三代目の控え室談義

2011年05月31日 今週の読んでみました。

 


「一瞬で売れる!買わせる!キャッチコピーの作り方」 加納裕泰著


普通にいい物でも、そのまま並べたり、そのまま提供していても

売ることが難しい昨今。

いかに、お客様に買っていただくことができるのか?
また、お客様に選んでいただくことができるのか?

その、ひとつの手法としてキャッチコピーがあると思います。


ニュースレターの勉強会などをしていて、鳴門の化粧品専門店『ひかりや』さんの
ニュースレターから、いろんな事例を見ることがあるのですが

細かくターゲットを絞り込んで、その人に向かって言葉を投げかけている

わけです。

一言で、お客様が目を留めて、さらにそこから読み行ってくれる。
まず、お客様の目を留めることが出来ないようでは、そこから先は無い。

この基本を忠実に守って『ひかりや』さんのニュースレターは作られています。


本誌でも、店内の広告や折込チラシ、ニュースレター、自作のCM、新聞や雑誌の紙面
などなど、色々な媒体でのキャッチコピーの作り方を示してくれています。

ま、キャッチコピーの骨組みや、成り立ちの考え方がメインで
手取り足取り作るノウハウという感じではないですけど
参考になりました。


ちなみに、私が「グッと」きキャッチコピーをいくつか…。


24時間戦えますか?(リゲイン)

ものより思い出(NISSANセレナ)

チカン!アカン!(大阪地下鉄)

100人乗っても大丈夫!(イナバ物置)

あなたは、あなたでいいのだ(AC)

愛しいてるなら0.1mm離れて(コンドーム)


上手いこと言いますなぁ〜。
posted by 三代目大将 at 08:28 | Comment(0) | TrackBack(0) | 読んでみました! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月30日 仕事百貨募集期間はあと2日です。

すっきりと台風一過!!

と、いう天気でもなさそうで…朝から洗濯をして
干そうか干すまいかを悩んでみたけれど

明日は休みだから、まとめてやった方が節約にもなるし
今日は風が強くて飛んで行ったら嫁に怒られるし…

と、言うことで少し早めに出勤してきた今朝の出来ごと…
は、置いておいてw


はい〜けっこう真面目に書いてた記事が消えちゃいました〜!!
半時間くらいかけて書いてたのに、手が滑ったんだ…。

あぁ自己責任。。。。

とりあえず、気を取り直して、先に書いた記事の半分くらいは書きたいと思います。
ま、より洗練されて読み手にとってはイイことかもしれません…ってことにします。


さて、今日で5月の営業も終わりになりますが、書いちゃいますと。。。
GW以降は昨年の売り上げを下回る結果となってしまいました。

反省点は多々あるので、一つひとつ修正し、よりお客様に喜んでいただける
お店作りに生かしてこうと思っています。

やはり、変わらなくてはなりませんね。

変えてはならないものもあるけれど
変えなくては取り残されてしまうものもある。

6月から新しい試みにチャレンジする予定です。

そのためにも「人財」は重要との考えのもと、東京仕事百貨さんに
掲載しえいただいておりました記事が明日で募集期間終了となります。

▼東京仕事百貨「一杯のラーメン」
http://shigoto100.com/?page_id=11690


で、具体的には何をするの?
三八と地域、世界を繋ぐってなに??

と、疑問に思っておる人も多いと思います。
例として、その一つの形がこれです。
http://on.fb.me/j6Pvj2

今回のフィールドは田んぼでしたが、ニューヨークのセントラルパークであろうと
鳴門の大道銀天街であろうと、根底にあるもの、ベクトルは同じです。

いまひとつ理解できない?

実は、私も100%理解は出来ていないかもしれません。
だから、上手い具合に伝えられないのだと思います。

しかし、感じ取れるんです!


たまには、こんな仕事もありますが、、、





とにかく楽しむこと!感じること!!

どうでしょう?一緒に遊んでみませんか??
posted by 三代目大将 at 11:07 | Comment(0) | TrackBack(0) | ふと思ったことを書きました。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月29日 2011年の田植え報告

とりあえず…これを見てください晴れ

 IMG_7229.jpg

 RIMG3309.jpg

 3113435_1151636100_12large.jpg

 3113435_1151059859_242large.jpg

 3113435_1151059682_253large.jpg

↓↓↓さらに詳しい写真はこっち(160枚くらいあります)

▼神山田植(2011.5.28)
http://on.fb.me/j6Pvj2


あいにくの雨模様でしたが、、、、

女の子と、男の子も、おっちゃんんも、おばちゃんも、大学生さんも、会社員も、社長さんも
編集長さんも、アナウンサーさんも、徳島県人も、東京都民も、外国人も、ハーフも

とりあえず苗を植える。


「田植えに行って何になるんですか?」

何にもならんかもしれんけど、何か起こるかもしれません。

言葉で理論的には説明できないけれど、写真の笑顔を見てくださったら
少しは、この活動の意味が解るのかもしれませんねるんるん

これから、稲刈りまでの間の、田んぼの管理が一番大変だそうです。
草むしりに行ける人は、ぜひ、ご一緒してくださいとのこと。

みなさん、本当にご苦労様でした。

R-style代表杉くんや、地元の方々の指導や協力があってこそです。
ありがとうございましたわーい(嬉しい顔)

秋の収穫が楽しみです晴れ
posted by 三代目大将 at 18:08 | Comment(0) | TrackBack(0) | ☆お店以外の活動☆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月28日 毎年恒例行事に行ってきます。

今日は、台風が迫り、大雨の予報の中…徳島県神山町にて
田植えをしてまいります晴れ

▼昨年の田植えの様子
http://sampa.seesaa.net/article/151655252.html

▼おととしの田植えの様子
http://sampa.seesaa.net/article/119884358.html

まぁラーメン屋が田植えしてどいなるん??
と、スタッフからも言われておりましたが(笑)

年々わかって来たのか、諦めなのか
あ、今年も行くんですね、雨の中、ご苦労さんです!!

と、いう感じです。


私としては、スタッフにこそ参加してもらいたいので
田植えにかかわらず、こんな活動に参加していけるような
体制をつくれればと思っています。

と、言うことで、夕方には店に戻らないとならんのですが
雨の中、いい歳のおっさんたちが、ずぶぬれになりながら

楽しんできたいと思いまするんるん

また、報告いたしますグッド(上向き矢印)
posted by 三代目大将 at 06:37 | Comment(0) | TrackBack(0) | ☆お店以外の活動☆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月27日 食べたもの。

昨夜は鳴門で『電気自動車を作ろう!』と言う試みの
初会議があり、参加させていただきましたわーい(嬉しい顔)

 RIMG3279.jpg

そんで、会議が終わった後は、商工会議所青年部のメンバーさんであります。
『勘八』(かんぱち)さんへるんるん

 RIMG3287.jpg


勘八さんでは、毎度のことながら鳴門の海の幸を堪能させていただけますわーい(嬉しい顔)

 RIMG3290.jpg

 RIMG3294.jpg

 RIMG3293.jpg


ちなみに、この奥に見えるサーモンみたいな魚は『サツキマス』といって
川魚アマゴの亜種で、鮭なんかと同じで、海で育って川へ帰ってくる種類で
この時期に鳴門近海で採ることができるんです晴れ

 RIMG3292.jpg

私のホーム、堂浦や内の海で釣ることもできますグッド(上向き矢印)

鳴門の良いところは、私なんかは、小さい時から海の近くで育ってきたので
やっぱり魚が美味しいところですかねるんるん



あ、そうそうこのサイトでも皆が鳴門のイイ所を紹介してくれていますぴかぴか(新しい)

▼鳴門総合情報サイト『鳴との門』
http://naruto-mon.jp/

そんな、「鳴門のイイとこ」撮影を受ける
家具屋のムーチョス氏も昨日参加していましたわーい(嬉しい顔)

 RIMG3284.jpg

もちろん撮影するのは鳴門のイケメンこと、エムアイシーのともくん

 RIMG3281.jpg

その目線で“イチコロ”ですわよ。


と、言うことで、鳴との門サイトでは「ここが好き写真」を自分で、また携帯でも
投稿できるようにしていくとのことなので、楽しみですねるんるん

皆で鳴門のイイとこアピっちゃいましょうexclamation×2

posted by 三代目大将 at 12:33 | Comment(0) | TrackBack(0) | ☆お店以外の活動☆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月26日 三八新聞の配送について

今月も、来月号の三八新聞が印刷所から出来上がってまいりましたわーい(嬉しい顔)

 RIMG3277.jpg

気がつけば、会員様も1300人を超え、たくさんの方に読んでいただいていることに
ありがたさと、ちょっぴり責任感も感じつつ(適当なこと書けない…)

41回目の発行となりますグッド(上向き矢印)

さてさて、その『三八新聞2011年6月号vol.41』の発送についてですが
毎月最終日(30日とか31日に)送っております。

しかし、今月は31日が火曜日ということで
6月1日の午前に発送をいたします。

なので、読者様のお手元に届くのは早くて2日以降ということになります。

ご了承ください。


て、ことで、只今、発送準備中!!
今しばらくお待ちくださいねわーい(嬉しい顔)
posted by 三代目大将 at 11:04 | Comment(0) | TrackBack(0) | 三八からのお知らせ! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月25日 『三八と世界を繋ぐ人』募集

先週から『東京仕事百貨』に掲載されております。
三八の求人情報。

▼一杯のラーメン
http://shigoto100.com/?page_id=11690


『三八と世界を繋ぐ人』を募集しております。
ラーメンは作れなくったて大丈夫。

食べることが好きで、よく笑って
うるさいくらい喋る人ならOKです(笑)

とりあえず、色々と楽しんじゃう人!!

ちなみに募集期間はあと1週間です。


昨日のニュースで見ましたが

▼大学生の就職率最悪
http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/kyoto/news/20110525-OYT8T00003.htm

こちらは、人手不足です。

たぶん、ウチと同じような会社やお店は、よーけあると思います。


選ぶのは大学生や求職者の方々なわけですから、伝わっていない…
と、言えばそれまで、企業努力が足りないわけですな…。

もっと工夫をして、アピールしていかないとと考えています。

ま、新しい人も勿論ですが、ウチには若くて頼もしいスタッフもよーけおりますんで
一緒に楽しく仕事が出来たらいいなと思っています。



まぁ趣味で作ったので…今度はもっとカメラワーク考えてみます。。。
それと、まだまだ可愛い女の子たくさんおるしw


『三八には可愛い子がよーけいますね!?』

と、言うていただけるので、三八美少女時計でもやってみようかな(笑)

ちなみに、顔採用では御座いません(笑)
強いて言うなら見た目も“立派な能力”でございます。

何はともあれ、あと1週間、受け付けておりますので
御応募お待ちしております!!
posted by 三代目大将 at 11:09 | Comment(0) | TrackBack(0) | 三八からのお知らせ! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月24日 今週の読んでみました。

 


『ツイッター幸福論』 海原純子 著

ツイッター、facebook、SNSと言われてしばらくたちますが

私、もともと天邪鬼的な性格なもんでして、、、
一旦色々なことを疑ってみたくなるんです。

特に、震災以降は、ツイッター、USTREAM、facebookを活用しよう
と、どっちを向いてもそんな意見ばかりで、果たして、このツールを
使うようになれば生活は向上するのか?防災には役立つのか?
世界は広がるのか?人類にとってプラスになるのか?

などなどを考えております。


体感的に私の周りの大多数の人はツイッターを使用していません。
父、母、嫁、嫁の兄弟、弟夫婦、祖母、黒崎店の店長、アルバイト
田宮店の店長は登録だけ(笑)

特に、アルバイトの高校生や大学生たちが使っていません。

流行に敏感で、これからの時代を作っていくであろう
高校生や大学生が使っていないわけです。

高校生や大学生は、モバゲーとかプロフとか。
ほかにもいろんなサイトがあるみたいです。


で、まぁ色々謎を少しでも分かろうということで
ツイッターと何つく本を手にとったわけです。

本書では、著者のフォロワー伝いでアンケートをとり
800を超える有効回答を得、それを元に分析させています。

ツイッターを使用する人でもっとも多いのは30代、40代の人々。

もともと、ビジネスツールとして生まれた歴史を持つので
その年代のビジネスパーソンには馴染みやすいのでしょう。

と、誰にでも思いつくような話から、社会学的な話
人と人のつながりや、日本語とツイッターの相性

などなど。

社会学的な分析をされています。

『幸福論』というよりは、著者の考える幸せになる使い方。
と、いったところでしょうか。


ちなみに、アンケートからどんな人が満足度が高いかというと

フォロワーの数が多い人ほど、充実したツイッター生活を過ごしている

とのことでした。


当たり前っちゃー当たり前ですね^^


都会では、特に、東京なんかではツイッターやfacebookから色々なことが起こっていると…

しかし、私が今暮らしているのは徳島です。

デジタルだけではなく、アナログとのハイブリッドが
今のところはいいような気がします。
posted by 三代目大将 at 18:27 | Comment(0) | TrackBack(0) | 読んでみました! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月23日 明後日水曜日は!!

明後日の水曜日、毎年5月の最終水曜日、さて何の日でしょうか??

そうそれは…

鳴門市チャレンジで―2011

ですexclamation×2


ぶっちゃけ鳴門市民しか関係ないっちゃーないんですが
この際、なんで健康への意識付けの意味もあるので
皆さん読んでくださいねるんるん


▼昨年の記事
http://sampa.seesaa.net/article/151144704.html

▼広報なると
http://www.city.naruto.tokushima.jp/koho/html/2011_03/challengeday.html


まぁチャレンジデーとは何ぞや??
と、言う方もいらっしゃると思いますので、、、



毎年5月の最終水曜日(今年は5月25日)に人口規模がほぼ同じ市区町村・地域間で、午前0時〜午後9時の間に、自治体内において、15分間以上継続して運動をしたかたの参加率を競い合うチャレンジデー。
 チャレンジデーは心身のリフレッシュを図り、健康づくりを進めることを目的に、いつでも、どこでも、誰もが手軽で気軽に取り組めるスポーツ・レクリエーションに触れる機会をつくる世界的なイベントです。対戦相手に敗れた場合は、相手の自治体の旗を庁舎のメーンポールに1週間掲揚するというユニークなルールによって行われます。

(広報なるとより)


と、言うことで、昨年は山梨県甲府市と競い、見事、鳴門市が勝利したわけですが
今年は、甲府市サイドから再選を申し込まれているとのことで、、、

楽しみな一戦となりそうです!!


負けたら、鳴門市役所に甲府市の旗が1週間にわたり掲揚されるとのことですので
何としても、鳴門市民の皆さま!頑張りましょう!!

鳴門市各地で住民参加型の身体を動かすイベントも当日催されるとのことですので
気軽に、身体を動かして、イイ汗をかきましょうね!!

▼参加型イベントのお知らせ(鳴門市)
http://www.city.naruto.tokushima.jp/itwinfo/i1554/

しかし、厨房で汗を流すのは含まれないよなぁ…。


-----求人情報-------

何かを始めたいけど、何をしていいのか…
そんな方はご覧ください!!

▼一杯のラーメン-東京仕事百貨-
http://shigoto100.com/?page_id=11690
posted by 三代目大将 at 13:24 | Comment(0) | TrackBack(0) | 鳴門、ナルト、NARUTO | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月22日 次回『M&Iの“ときめきナイト”』開催決定!!

前回の放送で大変好評を得ました。。。

『ムーチョス河野の“ときめきナイト”』(仮)


http://www.ustream.tv/recorded/14627357

▼ダイジェスト版はこちら▼



で、次回の放送は未定と伝えておりましたが開催が決定いたしました!!
今日からちょうど一ヶ月後6月22日(夏至)21時からの放送です。

ムーチョスとイケメンの間に、鳴門うずしお大使の前田さんと瀬辺さんを迎え入れ
またまた前回同様、ざっくばらんに、ぐだぐだと美しい美女2人のプライベートに
迫りたいと思っています(当日は質問なども受け付けるはずです・笑)

▼鳴門うずしお大使
http://www.topics.or.jp/localNews/news/2010/03/2010_12696545325.html


と、言うことで…

第1回『ムーチョス&イケメンの“ときめきナイト”-たったひとつのLOVEの為に-』

は、下記のサイトより御視聴ください。
また、開催が迫りましたら詳しく告知させていただきます!!

▼視聴サイト
http://www.ustream.tv/channel/%E9%B3%B4%E3%81%A8%E3%81%AE%E9%96%80-%E3%83%86%E3%82%B9%E3%83%88


また、鳴門総合情報サイト『鳴との門』でも随時更新していくと思います。

▼鳴との門
http://naruto-mon.jp/


6月22日21時からです!!
お楽しみに!!



-----求人情報-------

何かを始めたいけど、何をしていいのか…
そんな方はご覧ください!!

▼一杯のラーメン-東京仕事百貨-
http://shigoto100.com/?page_id=11690
posted by 三代目大将 at 11:15 | Comment(0) | TrackBack(0) | 鳴門、ナルト、NARUTO | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月21日 四国サミット定例会

昨日、四国サミットの5月度定例会が開催されました。


http://www.ustream.tv/recorded/14830119


まじめに(?)議論をした後は、皆でお酒を酌み交わす〜ビール

 RIMG3275.jpg

どっちかと言えば、こちらがメイン??

まぁ、それは、それとして昨日も上記のように
Ustream配信をさせていただきましたが…

なかなか難しいですね。

機材の接続、設定、ネット環境、カメラ割、コミュニケーション
頭でイメージしていても上手くいかないもんです…。

特に、音声が難しいですね。。。

今回は全体的に音量が小さいのと、マイクで拾える範囲以外の人の声が
とても聞き取りにくい状態となっていますね、、、。

本当に、申し訳ないです。
腕磨きます。


昨日も、色々と勉強になりました。
お疲れさまでした。



-----求人情報-------

何かを始めたいけど、何をしていいのか…
そんな方はご覧ください!!

▼一杯のラーメン-東京仕事百貨-
http://shigoto100.com/?page_id=11690
posted by 三代目大将 at 11:03 | Comment(0) | TrackBack(0) | ☆お店以外の活動☆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月20日 今年も『鳴門でNARUTOだってばよ!』

今年もこの季節がやってまいりました…。

 CIMG8421.jpg

 IMG_2126.jpg

 naruto04.jpg
 
 CIMG8339.jpg

 naruto02.jpg

 IMG_3849.jpg

今年も開催が決定しました!!!

鳴門でNARUTOだってばよ!

▼公式HP
http://www.narutocci.or.jp/naruto.html


今週の少年ジャンプにも開催決定の記事が!!

 RIMG3210.jpg

これに先立つプレイベント鳴門納涼市の実行委員長から意気込みです。

▼第37回鳴門大道銀天街納涼市実行委員委員長挨拶

http://www.youtube.com/watch?v=ankisc5bLdU


今年の鳴門の夏もアツクなりそうじゃ!!
posted by 三代目大将 at 10:55 | Comment(0) | TrackBack(0) | 鳴門、ナルト、NARUTO | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月19日 徳島ラーメン宮城炊き出し部隊

先日の徳島新聞にも掲載されておりましたこの記事。

▼徳島新聞2011年5月17日朝刊
http://www.topics.or.jp/localNews/news/2011/05/2011_130561003239.html

17日の火曜日に“白系”のラーメンを製造するとのことで
徳島ラーメン東大の本社工場へ行ってきました。

 RIMG3272.jpg


この日、皆さん仕事の合間をぬって集まったのは

タケちゃんラーメンさん、岡本中華さん、可成屋さん
と、私の4店舗の店主さん達。

 RIMG3262.jpg


流れ作業で、具とか、かえしなどを入れていきます。

 RIMG3263.jpg


そして、今回、炊き出し部隊に持って行ってもらう“白系“スープに
三八のスープを使っていただくこととなりました。

焼き豚も使っていただくこととなり、このようにパッキング。

 RIMG3267.jpg


厳密には“黄系”なわけですが、まぁ細かいことは、この際抜きにして
約500食分協力させていただきました。

 RIMG3265.jpg


後は、現地で炊き出しに参加してくださる方々に託したいとおもいます。

 RIMG3270.jpg


炊き出しは21日、22日と行われます。

また、徳島新聞の記事でも書いてあります『はなはる』の募金箱は
各店舗に設置し、今現在も協力をお願いしています。

集まりました募金は炊き出し費用として大事に使わせていただきます。
との、ことです。

引き続き御協力よろしくお願いいたします。
posted by 三代目大将 at 11:45 | Comment(0) | TrackBack(0) | 三八からのお知らせ! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月18日 「人」を求めています-東京仕事百貨-

とりあえず…これを読んでください!!

▼「東京仕事百貨「一杯のラーメン」
http://shigoto100.com/?page_id=11690

▼東京仕事百貨
http://shigoto100.com/


少し前のブログで取材の時のことを書かせていただきましたが
http://sampa.seesaa.net/article/198322438.html

その記事が今日から公開となりました。

まぁ私と普段から接しておられる皆様は、よく聞いてきたお話だと思いますが
今まで曖昧でキチンと表記されていたことが無かったことでした。

代表の中村さんの取材を受ける過程で、自分の事なのに色々な発見がありました。

『三八と徳島、四国、世界を繋ぐコーディネーター』
この一言が、どんな人を求めているのか?の全てを現わしてくれています。

ありがとうございました。


合わせて、同じく東京仕事百貨からこちらもよろしくお願いいたします。
http://shigoto100.com/?page_id=11730

皆さま“リツイート”お願いいたします!!
posted by 三代目大将 at 13:47 | Comment(0) | TrackBack(0) | 三八からのお知らせ! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月17日 2日続けて『読んでみました。』

 


『新・資本論』 堀江貴文 著

先ごろ、2年6ヶ月の実刑が確定し、まもなく収監されるホリエモンこと
元ライブドア社長堀江貴文氏の著書です。

この本を読んで、意外な所で私の考え方と近かったことを知りました。

それは、お金がなくったって、仕事がなくったって、友達が居れば
居候するなり、ご飯をおごってもらうなりで何とか生きていくことができる。

ん?どこかで聞いたこの話。

そう、我らの四国サミット代表の祁答院さんが、おっしゃっている
365人、飯おごってれる友達がおったら、生きていけるんちゃうん?

ってやつです。

祁答院氏といい、堀江氏といい、時代の寵児はやはり違いますね(笑)


その関係性を堀江氏は「お金とは信用を数値化したもので、紙幣には価値はない」
「信用さえあればお金がなくてもなんとかなる。」「コミュニケーションが信用を生む」
と、いう言い方をしております。

私も、最近、お金には実体がないものであるといことがイメージできるようになりました。



ほかにも、35年の住宅ローンを組むやつの気が知れない…とか。

時代ファクターが完全ではないのに、何十年後に自分もどうなるか
保険会社もどうなるか、なんて不確実な生命保険は入る必要はない…とか。

貯金は美徳は嘘である…とか。

堀江氏の独特の言い回しで、編集者との対談という形で記述されています。


私も、貯金よりは、投資に、また投資と意識してお金を使うように心がけています。

何も、金融商品を買うことだけが投資ではないですからね。
本を買う、Ust放送するために機材を買う、スタッフにご飯をおごる…

お金を使う機会を数え上げればきりがないですが、ただの無駄遣いと思われることでも
考え方次第では投資になると思っています。

たとえば、コンビにで弁当を買うときも、コンビにスタッフの、言葉遣い、袋を用意する段取り
次のお客様への対応や、おつりの渡し方などなどから、何か気づくことができ、自分の生活で
生かすこと(イイと思ったことをする、ブログのネタにする…など)ができるのであれば

390円の弁当だって立派な投資だと思っています。


話がそれましたが…堀江氏は、評価経済社会が来ると考えているようです。
この評価経済社会については、現在勉強中です。

▼評価経済社会とは
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A9%95%E4%BE%A1%E7%B5%8C%E6%B8%88%E7%A4%BE%E4%BC%9A


本を読んで思ったことは、既得権益を守りたい人たちには行動力もあるし、
カリスマ性もあるし、本当に煙たい存在だったことだろうな…この感想に尽きると思います(笑)
posted by 三代目大将 at 13:50 | Comment(1) | TrackBack(0) | 読んでみました! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月16日 今週の読んでみました。

 


『一生かかっても知りえない年収1億円の思考』 江上治 著

本屋でふらふらとしていた時に、お勧めコーナーにおかれていた本で
気になったので買ってみました。

まぁ、題名のとおり「一生かかっても知りえない」から「人と違うことをしている」から
年収1億などという数%の枠に居るのだ、という感想ですかね。

現在の日本の教育を受けてきた人たちにとっては
本当に理解に苦しむような内容なのかもしれません。



トレーニングと言えるかどうかわかりませんが…
私は色々な人の思考をトレースするようにしています。

色々な人といのは、歴史上の偉人から、身近な人に至るまで。
プロ野球中継を見ながら、選手の思考もトレースしたります。

具体的には、思考のプロセスって言うのですかね、、、、

あの人はこんな時、こう考えて、こう答えを導いて、こう決断し、こう実行した…。

では、これを自分に置き換えてみれば?
と、自らに問いかけます。

特に成功者と呼ばれる人の、思考プロセスなんかをトレースするのは
自分も成功者の気分になって、いいトレーニングになれます(笑)



私が、尊敬し、畏れる人には、すぐに思考のトレースが出来ない人が多いです。
簡単に言えば、何を考えているのかわからない人です(笑)

しかし、そんな方々と共に時間を過ごすことで、新しい思考法を学び
自分の成長へと結びつけることが出来る気がします。

技術をまねる事も大切ですが、思考法をまねる事は、もっと大切だと思っています。
本書の中にも、数人の億万長者が出てきますが、彼らの思考法も、面白かったです。

ま、最終的には何度も書いていますが、考えるだけではなく、実行すること。
ここに、どうしても行き着いてしまいますね!!


あ、ちなみに、成功者の皆様は、離婚を絶対しない、家庭を仕事のエネルギーに
仕事を家庭のエネルギーに、上手いこと利用しているそうです。

あと、配偶者には、正反対の性格の人を選んでいるそうです。

何事でも『好き好き〜↑↑↑』のテンションだけでは難しいんですね(笑)
posted by 三代目大将 at 14:58 | Comment(0) | TrackBack(0) | 読んでみました! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月15日 お昼前にこの映像かよ!?

三八新聞5月号の

「さんぱde動画」

のコーナーに掲載した動画です!!

斉田店のお好み焼きが出来るまでのVTRるんるん


意外と知られていない、三八のお好み焼きぴかぴか(新しい)

ラーメンとならんで35年の歴史を誇る
正に鳴門の味だと自負しておりますわーい(嬉しい顔)


何といっても生地を三八のスープで

練り上げていますからね!!!


あかん…記事を書いていたら腹減ってきた…。



お好みも、ブログも、どちらも…

“キジ”が大事ってね!!!


うぐ…。
posted by 三代目大将 at 11:40 | Comment(0) | TrackBack(0) | 出来事 in ザ・店 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月14日 スシロー社長への質問

昨日のブログでも書かせていただきました
スシローの豊崎社長の講演会に参加した

と、いう話。

会の最後の質疑応答の時間が設けられ
私が質問させていただくことができました。


私がした質問は…

「20年先、30年先のビジョンは考えているのですか?」

と、いう質問です。


答えをまとめると(私の解釈です)

あまりにも遠い先の目標だと、不確定要素も多く、あいまいになる。

10年後の売り上げ目標を掲げ、そのために5年後、3年後、1年後
そして、4半期、今月、今週、今日、1時間…

と、落とし込んでいく。

なので、10年先の売上目標はあるが、それより先のビジョンは示していない。

と、言うことでした。


なるほど、会社の方針としてはとても解り易良いと感じました。
10年後の売上という数字を共有することによって各店ごとに
時間軸に沿って目標を定めることが出来る。




なのですが…

実は、この質問には別の側面がありまして…
働く従業員からの目線で20年、30年先はどうなんだろう?

と、いう内容です。


私が、すかいらーくで社員をしていた時も、このような会社の売上目標
また、店舗の売上目標、出店目標は常に掲げられていました。

が、しかし私の所属したバーミヤンカンパニーは
全盛期(?)徳島県内に9店ほどありましたが
今は、北島店を残すのみとなっています。

拡大路線の先に何を目指して、そこで働く社員のみなさんにどうなってほしいのか?
それを聞きたく、どのように社員へむけてビジョンを語っているのか?

を知りたかったわけです。

今、新卒で入った若者は20代前半、20年後でも40歳、30年後でも50歳前半。

その人たちが、もっとも出費が増えると言われている
その時期に会社としてどのような状態を目指しているのか

これって、社員たちにとってはけっこう重要な気がします。

自分の将来を、絶対ではないけれど、少しでも描くことが出来れば
さらに仕事にも身が入るし、モチベーションにもなるんじゃないか

と思っています。


それに、ただ会社に依存する体質の社員達では
会社が万が一潰れた時に路頭に迷うこととなってしまうのでは??

そして、ここが我が社においても、もっとも悩み、考えておる事でもあります。
なので、豊崎社長の考えを聞いてみたかったわけです。

20年先、30年先まで保障してやるとか、あり得ないわ〜
そこまでは知らんよ〜

と、言うてしまえばそれまでなんですが…


せっかく何かの縁で、一緒に働いてもらうことになったんだから
会社が潰れそうなんで、はい、さようなら〜

なんてことが自分には出来ないと思うわけで。。。


自分も大手外食産業にいたもんで、よく解るんです。
忙しい日々をこのまま何年も過ごした先に、何も見えない。

あきらめと言うか、希望を持てないというか、、、

自分で、将来店を継ぐためにと目標をもって入社した私でも
毎日の煩雑な業務の中で、そんな状態に陥っていました。

スシローの社員さんたちは、今のところ離職率も低いらしいので
どんな風にビジョンを示しているのか大いに興味があったわけです。


ちなみに三八では、独立をしてもらうこと
自分で稼ぐ力を身につけてもらうことを

軸に考えております。
まだまだ具現化出来ていないんですけどね…。

そうしたら、万が一ウチが倒産したとしても、自分で店を開くなりして
生活をしていくことが出来るんじゃないか?

お金で保障をするよりも、稼げる力というスキルを高めた方が
長いスパンでは有効なんじゃないのかとも思います。

口で「人が一番」と言うのは易しいし
誰だってそれぐらい解っています。

しかし、実行していくことは半端なく難しい。

今回、学んだことも取り入れながら試行錯誤しながら
スタッフと共に歩んでいきたいと思います。

posted by 三代目大将 at 18:13 | Comment(0) | TrackBack(0) | ふと思ったことを書きました。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月13日 スシロー社長豊崎氏のお話を聞いて。

昨日ですが、鳴門商工会議所の主催で、今、大人気の回転寿司
「スシロー」の代表取締役であります豊崎氏の講演が行われ

参加させていただきました。


スシロー.jpg

豊崎氏は、北島町の出身で、鳴門高校を卒業、大阪の専門学校で学び
寿司屋に就職、そして社長にまで登り詰め、さらに会社を発展させており

今現在、回転寿司業界で売上TOPに立つ会社であり、社長です。

▼スシロー
http://www.akindo-sushiro.co.jp/


実は、私、魚が大好きで、魚には“ウルサイ”わけで
回転寿司はめったに行きませんw

しかし、スシローの寿司は行きます。

ネタが旨いんです!!


店内のPOPなんかにも書いておりますが

『原価50%』

業界で一番、素材にお金をかけている事が窺い知れます。



普通の大手外食産業(ファミレスや居酒屋)の原価は25%〜30%くらい

ラーメン屋では、個人店舗なんかでは、おそらくですが40〜45%くらいですかね。
ラーメン屋チェーンでは25〜30%、20%台前半というところもありました。

ちなみに三八のラーメンの原価は45%〜47%くらいです。
炒飯や餃子などのサイドメニューが入ると、もう少し下がります。

これからも、素材に懸ける想いが伝わります。


もうひとつ、スシローがお金をかけているのは「人」です。
スシローの損益計算書からもそれが解ります。

FLコストと言って(人件費と仕入れの合計/売上×100)
飲食店が健全な経営を行うための一つの指標なのですが

60%を超えると、厳しいと言われるこの値がスシローでは78%近く。

数字からも会社の方針や理念をうかがうことができます。

正に、有言実行。


有言実行と書きましたが、やはり成功者は
実行ということに重きを置いていると感じました。


実は、豊崎氏の話は、今まで、他のセミナーや、先輩から聞いたことや
本で読んだこと、自らが体験したこと、など、自分の頭で想像できる範囲のことばかりでした。

驚きや、新しい発見、新しい知識を得たと言うよりも
自分のやってきておることを再確認したという感覚です。



では、私もやっているつもりなのに、なぜ、こんなにも差があるのか?

それは『つもり』だからだと思いました。
やっているつもりには誰だってなれます。



人が一番、コミュニケーション、ビジョンが大切
どのビジネス書にも書いてあります。

従業員に対する姿勢や、考え方も大差は無く
外食産業の模範解答のような話の内容でした。



では、なぜスシローはTOPを走ることが出来ているのでしょう?

それは、愚直にその模範解答の答えを実行しているからでは、と感じました。



どんなに賢いことを言うよりも
どんなに魅力的な話をするよりも
どんなにアツく語り合うだけよりも

やったもんがスゴイ!!

やるか、やらんか。
全ては、一歩踏み出すことから始まる。


その感覚が、実際に、踏み出され、走る続けている
豊崎氏を目の前にすることでよりリアルに感じることができ

「自分だってやってやろう」

とモチベーションが高まりました。


本当に、素敵な時間をいただきました。
ありがとうございました。


と、言うことで今度の休みには、スシローへ食べに行こうと思っています♪
posted by 三代目大将 at 14:03 | Comment(0) | TrackBack(0) | ☆お店以外の活動☆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月12日 昨日の『ムーチョス河野』テスト配信

昨日、前々から告知しておりましたが

ムーチョス河野の“ときめきナイト”




http://www.ustream.tv/channel/%E9%B3%B4%E3%81%A8%E3%81%AE%E9%96%80-%E3%83%86%E3%82%B9%E3%83%88
(携帯では視聴になれないかもしれません…)


テスト放送、ご覧くださった皆様、ありがとうございました!!


色々と発見があり、ミスがあり、段取り不足があり…勉強になりました。


次回の放送は未定ですが、来月中旬くらいには、体制をキチンと整えて
スタートを切りたいと思っております!!

鳴との門でも御視聴になれますので、合わせて御利用下さい。

▼鳴との門
http://naruto-mon.jp/
Live Videos by Ustream
posted by 三代目大将 at 11:44 | Comment(0) | TrackBack(0) | ☆お店以外の活動☆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする