三代目の控え室談義

2011年02月28日 三八新聞発送準備完了!!

今月も、無事に三八新聞の発送準備が整いまいしたわーい(嬉しい顔)

 Photo.jpeg

来月号は、本当に特典満載なので、準備の告知を入れるだけでも大変でしたあせあせ(飛び散る汗)
まさに、2月中旬から総力戦で取り掛かってきたわけですが

なんとか、期日どおりに発送できそうです。


特典満載なだけに、早く読者の方に見ていただきたかったですし
3年以上毎月何があっても月末に発送してきたわけですからねグッド(上向き矢印)



んじゃーまぁー三八新聞読者様だけで、申し訳ないのですが…
『毎年恒例!!3月8日は“三八の日”』イベントのお知らせしときます!!

三八の日告知@完成版.jpg

三八の日告知A編集用.jpg

三八の日告知B完成版.jpg

三八の日告知C完成版.jpg

このイベント毎年やっておりますし、夏には周年記念、冬にはサンパクロース祭り
スタンプカードに、バースデーチケット、餃子無料拳に、食券くじ引き!!

本当に、色々と楽しいことイッパイですので、興味がありましたら
是非ぜひ、三八新聞会員にご入会くださいねグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

3月9日(水)〜13(日)まで開催しておりますので
皆さま!!田宮店、駅前店でお会いしましょうぴかぴか(新しい)
posted by 三代目大将 at 12:16 | Comment(0) | TrackBack(0) | 三八からのお知らせ! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月27日 おいっこ写真集

弟夫婦が、この週末に嫁さんの実家のある京都に帰るときに
鳴門の佐々木農園さんの『イチゴ』が美味しかったので

京都までお土産に持って帰ることになっており
田宮店にて保管しておりましたので

甥っ子の蒼汰を連れてやってきておりましたるんるん


ちなみに、佐々木農園さんイチゴ『紅ほっぺ』は
私が入院しておるときに、佐々木農園九代目である
佐々木くんがお見舞いにもって来てくれたものですわーい(嬉しい顔)

スタッフの皆も、あまりにも美味い!!

と、言うことで今年の『三八の日』のプレゼントにも
させていただく予定でございますグッド(上向き矢印)

▼佐々木農園
http://sasaki-farm.com/



って事で、いつも粘っこい文章や、おっさんの戯言
モテナイ愚痴ばかりのブログですが…

ココからは、かわいい蒼汰の写真をご覧になり
たまには癒されてくださいね晴れ

▼無理やり笑わされる蒼汰
IMG_5215.jpg

▼やっと笑ってくれた蒼汰
IMG_5238.jpg

▼あら、ご機嫌の蒼汰
IMG_5239.jpg

▼見返り蒼汰
IMG_5272.jpg

▼おばあちゃんと蒼汰。若干不安そう。。。
IMG_5279.jpg

▼お母さんと蒼汰。ちょっと最後は眠そうかな。。。
IMG_5310.jpg


ココだけの話、私、小さい子供だけには人気がありまして、、、
人見知りとか、他の人だとすぐに泣いちゃう子供でも

けっこう懐いてくれるんでするんるん

友人たちの諸説によりますと、顔や姿が、プーさんの様な
キグルミや、何かのキャラクター的な雰囲気なので親しみやすい

との事です(笑)

ま、人に好かれるんはいい事ですねわーい(嬉しい顔)


しかし、ホンマ、子供欲しいなぁ〜こりゃ!!!
はよ、結婚して、、、ホンマ頑張ろう。。。31歳。
posted by 三代目大将 at 11:35 | Comment(0) | TrackBack(0) | プライベートなモト君(〃▽〃) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月26日 長々めんどくさい採用告知。

先日、大阪からの帰りのバスの車内放送が気になったのですが

「座席を後ろに倒すときには、後ろのお客様へ、ひと声おかけ下さい。」


まぁ別に、気にならんっちゃならんのですが
最近は、ココまで言うんだなぁ〜と思ったもので、、、


席を倒すときには、ひと声かけるなんて当たり前やと
思っていたのでちょっとビックリですね。

でも、前に座った方が、いきなり席を倒すこともけっこうありますし
乗客同士がトラブルになったこともあったんでしょうね。

なので、バス会社としては、未然に防ぐ為にも
また、回避に努めておりますって言うためにも

この放送をするんでしょうかね。


バスの座席は、確かにお金を出して使用する権利を借りておるわけですが
民間の会社といえども、あくまで公共交通期間、公共の場所ですからね〜。


で、まぁ戯言ではございますが。。。

前に最近の本やテレビのことについて書いたときも言いましたが

▼行間を読む
http://sampa.seesaa.net/article/181761735.html


何から何まで指標と言うか、指示をされて生活しておりますと
自分で考えると言うことが出来なくなるような気がしてなりません。

バス会社さんが悪いとか、本の編集やテレビの演出が悪いとは
思いませんが、想像する力の低下につながりはしまいか…

と、気をもんでおるわけです。


とにかくウチのスタッフたちには、、、
「考えること、想像する力」の大きさに気づいてもらいたい。

でないと、どんな仕事もでしょうけど、飲食業は美味しいものを作れるのは当たり前。

それプラス、お客様の立場、今の気持ちなんかを
しぐさや、顔の表情、雰囲気から読み取れないと勤まりません。


だから、接客マニュアルなんてハッキリ言うていらんのです。

書くとしたら『いらっしゃいませ、ありがとうござます、すみませんでした』
後は、本人任せですから(笑)

初めは不安で不安でしょうがないと思います。
特に、アニュアルになれた人には。。。

正解が無いわけですからね。
頼れる指標がないわけですからね。


ただ、軸はあります。

「お客さんに喜んでいただく」

これだけです。


なので、ウチのベテランスタッフたちは常に
「どうすれば?どうすれば??」と自問しておると思います。


赤ちゃんと来店されたお客様には、一人が赤ちゃんを抱っこしておかなければならず
ベビーベッドも店内にはありませんし、設置するスペースもありません。

なので、すっごくラーメンが食べにくいと思います。


そんなご家族さんにはこちらから

「ラーメンは時間差をつけて後でお出しすることもできますよ」

と、ひと声かけさせていただいております。


滞在時間が長くなり、お客さんの回転が命の
ラーメン屋にとっては首を絞めかねないんですが

スタッフからのこの提案を採用しました。


「食べにくそうにしていたから」

そこから、この案を考え出したわけです。


また、失敗したとしたら、なぜ?こうしたのか??
どうして、この方法がいいと思ったのか??
判断した根拠は??このタイミングの理由は??

と、しつこく聞きます。

かわいそうになるくらい聞きます(笑)


だって、自分の判断に責任を持って欲しいから。
ただなんとなく、、、何て言わせなくするのが狙いです。

ただなんとなくでお店は出来ませんし
ただなんとなくでお出しした商品からお金はもらえませんから。




これから春になると、人の入れ替わり、採用の季節を迎えます。
アルバイトだろうが社員だろうが、この考えには関係ないんです。

バイトなんで、って責任を放棄するような人は雇いません。
お客様からみたら、バイトだろうが社長だろうが同じです。


まぁ結構めんどくさい店ですが、こんな環境に身をおいてみたい方は
只今、大募集中ですので是非、ご連絡くださいませ!!!




ご飯は食べ放題ですよ〜(笑)
posted by 三代目大将 at 11:34 | Comment(1) | TrackBack(0) | ふと思ったことを書きました。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月25日 全国の皆様!『週刊大衆』に掲載されました。

今週号の、週刊大衆「ご当地ラーメン特集」が、、、、

徳島ラーメンについて書かれておりまして、、、

 taisyuu01.jpg



そこに、三八田宮店を掲載していただきました!!

 taisyuu02.jpg


ちょっとオジサマむけの雑誌ですが(笑)

全国の書店、コンビに、駅の売店、どこでも置いてあると思いますので
まぁちらっと、機会があれば見てみてください!!
posted by 三代目大将 at 19:20 | Comment(0) | TrackBack(0) | メディアに出たよ(´▽`*) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月24日 『徳島ラーメンナイト録画放送』

昨日、行われました

『22ジカル番外編“徳島ラーメンナイト”』

の録画番組です。



http://www.ustream.tv/recorded/12886545

私の出番は、最初と最後だけですが(笑)

その間は、裏方でほかのラーメン屋さんのアシスタントを
やらせていただいておりました。

これも、ラーメンナイトの醍醐味なんです。

ほかのラーメン屋さんが、ウチの厨房でラーメンを作るんですよ!!
おもっしょいじゃないですか^^



いやいやいや〜それにしても凄かったですね!!

徳島を代表するラーメン店主さん

うえたい
可成家
田村
三八
東大
西食
麺王
やまきょう
よあけ
王王軒

計10店舗の代表の方々に



小紫
鈴江ラーメン研究所

の、2店舗からは途中でみなさんにラーメンを振る舞う
挑戦者として、こちらも代表の方々が出席!!

 RIMG1640.jpg

 RIMG1639.jpg


東大の内藤社長もおっしゃられておりましたが、徳島ラーメン界が一丸となって
マリンピアでイベントなんか出来たら面白いでしょうね!!

わくわくしてきちゃいます!!


まぁ。言うたことは実現させるような人々の集まりですから
何か起こるかもしれませんね(笑)


それにしても、みなさん!!
原田社長はじめ、ワイヤーママスタッフの皆様!!

ギャラリーの皆様!

お疲れさまでした!!!!!!!

 20110223.jpg


▼うえたい(食べログ)
http://r.tabelog.com/tokushima/A3601/A360102/36000789/

▼可成家
http://www.kanariya-online.com/

▼田村
http://www.tamura-men.com/

▼三八
http://www.e-sampa.net/

▼東大
http://www.ramen-todai.com/

▼西食
http://www.nishisyoku.com/

▼麺王
http://7-men.com/

▼やまきょう(食べログ)
http://r.tabelog.com/tokushima/A3601/A360101/36000632/

▼よあけ(食べログ)
http://r.tabelog.com/tokushima/A3601/A360101/36000949/

▼王王軒(食べログ)
http://r.tabelog.com/tokushima/A3603/A360303/36000071/

▼小紫
http://ameblo.jp/ramenkomurasaki/

▼鈴江ラーメン研究所
http://suzue.betoku.jp/

▼ワイヤーママ
http://tokushima.wire.co.jp/top.php

▼原田社長ブログ
http://ameblo.jp/takepi/
posted by 三代目大将 at 16:25 | Comment(0) | TrackBack(0) | ☆お店以外の活動☆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月23日 22ジカル『徳島ラーメンナイト告知』

本日22時より、ワイヤーママ原田社長によります
22ジカル『第二回徳島ラーメンナイト』です!!

▼原田社長のブログにも番宣
http://ameblo.jp/takepi/



下記のURLより、本日22時からライブ放送が行われます。
http://www.ustream.tv/channel/wiremama





▼番組宣伝VTR

http://www.ustream.tv/recorded/12845621

私の中途半端な“ノリ突っ込み”が見る事が出来ます(笑)


▼第一回徳島ラーメンナイト

http://www.ustream.tv/recorded/9929894



では、本日22時に会いましょう!!
http://www.ustream.tv/channel/wiremama


ギャラリー席もご用意しておりますので
会場である三八田宮店にも遊びに来てくださいね!!
posted by 三代目大将 at 08:23 | Comment(0) | TrackBack(0) | 三八からのお知らせ! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月22日 『今週の読んでみました。』

 

『なぜ春はこない?』 神田昌典著

四季の移ろいがあるように、人生にも春夏秋冬がある。
なので、その季節をよむことにより、より有意義な人生となる。

春夏秋冬を考えることで、自分の未来が予測できる。

と、いう考え方の書かれた本です。


商品やサービス、組織、国など、世の中のすべの事象は

導入期→成長期→成熟期→衰退

の過程をたどる『成長カーブ』を描き


これが人生にも当てはまる、と言うことです。


季節は冬から始まり

冬:すべえての始まり、発想・アイデア、出会い、試行錯誤、方向性が見える。

春:やっと芽が出る、出会いが広がる、仕掛ける

夏:エネルギッシュ、アヴァンチュール、自我肥大、無茶は禁物

秋:収穫、勉強、悲劇、依頼された仕事をこなす


冬の季節に、いくら大きいことをしてやろう!!と思っても
なかなか成功にはいたらないし

夏の季節は、放っておいても成功が一人歩きする。

人生には、そのような波がある。
その波をいかにして掴むか。

この四季の法則を意識していれば
ひとつの指標になるのでは、、、

と、言うわけです。


ま、自分のこれまでの人生に当てはめれば
当てはまっているような、当てはまってないところもあるような(笑)

しかし『苦あれば楽あり』、『因果応報』などの言葉もあるように
日ごろの行いが、人生の流れを作っていると思いますし

結果には、必ず原因があるもの。

自分でも四季を意識しておるくらいなら出来そうなので
頭の隅においておきたいと思います。
posted by 三代目大将 at 08:32 | Comment(0) | TrackBack(0) | 読んでみました! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月21日 今月の四国サミット定例会

先週の金曜日2月の四国サミット定例会が開催されましたぴかぴか(新しい)

この日も、大学生さんから、会社経営者さんまで様々な方々が参加。

 RIMG1574.JPG


大学3回生から就職決まって卒業を待つだけの人に、市役所職員、新入行員
美容院、カフェ、高齢者向け宅配弁当屋に、牛乳屋に、ラーメン屋に、保険屋を営む人々。

毎度ながら、色々な人が参加しておるなぁと実感。

 RIMG1575.JPG



で、この荒くれ者?はみ出し者??の人々を束ねるのが、、、
四国サミット代表の祁答院さん。

 RIMG1577.JPG

あ、後ろにおるのは、このブログでイケメン、イケメン書きすぎて
どうもこうもならんくなって、最近出番の少なくなっていた(※作り話です)

鳴門のイケメン、株式会社エムアイシーのともくん。

▼祁答院氏の『志国塾』ブログ(そろそろ更新の季節ですか・笑)
http://relationstyle.jugem.jp/

▼イケメンともくんの『渦の町、鳴門で働く男』のブログ
http://micity.blog74.fc2.com/



そんな2月会議の様子はUstreamで配信録画されておりますのでご覧下さい。

http://www.ustream.tv/recorded/12769863


今回は、退院したばかりと言うこともあって会議のあとの懇親会の参加は
辞退させていただきましたが…四国サミット第二部の方が議論も白熱しますもんね。

参加したかったので、残念でした。。。



ともあれ、3月の初めには高松で徳島鍋を振る舞う事にもなり
鍋自体も、形になりつつあり。

4590人の『志』を持った四国人を集めることも現実的になってきましたかね??


自分が行っていることが正しいのかどうかは解りませんが
正しいかどうかは後の歴史家であったり、評論家が分析するわけで。

私としては、自分が“こうなったら楽しいだろうな”
と、思える道を自分の責任で歩むだけです。


来月は、3月18日に開催されるとの事なので
もし興味ございましたら、ブログに掲載しております。

メールアドレスまで連絡ください。
posted by 三代目大将 at 11:47 | Comment(0) | TrackBack(0) | ☆お店以外の活動☆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月20日 言葉はいらねぇ(空腹の方は見てはいけません)

注意:お腹の空いた方はココから先は見ないでください!!





ぷりぷりの海老ちゃんに、ラーメンの焼き豚に使っているお肉
 RIMG1587.jpg

年季の入った鉄板(※35年以上)
 RIMG1593.jpg

三八が独自ににブレンドしたお好みソース。
 RIMG1595.jpg

こげたソースと、青のりの香ばしいかおり。
 RIMG1601.jpg

お好み焼きに言葉はいらねぇ
 RIMG1603.jpg


そりゃ旨いわだぁ〜

三八のラーメンスープで

粉練っとるけんなぁ!!


お好みとラーメンが食べたい時は

三八鳴門斉田店をご利用下さい。
posted by 三代目大将 at 13:32 | Comment(1) | TrackBack(0) | 出来事 in ザ・店 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月19日 おチョコ様。

まぁ今日はどうでもいい話題です(笑)

バレンタインのお話です。

ね、特に面白くなさそうでしょ??


毎年、毎年、バレンタインには、関係者の皆様から
あくまで関係者の皆様から沢山のチョコレートをいただいております。

▼2010年のバレンタイン
http://sampa.seesaa.net/article/141798348.html

▼2009年のバレンタイン
http://sampa.seesaa.net/article/114274387.html

▼2008年のバレンタイン
http://sampa.seesaa.net/article/84116682.html


で、今年も沢山もらっちゃいましたグッド(上向き矢印)

 F_m.jpg

写真に撮ったのはこれだけなんですが…
スタッフのたまちゃんからもらったパウンドケーキ黒ハート

管理栄養士を目指す女子大生だけあって、マジ旨かったですぴかぴか(新しい)

とりあえず、今度クッキーを作ってきて揺れるハート
ってお願いしときました。


ほかにも、スタッフのまいちゃんからはチーズケーキにチ
ョコをちょこっとコーティングしているケーキをもらいましたるんるん

こちらも旨かったぁ〜。


ウチの女子大生たちは、カワイイだけでなく
なかなか旨いもの作りますわ〜。

自慢の娘たちでございます。


まぁ、あれですね、来年くらいは本気の本命の手作りチョコを
もらってもいいんじゃないだろうか?と思う31歳でございます。
posted by 三代目大将 at 15:45 | Comment(0) | TrackBack(0) | ふと思ったことを書きました。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月18日 毎年恒例!3月8日は『三八の日』

今年も、まもなくこの季がやってまいります!!

毎年恒例となりました、、、


『三八の日』


▼2010年『三八の日』の当選発表の様子

http://sampa.seesaa.net/article/143140204.html


▼2009年『三八の日』の当選発表の様子

http://sampa.seesaa.net/article/115471871.html


▼2008年『三八の日』の様子
http://sampa.seesaa.net/article/88713773.html




が、しかし、何と今年の3月8日は火曜日…って事で定休日です。



しかし!!!


ご心配なくexclamation×2



3月9日(通称:サンキューの日)から5日間


3/9日(水)〜13日(日)


に、色々とプレゼントをご用意してお待ちしております!!!

三八の日告知@完成版.jpg

三八の日告知A編集用.jpg

三八の日告知B完成版.jpg

三八の日告知C完成版.jpg


っと、言うことで三八新聞会員のお客様にはこれだけのプレゼントをご用意させていただきました!!!

今日から斉田店でも、三八新聞の会員登録が出来るようになりましたグッド(上向き矢印)
この特典を受けることが出来るのは、21日月曜日までに登録していただいた方になりますぴかぴか(新しい)

この機会に、是非ご登録よろしくお願いいたしまするんるん



▼三八新聞登録方法

田宮店、徳島駅前店、斉田店に設置しております『お客様の声』用紙に
住所氏名など必要事項を書き込み、投函BOXへおいれください。

20日までに投函していただければ、次月よりお宅までお届けいたします!!

posted by 三代目大将 at 09:01 | Comment(0) | TrackBack(0) | 三八からのお知らせ! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月17日 三八新聞in三八斉田店

やっとこさ、ブログが書ける体制になりました(笑)

昨日から、テンパリ気味でしたが、とりあえず先ほど何とか目処がたちましたわーい(嬉しい顔)


で、さっきまで三八斉田店に行っておったわけですが、、、
何をしに行っていたかといいますと。。。




 IMG_3932.jpg

三八新聞を店内に貼ったりグッド(上向き矢印)




 IMG_2750.jpg

『お客様の声』用紙を設置したりグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)




 IMG_2952.jpg

『お客様の声』投函BOXを設置したりグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)


って事で、明日からですが、三八斉田店でも『お客様の声』が投函できるようになりました!!

三八新聞での割引やクーポン対象店舗はは田宮店と徳島駅前店だけですが
春以降、斉田店でも「お好み焼きトッピング無料券」などのサービスを考えておりますわーい(嬉しい顔)


斉田ファンの皆様、斉田店に行って、思いの丈を書き記してくださいね晴れ
posted by 三代目大将 at 21:40 | Comment(0) | TrackBack(0) | 出来事 in ザ・店 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月16日 人を育てるって難しい。

今週から田宮では将来の店長候補のトレーニングが始まりました。

今まではアルバイトとして一年間やってきたやつでして
フリーターでいくつか仕事を掛け持ちしてたみたいですが、、

、先週までに、全てのアルバイトを辞めてウチに懸けるとのこと。


年齢は23歳。




将来、店長やるか?社員になりたいか??

収入は今より減るかもしれんが勉強するか?


と、聞いたところ。



2、3日してから


他のバイトは1ヶ月後に辞める願を出して来ました。


て。



その熱意に応えてやらんとね。

しばらくは朝仕込みだから毎日6時からお仕事。

今朝もよーけ怒鳴ってみましたが、、、、
ま、それに付き合う私が大変だったりするんだけどね。

ただ、こいつの凄いとこは愚痴言わずに黙々と仕事をこなす。

決して器用ではなくて、後から入った高校生にも技は抜かれつつある。


ほなけんど、不平不満を口にせず食らいついてくるから
やっぱりこっちも応えてやらんとな。


17歳で親元を離れて県外や仕事を転々としてきて
今も風呂無しアパート住まいらしい。


今まで頭ええ人、飲食経験豊富な人、大手で働いてた人よーけ来たけど
なかなかウチでは一年ももたんもん。


けど、こいつは一年間頑張って来たから力はついてる
自信を持って頑張って欲しいと思います。


山本五十六の名言

『やってみせ、いって聞かせて、させてみて、 褒めてやらねば人は動かじ』

ですね!!

バーミヤンの時の上司に言われた言葉でもあります。

頑張ろうっと!!

posted by 三代目大将 at 17:12 | Comment(0) | TrackBack(0) | 出来事 in ザ・店 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月15日 今週の読んで見ました。

 

『講師を頼まれたら読む「台本作り」の本』

今まで、大学などで6回ほど講師をした経験がありますが
いつも、不完全燃焼で終わった感じがありました。

もちろん台本を作ったり、練習をしたりして時間の配分を考えて
講師に望んでおりましたが。。。

この本を読んで『あぁなるほど!!』と思った手法がいくつかありました。


数分から10分くらいのショートストーリーを何十個も用意しておいて
そのストーリーの中から講演時間、聴衆の年齢、性別などに合わせて
何個か選んで台本をつくるという方法です。

私が今までやっておったのは、ひたすら時系列などで
前から前から作り上げていくというものでしたが

今度、講師を頼まれたら、この手法で台本を作ってみようと思います。
ってことで、今年も、講師しますんで誰かお願いいたします(笑)
posted by 三代目大将 at 10:33 | Comment(0) | TrackBack(0) | 読んでみました! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月14日 『聞いてみました?』

 

買っちゃいました9日に発売になった
PerfumeのDVD『12345678910』

東京ドームでのライブが収録されています!!

もう3回は見ました(笑)


K-POPとか、KARAとか、少女時代とかAKBとか言いよるけど
Perfumeのスゴイところは、手先、足先、顔の眉毛にいたるまで
3人のシンクロしたダンス!!

しかも、カワイイ!!

とくに、のっち最高!!!

 20100320014353_25.JPG

第三月曜日でお店が連休なので、、、
この休みはゆっくりDVD鑑賞に浸ろうかな。
posted by 三代目大将 at 08:15 | Comment(0) | TrackBack(0) | プライベートなモト君(〃▽〃) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月13日 昨日のブログの続きです。

昨日のブログで仲間たちが、お祝いDVDを作ってくれた話を書きましたが
その映像を、製作者である尾崎のダイちゃんがYoutubeにアップしてくれたので

紹介させていただきますぴかぴか(新しい)

 

で、ダイちゃんのブログにオヤジの手紙全文を掲載していただいたの
このブログでも紹介させていただきますexclamation×2


三代目へ 

この手紙は 君への苦言か激励になるかはさてとにかくおめでとう。 

私の時代は外食ブームに乗り先代の仕事を引き継ぎなんとか君にバトンを渡す事が出来ました。 

そして小さいながらでも 三八 という名前を知らしめる事ができたと思っています。 

しかし今の新しい波を泳いでいくのは 無理が生じてきたことを 認識し痛感するに 
いたりました。 

新しい感覚を持ったリーダーが必要なのです。 

これからいかに発展させるかは君の役目です。 

君が入社してきた時は 大手外食産業で経験してきた君とはよく対立したものです。 


君の提案は確かに正しいと思っていたが実行出来なかった。 

職人的な一商売人の自分と事業と捉えていた君との相違。 

頭では理解しても現実の壁に負けた自分の弱さ。 


これからは社長として、何もかも出来ると思っているかもしれないが 
社長の責任というものがついて回ります。 

社員 家族 社会に対する責任。 

ついつい守りに入りがちになり イケイケのプラス思考と少しマイナス思考のジレンマに悩むこともあるでしょう。 


社長になったんだから何かしなければと 違うことをしなければと思い、 

高い目標は持ち、背伸びするのも大切だが 余力を残し一歩一歩 焦らず実績を上げて行って 
ください。 

これからは 社会の波はますます大きくうねることでしょう。 

小さな会社が波にのまれず生き残っていくことは大変だが、君のことだから何か考えてることでしょう。 

何かの場合は 三八の原点 味第一に戻り 引き継いでもらいたいです。 

今 思うに自分は次代に何を残したんだろう。 

何も残さなかったんではと自問自答しますが 
  
君も次の代には 何か誇れる物を 
引き渡す気持ちで時代を切り開いてください。 

最後に 屏風と店は広げるほど倒れるという言葉があるが  

真の意味を理解しながらも頭の片隅に置いて発展続けて下さい。 


私もまだまだ アナログ的に協力したいと思います。 


そして 健康には細心の注意を払ってください。 
体調の不備は気持ちまで萎えてくるんだから。 


しかし君は素晴らしい財産を若くして持っている。 

それは友人だ。 

これを大切に育てていってください。 

これからの道標の 相談者 参謀として 


焦らずがんばれ。 



岡田 雅文 




ありがとうございます。

色々、間違っている!って衝突したけれど
オヤジの考えは間違ってはなかったと今では思います。

その時、その時で、自分が最善と思う決断をしてきた。

それに、間違いも、正解もないということが解りました。

ただ、ただ家族の為、会社の為、社員の為
最善を尽くし続けてきた。

その偉大さを、今では尊敬しています。

心配もたくさんあるとは思いますが…

私も、自分の思う最善の道を決断し歩み続けたいと思います。
これからも、よろしくお願いいたします。

すぐに、楽はさせてあげれんかもしれんけど
親孝行させてもらいます。

とりあえず、孫の顔が見せれるように頑張ります(笑)
posted by 三代目大将 at 11:33 | Comment(0) | TrackBack(0) | たまにはマジメに語る三代目。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月12日 持つべきものは友達。

木曜日に、毎月恒例『誰が名づけた三八会』が開催されましたわーい(嬉しい顔)

私は、病み上がりなのでもちろん禁酒!!
時間も2時間ちょっと、日付が変わるまでには帰る!!

と、言う強い意志の基、参加させていただきましたダッシュ(走り出すさま)

で、2月生まれの誕生日会も兼ねておると言うことで
後半には、2月生まれの方々が前へ登場グッド(上向き矢印)

 RIMG1508.JPG




もちろん、私も2月生まれですので前へダッシュ(走り出すさま)


で、一人ひとり、抱負といいますか、挨拶を順番に。
最後に、私にマイクが手渡されたわけですが、、、

急に、私の話を差し置いて、照明が落とされDVDの上映がひらめき



ん??んんん????


動揺する私、、、

画面には、三八スタッフからの社長就任やら
退院やらのお祝いメッセージがexclamation×2


え?ええ!!!!!


と、思っていると、一緒に参加しておった駅前店の越島店長が
手紙を読み始める!?


しかも、オヤジからの手紙exclamation&question
私が、後を継ぐことへの応援メッセージ。


最初は、何が起こった解らんくて、動揺しまくりやったけど
徐々に、じ〜〜〜んとこみ上げてくる嬉しさ。

完全にヤラました(笑)



みんなで、私が入院中に仕組んでおったわけですわ。
従業員も、みんな知ってて黙っておったわけですわ。

いや、オヤジもほんの数時間前に会ったのに
黙っておったわけですわ。

何か、やたら今日の夜のことを聞いてくるから
後々、考えればこういう事だったわけですね!!

 IMG_5753.jpg

こんな手紙と花束まで、オヤジから渡されて、、、書いている内容はいつも
口やかましく言われることだったけど、文章ってやっぱりスゴイですね。

言葉が体に染みわたる気がしました。



ちくしょう…


嬉しいやんか!!!!


泣けるやんか…もう。




おめーーーらだよ!!!!

 RIMG1511.JPG


ありがとう!!!




この歳になって解るようになった歌詞があります。

愛はきっと奪うでも与えるでもなくて
気が付けばそこにある物

Mr.Childrenの『名もなき詩』の歌詞ですが。


自分の周りには、色々と支えてくれる人が居て
応援してくれる人が居て、厳しく叱咤してくれる人が居て

ふと、気が付いたら、その人たちはカケガイノ無い存在で。



そのカケガイノ無い人たちが言った2つの言葉が
今の私に大きな影響を与えています。



『こんな集まりをずっと何十年も家族ぐるみで続けたいよなぁ。
ほんで年取ってからも一緒に飲もうだ。』

と、いう言葉と

『365人友達がおったら人生、生きていける』



先のは、2年前くらい、この集まりの前身である徳島会の集まりで
尾崎のダイちゃんが、飲んだらいつも言うてた言葉。

あの時は、3人だったもんなぁ。
今ではよーーけ来てくれて。

ありがたいことやわ。

今の活動の、『うったて』はそこにあります。
ダイちゃんやとーるちゃんがおったから動こうと思えた。

また、しっとりと久しぶりに飲みましょう。



後のも、2年前くらいに、リレイション代表にして、現在、四国サミット代表の
祁答院さんと初めて会ったときに言うおった言葉です。

最近『無縁社会』とか『絆』をつくろうとか色々と人と人との関わり方を見直そう
などと、政治の世界では言われておったりしますが

そんなことが問題だと言われているようになる何年も前から
『繋がり』をテーマに活動されておる祁答院さんの
その言葉に、『競争』より『共創』という考え方に
漠然と感じていたことはコレかも!

と、思ったからこそ、色々な人に声をかけさせていただき
利害関係抜きで、付き合ってこられたんだと思います。


本当に、この二人の想いに共感し行動をしているだけです。



仲間って何なんでしょう。

自分にとって都合がイイだけの人では無いはずです。

自分にとって嫌なことも言ってくれる、その中で
互いに認め合い切磋琢磨し成長していくことが出来る

ライバルであり、戦友である。


これからも、共に成長していくことが出来ればと思っています。
そして、この成長を、さらに広げて続けていくことが出来れば
30年後には徳島が活性化しておるはずです。

それは『経済的に活性化する』という意味だけではありません。


最後に、数年前に読んで影響をいただいた
ブログ記事を紹介させていただきます。

▼ワイヤーママ原田社長のブログより
http://ameblo.jp/takepi/archive13-200501.html#main



みんな、本当にありがとうございました。

 RIMG1509.JPG

岡田元一、不肖ながらこれからも皆のため、皆の暮らす徳島のため
微力を尽くさせていただきます!!

posted by 三代目大将 at 17:53 | Comment(0) | TrackBack(0) | ふと思ったことを書きました。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月11日 第三回NL会議

水曜日、第三回になるNL会議(ニュースレター会議)が
鳴門の化粧品専門店『ひかりや』さんで行われましたわーい(嬉しい顔)

 RIMG1476.JPG

皆さん、お店とお店とで協力しながら進めていく企画などお話合いまして
私も、来月に迫りました今年の『三八の日イベント』の協力願いなどをさせていただきましたぴかぴか(新しい)

色々なプレゼントを考えておりますのでお楽しみしてくださいexclamation×2


たとえば、、、

らくれん牛乳の鈴江くんからは、読者様限定で『牛乳宅配1ヶ月無料』や
ひかりやの陽子姉さま(注・今は同い年です)からは、化粧水と乳液と
さらに、正しいフェイスケア講座付、を提供していただきます。

※プレゼント内容は変更の可能性有り


本物のラーメンを食べてくださる三八のお客様には
本物のサービスや商品を提供しておるお店で
本物の価値を共有していただきたい。

そう思い、自分が利用して、これなら胸を張ってススメルことができる
サービスや商品をプレゼントするつもりです。

詳しくは来月の三八新聞3月号別版をご覧くださいわーい(嬉しい顔)




さて、このNK会議、もう一つの楽しみがあります。

それは『ひかりや』んお2代目、陽子姉さまのお父上であります。
立本社長、直々のお話が聞けることです。

『ひかりや』さんは同業の化粧品店からも、一目置かれる存在で
同業者からの店舗見学が毎月のようにあるとのこと。

また、代表の立本氏は講演なども行っており注目される人物です。

そんな、創業から70年あまり続く鳴門を代表するお店の代表から
お話を聞けることは、本当に勉強になります。


『歴史というものは創っていくものだよ。』

この日は、この言葉を繰り返しおっしゃっていました。


で、立本先生から教えていただいたことを基に
ソフトクリームの紹介をするとこんな感じになります。


ソフトクリームの由来 
三八はアイスクリーム屋さん】
 
ラーメンとソフト?

なんとも奇妙な組み合わせだなぁと感じた方は、一人や二人ではないはずです。

そう、三八は日本で最も古くからソフトクリームを販売している
ラーメン専門店の一つだと自負しております。

なぜ、創業当時、今から約四〇年以上の昔から、ソフトクリームを提供してきたのか?
それは、三八の前身はがアイスクリーム屋さんだからです。

創業者である私の祖父は、今から約四〇年前、祖母と「岡田冷菓」という
アイスクリームの製造卸販売を業を営んでいました。

従業員も雇い、商売は順調にすすでいるかに見えました。
しかし、アイスクリームは季節物の商売です。

夏は忙しくて忙しくて大繁盛でも、冬には仕事も落ち着いていたようです。

そこで、「冬に食べれる暖かい食べ物を暇な時間を使ってお客さんに提供したい」
と、思い始めたのが、ラーメン屋だった、というわけです。

独学で、県内の色々なラーメン屋を食べ歩き、ついに昭和四四年に鳴門市役所近く
「あの場所」に支那そば三八を開店することになったそうです。

そして、「岡田冷菓」の名残として「三八」にソフトクリームが置かれることとなりました。

創業当時の「お客さんに喜んでいただきたい」と言う想いを、味と共に伝えていく。
と、言う「志」の現れとして三八全店で今も、あの頃と同じ製法で
ソフトクリームを提供させていただいておりま
す。






ま、まだまだ修練していく余地はあるのですが
どうでしょう?ソフトクリームを食べたくなりましたか??


と、言うことで歴史あるソフトクリームも餃子も無料で食べる事が出来て
さらにお得なサービスいっぱいの三八新聞会員に是非ご入会ください(笑)

入会方法は店内設置の『お客様の声』用紙に必要事項を記入し
投函BOXに入れるだけ!翌月よりご自宅に三八新聞が届きますグッド(上向き矢印)

posted by 三代目大将 at 11:47 | Comment(0) | TrackBack(0) | ☆お店以外の活動☆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月10日 ダイエットには…

えーま、この2週間ほど入院しており、、、

特に1月29日(土)の朝から2月6日(土)の昼間で
一切の物を食べず、水とお茶と、点滴で生活した結果。。。


6.2キロのダイエットに成功(?)しました。


え!?たった6.2キロ???

と、我が目を疑いましたが、そんなもんですね。
飲まず、食わずでも、点滴をしておれば人間生きていけるもんですね。

さすが、現代医学!!!

ほれか、私の脂肪が手ごわいのか。。。


一応入院前からの流れ

直近MAX92.3キロ

一回目の退院88.8キロ(3日間)

二回目の退院86.2キロ(9日間)

今朝の体重85.9キロ


ま、2週間で6.4キロ減なので、まずまずなんですかね?
ってか退院してから魚介類と野菜しか食べてない。

火曜日の朝ごはんに菓子パンを食べてみたら
気持ちわるくなってきて半分しか食べれなかったし、、、

食べ方への意識が変わったのか、一時的なものなのか
これに運動を組み合わせていけば、上手いこと痩せれるのかなぁ〜。

頑張ろうっと。
posted by 三代目大将 at 11:32 | Comment(0) | TrackBack(0) | プライベートなモト君(〃▽〃) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月09日 今週の読んでみました。

 

『街場のメディア論』 内田樹著

題名の通り街中に溢れるメディアについて論じております。
著書の大半を著作権について書かれていると思います。

ありがちな、テレビは生活の多様性によって衰退していく、、、
本、出版などはインターネット、電子書籍に変わっていく、、、

と、言うような意見ではなく。


メディアの本質に基づいて、論じているので新しい発見、違った見方
色々と興味深い部分があったと思います。


中でも一番衝撃(?)を受けたのは。。。

『インターネットは電力がないと使えない。』

確かに!!!!


今でこそ、日本は世の中のいたるところに電力が行き渡って
不自由なく使うことが出来ますが、、、

今後、この状態が保障されるとは限らない。


国家が倒産し、電力もストップしてしまう状況。

戦争、大災害なふど有事にの際にはむしろガリ版印刷ようなモノや
低電力(電池など)で使えるラジオのほうが需要があるのでは?

と、言う視点を今まで持っていなかった自分に驚きでした(笑)


三八新聞も捨てたもんじゃないですね〜。
posted by 三代目大将 at 14:03 | Comment(0) | TrackBack(0) | 読んでみました! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする