三代目の控え室談義

2010年10月31日 配布物置きますよ〜。

先日、駅前店、とある机を設置しましたぴかぴか(新しい) 

 IMG_0978.JPG

名づけて!!………考えてなかったww

取り合えず、使用目的は、地域の配布物、、、、

例えばイベントの告知やフリーペーパー、学園祭のお知らせや
フリーマーケットなどなど、、、、

オフィシャルな物から、個人的なものまで、地域で頑張っている人たちの
お手伝いを少しでも!!と言う机です。


先日、株式会社リレイション代表の祁答院さんが、新しく仕上がった四国力新聞『扉』を
持ってきて下さりましたが、三八に置くスペースが無かったわけです。。。

▼『扉』の話
http://sampa.seesaa.net/article/166723050.html

▼株式会社リレイション
http://www.relation-style.com/


で、駅前店の越島店長の意見で

「ほれやったら机買って、一緒に、地域の学生さんやの発表の場みたいなん作りましょうよ!」

って事で、早速、店長の意見を採用して、机を買ってきたわけです。


掲示物、配布物、置きたい方は三八徳島駅前店まご連絡ください。
088-633-8938



で、嬉しかったのは店長の意見。

三八の『経営理念』を基にして決めた『基本姿勢4か条』ってのがあるのですが

・「安全」で「安心」して「楽しく」お食事していただける空間と、食の提供をし続けます。
・仕事を通じて、人格的にも、技術的にも、常に成長できる環境を創り続けます。
・100年先も旨いと言わせるこだわりのラーメンを作り続けます。
・地域密着、顔の見える営業を基本とし徳島の活性化に『食』を通じて貢献し続けます。


しっかりと、行動に移してくれたことに感謝ですぴかぴか(新しい)


じゃんじゃんと持ってきて下さいね〜。

ま、生ものとか、生き物とか、お下品なものじゃなければ…
大概はOKですんで(笑)

posted by 三代目大将 at 13:51 | Comment(0) | TrackBack(0) | 三八からのお知らせ! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月30日 そろそろ

明後日から11月という事で、、、

そろそろ年賀状を考えなくてはならない季節になってましりましたねぇひらめき

毎年、この季節になると来年の干支にちなんだ私のキャラクターを
三八のデザイナーさんである嘉納さんに描いていただきますグッド(上向き矢印)

そう、ブログの左側にある、あれです(笑)

嘉納さんは、私の高校時代の悪友の奥様でございますわーい(嬉しい顔)
東京でWebデザイナーをされており、結婚して今は香川にお住まい。

悪友に似ていない、娘さんが本当に可愛いんですよね揺れるハート



で、今年は寅年でしたので…

 三八年賀状.jpg

こんな年賀状を、取引業者さんや、三八関係者、友人、親族に送りました。


と、いう事は、来年の干支は卯年ですので、、、、
おそらく私はカワイイラビットちゃんに変身するはず黒ハート

昨日、年賀状の依頼をお願いしましたので、もうしばらくすれば
デザインが出来上がってくるはずですグッド(上向き矢印)

楽しみやなぁ〜揺れるハート

しかし、デザイナーさんキモカワ系で描いてくれることが多いので…
しかも私の場合はキモさの方が際立つ体質なので…

ちょっと怖いですねw

まだ、デザインが決定しましたら来年のキャラを発表させていただきますぴかぴか(新しい)
posted by 三代目大将 at 11:30 | Comment(0) | TrackBack(0) | ふと思ったことを書きました。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月29日 台風の思い出。

今シーズン最も勢力の強い台風が迫ってきておりますねあせあせ(飛び散る汗)

どうやら徳島県の直撃はなさそうですが
台風シーズンなので、気をつけなくてはなりません。

実は、田宮店、東からの風に大変弱いんです(笑)

東からの強風で客席内に雨水が入ってきた過去が…。
半分くらいまで水浸しになって、開店が大幅に遅れることに…。

それ以来、台風の進路に当たるときなどは、土嚢代わりに
新聞やら、雑巾やらで営業終わってから入り口に結界を張りますぴかぴか(新しい)


ウチの実家も台風には弱くて、海の近くで、比較的低い土地なのか
水が出るんですね、これがあせあせ(飛び散る汗)

2004年の秋の台風の時には、膝下くらいまで水位が上がって
家の中に水が入ってくるのか冷や冷やでしたふらふら

台風と言えば、昔はテンションが上がっていたのに(笑)

学校は早退か休みになるし〜るんるん
海が近いから、波を見に行くのが楽しかったし〜るんるん
(これは危険だから真似しちゃダメよ!)

色々と被害面を考えれば、あまり来てほしいものではないですね。

皆さんも気をつけてくださいね!!


そうえいば、当時24歳。
まだ、田宮店を開店する前、バーミヤンを辞めたくらいのときですね。

ちょうどその台風の日に、ちょっと好意を持ってた女の子と飲みに行く
約束をしてて…。それが、やっとこさ2人で飲みに行く約束を取り付けたのに…

台風のせいで延期…その後、メールで「みんなで飲みにいこうね」だってさ。

切ないネェ〜(笑)

うん、やっぱり何事もタイミングと勢いが大事だよなぁ〜。
posted by 三代目大将 at 18:06 | Comment(0) | TrackBack(0) | ふと思ったことを書きました。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月28日 『三八新聞』企業会員様募集

三八新聞11月号の発送作業が只今、大詰めをむかえています。

何とか、今月も無事に10月31日の午前中に発送できそう。

毎月、締め切りに、発送期限に追われまくりですが
まもなく丸3年、4年目に突入するわけで、、、

我ながら、毎月よく続けているなぁと自画自賛しております(笑)

 sanshin.JPG

で、この三八新聞、来年1月でリニューアル予定でございますが
そもそも三八ラーメンは地域に根ざした店作りを基本方針としています。

そこで、地域住民の方々へ!と言う視点の他にも、地域企業で働く人たちへ!!
と、言う視点も持ち合わせて、企業経営にとりくんで行くべきであるのでは

と、私は前々から考えておりました。


そこで、今、個人のお客様対象に行っております、三八新聞サービスですが
法人様向けの三八新聞サービスにも取り組ませていただきます。

仕組みはいたって簡単、例えばA社に10人の社員さんが働いているのであれば
毎月1日に、A社に10枚の三八新聞が届く!!

餃子無料券があるのは、三八新聞だけですからね!!

これだけは、言うときます。

色々なクーポン券ありますが、今後何があっても餃子無料にはシマセン!!
三八新聞会員さんだけのサービスですから。

考え方としては、地域企業の社員食堂といった捕らえ方です。

もし興味を持っていただいた、社長さま、店長さまいらっしゃいましたら
三八宛に、私宛に連絡ください。

説明にうかがわせていただきます!!
posted by 三代目大将 at 11:11 | Comment(0) | TrackBack(0) | 三八からのお知らせ! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月27日 田宮で昼からチャーハン

三八でラーメンと並んで人気の高いメニュー
焼き豚チャーハンが販売開始より3年。

ついに、ランチタイムでの(平日限定)販売を始めます!!

 名称未設定 1のコピー.jpg

昼間にチャーハンを提供していると、ラーメンが疎かになってしまいかねない。
との、理由で販売を中止しておりましたが…

予てより、お客様からは、ランチタイムからして欲しい!!

との、ご要望をいただいており、また、店長をはじめスキルも相当上がり
今の状態であれば、満足いく料理を提供できるであろうとの判断で挑戦します。


と、いう事で、四国放送『ゴジカル』さんに取材していただいたときのチャーハンの様子を
ご覧になっていただき、食欲を増していただきましょう(笑)




名物コーナー、ワイヤーママ代表の原田社長「HEY!MEN」でしたが
本日、22時からは、毎月最終水曜日はこの番組!!

同じく、原田社長が手がけます「22ジカル」をご覧下さいね!

今晩は「徳島スゥイーツナイト」と題してまして
徳島県内のお菓子店店主さんたちによるトーク。

私も、ソフトクリームを持って駆けつける予定です^^

▼徳島スゥイーツナイト宣伝VTR

http://www.ustream.tv/recorded/10415928

▼22ジカル番組URL
http://www.ustream.tv/channel/wiremama
posted by 三代目大将 at 12:09 | Comment(0) | TrackBack(0) | 三八からのお知らせ! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月26日 読んでみました。

 

野村の「監督ミーティング」

野村元監督の著書は色々と読んできましたが、今回、読んだ書物は
野村さんが楽天監督時代に楽天のヘッドコーチとして野村さんを支えた
橋上さんが野村さんを分析して書いた著書です。


読んんで感じた大事な要点3つ。

・変化こそ進歩

・言い訳は進歩の的

・考えながら動く


基本的にどのビジネス書を読んでも、書いてあることは
やはり本質的に重要なことなんだと思います。

ただ、野村さんの書物や、それに関係する書物は
選手名を上げて説明する場合が多く

野球好きな私なので、すっと、頭に入って来るし
なるほど、古田のような考え方をすればイイのかとか

岩隈の心境の変化を、自分の事に照らし合わせたり

と、とても頭に入ってきやすいです。


また、ミーティング方法など、新たに学ぶこともあったので
楽しく読ませていただきました。
posted by 三代目大将 at 20:58 | Comment(0) | TrackBack(0) | 読んでみました! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月25日 イケメンだって居ります。

取材を受ける新婚のエビちゃんこと社員の蟹江くんカメラ

 RIMG1820.jpg

で、取材を担当するのは、タウン誌『ASA』の編集長にして
我らが母校!関西大学社会学部の大先輩であらせられますぴかぴか(新しい)

野々村“美人”編集長exclamation×2

 RIMG1822.jpg


何の取材かと言いますと、12月10日発売のASAに掲載されます
街で噂の“イケメン”コーナーだとかグッド(上向き矢印)


ここに三八一押しのイケメン社員が掲載してもらえるとは
嬉しい限りでございますわーい(嬉しい顔)

どれだけイケメンかは、皆さんASA1月号を見てね黒ハート


この冬には、子供も生まれることだし、イケメンならぬ
今、噂のイクメンを目指して仕事も、家庭もがんばれよ〜るんるん

最近、私以外の事で取材される事が多くなってきた気がする。
しかも、美女とかイケメンとか。

ま、そのカテゴリーで私が取材される事は一生無いですわなぁ…。

何にしろ、スタッフ達が活躍してくれるのは、嬉しいですねわーい(嬉しい顔)


芸能プロダクションでも始めようかと、勘違いしてしまいますね。
とりあえず、スタッフを取材するときには、私を通してからにしてください(笑)

posted by 三代目大将 at 10:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 出来事 in ザ・店 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月24日 自分の体重にビックリした話

いや、今日はどうってことない記事です。
オチも何にも無いです。


一昨日、体重計に乗ってビックリしましたね…。
そりゃぁ〜ビックリしましたわ。

危うく、大台の90kgに手が届くかと冷や冷やしました。


ホボ毎日、行っていたウォーキングも夏場の忙しさや
飲みに行ったり、夜中の会合などに参加したりで

週4回になり、3回になり、2回になり…


で、不規則な生活が続いていたので

「ま、いいか」

で、済ませてきた付けですなぁ。。。

何となく、ズボンのお腹がキツかったり…
アゴのお肉が気になったりはしていましたのも

体重計に乗る勇気を消沈させておりました。


ホンマに継続って大事ですね。

悪い事を継続すれば、悪くなる。

良い事を継続すれば、良くなる。

当たり前ですわなぁ。


自ら望んで、悪い事をしてるから、そう成って当然ですね、こりゃ。


って事で、ウォーキング再開しました。


取り合えず、目標は「とくしまマラソン」を完走する!!

なのですが…。


社員をはじめ、社長、スタッフの満場一致で否決されてしまいました。。。。

まぁ心臓を一回傷めているので、心配されるのも無理はないですね。

それに、とくしまマラソンの時も、田宮店は休業を予定してますが
スープの仕込みは?駅前への配送は?と言う事もあるし
他店舗は営業しているわけで…。

どうやら、今年はエントリーが無理かな…。

色々な方面で、出る!!って言うてたのに、申し訳ないです。

しかし、引き続き、ウォーキングを続け、行く行くはフルマラソンを完走できる
身体を創りあげて行きたいと思っております。


ま、取り合えず、痩せよう。30歳でこの身体はヤバイ。
本気でモテナクなりそうなので…ホンマ痩せよう。
posted by 三代目大将 at 12:42 | Comment(0) | TrackBack(0) | ふと思ったことを書きました。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月23日 しゃぶしゃぶ剛へGO!!

田宮街道を、石井、鴨島方面向かい車を走らせていますと…ダッシュ(走り出すさま)

ででーーーん!!と出てくるこの看板ぴかぴか(新しい)

 RIMG1773.jpg
(あ、写真は石井方面から徳島市内方面向いてます。。。)


そう、今週、18日月曜日に開店したばかりの

『しゃぶしゃぶ剛 国府店』

へ、お邪魔してきましたグッド(上向き矢印)

 RIMG1775.jpg


『しゃぶしゃぶ剛』さんの本店は脇町にあり、この国府店で2店舗目ぴかぴか(新しい)
この時代にあって、お店の好調ぶりグッド(上向き矢印)

商売繁盛の秘訣をさぐるべく早速、駆けつけたわけです(笑)



ランチタイムにお邪魔しましたが、さすが!ランチメニューもありまするんるん

 RIMG1762.jpg

これで、1人前ですわーい(嬉しい顔)

食べ放題を昼からってのも…と、思ったのでランチにしました。

でも、この量exclamation×2

しかも、1000円前後となかなか、この量にしてはリーズナブルぴかぴか(新しい)



そして、特筆すべきは、この肉質exclamation×2

 RIMG1765.jpg

経営者の原田さんの実家である『原田養豚場』より届けられるお肉は鮮度も最高ぴかぴか(新しい)

ね、旨くないわけがないでしょわーい(嬉しい顔)


私はゴマダレが好きなので、『しゃぶしゃぶ剛』自慢の自家製ゴマダレでいただきましたグッド(上向き矢印)

 RIMG1769.jpg

つけダレは他にも、ポン酢とキムチがあり、全部で3種類の味が楽しめまするんるん




そして、目に留まったのが『ラーメン』眼鏡

注文せずには、いられないのがラーメン屋の性。。。。

 RIMG1771.jpg


食べ方を聞きますと、「鍋のお湯にさっと通して、麺もしゃぶしゃぶして下さい。」
との事なので、早速私も為しに、麺しゃぶわーい(嬉しい顔)

 go1_.JPG

ラーメンと言うか、つけ麺的な感じですねひらめき
つけダシも、思ったよりあっさりしていて、たくさん食べた後でも食べれる一品でするんるん


で、ランチの最後にはデザートも揺れるハート

 go4.JPG

私は、バニラジェラートにしましたが、他にも色々と選べるみたいですぴかぴか(新しい)


さっきも、ちらっと書かせていただきましたが、経営者の原田さん。

実は、ワイヤーママ代表の原田剛社長と同姓同名exclamation×2


▼ワイヤーママ代表原田剛社長
http://ameblo.jp/takepi/

▼スマイルミート代表原田剛社長
http://shop.plaza.rakuten.co.jp/smilemeat


スマイルミートの原田剛社長と出会ったのは、ワイヤーママの原田剛社長の
取り組んでおられるUst番組『22ジカル』の会場でしたわーい(嬉しい顔)


年も近くて(?)男前!彼の方が若いですがw
と、いう事で、その時は少しだけお話させていただきました。

で、、もっと話したいなぁとは思っていましたが、なかなか脇町の本店にまで
行く時間が取れずに、もどかしく過ごしていたところ…

この、国府店のオープンを聞き、駆けつけさせていただいたわけです。


食後に、少しお話することが出来ましたが、同じ飲食業、悩みは同じですね。

また、店舗展開していく上での問題点、スタッフの教育、などなど
短い時間でしたが、なかなか勉強になるお話が出来ましたるんるん


あ、今更ですが。お二人とも、原田剛(はらだたけし)さんですひらめき


で、今度は、絶対に食べ放題を食べに行く!!!!

食べ放題やったら、スープが6種類の中から選べたり出来るし
次また行くのが楽しみになる店ですわぴかぴか(新しい)

肉ぅぅぅ〜待ってろよexclamation×2



▼しゃぶしゃぶ剛 国府店
住所:徳島市国府町日開930-1
пF088-678-8400

▼しゃぶしゃぶ剛 脇町本店
http://ggyao.usen.com/0004019588/
posted by 三代目大将 at 14:39 | Comment(0) | TrackBack(0) | プライベートなモト君(〃▽〃) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月22日 四国力新聞『扉』!!

今日、発行されました、四国力新聞!!



『扉』



を持って、発行元であります、株式会社リレイション代表の
祁答院さんがお店に遊びに来て下さいましたグッド(上向き矢印)

 RIMG1824.jpg

なんとなんと表紙を、私と、鳴門のイケメン株式会社エムアイシーのともくんが
堂々と飾らせていただく事になりましたわーい(嬉しい顔)

▼祁答院代表のブログ『志国塾』(更新してください・笑)
http://relationstyle.jugem.jp/

▼鳴門のイケメンのブログ『渦潮の町、鳴門で働く男のブログ』
http://micity.blog74.fc2.com/

で、私、表紙の他にも

四国での働き方について個人インタヴューを受けたりるんるん

 a.jpg
(クリックしたら拡大されます)


駅前店の看板娘として、かせっち事、稼勢瑞穂ちゃんを紹介していただいたりぴかぴか(新しい)

 9.jpg
(クリックしたら拡大されます)


他にも、四国で活躍する学生さんや、社会起業家の方
四国で、自分の生まれ育った故郷で、誇りを持って生きる人々や

その、人々の生き方、生き様が紹介されていますexclamation×2


最近見た、故郷への“愛着”“自慢”ランキングによりますと
http://www.narinari.com/Nd/20101014434.html

残念なことに、自慢度ランキングは44位ですね…。


ホンマに知っとるんか???

徳島がどんなけ自慢できるところか!!!


自分もその昔、徳島が嫌で嫌で県外に出て行った人間ですが
今なら解ります、この故郷がどれでけ素晴らしい場所かを。。。

自分の故郷を否定する事は、自分自身の生まれたことを
否定する事になりかねんでよ!


私の場合、父ちゃん、母ちゃん、じいちゃん、ばあちゃんも
ずっと、ずっと四国で生まれて、四国で生活して来た

その、脈々と受け継がれてきた命の上で、今、ここに生きてるって事が
どんなけ人に誇れることかってことに気づかされた。

だからこそ、この四国力新聞『扉』のようなメディアを
リレイションさんのような企業の取り組みを

応援させてもらってますぴかぴか(新しい)

とりあえず、三八田宮店と、徳島駅前店に置かせていただきますので
みなさん、ご自由にお持ち帰りくださいねるんるん

それと、私の店にも置きたい!!(四国限定です!たぶん…)と、いう方は

▼株式会社リレイション
http://www.relation-style.com/

まで、ご連絡したら、たぶん持ってきてくれますよ、たぶん。。。


自分にとって、かけがえの無い人たちが居るってだけで
充分、誇れるということですよわーい(嬉しい顔)
posted by 三代目大将 at 13:26 | Comment(0) | TrackBack(0) | メディアに出たよ(´▽`*) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月21日 ローカルチックなお店

昨日の夕方、田宮店の近所に住んでおられるお客様から

「旦那が、釣りに行って沢山釣ってきたので皆さんで食べてください」

と、サバやらカツオやらを10匹くらいいただきましたわーい(嬉しい顔)

 IMG_4190.jpg

魚!ギョ!!って感じですね(笑)

で、スタッフに配って、まだ私にも分け前がありましたので
1匹いただいて帰りましたるんるん

ウチのスタッフ、みんな魚も大好き、釣りも大好きなんで
テンションあがりまくってましたグッド(上向き矢印)


そして、早速、朝から塩焼きにして、白いご飯といただきましたぴかぴか(新しい)

 IMG_3244.jpg

脂がノリニノッテめちゃくちゃ美味しいグッド(上向き矢印)
身に味わいがありますね〜晴れ

ご飯も進みましたわーい(嬉しい顔)


ホンマにありがとうございました。

ご近所さんは、小さな子供達3人と、いつもご利用していただいてくれていまするんるん
ウチの店が開店したときはまだ、2人だっけなぁ。

旦那さんはイケメンだし、奥さんは若くて美人だしぴかぴか(新しい)
私の中では、モデルになりそうな家族像です!!


「ローカルチックな店になってきましたねぇ」

と、スタッフが言うていましたが

そう、その通り。

こんな店を目指しているんです。


地域の子供の成長を、家族と共に、支えていける、お手伝いしていけるお店。

顔の見える営業。

例え、店舗数が増えて、企業として成長しても
個々の店、個々のスタッフたちが地域の人たちに
信頼され続けられなくては成らないと考えています。


しかし、人が釣った話を聞くと、海に出たくてたまらなくなりますねぇふらふら
今の魚達、冬に入る前で、脂がノッテ旨いんよなぁ〜黒ハート
posted by 三代目大将 at 12:38 | Comment(0) | TrackBack(0) | 出来事 in ザ・店 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月20日 勉強になったこと。

まぁこのネタでいつまでひっぱるんな!
ってお話ですが…(笑)たぶん今週中は引っ張りますw

徳島活性化コンテストの『たらいうどん』の勇姿が
決勝戦当日のNHKニュースで放送されていましたグッド(上向き矢印)



本当に何回見ても嬉しくなりますねわーい(嬉しい顔)

このピンクに合わせて来ただけでなく、、、
お年頃の女子大生が、たらいを頭にノッケてプレゼンをする!!

どないなん!この本気!!!

何度も、何度も、何度もプレゼンの練習をし、地元土成町の為に
一生懸命頑張った徳大生の神田さん!!

決勝での、プレゼンは最高のパフォーマンスでしたぴかぴか(新しい)


女優、BOSSと慕われ、女性メンバーのお姉さん的(?)存在として
チームを引っ張り、プレゼン用写真にも体当たりでモデルに
なって一肌も二肌も脱いで頑張った田村さん!

田村さんの楽しそうな写真がキメテになったと言っても過言ではないぴかぴか(新しい)


妖精と言われ、ほんわかした雰囲気の中に関西のお笑い魂も持ち合わせ
チームと運営、チームとアドバイザー陣とのメールのやりとり、スケジュール調整
など、文字通り架け橋となって動いてくれた坂本さん!

坂本さんの細やかな気配りでチームが優勝できましたぴかぴか(新しい)

ぶっちゃけ、ウチの社員に欲しいです(笑)


留学生でも、言葉の壁なんて関係ない、話し合いでは、自分の意見は言う
常に最善を目指すストイックな姿勢、でも、とってもお茶目な李くん

李くんの粘りと、チームへの笑い、李くんの和やかな雰囲気が
チームを1つにしてくれましたぴかぴか(新しい)


チーム最年長で、貫禄はアドバイザー。厳しい意見
理論的な意見でビシビシと突っ込む

敵にはしたくないけれど、見方になったらコレだけ頼もしい人はいない
関西からの助っ人、近藤君!

近藤君の勝ちにこだわる姿勢が彼らを成長させましたぴかぴか(新しい)


同じくチーム最年長でも、近藤君とは正反対(?)のイケメン!
柔らかな物腰の中にも、キリっとシマル男気のある、関西からの助っ人、山川くん

写真撮影でも、田村さんをリードする姿がステキでした
最初に、山川君がこのプランの本気さに気づいてくれたからこそですぴかぴか(新しい)


と、まぁチームメンバーさんを1人ひとり紹介させていただきましたが…

一番最初に、彼らに出会ったときは、正直、大丈夫なんかな…

と、不安がよぎりました。


去年のラーメンチームのメンバーは、皆、どこか洗練された感じがあって
言いたいことは言う、自分の意見もしっかり持っている。

また、数々のビジコンや個々での活動などに取り組んできた子たちで
たらいうどんチームの子たちが、頼りなく私の目には映っていました。

Skypミーティングでも、関西メンバーとの議論で、泣きそうになるくらい
険悪な雰囲気で、チームの和も最悪に近かったと思います。

しかし、この一ヶ月での彼らの成長には、本当に驚きましたグッド(上向き矢印)

関西メンバーと顔を合わせたのも6回くらいしか無かったにも関わらず
みるみるチームの絆が深まっていくのを感じました。

その、成長していく姿に、私自身、本当に勉強になりました。

過去の実績なんて関係ない。
これからやってやろう!と言う、想いと、覚悟。

こちらの方が、どれだけ大切なのか
みんなを見ていて感じました。

 IMG_0527.jpg

ありがとうぴかぴか(新しい)

たぶん、会社を運営していくのも、何をしていくのも同じなんでしょうね。


彼らの本当の闘いはこれからです。

11月末に第一回の、企画イベントが開催されます。

私も、可能な限り協力していくつもりなので
いつでも、頼ってくださいねるんるん

詳しいイベント情報はまたブログで紹介させてもらいますわーい(嬉しい顔)




最後に、アドバイザーのワイヤーママ代表原田さん
リレイション代表の祁答院さんには、、、、

大人による大人気なさ

を、まざまざと見せ付けていただきました(笑)

いや、でもコレって大事ですよね!!

めちゃくちゃ勉強になりました。
ありがとうございました。



また、毎年このように素晴らしい取り組みを
続けておられます内藤佐和子さん。

本当にお疲れ様でした。

今年も楽しかったですぴかぴか(新しい)

また、来年もこの様な機会があれば
是非とも参加させていただきたく思います!!
posted by 三代目大将 at 14:42 | Comment(1) | TrackBack(0) | ふと思ったことを書きました。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月19日 鳴門のイケメンからの告知

すんません、今日はとんでもなく手抜きブログです(笑)

鳴門のイケメンこと株式会社エムアイシーのともくんからの
お願いで、皆さんに告知してくださいとのことですわーい(嬉しい顔)



↓↓↓以下告知文↓↓↓

来月の11月21日(日) 9:00スタートで、
鳴門の美しい海や山の景色を眺めながら自転車で走る
「2010自転車王国とくしまライド in NARUTO」が開催されます!

※このイベントは大鳴門橋開通25周年記念事業の一環として実施

▼大会要項、申込方法等はこちら
http://www.tokuspo.net/bicycle/data/taikaiyoukou.pdf
▼2010自転車王国とくしまライド in NARUTO
http://www.tokuspo.net/bicycle/event.html?display_news_id=12834907472295

参加者が500人となる大規模な大会となりますので、
運営に協力していただけるボランティアスタッフを募集しています。

今後とも継続して、より大きな大会にして行く目標がありますので
是非ともたくさんの方にご協力いただきたく思います!


もし、ご協力いただける際は、

私、株式会社エムアイシーの丸宮(個人連絡先を知る方のみ)
もしくは、鳴門商工会議所の安宅(TEL:088-685-3748)

までご連絡ください。


たくさんの方のご協力、お待ちしてます♪

一緒に鳴門を盛り上げて行きましょー!!
posted by 三代目大将 at 09:40 | Comment(0) | TrackBack(0) | ☆お店以外の活動☆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月18日 阿波コン優勝…その後。

ワイヤーママ代表原田さんのブログにも書いておるんですが

▼たけぴ社長のブログ
http://ameblo.jp/takepi/

阿波コン『たらいうどんチーム』の勇姿が
色々なメディアに取り上げられていましたわーい(嬉しい顔)

全国の皆さん、いや、全世界の皆さんに
改めて紹介させていただきますグッド(上向き矢印)

▼読売新聞
http://osaka.yomiuri.co.jp/university/society/20101017-OYO8T00249.htm

▼朝日新聞
http://mytown.asahi.com/areanews/tokushima/OSK201010160170.html

▼徳島新聞
http://www.topics.or.jp/localNews/news/2010/10/2010_128727914547.html


朝日新聞の写真で、微妙に三八のお土産ラーメンが
写っているのが気になりますぴかぴか(新しい)

店名が見えないのが残念ですが(笑)


さて、全世界にといえば、今年の阿波コンはUst放送にて
全世界に配信されていました!!

各チームのプレゼンや結果発表なども見ることができます!!



▼Ust放送「徳島活性化コンテスト」
http://www.ustream.tv/recorded/10230559


で、本日、17時からの四国放送「ゴジカル」の人気コーナー!!
原田社長の「HEY!MEN」で、たらいうどん店が紹介されるそうです!!

こちらも、見逃すわけにはイケませんね!!

posted by 三代目大将 at 16:04 | Comment(0) | TrackBack(0) | ☆お店以外の活動☆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月17日 優勝の報告

昨日、行われました、、、

『徳島活性化コンテスト決勝戦』

飯泉徳島県知事を向かえ、ついに決するときが!!!


ホンマ、練習に練習を重ね、前日の夜も私の家にて
強化合宿を行い、何度も何度も繰り返したプレゼン。

ワイヤーママ代表の原田さんの

「打席に入るまでに、どれだけバットを振ってるかやで」

の、激をウケ、本番では今まで出最高のプレゼングッド(上向き矢印)
団結心を現す、ピンクの服で臨みました。

 RIMG0017.jpg


全てを出し切った彼らに、、、、いよいよ結果発表の時。。。

私は、正直、去年の経験もありましたので…
ヤバイかもしれんと、内心ドキドキしておりましたあせあせ(飛び散る汗)


でも、彼らは掴み取りました!!

ぴかぴか(新しい)最優秀賞ぴかぴか(新しい)

 RIMG0030.jpg

ま、後ろの大人気ないおっさんが1人はしゃいでるのは置いておいて(笑)

涙、涙、涙。。。

嬉しかったやろなぁ〜ホンマに頑張ったもんなぁexclamation×2

 RIMG0033.jpg

知事から、最優秀賞の賞状を授与ぴかぴか(新しい)

ホンマにオメデトウ!!!

関西からの2人も気をつけて帰ってください。

今回も去年同様に、たくさんの事を学ばせていただきました。
やっぱり大人気ないくらいがちょうどイインです。

来年も出来る事なら継続して欲しいですね。
徳島のおっさん達の代理戦争を(笑)
posted by 三代目大将 at 12:38 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月16日 代理戦争ここに決するか!

image/2010-10-16T13:58:57-1.jpgさぁ〜泣いても笑っても徳島活性化コンテスト決勝戦!!

約2ヶ月に渡った徳島の街づくりおっさん達の
代理戦争もついにフィナーレ!

さ、我ら「たらいうどんチーム」の結末はいかに!

では、彼らの勇姿を見届けに行ってきます!!
posted by 三代目大将 at 14:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | ☆お店以外の活動☆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月15日 決戦前夜

今、腹ごしらえをしてきてウチのマンションにて
明日の、徳島活性化コンテストの合宿中!!

 RIMG0650.jpg

ちなみに、写真は腹ごしらえした川内のラーメン屋『西食』にて!!

明日は優勝するぞ!!!!!!!!!!
posted by 三代目大将 at 21:56 | Comment(0) | TrackBack(0) | ☆お店以外の活動☆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月14日 取材依頼多数!!

ありがたいことに、色々な方面から
取材依頼をいただくことが多いこのごろ。

しかも徳島県内よりも県外が多いんですグッド(上向き矢印)

高知県の情報誌に、東京の大手出版社の雑誌に…
そして、今日は、中国、上海の出版社の方が夜に来る事に。。。

通訳はいるらしいのですが、果たして上手く伝わるのかあせあせ(飛び散る汗)

県外の出版社が多いと書きましたが、徳島県内も負けていませんよ!!

学生新聞『扉』の編集部員の方々が“看板娘”というタイトルで
お店のカワイイ子を紹介する企画の取材を、

 RIMG1395.jpg

徳島駅前店の、正に看板娘!かせっちこと稼勢さんが受ける事にグッド(上向き矢印)

 RIMG1398.jpg

かせっちは徳島のタウン情報誌『タウトク』の徳島美女コーナーでも
取り上げられたほどのカワイサぶり揺れるハート

▼タウトクにかせっちが載った話。
http://sampa.seesaa.net/article/157915694.html




編集部員のイケメン、緑くんの、イカシタトークもあり、撮影、取材は終始楽しく出来ましたるんるん

 RIMG1401.jpg


あ、緑くんお決まりのポーズも忘れずに隠し撮り(笑)
(すみません、わかる人にしか、わからないネタで…)

 RIMG1404.jpg
(ミドリのカメラの使い方:番外編)


って事で、出来上がりが楽しみな『扉』です!
四国四県の大学などで配布されるみたいなので楽しみにexclamation×2


しかし、中国上海って、英語なんかな。。。
徳島ラーメンの良さを頑張って伝えます!!

英語はNYで鍛えてきたから大丈夫さ(ウソ)
posted by 三代目大将 at 14:02 | Comment(0) | TrackBack(0) | メディアに出たよ(´▽`*) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月13日 仲間が大切なんやと。

明日が、三八新聞の締め切り日で朝から無い知恵を絞って
原稿を書いていますが…一向に筆が進まないふらふら

ま、これは毎月の事なので、、、

月曜日の夜は、来年あたりからまた三八新聞の誌面を
リニューアルするために、アドバイスをもらいに行ってきました。

試験的に年内にリニューアル誌面を発行するかもしれませんが
面白い企画に出来ればいいなと考えています。

今回の企画はお客様を集める!!と言うよりも
三八のブランドをより明確にするための企画ですかね。

“美人”アドバイザーさんの協力のもと進めていきますので
どうぞお楽しみにしてくださいるんるん

どんな内容かは「ひ・み・つ黒ハート」です。


しかし、人脈と言う言い方は、ちょっと金の匂いがして嫌らしく感じますが
そんな、ドライな関係ではなく、義理人情の関係といいますか

何かを成し遂げるには仲間が必要だと常々思います。


今朝のワイドショーで「円高時代をどう乗り切るか?」
みたいな事をやっていましたが


専門家の意見が

「助け合う仲間が必要」
「多くの人と深く仲良しであることが重要」

なんて事をマジメな顔で答えていました。

私からしてみたら、何を今更、公共の電波でそんな事をレベルですが(笑)


湯川氏の「貧困論」ともリンクする内容ですが“セーフティネット”の構築ですね。

失業や、倒産、病気、怪我、人生のリスクの落とし穴に落ちたときに
どこかの“網”に引っかかることが出来れば、生きていけるということ。

現代社会においては、1度足を踏み外すと、一気に一番下まで落ちてしまい
再び這い上がってくる事が難しい構造になっているという考え方です。


先の、ワイドショーの話に戻せば、お米ならこの人、住むところならこの人。
そういった友達をどれだけ作れるか!みたいな事も言うていました。

まさしくリレイション代表の祁答院さんと2年前に出会ったときに言うてた
「365人友達がいたら生きていける理論」ですよね(笑)

一年に一回、飯をおごってもらえる友達を作る!ってやつです。

▼リレイション祁答院氏のブログ
http://relationstyle.jugem.jp/
(リンク貼っとくのでブログ更新してくださいね・笑)


そして、4590人の同志を集めて、四国鍋を食べよう!!
という、四国サミットの根本的な考え方だと思います。

いくらネットを介して、沢山の人と繋がれると言うても
生活は、生身の自分ですからね。


ことわざにもあるように

「遠くの親族より、近くの他人」(こんなんあったっけ?)
「恋愛は半径5m以内の人」(5mだっけ?)

ですわ。


だからこそ、四国で繋がっていく意味が大きいのだと思います。

だからこそ、三八はこの活動に協力をするし、来年には従業員達にも
田植えや稲刈り、四国鍋、その他様々な地域活動に給料を払ってでも
参加してもらえるようにしようとしています。


特に、就活に悩む学生さん!3回生も就活が始まったと聞きますが、、
本当に大切な、もの、こと見失わないで下さいね!!

大切な人を傷つけてまで、大切な身体を傷つけてまでしなくても
生きていくことは出来るはずです。

必死になる時間のほんの少しでも、外部に目を向けて、こういう活動に参加したり
そこまでしなくても友達つくりに励み、遊び倒すほうが、案外これからの時代、幸せなのかも。

時代が祁答院さんの考えに追いついてきましたね!(笑)
私も、2年前に感じた直感が間違いではなかったと思っています。




ここまで書いて気がついた…三八新聞の原稿、早く書こうっと…。

posted by 三代目大将 at 11:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | ふと思ったことを書きました。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月12日 56歳。

今日、10月12日は三八のおばちゃんの誕生日でするんるん
三八のおばちゃんとは、私の母でございます。

みんなから、ケーキのプレゼントぴかぴか(新しい)

 RIMG0495.JPG

今回も、北島のバナナダンスさんで購入グッド(上向き矢印)

▼バナナダンス
http://www.bananadance.jp/

で、三八の誕生日会といえば、そのコメントに一癖も二癖もある!
と、有名な話ですが(笑)

▼9月の誕生会
http://sampa.seesaa.net/article/163137340.html

▼8月の誕生会
http://sampa.seesaa.net/article/159043949.html


で、今回のおばちゃんへのコメントはこんな感じわーい(嬉しい顔)

 RIMG0494.JPG

最近、孫ができましたからねぇ〜(笑)


 RIMG0496.JPG
ま、こんな感じで、誰からも愛される母でございまするんるん

いつも迷惑をかけて、苦労をかけばかりですが…。
いつまでも、元気で頑張ってください!!
posted by 三代目大将 at 07:25 | Comment(1) | TrackBack(0) | 出来事 in ザ・店 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする