三代目の控え室談義

2012年01月31日 久しぶりに読んでみました。

 


『小予算で有料顧客をつかむ方法』 神田昌典 著


久しぶりに読んでみましたのコーナーです^^

いつもは一週間で一冊のペースで読んでいましたが
今回は3週間くらいかかっちゃいました。。。

神田昌典氏の本は、色々と実践させてもらっていることも多いのですが
彼の確立した方法は10年以上も前の方法だということ。

そんな自ら確立した手法を、今現代でも通用するような
特に、ITの普及した今では、役に立たなくなった、古臭くなった
方法も多々あると書いています。

そんな現代に合わなくなってきた箇所を修正したのが今回の本です。

今回は、TwitterやFacebookについても書かれていてます。

何年も前から、彼の本を読んでいますが、、、
紙媒体でも、ネット媒体でも彼が言う基本は同じ。

小さい広告で、最大限の効果を!!

見た目の美しさより、集客効果を!!

です。


また、黒埼店が落ち着いてきたら、次の手も考えていますので
こちらの本も参考にしたいと思います^^
posted by 三代目大将 at 21:45 | Comment(0) | TrackBack(0) | 読んでみました! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月30日 体調を崩しやすい季節。

多いですね、インフルエンザやウイルス性の嘔吐下痢、、、。

ウチのスタッフ達は割かし元気な方ですが
パートの奥様方のお子様がやはり学校でもらってくるようで。。。

「子どもが調子悪いので、、、」

と、お休みしておる人もおります(><)

ホンマ、早く良くなってもらいたいですよね。


幸い、店内は湿気に満ち溢れているので、ウイルスさんたちは
活動を思う存分できない環境にあるみたいです。


従業員間でうつったということは今までに一回もないんです。


とにかく今は1日でも体調を崩している場合ではないので
免疫力を高めることを日常意識しております。

特に冷えは万病の素と言わるように、身体が冷え過ぎるのは良くないですね。


レッグウォーマーや腹巻も、身体を冷やさないようするためです。
最近は靴下2足かさね履きをしています。

下半身を冷やすと、血流も悪くなるので要注意ですね。

本当は、さらにウォーキングなんかで下半身の筋力を付けたほうが
より効果がアップすることになるんでしょうが、これはなかなか…。

脂肪は脂なんで冷たいですからね。。
筋肉は動くことで発熱しますんで。


あと、男性でも女性でも冷え症はあって、その簡単なチェック方法が
日経ビジネスに書かれていたので紹介します。

朝起きて、脇の下を手で触ってみてください。
そして、次にその手でお腹を触ってみてください。

脇の下より、お腹が冷たくなっていれば、冷え症のサインだそうです。

どうでしたか??
posted by 三代目大将 at 11:02 | Comment(0) | TrackBack(0) | ふと思ったことを書きました。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月29日 今やっと昼ごはん!!今日の献立は!?

今日も、お店は忙しくてありがたい限り!!
今、やっとことさお昼ご飯を食べれる状態になりました^^

で、今日のお昼はコレ!!

 Photo.jpeg

冷凍のおそば。


最近、胃腸の具合が良くなくて、、、
ラーメンを少し食べると、胃が苦しくなってしまいます(><)

でも、食欲は旺盛なわけで、、、おそばならと言う選択でこうなりました^^

一応、具は付いてなかったので、半熟玉子を作って、乗せてみました〜♪


ってことで、そばも書き込んで、ブログも書いたので、また現場に戻ります!!
posted by 三代目大将 at 17:33 | Comment(0) | TrackBack(0) | ふと思ったことを書きました。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月28日 今年も痩せようと思った。

今朝、出勤前家のソファーに腰をかけて
靴下とレッグウォーマーをはいておりました。

確か左足にレッグウォーマーを履き、靴下を履き、、、
さて、右足にもと思い、右足首を左太ももに乗せた瞬間、、、

バリッ

と、音がしました。


見事に仕事用で履いていたユニクロのズボンがオケツの所からパックリと。。。

お股のあたりがスースーします。

写真のアップロードは控えさせていただきますw


今日は土曜日で忙しいので、なるべく早く出勤をと思い
一瞬、履き直さなくて、そのまま出勤しても大丈夫なんじゃないのか…。

と、魔が指しましたが。。

風呂場の鏡の前で見え見ると、見事にパックリ。

いや、百歩譲って、屈まなかったら大丈夫では。。。
ホッチキスで止めたり、クリップで止めたら…大丈夫では。。。

とも、思いましたが、万が一クレームが発生し、謝りに行き
謝る時は膝をついてあやまりますので

ここで再びパックリ…なんてことになったらシャレにならんので
予備のズボンを引っ張り出して履いてきました。



ズボンを買いに行きたいけど、今年に入って休みの日は
JC活動やら高松出張やらで時間を取れていないので

どっかで時間を作って買いに行かないと、これが破れたら後がありませんので…。

うん、やっぱり痩せないといけないですね。

今日は、忙しいのでこんな感じの記事で失礼しましたw
posted by 三代目大将 at 15:34 | Comment(0) | TrackBack(0) | ふと思ったことを書きました。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月27日 昨日は理事会でした。

昨日は徳島青年会議所第二回理事会でした。

で、ブログでも書いていたように、2回目の協議を上程。
緊張しましたが、前回よりは落ち着いて話を出来たかなと思います。

何事も経験ですねふらふら


さて、理事会終了後は理事長たちと晩御飯を食べに
280円均一のメニューの並ぶ居酒屋「にっぱち屋」へ

 402068_231045170309974_100002134773223_519359_377956066_n.jpg

しかし、前に書いたように、脂モノ、特に肉系を食べるとお腹の調子が悪くなる昨今…。


 423128_238563692884716_100001932623106_480924_1971593584_n.jpg

ビールの向こうに見える、唐揚げを何度も手を付けようとしましたが
鬼の気持ちでセーブあせあせ(飛び散る汗)

後ろに見える原田副理事長がちょっとシブイっす(笑)

他にもカルビ丼とか、鉄板焼とか280円とは思えないメニューがズラリ!!
しかし、ここも鬼の気持ちで手を付けず…。

ひたすらイカの塩辛と枝豆で空腹をしのいでいましたもうやだ〜(悲しい顔)
食欲があるのに、食べれないって本当にキツイですよねバッド(下向き矢印)

とにかく、理事長に青少年委員会が考えている事業について
お話をさせてもらえる機会をいただき、よかったですわーい(嬉しい顔)


そして、今日も昨日のセーブが良かったのか、お腹も絶好調です^^
posted by 三代目大将 at 14:24 | Comment(0) | TrackBack(0) | ☆お店以外の活動☆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月26日 人前でお話する機会。

昨夜は徳島青年会議所新入会員オリエンテーションに
仕事の合間に駆け付けさせていただきましたわーい(嬉しい顔)

 396677_237892662951819_100001932623106_479801_720498844_n.jpg

と、言うのも、各委員会の委員長から新入会員に向けて
委員会活動のPRをするためですグッド(上向き矢印)

2年前、私も新入会員さんと同じ側の席に座っていたのに
今年は、前でお話をする…だなんて。。。

事前にメモをして、それなりに用意をしていったのですが
やはり100%を伝えきることは難しいですね。


昨年秋から青少年委員会委員長を務めさせていただいておりますが、この数カ月で
一番勉強になっていることは、「伝える」ことは全力で!!

言いすぎるくらい細かいところまで伝えて、やっと理解してくださる。

と言うことでしょうか。


自分が頭で100%解っている事でも、伝え方、見せ方によっては
相手には1%くらいしか伝わらない。そんなことが、多々ありました。

今まで学生さんの前なんかでお話させてもらっていましたが
見かけだけキレイなプレゼン資料を作って、自己満足で終わってたなぁ…。

あぁオレ、本物じゃなかったなぁ〜

と、思うこともありました。


もちろん、まだまだ勉強中ではございますが、こう言うところは
仕事でも家庭でもけっこう約に立っていると思っています。

家庭では嫁にあんまり細かく言うてたら「黙れ」と言われそうですがあせあせ(飛び散る汗)


とにかく、今日の夜も今年2回目の理事会!!

そして、2回目の上程台にて2回目の協議を、理事メンバーの前で伝えると言う
なかなか緊張する場面が用意されておりますグッド(上向き矢印)


お店が落ち着いてきたら直ぐに抜けて今夜も駆けつけます!!
頑張ろうっと!!
posted by 三代目大将 at 16:11 | Comment(0) | TrackBack(0) | ☆お店以外の活動☆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月25日 借金。

借金は車のローンをしておりましたが、去年始めに完済しており
個人的にローン等でお金を借りていることは1円もありません。

会社は黒崎店リニューアル関係などで、もちろん借り入れをしており
私が連帯保証人となっておるので、一心同体状態なわけで、、、。

とはいえ、お金を借りることにより、さらに大きなお金を生み出すために投資するわけで
こう言う借金は、良いんじゃないかなぁとは思っております。

リスクも自分でコントロールできますし。

例えば、従業員教育をすることにより、サービスの質を上げ、より多くの売上を出す。
経費を見直すことにより、経費削減し、より多くの利益を出す。

など。


パチンコ等、ギャンブルと投資は別ですからね。
ギャンブルは自分でリスクコントロールをするのが難しいですから、、、。

よくパチンコで負けて借金を、、、。

など話は聞きますが、ギャンブルは主催者やパチンコ屋が一番儲かる仕組みになっておるわけで
勝てるのは本当に一握りの人たちだと思っております。

だったら、競馬新聞買って読み込んで、馬のデータ集めて、週末に全てをかける!
ことよりも、真面目に仕事をしていたほうが効率よくお金が入ってくると思います。

なによりリスクが低いですしね。


と、まぁ借金で、こんなニュースを見たので書いてみました。

http://www.jiji.com/jc/zc?k=201201/2012012400870&rel=m&g=pol

国民一人あたり850万円の借金!!

らしいです。


だから増税止む無し!!!

と、言いたいのかもしれませんw

意味のある増税は構わんのですけどね(><)


ちなみに、これって国のバランスシート上だと

国が国民一人に対して850万円借金をしているのであって
我々が国から850万円の借金をしているわけではないですよね?

国債を郵貯銀行や各銀行、個人などなどが買っているんだから
お金を返さないといかんのは国ですよね??

間違っているのかな?

あんまり詳しくないので、詳しい人教えてください^^


せっかく国もたっぷり借金したんだから
そのお金を有意義に使っていただきたいところですね。
posted by 三代目大将 at 13:39 | Comment(0) | TrackBack(0) | ふと思ったことを書きました。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月24日 読書時間

最近、読書をする時間が作れてないなぁ
と、思いつつしばらくになります…。

そもそも、毎週火曜日にその一週間で読んだ本の
レビューを数年書いていたわけで

最初は、読みたいけど読めない葛藤がありましたが
こう本を読まない期間が長くなってくると、読まない事に慣れちゃい
読まなくても平気な自分がいたりします。

読書はまた時間が取れるようになったら再開するとして

こんなことを、聞きいたことがあります。

読書をするよりも、セミナーにら参加したほうが

セミナーに参加するよりも、実践している人と直にお話しした方が

実践している人と話しするよりも、自分で行動したほうが

成長のスピード、質は段違いである。

ようは、つべくそ言うより自分でヤレってことf^_^;)

今、正にそんな感じです。

キレイごとばっかり言うて、キレイな事だけをして…。
それでは会社の経営はやってけんてこと。

今までの自分の覚悟の浅はかさを痛感しておるところです。

まぁお陰で、イッパイ勉強させてもらっておりますが(^_^)


読書は1番低リスクで沢山の経験を学べる事は出来るもの。

インプットとアウトプット、この重要性を意識しつつ
また、読書記事をタイミングをみて書いていこうと
思っております\(^o^)/

posted by 三代目大将 at 17:45 | Comment(0) | TrackBack(0) | ふと思ったことを書きました。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月23日 二ケ月ぶりでも問題なし!!

昨日、約二カ月ぶりに営業時間中に徳島駅前店へ行くことができましたわーい(嬉しい顔)

 画像 012.jpg

到着しますと、閉店前だと言うのに、旅行カバンを持った若い女性の団体さまが
店頭の券売機で食券を購入してくださっていました。

おぉ〜ありがたいなぁ〜

と、思いながら店内へ。


二ケ月ぶりに入る店内は、とてもイイ雰囲気で(抽象的だけどこの感覚は大事)
これなら、ゆめタウンが出来て減少が予測された中、現状維持、もしくは少し増加

で、頑張っているのもウナズケルなぁと思いました。


そんな駅前店を引っ張って行っているのが、若きリーダーのエビちゃんこと蟹江くん

 画像 011.jpg

湯気の向こうになかなかのイケメンが見えておりますが、青木嬢の旦那さんですね。

おそらくこの2カ月で一番成長したのは彼だと思います。


エクセルで表を作れるようになったのにはビックリしました!!

え?そんなん出来るの当たり前でしょ??

と、言われるかもしれませんが、ウチで働いている若手、特に男どもは
昨日も書いたようにITリテラシーは皆無に等しいですからね。。。

この進歩、そして自ら学んだ行動、そしてなによりも、、、
表を作り仕事の効率をアップしようという考えに至った意識

この成長が嬉しいじゃないですかぴかぴか(新しい)

最大の功績者は、良妻である青木嬢なんだろうな
と、言うのが我々の見解ですw(頑張った本人が一番スゴイんですよ!)

家でも、よーけ怒られてるんだろうなと思うとちょっと可愛そうだけど…。
この辺はやっぱり年上の奥さんって頼りになるんだろうなと思います晴れ


二ケ月前と明らかに仕事に対する姿勢、意識が変わっていました。

自分で考えて自分の責任において自分で行動をする。

意識が変われば、人生が変わるんです。
立場が人を育てるんです。

たぶん、結果が出てくると、仕事が面白くなってくるころだと思いますわーい(嬉しい顔)



エビちゃん以外にも、頑張っている若手がまだまだおります。

みんな、学歴とか言うても、高卒や中退、中卒、、、。
家庭環境も複雑で、社会性もまるで無しw

でも、根っこは素直な人を採用しているつもりです。

店長クラスだと、その辺の同じ年くらいの新卒さんより給料イッパイです。
ただ、彼らの背負っているモンは比べ物にならんですけどね。

まぁ私が背負わせているんですが(笑)

一歩先に進んだエビちゃんを見て、彼らの続いてくれないかな〜
なんて淡い期待をしております。(社長は丸投げ〜)

一人田宮店に、もうちょっとで一皮むけそうな若いやつがおるんで期待です。

とにかく、社長が二カ月も姿を見せなくても、お店は無事でした(笑)
posted by 三代目大将 at 15:43 | Comment(0) | TrackBack(0) | 出来事 in ザ・店 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月22日 最近の我が社の携帯事情

最近、周りでもそうですが、スタッフたちが「スマホ」に機種変更しております。

ウチの嫁さんも昨年末、スマホに変えました。

で、今週、蟹江夫妻も夫婦そろってスマホにしたそうです。


私は、初期のiphineが発売されたときにすぐ買ったので
スマホ歴は、そこそこ長いと思いますが

普段の生活をしていく上で、スマホはそんなに必要ないような気もします。


私の場合は仕事での利用がほとんどですがので
今、スマホ無しでは考えられませんが

ウチの嫁にしても、使いにくいぃ〜と1ケ月たった今も悪戦苦闘しておりますw

でも、なんだかんだ言いながら、お気に入りのゲームの処理速度も速く
店でも、家でもwifiにつながっているので、その辺はとても良さを感じているようです。

なんかあったら、すぐ直して〜と持ってきますが、、、。



スマホを電話として考えて触れ始めることが間違いで、あれはPCですもんね。
携帯電話と思って使うと、不便だと感じる人が多いようです。特に年を取ればさらに、、、。

一回、紛失したことがあるのですが(すぐ見つかったけど)…正直、慌てました。

とんでも無い個人情報を始め、その端末があればウチの会社の一部の情報まで
辿りつくことが出来るし、仕事でやりとりをしたメールも全て見られてしまう、、、。


情報量が今までの携帯電話とは比べ物にならないですからね(><)


使い慣れると、これほど便利なものもないので、要は使いよう。

この前も、蟹江くんにGmailについて1時間くらいレクチャーをしました。

まず、携帯メール以外で(PCメール等)で、やりとりをしたことがないとのこと。
まぁウチのスタッフの8割はこんな人々でしょうが、、、。

学生さんも、スマホよりは圧倒的に普通の携帯電話が多いですし
何より、すぐにお金が払えずに止まってしまっている状態やし(笑)


とりあえzy、PC、ネットとはなんぞや。

みたいな所から、話をしました。


でも、若いからでしょうね、すぐに覚えて、PDFファイルの書類を
スマホからやり取りできるようになりました^^

お陰で、いちいち駅前店に紙資料を持っていかなくても
確認が出来るようになったのは助かります。



三八内は、言うても上は86歳から下は15歳までおりますんで
やっぱり疎いというか、そもそも興味が無い人がほとんど。

スマホの流れにのって三八のシステムももっとIT化していこうと思います。
posted by 三代目大将 at 15:13 | Comment(0) | TrackBack(0) | ふと思ったことを書きました。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月21日 昔はたらいていた人。

最近、田宮店や黒崎店に、昔三八で働いていた人が来てくれたり
来てくれたことを聞いたり、電話をもらったりと

コンタクトが多いんです。


高校1年生から卒業まで働いてくれていた女の子が田宮店に遊びに
来てくれてたそうで、青木嬢が黒崎店に居ると知り

わざわざ黒崎店まで、会いに来てくれてたそうです。

青木嬢の人望、恐るべしですね。


その女の子は、青木嬢に毎週怒られまくって
仕事に来るのが嫌になっていたそうです。

でも、今、こうして会いに来てくれると言うことは
何かに気付いたんでしょうねわーい(嬉しい顔)


他には、三八田宮店のオープニングメンバーで半年くらい働いて
高校を卒業して、大阪に出て行った少年が

警察官になって徳島に帰って来て、黒崎店に食べに来てくれました。

17歳だった少年が今や23歳。
そりゃ私も25歳でしたからね、開店の時は…。

当時、バイクを乗り回していたり、謹慎になったりしていた男が
警察官になって市民の安全を守る。

とにかくビックリですw



それから、今まで中国からの留学生も
何人も働いてくれたりしておりますが、、、

初めて採用した中国人の女の子が、5年ぶりくらいに来店し
なんと、子どもを連れて来てくれたそうでするんるん

日本人男性と結婚し、日本で生活をしてるとのことです。



こうして、三八を離れた後も、また食べに来てくれるのは嬉しいですね。

自分の一番大切な人を連れて来てくれる。。。
こんなにありがたいことはないですね。


こう言うのがあると、お店を続けててよかったなぁと思えて来ます。

彼らが、イイおっさん、おばはんになっても
三八が営業を続けていられるよう頑張ります^^
posted by 三代目大将 at 12:16 | Comment(0) | TrackBack(0) | ふと思ったことを書きました。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月20日 ちょっと前向きな思考。

昨日は、この冬も「いちごソフト」の企画を行います!

と、書かせてもらいましたが、最近少しずつ、新しい取り組みや
中断していた試みを再会していく動きが出来るようになってきました。


この数ケ月間はどっちかというと、過去を振り返る仕事や
自分の内面を見つめ直す仕事が多かったと思います。

もちろん将来のことを見据えたリニューアルオープンではありますが
33年の歴史を有するだけに、過去を軽視することはもちろん出来ませんし
むしろ過去に重きを置かなくてはと言う想いのもと仕事してました。


取引先の見直し、値段交渉、退職や配置転換など過去を見直す作業や
自分の弱さや、迷いを直視することは本当に苦痛でした。

また自分がやってきた6年くらいの三八での取り組みなども
見つめ直しを迫られて期間でもありました。


いちごソフトの企画もそうですが、昨日の夜には、久しぶりに台湾で出店を
サポートしてくださっている方とスカイプで話しました。

台湾へは9月に行ったので、4ケ月ほど前のことですが
この4カ月があまりにも密度の濃い4ケ月だったので

とても懐かしく感じました。

台湾の事は、頭の中にあったけど、とても遠い話だと感じていましたので、、、。



まだこの数カ月があって良かった!!
とは、思うことはできませんが、楽しかったなぁと思える日が来るのでしょう。

少しずつですが、動けるようになって来たのかな。

とりあえず、毎年1月は心臓病や胆石症など
前年の疲れが出やすい時期なので、、、

いきなり全力でお店以外の活動を再開することは出来ないけど
色々と再会をして行きたいと思います。
posted by 三代目大将 at 15:31 | Comment(0) | TrackBack(0) | ふと思ったことを書きました。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月19日 いちごとソフト。「3」と「9」。

去年のGWにたった一日だけ販売をした伝説のメニュー


いちごソフト


が、近々復活するかもしれませんexclamation×2


支那そば三八『ソフトクリーム』×佐々木農園『朝摘みいちご』


POP31のコピー.jpg
(注意:昨年の告知広告です)


このメニューは、鳴門のスイーツの二大共演ということで
昨年、かなりの評価をいただきましたグッド(上向き矢印)

色々と、コラボしてきましたが、一番との呼び声も高い商品ですぴかぴか(新しい)



▼去年のいちごソフト販売の様子
http://sampa.seesaa.net/article/199500533.html

▼去年のいちごソフト
IMG_7017.jpg


去年はGWということで、いちごシーズンの終盤に催したわけですが

「どうしても、いちごが一番美味しいこの時期にこそやりましょう!!」

と、言うことで昨夜、鳴門が生んだ風雲児。
レンコン王子こと、佐々木農園9代目の佐々木くんからのアツイ想いもあり

去年は上のような感じでしたが、今年はより本格的にやってみようかなぁ、、、。
と、いうことで、ウチの女子スタッフが

「せっかくだから今年はパフェのようにしてみたいなぁ」

って、ことでこんな感じにしてみました。

 いちご.jpg

チョコレートを乗っけるとか、フレークを挟むとか、、、、
原価無視でテンションの上がっている女子スタッフ達ですが。。。

どんな形で販売するかなどは、これから詰めて行くこととなります。
2月の中旬くらいから販売を始めることが出来たらいいなと思っていますわーい(嬉しい顔)

最初は、試験的に黒崎店での販売となるのも、ほぼ決定です。


あと、昨年同様に店頭での『朝摘みいちご直売市』も開催予定です。
日時は全く未定ですが、佐々木くん自ら来ていただくこと了解を得ておりまするんるん

見た目はかたやイケメン、かたやラーメンで正反対ですが…
三代目と九代目と言う「サンキューペア」と言うことで

お互い、古くから鳴門で商売や農業をさせていただいていることに
感謝している者同志が肩を組み提供させていただきます!!

また販売が決まりましたらブログにて報告いたします!!
posted by 三代目大将 at 16:16 | Comment(0) | TrackBack(0) | 出来事 in ザ・店 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月18日 連休しておりました^^

昨日、一昨日と月に一回の連休ということで
の〜〜んびりとさせてもらったわけはなく

2日間、JC活動を楽しませていただきました!!

月曜日はこの夏に予定しております、私が実行委員長を務めます
青少年事業の事業説明に協力依頼と企画説明行脚をさせていただき

▼徳島県庁
 iphone/image-20120116094916.png

▼エフエム眉山さんの事務所
 2011.011602.jpg

▼文理高校さん
 2011.011601.jpg

などなど。

本当に、忙しいなか時間を取っていただき感謝いたします。
ありがとうございました。

皆さん、とても興味を持っていただき、俄然この事業を
成功に導かなければならないと思いました!!


また、昨日は今年60周年を迎える松山青年会議所の賀詞交歓会に参加!

 iphone/image-20120117193927.png

他のJCの式典に参加したのは初めてだったのですが
徳島とは違った趣があり、面白かったです^^


帰りには原田副理事長のリクエストもありラーメン屋さんへ!

 IMG_1312.jpg

伊予源氏車(げんじぐるま)と言うラーメン屋さんです。
松山市駅からすぐ近くの所です。

あんまりラーメンは食べれない身体なんですが、、、
美味しかったです!!


今年に入って休みの日は、JC活動に邁進することができ
年末の余裕の無さから少し解放されてきたのかなぁ〜

とも思います。


ただ、ずっと嫁さんをほったらかしのような気がするので
そろそろリクエストの「ゆめタウン」に連れて行ってあげないとなぁ。。。

とも思っていますw
posted by 三代目大将 at 10:42 | Comment(0) | TrackBack(0) | ☆お店以外の活動☆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月17日 松山青年会議所賀詞交歓会

に、参加しております!


image-20120117193927.png


久しぶりに松山に来た気がします。

県外とか、お店のエリア外にいくと
松山にもお店出したいなぁ(笑)

なんて、思いますよね〜(^_^)
posted by 三代目大将 at 19:38 | Comment(0) | TrackBack(0) | ☆お店以外の活動☆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月16日 今日と明日は月に一度の連休です。

が、今日は朝から徳島県庁に来ております(^_^)

image-20120116094916.png


この後も数件アポをいただいておりまして
徳島青年会議所の今年度の事業説明と意見を
うかがって一日中まわります!

お店が定休日じゃないと活動出来ませんからねf^_^;)

明日は夕方から松山へ同じく青年会議所関係で
赴くこととなっております。

と、言うことで、委員長として最初の事業説明が徳島県庁!
緊張しますが、頑張ってきます(^-^)/
posted by 三代目大将 at 09:53 | Comment(0) | TrackBack(0) | ☆お店以外の活動☆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月15日 健康器具

まぁ私の仕事は立ち仕事なもんでして
1日の大半を立ちっぱなしで過ごすので

足も疲れます。


で、年末に、こんな健康器具を買ったよるんるん

4951704134019.jpg

って記事を書きましたが、毎日これをやらないと眠れない
と、言うか寝る前にやってたら、そのまま寝てしまう状況となってますw

 IMG_3083.jpg

こんな感じでわーい(嬉しい顔)

ヒーターが付いていて、終わった後は、本当にポカポカ晴れ


これで、朝までぐっすり眠れるわけです眠い(睡眠)

最近は、これに嫁からクリスマスプレゼントにもらった
レッグウォーマーと腹巻をして眠るようにしています。

夫婦そろって腹巻とレッグウォーマーをしている様子は異様ですw

まぁ冷えが万病のもととも言われますので
身体を温めて免疫力UPして仕事に臨みたいですねグッド(上向き矢印)
posted by 三代目大将 at 10:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | プライベートなモト君(〃▽〃) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月14日 俺の身体は肉を受け付けないのか(><)

こう毎日忙しいともちろん、帰りも遅いわけで、、、

遅く帰っても、外食してくる予定が無い日は
ご飯を作っておいてくれてたりするわけで

本当に嫁さんには感謝するわけですが


久しぶりに家で食べれるなぁなんて思って帰ったら
嫁さんが体調を崩しておったのであせあせ(飛び散る汗)

近くの「すき家」にて牛丼を購入わーい(嬉しい顔)

 IMG_7814.jpg

キチンと野菜も買ってきましたるんるん

嫁さんが事務仕事をしている机を間借りして、横で食べる牛丼ひらめき



で、最近よく感じることですが、たくさん肉を食べると、、、
胃腸の調子が悪くなるんですねふらふら

胆のうを摘出したもんで、脂の分解能力が落ちているとはいえ
手術した後よりも、最近の方が、強く感じます。


とはいえ、肉は大好きで、ついつい食べてしまいますが
後で、苦しい目に合うことが、最近多いです…。

疲れから内蔵の働きが悪くなっているのか
体質が変わってきたのか…。


九州で馬刺しを食べた後や、、、
美味しいもつ鍋を食べた後にも、、、。

豚肉や鶏肉はわりと大丈夫ですが
脂分や生肉には反応が出ますね。。。

禁煙にも今のところ成功してるので、脂分を抑えた生活を
心がけいけば、そんな生活にも慣れるかなとも思っています。


食べれるんです、食べたいんです、、、もうやだ〜(悲しい顔)
でも、ひとっつも痩せませんけどねw
posted by 三代目大将 at 15:49 | Comment(0) | TrackBack(0) | ふと思ったことを書きました。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月13日 タウトクさんの取材だよ!

と、言うても、三八の取材でも、ラーメンの取材でも、私の取材でも、、、


あ〜〜りません!!


三八黒崎店のスタッフである、ちあきちゃんの取材ですカメラ

 IMG_7369.jpg

タウトクの人気コーナー「ミス制服」にて、取材依頼がありまして
わざわざ黒崎店まで来ていただきました^^

なんか、こんな仲介みたいなことしてたら零細芸能事務所で
自分のとこのアイドルを売り込んでいる社長になった気分w

 IMG_8334.jpg

まぁ、前回の黒崎店の取材の時に美人編集長がお目を付けただけあって
そりゃ、AKBにも負けない可愛さではあると思いますぴかぴか(新しい)


とりあえず、何かスタッフに用があると時は、事務所通してからでお願いしますね(笑)


それは、さておき、今月末のタウトクを是非ご覧くださいexclamation×2

posted by 三代目大将 at 13:02 | Comment(1) | TrackBack(0) | 三八の“おもろいスタッフ”さん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月12日 スタッフトレーニング日記

黒崎店のリニューアルオープンから一週間。

「社長も現場に入ってるんやね〜」

なんて、たまに言うてもらえますが、、、

はい、勿論、開店前から閉店後まで、びっしりへばりついております。


社員やスタッフからしたら「早く帰ってくれないかな」
と思われているかもしれません(笑)

帰れるもんなら帰りたいですが、まだまだトレーニング中の
アルバイトや社員さんも多い(ほとんど)ので、そうはいきません。


アルバイトさんは技術や意識のトレーニング。。。
社員には、これから先マネージャーとしてやっていくための
技術や意識などのトレーニングを現場で教え、現場で学んでもらっています。

どんなに頭に詰め込んだところで、いざ現場に入って、たくさんのお客様を目の前にすれば
ある程度経験を積んでいないと、焦って平常心ではいられないもんです。


ただ、手とり足とり教えるのかというと、そうでもなく、ある程度放任しておりますw

イイことをしたら褒める!すぐに褒める!!てれずに褒める!!


その流れの中で、間違っているところは

「今なんでこの状況でこの行動をとったのか?」

「どうして、こっちじゃなく、こっちを選んだのか?」

「なぜ、その言葉をその人にかけたのか?」

ちょっと細かすぎるくらい、突っ込んでいきます。


確固たる意志や、考えた末に失敗をした場合は、かまわないんです。
そこから気付きや学びが生まれるので。

でも、ただなんとなく時間を過ごして、考えもなしにラーメンを作って、失敗をする。

毎日毎日その繰り返し、、、。

こんな、お互いにとっても、会社にとっても、お客さまにとっても
利益にならない事はありませんもんね。

なぜ、なぜ、なぜ、、、と3回も突っ込めば考えなしに動いていたり
時間だけが過ぎればいいと思って仕事をしている人は
言い訳もできなくなりますからね(笑)


山本五十六の有名な言葉

「やってみせ、言って聞かせ、させてみせ、ほめてやらねば、人は動かじ。」


最近知ったのですが、これに続きがあったんですね^^

「話し合い、耳を傾け、承認し、任せてやらねば、人は育たず。」

「やっている、姿を感謝して見守って、信頼せねば、人は実らず。」


70年近く前の言葉ですが、今でもその通りだと思います。

まだしばらくは現場から離れることは難しいですが、徐々に、本当に徐々に
スタッフに任せていけていると思います。

頑張ってなぁ!!

posted by 三代目大将 at 14:09 | Comment(0) | TrackBack(0) | ふと思ったことを書きました。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする