三代目の控え室談義

2010年09月29日 しつこいようですが。

今日、朝テレビを見ていたら、たぶん『朝ズバ』だったと思うけど
就活について特集をしていました。

大手思考の学生ということで、従業員300人以下の
中小零細企業には見向きもしない。

でも、そんなところほど人を必要としている。

日本の企業のうち99.2%は中小零細企業。
大手と言われるのはのこりの僅か0.8%

中小零細企業が日本を動かしている
と言っても過言ではないでしょう。

また、大手の求人倍率が1%を割り込んでいるのに
中小零細企業は4%を超えているとか。

学生側と、中小零細企業側にミスマッチが生じていると。

例に漏れず、ウチも人を必要としています。



テレビに出ていた社長さんは、学生の質の低下を嘆いていました。

会社が何をやっているのかも知らずに面接に来るとか。。

大手でとりあえず、名前を聞いたところだけ受けるとか。。

最終面接に進んでもらおうと、連絡すると、その日は
別の企業の面接なので辞退しますと平気て言うとか。。。

もちろん、企業側の努力も必要なんでしょうけどね。

無理も無い事ですが働く意味を勘違いしてるんでしょう。
自分がやってみて、経験してみないとなかなか解らんもんです。

で、まぁテレビですから、学生さんの意見も製作者側が
意図したものに編集されてるかもしれませんし。


しかし、テレビに出ていたある学生さんの発言

「中小零細って10年先がわからないじゃないですか。
その点、大手なら安心ていうか、わかるっていうか。」

あぁ、無理だ。

ウチは採用できない。

いや、おまはんとこみたいな、ラーメン屋には興味ないよ
って言うかもしれんけど、大手でも無理だろなぁ。

たぶん、今の時代、10年先どころか、数ヶ月先でも怪しい時代。

「10年先を共に、創って行きたいです!!」

ってくらいの心意気が欲しいですね。

色々な意味で、中小零細企業にとっては
今はチャンスだと認識しています。


で、そんな迷える学生さん達にオススメの番組!!!

世間の荒波にもまれ、数々の修羅場をくぐりぬけて来た
徳島のツワモノ達8人の生き様をとくとご覧下さい!




▼番組URL
http://www.ustream.tv/channel/wiremama


本日22時から三八田宮店より生放送!!

22ジカル番外編『徳島ラーメンンナイト』


-参加者-

ラーメン東大 内藤さん

岡本中華 福井さん

王王軒 近藤さん

西食 西野さん

よあけ 戸川さん

岩田屋 岩田さん

可成屋 成田さん

三八 私


このドリーム戦を間近でご覧になりたい方は
本日21時30分より三八田宮店にご来店ください!!

正直、ビビッてますが(笑)
頑張ります!!

今晩、22時からは、楽しみにしておいてくださいね!!!!!!!!!!
posted by 三代目大将 at 12:12 | Comment(0) | TrackBack(0) | 三八からのお知らせ! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする


広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。