三代目の控え室談義

2011年04月30日 起動しません。。。

今日は朝からちょっと大変。。。

朝、起きてまず最初にすることがPCの電源を入れること。
なのですが、押せども押せどもPCは起動せず…。

自宅にあるPCで、いつも朝ここで仕事をしてから
お店に出勤しているんですが、、、

店に行って、店のPC仕事をするべきか…とも思いましたが
今日は、急ぎの仕事もなかったので、朝からPC修理を決言。

昨日までは、普通に動いていたので、線が抜けかかっているのかなぁ〜
と、思い、至るところを抜き差ししてみましたが反応なし。

で、怪しいのが電源とマザーボードと言うことで

マザーボードは肉眼で確認したところ、破損や変形もなし。


7年前くらいに自作したPCの電源があった事を思い出してそのPCを分解し
電源を抜き出し、今のPCのマザーボード電源に接続。

スイッチを押すと、通電を確認!!

電源も入る。

ただ、規格が違うため使用は出来ないわけで、、、あくまで確認用。

ん〜電源がショートしたんかなぁ。


仕事を始め、スケジュールの管理やら、情報を得ることやら、発信する事やら
全部、PCに頼っているから、使えないととても困る、、、し、不安(笑)

依存してるもんなぁ〜。

 写真21.jpg

とりあえず、電源を取りだして、帰りにでもPCショップ寄って安い電源買ってこようかと考え中。
posted by 三代目大将 at 09:34 | Comment(0) | TrackBack(0) | ふと思ったことを書きました。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月29日 今日からGWと東京仕事百貨!

今日からGWということで、長い方では10連休くらいになるのかな??

対照的に、私をはじめ、三八社員の方々は
今日から最低10連勤となるわけでするんるん

と、いうことでGWの営業のお知らせ。


▼三八徳島駅前店、三八田宮店
4/29〜5/9まで休みなし
※5/3(火)営業いたします。

次の休みは5/10(火)です。

▼三八黒崎店、三八斉田店
4/29〜5/8まで休みなし
※5/3(火)営業いたします。

次の休みは5/9(月)、5/10(火)です。


詳しくは、鳴門の情報サイトを運営する
株式会社エムアイシー、鳴門のイケメンこと
丸宮朋くんのブログをご覧ください(笑)

▼渦の町、鳴門で働く男のいブログ
http://micity.blog74.fc2.com/


先日、「東京仕事百貨」という求人サイトへ
求人情報を載せていただくため、取材していただきました。

▼東京仕事百貨
http://shigoto100.com/

その、取材をするにあたり
代表の中村さんとお話をしてく過程で、、、

「あ、そりゃウチに、私の望むような人材が来なんわ」

と、痛感しました。


なぜなら、とても“曖昧な感覚”で
人を採用しようとしていたからです。

今回、中村さんに質問され、深く突っ込まれることで
それを思考し、言葉にし、表現し、伝える。。。

それにより、おぼろげであった採用したい人物像の輪郭が
より鮮明に見えてきた気がします。

とても貴重な経験をさせていただきました。
紹介してくださった祁答院さんにも感謝です。

もちろん、これにより採用までいたれば最高の結果なんですけどね。


さて、将来のことを構想するのはもちろん大事な私の仕事ですが
とりあえずは、今日から始まるGWで旨いラーメンを提供しますかねわーい(嬉しい顔)
posted by 三代目大将 at 10:07 | Comment(0) | TrackBack(0) | ふと思ったことを書きました。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月28日 22ジカル出演でした♪

昨日のブログで告知させていただいておりましたが
22ジカル『ゴジカルナイト』に出演させていただきましたグッド(上向き矢印)

 P1120511.JPG

スーツ姿なのは、この行われていた鳴門商工会議所青年部の総会に参加しており
そこから、駆けつけたからであります。


それにしても、昨日の会場は華やかでしたぴかぴか(新しい)
 
 RIMG3128.jpg

こんな奇跡のツーショットも納めることができましたexclamation×2
やっぱり“テレビの人”はちゃいますわ。。。

こんな美人のお姉さま方を前にして、私も脱ぎガイがあったということです。
と、言うことで、私のちょっとキタナイ(?)映像を含め昨日の録画をご覧管さいるんるん

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


http://www.ustream.tv/recorded/14308586




『ゴジカルナイト』ということで、22ジカルのメインパーソナリティであり
ゴジカル月曜日のコメンテータのたけぴ社長はもちろんのこと

▼ワイヤーママ原田社長
http://ameblo.jp/takepi/


 P1120532.JPG
水曜日のコメンテータの滑川リカさん(http://ameblo.jp/rikkaiai/



 P1120522.JPG
金曜日コメンテータの田中美和さん(http://tanaka-miwa.com/



 P1120540.JPG
徳島ラーメン田村さんは「たむら二郎」を引っ提げて参戦(http://www.tamura-men.com/



 RIMG3129.jpg
徳島に帰ってきており、たまたま三八で食事をしに来てくれていたーバイスアンバサダーにして
NYで阿波踊りを踊ろうとしている高松マミコさんも乱入(http://tokushimamiko.ldblog.jp/


いや、ホンマニに刺激的な夜でしたぴかぴか(新しい)



しかし、もう一周年になるんですね!!
オメデトウございますわーい(嬉しい顔)

毎回のように出演をさせていただき、本当に光栄です!
ありがとうございますグッド(上向き矢印)

これからも、微力ながら脱がせていただきます(笑)
傷の治りチェックお願いいたしますw
posted by 三代目大将 at 19:09 | Comment(0) | TrackBack(0) | メディアに出たよ(´▽`*) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月27日 本日22時からの「22ジカル」に出ますよ〜♪

毎月、最終水曜日の名物番組ぴかぴか(新しい)

全国16県に展開の育児情報雑誌『ワイヤーママ』さんが
Ustream生放送にてお送りします…

『22ジカル』


本日は「ゴジカルナイト」ということで、四国放送の番組「ゴジカル」に出演した人たちが
本日の『22ジカル』に出演するということみたいですわーい(嬉しい顔)

▼四国放送「ゴジカル」
http://www2.jrt.co.jp/cgi-bin3/gojical/diary.cgi

▼22ジカル番組宣伝

http://www.ustream.tv/recorded/14268985

▼ワイヤーママ 
http://tokushima.wire.co.jp/top.php 

▼ワイヤーママ原田社長のブログ 
http://ameblo.jp/takepi/ 



そんな、私も過去、何回か「ゴジカル」に出演させていただいております。
今夜、また私の、伝説のギャグ(?)が見えるかも!?

▼HEY!MENに出た話。

http://sampa.seesaa.net/article/136288067.html

と、言うことで、今晩22時から下記のURLよりご覧くださいぴかぴか(新しい)

http://www.ustream.tv/channel/wiremama
posted by 三代目大将 at 08:03 | Comment(0) | TrackBack(0) | 三八からのお知らせ! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月26日 今週の読んでみました。

 

 

『マンガ「名ゼリフ」大全』 全国500人+各界著名人が選んだ珠玉の名言200!!

マンガは、ビジネス書や歴史書を読むよりもよっぽど勉強になると思う。
迷ったら、マンガを読めばいいと思う。

マンガを読んだら頭が悪くなると子供のころ言われてたけどそうは思わない。
店の休憩室にもマンガを置いて、スタッフたちで共有しようとも思っています。

で、この本ですが年代で言うと1980年代以降のマンガが中心に出てきます。

スラムダンク、ワンピース、ドラゴンボール、北斗の拳、聖闘士星矢、タッチ、ジョジョ

などなど。

ほかにも少女マンガなどもありますが私は

ベルバラ、BASARA、NANA

くらいしかわからなかったです。


気軽に読める位置においておいて、また、ふとした時に読もうと思います。

では、せっかくなので、最近全巻読んだスラムダンクの名言を少し。

「あきらめたら、そこで試合終了だよ」

「安西先生…バスケがしたいです」

「負けたことがあるというのが、いつか大きな財産になる」

「俺は、今なんだよ!!!」

「静かにしろい この音が…オレを蘇らせる 何度でもよ」



ちなみに、今は、ヘルプマンを呼ん読んでいます。
何回も泣きました。。。。
posted by 三代目大将 at 21:17 | Comment(0) | TrackBack(0) | 読んでみました! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月25日 『はな・はるフェスタ』ありがとうございました。

昨日は、前日と前々日の2日間とうって変わって晴天晴れ
春の日差しの心地よい中での徳島ラーメン博覧会となりましたわーい(嬉しい顔)

と、いうても心地いいのはお客様や来場の皆様で
厨房の中はとんでもなく暑いわけでございます。。。

昨日は、3時過ぎに完売したとのことでグッド(上向き矢印)

今年も本当に沢山の人三八のラーメンを食べていただき大変うれしく思いますぴかぴか(新しい)

ありがとうございました。



今年は、私が親友の結婚式があったり
田宮店の東條店長も親友で、元スタッフの結婚式
と、期間中のスタッフ事情、人員不足、などなどの現状と

これから三八を担っていく20歳の若者の教育の為にもと
蟹江くんを責任者とし、3日間、段取りやら、運営やら
片付けやらを経験してもらいました。

蟹江君くんは、技術は素晴らしい腕をもち、特にチャーハンを作らせれば
駅前店の越島店長と変わらないとの評判です。

また、仕事も丁寧で、几帳面で蟹江くんが仕事をした後は
ゴミや汚れが残っていないと、言われるくらいキチンとしています。

ただ、全体の流れを読む力や、人に協力をお願いする力
段取りを組んで時系列で仕事を進めていく力
どないかして現場をまわしていく力などは

まだまだ経験不足もあり、これからだなと感じていました。
そこで、今回の人事(?)に至ったわけです。

人員不足を逆手に取ったと言えば聞こえが良いので
そう書いておきます(笑)


よくビジネス書に書いている『小さな成功を積み重ねていく』
ちゅーやつですね。

んで、失敗したときは私が責任を取る!!
ってやつですね。


昨日『はな・はる』からお店に帰ってきた蟹江くんの顔から
やりきった充実感を感じ取れました。

これから、先、困難な時代を迎えることとなるかもしれませんが
中心となっていくのは、若い人たちです。

まだまだ先は長いですが、彼らと一緒に、私も成長していければと思います。
3日間本当にありがとうございました!!


最後に、臨時でヘルプに入ってくださった神山塾の岸田くん
HOPEの福田くん、紹介してくださった祁答院さん

本当に、助かりました!!お世話になりました。
posted by 三代目大将 at 09:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | イベント〜!!!! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月24日 本日、はなはるフェスタ最終日です。

雨に泣かされた2日間…今日は晴天晴れ
ホンマによかったexclamation×2

3日間雨やったら、エラいことになるとこやった(笑)


私は今日は田宮店の厨房に立ちますわーい(嬉しい顔)
店長の東條君が結婚式で不在なんです。

最近は店長に現場指揮は任せてきたので…
体が動くか不安(笑)


はなはる徳島ラーメン博覧会には
社員の蟹江君がおります。

もし食べに来てくださるなら
声かけてあげてくださいわーい(嬉しい顔)


昨日、親友の結婚式で笑って、泣いて、叫んで(笑)

未来へ向かって語るアツい酒の席もいいけど
時間を共有してきた仲間とくだらない事で
酒を交わすのもまたイイものですねぴかぴか(新しい)

みんな全国バラバラやけど、また必ず再会しましょう!!
posted by 三代目大将 at 08:14 | Comment(0) | TrackBack(0) | イベント〜!!!! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月23日 神戸で結婚式!

image/2011-04-23T10:13:19-1.jpg私の話ではありません(笑)

今日は親友の結婚式に神戸に来ていますわーい(嬉しい顔)


明日は元従業員の結婚式グッド(上向き矢印)
メデタイことですな〜ぴかぴか(新しい)

私も秋くらいには…とは思っていますが果たして!!

…では困りますね冷や汗


とりあえず、大学時代からの親友なので
一生懸命祝って来たいと思いますexclamation×2
posted by 三代目大将 at 11:21 | Comment(0) | TrackBack(0) | プライベートなモト君(〃▽〃) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月22日 第五回徳島ラーメン博覧会初日

あいくの雨模様ですが…昨日告知させていただいたように
本日より、3日間、徳島藍場浜公園にて

『第五回徳島ラーメン博覧会』

が開催されますぴかぴか(新しい)

 RIMG2911.jpg

私も、先ほどまで会場に準備にいっておりましたダッシュ(走り出すさま)

 RIMG2902.jpg

 RIMG2908.jpg

今年のラーメン博覧会会場はウチの若手ぴかぴか(新しい)
エビちゃんこと蟹江くんが指揮をとって頑張ってくれますパンチ

 RIMG2903.jpg

今年も、総勢18のラーメン屋さんが終結exclamation×2

 hanaharu02008.jpg



いつもお隣の『大孫』さんに

 RIMG2910.jpg


全国各地にイベントや出店と徳島ラーメンを代表するお店の『麺王』さんもお隣るんるん

 RIMG2907.jpg
http://www.ramen-todai.com/contents/menou.html


いつもお世話になっております『岡本中華』さんや

 RIMG2905.jpg
http://www.uma-e.net/general/special/ramen/shop/okamoto/


湯気でせっかくキメテくれたポーズが見えにくい『西食』さんわーい(嬉しい顔)

 RIMG2906.jpg
http://www.nishisyoku.com/
http://twitter.com/#!/westeat

明日も天気が悪そうですが、各店、気合い入っておる雰囲気でしたので
悪天候も吹き飛ばすくらい旨いラーメンを提供してくれること間違ナシ!!!

是非、藍場浜公園へ足を運んでみてくださいねるんるん

私も、また夕方に顔を出しますよ〜。
posted by 三代目大将 at 10:01 | Comment(0) | TrackBack(0) | イベント〜!!!! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月21日 第五回徳島ラーメン博覧会告知

ついに、ついに、ついに!!!!

今年もこの季節がやってまいりました!!!

『はな・はるフェスタ2011-第五回徳島ラーメン博覧会-』

 hanaharu01007.jpg

今年は春の徳島駅前藍場浜公園に徳島ラーメン店17店と
東京からの刺客「せたが屋」さんを迎え、合計18店舗が終結ぴかぴか(新しい)

 hanaharu02008.jpg

今年の場所は、いつもお世話になっております、麺王さんと
毎年隣通しになり妙な縁を感じております大孫さんの間ですわーい(嬉しい顔)


私は、今年、会場でラーメンを作ることはありませんが、蟹江君率いる
『はな・はる特選チーム』が、最高のパフォーマンスを見せてくれると信じていますグッド(上向き矢印)


▼2010年第四回徳島ラーメン博覧会
http://sampa.seesaa.net/article/147812872.html
 IMG_3558.jpg


▼2009年第三回徳島ラーメン博覧会
http://sampa.seesaa.net/article/118160309.html
 IMG_0290.jpg


▼2008年第二回徳島ラーメン博覧会
http://sampa.seesaa.net/article/94969071.html
 DSC01566.jpg


今年は、お祭り好きな私としては参加したくて仕方ないのですが(笑)
若い者に任せてみまするんるん

さて、どんなドラマが待っているのか??

と、言うことで、今週末、天気が良くないようですが…お時間ございましたら
徳島市藍場浜公園へお越しくださいね晴れ

あ、せっかくなので、ウチのラーメンを食べた事がある方は
是非、食べたことのない、他のラーメン屋さんも食べてみてくださいねひらめき



4/22(金)10:30〜17:00
4/23(土)10:00〜17:00
4/24(日)10:00〜17:00
※会場は17時までですが、各店舗売り切れ次第終了いたします。
posted by 三代目大将 at 12:28 | Comment(0) | TrackBack(0) | イベント〜!!!! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月20日 お魚釣り報告

月曜日、お魚釣りに行くとブログで書いておりましたが
今日は釣果について報告グッド(上向き矢印)

と、思っておりましたが…なんとデジカメを家に忘れてきて
写真がない…ので、書く気を無くしましたので、これで終わり…

と、言うのは嘘です(笑)


デジカメは無いですが、携帯の写真をもとに記事を書かせていただきますわーい(嬉しい顔)

さて、一緒に行ってきたのは徳島駅前店の店長、越島氏と
社員の蟹江氏、それと私の3人で、それぞれカセや筏に乗り込みましたるんるん

 IMG_8622.jpg

出港は朝の5時半晴れ
本当に、朝日がきれいですぴかぴか(新しい)

 IMG_2216.jpg

この時間に海に出るだけでも、気分が良くなりますねグッド(上向き矢印)

で、私は、おそらく“初”だと思いますが、堂浦の筏上でのUstream中継を実験してみましたわーい(嬉しい顔)


http://www.ustream.tv/recorded/14105215

途中から逆光で見えにくいのと、なんせホトンド魚が釣れないので見ていて退屈w
太いおっさんの後ろ姿が永遠と映っていますね。。。考えますあせあせ(飛び散る汗)


で、釣果はと言いますと、、、、私は残念なことに手のひらサイズのカレイが数枚
後は、ウミタナゴとクサフグ大漁…思いっきり餌取り&外道ですがもうやだ〜(悲しい顔)

しかし、カセに乗り込んでいた、越島、蟹江両名は50センチはあろうかというヒラメに
一番おいしいサイズのカレイ2枚と、本命のチヌを上げることは出来なかったようですが

嬉しい外道さんたちを釣り上げた模様ですわーい(嬉しい顔)


 110418_151538.jpg

ホンマ、この鳴門堂浦のヒラメ旨いんよ!!!

で、これがまたけっこうな割合で釣れるから止めれんのよね〜るんるん

▼過去のヒラメ釣果
http://sampa.seesaa.net/article/132088715.html
http://sampa.seesaa.net/article/105512670.html
http://sampa.seesaa.net/article/60908420.html

と、言うことで、今シーズン初釣り、私は残念な結果となり
また、本命のチヌも上げることができませんでした、、、

おそらく、また来月、筏に乗り込むと思いますexclamation×2
(みんな既婚者となってしまったので…そうそう簡単には行けないかもしれませんが…)


ちなみに、この筏でBBQなんかも出来ますので、鳴門の海を満喫しつつ
ビールを飲んで、釣った魚を食う!!なんと事もできますよ晴れ

ぜひ、一緒にいきましょうわーい(嬉しい顔)
posted by 三代目大将 at 12:02 | Comment(0) | TrackBack(0) | FC38(三八釣り倶楽部) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月19日 今週の読んでみました。

 

『書くだけで人生が変わる嫌なことノート』 嫌なことノート普及員会著

なんとなくタイトルが気になって買った本です。

要は、嫌だと思ったときには、それをノートに書き留めて
後で見直せば、嫌だと思わないようにすることで自分が成長できる。

また、嫌なことをなくす、不便をなくすことで、新たなビジネスにつながる。

まぁ、巷でよく聞くお話です。


著者が「嫌なことノート普及員会」という事で内容は
今まで見たり聞いたり、実行してきたことの総集編といった印象です。

なので、今、お金を出してまで買うのか?と言うと「NO」でしょう。

購入したのも、魔が差したとしか思えません(笑)


しかし、私にとっては、この6年くらい、自分の店を持ち、色々とヤラカシていくうちに
感じたり、覚えたり、勉強してきたりと、自ら体験してきたことばかりですが

新入社員や、今まで物事を考えずに生活してきた人にとっては
重要なことが沢山書かれていると思います。

発想の転換、目から鱗かもしれません。
これが、彼らの気づきとなればと思います。

半時間もあれば読むことが出来ると思いますので機会があれば
読んでみて損はないと思います。
posted by 三代目大将 at 00:31 | Comment(0) | TrackBack(0) | 読んでみました! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月18日 1年ぶりに海!!

image/2011-04-18T04:12:05-1.jpg今から、1年ぶりに筏にのります!!

駅前店の越島店長と社員の蟹江くんとわーい(嬉しい顔)

ツイッターで逐次報告しつつ、電波入ったらユーストライブもやっちゃう予定!!

では、行ってきますグッド(上向き矢印)
posted by 三代目大将 at 04:14 | Comment(0) | TrackBack(0) | FC38(三八釣り倶楽部) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月17日 頭に汗をかく会

昨日、タイトルのように

『頭に汗をかく会』

に、参加しに高松まで行ってまいりました。

主宰されているのは三和会計事務所
株式会社ブレインネットワークの坂本さん。

▼三和会計事務所 株式会社ブレインネットワーク
http://sanwa-ac.com/index.shtml

▼坂本さんのブログ
http://sanwasakamoto.blog119.fc2.com/

 RIMG2866.jpg

坂本さんには、これまで何回かお店まで足を運んで、ラーメンを食べていただいたり
お土産に本を持ってきていただいたりと、お世話になっております。

▼お土産にいただいた本
http://sampa.seesaa.net/article/190809440.html


坂本さんには前々から『頭に汗をかく会』へ誘っていただいてたんですが
なかなか時間が合わずに行くことが出来ていませんでしたが、、、あせあせ(飛び散る汗)

昨日、ようやく参加させてもらうことができましたグッド(上向き矢印)


香川県、高知県、そして私達、徳島県の経営者さん達が約10人ほど集まり
坂本さん進行のもとディスカッションを進めていくと、いった内容ぴかぴか(新しい)

頭に汗かく会ということで、たくさん勉強させていただきました。

いくつか、自分の店でやってみようと思ったこと、感じたことがあったので
さっそく、始めてみようと思っていますわーい(嬉しい顔)


勉強会が終わった後は、高松の街で懇親会ビール

 IMG_7128.jpg

8年ほど前に、半年くらい高松に住んでおりましたが
高松の街に飲みに出るのは初めて…

それだけ、すかいらーく時代は追い詰められていたってことですね(笑)
ま、寝る間もなく、会社におりましたからふらふら

初対面の方々でしたが、みなさん私なんかよりも先輩で
数々の困難をくぐりぬけてきた社長さんたち。

本当に、楽しい時間を過ごさせていただきましたわーい(嬉しい顔)


この日は、車で高松まで行っておったので、残念ながらお酒はいただけませんでした…。
病気してから、ほとんどお酒は飲んでいないんですけどね〜。

坂本さん!!
素敵な御縁をありがとうございましたぴかぴか(新しい)


しかし、昨日で3日連続帰宅が12時超え。。。明日は、朝4時から魚釣り。。。
そろそろ、嫁さんのご機嫌をうかがっておかないとあせあせ(飛び散る汗)
posted by 三代目大将 at 18:25 | Comment(0) | TrackBack(0) | プライベートなモト君(〃▽〃) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月16日 四国サミット定例会

昨日は四国サミット4月の定例会。

 IMG_6632.jpg

 IMG_9464.jpg

メンバーである富士スレート株式会社の馬渕さんのご厚意で
会社の会議室を貸していただきましたわーい(嬉しい顔)

▼富士スレート株式会社
http://www.fujislate.com/site/


アツい(?)会議の様子はこちらをご覧くださいひらめき


http://www.ustream.tv/recorded/14036007
posted by 三代目大将 at 10:51 | Comment(0) | TrackBack(0) | ☆お店以外の活動☆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月15日 今年もこの季節がやってきた!!

今年も、ついにこの季節がやってまいりました。

昨日、今年の納涼市実行委員会が招集され
また、夏の本番へ向けて活動が始まりまするんるん

 

 RIMG2857.jpg



第37回鳴門大道銀天街納涼市実行委員会委員長の意気込みをお聞きください!!




ほれにしても、37年もこの祭りが続いてるってすごいよなぁ〜。
posted by 三代目大将 at 14:40 | Comment(0) | TrackBack(0) | 鳴門、ナルト、NARUTO | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月14日 売れないアイドルの営業みたいっすね。

昨日は一日を通して、色々な人と会うことが出来た一日でした晴れ

昼から、三八新聞の取材で鳴門の化粧品専門店『ひかりや』さんを訪問グッド(上向き矢印)

▼鳴門の化粧品専門店『ひかりや』
http://hikariya.jp

▼奥さんの記事が好評のブログ「ひかりや便り」
http://ameblo.jp/0886850101/




来月号のモデルもこの娘。

 IMG_5808.jpg

JK(女子高生)のりぃたむ☆こと、せっきゃん。

担当していただく、ひかりやの三代目、陽子姉さまが

 IMG_5809.jpg

前回の取材の時、せっきゃんの顔を見て

「この子の目元をいじりたい!!」

と、言うことで、今回鳴門まで連れて行ったわけですダッシュ(走り出すさま)

なんだか、周りらみたら、、、
おっさんが女子高生連れまわしているみたいで…ちょっと困る。

「売れない芸能事務所の社長がアイドルを売り込みに行く!みたいっすね」

あながち間違いでない指摘(笑)


で、17歳にして“マイナス5歳肌”のファンデーションを使っているらしく

「私のお肌は12歳黒ハート

とか寝ぼけたことを言うてるせっきゃんに、陽子姉さまから正しいお化粧テクニック
自然な、ナチュラルなお化粧テクニックを教えていただこうとう考えです。


飲食店は味ももちろんだけど、客席に立つ人の顔、雰囲気というのは
味と同じだけ重要だと考えておりますので、これもスタッフ教育の一環ですぴかぴか(新しい)

ほれと、今までドラッグストアや量販店で化粧品を買っている若い人を
『ひかりや』さんみたいな店があるんだと、知ってもらうことも重要だと考えていますグッド(上向き矢印)

 IMG_5817.jpg

さてさて、どんな仕上がりになったのか??
せっきゃんは、コッテリメイクからどう変貌したのか??

詳しくは、三八新聞5月号にてわーい(嬉しい顔)
posted by 三代目大将 at 11:34 | Comment(0) | TrackBack(0) | 三八の“おもろいスタッフ”さん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月13日 新婚生活ですw

先週、入籍の発表をしてから1週間ということですが。

こんなことをブログで書いて、嫁さんに見つかったら
何を言われるかわからんのですが…。

一番、強く感じている感覚は

「あれ?新婚ってこんな感じ??」

と、言う話です(笑)


幼い時や、思春期、大学生、就職と、社会的に成長するに従って
結婚というイメージは変化していきましたが

なんて言うか、日常と全く変わらない!!

て、言うのが今の感じ。


人生の節目??
とか、転機とか色々と言われる結婚ですが。

全く変化なし!!

ま、一緒にいて疲れないという基盤があるけんかなぁ。


こう、いちゃいちゃって言うんではないにしろ
まぁ甘いイメージがあるじゃないっすか?


と、言いつつ私はこれから「はな・はる」終わるまでの2週間くらい
ほとんど夜家に居ないっていう状態。。。

もちろん、お仕事やら、何やらかんやらで
(さすがにコンパは行かんよ!!)

「なんか新婚ってか、何年もおるみたいやなぁ」

って言うたら

「あなたが問題ちゃうの?」

だって。


うん、まぁ確かに家にほとんど居ないもんなぁ…。

改めます…たぶん。




あと、家事の分担とかってやっぱり大事ですかね?

私は、洗濯と掃除担当と言う事になりました。
料理は家に帰ってまでやらない方向ですw

と、言うことで毎朝洗濯機をまわして洗濯を干しています。
日々の生活の中に組み込んで習慣化してしまえばね。

と、言うことで「おのろけブログ」第二弾でした。
うん、「おのろけ」はシリーズ化するんもアリやな。

ま、嫁さんがブログを見ないという前提で(笑)

posted by 三代目大将 at 09:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | プライベートなモト君(〃▽〃) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月12日 今週の読んでみました。

 

『君がオヤジになる前に』 堀江貴文著

言わずと知れた、ホリエモンこと堀江貴文氏の著書。

この本では、思考停止状態に陥って、何も考えることなく生活をしている状態を「オヤジ」と定義し
そのような、状態に陥ってしまう前に、また、そう成らないように、こうしている、こうしていこう!!

と、堀江氏独自の考え方を持って、対策を論じています。


時間を限りがあるものと捉え、死ぬこと以外、恐れることはない。
と言う基本軸をもとに、日々生活をしている様子がつづられています。

彼が言うには「ゆとり」なんてない。常に、情報をシャワーを浴びるように得る環境を作り
常に全力で、頭の中は思考で満たされているとのことです。

文面より、いくつか面白かった言葉をピックアップすると…


アイデアよりも圧倒的に大事なのは実行力だ。スピードが落ちるということは人生を後ろに巻き戻すに等しい。


できれば、結婚後も女の子おは遊び続けてほしい。
モテる必要がないという考え方はマズイ。


自分より情報感度が鈍い人を探して売りつければいい。
情報を持つ者が、持たない者にものを売るほど楽なことはない。世の中のヒット商品はたいてい、この構図で売れている。
モバゲータウンにビジネスマンは少なく、メインは中高生やホスト、キャバ嬢など情報リテラシーが高くない層。彼らは時間が貴重だという認識が低い。余った時間に手軽に楽しめる方法を探している。そのビジネスモデルは多岐にわたるが、いわば、情報弱者からの搾取の構造に拠っている。。


安住の場所を作らず、命を捨てず、世界最高峰を目指す。
これが僕の考え得る、もっとも充実した人生だ。




結婚後も女の子と遊んでほしいといのは、最近、入籍した私には、心強いお言葉です(笑)


また、後半では、私もファンですが漫画家の福本伸行氏との対談もあり。
これも、私が購入したきっかけです。(代表作は『アカギ』『天』『カイジ』など)

ここでの、教育に関する話題は、私と同じような考え方で
日本でビジネスを教えない理由を問う堀江氏に福本氏はこう言ってます。

成功する生き方よりも、成功した人間のイイ部下になる方法を教えた方が何かと都合かいいからじゃないの

私も、そう思います。


また、堀江氏は、今まで一人で突っ走ってきて、着いて来ることが出来ない仲間は置き去りにしてきた。
それが、彼の為でもあり、自分の為でもあり、それで成功してきたのに、世の中では、これと真逆でも
成功している、経営者の方や、ロックバンドなどなどが存在する。それをこのように言ってます。

でも、利益を仲間に分け与えるのが当然というのはちょっと違う気がするんですよね。昔からの関係を保ちつつ、対価のない分配を施すのって、そもそも何が楽しいんでしょう?



これに対し福本氏は

チームに属していることで、ある意味、リスクとプレッシャーの分散になっている。


なるほど。
な、考え方です。


共感できない部分も多かったですが、新しい考え方にも触れることが出来。
なかなか満足のいく一冊でした。
posted by 三代目大将 at 12:39 | Comment(0) | TrackBack(0) | 読んでみました! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月11日 来週今年初釣行

最近、暖かくなってきまして、めっきり春めいてまりました晴れ
水温も上がってきて、そろそろ…と言う情報も聞かれます。

と、言うことで来週、釣りに出ますグッド(上向き矢印)

なん、地元鳴門堂浦の筏に乗り込むのは一年ぶり…。
今シーズン秋は一度も行けず…という残念なこととなっておりましたが、、、

春のノッこみシーズン到来で、三八スタッフと共にFC38復活ですぴかぴか(新しい)

▼昨年の筏の様子
http://sampa.seesaa.net/article/145966272.html






そういえば、徳島ラーメン東大の内藤社長とワイヤーママ代表の原田社長と
共に、筏に乗り込んだこともありましたグッド(上向き矢印)

 B2F9A4B7A4A4A4C7A4B9A1AA.jpg

▼FC38vsラーメン東大
http://sampa.seesaa.net/article/101523458.html








今は、就職して県外で働いてるさきちゃんや、子供が生まれた青木嬢に
若かりし(?)ころの、ウチの新妻とも釣りに行ったことも…。

 DSC01752.JPG

▼FC38夏の陣
http://sampa.seesaa.net/article/103870888.html







大学時代の友達(女の子)も徳島まで来て筏に乗り込んだ事もありましたわーい(嬉しい顔)
女の子でも簡単に釣ることが出来ます!(サビキほどは簡単ではないけれど…)

 DSC02047.JPG

▼初めての筏でも大丈夫
http://sampa.seesaa.net/article/108369419.html



と、言うことで、最近は仕事の合間に道具のメンテナンスで心躍らせてりるところです晴れ
来週、月曜日朝5時くらいに出港しますので、一緒に行ける方はどうですか??
posted by 三代目大将 at 13:26 | Comment(0) | TrackBack(0) | FC38(三八釣り倶楽部) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする