三代目の控え室談義

2011年12月31日 今年もありがとうございました。

従業員の帰った三八黒崎店で今年最後の仕事であります
この記事を書いておる所です。

昨日の記事にも書いてますが、年初から、、、

1月 社長就任

2月 胆石で手術

3月 東日本震災

4月 入籍

5月 特になし

6月 特になし

7月 台湾

8月 特になし

9月 台湾

10月 結婚式

11月 新婚旅行

12月 黒崎店オープン

と、本当に人生にとっても大きな節目を迎えた年だったと思っております。



そんな年にあって、、、

実は今年、2007年の10月より毎日更新をしております
三代目の控室談義ブログを何度も止めようと思い

「今年イッパイで止める」「今日で止める」と言う記事を書いては
記事を投稿する直前まで書いて、後はクリックするだけ、、、

そんな日もありました。

記事を書いても、苦しいこと、辛いこと、嫌なことしか思い浮かばず
筆を進める事が出来ない時期があったからです。


しかし、まだ頑張ってみようと自分にムチを打って何とか
今年も一日も休むことなくブログ更新を続ける事が出来ました。


これも一重に毎日このブログの更新を楽しみにしてくださっている
貴重な読者の皆さまのお陰だと思っております。

ありがとうございます。


そんなマイナスの精神状態に至ったのは、健康問題がキッカケでした。

胆石で入院した時に、別の病の疑いがある、、
それは治らないし、死に至るリスクもある。。。

そんな、病の疑いがあると言うことで、色々と検査をしました。


とりあえず陰性だったのですが、完全な陰性ではなく
過労やストレスが重なると、人よりも突然死のリスクが高い可能性がある。

可能性があるとしか言いようがなく、最近分かった病らしく
まだまだ研究がされていないとのことです。


身体が休めと言うている。

気持ちが休めと言うている。


でも、周りの状況や、休むに休めない状況の中にいて
今まで以上に、忙しい状態が続いていくなかで

さらに、色々な事が、重なり、さらに未来の光が見えなくなり
暗闇の中で、過ごした気分でした。

これが10月くらいからつい最近までの状況です。


社長としての責任やプレッシャーも影響したのかもしれません。


嫁さんに「このまま明日オレが消えちゃってたら、みんな困るよなぁ」
なんて、泣き言を言うている自分がいました。

こんな状態で、ブログを書くことが、これだけ苦痛とは思いませんでした。


また、facebookやtwitterで周りの人の頑張りを見ていると
弱音を吐いて頑張っていない自分がさらに情けなくなり

余計に焦っている。

そんな気持ちも味わいました。


人に会いたくなく、話もしたくない。
今までの自分がウソのようでした。


正に生きた心地のしなかった、ここ数カ月でした。
朝起きたら死んでるのではないか。

そう思うと眠れない夜もありました。




でも、ここ数日、少し未来への光が見えて来ました。

もしかしたら、幻かもしれません。


でも、おぼろげながら、未来が見えて来ました。


将来の希望って本当に大事ですね。

少しの希望が、これだけ気持ちを変える力がある。

ここ数カ月の沈んだ気持ちが嘘のように
頑張ろうという気持に変わってきました。

希望の源はやっぱり「人」でした。


そして、それは周りにいたスタッフたちでした。
彼らの頑張りが、彼らの変化が、私の希望の光となりました。

こんなにもスタッフを信頼することが出来るようになったのも
今のような苦しい状況にあったからかもしれません。

嫁や父母、各店長をはじめ、スタッフには感謝です。
ありがとう。


今の日本にとっても大切なことは『希望の光』なのかもしれません。

若者にとって希望の見えない社会、日本。
大きな転換期の訪れが近づいている、日本。

来年は、今年以上に世界情勢も、日本の情勢も動くかもしれません。


そんな中で、自分に出来ることをしっかりとし
会社としても、世界に羽ばたけるようしていかなければ

そう、思っています。




今年最後に、重い記事を書きましたが、、、、
これっきりにして、来年からはまた前向きに進みたいからです。

この間、たくさんの温かい言葉や励ましの言葉やアドバイス
もいただき、何とか、乗り越える事が出来つつあると思っています。

ありがとうございました。



何とか、本当に何とか、今年を無事に終えることが出来ました。

皆様の来年も、素晴らしい年となりますことを祈っております。

では、良いお年を。


また、来年もよろしくお願いいたします。
posted by 三代目大将 at 17:50 | Comment(0) | TrackBack(0) | ふと思ったことを書きました。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月30日 毎年恒例(?)年間ランキングの発表!!

毎年、この時期になると、三八や私の事に関する
自分なりの年間ランキングを記事にしておるわけですが

今年も、発表したいと思いますわーい(嬉しい顔)



では、早速、、、

第10位 忘年会に2回しか参加せず年越しを迎えた!

第9位 掃除機を12年ぶりに買い変えた!

第8位 ついに完全禁煙1年間に成功!!

第7位 体重が0.1トンに迫るも、なんとか90キロ台前半を持ち直す

第6位 天津飯が新メニューに!!

第5位 1月1日に社長に就任!!

第4位 台湾でラーメンを振る舞った!!2回も台湾に渡航!


と、まぁこんな感じで、いよいよベスト3の発表ですぴかぴか(新しい)



第3位 33年間の歴史に幕、、、そして三八黒崎店リニューアル!!


第2位 夜中に胆石の激痛で入院!翌週に人生初の手術!!



そして、栄えある、第1位は!!!!


第1位 23年4月5日(2345)に入籍!!10月15日に結婚披露宴!!


まぁ、これしかないですよね。


むしろ、この記事が嫁の目にとまったときの事を考えると
これを書かないわけにはいきませんよねw


と、まぁ本当に色々なことがあった2011年も残すところ30時間くらいかな。

色んな事があった年だから、最後の1日まで気を抜かず、頑張ります!!
数々のシーンでお世話になった皆様、今年もありがとうございましたるんるん

来年もよろしくお願いいたしますわーい(嬉しい顔)
posted by 三代目大将 at 17:36 | Comment(0) | TrackBack(0) | ふと思ったことを書きました。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月29日 給料アップ!!社員さんたちのね!!

黒崎店がリニューアルオープンをして3週間あまりですが
まだまだ、ありがたいことに忙しい日々が続いております。

まだまだ先になりますが、次の人事も考えつつ
今、黒崎店の店づくりを考えております。

たぶん上手く運べば、この計画は夏以降になるかなぁと。


それは、先の話としても、今月から管理職クラスの給料をアップさせました。
管理職クラスと言っても、20歳過ぎの若者です。

黒崎店オープンまでの間、本当に色々な事があったけど
今まで以上に、私を支えてくれたことと

これからの期待を込めて、大幅アップさせてもらいました。


秋くらいから、色々と経費削減を進めて来ましたが
「人」にはお金を使う方向にしました。

まぁ浮いたお金を給料に回す感じです。

実は、今年度、このまま進めば、減収増益で決算となりそうです。
12月決算なもので。

本当に、こんな時代にあって、たくさんのお客さんに
お越しいただいて、ありがたく思っております。

感謝です。


減収は、やはり黒崎店が約3ケ月営業をしていなかったので
予測はしておりましたが、増益は嬉しいもんですね^^

とりあえず、今年、社長になってまず自分の給料をカットしましたからねw

まぁ、まだまだ会社としてやりたいことがあるので、しっかりと利益を投資に
回していけるような体質に会社を築き上げていかないと!!と、思っております!!



しかし、高卒で20歳過ぎなのに、新卒で大手企業給料の
1.5倍くらいは稼いでいる彼ら、、、。

私の新卒の時の給料なんて、手取りで13万くらいでしたからね、、、。

みんな結婚していて家庭がありますけどね。



もちろん、これからも採用はやって行きますので
一緒に働きたい!!と思われた方は連絡ください^^

来年は、県外(?)に、台湾(?)に店は出店できないにしても
今まで個人的に行ってきたアプローチを会社として進めて行きたい
と思っておりますので、是非、一緒に駆けぬけましょう!!

ざっくり給料書いておけば

社員 17万円〜

店長 25万円〜

です。

興味ある方は、メールか、facebookかtwitter、電話などで
コンタクトカモンです!!

088-678-7638

▼参考に(東京仕事百貨)
http://shigoto100.com/?page_id=11690


細かい査定、歩合給、などあり、給料に開きが出る
仕組みにはなっておりますが

頑張る人、結果を出す人には、シッカリと応えたいと思っています。

当たり前と言えば、当たり前ですけどね。
当たり前なことを見失わず、来年も頑張ります!!

posted by 三代目大将 at 17:18 | Comment(0) | TrackBack(0) | ふと思ったことを書きました。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月28日 「31日の営業」と「年越しラーメンについて」

今年も残すところ3営業日となりました。

31日の営業ですが、毎年、年越しラーメンの予約を多数いただき
どの店舗も15時過ぎには完売してしまう可能性が高いです。


毎年の完売時刻の目安を参考にしてください。

・斉田店 13時半〜14時半
・黒崎店 14時半〜15時
・田宮店 15時〜16時
・駅前店 15時〜16時


また、年越しラーメンのご予約も30日の営業終了までとなっております。

31日に注文いただいても可能ですが、スープの残り量によっては
お断りする場合もございますので、早めにご予約ください。

▼年越しラーメン
http://sampa.seesaa.net/article/240097267.html

今現在、全店舗で130人前程度ご予約いただいております^^


では、今年も後僅か、明日から休みの人も多いですかね!?
年末年始は是非、三八各店をご利用くださいね♪
posted by 三代目大将 at 19:06 | Comment(0) | TrackBack(0) | 三八からのお知らせ! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月27日 気を使いすぎの社長かな。

クリスマスも終わり、今年も残すところあと僅かとなりました。

今日は、店舗の大掃除という事で、お休みですが肉体労働やっています。
このあと、15時からは一つアポがあり、その後は病院で健康診断。

こんな年内最後の休日を過ごしております。

さて、毎年恒例(?)といっても過言ではないと思いますが

クリスマス明けに女性スタッフが彼氏(だと思う)からプレゼントでアクセサリーなど
プレゼントを貰うのでしょう、それを身に着けて出勤してくるわけです。

まぁ高校生やそこらで、しっかりと彼女の為に、クリスマスプレゼントを買うという
何とも微笑ましい彼氏さんたちには頭が下がりますが(私は嫁にあげてないからね…)

「いつも一緒だよ!離さず身につけておいて!!」

と、言われるのでしょう、勤務に入っても、指輪やら、ネックレスやらをしたまま
接客に当たろうとするスタッフも中にはおります。

中には、香水をもらったとかで、嬉しくて付けてきちゃう女の子もいます。

嬉しいのは解ります。いつも身に付けてそばで感じていたいのも解ります。

ほなけど、ここ食べ物屋さんだから、、、。


良く言えば純粋、悪く言えば考えてないw

今まで100人以上学生スタッフを見てきましたが
学生さんの(20代前半くらいまでかな)の大半は
このような人がほとんどだと思います。




で、こんな純粋な女の子たちを、頭ごなしに叱るのは返って反感を買うこととなりますし

指輪には菌が付きやすくて…ピアスが落ちてラーメンに入ったら…
香水の匂いで、ラーメンの美味しい匂いが、、、とか

理屈で説明しても、やっぱり腑に落ちない様子で仕事する子もいます。


まぁそんな我侭な女の子を辞めさしたらええんちゃうん。
とも、言われそうですが、みんな純粋で可愛い子たちですし、何より人手不足です(><)


で、どう言うかといいますと、、、

「せっかく彼氏が買ってくれた指輪がを付けたまま水仕事をやってたら、汚れちゃうよ」

「そんな高そうなネックレス付けたまま店におったら、油でベトベトになっちゃうよ」

「いい香りなのに、スープの匂いでかき消されちゃって、もったいないなぁ」



など、まず、従業員の子を気遣う方向から入る、それから、、、



「それに、指輪と指の間には菌がたまりやすいから、、、」

と、飲食店にとって、良くないですよという理屈を説明する。


だいたい、この流れで説明をすると、次からはしてこなくなります。


最初のころは、どうして飲食店に指輪や、香水をしてくるんや。

と、言う態度で叱って、ギクシャクするなんてこともありましたが


まず、女子スタッフの「プレゼントをもらって嬉しい」と言う気持ちを尊重し
それから、注意をするというスタイルに変えては、それもなくなりました。

結果として「指輪をして勤務しない」という状態が達成できているのでOKかなと。


高校生くらいの年頃の娘さんたちを預かる身としては、気を使いすぎくらいでないと
一生心に傷つけてしまうようなことと成りかねないですからね。。。


あ、ちなみに結婚指輪は着用OKにしています。
結婚してから年数がたって抜けなくなった人が何人も続出したためです(本当の話)

だから、三八で指輪をしているスタッフさんがおれば既婚者ですのでアシカラズ(笑)

と、言うことで、そんな彼女たちを率いて、来年も頑張ります!!
posted by 三代目大将 at 11:53 | Comment(0) | TrackBack(0) | ふと思ったことを書きました。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月26日 今年唯一といっても過言ではない忘年会。

今年は、忘年会に出席できないまま年を越しそうだ、、、
と、書いていたと思いますが、一つだけキチンと忘年会に参加してきました!!

 画像 001.jpg

有限会社三八の忘年会ですビール


徳島市川内町に秋にオープンした超人気店

『しゃぶしゃぶ剛 川内店』

にて、肉をたらふく食べて来ました!!


高校生アルバイトから会長まで、総勢50人を超える
大忘年会となりました!!

例年はホテルで色々と面白可笑しくやっておりますが
今年は、高校生も多いし、酒の席よりも、食い気に走った方が!!

と、言うことで、このような忘年会になりましたわーい(嬉しい顔)

例年の忘年会の様子はこちら
http://sampa.seesaa.net/article/175493722.html
http://sampa.seesaa.net/article/136706461.html
http://sampa.seesaa.net/article/111352684.html



田宮店の東條店長の前に積まれた肉の皿!!

 画像 005.jpg



さっきまで緊張して乾杯の挨拶をしていたとは思えない食べっぷり!!

 画像 002.jpg

なかなか面白い乾杯のあいさつでした^^





他のテーブルも負けじと、食べ放題と言うことで食べる食べる!!

 画像 003.jpg

もっともムサクルシイ、田宮駅前黒崎男性スタッフ連合チーム。。。
汚すぎw





 画像 004.jpg

蟹江夫妻、東條店長、駅前店男性スタッフチーム。
青木嬢の鍋奉行っぷりが光りました。




 画像 006.jpg

田宮、駅前店JKチーム。
食べるよりも女子トークで盛り上がっておりましたw




 画像 007.jpg

田宮店アダルトチーム。
まぁシットリと良く食べておりました。

女子テーブルの中では一番食べていた印象、、、。




 画像 010.jpg

鳴門JKチームの三人。
三人とも高校も勤務店舗も違うけど、三八で再会したと言う仲良しさんたちです。

二人は、鳴門納涼市で2年続けて焼そばを焼いてくれたスタッフさん^^

http://sampa.seesaa.net/article/157836655.html
http://sampa.seesaa.net/article/216946459.html




 画像 009.jpg

黒崎店オープニングスタッフチーム。
まだ知り合って数週間ですが、この食べ放題でガッチリ絆を深めあった模様!!


他にも、登場していないスタッフも沢山グッド(上向き矢印)

本当に、彼ら彼女らのお陰で、会社が成り立っている事に
改めて感謝をいたしたいと思います。

一応、来年もまた、黒字決算が出来て、、、
より盛大に忘年会を開催出来るように皆も頑張ってよ〜!!

みんなで、旨いもの食べようぞ!!!
posted by 三代目大将 at 17:43 | Comment(0) | TrackBack(0) | 三八の“おもろいスタッフ”さん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月25日 クリスマスの思い出って。

今日はクリスマスということで、この三連休は
有意義に過ごされた人も多かったでしょう^^

仕事をし始めてからクリスマスと言うものを
意識しなくなったような気がします。

じゃあ学生の時のクリスマスの思い出って何かあったかなぁ〜

と思いだそうとしていますが、思いだせません、、、。


たぶん、バイトとか、麻雀とか、そんな感じだったと思いますw



「クリスマスなんだから一緒に過ごしたいなぁ黒ハート

と、言う女性は嬉しくもありますが、苦手です。


ウチの嫁さんは、その辺「別にイベント事とかいらんから」
と、言うタイプなのでクリスマスプレゼントとかも勿論ナシです(笑)


まぁそうも言うてられんので「欲しいモノは?」と聞いたら

「洗濯機が壊れたから、洗濯機が欲しい。」

とのことで、明日、我が家に新しい洗濯機が来ます。


洗濯機は、買い変えないと洗濯が出来ないので、近々買う予定というか
買わなくてはならないモノだったんですけどね。




「あなたは何が欲しいの?」と聞かれたので

「レッグウォーマーと腹巻」

と、言うたら本当に昨日買ってきてくれていました。


また写真で紹介します。


とりあえずお互いにブランドモノが欲しい!アクセサリーが欲しい
とか物欲があんまりないので、逆にプレゼントをするとなると困っちゃうもんですねw


とりあえず、今日は黒崎店がリニューアルオープン以来始めて早い時間に
完売したので、この空いた貴重な時間をクリスマスプレゼントと思って

嫁と晩御飯でも食べに行ってみます。

たぶん、近いところで、、、ガストか大阪王将とか、そんな感じです^^
posted by 三代目大将 at 19:31 | Comment(0) | TrackBack(0) | ふと思ったことを書きました。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月23日 サンパクロース祭り好評開催中!!

もちろん今日も黒崎店、田宮店、徳島駅前店にて

毎年恒例…

サンパクロース祭り開催いたします!

 IMG_8074.jpg

向かって左が黒崎店のちあきちゃん、右があやかちゃんです。

明日までやってるよ〜♪


可愛いサンパクロースからお菓子をもらってね!!



くれぐれも言うときますが小学生以下のお子様だから
おっちゃん達はダメですからねw


あと、鳴門市役所前では

『鳴門クリスマスマーケット2011』にも出店中!!
キレイなイルミネーションの下でラーメンをどうぞ^^

▼鳴門クリスマスマーケット2011
http://www.naruto-mon.jp/img/event_pr/xmas_market2011.pdf
posted by 三代目大将 at 20:19 | Comment(0) | TrackBack(0) | 出来事 in ザ・店 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月22日 鳴門クリスマスマーケットに出店!!

明日と明後日、13時より鳴門市役所前にて

『鳴門クリスマスマーケット2011』

に、三八が出店いたします!!

▼鳴門クリスマスマーケット2011
http://www.naruto-mon.jp/img/event_pr/xmas_market2011.pdf


キレイなイルミネーションの下で、アツアツのラーメンはいかがでしょうか?
(イルミネーションの点灯は17時以降)


私は、お店から離れられませんが、スタッフ達が頑張って来てくれることになってます!!

スタッフたちも、けっこう楽しみにしてくれているみたいで
お母さんと一緒に行きます!!んで、私は仕事します!!

などなど、鳴門市民の期待の高さもうかがえます!!


それと、合わせて明日から三八で(斉田店をのぞく)
サンパクロース祭り2011も開催ですので

こちらも、一つよろしくお願いいたします。

▼三八でサンパクロース祭り
http://sampa.seesaa.net/article/241433783.html
posted by 三代目大将 at 10:33 | Comment(0) | TrackBack(0) | イベント〜!!!! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月21日 今年の忘年会。

今年も忘年会のお誘いは数多にございましたが、、、

何一つとして顔を出すことが出来ていません…。

また、年内の忘年会にもどうやら顔を出すことは出来なさそうです(><)


ここ数年、週に3、4日は忘年会に参加して
12月の出費が怖ろしいことになっておったわけですが。

今年は、「0」件。


健全っちゃー健全w


今、外に出て人脈を広げようとか、付き合いをどうこうとか
もちろん大事ですが、そんな事を言うている場合ではなく

まず、お店を基礎を固める。

その一心で毎日を過ごしております。


まぁぶっちゃけ書くと、今、お酒を飲める気分でもないし(汗)



オープンして2週間ですが、色々な片鱗も見えて来ました。

上手く運べば、夕方の時間帯や、朝の時間帯は、私が不在でも
お店が運営出来るようになりそうです^^

これもスタッフのお陰〜!!

田宮店の時は、ここまで来るのに2年半かかっているのが
1ケ月半くらいで可能になりそうな予感!!

それだけ、経験や知識の積み重ねって大きいんですね。
改めて実感しております。


その次は、夜の閉店時間帯、、、
一番難しいのは昼間のピーク時間帯です。

焦らず、しっかりと固めて、春には、また色々とラーメンを通じた
活動を再開できるようにしたいと思っています!!

と、言うわけで、忘年会にお誘いくださった皆様、来年までお忘れなく
誘っていただければありがたいですw
posted by 三代目大将 at 16:05 | Comment(0) | TrackBack(0) | ふと思ったことを書きました。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月20日 今年も開催!三八でサンパクロース祭り!!

今年もやります!!!!!!!!!!!!



“サンパ”で“サンパ”クロース祭り





▼2006年の様子
 sampakuro.jpg


▼2007年の様子
 1366970181_236.jpg
http://sampa.seesaa.net/article/74385431.html

▼2008年の様子
 1366970181_70.jpg

 1366970181_165.jpg

 DSC02347.jpg
http://sampa.seesaa.net/article/111692331.html
http://sampa.seesaa.net/article/111589141.html
http://sampa.seesaa.net/article/111498075.html
http://sampa.seesaa.net/article/111453560.html


▼2009年の様子
 IMG_2089.jpg
http://sampa.seesaa.net/article/136186791.html

▼2010年の様子
 RIMG2311.jpg


と、いう事で…



23日(金)〜25日(日)までの4日間に

黒崎店、田宮店、徳島駅前店にご来店して

いただいた小学生以下のお子様には


サンパクロースから心を込めて…


ぴかぴか(新しい)お菓子のプレゼントぴかぴか(新しい)


イェイ〜グッド(上向き矢印)
(毎日通っていただいてもOKです・笑)

是非、ご家族でサンパクロース達に会いに来てくださいねるんるん

今年で6回目!!6年目!!
もはや三八の伝統ですわ♪


posted by 三代目大将 at 07:11 | Comment(0) | TrackBack(0) | 三八からのお知らせ! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月19日 今日と明日はお休みです。

今日は月に一度の連休日と言うことでノンビリと…
と、言うわけにもいかず…。

朝から週末のクリスマスイベントの買い出しや
この後、徳島青年会議所の理事会などなど

普段お店の営業に入ってて出来ないようなお仕事
などなどをしております。

さて、リニューアルオープンから10日あまり過ぎ
普段のお店は少し落ち着いて来たかなと思います。

店内、店外に沢山のお祝いの華をいただいておりして
この辺りのお手入れもして行こうかな〜とも
思っていますが…

徳島青年会議所来年度の副理事長にして
全国ワイヤーママ総帥の原田さんからは

一際目を引く、お祝いの華(?)をいただきました(^ー^)ノ

image-20111219155727.png

流石は原田さん!


が、残念ながら中のガスが無くなってしまい
ふにゃふにゃになっていたので

昨日で下げさせてもらいましたが、インパクト大でした!


と、言うことで今夜の理事会も沢山勉強になる
経験を得られると思います(^_^)


明日は早朝より高松出張!!

来週も、ど年末やけど色々と予定込み込み!

本当にゆっくりと一日を過ごせるのは
かなり先になりそうです(; ̄O ̄)

元旦から仕込みやしなぁ〜。

posted by 三代目大将 at 16:02 | Comment(0) | TrackBack(0) | ふと思ったことを書きました。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月18日 12月後半と年末年始の営業のご案内。

▼年末年始の営業案内

田宮店・徳島駅前店(徳島市)
年末 31日15時まで営業
年始 3日、10時半(田宮)11時(駅前)から営業。

黒崎店・斉田店(鳴門市)
年末 31日は営業。売り切れ次第閉店(例年は14時くらいです。)
年始 4日、両店とも11時から営業。

▼その他年内の休み
全店 19日 20日 27日
(明日19日は第三月曜日の為休業)


今年も、残りわずかとなりましたが、、、
よろしくお願いいたします!!
posted by 三代目大将 at 09:44 | Comment(0) | TrackBack(0) | 三八からのお知らせ! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月17日 そう言えば虹。

昨日、朝に虹が出ていましたね(^_^)

image-20111217161558.png

阿波銀行黒崎支店の駐車場から北方向に
キレイな虹がかかっていました(^ー^)ノ

と、言うことで今日は土曜日でバタバタ
しておりますのでこの辺で!

さ、これから夜に備えて仕込みしよ〜っと。

沢山来てくれたらイイなぁ〜♪
posted by 三代目大将 at 16:18 | Comment(0) | TrackBack(0) | ふと思ったことを書きました。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月16日 足が疲れる夜には。

まぁこの業界、モッパラ立ち仕事なわけでして、、、

家に帰ると、足がムクミ、足が冷え、、、、

足が冷え過ぎて眠れず、、、

足が冷え過ぎて目が覚める。。。

こんな毎日を過ごしているわけですが。


嫁も同じく立ち仕事でして、二人で、こんなのを買おう!!

 4951704134019.jpg
http://www.fujiiryoki.co.jp/company/news/news2/n018.html

と、言うことになりました。


フットマッサージャーってやつです。

2万円くらいしますが、身体が資本の我々、、、。
昨日、思いきって注文しました。

今日、帰ったら届いているはず!!


楽しみ〜♪
posted by 三代目大将 at 17:33 | Comment(0) | TrackBack(0) | プライベートなモト君(〃▽〃) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月15日 外食なんかで働きたくない!

▼就活生の行きたい業界1位「商社」、行きたくない業界1位は「フードサービス」=日経HRの調査
http://news.livedoor.com/article/detail/6117327/

だ、そうです。


まぁ、所謂、ブラック企業率は高いですよねぇw
高いと言うか、他の業界からみたら98%くらいそうなんじゃ…。

今、現に私も実動1日17時間労働ですし。

実動ってのがミソで、すかいらーく時代も実動は7.5時間と書いていました。

が、あくまで店舗で接客や調理のお仕事が7.5時間で、それ以外の事務的な仕事
アルバイトの教育、その他さまざまな雑務は、実動ではない!!

と、当時の上司達はみんな言うていました。

もちろん、実動部分しか給料は発生しないので
後はの時間は、サービス残業です。

私も、そんなもんだろうと思っていましたが、同期の半分は半年たたずに
辞めてしまいましたけど…。

離職率の高さは、外食か介護かって言われていますもんね(><)
ハローワークに求人願いを出しに行った時に、私を真ん中に
両サイドに、介護関係の方でしたからね。

まぁそんな業界に大学生の頃からどっぷりと浸かっていますし
100年続くラーメン屋を!!なんて言うてるので100年間は
外食産業をやるつもりでおりますし(笑)

で、最近は自分の会社を外食産業とは思っていませんし(笑)
じゃぁ何かと言われると困りますが…。


一応、言えることは、「外食産業も楽しいですよ。」

もちろん、今でも逃げ出したくなることは多々ありますが、、、
この仕事が好きか嫌いかと言われれば好きですね。


外食の場合は一つの店舗に、製造から販売まで
やることがギッシリと詰まっております。

いくら機械化された厨房でもある程度の技術も必要ですし
技術だけではなく、人との接し方や、スタッフの教育など
頭を使うお仕事も沢山あります。


私がいつもスタッフに言うているのは

「考えながら動け!丁寧に早くしろ!」

と、言うことです。

3年も過ごせば、営業、製造、販売、マーケティング、教育
あらゆる分野で沢山のスキルを得ることが出来ると思います。

なので、独立や起業をするなら外食は敷居も低いですしね。

どの分野の仕事でもなんですが、特に外食は自分を成長させるには
持って来いの職場環境が整っていると思います。

だから、楽しいです^^


と、言うことで、三八では随時、店長候補スタッフを募集しております〜!!
posted by 三代目大将 at 10:13 | Comment(0) | TrackBack(0) | ふと思ったことを書きました。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月14日 価格のお話。

興味深いことがある。

などと昨日の記事には書いておりましたが
その一つを今日書いてみます。

お米の価格についてのお話です。


米は、今、三八では阿波町の農家さんから直接仕入れております。

田んぼが余っているから、、、と言うことで販路開拓に徳島市内まで
来ておった方と知り合い、直接取引をするようになって、5年くらいになります。


その米を、田宮、徳島駅前店(徳島市内)では1人前120円にて販売。
黒崎、斉田店(鳴門市)では1人前150円にて販売をしておりました。

この度、黒崎店がリニューアルをする過程で価格を全店「120円」に統一することになり
斉田店でも、その価格で今営業しております。

そんな中、斉田店に来られたお客様から

「米の質を下げたんやね。」

と、おっしゃった方がいたそうです。


米の品種、炊き方など今までと全く同じです。


そのお客様は、おそらく「めし 150円」が「めし 120円」になったことで
米の種類を変えた、質を下げた、そう思われたのでしょう。

って事は、150円で販売していても、そのお客様にとっては適正価格であって
何ら問題がなかったと言うことになります。


普通は、値段が下がれば誰しも喜ぶものだと思いますが
人間とは複雑で、単純で面白いものですね。

そうはいかないこともあるってことです。



この価格の心理マジックは、今勉強中です。

色々な企業がマーケティングを駆使して
色々な仕掛けが街中にほどこされています。

ちょっと注意して、見ていると、売り手側の意図が見えて楽しいですよ。
posted by 三代目大将 at 17:19 | Comment(0) | TrackBack(0) | ふと思ったことを書きました。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月13日 オープンから一週間。

昨日で黒崎店リニューアルオープンから一週間の営業を終えました。

滑り出しは、全く広告も宣伝もしていなかったのに(ブログ等ではしてたけど)
予想以上に、また計画した以上に、お客様にご来店いただけました。

そんなこともあって、もう身体はボロボロのようで、、、
会う人会う人に「顔色悪いで」「疲れてるんやなぁ」
「身体壊さんようになぁ…」と心配される始末…。

サービス業者としては、お客様に心配されるようでは失格ですね。。。
来週の営業では気をつけないとと反省です。


まぁ身体はボロボロですが、ぶっちゃけ売り上げが
予想以上にあがっているので気持ちは楽ですがw

それも、いつまでも続くわけはないので、今、たくさんお客さんが
来店してくださっているウチに黒崎店の「変化」を感じていただき
また、来店してくださるようなラーメンの提供や接客をしていかんと!

そう思っています。


来週(水曜日から)は、先週よりは少し落ち着くとは思いますので
さらに細かいサービスや気配りを心掛けて、スタッフと共有して
とりあえず鳴門で一番お客さんが満足のいく店を目指します!


鳴門で商売をして約10日ですが、色々と思う事、気がついた事
徳島市内とは全く違う事、、、色々と気づいた事があります。

またこの辺のお話は、追々書いていきたいと思います^^

とりあえずまた明日から1週間頑張ります!!
posted by 三代目大将 at 23:16 | Comment(0) | TrackBack(0) | ふと思ったことを書きました。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月12日 年越しラーメンの受付について。

今年もやります!!



年越しは…


そばでなく、うどんでもなく…


ラーメンで!!




三八の年越しラーメン

 


受付は、14日水曜日より開始いたします。


▼受付電話番号
088-633-8938(田宮)
088-685-7680(黒崎)


大晦日当日は沢山のお持ち帰りラーメンの注文と来客が予測されています。
事前予約の方を最優先にて、ご用意させていただきます。

大晦日当日の注文も可能ですが、スープの残量によりお昼には
お持ち帰りラーメンの販売を中止いたす可能性もございます。

ので、ご注文はお早めに!!!


年越しラーメンは、ご自宅で調理していただく、お持ち帰りラーメンです。
調理マニュアルをお付けしますので、簡単に調理していただけます。
茹で時間は約4分です。

12月31日の16時までに、三八田宮店、三八黒崎店に受け取りに
来る事が出来る方に限らせていてただきます。
posted by 三代目大将 at 19:47 | Comment(0) | TrackBack(0) | 三八からのお知らせ! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月11日 初めての土日。

飲食店と言えば、やっぱり土日祝祭日は忙しい。

ビジネス街などにあれば土日の方が暇ということもあるが
大概は日本の飲食店は土日が忙しいわけです。

さて、そんな飲食店にとって大切な土日を、黒崎店がリニューアルしてから
始めて迎えたわけでして、私、久しぶりに昨日の営業後は歩くことが
ままならない状態となってしまいましたw

鳴門の人は餃子が好きなのか、黒崎店と言えば餃子!!なのか、、、
昨日だけで、田宮店の平日4日分くらいの餃子が売れるということに!!

ラーメンと並んで人気メニューの餃子ですが
まさかここまで人気とは!!

嬉しい悲鳴とはこの事です。


途中、本当に悲鳴を上げていましたがww

バーミヤン時代は、土日ともなれば、休憩はもちろん、ちょっと座ることすら
難しいくらいお客様が来られていましたが、それに近いくらい

昨日はノンストップで10時間の営業と、3時間の仕込
合計13時間が過ぎ去っておりました。

バーミヤンしてたときは10年くらい前なので
若かったんでしょうね、、、。

やはり今ではヒザがガクガクなっちゃいました(汗

また、夜も忙しくなりそうなので、この辺りで!!
posted by 三代目大将 at 17:55 | Comment(0) | TrackBack(0) | ふと思ったことを書きました。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする