三代目の控え室談義

2010年12月31日 2010年ありがとうございました。

今年も、残すところ後、数時間ですね。
そして、このブログ更新が今年最後の仕事です。

さきほど、店舗の大掃除が終わり
従業員に挨拶をして、全員、見送り終えました。

会社としては3年ぶりに売り上げも客数も昨年と比べて「減」でした。
しかし、三八全店あわせて、今年も20万杯を越えるラーメンを
お客様に食べていただくことが出来ました。

本当にありがとうございます。

皆様のおかげで、また1年商売を続けさせていただくことができ
今年も、何とか新しい年を迎えることが出来そうです。


さて、皆様の2010年、どのような年だったんでしょうね。

いいことも、わるいことも、悲しいことも、嬉しいことも
いっぱい、いっぱいあった気がしますが

それだけ、活動的に動くことが出来たってことでしょうかね。
自己評価として、悪くないように思います。

が、これは毎年思うことですが、

「何事も次の年は、前の年以上に○○」

「○○」には、売り上げを上げる、利益を上げる、人を育てる、動く、人に会う、などなど
とにかく、少しでも満足することなく、前年よりも成長したい!!

と、思っております。



来年、いよいよ社長に就任いたします。
実は、これでも結構プレッシャーを感じていたりしてます(笑)

社長を承るにあたり、私の考える伝統について少し。


7年前、三八で修行を始めたとき、、、

変えること、改革していくこと=正
変えないこと、守っていくこと=誤

と、いう考えがありました。


いつまでも、こんなやり方で商売やってたらダメになる。
田舎くさいやり方で、非効率的なやり方を変えてやる。
味だって、店だった今風にしなきゃ流行らない。

そんな感じですかね。。。

さらに、色々な本を読めば、変化しなくてはダメだ!!
と書いている書物が圧倒的に多いように感じます。



ただ、仕事をしていく中で、そうではないことに気づいてきました。

お客様にとっては流行らなくてもいい部分、非効率でもいい部分の
大事さが見えてきたんです。

変化はもちろん大事ですが、「変えないこと」への、我慢であったり、忍耐であったり
こだわりであったり、意地であったり、志や初心であったり。

時代の流行り廃りに左右されないこと。

これも、また大事だし、実は変わることより、変えないことの方が難しいと思います。
もちろん「変わらない」と「変えない」は違いますが。


たびたび書いておる言葉ですが、私の大事にしている言葉に

伝統は守るだけではない、創りつづけることだ

と、いうのがります。


これは何も奇をてらったことを、革新的に改革を行うということではなく
先代たちが築き上げてきた土台に胡坐をかくことなく
それを生かして新たに築き上げ続けていく。

『温故知新』

そこに伝統が生まれるんだ。
と、解釈しております。

続けた結果、伝統になるんです。
まさに『継続は力なり』です。

変えてはならない、変えない「核」「軸」をしっかり持ち
来年も色々なことに楽しんで挑戦していくつもりです。

要は、バランスが大事って事ですね。


また、半日もすれば新年の仕込が始まりますが
皆様、今年も本当にありがとうございました。

ホンマに、毎年素敵な方々と出会い
共に成長させていただいてると感じています。

来年はプライベートでもいいご報告が出来るようにがんばります。

三八、共々よろしくお願いいたします。
では、皆様よいお年を。


支那そば三八 三代目 岡田元一
posted by 三代目大将 at 20:45 | Comment(1) | TrackBack(0) | たまにはマジメに語る三代目。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月30日 年越しラーメンご予約最終日(本日21時まで)


年越しは…


そばでなく、うどんでもなく…


ラーメンで!!



三八の年越しラーメン



本日までにご予約していただいた方には
ラーメン(特盛、肉特は除く)を20円引きにて提供。


受付は、本日21時までです!!


▼受付電話番号
088-633-8938



年越しラーメンは、ご自宅で調理していただく、お持ち帰りラーメンです。
調理マニュアルをお付けしますので、簡単に調理していただけます。
茹で時間は約4分です。

12月31日の17時までに、三八田宮店に来る事が出来る方に限らせていてただきます。

posted by 三代目大将 at 13:03 | Comment(0) | TrackBack(0) | 三八からのお知らせ! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月29日 今年最後のメディア出演は!!

今年も沢山のメディアに出させていただきましたが…

▼メディアに出たよ
http://sampa.seesaa.net/category/5174285-1.html


今年、最後も最後、オオトリのメディア出演は
なんと言ってもコレ!!

『22ジカル』

▼番組視聴HP
http://www.ustream.tv/channel/wiremama


本日22時から上記のURLにて放送です!!


番組プロデューサー兼司会の原田社長の
ブログにも告知出ておりました。

▼原田さんのブログ
http://ameblo.jp/takepi/entry-10751126049.html



9月に放送された徳島ラーメンナイトは大好評で
徳島のラーメン界、メディア界の大きな衝撃を与えました。

http://www.ustream.tv/recorded/9929894


私自身も、第二回の放送から番組レギュラー(?)になりましたので
もちろん、今日も番組冒頭に出演させていただきます!!

『22ジカル』の“いいとも青年隊”と言う位置づけらしいです(笑)

と、いう事で、年末も年末、ど年末ですが
本日の22ジカルもお見逃し無く!!

http://www.ustream.tv/channel/wiremama
posted by 三代目大将 at 10:45 | Comment(0) | TrackBack(0) | 三八からのお知らせ! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月28日 本を読む

毎週火曜日は、本を読んでのレヴューを書いていました。
今年も沢山のホント出会う事ができました。

今年の目標は1週間に1冊という課題を決めて読書をしてきました。


こんなに、毎週本を読んでいるので、私を読書好きだと
思っている方は多いかと思います。

実は、私、高校2年生まで活字の本を一冊も読んだことがありませんでした。

初めて読んだ本は何か?

それは…

『パラサイト・イヴ』です。


そこから、ホラー小説の魅力に取りつかれ
角川のホラー文庫を読みあさりました。

それで、意外と本を読むことが出来る!!
と、思ってきた時に、アニメの『銀河英雄伝説』を見て

面白かったので、原作の小説を買い読みふけりました。
この全10巻銀英伝は私のバイブルです(笑)

そして、歴史に興味を持つようになり理系におりながら…

数学、物理の時間はひたすら、世界各地、色々な時代の
歴史小説や伝記を読んでいたおかげで

数学、物理はクラス最下位でしたが…


その後、大学時代は推理小説にはまり…

就職してから、本からは完全に離れていましたが
たまたま、松茂のツキヤで手に取った「金持ち父さんシリーズ」に大いに影響を受け

そこから、ビジネス書や、経営者の本を読むようになりました。


金持ち父さんシリーズに書いていた事は

「本を読むことによって、著者が何年、何十年と経験したことや、勉強してきたことを
数千円程度で自分の知識として買うことができる」

「本は投資」

こんな感じの事を書いていたと思います。


なので、本には月に1万円弱は投資しています。
自分の脳みそへの投資です。

現金はインフレが来たら紙切れ同然になってしまうけど
おそらく、自分の得た知識や経験は使い方次第で
クズにはなることはないと思っています。

この時代、いつインフレ圧力が強まり加速しても
おかしくないと思っていますからね。



また、来年も週一冊を目標に、読んで、レヴューを書いて行きたいと思っています。


何の漫画やったか忘れたけど、、、

「他人から言われたやった事は、努力とはいわねぇ」


本を読むことを、努力とは思っていないけど
やっぱり、自分から楽しんで読んでいくことが一番だと思います。
posted by 三代目大将 at 12:34 | Comment(0) | TrackBack(0) | ふと思ったことを書きました。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月27日 新春!NY進出!阿波踊り大会議@徳島のお知らせ

今年も残すところ5日あまりですね、、、


色々な出来事がありましたけど、中でも…

『NYで阿波踊りをおどった!!』

ことは、カナリ楽しい出来事でしたるんるん



▼NY紀行の様子はこちら
http://sampa.seesaa.net/article/153144399.html
http://sampa.seesaa.net/article/152801845.html


そして、今年もこの世にも楽しい催しが行われることになりましたぴかぴか(新しい)

この一大イベントを執り行うのが…

全世界の1/30に選ばれた女性、高松マミコさん。
もちろん、今年のNY阿波踊りにも一緒に参加しておりましたグッド(上向き矢印)

未来へと向かっていく、若く才能あふれる女性たちを応援するLevi'sのプログラムである、
グローバルコミュニティサイト「
Shape What's to Come アンバサダー(大使)」に、アメリカ、イギリス、日本から10名ずつ選出される中、四国・徳島出身、東京在住の現役女子大生高松マミコが、就任しました。

HIPの活動が注目され、アンバサダー候補にノミネート。そして、WEB・モバイルの一般投票から、70万票を超える支持を集め、リーバイス アンバサダー(大使)に就任。キャッチコピーは、「四国アンバサダー」

(HIPのホームページより抜粋:Home Island Project http://www.hipj.net/


タウン誌『050』でも大きく取り上げられていましたわーい(嬉しい顔)


 mamiko023.jpg


で、題目にも、紙面にもあるように

『新春!NY進出!阿波踊り大会議@徳島のお知らせ』

と、いう事でこの会議を三八田宮店にて行います!!
参加希望の方は下記よりお申し込みください。

▼詳細、申し込みフォームはこちらです。
https://spreadsheets.google.com/viewform?formkey=dGxzQ2hKMjZoU29oMjFzaUZ0Q1lMWXc6MQ


1月2日、今年の初っ端も初っ端に
徳島から世界へ向けて一緒に動き出しましょう!!


あ、マミコは写真より実物のほーが可愛いけん。
見にきたってよ〜(笑)
posted by 三代目大将 at 17:12 | Comment(1) | TrackBack(0) | 三八からのお知らせ! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月26日 クリスマスだもん

昨日は、クリスマスでしたね。

で、三八でクリスマスに毎年恒例となっておることがあるんですぴかぴか(新しい)


サンパクロース??

いえいえ、もちろんサンパクロース祭りは今年も大盛況で
200個用意したお菓子が、全部なくなっちゃいましたわーい(嬉しい顔)

毎年毎年、本当にありがとうございます。

つくづく三八のラーメンは子供に大人気やなぁ〜と思いますグッド(上向き矢印)


ターゲットを絞れ!!

と、マーケティングの本などを読むとよく書かれているけれど
ウチのラーメンはそこそこ万人ウケするんです。


と、話がそれてしまいましたね。。。


毎年クリスマス恒例行事!!


それは、タウン誌『タウン情報トクシマ』を発行されております…

株式会社メディコムの“美人”営業部長の田中さんと
同じくタウトクの“美人”編集長で我らが関西大学の後輩、板垣さん

が、来店することです(笑)

 IMG_5117.jpg

去年も写真を撮影したはずなんですが…
店のPCにデータが見当たらなかったので…

で、一昨年、2008年は『チェキ』にてしっかり撮影させていただいておりましたわーい(嬉しい顔)

 DSC02372.jpg

いやはや、指摘されるまで全く気づいていませんでしたけどね。。。

来年もキット来店してくれることでしょうわーい(嬉しい顔)

ありがとうございました。


それと、もう一つ、クリスマスにとっても嬉しいお知らせるんるん

社員のエビちゃんと青木嬢のところに昨晩23時59分に
2700gの元気な男の子が誕生しましたぴかぴか(新しい)

三八に家族がまた1人増えました。

蟹江家族の為にも、頑張らないとね!!

posted by 三代目大将 at 11:45 | Comment(0) | TrackBack(0) | 出来事 in ザ・店 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月25日 三八の忘年会

今年も、今週の初めの定休日に三八全スタッフが一堂に会した
忘年会が執り行われましたぴかぴか(新しい)

この催しも今年で3回目になりますグッド(上向き矢印)

まずは、社長(オヤジ)のご挨拶&乾杯ビール

 RIMG2300.jpg

で………いつもならここで色々なテーブルの写真を掲載するのに
この日は、ついつい酒が進んだのと、料理が美味しすぎて、ついつい…

と、言うのもあるんだけど、取り合えず、これも毎年恒例の
三八大ビンゴ大会に向けての準備があったからですぴかぴか(新しい)

こんな風に。。。

 RIMG2308.jpg

毎年、私が司会進行役を務めさせていただいておりまするんるん

ちなみに、ズボンが普通なのには理由がありまして…
セットでサンタクロース用ズボンもあったんですが。。。

紐を思いっきり閉めたら、フロント部分が勢いよく破れたからです。。。
本番は、だましだまし破れたズボンを履いてたんですけどね(笑)


で、今回も目玉景品はなんと言っても任天堂『Wii』

このブログを見てる方は、ご存知ですねひらめき


社員遅刻残業罰金制度により私が支払った罰金により
景品の『Wii』は買わせていだだきましたもうやだ〜(悲しい顔)

ちなみに私のトータルの罰金額は25000円でした…。


こんな“イワク”付の『Wii』を見事射止めたのは!!!

 RIMG2306.jpg

田宮店の、あさや〜ん!!!


大学1年生の時から3年間、週5日以上、ウチのために
彼氏も作らず頑張ってくれています!!

当たってもバチは当たらんですよ〜オメデトウるんるん


さらに、今回は、徳島駅前店も所属しております。
『アミコ』さんに店を構えてらっしゃいます。

雑貨屋『audry(オードリー)』さんで、小型のカワイイ電気ストーブと
アロマ加湿器を景品として購入させていただきましたわーい(嬉しい顔)

で、アロマ加湿器が当たったのは!!!

 RIMG2307.jpg

新婚で、なんと嫁さんの青木嬢の出産予定日も明後日に迫った
社員のエビちゃん!こと、蟹江くんぴかぴか(新しい)

赤ちゃんの為にも、しかり加湿してください晴れ

▼オードリー
http://audrey.betoku.jp/



お店の状況などを考えれば、今年の忘年会は、個々の店で
小ぢんまりと行おうか、などどと話も出ていましたが…。

やはり、これからも同じ方向を見て進んで行きたい仲間達です。

三八で働いてくださっている感謝の気持ちもあり
想いを共有、共感したかった。


上は85歳から下は4歳。
現場も裏方も、その家族も、みんな家三八ファミリーですわ。

大家族って感じですぴかぴか(新しい)

 RIMG2309.jpg

来年、私は正式に社長に就任いたします。

来年、さらに私たちを取り巻く環境は厳しくなっていることと思います。
それでも、悲観はしていません。

立ち止まるかもしれないし、引き返すかもしれません。

でも、最後には前へ進みます。
たとえ一歩だけだったとしても前へ進みます。

来年、創業から42年。
変えてはいけないもの、変えなくてはならないもの。

彼らと共に、新しい一年を歩んで行きたいと思います。
posted by 三代目大将 at 12:58 | Comment(0) | TrackBack(0) | 出来事 in ザ・店 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月24日 『あわわラーメンランキング』

そう言えば、今日はクリスマスイヴってやつですね〜。
世間はウキウキモード全開ですかね^^


先日、毎年恒例となりました。

『第7回あわわラーメンランキング』が発表となりました。

ありがたいことにベスト10入りを果たし
これで、第1回から7年連続でベスト10入りです。
(正確な順位は知りません)

投票してくださった皆様、本当にありがとうございました。


ただ、もし来年も、今年と同じような主旨でラーメンランキングが開催され
来年も掲載していただけることになったとしても辞退したいと思っています。
(選ばれないかもしれないけど)

『あわわラーメンランキング』は少なからず、店を立ちげてから
これまで私の日々の営業や成長に影響を与えてくださりました。

色々な方に、恩を仇で返すような事になってしまうかもしれませんが…
申し訳ございません。

ありがとうございました。

posted by 三代目大将 at 13:07 | Comment(0) | TrackBack(0) | メディアに出たよ(´▽`*) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月23日 我らの鳴門!!

昨日は、鳴門商工会議所青年部主催のクリスマスイベントが
ライトアップされた撫養川親水公園で開催されましたぴかぴか(新しい)

 RIMG2315.jpg


私たちメンバーは、サンタのコスチュームに身を包み、お手伝いるんるん

もちろん、この男も…。

 RIMG2316.jpg

あ、ちなみに夏はこんな感じになります。

 IMG_3820.jpg

▼渦の町、鳴門で働く男のブログ
http://micity.blog74.fc2.com/


“鳴ちゅるうどん”のお店も出ていましたが、このうどん、なんと商工会議所職員さんが
麺から、ダシまで全て作られたという事で、とっても美味しかったですわーい(嬉しい顔)

 RIMG2321.jpg


上の写真の後ろのほうに、チラッと映っていますが、鳴門の化粧品専門店
『ひかりや』の三代目、陽子姉さまも、サンタのいでたちで、とってもカワイイ黒ハート

 RIMG2322.jpg

あ、ちなみに夏はこんな感じになります。

 yoko.jpg

▼化粧品専門店『ひかりや』さん“ひかりや便り”
http://ameblo.jp/0886850101/

▼『ひかりや』さんが人気店の理由(私なりに)
http://sampa.seesaa.net/article/149851717.html
http://sampa.seesaa.net/article/149959503.html


イベント終了後、会場の撤収作業を終え、青年部の忘年会会場へと移動。
今年も、公園すぐ近くの『勘八』さんでおもてなししていただきましたビール

 Photo.jpeg

 3_.JPG

 _4.JPG

 1_.JPG

鳴門の海の幸は最高ですねぴかぴか(新しい)


途中から泉鳴門市長も駆けつけていただきました。

 RIMG2329.jpg

鳴門のイケメン2人です。
もちろん、右に方が市長さんです(笑)


ヨシイ時計店の若き跡取り、由井くんに、先輩顔でビールを注いでみたり

 RIMG2328.jpg

商工会議所の福居さん加わってさらに盛り上がりますわーい(嬉しい顔)

 RIMG2330.jpg


あ、ちなみにこの人たち、夏はこんな感じになります。

 kawanofukuiokadatomoyoko.jpg

▼どうしてこんな格好をしているのか、詳しくはこちら。
http://sampa.seesaa.net/article/157836655.html
http://sampa.seesaa.net/article/157709492.html





今年一年、鳴門でかなり濃い活動をさせていただきましたが。
やっぱり鳴門が大好きだぁという想いが沸いてきますグッド(上向き矢印)

子供が生まれたら、鳴門で育てようと思っていますもん。


最後には、誰が歌いだしたかわからないけど『鳴門市民歌』の大合唱るんるん

な〜ると! な〜ると! わ〜れらのなるとぉ!!
あぁ〜 ほ〜こ〜ぉりぃあ〜ぁりぃ〜 われら〜ぁのな〜るぅ〜と〜!!


 RIMG2339.jpg




昔のブログでも書きましたが…

思えば15年前、鳴門が嫌いで、徳島に出て行き、、、
徳島が嫌いで、県外に出て行き、、、、

そんな自分は、今、鳴門が心から大好きです!!


海がキレイだから?いやいや、それだけじゃないです。

空気が澄んでいるから?それだけでも、ないです。

食べ物が美味しいから?もちろん、それもあるけれど、、、、


なんと言っても、最高に、かけがえなの無い人たちがそこにいるから!!!

 syugo.jpg

ほんとに、鳴門に生まれて、良かったと思います。

来年も、鳴門のため、徳島の為、微力を尽くさせていただきます!!



*******************************************************
本日も徳島駅前店、田宮店にてサンパクロース祭りを開催中!!
小学生以下のお子様にはお菓子のプレゼントぴかぴか(新しい)

かせサンタも待ってマース黒ハート

 RIMG2311.jpg

*******************************************************

posted by 三代目大将 at 12:40 | Comment(0) | TrackBack(0) | ☆お店以外の活動☆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月22日 今年も“サンパ”クロース祭り始まるよ〜!!

今年も始まりました!!!!!!!!!!!!



“サンパ”で“サンパ”クロース祭り





▼2006年の様子
 sampakuro.jpg


▼2007年の様子
 1366970181_236.jpg
http://sampa.seesaa.net/article/74385431.html

▼2008年の様子
 1366970181_70.jpg

 1366970181_165.jpg

 DSC02347.jpg
http://sampa.seesaa.net/article/111692331.html
http://sampa.seesaa.net/article/111589141.html
http://sampa.seesaa.net/article/111498075.html
http://sampa.seesaa.net/article/111453560.html


▼2009年の様子
 IMG_2089.jpg
http://sampa.seesaa.net/article/136186791.html


と、いう事で…



本日、22日(水)〜25日(土)までの4日間に

三八田宮店、徳島駅前店にご来店して

いただいた小学生以下のお子様には


サンパクロースから心を込めて…


ぴかぴか(新しい)お菓子のプレゼントぴかぴか(新しい)


イェイ〜グッド(上向き矢印)
(毎日通っていただいてもOKです・笑)

是非、ご家族でサンパクロース達に会いに来てくださいねるんるん

posted by 三代目大将 at 12:19 | Comment(0) | TrackBack(0) | 三八からのお知らせ! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月21日 今週の読んでみました。

 

題名には「マクドナルド」について書いてありますが
これはあくまで題名だけ。

AKB48の総選挙などのオマケ商法や
牛丼チェーンの値下げ競争
ゲームソフトの値崩れの話
ブランドTシャツの話
マクドナルドをはじめとしたクーポンの話
インターネットの無料ゲームサイトの話。

などなど、今の安売りビジネス等の裏側を
経済用語などを用いてわかりやすいように

カフェのマスターと、とある兄妹の物語として
小説形式で説明してあります。

特にクーポンの話をなど、価格差別のお話は
新しい考え方というか、視点を得られたような気がします。

得た知識は、すぐにでも実行したくなりますので
さっそく店でも取り入れていこうと思っています。
posted by 三代目大将 at 22:21 | Comment(0) | TrackBack(0) | 読んでみました! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月20日 忘年会

image/2010-12-20T18:58:49-1.jpg只今、忘年会会場ダッシュ(走り出すさま)

今年は従業員の家族を含めて48名わーい(嬉しい顔)

家族さんも大切な仲間ですからね〜ひらめき

年に一回、三八全店舗、全スタッフが集まるわけで
会社としてはこう言うん大事なんちゃうんかなぁ〜

と、思っていますグッド(上向き矢印)


とりあえず、共感と一体感を楽しんできます〜ぴかぴか(新しい)

今年もサンパクロースで参上しますよ〜exclamation×2
posted by 三代目大将 at 19:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 出来事 in ザ・店 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
image/2010-12-20T18:58:49-1.jpg只今、忘年会会場ダッシュ(走り出すさま)

今年は従業員の家族を含めて48名わーい(嬉しい顔)

家族さんも大切な仲間ですからね〜ひらめき

年に一回、三八全店舗、全スタッフが集まるわけで
会社としてはこう言うん大事なんちゃうんかなぁ〜

と、思っていますグッド(上向き矢印)


とりあえず、共感と一体感を楽しんできます〜ぴかぴか(新しい)

今年もサンパクロースで参上しますよ〜exclamation×2
posted by 三代目大将 at 18:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 出来事 in ザ・店 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月19日 明日は会社の忘年会!

今年の忘年会シリーズも残すところ少なくなってまいりましたが…。

明日は、年に一回、三八い携わるスタッフたちが一堂に会する
会社にとっては、とっても貴重なイベント晴れ

全員集合の忘年会は今年で3回目ですビール

過去の三八忘年会シリーズはこちらからわーい(嬉しい顔)

▼2009年
41917660_2474963448.jpg
http://sampa.seesaa.net/article/136706461.html

▼2008年
1025344686_93.jpg
http://sampa.seesaa.net/article/111352684.html

▼2007年
DSC01193.JPG
http://sampa.seesaa.net/article/74726664.html


やっぱり、私が一番ハシャイデイルようで…。

明日は司会もするし〜盛り上げて行こうっとグッド(上向き矢印)

とりあえず、気ぐるみを用意しておかないと…。
posted by 三代目大将 at 10:31 | Comment(0) | TrackBack(0) | ふと思ったことを書きました。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月18日 人手不足

とにかく、今、けっこうな人手不足です…。

まぁ弱音をブログで吐くつもりはないけれど…

人手不足です。。。


どれだけ人手不足かというと

 IMG_9641.jpg

ワークスケジュールに

『忙しかったらゴメンなさい…。』

と、前もって書くほど人手不足です(笑)


そしたら、コレを見た宮崎さんから一言

「ゆるしません」


そりゃそうですよね〜。

お客さんにも許さされたもんじゃない!!


ウチのモットーは“少数精鋭”ですから、もちろん忙しくても
今日のメンバーなら最高のパフォーマンスで

ラーメンを出す自身はアリアリですが。

なんせ、一人ひとりの負担が重くなるのが気が引けるので…。


“少数精鋭”聞こえはいいんだけど…土日のお昼に一回入っただけで
忙しすぎて身体がしんどい!とか、自信が無いと言うて辞めていく。。。

そんなに厳しくないと思うけどなぁ。
大学生の女の子が普通に出来る仕事なんだけど。


ほんま、どこが就職難で、どこが就職先が無いんやろうか、、、。

学生の皆さんも、大手企業の採用担当の方も
くれぐれも“仕事”を勘違いせんといてくださいね♪


さ、つまらん愚痴を言うとらんで、早く現場に行かないと!

今日は最後まで頑張ります!!
posted by 三代目大将 at 10:49 | Comment(0) | TrackBack(0) | ふと思ったことを書きました。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月17日 スタンプカード始まるよ〜!!

昨日、三八新聞2011年1月号の原稿の入稿が完了し
予定通り、来年も三八新聞の配布が出来そうですわーい(嬉しい顔)

さて、三八新聞も4年目をむかえるわけですが…。
2011年1月号にも告知を同封させていただきますが…。


ここで重要なお知らせです。



利用するほどお得になる、年間スタンプカード制度を開始いたします。

スタンプカード導入にあたり、平成2313日より231220の営業終了
までに
カードのご利用が
1回も無かったお客様への三八新聞の配送を停止いたします。
ご了承くださいますようお願いいたします。

スタンプカードは今月の三八新聞に同封しております。
1家族(三八新聞の送り先が同一住所)につき1
です。

同封してあります、スタンプカードを食券提出時に提示していただきますと
ラーメン1杯のご注文につき1回スタンプを押印
いたします。

押印をもってご利用の確認とさせていただきます。

お名前欄に、三八新聞にご登録のお名前全員分をご記入ください。
30個で500円分のお食事券
をプレゼントいたします。

60個、90個と数が増えていくにしたがって、さらにお得に!!

また、三八新聞の配送停止希望のお客様は下記までご連絡ください。
メールでの停止希望の場合は、氏名と生年月日をご記入ください。
住所変更等もこちらで受け付けます。


▼電話
088-633-8938

▼停止希望メール
http://dp02201584.lolipop.jp/cgi-bin/mail/toiawase.html


▼イメージ画像
796-837580-7682-0.jpg

796-837580-7736-0.jpg


と、いう事で、とりあえずスタンプカード制度を始めたいと思います。

名づけて!!!

三八新聞会員改め…


SSC会員募集中!!
(サンパ スタンプカード カイイン)


入会方法はいたって簡単!

来月からの配送希望の方は12月25日までに、田宮店、駅前店に
設置してあります、投函BOXにお客様の声を入れてください。

その際に、氏名、住所、生年月日を忘れなくご記入ください。



さ、このスタンプカード、どうなるんでしょうかね(笑)
実は、色々と面白いこと考えています(ふふふ、まだ秘密)


この制度、大家族であればあるほど、スタンプが早く貯まりやすいんです。
それとか、友達をイッパイ連れてきてくれたらスタンプが早く貯まりやすいんです。

お一人様に反対って訳ではないですが(笑)

個人的に、沢山でわいわい食事する方がおもしょいで〜。
雰囲気や、一緒に食べる人を含めて『味』だと考えとります。

これからの日本に大切な、家族や、繋がり。

そのサポートをこ微微微々たる力ではございますが
お手伝いさせていただければと思います。


ってとで、年一回でえぇけん三八でラーメン食べてくださいね!!!

posted by 三代目大将 at 10:34 | Comment(0) | TrackBack(0) | 三八からのお知らせ! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月16日 四国サミット忘年会

先日、「四国サミット徳島」の忘年会が三鉢八田宮店で行われましたわーい(嬉しい顔)

 IMG_0430.jpg

まぁ、四国での暮らし方を創っていく団体とでも申しましょうか。。。
カッコいい、憧れられる大人たちの集団とでも言いましょうか(笑)


そんな、カッコいい大人の集まり四国サミットの代表である祁答院さんぴかぴか(新しい)

 IMG_4625.jpg

あ、おっさんの方ねひらめき

▼祁答院代表の『志国塾ブログ』
http://relationstyle.jugem.jp/


で、何をしたかと言いますと。。。

みんなで鍋を食べましたわーい(嬉しい顔)


祁答院氏のとりあえずの目標は

4590人で四国鍋を囲む!!

って言うことなので、その四国4県ある鍋のうちの
徳島鍋の試食会を兼ねての忘年会でしたビール

カレーベースの鍋、キムチベースの鍋、味噌ベースの鍋、塩ベースの鍋などなど
数種類の鍋を用意し、みんなで、語り、鍋を囲みましたるんるん

こんな感じで、四国の『志』の高い人やが4590人集まって
語りながら、鍋を囲むことを30年間やってみましょうよ、ってことなんです。

面白いでしょぴかぴか(新しい)

もちろん自分たちの為、ってのもあるけれど
四国で生活していく、自分たちの子供のため

次の世代のために、という思いが強いですかねひらめき


で、今回の鍋の基本スープは、川内のラーメン屋『西食』が
定休日にもかかわらず、鶏ガラをベースにとってくれましたわーい(嬉しい顔)

 Photo.jpg

んで、シメのラーメンも、西食さんが徳島鍋の為だけに試作してくださいましたグッド(上向き矢印)

 Photo (2).jpg

こんなん、旨くないわけないじゃないですかexclamation×2

 Photo (3).jpg

試食とかいうて置きながら、普通に食べちゃいました…(笑)





一昔だったら考えられないようなことが、起こる世の中と言われます。
それは、悪い意味でも、いい意味でも。

ラーメン屋同士が協力し合うこと。

学生から、大人まで、サラリーマンや経営者、士業家、政治を目指すものまで
いろいろな人たちが垣根をなく、損得抜きで、鍋を囲み、語り合える会のこと。

今までの徳島、四国では起こり得なかったことが起ころうとしています。

ピンチは最大のチャンス。

発足して1年も経っていませんが、30年続いたとき
もしかしたら、四国から再び時代が動くのかもしれませんね(大袈裟か…)

posted by 三代目大将 at 08:44 | Comment(0) | TrackBack(0) | 出来事 in ザ・店 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月15日 12月の営業のお知らせ。

12月も中旬を過ぎまして、、、
今年も残すところ、2週間と少しになりましたね。

と、いう事で12月の三八の営業情報と
イベント情報を改めて、お知らせいたします。


年末年始の営業情報

晴れ田宮店・徳島駅前店

31日は売切れ次第終了(例年15時くらい)
1日、2日は休業
3日から通常通り営業
4日の火曜日は営業いたします。


晴れ斉田店・黒崎店

31日は売切れ次第終了(例年14時くらい)
1日、2、3日休業
4日の火曜日から営業いたします。




12月の田宮店・徳島駅前店イベント情報


晴れ年越しラーメンご予約について
http://sampa.seesaa.net/article/171908752.html

晴れ子供にお菓子をプレゼント!!サンパクロース祭りについて
http://sampa.seesaa.net/article/172048557.html


 DSC02347.jpg


年始の三八新聞の配送日について

年始の三八新聞の配送は3日午前に行います。
読者様のお手元に届くのは4日以降となります。

ご了承ください。



と、いう事で、今年も最後まで頑張りますグッド(上向き矢印)
posted by 三代目大将 at 13:48 | Comment(0) | TrackBack(0) | 三八からのお知らせ! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月14日 読んでみました。

 

「バカでも年収1000万円」 伊藤喜之著

タイトルで気になって買ってみました。

内容は想像でき、、、多分、まぁたいしたことないんだろうなぁと
思いつつも…買ってしまいました。。。

本との出会いは“縁”ですからね。
もしや…。

と、小さな期待はしておったんですが、やはり。。。
な、内容でした。

新しい発見はとくになく、基本的な仕事に対する考え方や
人生に関する考え方を、大げさっぽさを装って書いている感じを受けました。


まぁ極論してわかりやすく書いておることばかりだと思うんですが

「世の中で一番利息が高い貯金は、人に貯金すること」

と、言う考え方には「?????」です。


人にプレゼントしたり、おごってあげたりしたら、自分に帰ってくるよ〜

と、言う考え方です。

「金」で作った人脈、縁は「金」でしかつながっていけない
そんな気がするのは、私だけでしょうか…。
posted by 三代目大将 at 09:10 | Comment(0) | TrackBack(0) | 読んでみました! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月13日 ブログのネタ。

ブログを毎日書くのは大変じゃないですか??

と、よく質問されます。


で、私の答えはいつも

「習慣にしちゃえば、そんなに大変ではないですよわーい(嬉しい顔)

です。


毎日風呂は行ったり、歯を磨いたり、顔洗ったりするよなもんで
ブログを書かないと、兎に角気持ち悪くなる(笑)

とりあえず、2007年10月11日から、今日までただの1日も
更新をしなかった日はないですからね(自慢)

習慣にしちゃうまでは、そりゃ大変でした。
忙しい店の合間に、こそこそ書いて、、、

たまにフリーズしたり、間違って消してしまったり…
2時間近くかかって書いたのに…と、絶望に浸ったことも。。。

が、しかし、そしたら“その不幸な出来事”をネタにすればイイんやひらめき

と、勉強になったり(笑)


まぁネタと書きましたが、実は、12月の残りの日のブログは
ホトンド書くことが決まっています。

明日は「本を読んでの感想」
明後日は「年越しラーメン受付について」
20日は「餃子パーティー」
24日は「三八の忘年会」

と、言った具合に。


まだ起っていない出来事を書くことに決めていますので
例えば、後々書く予定にしている飲み会なんかに参加した時には
必死でネタ集めをするわけです、メモを取ったり、写真を撮ったりねカメラ

ただ単に、参加しているのと違ってきますからね。

年内で決まっていないのは19日の日曜日くらいです。

あ、実を言いますと、今日も何を書くのか決まっていませんでしたが(笑)
ってことで、こんな思いつきブログ記事になったわけです。


そんな感じで、明日は休みですが朝から会社の忘年会の準備やら
新企画の準備やらで忙しい休みになりそうです。
posted by 三代目大将 at 11:56 | Comment(0) | TrackBack(0) | ふと思ったことを書きました。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする