三代目の控え室談義

2012年03月31日 三八新聞発送日!!

本日、三八新聞4月号を発送日ですわーい(嬉しい顔)

昨日まで、田宮店の従業員控室は、三八新聞発送準備のため
ごったがえしておりましたふらふら

 IMG_5350.jpg

これは、嫁さんに怒られているところの図です(汗

こうやって、私が怒られながらも一枚一枚大切に従業員の手で封をされております。
明日の昼くらいには会員さんのお宅に今月も届くとはずでするんるん

そして、この号をもちまして三八新聞の編集から一旦離れます。

担当のコラムのコーナーなど、私が書いておったところは今まで通りですが
今年から入社する若いスタッフに三八新聞編集長の座を譲ることにしました。

どんな紙面になるのかは、私も楽しみですわーい(嬉しい顔)

皆様、楽しみにしておりてくださいね〜。

あと、会員登録したのに5日過ぎても届かない場合はお店まで連絡ください。
たまに返送されてくるものもあるので、、、お手数をおかけいたします。
posted by 三代目大将 at 13:56 | Comment(0) | TrackBack(0) | 出来事 in ザ・店 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月30日 頑張ってください!宮崎さん!!

 
今日を持って、三八田宮店に6年半勤めてくださった
宮崎さんが退職されます。

旦那さんと一緒に、この4月から鍼灸整骨院を始める事になりました。

▼『みやこ鍼灸整骨院』無料体験のお知らせ
 CCF20120330_0000.jpg



宮崎さんとの出会いは2005年の夏。

三八田宮店のオープニングスタッフ募集面接で一番最初に面接をした人です。
オープニングスタッフの面接で、あの時40人を超える人を面接したのですが
一番最初に面接をして、一番印象が残ったのも宮崎さんでした。

言いかえれば、宮崎さんを基準としてこれまで三八の採用を進めて来たということですし
これからも、その基準は変わらないでしょう。

それだけ、最初に採用する人は大事ということです。


印象に残ったのもそのはず、宮崎さん(旧姓:児玉千佳)はアトランタオリンピックで
ソフトボール女子の全日本代表として活躍された方でした。

これは、採用してから気がついたことで、もうビックリでした。



▼当時の新聞記事
 docu0066.jpg

 docu0067.jpg

記事にもしっかりと「児玉」の名前が書かれております。
あの斉藤選手や安藤選手と一緒に日の丸を背負ってプレーしていた、、、

そんなお方が三八で働いていた思うと、テンションあがっちゃいますね!!


そして何がすごいって、オリンピックの打率レコードをマークしたそうで
http://p.tl/Wt2B(参考資料)

打率:5割2分4厘
とか、2打席に1回はヒットを打っている、超安打製造機ですからね!!

恐れ入ります。



現役時代はそれはそれは地獄のトレーニングを積んでいたそうで
腕立て500回、腹筋500回、、、、そのたモノモノを3セットとか。。。

途中で、腹筋が切れたことがあるとか言うてましたし

海外選手のサードライナーで肩が外れたとか
聞いてるだけで青ざめる話もしてくださいました。


そんな宮崎さんだからこそ、今でも三八で語り継がれる伝説があります。

とある夏、仕事帰りに宮崎さんが事故に合われて、膝をガラスで切ってしまいました。
ちょうど膝でガラスを粉砕したような格好になったようです。

病院で処置をしてもらい、人手不足もあり、本人が大丈夫ということで出勤してもらっていましたが
途中から、足が痛いので、洗い場に行かせてもらえませんか?と宮崎さんから申し出。。。

後にも先にも、宮崎さんから”弱音”を聞いたのはこの1回でした。

それもそのはず、膝でガラスを粉砕した時に砕け散ったガラスの破片が
無数膝にめり込んでいたことが、その後病院にいって発覚。

どうやら最初急患で行った時の先生が、レントゲン等を撮らず
直ぐに縫っちゃってた、、、というミスだったそうです。

それから直ぐに手術となり、一カ月以上休むことになりましたが
2日間膝にガラスの破片が突き刺さったまま接客をしていた、、、。

あの時は、こちらが気づいてあげれなくて、本当に申し訳ないことをしたと思っています。
常人であれば普通に歩く事も困難でな状況で顔色一つ変えずやり遂げる。

このエピソードから、宮崎さんの類い稀なる精神力を知ることとなりました。


旦那さんも元甲子園球児で、実業団のソフトボールチームの監督経験者です。

この『みやこ鍼灸整骨院』

スポーツに精通しまくっている2人だからこそ出来る治療があるのでは
と、言うことでスポーツでの故障や怪我で苦しんでいる人を助けたい。

そう語っておられました。

もちろん、一般の患者さんも受け付けております。

4月5日、6日は無料体験が出来るとのこと!!

ぜひ、身体のケアはもちろんのこと、宮崎夫婦のお話を聞くだけれも
充分に面白いですので気軽に訪れてみてください!!


本当に、6年半という長い間お世話になりました。
色々と、ご指導いただき勉強させていただきました。

これから経営していくということは、大変なことも色々とあると思いますが
宮崎さん夫婦であればこその楽しい鍼灸整骨院になる事を期待しております。

私も、身体中痛いところだらけですので、近いうちに癒されに行きます(笑)

ありがとうございました!!
posted by 三代目大将 at 12:09 | Comment(0) | TrackBack(1) | 三八の“おもろいスタッフ”さん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月29日 朝摘みイチゴソフト販売もうすぐ終了!!

2月の中旬から販売してきました佐々木農園さんとのコラボ商品
『朝摘みイチゴソフト』ですが、今回仕入れたイチゴが無くなり次第
今期の販売を終了いたします!!

 IMG_7883.jpg
採れたててイチゴをいつも黒崎店まで届けてくれた佐々木君!!
ありがとうございましたわーい(嬉しい顔)

また、来シーズンも提供できるようしたいね、と二人でお話しておりましたので
来シーズンもさらにパワーアップして、皆様に提供できるよう頑張ります!!
posted by 三代目大将 at 10:48 | Comment(0) | TrackBack(0) | 三八からのお知らせ! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月28日 とんかつ食う。

昨日は高松でお仕事でしたので、お昼御飯を食べに「うどん」、、、
ではなく、トンカツを食べに行きましたわーい(嬉しい顔)

 IMG_6993.jpg

ここのお店は『讃岐とんかつ松もと』というお店で、いつもお世話になっております
ガルーダスパ東久保代表のお勧めと言う事で行ってみましたるんるん

▼讃岐とんかつ松もと
http://p.tl/xpM2

なんでもガルーダスパの会員になっていれば、割引を適用してくださるとか
場所もガルーダスパがあるテナントの半地下部分ですし、会員さんにはお得ですわーい(嬉しい顔)

▼ガルーダスパ
http://garudaspa.jp/

そして、トンカツもさることながら、茶そばにチャーシューつけ麺(?)なんですかね
この、おそばも美味しかったですしぴかぴか(新しい)

 IMG_6930.jpg


シメにお茶漬けを注文することができるんですけど(セットメニュー注文時は無料)
「麦豚そぼろだし」のだし!これがまた美味しい!!

 IMG_2635.jpg

しかも、嬉しことに徳島産のスダチを使用ということで、とってもさっぱりとした味わいるんるん

また、高松に来た時には寄らせていただきますわーい(嬉しい顔)
posted by 三代目大将 at 14:16 | Comment(0) | TrackBack(0) | プライベートなモト君(〃▽〃) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月27日 高松出張!

今日は三八全店定休日です。

が、しかし私と嫁は高松に月一回の会計士さんとの面談
また、会計の勉強に来ています(^_^)


image-20120327101323.png

去年の春に、ここ三和会計事務所の坂本先生の主催する
勉強会に参加してから、色々とお世話になっております。

毎月、来ているだけあっり嫁さんもだいぶん知識が
ついて来て、このままでは私の経費も削減されるかもです(笑)

今日、夜には徳島青年会議所の理事会です。

途中からの参加にはなりますが、安全運転で
徳島に帰りたいと思います!!

posted by 三代目大将 at 15:05 | Comment(0) | TrackBack(0) | プライベートなモト君(〃▽〃) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月26日 たいやき〜♪

昨日、黒崎店に社員の米田さんが、、、

時間に余裕があったのでコーヒーブレイクの“あて”に買ってきたと
鳴門の名物『薮内平和堂のタイ焼き』を買ってきてくださいました晴れ

 IMG_8460.jpg

米田さんは、毎朝、6時半に鳴門を出て、徳島と鳴門間での物資の輸送の仕事をしています。
もちろん、仕込みもやるし、お店が忙しくなったらチャーハンだって作るし、豚骨だって割ります!!

高校を卒業されてから勤続20年の大ベテラン社員さんなんです^^


そんな米田さんから、皆で食べなよ〜と嬉しい差し入れでしたわーい(嬉しい顔)

言うても、ここのタイ焼きは、直ぐに売り切れてしまうことで有名で
開店と同時くらいに行かないと無くなってしまう、正に幻のタイ焼き!!

▼場所はここ

大きな地図で見る


日曜の午後、昼の疲れを癒し、夜の忙しい時間帯に備える為の
とっても貴重なエネルギー補給となりましたグッド(上向き矢印)
posted by 三代目大将 at 11:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 出来事 in ザ・店 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月25日 豆玉モダン!!

昨日は、あわわラーメンランキングの事を書きましたが

同じく、昨日発売になりました「050」に

三八斉田店の「豆玉モダン」を掲載していただきました!!

0504月号斉田店.jpg
山元様、紹介して下さいありがとうございました!!

posted by 三代目大将 at 15:37 | Comment(0) | TrackBack(0) | メディアに出たよ(´▽`*) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月24日 おかげさまで『第2位』に選んでいただけました。

2012年 あわわラーメンランキング におきまして第2位に選んでいただきましたわーい(嬉しい顔)

 あわわ4月号ランキングb.jpg

投票してくださった皆様、本当にありがとうございました。


これからも、皆様に選んでいただけるようラーメン創りに励んでまいります!!
posted by 三代目大将 at 14:01 | Comment(0) | TrackBack(0) | メディアに出たよ(´▽`*) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月23日 社員メール

最近、我が社では営業日報代わりにメーリングリストに
各店長の何でもよいのでその日感じ取ってもらったことを
報告してもらっていますわーい(嬉しい顔)

実は、これフェリス社会保険労務士事務所の“美人”社会保険労務士の
廣瀬先生のアドバイスによるもので、広瀬先生の事務所でも実践してるとのこと。

ルールはいたって簡単、その日の売上げと、その日感じたこと、起こったこと
何でもいいので具体的に書けるだけ書く。

たとえば、ダメな例で言うと、、、

「今日は忙しかった、疲れた」

と、いうような小学生の文章ではダメということ(笑)


どう忙しかったのか?

食材スタンバイが途中でなくなってしまい
ネギを切りながら営業したので忙しかったのか?

急にアルバイトが休んで、人手不足で忙しかったのか?



前者であれば、スタンバイ量の見直し、売上げ予測の見直しが必要になるし

後者であれば、休んだときに、誰かに代わってもらえなかったのか?
休むルールは徹底できていたのか?

が、その後、考えるべきこととして浮かび上がってきます。


なので、各店長には具体的にと口やかましくいうているわけです。


で、これに私も毎日、コメントを返しています。

アルバイトの子の掃除が不完全で床にゴミが残ったまま帰ろうとしていたので
今後キチンとやるように注意しまし、最後まで掃除して帰ってもらいました。

と、あれば。。。

了解です。これからも注意して見ておいてな。
で、今度出来ていたらしっかりと褒めてあげてよ!

あと、床の掃除具合の基準は、キチンとみんな把握できている?
お店の衛生具合の基準は、一番衛生じゃない人が基準になっちゃうので
今一度、店長の考える基準をしっかりと紙にでも書いて今週中に示しておいてください。

と、まるで交換日記のように毎日やりとりをしています。


まだ一ヶ月くらいしか経過していないので、なんとも言えませんが
最近は、各店長からの提案も送られてきたり、なかなか面白いです!!

それに、今まで文章を書いたことのない店長たちも
毎日送ってきてくれるのでこっちも本気で返さないと失礼ですしね!!

工夫というほどではないですが、携帯のメールから
メーリングリストに送ってもらっています。

若い子たちなので、PCで打つより、携帯の方が早いらしいです。
私は、最近携帯でメールを打つのがおっくうで、、、。

とりあえず、続けることが肝心なので、頑張ります!!
posted by 三代目大将 at 13:39 | Comment(0) | TrackBack(0) | ふと思ったことを書きました。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月22日 おそばうまい。

昨日は火曜日の代休でお休みをしておりました。

お昼、徳島青年会議所青少年委員会の勢井副委員長のお店である

 IMG_8171.jpg

『蕎麦 堂真』

にて、美味しいおそばを食べながら、ランチミーティング!!

 553596_271780806229671_100001932623106_549407_755476209_n.jpg

ホンマに美味しいんです^^

美味しいから何杯でも食べれるんです♪

 IMG_1136.jpg

私は、コレ、2杯目のおそば!!
ラーメンは1杯くらいしか食べれないのに、おそばは箸が進みますね〜!

隣の太田室長は、ダイエット中ということで、1杯食べた後は
蕎麦湯でまったり中♪


が、さらに箸が進んだのはこの2人!!

 537979_265654260182398_100002134773223_595486_760991634_n.jpg

原田副理事長と山本副委員長は、3杯目のおそばです。


それにしても、胃にも優しく、美味しいおそばでした!!
勢井副委員長、ごちそうさまでした!!


posted by 三代目大将 at 23:15 | Comment(0) | TrackBack(0) | ☆お店以外の活動☆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月21日 本日休業しております。




昨日、定休日の火曜日でしたが春分の日
ということで営業いたしましたので、、、

本日、三八全店休業いたしております。

明日からは通常通り営業いたします。


三八黒崎店にてスタッフ募集!!

勤務場所: 三八黒崎店(鳴門市)

勤務時間: @10:00〜17:00 A17:00〜22:00 
        の間で週2〜5回、4時間程度。

条件   : 16歳以上

時給   : 750円〜(土日祝800円〜)
        三ヶ月に一度昇給のチャンス有!
        ※試用期間(100時間)は700円(土日720円)

待遇   : まかない付き 交通費支給

業務内容: ラーメン店での接客、調理、事務 

面接場所: 三八黒崎店

選考方法: 電話連絡(下記参照)にて面接に臨みたい旨をお伝えください。
        その際に、どちらの店で勤務希望かもお伝えください。
        面接と簡単な一般常識問題を実施いたします。
       
        その後、店舗での試用期間(100時間)で最終選考し採用となります。
        試用期間中は上記のお給料となります。

備考   : 履歴書、写真は必要ありません。
        こちらで面接カードを書いていただきます。
        (お金を使うのもったいないでしょw)

        交通費は1キロ=5円です。




三八斉田店にてスタッフ募集!!

勤務場所: 三八斉田店(鳴門市)

勤務時間: 16:00〜21:00 

条件   : 16歳以上

時給   : 750円〜(土日祝800円〜)
      
待遇   : まかない付き

業務内容: ラーメン店での接客

面接場所: 三八斉田店

応募方法: 電話連絡(下記参照)にて面接に臨みたい旨をお伝えください。

備考   : 履歴書、写真は必要ありません。
        こちらで面接カードを書いていただきます。
        (お金を使うのもったいないでしょw)





三八田宮店、徳島駅前店にてスタッフ募集!!

勤務場所: 三八田宮店 三八徳島駅前店 (徳島市)

勤務時間: @10:00〜17:00 A17:00〜22:00 
        の間で週2〜5回、4時間程度。

条件   : 16歳以上

時給   : 750円〜(土日祝800円〜)
        三ヶ月に一度昇給のチャンス有!
        ※試用期間(100時間)は700円(土日720円)

待遇   : まかない付き 交通費支給

業務内容: ラーメン店での接客、調理、事務 

面接場所: 三八田宮店

選考方法: 電話連絡(下記参照)にて面接に臨みたい旨をお伝えください。
        その際に、どちらの店で勤務希望かもお伝えください。
        面接と簡単な一般常識問題を実施いたします。
       
        その後、店舗での試用期間(100時間)で最終選考し採用となります。
        試用期間中は上記のお給料となります。

備考   : 履歴書、写真は必要ありません。
        こちらで面接カードを書いていただきます。
        (お金を使うのもったいないでしょw)

        交通費は1キロ=5円です。(田宮店のみ)





特に海外で働いてみたい人!チャンスです!!
台湾出店計画中!!

http://ameblo.jp/nkn-kyoco/entry-11028623977.html
http://ameblo.jp/nkn-kyoco/entry-11028905966.html
http://ameblo.jp/nkn-kyoco/entry-11028986270.html
http://ameblo.jp/nkn-kyoco/entry-11029018164.html


どんな職場なのか?は、こちらを参考に^^

▼東京仕事百貨
http://shigoto100.com/?page_id=11690


とにかく、自分で考え、自分で行動を起こせる人!!
あと、食べることが大好きな人を求めてます(笑)

とりあえず、興味を少しでも持たれた方はご連絡ください。


電話    :088-678-7638(採用直通)

e-mail   :info@e-sampa.net

twitter  :http://twitter.com/#!/sampa38

facebook:http://www.facebook.com/profile.php?id=100001932623106(岡田元一)

facebbok:http://p.tl/Mhkv(三八のファンページ)

(twitterやfacebookはリツイートやメッセージください♪)

お友達や、知り合いで働きたい人がいる方も、是非ご紹介くださいね!!

素敵な『ご縁』お待ちしております^^続きを読む
posted by 三代目大将 at 11:47 | Comment(0) | TrackBack(0) | 三八からのお知らせ! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月20日 旅だつ娘

今日、ちーちゃんこと、ちかはちゃんが三八を卒業しました(/ _ ; )


image-20120320201028.png

高校入学と同時から三八で働き始めて早三年。

ホンマに三年とかあっちゅーまですね(T ^ T)


とにかく、日曜日のちかはちゃんの突進力とスピードは
欠くことの出来ない戦力でした。

店舗運営はチーム力で決まるので、本当に大きな戦力でした。

守備力はやや劣るのですが、それを、カバーする一点突破力は
補って余るものでした!!

入りたての頃は青木嬢に、毎週のように怒られてましたが
今ではスピードだけなら青木嬢を超えた感じすらします( ̄^ ̄)ゞ

面接にきた頃はあどけない笑顔が可愛かったのに
今では大人っぽさも漂わせるようになったなぁと感じます。


ウチで働いたからなのか、栄養士の資格を撮るために
今週中には神戸に行ってしまいます。


三年間という長い間、ご苦労様でした(^ー^)ノ
ホンマにありがとう♪

元気でいってらっしゃいな!!

posted by 三代目大将 at 20:22 | Comment(0) | TrackBack(0) | 三八の“おもろいスタッフ”さん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月19日 風邪の引きはじめにはご用心

ん〜昨日から、喉がいたいなぁと思っておりまして
朝起きて悪化してたらどうしようと、ハラハラしておりましたが、、、。

どうやら現状維持で、喉が痛いだけのようです(笑)

なんせ、明日は春分の日!!

1、2、3月の四半期のなかでは、正月に次ぐくらい忙しい日なんですねexclamation×2


お墓参りなどで、家族が一堂に集まるのか、毎年この日は
子供からおじいちゃん、おばあちゃんまでが総出で来店してくださいます。

ありがたいありがたいわーい(嬉しい顔)

家族みんなで食べれる「味」というのも、ウチの売りですからね晴れ


忙しくなると、ついつい声を張り上げてしまうのも、喉痛の原因かな。。。
とも、思っていますふらふら

昨日も、日曜日とあってお店は大忙しあせあせ(飛び散る汗)
日曜日の店裏とか戦場ですからねw

最初は、若いスタッフのトレーニングで厨房の指揮官ポジションを任せていたのですが、、、
ひとつの確認ミスや、タイミングのズレが命取りになるのが日曜日の厨房。

歯車が狂い始め、彼の顔も、ヤバイというのが色濃く出始めていたので
ついつい、私が、最前線で陣頭指揮を執ってしまいました。

血が騒ぐというか、なんというか。
大人しくしておけばいいのに、声を張り上げてしまうんですね。

端から見たら“岡田は怖い”と思います(笑)



本来は、そんな心が折れそうな状況から
持ち直していく過程を学んでほしいんですけど。。。

お客さんには迷惑をかけるわけにはいかないので
ついついスイッチが入ってしまうんですたらーっ(汗)

人を育てるのがホンマに一番難しいと感じます。


とりあえず、今日も暖かくして、喉を潤し、明日に備えます!!
posted by 三代目大将 at 10:38 | Comment(0) | TrackBack(0) | ふと思ったことを書きました。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月18日 鳴門っていいな^^

と、昨日、朝摘みいちご直売市を終えた佐々木君とお話しをしていましたわーい(嬉しい顔)

 sasaki02.jpg

やっぱり鳴門はホームだなぁと感じるンですよ。
と、佐々木君。

私も、黒崎店をリニューアルオープンして6年ぶりくらいに
鳴門の店舗で居ることが多くなった時にそう感じていました。

 sasaki01.jpg

三八の生まれも鳴門、佐々木農園さんの生まれも鳴門。

鳴門で育てていただいた、と言う想いが我々にあるからですかね。
本当に、暖かいお客様ばかりで、とても応援されている感じを受けています。


「なんでラーメン屋でイチゴを売るの?」と言われることが快感と
この前のブログで書いたと思いますが

そもそも、ラーメン屋だからイチゴを売るんじゃないんです。

同じ想いを持ち、同じ地域で頑張っている同志が心をこめて育てているものだから
出来るだけ多くの地元の人に味わって欲しいんです。

ただそれだけのこと。
元々にある想い、ただこれだけです。

私が、ラーメン屋じゃなく靴屋でも、花屋でも、病院でも、何らかの形で
佐々木農園さんにイチゴ直売市をお願します。

今シーズンのイチゴ直売市は終わってしまいましたが
また来シーズンも開催したいと思いまするんるん

しばし、お待ちくださいねぴかぴか(新しい)
posted by 三代目大将 at 16:41 | Comment(0) | TrackBack(0) | イベント〜!!!! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月17日 佐々木農園朝摘みいちご完売御礼!!

本日、黒崎店で開催されておりました。

佐々木農園『朝摘みいちご直売市』は開始から僅か1時間30分で完売いたしましたexclamation×2

前回の、直売市よりも、たくさん準備していたらしいのですが
何と、開店から(11時から)半時間足らずの間に半分が売れたわーい(嬉しい顔)

との、ことでした。


佐々木君も「鳴門はホームなので、とても嬉しい」と語っておりましたるんるん

今シーズンの直売市はこれで終了となりますが
来シーズンまた、この我らのホームで開催したいと思いますぴかぴか(新しい)

本当に、たくさんの方のご来店ありがとございました!!
posted by 三代目大将 at 16:35 | Comment(0) | TrackBack(0) | イベント〜!!!! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月16日 朝摘みいちご直売市開催の案内!!

 画像 133.jpg
 
 画像 0131.jpg

明日、黒崎店にて佐々木農園『朝摘みいちご直売市』を開催いたします!!

先月開催しました『朝摘みいちご市』は大好評大盛況のウチに
何と2時間で完売し、もう一回やって欲しい!!

との声も多く、また、黒崎店で開催出来ることを楽しみにしています!!

場所:三八黒崎店

大きな地図で見る

時間:11:00〜15:00(売り切れ次第終了)


お客さんから、、、

「なんでラーメン屋やのにイチゴ売ってるん?」

と、質問していただくのがヤリガイです(笑)

この直売市は今シーズンはこれで最後です!!
お早めにお越しください!!!!

posted by 三代目大将 at 17:28 | Comment(0) | TrackBack(0) | イベント〜!!!! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月15日 ガスト会議!!

今日はバタバタしていて、ブログを書くのがこんな時間に…。

昨日は仕事が終わったあと、田宮のガストにて
徳島青年会議所本年度の青少年事業について

原田副理事長、大田室長と討議前最後の打ち合わせ!!

 431430_392704437406985_100000022958761_1606232_1697681613_n.jpg

討議というのは、こんな事業をします!!と委員会メンバー以外に初めて伝える大事な場。

それが、来週月曜日にあるということで気合入ってます!!

とりあえず討議は第一関門!!そして討議は委員長ではなく室長が
理事長や副理事長に伝える場、、、なので後は大田室長に託します!

 IMG_6835 (1).jpg

あ、ちなみにこの日は、胃腸の具合が悪かったので野菜うどんにしておきましたとさ(笑)

posted by 三代目大将 at 23:25 | Comment(0) | TrackBack(0) | ☆お店以外の活動☆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月14日 ワイヤーママ4月号の表紙に載ったよ!!

配布されるや否や、直ぐにでもなくなってしまう
育児情報雑誌『ワイヤーママ』の4月号がお店に届きました^^


CCF20120314_0000.jpg

そうです!!

あの時のアレです!!



▼あの時のアレ
http://sampa.seesaa.net/article/254708436.html

今回、表紙を飾れせていただいたのでは、私の甥っ子蒼汰くんと
弟の嫁さんの多恵子さんわーい(嬉しい顔)


美男美女で有名は弟夫婦(?)ですから、蒼汰も男前でしょ(オジバカ!!)

弟と多恵子さんは学生時代に関西ウォーカーとかにも
デートモデルとかで載ったりしてましたから、、、

兄とは出来が違うんですもうやだ〜(悲しい顔)

私と嫁さんとの子どもでは、表紙を飾れる可能性は限りなくゼロなのでw



そんな弟含め、わが両親も、ワイヤーママ4月号の表紙をめくれば、、、ほら。

ワイヤー切り抜き.jpg

嬉しいことに好きな食べ物「三八のラーメン」って書いてくれてます(捏造では無い・笑)


と、言うことで、届いたばかりのワイヤーママを早速設置!!

 写真.JPG

いつもは、田宮店だけに設置してくださっているワイヤーママですが
今回は特別に全店舗に設置いたしましたので

ぜひぜひ持って帰ってくださいねグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
posted by 三代目大将 at 10:41 | Comment(0) | TrackBack(0) | プライベートなモト君(〃▽〃) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月13日 読んで見ました!!『就活を採用者視点で科学する』




『就活を採用者視点で科学する』 村山涼一著

なんと言いますか、世の就活生はどのような考え方で
どのような予備知識で面接やES提出に望んでいるのか、、、

その参考にでもなるかなぁと思い買ってみました。

面接での語尾はこう!

この答えでは深く内容を掘り下げられないので、こう言おう!!

また、マクドナルドはこんな感じの面接をしてきますよ〜
NTTはこんな感じの面接をしてきますよ〜

など、まるで想定問題集のような本でした。

一つ言えるのは、三八の採用担当の私は語尾がどうだろうが
深く掘り下げれようが掘り下げられまいが

関係ない。ってこと(笑)

そんな上辺のことよりも、言葉はどうであれ、もっとハートに響くような
また、イイ意味で忘れられないような人、一緒に働きたいと思う人

を、採用しています。

だから、変な人ばっかり三八に集まってくるのかもしれませんが(汗

特に新卒の人が多い考え方だとと思うけど、、、
就活に答えがあるはずも無く、ましてや就職がゴールでもない。

就職なんて結婚と同じように縁だと思います。


ちょっと否定的な見方で書いていますが著者が悪いわけではなく
書き手の人は、現代の就活に則した内容でキレイに攻略をまとめておると思います。

みんながみんな、この視点で採用活動はしてないと思いますが。。。

世の大学生が、本当にこのような内容の本を読んで、何を目的に就職をしたいのか
この辺りは日本の特に大企業にある根深い問題のような気がしました。
posted by 三代目大将 at 20:09 | Comment(0) | TrackBack(0) | 読んでみました! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月12日 あわわの取材です(^_^)

数日前に記事にしたと思いますが
あわわさんの取材第二弾です(^O^)/

image-20120312075318.png

なんなんでしょうね〜このポーズ(笑)

一応、彼らは何らかの意味を表している
とのことですがf^_^;)

私から見たら、してるちゃーしてるかな。
と、いう感じです(^_^)

こんだけ引っ張って置いてしょーもないってことは
無いとは思います、、、(笑)

ぜひ、あわわ四月号(3月23日発売)をお楽しみに!!
posted by 三代目大将 at 08:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | イベント〜!!!! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする