三代目の控え室談義

2012年06月30日 日報というか交換日記。

前にも書いた事がありますが三八社員スタッフでは日報ということで
毎日メールを社員用メーリングリストにてやりとりをしています。

これは毎月店長勉強会をしていただいております、フェリス社会保険労務士の
廣瀬先生のアドバイスで3月から始めた仕組みです。

ルールは前日の営業において感じてことや起こったこと
気づいた事を、好きなように書く。

あとは売上と客数。

っていうシンプルなもの。

シンプルが故難しく、特に、お世辞にも学歴があると言えない店長達は
まず活字になれるところから始めました。

で、面白いことに、これを取り入れ始めあ時はあまり感じなかったのですが
最近、文面から店長たちのアルバイトスタッフに対する愛情を感るんですね。

○○くんにはこうなって欲しい、こう成長して欲しい!!
××さんには、こんなことを挑戦させてみたい!!

などなど、彼らの将来を見たうえで、今、何をしていけばいいのか?

つまり、将来のお店の状態を頭に描きながら、今日の営業を行っている。
で、店長たちの描く将来い置いて、スタッフ達にどうなってほしいのか?

少し前までは、なかなか自発的に考えることができなかたのに
しっかりと歩みを進めようとしている意気込みを感じます。

店長たち皆若いだけあって吸収がいいのかな^^
嬉しいのと、私もウカウカしてられないなと思います!

ってことで、今日は1日現場です、彼らの成長を楽しみに頑張ります!

posted by 三代目大将 at 10:42 | Comment(0) | TrackBack(0) | ふと思ったことを書きました。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月29日 第1回ハイスクール・アワデミー大賞開催決定!!

昨日、徳島青年会議所理事会におきまして、本年度の青少年事業w
理事メンバーの方より審議をいただくことができました。

審議ありがとうございました。


昨年、夏に青少年育成員会委員長の任を受けました。
私の「徳島の未来を担う人材育成」への想いと

笹川理事長の想いで、今年の徳島青年会議所のスローガンである

絆〜絆が創る未来の徳島〜

過去から未来へ、人から人へ!
つなげたい絆が徳島にはある!!

を、成し得る事業を、昨年からメンバーと共に考え活動をしてきました。


ところで、、、何をするのか!?

それはコレです!!!!!!

アワデミーチラシ.jpg


徳島県県内の6校の高校生が、大学生や徳島青年会議所メンバー
と共に世界に向けて徳島を発信する映像を作成する。

と、言う内容です。

が、ただ単なる映像コンテストではございません。

8月5日が大賞授賞式となっておりますが

これに先立ちます3日、4日と、高校生、大学生と合宿をし
その間に取材、撮影、編集を行うという超タイトな日程。

この事業はその与えられた状態の中で、青年会議所メンバーと協力し
一つの作品を作り上げる過程での高校生達の育成を主としております。

また、限られた状況のなで、力を合わせ、時には反発しあいながらも
ゴールに向かって歩みを進めて行くことで「絆」がより深まってまいります。

これから、事業まで一カ月あまり、ブログも事業関連の事が多くなると思います。

と、言うことで8月5日徳島文理大学むらさきホールにて
アワデミー大賞授賞式を開催いたします。

一人も多くの徳島県民に足を運んでいただき、彼らの作品に票を投じてくださればと思います。
みさまの1票が、彼らに感動を、勇気を、情熱を与えてくださると信じております。

彼らの成長ぶりを、感動を共に味わいましょう!
posted by 三代目大将 at 18:05 | Comment(0) | TrackBack(0) | ☆お店以外の活動☆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月28日 今日はついに!

今夜は、徳島青年会議所第8回理事会です。

今夜の理事会で、ついに私の事業議案が審議を迎えます。
無事可決していただけるのか、ドキドキしております。

とりあえず、資料も用意できました。

 IMG_4034.jpg

この資料1枚1枚、副委員長はじめ委員会メンバーの助けをかり
室長、副理事長にアドバイスをいただきここまできました。

昨年の8月に委員長の任を受け、早いもので10ヶ月と半。

事業予定まで、後1ヶ月と少し、ここで審議を頂くことが出来れば
この1ヶ月は事業に向けて進むのみ!


頑張ってきます!!

posted by 三代目大将 at 15:57 | Comment(0) | TrackBack(0) | ☆お店以外の活動☆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月27日 『ヨル☆さんぱ』メニュー第4弾!!

6月から始まりました、黒崎店の夜限定メニュー『ヨル☆さんぱ』!!
天津飯、海老のあんかけ炒飯、エビマヨに続き、、、

さて本日より
販売開始となる第四弾メニューは…!!



『あんかけ餃子』
です!!

 IMG_2087.jpg


お値段320円で、17時以降から販売いたします(^^
)/♪

あんかけ餃子は定番メニューの餃子をパリッパリに揚げて
黄金スープのあんをかけたものです!

餃子と三八のスー
プを一緒に楽しめてしまう嬉しい一品です(^^)☆

『ヨル☆さんぱ』メニューは、8月31日までの期間限定となっております!
是非とも一度、お試し下さいませ♪
posted by 三代目大将 at 16:04 | Comment(0) | TrackBack(0) | 出来事 in ザ・店 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月26日 徳島のお店でもやらんとね。

先週、黒崎店のスタッフにこれから徳島JCの青少年事業もせまり
なかなかお店でガッツリと仕事が出来なくなるのでご飯に行ったマグカップ


image-20120626144230.png


と、言う話を書きましたが、、、、


徳島市内の店舗のスタッフをほったらかしておるわけではございません。
昨日、定休日前ということで田宮店、駅前店のスタッフを連れて
居酒屋とりばたけさんに行ってきました。


image-20120626144459.png


私以外は全員20代という若い面々。
私のオゴリということで飲むわ食うわ困り

まぁいいんですけどね、その分夏休み前半の
忙しい時期に頑張ってもらうしね!

で、お店を出てから、もう一軒行くということで。。。

次は、田宮店近くの扇屋さんへ。


image-20120626145006.png


ここでも食うわ飲むわびっくり
若いって素晴らしいね!

私と嫁は、お金だけ置いて途中で退席しました。


とにかく、事業まで一ヶ月ちょっとお店よりもJC事業本番に向けて
時間を取ることも多くなると思いますが、よろしく頼んだぜ!



posted by 三代目大将 at 14:57 | Comment(0) | TrackBack(0) | 出来事 in ザ・店 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月25日 斉田店の営業時間変更のお知らせ

斉田店営業時間変更のお知らせです。

6月より斉田店の平日の営業時間を
下記のように変更いたしております。

11:00〜19:30

     ↓

11:00〜15:30
17:00〜19:30


15:30〜17:00まで休憩させていただいております。

あ、ご心配なく!
おっちゃん(ウチのオヤジ)はいたって元気ですわーい(嬉しい顔)

 IMG_4009.jpg

この日も、休憩時間中に仕込みや、電話対応などしていました。

なお、土日は間休みなく営業いたしております。
平日に関しましては記載の通りご了承くださいませ。
posted by 三代目大将 at 19:44 | Comment(0) | TrackBack(0) | 三八からのお知らせ! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月24日 今力を入れているポイント。

今一番力を入れているのは、ほかでもない徳島JC本年度の青少年事業ではありますが仕事において、一番力を入れているポイントは人材の育成です。

色々な方とお話をさせてもらったりするなかで
やはり、ほとんどの中小零細企業は人手不足、、、。

でも、イイ人材がいないんだよね〜。

と、言うことのようです。


そして、せっかく人を採用しても、育てる資産も、時間も、人材もいない。
という課題が、多くの方と話をするなかで感じることです。

もちろん、三八もこの状態と大きくは違いません。

即戦力でバリバリ働ける人に来ていただくのが、メリットデメリットはありますが
会社としては即売上や利益に直結するのは大いにあることです。

中途採用の人や社員の教育も大事ですが、さらに力を入れているのは
アルバイトや新入社員といった若い人の教育です。

ただ、どの企業もなかなか手を出したがらないように
一人前の人材として育てるには、ある程度の費用と、膨大な時間がかかります。

だからこそ、ほかの中小零細企業さんがあまり、やりたがらないからこそ
5年とか10年と時間をかけ三八で育ってもらえることが出来れば
将来とても大きな財産になるのではないか。

最近、そう感じます。

田宮や駅前の店長も10年しても30歳そこそこ。
年齢が逆に強みになるのではと思います。

100年続くラーメンや、地域の子供たちの成長と共にあるお店
を、目指しておりますので、こういった時間軸の育成もありなのかな。

そう思います。

ただ、利益が圧迫されるのは、厳しところですが(汗
人件費を浪費とするか、投資とするか。

会社としての考え方をしっかりと示し、投資となるようにしていこうと思います。
posted by 三代目大将 at 12:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | ふと思ったことを書きました。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月23日 三八田宮店アルバイト募集!!

三八田宮店スタッフ追加募集です!!
他店でも随時面接受付中!!


 401864_320823351325416_2027229301_n.jpg



三八田宮店・徳島駅前店にてスタッフ募集!!

勤務場所: 三八田宮店 三八徳島駅前店 (徳島市)

勤務時間: @10:00〜17:00 A17:00〜22:00 
        の間で週2〜5回、4時間程度。

条件   : 16歳以上

時給   : 750円〜(土日祝800円〜)
        三ヶ月に一度昇給のチャンス有!
        ※試用期間(100時間)は700円(土日720円)

待遇   : まかない付き 交通費支給

業務内容: ラーメン店での接客、調理、事務 

面接場所: 三八田宮店

選考方法: 電話連絡(下記参照)にて面接に臨みたい旨をお伝えください。
        その際に、どちらの店で勤務希望かもお伝えください。       
        面接後、店舗での試用期間(100時間)で最終選考し採用となります。
        試用期間中は上記のお給料となります。

備考   : 履歴書は必要ありません。
        こちらで面接カードを書いていただきます。
        顔写真1枚お持ちください。
      

        交通費は1キロ=5円です。(田宮店のみ)





特に海外で働いてみたい人!チャンスです!!
台湾出店計画中!!

http://ameblo.jp/nkn-kyoco/entry-11028623977.html
http://ameblo.jp/nkn-kyoco/entry-11028905966.html
http://ameblo.jp/nkn-kyoco/entry-11028986270.html
http://ameblo.jp/nkn-kyoco/entry-11029018164.html


どんな職場なのか?は、こちらを参考に^^

▼東京仕事百貨
http://shigoto100.com/?page_id=11690


とにかく、自分で考え、自分で行動を起こせる人!!
あと、食べることが大好きな人を求めてます(笑)

とりあえず、興味を少しでも持たれた方はご連絡ください。


田宮店:088−633−8938
 


e-mail   :info@e-sampa.net

twitter  :http://twitter.com/#!/sampa38

facebook:http://www.facebook.com/profile.php?id=100001932623106(岡田元一)

facebbok:http://p.tl/Mhkv(三八のファンページ)

(twitterやfacebookはリツイートやメッセージください♪)

お友達や、知り合いで働きたい人がいる方も、是非ご紹介くださいね!!

素敵な『ご縁』お待ちしております^^
posted by 三代目大将 at 16:46 | Comment(0) | TrackBack(0) | ふと思ったことを書きました。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月22日 鍋焼きラーメン

昨日は徳島青年会議所55周年式典PRのため大雨の中
太田室長の運転で高知県須崎市までいってきまいした顔1(うれしいカオ)

image-20120622211917.png

須崎青年会議所の皆様、貴重なお時間ありがとうございました。



また、須崎市と言えばコレ!

image-20120622212106.png

すさき鍋焼きラーメン星2



image-20120622212149.png

私はキムチ入りをチョイス!


鶏ガラダシのスープかな。
さっぱりとして美味しかったです\(^o^)/


また天気のいい日にゆっくりと来てみたいなと思いました。

posted by 三代目大将 at 21:25 | Comment(0) | TrackBack(0) | ☆お店以外の活動☆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月21日 広告を出す別の理由。

昨日は、朝から徳島JC青少年事業のことでバタバタと動いておりましたが
お昼のピークタイム後は、広告関係の打ち合わせが2件ありました。

一つは、毎年、あわわさんが発行されています阿波踊りガイドについて
これには、三八の営業担当であるヨッシーこと松永くんが事務所にやってきておりました。

 484229_325694594171625_1401033347_n.jpg



で、もう一つは、求人やクーポンでお世話になっております
KG情報さんの、これまた夏に出る予定の旅グルメ誌について

 303638_325775517496866_1843265061_n.jpg

佐々木農園の佐々木くんに、イラストレータの真理子さんを
モデルに起用し、撮影をしてもらいました。

いずれも、新入社員の大島さんに、内容構成や段取りなどを
お願いして進めてもらっています。

私が、用意するのは、今回の広告はこんな主旨でお願いね
ってことと予算だけです。

主旨は、大まかには、、、

県外のお客さんに向けたものなのか、地元のお客さんに向けたものなのか
サラリーマンに向けたものなのか、ファミリーそうに向けたものなのか

程度かな。

あと、参考書というかそれに関連する本を推奨するくらいかな。


その中で、なるべく効果の高い広告紙面を作ろうと大島さんは頑張っているわけです。

まぁぶっちゃけて書けば、広告を出せば、お客さんが沢山やってくる!!
なんて事は期待していません(笑)

5万円の広告であればラーメンにして300杯は売らないと元取れません。

で、あればこのお金を別のことにも使えないかな〜と言うことで
新入社員に広告作りをやってもらっております。

まず、こちらからPRするのですから、三八のことや、三八の強み
お客さんの層や、お客さんの声を勉強しないと、広告は作れませんからね。

この広告紙面をつくるという作業を通して、仕事を学んでもらいたいなと思っています。
posted by 三代目大将 at 13:58 | Comment(0) | TrackBack(0) | 出来事 in ザ・店 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月20日 三八のメルマガ

携帯会員様にはご存知かと思いますが、本日メルマガにおいて
下記のようなメールを配信させていただきました。

黒崎店で行っております

「ヨル☆さんぱ」メニューの第3弾として今週より販売開始となります
『エビマヨ』についてです。


こんにちは
いつも支那そば三八をご利用いただき、ありがとうございます

6月6日から始まりました、黒崎店の夜限定メニュー『ヨル☆さんぱ』
本日より販売開始となる第三弾メニューは『エビマヨ』です
お値段480円で、黒崎店にて17時以降から販売いたします 


 IMG_0003.jpg

エビマヨは女性でお好きな方も多いのではないでしょうか
三八のエビマヨは、プリップリの海老にマヨネーズと隠し味を絡めた一品です
その隠し味により深みと甘みが増し、普通のエビマヨとは一味違ったお味のエビマヨとなっています

気になる方は是非とも一度、お召しがり下さいませ

『ヨル☆さんぱ』メニューは、8月31日までの期間限定となっております!
皆さまのご来店、楽しみにお待ちしております(^^)/



と、言うことですので、昼に三八でラーメン食べた人も、夜は夜でまた行けちゃいますね^^

しかし、後まだ2つもの新メニューを控えているわけで、、、
伊澤店長頑張ってくださいね!!
posted by 三代目大将 at 22:51 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月19日 6月度例会

昨日は徳島青年会議所6月度例会でした。

 IMG_3988.jpg

「今さら教えてっていえんフェイスブック」〜LPOとSEOとAKBの違いがわかりますか?〜

と、題して(社)LPO協会代表理事である高屋友明氏をお招きして
フェイスブックによるビジネス利用について講和いただきました。

三八でもfacebookページを作ってはいるのですが
如何せん、上手いこと運営できているとは言えず、、、。

色々と模索している最中でありましたので、かなり勉強になりました。


ここで得た知識を基にして、フェイスブックの更なる利用に社員と共に挑戦してみたいと思います。
posted by 三代目大将 at 07:51 | Comment(0) | TrackBack(1) | ☆お店以外の活動☆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月18日 黒崎店スタッフとご飯。

日曜日、黒埼店閉店後スタッフ達とご飯に行ってきましたわーい(嬉しい顔)

 IMG_0012.jpg

途中から、仕事を終わらせた駅前店の蟹江店長と奥様の青木嬢も参加ダッシュ(走り出すさま)
何やかんやで盛り上がった宴会でした^^

6月も後半に入り、いよいよ徳島JC青少年事業まで1ヶ月半くらいになってきたわけで
もちろん仕事も頑張りますが、どうしても事業に時間を割く日が多くなって来ています。

そのため、スタッフを集めて「店をよろしくお願いします。」と言う場を設営しました。

みんなワザワザ改まってお願いしなくても、キチンと仕事をしてくれるのは間違いないと思います。
でも、やはり私の居ない負担をかけることになるので、無理を強いることになります。

とりあえず、事業終了後の1年で1番忙しいお盆時期にはフルタイムで
こき使ってもらってもいいよ条約を結びこの会を終えました(笑)


ちなみに三八の公式飲み会ルール(私か会社がお金を出す飲み会)ですが
当たり前のことなんだけど未成年者の飲酒喫煙は硬く禁じています。

まぁ大学に入ったら、未成年でも酒くらい飲んでもいいんじゃねーの?的な
空気もありますが、ルールはルール、守れない人には色々とペナルティが発生。

嫌な顔をされても、空気が読めないと言われてもダメなことはダメ。
一定の線引きは必要だと思います。

ってな感じで、鳴門のスタッフ達とご飯を食べに行きましたので
来週は徳島市内のスタッフ達とご飯に行くことになっています、、、。

この辺りは分け隔てなくなんで。

あぁ財布が厳しくなる季節だわたらーっ(汗)

posted by 三代目大将 at 23:42 | Comment(0) | TrackBack(0) | 出来事 in ザ・店 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月17日 父の日で父の誕生日

今日は父の日ですねー。
で、昨日はオヤジの誕生日でした。

何かプレゼントとかせなあかんなぁとは思っていましたが
なかなか買いに行くこともできずそのままになっておりましたが

嫁さんに相談したら、既にビールとお菓子を買って
ウチの母に渡してくれているということでした。

よく出来た嫁さんでしょ!

まぁ母と嫁が一緒に働いていて、私だしだけ別のところで働いているので
最近、私がハミゴニされている気がします~(・・?))

オヤジも今年で63歳かな。

そろそろ引退を、、、、。
とボヤいておりますが、まぁ安心して引退をできるように
会社環境を整えるのが私の仕事でもあり、親孝行でもあり。。。

お店が好きな親父のためにも、好きなように働いてもらいたい気もあり(笑)
とりあえず元気で楽しんでもらえたらいいかな顔1(うれしいカオ)
posted by 三代目大将 at 11:48 | Comment(0) | TrackBack(0) | プライベートなモト君(〃▽〃) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月16日 Cu取材です。

昨日、黒崎店でタウン誌『Cu』の取材がありました顔1(うれしいカオ)

image-20120616124034.png

取材を担当してくださるのは、今までタウトクの美人編集長として
大活躍をされてきました、我が後輩、板垣編集長。

今期からCuの編集長として、さらに頑張っておられるようす!


で、今回は、伊澤店長が主役だったわけですが、取材は人生で初めて!
と、いうことで緊張気味。


image-20120616125118.png


でしたが、そこは美人編集長、上手いこと会話をリードして
お話を引き出してくれたと感謝です。

こういった経験をして、また自信をつけていってくれたらいいなと思います。


さいごに、ちょうどタイミングよく、黒崎店の看板娘の1人
いよちゃんが出勤してきたので一緒に出てもらうことに顔1(うれしいカオ)


image-20120616125341.png

やっぱり華が必要ですよね!


7月13日に発売ということでお楽しみに!

posted by 三代目大将 at 12:54 | Comment(0) | TrackBack(0) | 出来事 in ザ・店 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
昨日、黒崎店でタウン誌『Cu』の取材がありました顔1(うれしいカオ)

image-20120616124034.png

取材を担当してくださるのは、今までタウトクの美人編集長として
大活躍をされてきました、我が後輩、板垣編集長。

今期からCuの編集長として、さらに頑張っておられるようす!


で、今回は、伊澤店長が主役だったわけですが、取材は人生で初めて!
と、いうことで緊張気味。


image-20120616125118.png


でしたが、そこは美人編集長、上手いこと会話をリードして
お話を引き出してくれたと感謝です。

こういった経験をして、また自信をつけていってくれたらいいなと思います。


さいごに、ちょうどタイミングよく、黒崎店の看板娘の1人
いよちゃんが出勤してきたので一緒に出てもらうことに顔1(うれしいカオ)


image-20120616125341.png

やっぱり華が必要ですよね!


7月13日に発売ということでお楽しみに!

posted by 三代目大将 at 12:54 | Comment(0) | TrackBack(0) | 出来事 in ザ・店 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月15日 今日は締め切り日!!

本日は、三八新聞7月号の締め切り日です。

先週から、編集長である新入社員の大島さんは執筆に取材にと
なかなか大変だったと思います。

ご苦労様です^^

もう一息ですので頑張ってくださいね〜!!


ラーメン屋に入ったのに原稿を書かないとならないのか!?

そうですね、まぁ最近ラーメン屋なんだけどラーメン屋じゃないような
でも、ラーメン屋だよなぁ(笑)

と、色々な方とのお話の中で自分の言葉で仕事に対する想いを語っていると
こんな気持ちになってきます。

当たり前のことなんだと思いますが、想いを表現するツールとしてラーメンと
親、祖父の代から受け継がれてきたラーメン。

私の場合は、ありがたいことに、このラーメンを創ることへのベクトルが
一致したんでしょうね。だから、後を受け継ぐ事が出来たのかなぁと思ったり。

思っているだけなんで、思考のループに陥っているだけかもしれませんが。

三八新聞一つとっても何にせよ、継いでいくこと
続けて行くことの大変さを感じます。


黒崎店の伊澤店長なんて、33年間続いてきたお店の店長を
数年三八でアルバイトをしていたとはいえ、25歳の若者が引き継ぐ。

その覚悟もさることながら、プレッシャーは物凄いと思います。

ホンマに働いてくれるだけでありがたいもんです。

その分、彼らをより高いステージへ導いてあげればいいなと
また、それが私の仕事として頑張らないとならんなと感じています。


そんな感じで、三八新聞頑張ります^^
posted by 三代目大将 at 15:38 | Comment(0) | TrackBack(0) | ふと思ったことを書きました。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月14日 車を買い替えました。

ついに車を買い替えました!

image-20120614115938.png


さらば!サーフ顔3(かなしいカオ)


バーミヤン時代に貯めたお金を頭金にして購入!
田宮店をオープンさせる前から乗ってたんで8年になりますね。

まぁカッコウはいいんですが燃費がね、、、。

この4月から毎日徳島と鳴門を数回往復したりしてたら
週に1万円のガソリン代がかかっていることに愕然困り

そこで思い切ってハイブリッドの車に変えました。

若い頃は、デッカい車に乗りたいぜ!とイキッテ買ってみましたが
考え方が変われば乗りたい車も変わるもんで。

当たり前のことですが、我ながら心境の変化が面白いところです。


これで、ガソリン代のことに悩む割合も少なくなるはずなので
今以上に、県内県外かかわらず熱心に走り回りたいと思います顔1(うれしいカオ)
posted by 三代目大将 at 12:07 | Comment(0) | TrackBack(0) | プライベートなモト君(〃▽〃) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月13日 海老のあんかけ炒飯はじまるよ〜!!

本日17時より三八黒崎店にて「ヨル☆さんぱ」メニュー
第2弾!『海老のあんかけ炒飯』の販売が開始です!!


EBC1.jpg

ぷりぷりの海老に、あつあつの黄金スープあんが
パラパラ炒飯にのっかれば、、、、

どう考えても至福のひと時!!!



これを見たら、食べずにはいられない!?

海老のあんかけ炒飯の販売は本日17時より
黒崎店限定にて開始いたします!!

posted by 三代目大将 at 11:26 | Comment(0) | TrackBack(0) | 三八からのお知らせ! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月12日 勉強会

昨日は月に一度の店長たちの勉強会でした。

これは4月から新入社員を受け入れるに当たり始めた取り組みで
社会保険労務士の廣瀬先生にお願いして

ビジネスマンとしての、また彼らの人生においての
考え方の基礎を教えていただいております。

image-20120612141123.png


昨日は、お絵かきから勉強会はスタート顔1(うれしいカオ)

image-20120612141212.png

これは、人へのコミュニケーションの取り方に関する認識の
再確認をするために皆でお絵かきをしました。

このよに、一方的に先生からの話を聞くのではなく、ワークを混ぜながら
授業を進めてくださるので、学校の勉強なんか大嫌いであった店長たちが
日付の変わる遅い時間まで、しかも仕事終わりに集中して勉強することが出来ます。

これにはホント驚きで、勉強嫌いだと思っていた店長たちは
実はすごく好奇心旺盛で考える力を持っていたことを発見。

社員を見る目が変わりました。

この一点だけでも廣瀬先生に授業のお願いをして良かったと思います。


勉強会終了後は皆でご飯顔1(うれしいカオ)

image-20120612141822.png

頭を使った後はやっぱ食も進みます!

平均年齢平均年齢22歳、彼らがこれからの三八をどう面白くしていくのか!?
もちろん私も負けてられませんが、本当に楽しみですおやゆびサイン
posted by 三代目大将 at 14:21 | Comment(0) | TrackBack(0) | 出来事 in ザ・店 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする