三代目の控え室談義

2011年01月31日 入院アゲイン

また、市民病院に舞い戻って来てしまいました(笑)

退院した次の日、土曜日ですが、、、
朝から腹部に違和感を感じて、診察してもらいに病院へ行ったところ、、、

「もう、切っちゃいましょう」

って事で、順調い行けば、今週中にも手術することとなりました。

手術と言っても、腹腔鏡手術だったかな??というもので
カメラをお腹に入れて、遠隔操作みたいな感じで摘出する。

らしいです。


術後は2,3日で退院出来るとのこと、、、

ただ体の具合がまだ良くないらしく
今は整うのを待っている状態とのことです。

いろいろ病院のシステムを観察していたら面白いですね♪


とりあえず、手術に向けてと、体の状態を計るための
検査、検査、検査が続いておりますが、、、

今回の入院では、私の病室がオフィスと化しています(笑)

 IMG_2909.jpg

ええ感じでしょ^^


朝も、とある契約のアポが今日だったので、、、、
病院まで来ていただいて、打ち合わせすることに。

でも何かしよらんと、退屈ですもんね〜
仕事よーーけ持ってきたんで、集中できるかな☆
posted by 三代目大将 at 13:32 | Comment(0) | TrackBack(0) | プライベートなモト君(〃▽〃) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月30日 三八新聞間に合った!!

今月も、三八新聞の発送準備が整いましたわーい(嬉しい顔)

 V.jpg

これは、「ゆうメール」の申し込み用紙ですグッド(上向き矢印)

1月から開始したスタンプカードも大好評で、早くも一枚目(30杯)目前の
家族の方もいらっしゃるほどですぴかぴか(新しい)


しかし、今月の三八新聞の発送は焦りました。。。
なんせ、新聞作りの最後の最後で私が入院することになり…

新聞作り進行の指示はホトンドできませんでしたふらふら

しかし、頼もしいことにスタッフ達が勝手にやっといてくれました(笑)

20歳そこそこのスタッフ達ですが、気がきくもんですね。
安心して入院できまするんるん

と、言うことで、また入院することになりました。

って言うか、また痛みが出てきたので、、、
もう、手術で石を取ってもらうことにしました。

なので、1週間ほど店を空けます。。。

打ち合わせ等ありましたら市民病院にて承ります(笑)
なかなかの景色を見ながらお話しましょう!!
posted by 三代目大将 at 19:14 | Comment(0) | TrackBack(0) | ふと思ったことを書きました。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月29日 徳島グルメフェスタ

私の過去の記事や鳴門のイケメンブログにも書いておりましたが…

明日、徳島の中心部がアツイんですグッド(上向き矢印)

▼とくしまグルメフェスタvol.1
http://tokushimacci.betoku.jp/article/0371168.html

▼マチ☆アソビvol.5
http://www.machiasobi.com/

▼とくしまマルシェvol.2
http://tokushima-marche.jp/home/index.php/news/hp_news/681/

▼スイーツの森vol.5
http://gourmets.blog.shinobi.jp/Entry/10/

▼ワクワク日曜市
http://tokushima-wakuwaku.betoku.jp/

▼鳴門のイケメン株式会社エムアイシーともくんのブログ
http://micity.blog74.fc2.com/




そんな中で、我ら四国サミットは徳島グルメフェスタに『徳島鍋』を出店いたします!!

 82C682AD82B582DC834F838B8381837483468358835E.jpg
(詳細はクリックして拡大!!)

徳島鍋と言えば、鳴門の三八の黄金スープと
池田の宮田醤油店の伝統の味噌とがコラボした

最高の一品ぴかぴか(新しい)

初めて沢山の方々に振舞うこととなりましたわーい(嬉しい顔)

▼第一回『徳島鍋』
http://sampa.seesaa.net/article/146981921.html


そして、鳴門のイケメンブログによれば…

何でも今回の鍋には『鳴ちゅるうどん』も入るとか!!
鳴門のラーメンと、鳴門のうどんと、池田の味噌るんるん

楽しみですね〜!!!

と、言うことで徳島グルメフェスタは明日11時より
東新町から篭屋町にかけて開催しております!!

遊びに来てくださいねぴかぴか(新しい)

posted by 三代目大将 at 19:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 三八からのお知らせ! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月28日 祝?退院。

とりあえず今退院の手続きをしております。

そこで突きつけられる現実…
そう、リアルな数字として結果が上がってきました冷や汗

支払い請求額

42560円。

チーンバッド(下向き矢印)


ま、体的にもやけどしばらく飲みに行くとか
飯食いに行くとかしたくないですねあせあせ(飛び散る汗)

今、ご飯食べるのが、特に脂っこいものを
食べるのが怖いですがまん顔


また入院道中?については書かせてもらいます(笑)

とりあえず一回家に帰ってシャワーして
お店に出勤しますダッシュ(走り出すさま)
posted by 三代目大将 at 15:07 | Comment(0) | TrackBack(0) | プライベートなモト君(〃▽〃) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月27日 お粥旨いッス!!

image/2011-01-27T09:51:31-1.jpg病院生活も2日目に入りました。

1日おったら慣れるもんで、うろうろしてみたり
専ら読書して過ごしてますわーい(嬉しい顔)


また、昨日は忙しいなかお見舞いに来ていただいた方々!
本当にありがとうございましたバッド(下向き矢印)グッド(上向き矢印)


明日の検査内容が良ければ、明日の午後か
土曜日には退院できそうとか。

今朝からお粥を食べる事が許され、がっついちゃいました(笑)

また、お粥、味噌汁の美味いこと美味いこと!!
食べる事の出来る幸せを改めて感じましたわーい(嬉しい顔)


本当に『食』とは『人』を『良く』する。
幸せにするんやなぁ〜ぴかぴか(新しい)

お昼のお粥も楽しみですグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
posted by 三代目大将 at 10:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | プライベートなモト君(〃▽〃) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月26日 まさかの入院。

image/2011-01-26T11:09:51-1.jpg朝からツイッターやらなんやらで
お騒がせしてすみませんでしたバッド(下向き矢印)


只今、市民病院に入院中です冷や汗
ちなみに、市民病院からの風景です晴れ
吉野川最高ぴかぴか(新しい)


午前三時あまりの腹痛、背中痛、吐き気で目が覚め…。
どーしても我慢できなかったので

病院に来てみたら…。


胆石の疑いで入院ですって!!
しかも、無期限の絶食げっそり
痩せるよなぁ(笑)

でも、同室の人達が今昼飯をくうてんねんけど…

俺も食いたいexclamation×2exclamation×2exclamation×2


とりあえず午後から検査らしいので、

退院の時期や手術の有無、飯を食べ始める時期

なども、解りましたら、関係者の皆様に
連絡させていただきます。


本当にご迷惑をおかけしました。
1日でめ早く復帰出来るように努めます!!


あ、お見舞い来る人は飲食物持ってこないでね(笑)
今、唯一口にしてOKなんは水だけやけんバッド(下向き矢印)
posted by 三代目大将 at 12:06 | Comment(1) | TrackBack(0) | ふと思ったことを書きました。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月25日 読んでみました。

 

「安売りしない会社はどこで努力しているか?」 松尾隆介

デフレ、デフレといわれて、久しいですが、、
値下げせずとも儲かっている会社は多々あります。

そんな会社へお店の特徴を例をあげて紹介してます。
最近、読む本は偶然ですが、同じようなタイプが多いきがします。

ま、例をあげて紹介してくれているのは
イメージがわきやすくてありがたいです。

しかし、他の会社で成功したことをそっくり真似するのは危険なので
しっかり噛み砕き、自店に当てはめて行きたいと思います。


とりあえず、主旨はブランドを持て!!

と、言うお決まりの結論でした。
posted by 三代目大将 at 10:12 | Comment(0) | TrackBack(0) | 読んでみました! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月24日 週刊大衆に出ますよ〜。

先日『週刊大衆』さんの取材がありました。

こんなコーナーに掲載されるそうですわーい(嬉しい顔)

 RIMG1461.JPG

で、もちろん取材を担当してくださったのは、はんつ遠藤氏。

 RIMG1459.JPG

▼はんつ遠藤氏のブログ
http://hants.livedoor.biz/

また、原稿確認の時に、発行日を教えてくれるらしいので
詳しいことがわかれば、またお知らせいたしますグッド(上向き矢印)
posted by 三代目大将 at 10:48 | Comment(0) | TrackBack(0) | メディアに出たよ(´▽`*) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月23日 四国?いや志国サミットでしょ☆

最近よんだ本で、また近々火曜日の『読んでみました』で
紹介させていただきますが、こんな話がありました。

日本の歴史的なサイクルは約70年周期で訪れる。
そして、一夜にして全ての価値観が変わる。

今から一番近い出来事としては、1945年の第二次世界大戦の終戦。

そこから70年、つまり2015年前後にその変革が訪れる。

と、言うのである。


では、1945年の70年前、1875年。

この時代といえば、、、

大政奉還が1867年、廃藩置県が1872年、西南戦争の終結が1877年

と、武士の時代から日本が近代へと向けて歩みだした時代です。


その時も、価値観はそれまでのモノと大きく変わりました。


しかも、そのサイクルの中で「志能公商」とその時代時代で
キーパーソンが代わっていくというのです。

創造者→実務者→管理者→収穫者→創造者→…

と、時代のキーパーソンは代わっていくと言うのです。

そして、今は『商の時代』です。



また、世界の国々の権力者の周期は

武→識→富→武→…

と代わっていくと言い、国家間の紛争などもこれで説明が出来るそうです。

富→武=アメリカ

識(共産党)→富=中国、ロシア

武→識=中東諸国

などなど。

そして、日本は『富→武』の時代へと入りつつあると。
「富」から「武」へと権力が代わるとき、血が流れると。



話は大きくなりますが、結構有名なインド人の本で
前にもレヴューで書いたことがあるのですが、こんな話もあります。

有史以降の世界文明の覇権は、約800年周期で東洋と西洋とが入れ代わっている。

と、言うものです。


紀元前4,5世紀、ペルシャ→ギリシャ〜ローマ帝国

4,5世紀、ローマ帝国→中国「唐」〜モンゴル帝国

13世紀の後半、モンゴル帝国の衰退と、マルコポーロに代表される大航海時代。

大航海時代以降、欧州の国々は我先にと、アジア、アフリカ、南米の国々を
植民地として、その覇権を確固たるモノとしてきた歴史があります。

現在は、いわずと知れた、アメリカが世界の覇権を握っています。

と、言うことは、次は21世紀に覇権の移行があり、アジアの国々が
世界の覇権を握る可能性があるわけです。


それらが、日本で重なるのが2015年前後以降となる。
変革の時期は、すぐ近づいてきている。


まぁ、これが本当かどうかはわかりません。
興味深い話なので紹介させていただきました。


中には、恐怖や不安を煽って、商売しようとしている
本やセミナーなんかもあります。


ただ、私は、変化の訪れをなんとなく感じています。
その直感も当てになるかどうかはわかりませんが。

今まで価値のあったものが、価値がなくなり。
今まで軽視されてきたものが、見直される。

そんな時代が、生きているうちに来る気がしています。


これも、とある本に書いていたことで、またレヴューを書きますが
戦争を体験された筆者の祖母の話として書かれていました。

「お金の価値なんか一晩で紙くずに同然にだってなる。
 お金を貯めるなら本を買いなさい。そして、知識を買いなさい。」



きっといつか、新しい価値観の時代が来る。
お金について、物について、生きることについて、、

『志』を持って、そんな時代を創っていこうとしている人々の会議が先日行われました。

『四国サミットin徳島』

▼会議の様子


http://www.ustream.tv/recorded/12148084

▼四国サミット代表のブログ
http://relationstyle.jugem.jp/

で、この日は何の話をしているのかと言うと、、、昨日も書きましたが、、、

 82C682AD82B582DC834F838B8381837483468358835E.jpg

ここに、四国サミットブースが出て、徳島鍋を振舞います。

とりあえずの活動目標が4590人で鍋を囲んで
四国の未来、生き方、働き方などについて話し合おう!!

と、言うことで、鍋です。

ま、30年以上続ける予定の活動なので、最初はこんな感じで(笑)


30年後に想いをはせるのであれば、、、、

生まれたときから30年前に想いを巡らせて見ることも
最近大事なのかなとも思っています。

世代を超えた繋がり、まだ見ぬ、自分たちの子供や、孫たちの為に
一人ひとりが少しずつでも想いを巡らせることがあれば
世界は変わるのかもしれません。

四国サミットとは、大げさに言えばそんな活動です。

最後に、有名な演説をどうぞ。



しかし、我ながら前置きが長かったですね。。。
今日の主旨は四国サミットとグルメフェスタについてですから(笑)
posted by 三代目大将 at 18:18 | Comment(0) | TrackBack(0) | ☆お店以外の活動☆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月22日 徳島グルメフェスタ。

今日から6日(日)まで、徳島駅周辺で
マチアソビが開催されます。

アニメの祭典ですぴかぴか(新しい)

▼マチアソビ
http://www.machiasobi.com/

三八徳島駅前店も「グルメハント」と言うイベントに
参加させていただいております。

なんでも、三八のラーメンは声優さんたちに大人気だそうで。。。
恐縮ながら、本当にありがたいことですわーい(嬉しい顔)

前回のマチアソビの時、ライブ中に、三八のことを絶叫していただいたとか、、、


さらに30日(日)には、マチアソビ、とくしまマルシェ、わくわく日曜市
そして徳島グルメフェスタと駅周辺で同時開催されますグッド(上向き矢印)



その中の、徳島グルメフェスタに、我ら四国サミットメンバーも出店いたしまするんるん

 82C682AD82B582DC834F838B8381837483468358835E.jpg
(クリックしたら大きくなるよ)

日時:30日(日)11:00〜16:00
場所:籠屋町商店町


ここに、昨年から活動をしております『徳島鍋』を振舞いますわーい(嬉しい顔)
あの、三八のスープと、宮田醤油店のお味噌を使ったスープです。

ついに、多くの徳島県民の皆様に食べていただけることとなりましたグッド(上向き矢印)


また、隣のブースでは、三八のスープをベースにした
『徳島中華丼』もR-styleの皆さんが販売いたしますぴかぴか(新しい)

来週、日曜日は徳島駅前へ是非、足を運んでみてはいかがでしょうか晴れ
posted by 三代目大将 at 10:49 | Comment(0) | TrackBack(0) | 三八からのお知らせ! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月21日 行間を読む力。

読書をする時は、気になった単語や言い回し、文章などなどを
メモするためにiphoneの「EVENOTE」というアプリを使っています。

PCとも同期が出来て、メモやアイデアを書き溜めるのにも
最近使っております。

面白そうな本や、興味を引く本を見つけたら
取り合えず写真をとってEvernoteに保存。

んで、落ち着いて、ネットで購入したり、本屋さんをまわります。


また、タグごとに整理が出来て、あの時、思いついたアレなんやっけ??

と、思い日付など、関連がありそうな言葉を入力して検索することも出来
非常に便利だと思い使っております。





で、最近思うんですが、、、

今、週に最低1冊ペースで色々なジャンルの本を読んでいます。

気になることに、最近、著者が大事だと思う箇所を
太字にしておる本が多いんです。

 snapshot-1290744423.547907.jpg

これも、太字。。。

 snapshot-1293750641.818751.jpg

確かに、分かりやすくていい事だとも思いますが。

私からしたら『大事か大事じゃないかの判断は読者にゆだねて欲しい』んです。


情報誌や広告であれば、目立たせるのはOKでしょうけど。


太字であれば、飛ばし読みでも、そこだけ読んでいれば
その本が言いたいことは頭の中に入ってくるけど

行間を読むというか、読者個人にとって他にも面白い発見があるかもしれないのに
それとの出会いの機会が減っちゃう気がするんですね。。。


あと、変な話、太字になって手ほどきしてくれていると
馬鹿にしてんのか!!って思うときもあったり。

たぶん、私の個人的なプライドでしょうけど(笑)



これと同じ感覚を感じたことがあります。

テレビとゲームです。


私、学生時代テレビとゲーム無しでは生きていけないほどでした。

しかし、テレビの不必要に多いテロップ。
最近は、わざわざカッコで、どこが面白いのか説明していたり。。。

エンタの神様やったかなぁ。

わざわざコントで人間関係の背景をテロップつけて
説明しているのを見たときには、日テレに恐怖すら覚えました。



あと、ゲームではFF(ファイナルファンタジーシリーズ)も最後にプレイしたZか[のは
キーワードを色を変えたりして謎解きが簡単だった気がします。

なので、FFZ、[くらいから覚めちゃってやっていません。

で、最近は書籍にも同じようなことが。。。


考えすぎかもしれんけど、日本人の「考える力」の
低下を招いている気がしてならんのです。


昔のファミコンのクソゲーとかは、どうやったらクリア出来るのか
説明書にさえ、クリアの基準や、ゲームのルールさえ書いてないものも
少なからずあった気がします。

それはそれで、自分たちでルールを作って、楽しかったですし。


『考える』ってホンマに大事で、苦しくて、でも面白いと思うんだけどなぁ〜。
だからウチの店での取り組み姿勢は「考えながら動く」です。

オシム監督の言葉です。


て、事で自分が本を書くときには、太字無しで書こうかな〜(笑)
posted by 三代目大将 at 11:11 | Comment(0) | TrackBack(0) | たまにはマジメに語る三代目。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月20日 NHK「とく6徳島」恋成たらいうどん

月曜日のNHK徳島放送局夕方の番組

『とく6徳島』

にて、、、、


恋成たらいうどん


を取り上げていただきましたグッド(上向き矢印)


 

『恋成たらいうどん』とは、昨年の徳島活性化コンテストで最優秀賞を獲得した
学生たちが、徳島活性化のために提案したプランです。

詳しくはこちらをご覧ください

▼ワイヤーママ原田社長のブログ
http://ameblo.jp/takepi/theme-10029489174.html

『恋成たらいうどん』プロジェクトの全貌がよりわかり易く書かれていますぴかぴか(新しい)


▼とく6徳島
http://www.nhk.or.jp/tokushima/toku6/top.html



そして、ついに『恋成たらいうどん』のオフィシャルサイトも完成しましたるんるん
とにかく、めちゃくちゃキュートな感じ黒ハート

 t02200146_0800053210992970398.png
http://www.koinari.jp/

このキュートなサイトに相応しくない、暑苦しい私顔写真が
サイト内のどこかにあります。探してみてね揺れるハート



ちなみに、今回リポートしてくださった柏田キャスターには
昨年の今頃私もお世話になりましたわーい(嬉しい顔)

今でも、詐欺過ぎるくらい、私が良く映っていると評判のVTR

『なみちゃんを探せ』

 
http://sampa.seesaa.net/article/140304590.html



まぁ話はそれましたがひらめき

(はい、自分のカッコいい映像を自慢したかっただけです。)


冬場に、たらいうどんを食べに行ったことが無いので、、、
基本は、夏行って、横の川で遊んだりですしね。。。

この機会に、女の子を誘って『恋成たらいうどん』レポートに出かけてみましょうかね晴れ

あ、もし店内で出会っても話しかけないでくださいね(笑)
posted by 三代目大将 at 11:20 | Comment(0) | TrackBack(0) | メディアに出たよ(´▽`*) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月19日 ラーメン大好き

月曜日、火曜日と月に一度の連休日だったので、仕込みの合間に
北島にある田村さんへお昼ご飯を食べに行ってきましたわーい(嬉しい顔)

やぁ〜やっぱり田村さんと言えば、この肉、肉、肉exclamation×2

 IMG_7916.jpg

この肉でご飯が何杯でも食べれますね黒ハート

この日も開店してすぐに訪れましたが、すぐに満席にグッド(上向き矢印)
さすが人気店ですわーい(嬉しい顔)



で、またまた店内でこんなメニューを発見ひらめき

 IMG_1587.jpg

バターちか粉チーズのトッピングを試してみたいですね!!

研究熱心な田村さんでするんるん


この日は、ただ単に昼飯を食べに行ったわけではありません。
決して、ダイエットへの言い訳ではございませんが…。

昨年、徳島ラーメン大忘年会が行われた事に続きまして
本日、ラーメン店主達で新年会を開催するそうですビール

▼徳島ラーメン大忘年会
http://sampa.seesaa.net/article/172693803.html


ただ、私は今夜は先にアポが入っておりまして…
本当に残念なことに参加することが出来ないのですもうやだ〜(悲しい顔)

今日は、JCの委員会も開催されるとお知らせが来ておりましたが
こちらも参加することが出来ません。。。

関係者の皆様、本当にすみません。

今夜は第二回NL会議で鳴門に行かなくてはならないのですダッシュ(走り出すさま)


なので、幹事の一人であります田村さんに新年の挨拶と
ラーメン屋店主仲間さん達へよろしくお伝えくださいと
申し上げに行ったわけです。

決して、ダイエットへの言い訳では…(笑)


一応、言うておくと、ラーメンは小にしたし、ご飯も頼まんかったし
スープも飲みたくて飲みたくて仕方ないのを一口だけしか
飲みませんでしたるんるん

いつもは、完食ですが、、、田村さん、色々事情があって…すみません!!


今日は、店主のみなさん、大いに楽しんで来てくださいね!!!!
明日、定休日の店が多いと聞きますので、今夜は賑やかになりそうですねぴかぴか(新しい)
posted by 三代目大将 at 11:42 | Comment(0) | TrackBack(0) | プライベートなモト君(〃▽〃) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月18日 読んでんみたよ。

 

「ビジネスパーソンのための断捨離思考のすすめ」 田崎正己著

断捨離とは、不必要なものを捨てて身軽になりましょう。

と、言う考え方で、物にあふれた現在社会において
物に縛られた生活から自由になりましょう。

と、った感じです。

本書は、コンサルタントである著者が経営を断捨離する。

と、言うことで

企業名をあげ、あの企業のこういった作戦はダメだった。
この企業のこういった企画は、よかった。

と、自己の分析をもとに進めれれていくのですが

いや、そんな結果論やん!!
と、思うのがほとんど。


あぁすればよかったのに

私は、こう思っていたのに

ほんなん後からやったら何ぼでもいえるわ!!

って突っ込みながら読んでいました。

でも、確かに分析や解説は解りやすかったんですけどね(笑)


で、本書の中で興味をもった言葉を紹介しておきます。

人脈とは「できあがった人と仲よくなる」ことではなく
「一緒に醸成していくもの」です。

確かに!!
posted by 三代目大将 at 06:46 | Comment(0) | TrackBack(0) | 読んでみました! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月17日 タウン誌『ASA2月号』に掲載されました。

タウン誌『ASA2月号』に三八徳島駅店が掲載されましたぴかぴか(新しい)

ASA02.jpg

『kitchen gumbo』さんよりご紹介していただきましたわーい(嬉しい顔)

▼kitchen gumbo
http://blog.livedoor.jp/kitchen_gumbo/


そして、この取材は越島店長にお任せしてみましたグッド(上向き矢印)

いつもなら、私が立ち会ったり、インタヴューを受けたりするのですが
ここは、ひとつ任せてみようと思いまして。。。。

でも、しっかりと頼もしいコメントをしてくれてますねるんるん

最近、メディアに出すぎ(と言うても最近は控えていますが)
と、言われますのでスタッフたちにじゃんじゃん出て欲しいと思います(笑)
posted by 三代目大将 at 08:28 | Comment(0) | TrackBack(0) | メディアに出たよ(´▽`*) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月16日 もやき

先日のブログで痩せなくてはならない…
という記事を書いておりましたがふらふら

今週、なんと、私、未だにラーメンを食べていませんもうやだ〜(悲しい顔)


もう禁断症状でまくりですね。。。


自分とこのラーメンもそうやけど、、
ほかのラーメン屋さんにも行きたくて行きたくて。。。

ツイッターで「ラーメン屋なう」のツブヤキが流れるたびに
なんだかそわそわしています(笑)


で、代わりに今食べているお昼ご飯は、、、

 moyaki.jpg

『もやし焼きそば』略して『もやき』


麺は小盛の半分で、もやしを1Pから1.5P使っています。


今のところ、、、

とんこつ醤油味、ソース焼きそば味、焼肉味

は、試作ができておりますわーい(嬉しい顔)


かるく焼いて、水分を飛ばした麺に、ラーメンのスープや
ソース、焼肉のタレを染み込ませて、もやしを入れ、炒めるだけ。

超簡単レシピですぴかぴか(新しい)


写真では意外と麺が多いように思いますが
基本、食べても食べても、もやしです。

このお陰か、今週の“おつうじ”は最高ですグッド(上向き矢印)










本当は、こんなんガッツり食べたいんですけどね…

 RIMG1898.jpg

あぁ…今日はラーメン食ってやる!!





ほなけんど、たぶん、「もやき」もそんなにダイエット効果は無い気がします…。
だって、油で麺を焼いてますからねバッド(下向き矢印)

でも、油で水分を飛ばすところがポイントひらめき

しっかり水分をとばしておけば、スープやソースの旨みが
麺に染み込み、美味しく出来上がりますよるんるん

ぜひ、ご家庭でも試してくださいねわーい(嬉しい顔)
posted by 三代目大将 at 10:55 | Comment(0) | TrackBack(0) | 三八のスープde試作料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月15日 センター試験

今日からセンター試験ということで!!
受験生の皆さん、がんばってください!!!

私も13年前は受験生(笑)

そんな時代もあったねと〜るんるん


アドバイスとしては、、、


最後まであきらめるな!!

見直しをしろ!!

名前を書いたか!?

白紙で出すな!!

自分を信じろ!!

死ぬわけじゃない!!

くらいですかね(笑)


ま、私もセンター試験で大きく躓き…第一志望はおろか
これまで思い描いていた、大学すべて行くことが出来ない
状態になっちゃいましたからねふらふら

いくつも模試をしてきたのに、本番で最悪な結果でした。

幸い、私、切り替えは早いほうなので
運よく大学進学出来たと思っています。


むしろ、今ラーメン屋をやっているのは
センター試験に失敗したからです。

上手いこと出来たら、たぶん東京の大学行って
徳島には帰ってくることもなかったでしょうね。

アノ当時、徳島が嫌いで嫌いで仕方なかったですから。。。


人生、何が吉かはわかりませんねわーい(嬉しい顔)


って言うても、失敗しないことが大事!!
その分選択肢は広がりますからねぴかぴか(新しい)


後悔の無いようにだけ、がんばってくださいねexclamation×2

posted by 三代目大将 at 17:29 | Comment(0) | TrackBack(0) | ふと思ったことを書きました。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月14日 やせる体質かぁ。。。

先日、今年初めての健康診断へ行って参りましたダッシュ(走り出すさま)

去年、30歳になったのをきっかけに、3ヶ月に一回かかりつけの病院にて
血液検査や身長体重測定心電図、胸部レントゲンなどなどを調べてもらっています。

ちょうど一昨年の今頃、過労がたたり心臓を傷めてしまい
危うく死に掛けるところでしたので、その教訓を生かして
いい年やし、健康には気をつけようという目的です。


しかし、まぁ〜今回の健康診断、とくに体重測定は
恐ろしいことになっていましたねがく〜(落胆した顔)

3ヶ月前から6.5キロの増加ですよ。。。

1999年暮れの有馬記念を勝って、翌年の初戦、日経賞で
+20キロで出走したグラスワンダーもビックリな増えようです。。。

しかも身長は0.8センチ縮んでる、、、

禁煙できたことは評価してもらえましたが
なにぶん、体重が増えすぎだと。。。

だってね、チョコレートが美味しいんです揺れるハート

30歳にして、初めてチョコの魅力にとり付かれつつあります(笑)


と、言うても一日の食事量が多いわけではありません。
チョコを食べると言っても、バカバカ食べているわけではありません。

私より、もっともっと食べているスタッフもいますし
それなのに、太らないスタッフもいます。

本当に、うらやましいとしか言いようがありません!!
努力しなくても、太らないなんて。。。


チャーハン、餃子、ラーメンを食べて、

「私太らないんです」

って言うてた女の子もいました。


てめぇ〜〜〜〜!!

ですよ。


私なんて、今年に入ってラーメンは2,3日に一回。
しかも小盛の半分の量。

涙ぐましい、、、でも、体重は増えるもうやだ〜(悲しい顔)


体質なんでしょうね〜。

私の場合は、空気を食べても太る気がしますもんあせあせ(飛び散る汗)


で、昨日、久しぶりに会った業者さんが、めっちゃ痩せているんです!!
私と同じような体系で100キロあるって言うてた人が70キロくらいになってたんです!!

1年で30キロくらい痩せたそうです。

で、ちょこっと話を聞いてみると、体質改善に努めたとか。

詳しい方法は聞いていませんが、食べないだけのダイエットだと
10キロ痩せるのが限界だったそうで、そこから落ちないらしいです。

しかし、体質が変わってくると、食べてもある程度の運動で
痩せるようになってくると言うんですねぇ!!


って事で、とりあえずウォーキングと筋トレに励むことにします。
それと、勉強もしていかんとなぁと思っております。

先週からトラブル続きで、今週は一回も行けていないけど、、、

只今、90.6キロ!!
とりあえず、今年の目標は80キロを目指します!!

全国の太っちょさん、共にがんばりましょう!!


あ、、、来週血液検査の結果も聞きに行かないとならんのやった。。。

恐ろしや〜がく〜(落胆した顔)
posted by 三代目大将 at 10:43 | Comment(0) | TrackBack(0) | ふと思ったことを書きました。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月13日 NL会議

先日、徳島県内で、とある会議が行われました。

『第1回NL(ニュースレター)会議』

ニュースレターを発行されています、県内の企業さんや個人事業主さん
また、これからニュースレターを発行予定の方々もお集まりわーい(嬉しい顔)

 RIMG1381.JPG

「GO!GO!レター」を発行されておりますメガネ屋
『EyeCraft』の後藤さんぴかぴか(新しい)

▼EyeCraftブログ
http://eyecraft.blog8.fc2.com/


「宅配センターすずえ通信」を発行されております宅配牛乳屋
『らくれん牛乳宅配センターすずえ」の鈴江君ぴかぴか(新しい)

▼タクミルクブログ
http://ameblo.jp/takumilk-center2004/


「ニコニコ新聞」を創刊したばかりの高齢者向け宅食サービス
『ニコニコキッチン』の尾崎君ぴかぴか(新しい)

 6317486_947651035_118large.jpg


んでもって。。。

 RIMG1383.JPG

「ひかりや便り」を発行されております鳴門の化粧品専門店
『ひかりや』の立本陽子姉さまぴかぴか(新しい)

▼ひかりや便り
http://ameblo.jp/0886850101/


まだ、自社のニュースレターは無いのですが、今後やりたいとのことで
陽子姉さまの従弟で、徳島駅前クレメントなどで化粧品専門店を
経営されております『コスメランドイシハラ』の石原くんも勉強にグッド(上向き矢印)

▼コスメランドイシハラ
http://www.cosme-ishihara.com/


はい、お気づきかと思いますが皆さん、いつものメンバーです(笑)

どんなことをやって行くかというのは、追々書かせていただきます。
メンバーのお客様にとっても、私達にとってもメリットのある
仕組み創りを考えていけたらと思います。


最近、Tポイントカードはございますか?

と、聞かれることが多いですが、、、

徳島でTポイントカードっていうてたら、
TOKUSHIMAポイントカードやろ、、、

って言われるくらいの事が出来ればいいですねグッド(上向き矢印)

第二回も今月中に行う予定です。
ウチもニュースレター発行しているよ!!

と言う企業さん、個人事業主さんいらっしゃいましたら
勉強させていただきたく思います。

メッセージ待ってまーーーすわーい(嬉しい顔)
posted by 三代目大将 at 12:55 | Comment(0) | TrackBack(0) | ☆お店以外の活動☆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月12日 後輩の二次会です。

先日、サークルの後輩の結婚二次会があって大阪まで行ってきました。

久しぶりに会う、同期のメンバーたちわーい(嬉しい顔)

 RIMG1386.JPG

30歳くらいってまだまだ若いよねぇ〜(笑)


そんで、なぜか私にスピーチを振られ。。。

 RIMG1389.jpg

ま、後輩の宮入くんって言うんですけど、彼のイタイエピソードを
いくつか紹介させていただきました。

ウチの部屋で寝ゲロして、私の布団を汚しちゃったこととかね。
その後、布団なしタタミベッドで一週間痛い思いをして過ごしたこととかね。。

そんなんありましたが、かわいい後輩ですわるんるん


そんで、どの後輩達もありがたいことに結婚式にや二次会に声をかけてくれる。
そういう、人とつながりを持てたことが、嬉しいですなぁ〜ぴかぴか(新しい)

 RIMG1399.jpg

末永くお幸せに〜黒ハート
posted by 三代目大将 at 10:58 | Comment(0) | TrackBack(0) | プライベートなモト君(〃▽〃) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする