧品専門店『ひかりや』の
陽子姉さまは朝から、一人ひとりにNARUTOメイクを
ほどこしていたようで。。。

 RIMG0303.jpg

鳴門のイケメン、サスケことともくんの、メイク中まで不必要な役作りの顔に
ピクリとも反応せず、今回も、完璧に仕上げてくれましたぴかぴか(新しい)

▼鳴門のイケメンともくんの『渦の町、鳴門で働く男のブログ。』
http://micity.blog74.fc2.com/


さすがは、プロですね!

私なら、この顔見ただけで、3秒も持たずに噴出してしまいます(笑)

▼鳴門の化粧品専門店『ひかりや』
http://hikariya.jp

▼『ひかりや』の三代目の陽子姉さま
http://sampa.seesaa.net/article/149851717.html


この通り、ホテルファーストシーズンの三代目、テマリ役の
春木姉さんもさらに、こんなに美しくなりましたぴかぴか(新しい)

 RIMG0296.jpg


▼ホテルファーストシーズン
http://first-season.co.jp/


さて、会場はと言いますと、生憎の雨模様…。

出だし事、お客様の入り具合は少なかったので。。。

 RIMG0320.jpg

 RIMG0321.jpg

 RIMG0323.jpg

陽子姉さまこと、五代目“火影”綱手様によるショータイムわーい(嬉しい顔)

ってか、カメラを向けるだけで、みんなポーズをしてくれます。
だって、漫画を読み込んで、みさなん勉強してますからね。

もちろん台詞だって言えますよるんるん


さらに…

 RIMG0326.jpg

 RIMG0327.jpg

 RIMG0328.jpg

 RIMG0331.jpg

その辺に生えている、樹だって役作りのストーリに入れちゃいます。


と、これだけだったら、頭の痛い大人たちの自己満足の
撮影会でしたという報告になってしまいますので…。


 RIMG0318.jpg

子供達に大人気、ロック・リーこと由井くんぴかぴか(新しい)

▼由井精良堂
http://www.yosii.com/


こちらも、子供に大人気!!サスケこと鳴門のイケメンともくんぴかぴか(新しい)

 RIMG0306.jpg

が、イケメンは違う!!女子にも大人気でしたグッド(上向き矢印)

 RIMG0317.jpg

▼株式会社エアイシー
http://www.mic-inc.co.jp/

▼鳴門情報サイト
http://www.micity.net/index.cgi



そして、嬉しかったことに、この方々。
鳴門教育大学に来ている留学生の方なのですが

 RIMG0308.jpg

なぜ、鳴門に来たか言うと、ブラジル出身らしく、地元でNARUTOが大人気だそうで
NARUTOのファンだったから鳴門に来たという事です!!

やはり、ここでもサスケは大人気グッド(上向き矢印)
ツーショット写真を求められていました。

 RIMG0310.jpg

お前には、かなわんわ(笑)

他にも、5人くらいNARUTOのファンだという留学生の方々も合流し
改めてNARUTO人気を感じる事ができましたわーい(嬉しい顔)

何でも、日本より海外での人気が高いらしいですね〜。


肌寒い昨日、人ではちょっと少なかったですが、鳴門を盛り上げたいと
思う私たちのハートで、市民の方、また、ヴォルティスの試合に来られた方々に

楽しんでいただくことが出来て、任務も無事完了ぴかぴか(新しい)

 RIMG0325.jpg

最後に、鳴門うずしお大使の方々にも記念撮影の輪に入っていただきましたカメラ

それにしても、我らレイヤー部隊。。。。
皆、カメラを向けられるとポージング。

どんだけ、目立ちたがり屋で、前へ前へなんでしょうね。。。
ま、経営者さんたちは基本的にこんな気質ですから(笑)

さ、次の、任務が楽しみでするんるん
posted by 三代目大将 at 11:36 | Comment(0) | TrackBack(0) | ☆お店以外の活動☆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月23日 ひ〜こ。

昨日、鳴門のイケメン、株式会社エムアイシーのともくんと
打ち合わせの為、彼の指定してきた場所は、、、

 IMG_3175.jpg

川内にある『ひ〜こ。』でした。

▼ひ〜こ。
http://hiiko.net/

▼渦の町、鳴門で働く男のブログ
http://micity.blog74.fc2.com/


ひ〜こ。と言えば、私が物心ついたころからあるレストランで
小さいときに、徳島へお出かけするときには

(徳島へ行くと言うだけで、鳴門市民にとっては大イベントでした)

親戚の、おじさん、おばさんによく連れて行ってもらった思い出の店です。
HPを見て気づいたのですが店名が『ひ〜こ』から『ひ〜こ。』に変っていたのですね!!

モー娘。的な感じかな(笑)


お昼ご飯には遅い時間だったので、私はチーズケーキを注文わーい(嬉しい顔)

 IMG_6029.jpg

ベタなチーズケーキですが、これがノスタルジックってやつですね〜るんるん


って事で、昨日も告知しましたが『鳴門渦まつり』にイケメンともくん達と
こんな感じでお待ちしておりますグッド(上向き矢印)

 CIMG8275.jpg

お時間ございましたら、本日、鳴門スポーツパークまで遊びに来てくださいねぴかぴか(新しい)
posted by 三代目大将 at 10:58 | Comment(0) | TrackBack(0) | プライベートなモト君(〃▽〃) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月22日 NARUTO再び!!

今年の夏、話題を集めた…

『鳴門でNARUTO-ナルト-だってばよ!』

▼プレイベントの鳴門大道納涼市
http://sampa.seesaa.net/article/157836655.html

▼鳴門阿波踊りとNARUTOのコラボ1
http://sampa.seesaa.net/article/159106086.html

▼鳴門阿波踊りとNARUTOのコラボ2
http://sampa.seesaa.net/article/159392593.html


私も、秋道チョウジとしてコスプレをしたわけですが
明日、鳴門スポーツパークにて開催されます

『鳴門渦まつり』
http://www.naruto-kankou.jp/pdfetc/uzumaturichirashi.pdf

に、私達、鳴門若手経営者メンバーによるナルトコスプレ部隊が出動いたしますグッド(上向き矢印)

 CIMG8421.jpg

 IMG_2121.jpg

ぜひぜひ、明日は“鳴門渦まつり”に遊びに来てくださいねるんるん

ちょっと雨が心配ですが…。

posted by 三代目大将 at 13:58 | Comment(0) | TrackBack(0) | ☆お店以外の活動☆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月21日 腹八分目A

昨日のブログにて、ワイヤーママ代表の原田さんと
株式会社リレイション代表の祁答院さんとで

“ちゃんこ鍋”

を、食べたことを書きましたが…。

▼昨日の記事
http://sampa.seesaa.net/article/163220170.html



その後…

「シメに行くでぇ〜?」

って事で(さっき雑炊でシメた気もするけど…)

スゥイーツを食べに行ってきましたわーい(嬉しい顔)

 RIMG0745.JPG

私は、ティラミスを注文黒ハート


そして、ミルクレープを美味しそうに食べる祁答院さん揺れるハート

 RIMG0751.JPG

おっさん3人でスゥイーツもなかなかのもんですねるんるん


そして、、、、

「やっぱりシメと言うたらラーメンよなぁ?」

と、言うことで(雑炊とスゥイーツでシメたはずだけど。。。)


先日、訪れた『小紫』さんへお邪魔してきましたわーい(嬉しい顔)

▼富田町『小紫』でラーメンを食べた話
http://sampa.seesaa.net/article/162540821.html


前回は“茶系”を食べたので、今回は“白系”を注文グッド(上向き矢印)

 RIMG0757.JPG

茶系は濃厚なスープでしたが、白系はあっさりとした味わいるんるん

チャーシューもとろとろで美味しいわーい(嬉しい顔)

で、女将さんが、つい3日ほど前に始めたという“油そば”を
勧めてくれたので迷わず、こちらも注文グッド(上向き矢印)

 RIMG0753.JPG

濃厚“ねぎ油”でカラメた麺もチャーシューもイイ感じですぴかぴか(新しい)

 RIMG0755.JPG

ね、美味しそうでしょわーい(嬉しい顔)


しかし、この時点で、私の腹も祁答院さんの腹もパンパンふらふら

そんなメタボな二人を差し置いて、さすがは原田さん

 RIMG0754.JPG

涼しげな顔でラーメンまで完食ですぴかぴか(新しい)

徳島ラーメンを全国に向けて仕掛けるときに
毎日ラーメン7杯食べてた言う伝説は健在ですねグッド(上向き矢印)


しかし、体重は私や祁答院さんより4割減くらい。。。

さすがです(笑)


で、この次の日、久しぶりに胃もたれで目が覚めました…。
ほなけんど、美味しいもんを美味しく食べれることってホンマ幸せですねーexclamation×2

posted by 三代目大将 at 09:43 | Comment(0) | TrackBack(0) | プライベートなモト君(〃▽〃) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月20日 腹八分目(笑)

先日、育児情報雑誌『ワイヤーママ』の代表である原田さんと

 takepi.JPG

株式会社リレイション代表の祁答院さんとで

 kedoan.jpg


徳島活性化コンテスト1位通過のアドバイザー陣のお疲れ様会
と、今後の進め方に付いての話し合いをするという事でぴかぴか(新しい)

秋田町にある『ちゃんこや ばんちゃん』

にて、お食事する機会がありましたわーい(嬉しい顔)

 banntyann.jpg

実は、このお店今から3年ほど前に、原田さんに徳島ラーメン東大の創始者である
内藤さんと、専務の山岡さんを紹介していただいたお店です。

▼徳島ラーメン東大さんとの初対面
http://sampa.seesaa.net/article/73238801.html

で、名前の通り3人でちゃんこ鍋をつついたわけでするんるん


なんと言ってもこのお店のスゴイのは、この量!!!(3人前です)

 gu.jpg

もちろん、量だけではなく、味も最高に美味しいexclamation×2

 kobachi.jpg

この、ふわふわ食感のイカやエビで作った団子に、肉団子、最高ですねるんるん

 nbe.jpg

旨いからって事で、さらに一人前追加しちゃいましたグッド(上向き矢印)
ダシの味が美味しくて、野菜もイッパイ食べれる、箸が止まらない感じなんですよねるんるん


で、シメは何と言っても雑炊!!

 zousuisaku.jpg

美味しそうでしょ!が、しかし、ここで箸を付けようもんなら、たけぴ兄さんに怒られますむかっ(怒り)


『水分がなくなるまで煮込む!』

ダシに浸み出した、肉や野菜の旨みが、ギューーットお米に濃縮されるわけですねるんるん

 zousuisaku-takepo.jpg

仕上げに、火を止めて卵を『の』の字を書くように落とし込んだら完成ですぴかぴか(新しい)

 zousuikobachi.jpg

漬物がアクセントになり、とっても美味しい雑炊の出来上がりですわーい(嬉しい顔)


で、ここで終わらないのが、大人気ないアドバイザー陣の会(笑)

が、あまり一気に書いても、読者の方も疲れると思うので
ってか、腹減っているかたに申し訳ないので。。。

今日は、この辺までにしときますグッド(上向き矢印)

続きは、またこのブログにて〜(本当の戦いはここからでした・笑)
posted by 三代目大将 at 13:57 | Comment(0) | TrackBack(0) | プライベートなモト君(〃▽〃) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月19日 9月の誕生日☆

先日のブログでも書いたように、昨日は三八恒例スタッフ達の誕生日会ぴかぴか(新しい)
と、いう事で北島のバナナダンスでケーキを購入グッド(上向き矢印)

 RIMG0238.JPG





ではでは、これまた恒例のバースデーケーキメッセージをご紹介るんるん

 RIMG0236.JPG

と、いうメッセージは東條店長わーい(嬉しい顔)

そう言えば、あんた15歳の頃からおっさんて呼ばれてたね…。

 RIMG0243.JPG

これでも、まだ二十歳です(笑)


しかも、彼女からのバースデー弁当付き黒ハート

 RIMG0228.JPG

やりますなぁ〜。

それを覗き見る宮崎さんモバQ

 RIMG0231.JPG





続きましてはぁ〜

 RIMG0237.JPG

と、いう恋の予感に満ち満ちた自称17歳の女子(注・ホンマは見てのとおり22歳)

 RIMG0245.JPG

の、あさやんわーい(嬉しい顔)



さらにさらに〜

 RIMG0235.JPG

と、言うメッセージで、二十歳になったんだから、もっとハッチャケようぜ!!
(たぶんそう言う意味だと思う)

 RIMG0246.JPG

と、激を受けた、たまちゃんわーい(嬉しい顔)



後は、只今研修真っ只中の新人ぴかぴか(新しい)

 RIMG0239.JPG

の、まいちゃんは、来週19歳になりまするんるん


最後に、徳島駅前店の越島店長も9月生まれで、明後日25歳を迎えますわーい(嬉しい顔)

 RIMG0240.JPG


いやぁ〜それにしても9月生まれ多いですね!!!
ほれに、みんな若いexclamation×2


やっぱり、若いって素晴らしいなぁぴかぴか(新しい)

若いときには、おっさんみたいな言葉やなって思ってたけど
おっさんになったら、解ります。君達もね!!!(笑)
posted by 三代目大将 at 16:30 | Comment(0) | TrackBack(0) | 出来事 in ザ・店 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月18日 初めての鳴帆渡!

昨日、前々から噂いは聞いていました

『鳴帆渡』

に、初めて行く事ができましたるんるん

 RIMG0213.JPG

 RIMG0215.JPG


で、案内してくれる方は、こちら!!

 RIMG0214.JPG

最近、痩せてカッコよくなったと評判の株式会社リレイション代表の祁答院さん。

▼『志国塾』リレイションブログ
http://relationstyle.jugem.jp/


予約の取れないと評判の鳴帆渡ですが、昨日は奇跡的に開いていたということ。
さすが祁答院さん、顔が広いですね(笑)


昨日は、バリバリのビズネスモードでしたが、料理写真は撮りますよカメラ

 RIMG0217.JPG

 RIMG0220.JPG

 RIMG0223.JPG


が、写真をとるよりも、食い気に負けてしまい…(笑)
それと、ビジネスの話が多きすぎて…。

写真を撮るのを忘れていましたふらふら

それくらい、美味しかったんですグッド(上向き矢印)


篭屋町にあります『鳴帆渡』是非、足を運んでみてくださいぴかぴか(新しい)
お仕事の話は、また追々ブログにて書かせてもらますわ〜晴れ
posted by 三代目大将 at 13:03 | Comment(0) | TrackBack(0) | ☆お店以外の活動☆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月17日 二十歳になりますよ。

明日で、東條店長が二十歳の誕生日を迎えますぴかぴか(新しい)
で、13日には、スタッフのたまちゃんが二十歳になりましたグッド(上向き矢印)

実は、今、三八で一番層の厚い年代が『二十歳』なんです。

東條店長、たまちゃんの他にも、7月に誕生日を迎えたななちゃんに
5月に誕生日を迎えた、藤本くん。

さらには、来年1月に二十歳の誕生日を迎えることになる
新婚のエビちゃん社員。

などなど。

で、明日は、他にも九月生まれのスタッフたちがおりますので
三八の福利厚生である(?)誕生日会を行う予定わーい(嬉しい顔)

誕生日会と言っても、ケーキを買って来て食うだけですが。。。


そこで、これまた恒例、ケーキにつけるメッセージを考えているわけですが

 IMG_1356.jpg

さ、明日のケーキにはなんと書かれていることやら(笑)
皆で、案を出し合って考えるのも楽しみですわーい(嬉しい顔)


10歳以上年下の彼らをみて…
つくづく、よく頑張っているなぁと感心しています。

私が、二十歳のころなんて…。


一番は、何と言っても素直なことですね〜。

仕事でも何でも、素直な気持ちが一番やなと
素直な人ほど上達が早いし、信頼されますね。

色々と、彼らから勉強になっておりますわ。

これからの三八を背負っていく人財。
彼らの為にも、頑張らないとと思います。
posted by 三代目大将 at 15:58 | Comment(0) | TrackBack(0) | 三八の“おもろいスタッフ”さん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月16日 罰金制度途中経過

先日、このブログにて社員達の出勤退勤の時間を決めて
守れなければ罰金を徴収し、暮の忘年会の景品購入代にあてる!!

と、言う試みを記事にしましたが…

▼社員罰金制度
http://sampa.seesaa.net/article/161410980.html


半月が過ぎてどうなっているかと言いますと。。。


東條店長…0円ぴかぴか(新しい)

さすが店長、優秀ですなぁ〜。


蟹江社員…0円ぴかぴか(新しい)

さすが新婚!嫁さんがシッカリ者ですからね〜。


岡田統括…10000円グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

きゃは黒ハート


な、わけないでしょ!!!!!!!!!!!!!



やってしまいました。。。

痛恨のタイムカード押し忘れが2回もうやだ〜(悲しい顔)


普段から、タイムカードを押す癖のない私。。。
そりゃ、開店してから5年間、ただの一度もタイムカードを押した事がない。

いや、サラリーマン時代からサービス残業ばっかりだったので
タイムカードは月末に手書きで虚偽の自己申告していたし…(笑)

もともと、起きている間は、24時間365日仕事と言っても過言ではない。

と、カッコよく言うてみても、10000円は戻ってきませんね…。


いかんなぁ〜このままでは、任天堂Wiiが買えてしまうexclamation×2


ホンマ気をつけようっと…。
皆様も、あんまり遅くまで私を拘束しないでくださいね(笑)


って事で、三八田宮店と、徳島駅間店は只今、スタッフを募集中ですぴかぴか(新しい)
詳しくは、明日発行の『アルパ』をご覧下さい!!

今、入社すれば、暮の忘年会でWiiゲットできるかもよ〜。

posted by 三代目大将 at 16:18 | Comment(0) | TrackBack(0) | 出来事 in ザ・店 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月15日 今日は1日駅前店の店長です。

今日は、駅前店の越島店長が今週夏休み中ということで
私が、丸一日駅前店の店長代理でするんるん

ってことで、可愛い娘さんの多いという三八スタッフの中でも
とびきり笑顔の素敵なかせっちに〜黒ハート

 F1010667.jpg

▼タウトクの徳島美女コーナーに掲載されたことのあるかせっち。
http://sampa.seesaa.net/article/157915694.html


と、三八の切り込み隊長(?)である??藤本くんとで


 F1010668.jpg

開店前の記念撮影カメラ

と、言うことで本日も1日よろしくお願いいたします!!
posted by 三代目大将 at 11:23 | Comment(0) | TrackBack(0) | 出来事 in ザ・店 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月14日 伯父さんになりました!!

昨日、弟のところに子供が生まれましたexclamation×2
元気な元気な男の子ですわーい(嬉しい顔)

名前は蒼汰くん。

岡田蒼汰くんです揺れるハート


ってことで、私は伯父さんになりました(笑)

元一伯父さんるんるん


口元が何といっても特徴的で
社長(オヤジ)や弟、私にそっくり〜。

岡田の顔つきですね。


子供は可愛いなぁって思うけど、身内になればまた違いますね!!

本当に命の神秘を感じました。


蒼汰くんの生まれた9月13日は、3年前に、交通事故により
若くして亡くなられた弟の嫁さんの弟さんの命日らしいです。

生まれ変わりなのかな。
そう思わずにはいられません。

奇跡ですね。


本当に、弟のところに、生まれてきてくれて
ありがとうって言う気持ちになりますね。


あぁ、私も早く子供を…

いや、結婚を…。

ですね。。。頑張ろうっと(笑)

posted by 三代目大将 at 22:11 | Comment(0) | TrackBack(0) | プライベートなモト君(〃▽〃) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月13日 今日もらーめん

昨日の、ブログに新しく出来たラーメン屋へ食べに行った話を書きましたが
紹介した『げんこつや』の近くに、5月にオープンしたばかりのお店グッド(上向き矢印)

『小紫』

へ、ワイヤーママ代表の原田さんに連れて行ってもらいましたわーい(嬉しい顔)

▼原田さんもブログで記事にしていました(こちらのほうが解りやすい・笑)
http://ameblo.jp/takepi/entry-10639569387.html


この日は、先に、カレーを食べたて、徳島活性化コンテストのMTGが
終わった後に、行ってきましたダッシュ(走り出すさま)

▼阿波銀行新入行員によるカレー大会
http://sampa.seesaa.net/article/161710861.html


さて、ラーメンはと言いますと、、、

茶系と白系とあったのですが、私は“茶系”を注文グッド(上向き矢印)

 RIMG0375.JPG

濃厚なスープで、最後まで飲み干すのは…

と、思っていましたが、あら不思議るんるん

飲めば飲むほど美味しくなる!
止めよう止めようと思いつつも…結局最後まで。。。。

 RIMG0377.JPG

はい、完食(笑)

スープにニンニクをスライスしたものが入っているのもGOOD晴れ
メンマは黒コショウタレに付け込んでいて、これもGOOD晴れ


かなりパワフルな女将さんが切り盛りをしているのですが
壁には、こんな言葉が、、、

 RIMG0372.JPG

確かに、調理中に話すのは大変ですもんね(同業者目線で・笑)

また、飲みに行った帰りのラーメン屋候補が一つ増えました。。。
あぁ。、ほなけんどラーメン食べたくなってきたなぁ〜わーい(嬉しい顔)
posted by 三代目大将 at 19:48 | Comment(0) | TrackBack(0) | プライベートなモト君(〃▽〃) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月12日 ラーメン屋@

先日、鳴門のイケメン、株式会社エムアイシーのともくんと
紺屋町に9月1日にオープンしたラーメン屋さん。

『げんこつや』

へ、行ってきましたるんるん

▼徳島ラーメン げんこつや
http://www.uma-e.net/tokushima/home/genkotsuya/

 RIMG0619.jpg

三八徳島駅前店と同じように、食券を入り口で購入するシステムで
オープンしたばかりの店内は、清潔で、キレイぴかぴか(新しい)

先に、店へと入ったイケメンともくんは、私を奥の席へとエスコートダッシュ(走り出すさま)



なんでも、、、

「元さんが奥の方が、店の様子がよく見えるでしょ」

だとさ〜いやぁ〜デキル男はこの辺が違いますね黒ハート


で、ラーメンはといいますと

 RIMG0623.jpg

チャーシューは徳島ラーメンの代名詞“豚バラ肉”

麺も、中細麺で、なかなかの喉越しわーい(嬉しい顔)

 RIMG0625.jpg

肝心のスープは、ほのかに甘味があり、ちょっぴり“ピリ”っとした感じ揺れるハート

色は、“茶系”とウチのような“黄系”の間といったところでしょうか。

表面には油が浮いていて、コッテリかと思いますが
飲めば、割かしあっさりとした味わいるんるん

深夜4時までの営業との事なので、
みに行った帰りにでもいかがでしょうかグッド(上向き矢印)

posted by 三代目大将 at 13:55 | Comment(0) | TrackBack(0) | プライベートなモト君(〃▽〃) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月11日 とくしマンマ


本日、16時〜19時まで両国橋公園にて徳島青年会議所の事業で

『とくしマンマ大試食会』

が、開催されますグッド(上向き矢印)

▼とくしマンマ大試食会
http://www.tokushima-jc.or.jp/action/item.cgi?Id=35



そこに、三八からは半年振りに

『徳島らーめんマン』

を、提供させていただきますわーい(嬉しい顔)

容器の規定により、一口サイズに切った徳島らーめんマンの生地に
徳島らーめんマンのアンをかけるというスタイルぴかぴか(新しい)

150人前用意しておりますので、是非、ご賞味くださいるんるん


って事で朝から、徳島らーめんマンの製造を半年振りに!!

中華鍋にて玉ねぎを炒める!!

 



美味しそうに炒めあがりましたグッド(上向き矢印)

 IMG_9303.jpg


そして、三八のスープをベースに、焼き豚、炒めた玉ねぎなどを入れてアンを仕上げるぴかぴか(新しい)

 IMG_0311.jpg

いやぁ〜美味そうだ揺れるハート


私は、仕事の関係で、会場までは行く事が出来ませんが
他にも楽しい企画もあるようなので、お時間のある方は是非ご来場くださいわーい(嬉しい顔)

posted by 三代目大将 at 11:22 | Comment(0) | TrackBack(0) | 三八からのお知らせ! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする