三代目の控え室談義

2011年03月31日 年度末。

今日は年度末ですね〜。
私も、朝から事務的な仕事でバタバタとしております。

まぁ色々と書きたいことたくさんあるんですが、、、
特に採用についてとか、今後の方針とか、、送別会のこととか、、、

とかとかとか、、、

しかし、今日書き始めるとグダグタになってしまいそうな予感なので
今日は止めておきます(笑)


とりあえず、ご報告としては晴れ

 RIMG2813.jpg

今月も先ほど無事三八新聞の発送を完了いたしましたグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
4月号なのでピンク色ですぴかぴか(新しい)

しかし、何でも続けるということは本当に難しいと最近感じます。

震災で被害にあわれた何百年と続く酒蔵の方がテレビに出ておりましたが
何もかも失ってしまって、でも、またお酒づくりを続けていこうとしている姿に

自分も同じような境遇に合った時、、、
ラーメンを作ることを続けて行くことが出来るのか…。

自分自身に問いかけずにはいられません。

『継続』と『革新』

一見相反する価値観から、新しい価値観を創り出していくことが
これから必要なのでは、、、と、自分に出来ることを考える日々です。

ここから行動に移さないとならんのですけどね…まだまだ。。。

とりあえず明日から新年度、気持ちを新たに頑張ってまいりたいと思います!!
posted by 三代目大将 at 12:04 | Comment(0) | TrackBack(0) | ふと思ったことを書きました。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月30日 食べる

最近気になったことを低いテンションで書いておきます(笑)



先日、ファミレスで食事をしていてますと、、、
小学校高学年くらいの女子たち10人くらいが来店。

わいわいと賑やかなもので、その様子を見ておりますと
(と、言うても変な意味じゃなくて・笑)

たぶん、家族の人たちからお小遣いをもらってきたのでしょう
みんな1000円以上するセットなどを食べておりました。

おっちゃん的な言い方をすれば。。。

「俺の時代には考えれなかった!!」



まぁ、それは、置いておいて、、、

その子たちがどうのってことではないのですが、そこの店員さんが
本当にマニュアル通りの接客というやつで

見ていて、なんだか違和感を感じました。


私も、元ファミレス社員なのでわからんでもないけれど、、、

そろそろ、心のこもらない形だけの接客を見直したらどうかと言いたくなる。
だったらしない方がましやし、お客さんも放っておいてくれって思う。


それだけシッカリとマニュアルを守っているのかと思えば

ドリンク周りはこぼれたジュースなんかでベトベトだしトイレもひどいことに…。
(これはマニュアルで確認時間とか決まっているはずです。)

休日のピークタイムだから仕方ないといえば仕方ないけど、、、
残念だけどその環境で食事をする気になれなかったです。



まぁ、それは、一消費者目線の話で、ここから本題(笑)


子供の食育とか教育の事を考えると前々から危惧をしているんですが

「お客さんだから、年上のおっちゃんだろうが頭を下げて言うことをい聞く」

と、勘違いせんかということ。


「こっちは金を払ってやってんだぞ」

と、いう態度ですね。


商売上大変申し上げにくいですが、、、
そんな態度のお客さんには来ていただかなくてけっこうです(笑)

お金は必要だけど重要じゃない。

世の中で働く人々は生産者であり、消費者である。

ならば消費者の時でも生産者の視点を持つべきだし
生産者の時も消費者の視点を持つべきだと思う。

書いてて、当たり前すぎてびっくりするけど、ウチの社内でも
私を含めて出来ていない人多すぎです。。。

私も心掛けてはいるけれど…気をつけようっと。


この女子たちもいずれは生産者となる時が来ると思う。

小さいうちからお金について学んだり、考えたり、使ったりするのはイイことだと思うけど
お金に使われたり、お金に思考を奪われたりしてはイケないと思う。

誰かが教えてあげないととも思うけど、そんなのは学校では教えてくれないし
親だって、しっかりと教育を受けたわけではなく、なんとなく感覚で習得してきたと思う。


基本、学校教育は「金」と「性」の話をしないし、嫌うから。
だから、金や性が汚いもの、恥ずかしいものと認識される。

「金」も「性」も生きていくうえで、どちらも必要な知識のはずなのに。




例えば、アルバイト禁止は必要ないと思う。

ある大学でさえ、アルバイト募集のチラシを張ってもらおうと事務室に行ったら
勤務時間が22時までで、既定の21時を超えているから無理です。


と、、、、。

今時というか、私の時もだけど、21時におとなしく帰る大学生って、、、
もちろん勉強が一番という話なんだろうけど、


そんな学生社会に出てから苦労するぞ(笑)

 

何にせよ、楽しくご飯を食べる環境を創り出しているということはイイことだし
ブランド力も、規模も、何もかもウチなんかよりデカイ会社なわけだから

悔しいけど、影響力が違う。

せっかくの力なんだから、イイ方向へ行使していってもらえたらなぁと思います。


ぜーーーんぶまとめて『食育』なんじゃないかな。

「食」とは「人」を「良く」すること。

これからの外食産業のありかたも、考え直して実践していきたいと思いました。




そこで、本日22時より、徳島の「食」の根幹を支えてくださる
農業関係者の皆さまが、あの番組に登場!!

22ジカル「徳島ベジタブルナイト」(下記URLで本日22時より視聴可)
http://www.ustream.tv/channel/wiremama

この前、三八の日イベントでお世話になった鳴門のイケメン3号!!
またの名を佐々木農園9代目のイケメン!!

佐々木君も登場するとのことです!!

(ちなみに元祖鳴門のイケメンはエムアイシーのともくんね。)


いくら食について私が叫んだところで、生産者の皆さまがいなけりゃ
始まらんわけですからね!!

お時間ありましたら、ぜひご覧ください!!!

posted by 三代目大将 at 13:02 | Comment(1) | TrackBack(0) | ふと思ったことを書きました。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月29日 今週の読んでみました。

 

『大局観 自分と闘って負けない心』 羽生善治著

棋士羽生善治の著書です。

勝負氏として日々の取り組みや考え方を著者の経験を
もとに以下の項目について書かれております。

大局観
練習と集中力
負けること
運・不運の捉え方
理論・セオリー・感情

中でも「負けること」についてもっとも多く
紙面を割かれていることは興味深いです。

負けるときは必ず理由がある。
勝つときは理由がなくても勝つ。

負けるにしても、その負け方が大事
という考え方はとても面白かったです。
posted by 三代目大将 at 08:09 | Comment(0) | TrackBack(0) | 読んでみました! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月28日 久しぶりに競馬で感動。

昨日の朝起きて知りましたが、、、

競馬界の最高峰ドバイワールドカップで日本のヴィクトワールピサが勝利した
と、言うなんともテンションの上がるニュースグッド(上向き矢印)

http://hochi.yomiuri.co.jp/horserace/news/20110327-OHT1T00248.htm

2着にも日本のトランセンドが入り、日本馬の1,2で決着ということになりましたわーい(嬉しい顔)

▼ドバイワールドカップレースの様子


▼ヴィクトワールピサ(2010年有馬記念)



そして、ドバイワールドカップと言えば忘れてならないのが“砂の女王”として並みいる男馬を相手に
ダート交流重賞10連覇を達成し、連勝を続けていたホクトベガ。

彼女は、16年前のこのレースで命を落としてしまいました。







▼伝説のエンプレス杯


▼ホクトベガ最後のレース


競馬ファンにとってはどうでもいい話題かもしれませんが
久しぶりにレースを見て今回のヴィクトワールピサの勝利は

泣けてくるほど嬉しかったです。
posted by 三代目大将 at 14:44 | Comment(0) | TrackBack(0) | ふと思ったことを書きました。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月27日 ただいまよりビギナビスタ開催!!

本日11時より東新町ボードウォークにて
徳島のビギナー達の文化祭『ビギナビスタ』

が、開催されますぴかぴか(新しい)

▼ビギナビスタ
http://www.beginavista.com/


毎年行われておりまして、去年、おととしと
三八もお手伝いさせていただいております。

もちろん、今年も協力させていただくのですが
今年は、昨日『とくしまUST春の夜』でも大好評でした

 RIMG2809.jpg

『徳島鍋』

を、提供させていただきます。

 RIMG2811.jpg

共に、四国のため活動をしてきました四国サミットの創り出した
と、言うか、創り出そうとしている鍋。

特徴は直径4.59センチの団子が浮いた鍋ですわーい(嬉しい顔)

これも、三八からは餃子に使っております阿波ポークのミンチと
阿波ポークの焼き豚にメンマ、青ネギを砕いたものを混ぜ合わせた

特性つくねを提供させていただきました。


一杯300円で、売り上げの全額を東日本大震災へ義援金とさせていただきます。
一人でも多くの人に、食べていただき、温まっていただければと思います。

私は、今日は現場に行くことができませんが、、、

鳴門のイケメンに池田のイケメンにと、サミットメンバー達が
おりますので、とても楽しいイベントになると思いますグッド(上向き矢印)

みなさん、よろしくお願いします!!

ぜひ、お時間ある方は、会場へ足を運んでみてくださいぴかぴか(新しい)
posted by 三代目大将 at 11:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | イベント〜!!!! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月26日 とくしまUST春の夜

『とくしまUST春の夜』

 o0200014811123858494.jpg

と、言うことで、本日18時より徳島県内のUstream番組が
大集合して、同時に放送されます!!

▼とくしまUST春の夜
http://sudachiboys.jp/ust/

▼Us+Today
http://www.ustream.tv/channel/usttoday


で、いつもお世話になっておりますワイヤーママ代表原田さんの番組
『22ジカル』も参加されることとなりぴかぴか(新しい)

22ジカル特別編『とくしま鍋ナイト???』

を、放送することとなっておりますグッド(上向き矢印)

▼ワイヤーママ原田さんのブログ
http://ameblo.jp/takepi/entry-10840467485.html


鍋と、言えばもちろん“アレ”です。

そう、『徳島鍋』ですわーい(嬉しい顔)


と、言うことで今晩、三八のスープを持って会場へ駆けつけまするんるん

もしかしたら(?)出演するかもしれないので
お時間ございましたら以下のURLにて18時より生配信ぴかぴか(新しい)

▼22ジカル配信ページ
http://www.ustream.tv/channel/wiremama

ぜひ、ごらんくださいわーい(嬉しい顔)
posted by 三代目大将 at 10:44 | Comment(0) | TrackBack(0) | 三八からのお知らせ! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月25日 春の別れと出会いとNY。

春は出会いと別れの季節。

つい、先ほども引っ越し作業の合間に
お店に足を運んでくれた大学生さんわーい(嬉しい顔)

緑くん、ありがとうグッド(上向き矢印)

就職で名古屋へいくとのことで、、、

何人の女子を徳島に、いや、ドライブとか言うてウチの店に
連れてきてくれるのか今から楽しみにしています(笑)


今晩も、約一年間、お世話になった方が転職し徳島を離れ
広島へ行くということで、ささやかな送別会が開かれるみたいです。

こちらも、精一杯送り出して来たいと思っています。


三八スタッフからも、卒業して就職する人、進学する人。
この季節はこれまでにも毎年たくさんの人を送りだしてきました。

別れが、あれば出会いもある。

と、言うことで今日発行になります『アルパ徳島版』と
明日、発行になります『キュースタイル』に

求人情報を掲載させていただきました。


まぁ時給とか、その他細かいことは各紙面を見ていただくとして
ただ今回の採用で、とんでもないこと考えていますひらめき

とりあえず、今、三八スタッフとなれば、この5月にもニューヨークへ
行くことのできるチャンスをゲットできますぴかぴか(新しい)

もちろんニューヨークまでの渡航費用は会社負担exclamation×2


徳島から、世界に貢献できる人間を
世界に、徳島を発信できる人間を

そんな人材を募集しています。


別に、英語がどうの、、、とか、トーイックがどうの、、、とか。
職業、学歴、性別、年齢、国籍不問晴れ

ただこれだけ、健康で、徳島が好きで、やる気に満ちておる人。

ラーメンの技術がなくったって、英語が話せなくったって
『志』があれば良しるんるん


今回の採用では

「結果ではなく、過程において共に成長していけるような関係」

を求めています。


詳細は連絡ください。
また、近いうちにHPにも掲載します。

とりあえず、今日は、この辺で。
posted by 三代目大将 at 13:15 | Comment(0) | TrackBack(0) | ふと思ったことを書きました。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月24日 スケジュール表

この写真は、今週日曜日の田宮店のワークスケジュール表です。

 IMG_5734.jpg

実は、このフォーマットはすかいらーく社員時代に全店舗共通で使っていた
ワークスケジュール表をパクッたものです(笑)

一日、一日このような紙に書いております。



すかいらーく時代に上司から言われたことですが、、、

初めて、スケジュールを書いて、上司に提出したときに

「このスケジュールからお前の意志を感じないんやけど」
「お前、この線の持ってる意味知ってるか?考えてみろや」

当時は、なんでこんなにスケジュールで言われなあかんのや!!!
と腹立てていましたが、、、


今なら解ります。

このスケジュールの線はスタッフの人生です。

4時間なら4時間、線を引いたところは、スタッフから時間をいただいておるわけです。
たかが4時間といえど、それはスタッフの人生のうちの4時間。

粗末に扱うな。

と、言うことです。


また、スタッフたちはこの仕事から収入を得ているわけで
その線の時間だけお金を受け取ることができる。

それは、生活費であったり、欲しいものを買うためであったり、、、

だから、私は

「暇だから15分早く上がってね」
「暇だから、半時間遅く入ってね」

とか、アルバイトの給料を調整したりしません。
みんな、アテにしてるわけです。

それで、お店が赤字になったり、逆に忙しくてお客さまに
迷惑がかかってしまったとしても

全ては、スケジュールを書いた私であったり、店長の責任。
それだけ、重い線なんですわ。

だから、何の意志もなく書くんじゃねぇよ、ってことです。



また、この線は『信頼』でもあります。

ここの時間は、お前に任せたぞ。

と、言うわけです。

だから、遅刻をしたり欠勤したりというのは
信頼を裏切ることになるわけです。


大げさかもしれんけど、引く線に意志を込める。
それがスケジュールを書く上での基本中の基本だと思っています。
posted by 三代目大将 at 16:05 | Comment(1) | TrackBack(0) | たまにはマジメに語る三代目。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月23日 春ですか…花粉ですか?

春分の日を過ぎて、日差しも幾分か春めいてきましたかね。
とは、言っても朝晩はまだまだ寒い日が続くようで、、、

体調管理をしっかりとやっとかんとあきません。


と、言いながら日曜日に神戸に行ったあたりから
妙に鼻がむずむず…クシャミ、喉の痛み、咳。。。

などの症状がありましたて。。。


昨日は一日中、くしゃみと、鼻むずむず、鼻水だらだら、、、
今日も、朝から鼻づまり…。

これって花粉症なんですかね??
花粉症って病院に行ったらわかるもんなんですかね??

ただの風邪ならいいのですが…。


三八スタッフには花粉症の人も多くみんな大変そうです。。。

あるスタッフはあまりにも目鼻がかゆいらしく、、、
メンソレータムを塗りこんでいます。

鼻だけではなく、目にも…。
想像を絶する、スースー具合だと思うのですが…。

本人はスッキリとするらしいです。

とりあえず、マスクを買っておこうかな。。。

posted by 三代目大将 at 14:12 | Comment(0) | TrackBack(0) | ふと思ったことを書きました。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月22日 今週の読んでみました。

 

『ホイラーの法則-ステーキを売るなシズルを売れ!』 エルマー・ホイラー著

NL会議(ニュースレター会議)のときに、会場を提供していただいている
『ひかりや』さんの社長さんに講義していただいたときに教えてくださった本です。

30年以上、年間でかなりの数の本を読み続けてきた「ひかりや」の社長さんには
これまで人生のキーとなる本に何回か出会ってきたとのこと。

で、今週紹介するのは、そんな本の一冊です。

なんと初版は昭和43年!!

ネットで調べて発見。
中古で4000円でした。

けっこうなプレミア本となっているみたいですね。

この本の内容は、今読めば、ほとんどの企業が行っている手法がほとんど。
ステーキを売るときは、肉の美味しさを言葉でいくら伝えるよりも

ステーキを焼くその匂いや、音、で売る。

今日の広告、マーケティング、POP、それらすべの源流であり
マーケティング、広告のバイブルであり古典です。
posted by 三代目大将 at 07:43 | Comment(0) | TrackBack(0) | 読んでみました! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月21日 迷惑メール

店のPCには毎日たくさんの迷惑メールが届きます。
多い時には100件くらいの迷惑メール。

一応、ウィルスソフトなどを入れておるので、迷惑メールははじかれて
別フォルダに入るようになっています。

面白いことに、迷惑メールも土日祝祭日には激減します。
10件未満くらいになるときも(笑)

迷惑メール業者さんも自動送信などにしているので
土日も関係なく送りつけてくるのか?

とも、思っていましたが、土日は休みなんですかね。

もしくは、土日休みの会社が多いので、せっかく送ったメールも
確認してもらいにくいので、あえて効率の悪くなる土日を外しているのでしょうか??


送られてくる内容も様々、男女の出会い、仕事関係の出会い
競馬、株、FXの必勝法、投資の話…。

まぁ基本的に「金」と「女」に関わるものがほとんど。

これって、女性のアドレスに送られるメールも同じ内容なんですかね?
女性の場合だと、健康や美容関係が多くなるのかなぁ。


雑誌でも、男性誌は本当に効果があるのか疑わしい精力増強剤や
いかにもってタイトルのアダルトビデオやDVDのセット。

現金をウチワにしてるひと。

セーターをかぶっているひと。。

の広告などなど。


女性誌だと、どれだけ自分は醜くて、汚くて、臭くて、イケていないのかと
問いかけるような内容の広告の数々。

と、マーケティングされているわけですからね。


そんな、迷惑メール、迷惑広告(?)もよく読むと面白いです。
突っ込みどころもそうですが、勉強になるんです。これが(笑)

キャッチコピーなど人の心を“グッと”引く広告もあるんです。

まず、なんでもそうですが“ツカミ”が無いと詳細まで読んでくれませんからね。


このネタについて書き出せばきりがないので、今日は思わず
“おぉ(笑)”と思った迷惑メールを少し紹介して終わります。


【ななにゃん様からお預かりのメッセージ】

家出三日目でもうお金無くなっちゃった...

いきなりエロ系は勘弁だけど、掃除とかなら出来ます。

1○歳でもいいなら泊めて下さい。2,3日希望です。

返信:URLは削除


↑「掃除とかならできます。」にリアルさと可愛さを感じました(笑)






はじめまして。

人と人とを繋ぐコミュニティを運営しています。
株式会社みどり空の広報担当、関口と申します。
この度は突然のご連絡失礼いたします。

私ども「みどり空」では個人の方が素敵なお相手を
見つける為に様々なお手伝いをさせていただいている、
お相手マッチングサイトです。

例えば、

@近所でお相手を探したい
Aあなりお金をかけずにお相手を探したい
B面倒な手続きはしたくない。

など

↑「Aあなりお金を…」たぶん「あまりお金を…」ですよね。
間違うこともあるんですね(笑)





━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 3,000円からはじめて、たったの1年足らずで、
                    86,250,000円に!?

             的中率96%!!
        回収率=驚異の2000%超え!!!

詳細はコチラから⇒URLは削除

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

『5.8%』

これが何を意味する数字がわかりますか?

これは、

今年、2010年末に達すると見込まれる

日本の失業率です。

これは由々しき事態。

一日本国民としては不安を感じざるを得ません。

ですが、

なかには自らの意思でこの58%の中にいる者も存在するようです。

現代の賢者に対しては

「働くざる者食うべからず」

などと言う格言は通用しないようで…

今回は、

働かずに楽をして儲ける術を身につけ

世間的には失業者であるにも関わらずセレブ級の収入を得ている

ある一人の若者にお話を伺いました。

↑競馬の必勝情報をうたったサイトへのアクセスです。
出だしの数字を出して説明するのはやはり説得力がありますね。





MAX現金5000万が手に入る2等に当選しております!

今なら即金で現金が手に入る情報が手に入ります!
既に当選しておりますので100%の確率で情報がゲットできます!
おめでとうございます!

詳細はこちらよりご確認ください
URLは削除

↑100%で現金じゃなくて、100%で情報が入るのがミソですね。
お金を手に入れるかどうかは自分次第ってことですかね。
そんで、2等に当選らしいです。ちにみに1等は8000万と書いていました。





◇■すいーとママンMAGAZINE 3月号
◇■ URL削除


只今、登録会員数急上昇中!!
URL削除

全国の会員35万人があなたの登録を待っています!
(会員層:10代〜70代と全国トップクラス!)

登録無料だから安心・信頼のコミュニティSNSです。


 ★☆新着会員ご紹介★☆ ※ご本人の許可を得ております。

↑会員層幅広すぎでは…と余計なお世話を考えしまいます。



また、面白いメールが届きましたら紹介させていただきます(笑)

つづく…たぶん。
posted by 三代目大将 at 11:26 | Comment(0) | TrackBack(0) | ふと思ったことを書きました。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月20日 本日営業いたしております。

本日開催予定でありました『とくしまマラソン』が延期になったため
田宮店の店舗前の道路の通行止めもなくなったので

田宮店は通常通り営業いたしております。

店内告知、ブログ、三八新聞などで本日臨時休業と
お客様にはお伝えしており、ご迷惑をおかけいたします。




また、先日のブログで本日開催を告知いたしました
学生団体R-styleによるイベント『ビギナビスタ』

も、延期となりました。

▼ビギナビスタ
http://www.beginavista.com/

こちらは、来週27日の日曜日に行われるとのことです。

昨日、ビギナビスタ実行員会のメンバーが食べに来てくれていました。

 RIMG1879.JPG





このイベントで、我ら四国サミットにて『徳島鍋』を提供させていただきます。

徳島鍋による収益はすべて東北地方大震災の義援金として
送らせていただくことに前回のサミット会議で決定いたしました。

 RIMG1878.jpg

ウチのラーメンスープを使っていただけるとのことなので
今回スープ代はいただかないことにしました。

その方が、利益が大きくなるので、送ることのできる
金額が少しでも多くなればと思います。

来週日曜日、お時間のある方は、、、
東新町ボードウォークに足を運んでみてください。

posted by 三代目大将 at 11:01 | Comment(0) | TrackBack(0) | 三八からのお知らせ! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月19日 PC設置するぞ。

先日、パソコンを組みたいという話を書いており、実際に組んでみました。

 IMG_6718.jpg

マザーボードとCPUですね。


 IMG_4769.jpg

メモリを挿したところ。

  IMG_3190.jpg

OSを入れてるところ。win7です。


 RIMG1755.jpg

コンパクトで省エネタイプ。カワイイスタイルも気に入りました。


 RIMG1753.jpg

ただいま、徳島駅前店の事務所で活躍中!!

CPUはMBと一体になっておりますAtomです。
Atomは初めて作りましたが、簡単でした。

ん〜自分のPCも組みたくなっちゃいますね…。

ちなみに、お値段DVDドライブとか、モニタとかを流用したので
OS込みで3万円台で組んでみました。

今のところ、順調に動いてるようでよかったですわーい(嬉しい顔)
posted by 三代目大将 at 17:04 | Comment(0) | TrackBack(0) | 出来事 in ザ・店 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月18日 募金箱を設置いたしました。

三八田宮店、徳島駅前店に募金箱を設置させていただきました。

 RIMG1875.JPG

写真は田宮店のものです。

貯金箱では小さいし、、、

と、言うことで店に余っている段ボールを使って手作りにしてみました。
手作り感MAXで申し訳ないですが。。。


田宮店、入口入ってすぐにある食券機に取り付けております。

 RIMG1876.JPG

隣に、お客様回収BOXがあるので、お気を付けください。
お客様回収BOXに誤って入れると、お金が出てくる恐れがあります。。。

こちらも手作りで、下蓋は紙を支える強度しかありませんので…。


いつまで実施するか、、、など詳細は決めておりませんが。

毎月、営業最終日に箱を開け、ゆうちょ銀行経由で
日本赤十字社の義援金口座に振り込もうかと考えております。

もしかしたら、振込先、送金先などは変更になる場合もあるかもしれませんが
必ず被災地へ届くよう、三八が責任を持って取り図らせていただきます。

お客様のご協力、ご厚意に感謝しております。
よろしくお願いいたします!!
posted by 三代目大将 at 10:55 | Comment(0) | TrackBack(0) | 出来事 in ザ・店 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月17日 20日の営業について

三八新聞やブログ等で20日は「とくしまマラソン」のため
コースにあたる田宮店を休業すると、告知しておりましたが。

昨日、とくしまマラソン延期の発表を受け
お店を営業することにいたしました。

20日は通常通り営業いたします。


今日は三八新聞4月号の締め切り日ふらふら
今月も、なんとか原稿が出来上がりそうです(笑)

楽しみに待っていてくれる人のためにも頑張らないとねグッド(上向き矢印)

posted by 三代目大将 at 12:13 | Comment(0) | TrackBack(0) | 三八からのお知らせ! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月16日 三八の日当選者発表

先週、開催させていただきました。
『三八の日』イベントの当選者を発表いたします。



敬称略

▼佐々木農園『朝摘みいちご』(5名様)

ゆうと
ちよちゃん
サザンクロス竜
どらちゃん
わひひまん


▼西川さんくのお米5キロ(5名様)

バンちゃん
トントロ
きみちゃん
こへこへ
あっちゃん


▼どんぶり(3名様)

サカイチャン
三八大好きっ子
ますよさん


▼Tシャツ(3名様)

R・nanami
ひこうき
ひろひろ


▼化粧水&保湿セット(3名様)

かずちゃん
ごぼうちゃん
篠原節


▼1000円お食事券(20名様)

ヒーロ
ナナー
三木ミミー
タカ
たしや
ばあのすけ
ありちゃん
サザンクロス竜
ゆうさん
miniQ
いのりん
まいまい
れいいち
ゆいちゃん
粟飯原知美
とうちゃん
ひろくん
マイマイ
西岡良
ナミちゃん

以上の方々には三八新聞4月号にて
プレゼント引き換え券を同封し、送らせていただきますぴかぴか(新しい)

なお、佐々木農園『朝摘みいちご』に関しましては佐々木農園さんより
直送していただきますので、商品の到着を楽しみにお待ちくださいるんるん

たくさんの方のご来店、ありがとうございました。

posted by 三代目大将 at 11:03 | Comment(0) | TrackBack(0) | 三八からのお知らせ! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月15日 今週の読んでみました。

 

『はとバスをV字回復させた社長の習慣』

先日、mixiにてご縁をいただきました『三和会計事務所』の
坂本さんが高松からご来店していただきました。

その時に、お土産としていただいた本です。


坂本さんが主催しております勉強会

『頭に汗をかく会』

のテキストとして使用した本とのことです。


この本は、経営不振に陥った『はとバス』が著者の田端氏の
かじ取りにより見事、回復をするという内容で

主にリーダーシップの重要性について書かれています。

この本から一つ、印象に残った言葉を紹介させていただきます。

リーダーとはろうそくのようなものです。
周りを明るく照らすために、我が身を削らなければならないのです。

身にしみる言葉です。


本を、お土産にいただくのは嬉しいですね!!
坂本さん、ありがとうございました。

4月にまたお会い出来る事を楽しみにしております。
posted by 三代目大将 at 22:35 | Comment(0) | TrackBack(0) | 読んでみました! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月14日 お礼

9日から行っておりました。

『三月八日は三八の日』

イベントも、お陰様でたくさんの方々にご来店して
いただきまして、終えることができました。


皆様、ありがとうございました。


期間中、ご応募していただきましたプレゼントの
当選者発表につきましては…


あさって16日のブログに掲載させていただきます。

また、同時に店内にも張り出させていただきます。


本当にこのような時期にもかかわらず
ご来店、ありがとうございました。
posted by 三代目大将 at 07:25 | Comment(0) | TrackBack(0) | ふと思ったことを書きました。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月13日 無事の電話

先日、宮城県から友達が徳島に来ていて、一緒に飲んで、語った。
と、いうことをブログで書きました。

▼囲む会
http://sampa.seesaa.net/article/189024449.html

名取駅の駅員さんをやっておるらしい話をその時にしていて
今回の地震、津波で甚大な被害を受けた地域だったので
心配しておりました。

彼の無事は、すぐにツイッターにて知ることが出来ておりましたが

昨日、彼のお母様から、田宮店に「息子は無事である」との
電話をいただきました。

わざわざ、遠く離れた徳島までお電話していただき
本当にありがとうございました。

三八新聞をいつも楽しみにしているので
これからも、頑張ってください。

とも、おっしゃってください。

励ましのお言葉をいただきました。


現地で震災にあったことも、JR東日本という仕事柄も、、、
ほんとうに、言葉では軽々しく書けないような惨状や、現実を目の当たりにし
大変な状況だと思いますが、くれぐれも身体に気をつけえて仕事をしてください。

今回の電話で、言葉では上手いこと表現できないつながりを感じることができました。
みんな、つながっています。

その感覚を、なんだか思い出したような感覚。

ありがとうございました。


本日、三八の日イベント最終日です。

昨日は、岡田元一個人として、寄付すると書きましたが
三八では、このイベント期間の売り上げの一部を寄付させていただきます。

posted by 三代目大将 at 11:13 | Comment(0) | TrackBack(0) | ふと思ったことを書きました。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月12日 災害時に自分の出来ること。

昨日の、東北地方の地震から一夜。

夜が明けてから、各地の惨劇がTVなどで明らかとなっておりますが
胸が苦しくて、テレビの画面を見ることができません、、、。

無くなられた方も多数、未だ行方不明者も多数。。。
一刻も早い救助を祈ることしかできません。

私の、故郷、鳴門も海街ですし、実家も海から徒歩数分のところにあるので
依然、徳島県沿岸に大津波警報が出ておるので気になります。


阪神大震災以降、実家では有事の時のためにいろいろと備えておりますが
今一度、メンテナンスや確認などをしておかなければと痛感しました。

南海地震も、いつ起こってもおかしく無い状況です。

『天災は忘れたころにやってくる』

正にです、、、


また、ツイッターを見ておりましたが、携帯電話や、固定電話が不通のなか
地震直後の仙台付近の人とも連絡が取れたりと、活用出来ているようです。

しかし、デマ情報やら、ソースの不確かな情報なども、けっこう飛び交っておるので
情報の取り扱いには十分注意しなければ、より大きな被害を生む可能性もあるなと思います。

そして、前々からブログでも書いていましたが、有事の際、電気が使えない時の
情報源としてはやはりラジオがイイみたいですね。乾電池一本でOKですし。

携帯電話も充電が切れたら終わりですし。。。

本当に、いろいろと考えさせられます。
考えさせていただけるだけ、ありがたい。

そう思わずにはいられません。




自分が出来ること。

義援金を送らせていただこうと思っています。
会社ではなく、個人、岡田元一として。

偽善だといわれても結構。

やらない善よりやる偽善

でしたっけ?

口先だけでどうのこうの言うより
まず思いを伝える行動だと思います。

こちらも、ツイッター同様、義援金を装った詐欺も多発するようですので
然るべき、公的機関を通じて、お金を送金したいと思っています。
posted by 三代目大将 at 11:51 | Comment(0) | TrackBack(0) | ふと思ったことを書きました。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする