三代目の控え室談義

2011年11月30日 ギリギリ更新!

なんか、お店のネットワーク環境が悪くて
一時間くらい格闘してたらこんな時間に…。


あと9分で11月も終わり(>_<)

まぁこんな感じですが無事に11月も終わりそうで
今年の集大成の12月ですね。

個人的にも、入院、手術、入籍、台湾、結婚、開店と
2011年も激しく色々ありましたが…

あと1ヶ月で終わりですね。

とりあえず健康に来年が迎えれたら
と思います(^-^)
posted by 三代目大将 at 23:54 | Comment(0) | TrackBack(0) | ふと思ったことを書きました。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月29日 結婚指輪

今日は黒崎店開店に関する備品を色々と買いに
大阪は道具屋筋に来ております。

家族経営の我が社、家族で買い出しに来ております(^_^)

お昼は、大阪と言えばコレ!


image-20111129210856.png

と、言うことで、お好み焼き(^O^)/


ウチはラーメンだけではなく、お好み焼きも有名!?
な、わけで本場の味を研究。

とりあえず、具が大きかったのと、ソースが美味かったです(^_^)


で、今朝、家を出る時に久しぶりに結婚指輪をするで〜
と、言うことになり新婚旅行ぶりに付けてます(笑)

商売柄、私も嫁も指輪が出来ないので
と、言うかお互いに指輪が嫌いなのでf^_^;)

せっかく買ったんやから、たまには付けてあげんとなぁ〜
と、話しております。

帰りは夜なので運転、気をつけて帰ります(^O^)/



posted by 三代目大将 at 21:21 | Comment(0) | TrackBack(0) | プライベートなモト君(〃▽〃) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月28日 いい店やなぁ〜

今日で店舗がほぼ98%完成しました!

image-20111128212745.png


見れば見るほど惚れ惚れするお店(^_^)
本当にいい店を作っていただきました!!

水曜日にはラーメンを出せと言われれば出せる状態
に、なりますが…言わないでね(笑)

オープンは7日の11時!

招待者のみですが、プレオープンは…
いよいよ今週末3、4、5日の三日間です!

ラストスパート頑張ります(^O^)/
posted by 三代目大将 at 22:09 | Comment(0) | TrackBack(0) | ふと思ったことを書きました。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月27日 黒崎店スタッフ研修中!

只今、黒崎店の準備を毎日毎日進めているわけですが
従業員トレーニングもその一つ。

一見、みんなで、お好み焼きを食べているだけですが…
これも立派な研修です(^_^)


image-20111127202521.png


徳島ラーメンとは?
三八の名前の由来とは?
アレルギーを含む料理とは?
ソフトクリームが何故デザートにあるのか?

などなど、よくあるお客様からの質問集を
実際ラーメンを食べながらレクチャーする。

と、言うわけです(^_^)


ちなみに黒崎店はお好み焼きはございません。
研修場所が斎田店だからです(^O^)/

プレオープンまで一週間を切り、オープンまで
10日を切りました!!

とりあえず、来週一週間は死ぬほど忙しいですが
お客様に喜んでいただけるよう、頑張ります(^O^)/
posted by 三代目大将 at 20:57 | Comment(0) | TrackBack(0) | 三八の“おもろいスタッフ”さん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月26日 交際している異性はいない。

今日は、ちょぴっと時間が出来たので、今のウチにブログを更新!!

開店まで(プレオープンまで)一週間を切って、目が回る忙しさとはこのこと。。。

あっちから、こっちから、電話で、メールで「社長さん、社長さん」と
引っ張りだで大人気なわけですが、、、

本当の話をかけば、この状態にしてしまっている自分の甘さ
マネージメントの未熟さが一番の原因で、誰も責めようがないとことに
社長業の厳しさであったり、やりがいを感じつつある今日この頃^^


そんななか、ふと目にとまった徳島新聞朝刊一面に

「交際している異性はいない。男性「64.1%」女性「49.5%」」と書いてあり
読んでみれば、前回の調査よりもその数が増えているとのこと。。。

真っ先に思ったのは、結婚を早まった!!!!!!!

だったわけで…(内緒にしといてね・笑)
まぁ私が、考えていることの逆を嫁さんも考えている可能性は大大大ですが。。。

冗談は置いておいて、『え!?こんなに可愛いのに彼氏おらんのん!?』
と、思うことも多々ありますもんね〜。

そのたびに、頭に思い浮かぶのは、上のことですが・笑


戦後、恋愛にも市場原理が持ち込まれて、弱肉強食に晒されているわけで。。。
そりゃ、恋愛にも疲れるのも仕方ないのかなとも思います。

とりあえず、黒崎店はカップルでも入れる店
特に女の子が男のを連れて来やすいラーメン屋さん

を、目指していますんで、デートの口実に誘ってみたらいかがですか!?

オープンは12月7日の11時ですよ〜♪
posted by 三代目大将 at 17:07 | Comment(0) | TrackBack(0) | ふと思ったことを書きました。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月25日 12時になる前に先に書いておこうと思う。

最近ブログの更新がギリギリになってしまっておりますね( ̄ー ̄)

今日はまだ二分くらい余裕があるかな♪

やばいなぁ(^^;;

posted by 三代目大将 at 23:58 | Comment(0) | TrackBack(0) | ふと思ったことを書きました。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月24日 タウン誌ASAに載せていただけます^^

今日は、この時間にやっとこさブログを書けるという忙しさ(汗

あと15分くらいしかないですね。。。
危ない危ない(><)


で、タイトルにあるように今日はタウン誌ASAの取材でした。

黒崎店リニューアルOPの取材ではなく
斉田店の取材です♪

わずか1.5キロくらいしか離れていない斉田店は
黒崎店にとってはライバルであり、頼もしい仲間ですね。

 ASA20111124.JPG

取材担当は、ASAの誇る美人編集長、大学の大先輩であります
野々村編集長!!

今日は、やかましい鳴門メンバー(まぁ一人だけか…)の好き放題しゃべった事を
隅から隅まで拾っていただきありがとうございます^^

12月10日発売のASAに掲載されるとのことですので
是非、お手にとって、楽しい食事の雰囲気をご覧ください〜!!
posted by 三代目大将 at 23:48 | Comment(0) | TrackBack(0) | メディアに出たよ(´▽`*) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月23日 ひっそりと創業記念日。

1969年(昭和44年)11月23日、実は三八の創業日だそうです。

創業者でる祖父は20年も前に亡くなり、、、
祖母に聞いても、たぶんそうだったと思う。。。

と、くらいにしか返事をもらえないので、定かではないのですが
11月23日が創業記念日ということにしていますw

今日で丸42年、そして今日から三八の歴史は43年目に突入です。

こんなにも愛される味を創ってくれた祖父母に
こんなにも愛される店を創ってくれた父母、多数の関係者の皆様に

感謝です。
ありがとうございます。


100年後も、地元の人から支持されるラーメン屋を目指しておるわけですが
まだ、半分にも満たない歴史なわけで、これからの57年余りが楽しみです。

おそらく100周年を迎える2069年には日ごろの不摂生がたたって
私は死んでいると思いますが(生きてたら89歳)

それまでに次の世代、次の次の世代につなぐ事ができるように
礎をしっかりと創っていかないとと思っております。

そして、おそらく今、これから2、3年がその礎を見直す
作り直す機会であると思っております。


ホンマに大変で、毎日心で泣いています(笑)

いつか、晴れやかになれる日が来ると信じて、今、頑張ります!!
posted by 三代目大将 at 13:52 | Comment(0) | TrackBack(0) | ふと思ったことを書きました。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月22日 会計のお勉強。

今日は黒崎店オープン準備の合間をぬって高松に来ております。

遊びに…と、言いたいところですが、お仕事です(>_<)

来年から会計をお願いすることになった三和会計事務所の
坂本先生に会計のいろはをレクチャーしてもらいに!!

で、レクチャーを受けるのは私ではなく…


image-20111122172303.png


嫁です。


会計ソフトの使い方や初歩的な簿記の知識などを
三時間にわたって教えていただきました。

来る前は、来年から会計をしていくことに不安を感じていたようですが…

月に一回、四国には高松にしかないガルーダスパに
連れて行ってあげるよ〜と、餌をチラつかせたら
超ノリ気になってくれました(笑)

また、坂本先生の分かりやすいレクチャーで、むしろ楽しそうに
会計のソフトを練習していたので、まぁよかったかなと(^_^)

今日はありがとうございました!
また、来月もよろしくお願いいたしますm(_ _)m
posted by 三代目大将 at 17:30 | Comment(1) | TrackBack(0) | ふと思ったことを書きました。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月21日 リニューアルオープン日。

たいぶん工事も大詰めで、もうほとんど出来あがっております(^^)

 IMG_0109.jpg

 IMG_1252.jpg

外観も店内もとっても暖かみのある作りです。


そして、気なるリニューアルオープン予定日ですが。。。


12月7日11時〜


に決定いたしました!!


いよいよですね♪
posted by 三代目大将 at 20:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 三八からのお知らせ! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月20日 『PortFes2011』に出店します♪

374432_191641014247386_100002044652637_392700_16154337_n.jpg

本日、この素敵なイベントに出店させていただくこととなっております^^

エバラーメン(?)こと、、、
豚バラチャーシュー入り三八ラーメンを提供させていただきます!!

 377222_197793430295076_100001932623106_383871_1742991922_n.jpg

限定75食です!!

お待ちしております^^

posted by 三代目大将 at 11:27 | Comment(0) | TrackBack(0) | イベント〜!!!! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月19日 毎日鳴門徳島往復。

今日も朝から黒崎店に出向き、色々と打ち合わせなどをしておりました。
ついに看板もデカデカと掲げられ、

「あ、三八さん潰れたんかと思ったけど、違うかったんやなぁ〜よかったわ^^」

との声も聞こえ始めてきました。
 写真 (1).JPG

鳴門でのお仕事も増え、色々な業者さんに挨拶やら買い物やらに出かけますと
「頑張ってよ〜!!」「楽しみにしてるよ〜!!」とたくさんの声援をいただけます。

それだけプレッシャーも大きいですが、期待してくれている鳴門市民の為にも
いいパフォーマンスを魅せなくてはと思っております!!


黒崎店もですが、お昼は田宮店で新人のトレーニング!!

しばらく田宮、駅前を離れるので社長魂を教える事が出来る期間も少ないので
一回一回を大切にしていかんとと思っています。

アルバイトは来年の春以降、社員は5年くらいあと
まで見越した採用に取り組んできました。

最初が肝心です。

なので私も心身ともにフル稼働の毎日ですが
後になってグダグタになるのは避けねばならんのでね!!

と、言うことでお昼田宮で過ごした後は、夕方からまた黒崎店に戻って
打ち合わせとインターネット工事の立会。

一応、Wifiのフリースポットにしようと思っています^^


こんな感じで私もフル稼働ですが、各店の店長を始め従業員も疲労の色を感じております。
苦しい思いをさせてしまっておりますが、しっかりと評価に反映させたいと思います。


来週中にはオープン日を告知できると思います。
こちらも合わせてご期待ください^^
posted by 三代目大将 at 11:35 | Comment(0) | TrackBack(0) | ふと思ったことを書きました。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月18日 この旅のお土産たち。

とりあえず、まだまだやることはありますが、そろそろブログを更新しておかないと
ヤバイ時間帯に入ってきましたので筆をとりました。

と、言っても今日はもう皆さん解りますね、、、手抜き記事になるであろうとw

はい、正解です。


そこでこの1枚。

 Photo.jpeg

今回の旅のスタッフたちへのお土産です。

とりあえず、四国以外の通過した各県のお土産を
サービスエリア等で購入してみましたw

岡山 きびだんご
広島 もみじまんじゅう
山口 なんとかせんべい
博多 明太子のおかき
佐賀 吉野ヶ里クッキー
長崎 カステラ
熊本 くまもんクッキー
宮崎 チーズ饅頭(宮崎県出身の柏田アナお勧め)
鹿児島 薩摩芋タルト
大分 別府温泉饅頭

嫁の提案というか、ノリで買ってみたものの、スタッフたちには「多っ!!」
と、突っ込まれました。まぁ一瞬でなくなると思いますがw

てな感じで、今日はここまで^^
posted by 三代目大将 at 23:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | プライベートなモト君(〃▽〃) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月17日 新婚旅行最終日です。

長かった新婚旅行も後は徳島までの帰路の身となりした。

今、別府港にて愛媛に向かうフェリーを待っています。

とりあえずココまで色々なトラブルもありましたがf^_^;)
夫婦喧嘩もなくなんとか旅をしてこれました(笑)

後は四国の道を走り切るだけです。

日付が変わるまでには家に帰れるかなと思ってます。

結婚式同様どうして次の日を休みにしてくれないのか!?

と、嫁から厳しい問い詰めがありましたが…
苦しい台所事情です(>_<)

仕方ないの一点張りでなんとかがんばってもらいます。


もちろん私も頭を完全に黒崎店オープンモードに切り替えて
明日からより一層がんばります\(^o^)/

最後に旅行券をプレゼントしてくれたサークル同期のみんな!
ホンマに素敵なプレゼントをありがとう(^_^)
posted by 三代目大将 at 16:18 | Comment(0) | TrackBack(0) | プライベートなモト君(〃▽〃) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月16日 埋もれてきました。

新婚旅行2日目。

ただ今、鹿児島県指宿市まできております。


指宿と言えばコレ!!

 IMG_0666.jpg

砂風呂!!

海岸から湯気出ておりまして、そこに埋められる感じですw
詳細はまた書きます。

これから指宿市の向こう側、大隈半島に渡り本土最南端「佐多岬」を目指します^^

で、桜島を経由して熊本市内まで戻り、夜は馬刺しを食べる!!

旅も後半になりましたが、安全運転で九州路を駆け抜けたいと思います!!

posted by 三代目大将 at 06:26 | Comment(0) | TrackBack(0) | プライベートなモト君(〃▽〃) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月15日 臨時休業の案内。

すみません…新婚旅行のことを書いて大事なことを忘れていました(><)

店内のご案内等では告知しておりましたが、、、
三八全店明日16日水曜日も臨時休業いたします。

私の新婚旅行と、斉田店のトイレの改装工事の為です。


木曜日からは全店通常営業いたします!!

新しくなった斉田店のトイレをぜひご利用くださいw


ただ今、佐賀県嬉野温泉♪

嫁さんの準備の間に仕事をしている状況w
三八新聞の原稿を執筆中!!

ご飯を食べたら鹿児島県指宿市まで向かいます〜!!
夕方にはついて砂風呂に入るよ予定!!
posted by 三代目大将 at 06:52 | Comment(0) | TrackBack(0) | 三八からのお知らせ! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月14日 新婚旅行に出かけます。

只今、嫁の運転で広島付近を走行中。

色々な名産に出会いながら本土最南端を目指します。
image-20111114101135.png


image-20111114101303.png


image-20111114100838.png


夕方には佐賀県に着く予定です(^_^)



posted by 三代目大将 at 10:22 | Comment(0) | TrackBack(0) | “twitter”まとめ投稿 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月12日 『あさんウォーキングフェスタ』へのご案内

明日、あすたむらんど徳島にて

『あさんウォーキングフェスタinいたの』

が、開催されます晴れ

http://www.town.itano.tokushima.jp/2nd_page.php?id=179

▼あるたむらんど徳島
http://www.asutamuland.jp/


たくさんの飲食ブースが設けられるとのことで
三八もお声かけしていただき、出店させていただきますぴかぴか(新しい)

右となりが東大さん、左となりが岡本中華さんの間に挟まれ恐縮ですw

また、ふく利さん、岩田屋さんも出店されるとのことで
徳島ラーメン5店舗が一同に会することとなりますグッド(上向き矢印)


製造の関係で、300食しか用意できませんでしたので
売り切れ次第終了となりますが、、、試作メニューである

 377222_197793430295076_100001932623106_383871_1742991922_n.jpg

バラトッピング入り黄系ラーメン(500円)
を販売いたします!!


当日は、タレントの間寛平さんもゲストで参加されるそうですし
天気も良いので、明日はあすたむらんど徳島にお越しくださいねるんるん
posted by 三代目大将 at 12:52 | Comment(0) | TrackBack(0) | ふと思ったことを書きました。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月11日 ラーメン委員会ご出席の皆様ありがとうございました。

昨日は、徳島青年会議所次年度青少年委員会

『第二回つながろう!青少年育成委員会』を
三八田宮店で開催しましたグッド(上向き矢印)

皆さん、本当に忙しい中にもかかわらず、たくさんのメンバーに
わざわざ田宮店までお越しいただき、本当にありがとうございます!!

391391_308130245864405_100000022958761_1368993_533520753_n.jpg

そして、委員会メンバーの人だけに、特製『三八の茶系ラーメン』を試食していただきました^^

(本来なら写真ですが、昨日は撮る事が出来なかったので…)


前回の委員会から自分なりに反省した点、学んだ点を
少しでも改善出来た委員会だったと思います。

もちろん、まだまだまだまだ諸先輩方の足元にも及びませんが
色々な事を教えてくださるので、この機会に身になるようしたいです。

そして、またラーメン委員会も開催したいと思いました。

昨日は、遅くまで本当にありがとうございました!!
posted by 三代目大将 at 14:20 | Comment(0) | TrackBack(0) | ☆お店以外の活動☆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする