三代目の控え室談義

2012年09月30日 本日営業いたします。

【営業情報】本日の営業について


三八全店通常通り営業いたします。


斉田店 11:00〜19:30

黒崎店 11:00〜21:00
田宮店 10:30〜21:00
駅前店 11:00〜21:00
posted by 三代目大将 at 08:57 | Comment(0) | TrackBack(0) | 三八からのお知らせ! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月29日 台風接近です。

台風17号が四国沖から、紀伊半島、伊勢湾へと進路を進める
と、言う予測が出ております。

今の予報では明日のお昼くらいに徳島に再接近するようです。

1217-00.png

今の時点では営業時間などの変更はございませんが
台風の接近に伴い、営業時間の変更等は行っていく予定です。

徳島駅前店の場合は、アミコ、そごうの営業状況に合わます。

また、進路によっては(もっとも南側を通過した場合)変更せず
通常営業を行う可能性が高いと思います。


明日の朝9時までに、ブログ、ツイッター、facebookなどでお知らせできるよういたします。

ご了承くださいませ。
posted by 三代目大将 at 15:25 | Comment(0) | TrackBack(0) | 三八からのお知らせ! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月28日 早めに早めに

ん〜体調がよろしくない感じ…早めに病院(><)

 IMG_4080.jpg

お注射
して、ついでに血液検査と心電図など軽めに健康診断。

こんとこ忙しすぎなのと、季節の変わり目で免疫力が低下してきたんかなぁ。
夏の疲れが出やすい時期、週明けにで
も休む時間を作ろうっとf^_^;)
posted by 三代目大将 at 17:01 | Comment(0) | TrackBack(0) | ふと思ったことを書きました。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月27日 理事会です。

本日は徳島青年会議所第12回理事会です。


image-20120927194930.png

昨年、第1回理事予定者会議より初めて
理事会に出席してから早くも1年がたちました。

今思えば昨年の理事予定者会議に出席しているときは
結婚式の直前で、色々イッパイイッパイだったのを思い出します。

この1年早かったなぁ〜。
posted by 三代目大将 at 19:57 | Comment(0) | TrackBack(0) | ☆お店以外の活動☆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月26日 徳島駅前店求人中!!

三八駅前店スタッフ募集です!!
IMG_3474.jpg


▼店長のカニエくんからもお願いです!!
IMG_4882.jpg


三八徳島駅前店にてスタッフ募集!!


勤務場所: 三八徳島駅前店(徳島市)

勤務時間: 9:00〜22:00 
        の間で週4、5日 4〜8時間程度。

条件   : 16歳以上

時給   : 750円〜(土日祝800円〜)
        三ヶ月に一度昇給のチャンス有!
        ※試用期間(100時間)は700円(土日720円)

待遇   : まかない付き

業務内容: ラーメン店での接客、調理、事務 

面接場所: 三八田宮店 三八徳島駅前店

選考方法: 電話連絡(下記参照)にて面接に臨みたい旨をお伝えください。
        その際に、どちらの店で勤務希望かもお伝えください。       
        面接後、店舗での試用期間(100時間)で最終選考し採用となります。
        試用期間中は上記のお給料となります。

備考   : 履歴書は必要ありません。
        こちらで面接カードを書いていただきます。
        顔写真1枚お持ちください。
      

        交通費は1キロ=5円です。








特に海外で働いてみたい人!チャンスです!!
台湾出店計画中!!

http://ameblo.jp/nkn-kyoco/entry-11028623977.html
http://ameblo.jp/nkn-kyoco/entry-11028905966.html
http://ameblo.jp/nkn-kyoco/entry-11028986270.html
http://ameblo.jp/nkn-kyoco/entry-11029018164.html


どんな職場なのか?は、こちらを参考に^^

▼東京仕事百貨
http://shigoto100.com/?page_id=11690


とにかく、自分で考え、自分で行動を起こせる人!!
あと、食べることが大好きな人を求めてます(笑)

とりあえず、興味を少しでも持たれた方はご連絡ください。

駅前店:088−678−6538



e-mail   :info@e-sampa.net

twitter  :http://twitter.com/#!/sampa38

facebook:http://www.facebook.com/profile.php?id=100001932623106(岡田元一)

facebbok:http://p.tl/Mhkv(三八のファンページ)

(twitterやfacebookはリツイートやメッセージください♪)

お友達や、知り合いで働きたい人がいる方も、是非ご紹介くださいね!!

素敵な『ご縁』お待ちしております^^
posted by 三代目大将 at 21:58 | Comment(0) | TrackBack(0) | 三八からのお知らせ! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月25日 食券機無料状態フィーバー!!

昨日は、徳島青年会議所9月の青少年委員会を開催いたしました。

今回の委員会は8月のハイスクールアワデミー大賞にボランティアスタッフ
として参加してくださいました徳島文理大学の皆様をお招きし慰労会。

なんと、ラーメン食べ放題という初めての試みで御もてなしをさせていただきました!!

 523715_360439590697125_484742959_n.jpg

田宮店の入り口にある券売機を、お金を入れなくても食券が出てくる状態にし
好きなものを、好きなだけ食べてもらいました!!

ホンマに彼らがいなければ、この事業は成り立ちませんでしたのでね!

中には、2杯食べる学生さんもいて、嬉しい限り!

学生さんたちのなかでも、先生のなかでも2回目を望む声が多く
実行委員長としては嬉しいです。

聞いた話では、大学を卒業したら、こんな素晴らしい事業が出来るJCに入りたい!!
と、言うている学生さんも居るみたいで、自分が成したことの意味を、今更ながら感じます。

本当に、色々な人の助けがあってこそのハイスクールアワデミー大賞でした。

ま、学生の皆様、次はお金を払って食べてくださいね(笑)
posted by 三代目大将 at 15:07 | Comment(0) | TrackBack(0) | ふと思ったことを書きました。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月24日 笑顔も才能だよね〜

昨日、来月17日から高松天満屋の物産展に出店をする!!

と、言う話をブログに書きましたが、、、、
昨日、高松天満屋は九州物産展の真っ只中でした!!

って事で、日曜日、忙しいなか頑張っているスタッフ達のために
お土産を買って帰りました!!

九州って言えば、やっぱり長崎カステラぴかぴか(新しい)

 IMG_4865.jpg

って事で「ふくさや」のカステラを各店舗に買って参りました!!


黒崎の伊澤店長と中川くん、イイ笑顔です!!


なんでも、伊澤店長は、あわわの野々村編集部長がfaccebookで見せる
とびっきりの笑顔や表情をリスペクトしているらしく

「僕も、あんな風に皆を惹きつけるような表情をしたい!!」

と、常々言うております。


さすが、我らが関西大学社会学部の大先輩であられますねexclamation×2



まぁ何より癒された笑顔は、黒崎店の“癒し系アイドル”いよちゃんの笑顔でした黒ハート

 IMG_4864.jpg

いや、ホンマ、カステラ会社さんからCMのオファー来たら、どないしょうかなと思っちゃいました!!


高松出張の疲れも吹き飛ぶわなぁ〜るんるん


と、言うことで来月17日〜23日まで、高松天満屋に出店しますよ〜!!
よろしくお願いいたしますぴかぴか(新しい)
posted by 三代目大将 at 19:13 | Comment(0) | TrackBack(0) | ふと思ったことを書きました。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月23日 高松天満屋物産展に出店します!

今月、そごう神戸店にて開催されました
ふるさと四国の物産展に引き続きまして

来月、10月17日〜23日まで高松天満屋にて開催される
四国物産展に出店する運びとなりました!

今日はその視察に高松天満屋にいって来ました(^O^)/

image-20120923165234.png

高松天満屋では、現在、九州物産展を開催中!


同じ形体の長崎ちゃんぽん屋さんを視察させていただきました(^-^)/
で、お昼ごはんも、いただいちゃいました!


image-20120923165419.png

来月にはこの場所に出店しますので、高松にお住まいの方!
ぜひ、足を運んでくださいねo(^▽^)o


posted by 三代目大将 at 16:55 | Comment(0) | TrackBack(0) | 三八からのお知らせ! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月22日 軒先に日の丸を

今日は、秋分の日、お彼岸なんですね〜。
実家に寄って先代の仏壇にお参り。

そのまま黒埼店に行く道中、鳴門市内を車で走行中に
軒先に日の丸を出しているお家がありました。

そういえば、子どもの頃、母方のじいちゃんばあちゃんの家に行くと
祝祭日には必ず日の丸を軒先に出していたことを思い出しました。

懐かしさで、ノスタルジー。


祝祭日は父も母も忙しくて、いつも母方の実家に弟と二人で預けられていたので
旗を組み立てて外に出すことが「休み!!」を象徴する行為でありとてもワクワクしていました。

昔の家って軒先の柱のところに、旗を挿す道具が付いてたりしていましよね?
隣の家も、周りの家も日の丸を出すのを見て日曜日以外の休みを実感しておりました。

昔ってハッピーマンデーもなくて、敬老の日は9月15日、体育の日は10月10日
でしたから、平日に突如として訪れる休みが嬉しくて仕方なかったです。

最近はめっきり減ったけど、イイもんですね〜。
posted by 三代目大将 at 14:22 | Comment(0) | TrackBack(0) | ふと思ったことを書きました。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月21日 落ち着きそうで落ち着かない。

徳島JC青少年事業が終わればちょっとゆっくりしよう、、、
などと思っていたのに、余計に忙しくなっている気がします。。

ぶっちゃけ休み欲しいところですが、休んでいられないといのも現状で
自分のスケジューリングの下手さと、断りきれない性格なんでしょうね(笑)

今のところ年内はちょっと厳しい雰囲気が漂ってきております。

忙しいのは好きなので大いにケッコウなんですが
家族からの目線が、、、(汗

11月に時間を作って嫁さんと小旅行ににでも行けたらイイなぁとは思っていますが
しばらく、ゆっくりと言う分けにはいかなそうです。


とりあえずは来月は台湾へ行く予定にしています。

今回は私の他にも台湾で店を出したときに実際現場でラーメンを作るスタッフと
台湾での事務的な部分やPRを担当することになるであろうスタッフの2人と一緒に行く予定です。

台湾から帰ってきたら、その日か次の日に東京に行き、その後は高松天満屋で物産展に出店
と言うことになりそうで10月中旬はほとんど徳島に居ないというスケジュールになりそうです。

体調には充分気を使いながらと思い、最近朝晩寒いので、冬場に大活躍の
「腹巻」と「レッグウォーマー」を昨日から復活させてみました。

お腹の調子が悪かったのですが、今朝には直っていたので
やはり身体を冷やすのは良くないですね〜。


っということで今晩は、、、

徳島青年会議所2013年度理事予定者会議に出席した後

11月の鍋サミットまで2ヶ月となり大詰めを向かえつつあります
四国サミット9月度定例会に参加してきます!!
posted by 三代目大将 at 18:34 | Comment(0) | TrackBack(0) | ふと思ったことを書きました。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月20日 大波小波

先日、台湾から徳島に来ていた友達2人を
鳴門の観光名所である「渦潮」を見に観潮船に乗り込んできました!

あいにく台風16号接近で海は大荒れ、、、ですがこんな天気でも船は出るのですね〜。

で、そのときの様子を撮影してみました。
気分が悪くなるかもなので注意してみてください(笑)



しかし、ある意味面白く、ある意味アトラクションでした(笑)
posted by 三代目大将 at 21:16 | Comment(0) | TrackBack(0) | ふと思ったことを書きました。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月19日 物産展御礼

昨日まで、そごう神戸店で開催されました

「ふるさと四国の物産展」の三八ブースに

足を運んで頂きまことにありがとうございます。


 IMG_0803.jpg



 IMG_4751.jpg

 

 IMG_4761.jpg

本当に、今回初めての物産展への出店を通して、色々なことを勉強させていただきました。

そして、リーダーの伊澤店長初め、参加したスタッフも、お店を任されたスタッフも
この1週間で、大きく成長出来たと思いますし、色々なことに気づかされたと思いおもいます。

これが終わりではなく、始まりです。

今後とも、今回学んだことを、活かせるように頑張って参りたいと思います!!

本当にありがとうございました!!
posted by 三代目大将 at 18:55 | Comment(0) | TrackBack(0) | ふと思ったことを書きました。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月18日 本日の神戸そごう物産展は午後5時までです。

本日、神戸そごう物産展最終日です。

昨晩は、プチ打ち上げで三ノ宮でご飯食べてきました(^-^)/

帰り道、彼等の背中がこの一週間で大きくなった気がしました。


image-20120918094954.png


本日は午後5時までとなっております。
一週間、ご苦労さまでした。

ありがとうございました。
posted by 三代目大将 at 09:50 | Comment(0) | TrackBack(0) | ふと思ったことを書きました。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月16日 スタッフ募集!!

三八田宮店・駅前店スタッフ募集です!!
IMG_3474.jpg


昨日発行されましたQ-STYLEにも掲載されています!!

三八田宮店・徳島駅前店にてスタッフ募集!!


勤務場所: 三八田宮店 / 三八徳島駅前店(徳島市)

勤務時間: 9:00〜22:00 
        の間で週3,4回、3〜5時間程度。

条件   : 16歳以上

時給   : 750円〜(土日祝800円〜)
        三ヶ月に一度昇給のチャンス有!
        ※試用期間(100時間)は700円(土日720円)

待遇   : まかない付き 交通費支給

業務内容: ラーメン店での接客、調理、事務 

面接場所: 三八田宮店 三八徳島駅前店

選考方法: 電話連絡(下記参照)にて面接に臨みたい旨をお伝えください。
        その際に、どちらの店で勤務希望かもお伝えください。       
        面接後、店舗での試用期間(100時間)で最終選考し採用となります。
        試用期間中は上記のお給料となります。

備考   : 履歴書は必要ありません。
        こちらで面接カードを書いていただきます。
        顔写真1枚お持ちください。
      

        交通費は1キロ=5円です。








特に海外で働いてみたい人!チャンスです!!
台湾出店計画中!!

http://ameblo.jp/nkn-kyoco/entry-11028623977.html
http://ameblo.jp/nkn-kyoco/entry-11028905966.html
http://ameblo.jp/nkn-kyoco/entry-11028986270.html
http://ameblo.jp/nkn-kyoco/entry-11029018164.html


どんな職場なのか?は、こちらを参考に^^

▼東京仕事百貨
http://shigoto100.com/?page_id=11690


とにかく、自分で考え、自分で行動を起こせる人!!
あと、食べることが大好きな人を求めてます(笑)

とりあえず、興味を少しでも持たれた方はご連絡ください。


田宮店:088−633−8938

駅前店:088−678−6538



e-mail   :info@e-sampa.net

twitter  :http://twitter.com/#!/sampa38

facebook:http://www.facebook.com/profile.php?id=100001932623106(岡田元一)

facebbok:http://p.tl/Mhkv(三八のファンページ)

(twitterやfacebookはリツイートやメッセージください♪)

お友達や、知り合いで働きたい人がいる方も、是非ご紹介くださいね!!

素敵な『ご縁』お待ちしております^^
posted by 三代目大将 at 12:15 | Comment(0) | TrackBack(0) | 三八からのお知らせ! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月15日 15年くらいかな

神戸そごう四国物産展に出店中で、ここ数日神戸や大阪に行くことが多いです。

もともと大阪に4年間住んでいたので、懐かしい感じがします。


阪急電車で梅田から三宮い移動中に、岡本という駅があるのですが
ここが甲南大学の最寄駅と言うことで、今から約15年前、受験の時に
立ち降りたことを思い出していました。

当時は、まだ明石大橋も繋がっていなかったので
船で三宮に渡り、そこで1泊し、阪急にのり受験開場に行ったのだと思います。


受験は合格したものの、関西大学の方に進路を決めたので
あれ以来、行った事はないですし、阪急に乗っていても降りたこともないかな。

「もし」や「たら」を言い始めたらきりがないけれど
もし、甲南大学に進路を進めていたら

また今と違った形の人生もあったのかなと。
そしたら、こんな形で、神戸にも来ていなかったんでしょうね。

実家を継ぐことも無かったかもしれないし、徳島が嫌いなままだったのかも。

とは言いつつ、あれから素敵な仲間と出会えて
あの時の自分の決断には一点の後悔ありあせん。

そもそも反省しても後悔はしない!!
コレ私の数あるモットーの1つです。




昨日もリーダーの心得とし伊澤店長に伝えていることとして

「決断する!そして決断したことに責任をもつ!!」

と、書きましたが、毎日、色々な決断をして、その一つ一つの積み重ねで
ずいぶんと変わってしまうし、変わることも出来るんだなぁ〜

と、当たり前のことを改めて感じました。


廣瀬先生の授業で「誰だって人生の経営者」とおしゃられていました。

スタッフ全員、アルバイトに至るまで、自分の行いや発言に責任を持って
仕事に、そして人生に取り組めるような人事育成と、その環境を作っていかないと

そして何より代表である自分が、そんな生き方をしていかねばならない。

と、強く思いました。
posted by 三代目大将 at 12:49 | Comment(0) | TrackBack(0) | ふと思ったことを書きました。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月14日 いい経験できているんじゃないでしょうか!!

今日で、神戸そごう四国物産展に出店して3日目です。

今回、色々なことを若きリーダーである伊澤店長と、大島さんには
経験をしておらおう!と、考えていることは前にも書いたことがありますが

彼ら、頑張っています!!

大島さんは声を張り上げて三八をPR!!

 IMG_4751.jpg

しかも、どう声かけしたときにお客さんの反応がイイのか?
男性のお客さんならこう、女性のお客さんならこう。

と、自分なりに分析した考察を日報にも記述しておりました。

ちゃんと考えながら仕事をしている証拠ですね〜!!


そして、伊澤店長は、在庫管理、人員管理、そごうとの事務的なやり取り、現場の指揮
と、多くの項目にわたり、毎日夜遅くまで次の日の段取りをしています。

 IMG_4761.jpg

リーダーの仕事は「決断すること、そして決断したことに責任を持つこと」
今回の出店にあたり、彼には何回も言うてきました。

普段の現場ではなかなか味わえない厳しさもあるでしょう
上手く運ばないことも出てくるでしょう

でも、そんな状況でも決断を下し、方向を示し、行動に移さないとならない。
それを身をもって体験していることと思います。

物産展出店も明日で折り返しです。

後半は台風の影響もあり天気も心配されますが
今のところ、予測以上の来客でありがたい限り。

ここで、しっかり伊澤店長が結果を残せることが出来れば
また、一つ大きくなれるでしょうね!!

楽しみです!
posted by 三代目大将 at 18:52 | Comment(0) | TrackBack(0) | ふと思ったことを書きました。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月13日 神戸そごう物産展初日!!

昨日から、神戸そごう「ふるさと四国の物産展」に出店しております!!

IMG_2761.jpg

初日は、計画を大きく上回るお客様の来店があり、うれしい限り!!


アンケートも取っていたのですが、実に9割近くの方に

「とても美味しかった」「美味しかった」

との、意見をいただいたのと


三八の総本山である、鳴門や徳島に来て、ラーメンを食べてみたいか?
との質問には、8割以上の方が

「ぜひ行きたい!」「機会があれば行きたい!」

との、声もいただき、徳島や鳴門PRにも
少しはお手伝い出来ているのかな〜とも思いました!!


あと、味以外の感想では「安い」というお声が圧倒的に多く
とても興味深い結果だと思いました。

ちなみに徳島と同じ価格で販売しております。


ともかく、本日もこれから、斉田店にてテレビ取材を受け
夕方からは、また神戸物産展に明日のスープなどを運搬したついでに顔を出し

夜は1年ぶりに台湾の友達が来るので、仕事の話もしつつ大阪でご飯を食べる予定!!

まぁ休みつつ安全運転で参りたいと思います!!

 399155_356362384438179_1215887830_n.jpg

来週の火曜日までは関西と徳島の行き来となるので、淡路SAのスタバにはお世話になりそうです(笑)
posted by 三代目大将 at 12:14 | Comment(0) | TrackBack(0) | イベント〜!!!! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月12日 神戸そごう物産展、本日10時30分より開店です!!

sogou.jpg

ついに、開店まで後1時間半あまりとなりました。


準備期間、約3ヶ月、伊澤店長のリードのもとで
入社半年の大島さんとで創り上げてきた、この出店企画。

 IMG_1021.jpg

なかなか、イイ店構えじゃないですか晴れ

この随所随所に大島さんの意思や想いが込められています。
実に、よく考えられたディスプレイだとおもいますわーい(嬉しい顔)


色々なトラブルもあったものの、伊澤店長の的確なリードで
何とか、本日の開店を迎えることが出来そうです。


昨晩は、準備が終わってから、三宮で前夜祭で英気を養いましたぴかぴか(新しい)

485693_356105337797217_1917887778_n.jpg

〆のラーメンまで食べて、満足げ黒ハート

ではでは、神戸そごう物産展メンバーチームのみなさん!!
頑張って行きましょう!!

お近くの方は、ぜひ足を運んでくださいねるんるん

posted by 三代目大将 at 08:58 | Comment(0) | TrackBack(0) | イベント〜!!!! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月11日 明日から神戸そごう物産展始まります!!

sogou.jpg

いよいよ明日から!!

準備OKです^^

 IMG_0803.jpg

大島さんの仕事ブリが伺えます!!
素晴らしいディスプレイです!

では、明日は神戸でお待ちしてます〜!!!!

posted by 三代目大将 at 18:01 | Comment(0) | TrackBack(0) | 三八からのお知らせ! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月10日 ちょっとした休日に鍼灸整骨院へ!!

本日と、明日と三八は連休をいただいております。

ま、お店はお休みでも色々と仕事はおおく、、、
朝から銀行を巡り、水曜日から始まる神戸そごう物産展の準備を手伝っておりました。

で、昼からは、前々から行こう行こうとしてなかなか行くことが出来ていなかった
「みやこ鍼灸整骨院」へと行ってきました!!

 IMG_4712.jpg

うっすらとジャージ姿の嫁さんが写り込んでしまっていますが、、、。


ここの鍼灸整骨院、この4月まで三八で勤めておられました
宮崎さんの旦那さんが開業した医院です。

名称未設定 1.jpg


旦那さんの開業をサポートするということで退社された宮崎さん。
これまでのラーメン屋スタイルとは打って変わって、受付嬢になっていました(笑)

 IMG_4713.jpg

この、お方、何が凄いって、元女子ソフトボール日本代表選手で
アトランタオリンピックにも出場されており

オリンピックの打率部門のレコード保持者なんですね!!

旧姓の「児玉千佳」で検索すると、彼女の凄さが色々と出てきます。

田宮店のオープニングスタッフとはいえ、良く私も採用をしたもんやなと
今でも、思いますし、彼女からリーダーとしての色々を教わりました。


そして、旦那さんも、元甲子園球児であり、ソフトボールの実業団の監督もされていたり
オリンピック委員会認定のトレーナーであり、大学で教えていたりした人物なんですね。

と、いうわけで「みやこ鍼灸整骨院」スポーツ関係での症状にはかなり専門的とのこと。

もちろん、私みたいに仕事での疲労や痛みにもしっかり対応してくださいます。
ウチの親父なんか毎週通っているくらい、お気に入りですからね!!

開業して、ケッコウ大変ですよ〜と、言うておりましたが元気そうで良かったです!
さっそく嫁さんは次回の予約をしていましたしね〜。

また、鍼を打ってもらいに、私も行きますよ!!

posted by 三代目大将 at 20:19 | Comment(0) | TrackBack(0) | プライベートなモト君(〃▽〃) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする