三代目の控え室談義

2013年01月31日 新メニュー開発☆

春から、大島三八新聞編集長の企画のもとイクオ店長慣習で
「生きている海苔」を使った新メニューの販売に向けて

三八では、メニュー開発が行われています。

そんな中、今、彼らが悩んでいるのは「海苔のスイーツ」。。。

海苔ソフトをやったそうなのですが、賛否両論でした!!
とは聞いておりますが、恐らく、不味かったのでしょう(笑)

私には試作品を食べさせてくれませんでしたから。


で、昨日は「海苔ゴマ団子」ということで、ゴマつき団子を
開発スタッフが作ってくれました。

 IMG_6054.JPG

まぁ、正直かいて、、、美味いです!!


まだまだ、改良点は多々あるので、発売に向けて良いものにしていきます!!
5月くらいから、始まるとのことですので、ぜひぜひお楽しみにしてください晴れ

posted by 三代目大将 at 16:01 | Comment(0) | TrackBack(0) | 三八のスープde試作料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月30日 研修合宿を終えて

1泊2日の研修合宿終了いたしました!!

419597_409425925798491_632093836_n.jpg

本当にお疲れ様でした!

2日目は、ウチの嫁さんと、蟹江店長の奥様にも参加してもらい
よりヒートアップ!!

「本音で語り合う」と、言う事で、奥様から言い込まれ
サンドバック状態の蟹江店長でしたが

最後には、彼は「毎日家事を1つする」という宣言をしていました(笑)

と、言う楽しい(?)時間もあり、本当に真剣に勉強する時間もあり
大切なことは何かに気づく時間があり、仲間の気持ちに触れ涙する時間あり

2日間、あっという間でした。

社員たちのひた向きに真剣に打ち込む姿にから
今まで自分が彼らのことを「出来ない」と決め付けていたことを恥じました。

一人ひとりが自分と向き合い、何らかの気づきを得れたのかな。
キツくて辛い時間だっと思うけど、昨日と表情が全く違いますよ!

本当に、この時期に、このような機会を持たせていただき、感謝です!!

チームとしてスタートラインに立つことができたかな。
後は、ヤルだけ!!よろしくお願いいたします^−^

 295300_409425635798520_1746792154_n.jpg

最後に、このような場を与えてくださいましたNBCコンサルタンツ株式会社様
また、2日間、こちらの要望にお答えくださいましたホテルアストリア様

ありがとうございました。
posted by 三代目大将 at 09:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | ふと思ったことを書きました。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月29日 研修合宿2日目

研修合宿2日終目!


昨晩は遅い社員では1時30分まで頑張って課題に取り組んでいる社員もいまた。

554273_409104082497342_1927585340_n.jpg


そして、今朝は5時30分に起きて、6時15分より自発的に
全員で課題に取り組んでおります!!


昨日1日で、色々な気づきを講義でも学べましたし
それ以上に社員からも気づかせていただきました。


ありがとうございます!!


今日も、新たな気づきを学べることを楽しみにしています!!
頑張ります!

posted by 三代目大将 at 13:19 | Comment(0) | TrackBack(0) | ふと思ったことを書きました。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月28日 今日から1泊2日の研修合宿です!

今日から1泊2日で社員と共に合宿を行います!

image-20130128110728.png

会場はホテルアストリアさんにお願いしましたo(^▽^)o

そのためお店は今日明日とお休みさせていただきます。

何らかの『気づき』を得ることがあれば
この研修の目的は達成されたことになるかなと。

私も彼らと一緒にこれからの三八を築きあげていく
最初の一歩としたいです!!
posted by 三代目大将 at 11:15 | Comment(0) | TrackBack(0) | 三八からのお知らせ! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月27日 今年2回目の黒崎店へ☆

昨日は久しぶりに黒崎店に行ってきました。

なんと、今年に入って2回目!!
社長としてどうなんだ!?

と、も思わなくも無いですが、、、
社長が行かなくても、現場はしっかりと回っている!!

ってことは、イイコトなんだろうなと思っていますわーい(嬉しい顔)

もちろん、離れていても店長とは毎日後追いをやっていますし
お店ごとの情報を全店長で共有できるような仕組みも
取り組んだりしていますぴかぴか(新しい)

まだまだなところもありますが、社員一丸となって取り組んでいる感じです ^−^


久しぶりに訪れた黒崎店でも、イクオ店長がアルバイトスタッフの子たちに
管理事務でのPC操作を教えておりました。

 IMG_6026.jpg

うん、チアキちゃん可愛い黒ハート

ってのは、置いておいて、お店全体として取り組んでいることがよく解りました。



その後は、イクオ店長と、鳴門の名店「じゅわっち」にてモツ鍋を食べましたるんるん

 IMG_6027.jpg

ほとんど電話とメールだけなので、たまには膝を突き合わせて語る時間も大切ですね!!

昨日は、イベントの打ち合わせと、会社の現状の課題や
お店の課題を2時間ほど話すことができました。

社員あっての三八!!
明日からは社員研修合宿!!

大変なスケジュールですが楽しんで臨みます晴れ
posted by 三代目大将 at 17:56 | Comment(0) | TrackBack(0) | 出来事 in ザ・店 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月26日 三八新聞2月号発送準備進行中!!

三八田宮店、徳島駅前店では三八新聞2月号の
発送準備が進められています!!


印刷されて来たばかりの新聞とイベント告知チラシ

 IMG_6014.jpg

今月も大島編集長が、良い仕事してくれましたわーい(嬉しい顔)


なんと、オモテ面の企画を一新し、2つの新企画を連載していくこととなったようですぴかぴか(新しい)

三八新聞は大島編集長に一任しておりますので
実際のところ私もよく解っていないところもあったり(笑)

私のコーナーはお情で置いてくれているようなので
これからも、一応、私のコラムコーナーの連載はあるみたいですわーい(嬉しい顔)


発送準備作業も、アルバイトスタッフたちを巻き込み順調に
1月31日の出荷に向けて進んでいるようでするんるん

 IMG_6013.jpg

皆様のお手元には2月1日の午後くらいから届き始めると思いますので
ぜひぜひ、三八新聞2月号を楽しみにお待ちください!!
posted by 三代目大将 at 14:08 | Comment(0) | TrackBack(0) | 出来事 in ザ・店 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月25日 めんどくさい仕事術

三八内では、店長たち幹部と言われる役職の人は
毎日、日報を書いて、私が一人ひとりに返事を書く

と、言う交換日記形式の制度があります。


最近、この制度を、幹部候補者や社員希望者の人たちにも
書いてもらようにして運用しております。

その中で、面白いと言うか、気づいたことを1つ。


よく「頑張ります!!」と言う言葉を書いたり言ったりしますが
社員候補者の日報には「売上げがプラスになるように頑張ります!」

と、書いてありました。

そして、けっこう「頑張ります!」「頑張りました」を多様しています。


一方、店長の日報には「頑張ります!」と言う言葉は出てきません。


まぁ、当前のことなんですが「売上げがプラスになるように頑張る」
ことって、当たり前すぎて、敢えて書くことではないですよね。

店長たちは、何とか売上げを伸ばそう!利益を出そう!!

必死で毎日身体も頭もフル回転で頑張っているわけで
それが当然だと捕らえているということでしょう。


でも、最初、この日報の制度をはじめた時は「頑張ります!」とか
「○○しようと思います」と言う表現が多かったです。

「思います!って思うだけなら誰でも出来るっての!!」
「やるなら、やると書きなさい」

「頑張ってるのは知っているから、あえて自分で言うな」

と、意地悪く突っ込んでいたものです。


が、今現在の店長たちの日報には、

「○○が□%しか達成出来ていませんでしたので
明日までに××や△△などどいった対策をして再発に務めます。」

と、具体的な行動目標が書かれるようになりました。


失敗したことや、ミス、目標に達しなかったことを多く書いてくれます。

それに対して、どう行動するのか、またどのような処理をしたのか
お陰で失敗のデータベースが出来上がってくるんですよね。

お互いの日報を見ながら「あぁ似たようなことウチの店でもあったから気をつけよう」
「こんなときは、こう処理をしたらいいんだ」などなど会社としての共有知がどんどん高められています。

昨年の4月くらいからはじめたので、1年でたいした成長ですね!!


これから、この日報制度を通じて、の店長候補幹部候補者が
どのように成長していくのか楽しみです。


仕事の出来る人は具体的に語る!!
決して抽象的には語らない!

と、言うことで、今日のめんどくさい仕事術でした(笑)
posted by 三代目大将 at 18:09 | Comment(0) | TrackBack(0) | たまにはマジメに語る三代目。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月24日 ブログネタが無くなりつつある、、、。

思えば、約5年半ぶりくらいにガッツリ現場に入っている状態ですので
店の外に出て行けない状態で、ブログのネタがなくなりつつありますあせあせ(飛び散る汗)

2007年の7月から定休日である火曜日以外毎日更新
その年の10月より火曜日も含め毎日更新

を、自分に義務付けて書き続けてきておりますが
2007年は、ちょくちょく夜の時間帯などであれば

外部へ出て行くことが出来るようになってきた頃でもありました。

そのお陰で、ブログのネタに困ることなく、書き綴ることが出来ておりましたわーい(嬉しい顔)

ま、頭の中の妄想を書けば、いくらでもネタはあるんですけど
さすがにオフィシャルブログで書くのも憚られますよね、、、。

夫婦ネタも特に面白いことないし
今、店でやっている仕事を書いても面白くもないし

そもそも、このブログが面白くない!!!
って言うキツイ冗談は控えていただいて、、、。


夢とか野心とかも目標とか書いちゃおうかな〜


今日は、こんなけ書いたからそろそろ良いかな??

と、まぁ今日はいつもの逃げの一手「ネタがないことをネタにする」
で、お送りいたしました〜明日、どないしよ(笑)

とりあえず、明日もお楽しみに〜るんるん
posted by 三代目大将 at 18:36 | Comment(0) | TrackBack(0) | ふと思ったことを書きました。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月23日 体調崩しがちな今日この頃。

やっぱり寒いからかなぁ〜体調を崩しがちな今日この頃です。。。

1月も定休日は3回ありましたが、全てのお休みで
病院にお世話になっていることに気がつきましたあせあせ(飛び散る汗)

基本的に、ほったらかしていて過労で倒れかけたり
ほったらかしていて手術になったりなので

早め早めに病院にいくようにしています。

で、病気で倒れるのは1月が多いんです(><)


たぶん、免疫力が弱っているんでしょうね。
そう感じます。


人の入れ替わりの時期とも重なり、ほぼ朝から晩まで
年明け以降、現場に入っております。

かと言って、社長業務が無くなるわけでも減るわけでもなく
追い込まれていることを自覚しております。

ま、今に始まったことでなく、こんな事を繰り返しながら
上がったり下がったりを徐々にしながら全体として右上がり

そんな感じなんで、まぁ良いかなんて思いながら(笑)

でも、とても良い勉強の機会、気づきの機会をいただいているなぁ〜
そう思っています。

夏には徳島JCの事業で千葉に行かないとならんし!!
それ以外にも、行きたいとこ!やらんとならんこと!!!

イッパイ!

期待しておいてくださいねるんるん

とにかく体調管理をしっかりとしつつ、明るい春を迎えれるように
皆でがんばって参りますよ〜!!
posted by 三代目大将 at 18:54 | Comment(0) | TrackBack(0) | ふと思ったことを書きました。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月22日 海苔炊き込みご飯。

年末に、株式会社SPECさんとのコラボメニューである
『生きている海苔ラーメン』をカウントダウンイベントで提供してたのですが

 551216_594950700534603_1542486861_n.jpg


この前、ちょっと思いついたので、この生きている海苔を使って炊き込みご飯を作ってみました^−^

で、出来上がったのがこれ!!

 207728_430055710399534_44892414_n.jpg

三八のスープで炊き上げた、炊き込みご飯わーい(嬉しい顔)

水分はスープで、味付けもラーメン醤油と焼き豚を入れ込んでみました!!


スタッフたちには講評でしたので、今後もしかしてメニューに取り込まれるかもですねぴかぴか(新しい)

楽しみ楽しみるんるん

posted by 三代目大将 at 15:37 | Comment(0) | TrackBack(0) | 三八のスープde試作料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月21日 本日、営業しております!!

第3月曜日で、本来であればお休みさせていただいておりますが
本日は三八全店通常営業しております!!



代わりとして来週28日、29日と連休させていただきます。

来週、三八では初めて社員研修合宿を行います!!

その日程の都合により、今日、21日月曜日営業をして
来週月曜日(28日)をお休みします。

こちらの勝手な都合で申し訳ございませんが
ご了承くださいませ。
posted by 三代目大将 at 11:13 | Comment(0) | TrackBack(0) | 三八からのお知らせ! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月20日 日帰り京都会議

昨日は京都会議に徳島JC青少年委員会メンバーと行って来ましたわーい(嬉しい顔)

 528836_405016979572719_1835186735_n.jpg

午前7時過ぎ、黒部委員長の運転する車で京都へ!!

京都での私の主な目的は、千葉JCの方々と徳島JCとの
合流事業についてランチミーティングに出席するため!!

 23743_405100226231061_1016810150_n.jpg

この場で、事業への想いを伝える黒部委員長!!
ホンマにこの打ち合わせの為だけに京都に来ました( ̄^ ̄)ゞ

黒部委員長をサポートするのが私の仕事ですので
この大事なミーティングは外すわけにはいかんかったのです!!

この後、仕事のために徳島に帰ってきました!
勿論、仕事も大事なので、このようなスケジュールとなったわけです。

滞在5時間(>_<)


バス停には出発2分前着で、ホンマギリギリでしたが
今年の事業成功に向けて大きな1歩を踏み出せたと思います!

千葉JCの皆様、貴重なお時間とお話ありがとうございましたぴかぴか(新しい)

posted by 三代目大将 at 10:05 | Comment(0) | TrackBack(0) | ☆お店以外の活動☆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月19日 アルバイト募集!!

【出会った全ての人にいっぱいの幸福を】

昨日のアルパ、今日のキュースタイルと掲載しておりましたが
三八全店スタッフ募集です!!

(2012年忘年会)
532569_588992894463717_491429873_n.jpg



(サンパクロース祭り)
写真 (8).JPG


(月1回の社員勉強会)
IMG_5626.JPG


(三八新聞会員様との交流レンコン堀・新メニュー試食会の運営)
14172_580605661969107_315332735_n.jpg

(カウントダウンイベント出店)
164659_396870270387390_1524087144_n.jpg


(デイサービスセンターへ出張ラーメン屋台)
ツクイ.jpg

勤務場所: 三八田宮店 / 三八徳島駅前店(徳島市) / 三八斉田店 / 三八黒崎店 

勤務時間: 9:00〜23:00 
        の間で週3,4回、3〜5時間程度。

条件   : 16歳以上

時給   : 750円〜(土日祝800円〜)
        三ヶ月に一度昇給のチャンス有!
        ※試用期間(100時間)は700円(土日720円)

待遇   : まかない付き 交通費支給

業務内容: ラーメン店での接客、調理、事務 

面接場所: 三八田宮店 三八徳島駅前店

選考方法: 電話連絡(下記参照)にて面接に臨みたい旨をお伝えください。
        その際に、どちらの店で勤務希望かもお伝えください。       
        面接後、店舗での試用期間(100時間)で最終選考し採用となります。
        試用期間中は上記のお給料となります。

備考   : 履歴書は必要ありません。
        こちらで面接カードを書いていただきます。
        顔写真1枚お持ちください。
      

        交通費は1キロ=5円です。




特に海外で働いてみたい人!チャンスです!!
台湾出店計画中!!

http://ameblo.jp/nkn-kyoco/entry-11028623977.html
http://ameblo.jp/nkn-kyoco/entry-11028905966.html
http://ameblo.jp/nkn-kyoco/entry-11028986270.html
http://ameblo.jp/nkn-kyoco/entry-11029018164.html


どんな職場なのか?は、こちらを参考に^^

▼東京仕事百貨
http://shigoto100.com/?page_id=11690


とにかく、自分で考え、自分で行動を起こせる人!!
あと、食べることが大好きな人を求めてます(笑)

とりあえず、興味を少しでも持たれた方はご連絡ください。


田宮店:088−633−8938

斉田店:088−685−2333

駅前店:088−678−6538



e-mail   :info@e-sampa.net

twitter  :http://twitter.com/#!/sampa38

facebook:http://www.facebook.com/profile.php?id=100001932623106(岡田元一)

facebbok:http://p.tl/Mhkv(三八のファンページ)

(twitterやfacebookはリツイートやメッセージください♪)

お友達や、知り合いで働きたい人がいる方も、是非ご紹介くださいね!!

素敵な『ご縁』お待ちしております^^
posted by 三代目大将 at 19:20 | Comment(0) | TrackBack(0) | 三八からのお知らせ! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月18日 めんどくさいトレーニング。

あやうくブログ書くの忘れるところでしたあせあせ(飛び散る汗)

最近、ずっと店舗にて、社員候補さんを中心にトレーニングを行っております。

今日も、四国サミットの今年最初の定例会なのですが
伊澤店長と大島編集著に、お任せをして

私は田宮店で閉店までガッツリと現場仕事です。


明日からも、青年会議所の京都会議なのですが

お昼に京都にて今年度の青少年事業の打ち合わせがあり
そこ出席をしたら、直ぐさま徳島に帰って現場にてお仕事ですダッシュ(走り出すさま)


こんな感じで、私が、朝から晩まで現場に張り付いて
本気でスタッフたちと向き合ってお店作り、会社作りをしていってます。

まぁ、スタッフたちにしたら、うっとおしいでしょうね(笑)

で、トレーニングの中で、気になることがあるのですが
若い人に多い傾向で「直ぐに答えを求める」ことが多いように思われます。

「じゃぁ、どうすれば良かったのですか?」

こんな感じですね。


そんなとき、私が言うのは、、、

「どうすれば良かったと思う?」

です。


メンドクサ!!!!

って思いますが、ここで簡単に答えを与えても、半分も身につけば良い方だと思います。

間違っていたとしても、自分なりに考えて、答えを出して、検証して
失敗を繰り返しながら得た経験や知識は、一生ものに成りえます。

ですが、人から簡単に与えられた知識や答えは、残りません。


だから、遠回りでも、時間がかかるように思っても、メンドクサクテモ
スタッフたちのこから、答えを聞きます。

試験前に詰め込んだ数学や物理の公式をいくつ覚えていますか?

でも、興味を持って、その公式に至る証明の道筋を理解していれば
公式を覚えていなくても、自力で解くことができます。


これと同じで、その場だけでの答えは、その場だけ。
同じ失敗を何度でも繰り返す傾向に陥りやすいです。


今やっていることが、結果となるのは、まだ少し先だと思いますが
目標を持って、頑張っていきたいと思います ^−^

とりあえず、最近、自分自身が、メンドクサイ男だと改めて感じています(笑)
posted by 三代目大将 at 21:33 | Comment(0) | TrackBack(0) | ふと思ったことを書きました。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月17日 今年最初の委員会。

昨日は徳島青年会議所2013年度青少年委員会でした!!

年始と言う事もあり、ご飯を食べながら
今年の青少年事業についての話し合いを行いましたわーい(嬉しい顔)

 IMG_5983.jpg

ご飯を食べながらと言っても、黒部委員長は、しっかりと資料も用意。
ホンマ、委員長の仕事って、この資料作りにかなりの時間かけていたような気がしますあせあせ(飛び散る汗)

委員長!ご苦労様でした!!


料理は、骨付き地鶏るんるん

 IMG_5981.jpg

 IMG_5980.jpg


そして、極めつけは、白ご飯大好きの岸本さん^−^

 IMG_5987.jpg

この日も「ご飯大盛りを5人前くらい一緒にしてきて〜」と言う事で
このサイズの白飯をガッツリと食らっておりましたグッド(上向き矢印)

今年の委員会も、どうなるのか!?
今から楽しみです!

委員長を支え、頑張っていきますね!!
posted by 三代目大将 at 17:20 | Comment(0) | TrackBack(0) | ☆お店以外の活動☆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月16日 お蕎麦はOKよ!!

昨日は定休日でしたので、私は朝、水曜日のスープの仕込みをして
嫁さんも、後から店に来て、食器磨きをしてと、午前中はお仕事晴れ

で、昼ごはんを食べに行こうということになりましたが
ケッコウ食べることが出来るものが限られていますのですが

蕎麦ならOK!!ってこともあり
前々から、嫁さんに連れて行ってあげるよ〜黒ハート

と、言うていた「堂真」さんに行ってきましたダッシュ(走り出すさま)
http://seigyokushuzo-sakagura.co.jp/


 IMG_5969.jpg

ここは、昨年、徳島青年会議所にて、私が委員長を勤めました青少年委員会の
副委員長をしてくださいました勢井さんのお店るんるん

私は、山菜そばを注文!!

 IMG_5968.jpg

昨年、何度かお邪魔させていただき、すっかり、お蕎麦のファンになっておりますわーい(嬉しい顔)

初めて、来た嫁さんでしたが「美味しい!!」と、喜んでくれたようで
また、機会を見て来店しようと思っていますグッド(上向き矢印)
posted by 三代目大将 at 18:45 | Comment(0) | TrackBack(0) | プライベートなモト君(〃▽〃) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月15日 蟹江店長22歳の誕生日会☆

昨日は2013年度の第一回店長会議でしたわーい(嬉しい顔)


 IMG_5962.jpg

今年からさらなる飛躍の為に、月に1度、店長幹部候補者会議を行い
社員スタッフの意識の共有や、現状把握、また次月以降への取り組みや目標などを
報告し、協議して、よりよい店作りをしてまいる所存ですグッド(上向き矢印)

そして、1月15日は蟹江店長の誕生日でもあったので
みんなでサプライズな祝福ぴかぴか(新しい)

たぶん写真は大島編集長が撮影してくれていたんで
そのうちfacebookにでもUPされるでしょう^−^

 IMG_5964.jpg

会議終了あとは、現場での仕事が終ったスタッフも参加し
蟹江店長を祝う誕生日会るんるん



 IMG_5965.jpg

22歳という若い年齢ですが、ホンマによくやってくれています!!

大学で言うたら4年生ですからね〜自分が大学4年生のときに
このレベルで判断を出来ているはずもなく、、、

素晴らしい!!

つくづく年齢は関係ないと思いますね!!

これも、奥様のお陰、家での旦那教育の賜物でしょうか(笑)



今月末には、研修合宿も行います!

2013年、彼らの成長と共に、それ以上に自分が成長できるよう
彼らに背中で語れるよう、努力してまいりますexclamation×2
posted by 三代目大将 at 09:33 | Comment(0) | TrackBack(0) | 出来事 in ザ・店 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月14日 新成人の皆様へ

今日は成人の日ですね。

私が20歳のときは2000年でしたので、、
あれからもう13年もたつことに改めて驚いていますぴかぴか(新しい)

はい、来月には33歳を迎えます。


いつもは、三八の二十歳スタッフを紹介するのですが
今年は、なんと二十歳を迎える人が居ません。

珍しい〜〜るんるん


13年前にさかのぼって、当時は、まだ1月15日に
成人式を行っておりテスト期間真っ只中での帰郷。

翌朝早い時間のバスで大阪に帰ってテストを受ける。

そんな感じだったと記憶しております。


二十歳の時の自分は「何でも出来る、どんな可能性でも秘めている」
と、万能感に浸っておりました。

ま、今でも控えめながら思っていることは思っているんですけど(笑)

経営者さんって何でも出来る!状態と、何もかもダメ状態(><)を
頭のなかに描いている場合が多くないでしょうか?

何か、私の悪い癖なのか…今も、しんどいのに、さらにしんどくなる方向に踏み出して
それでいて、何とかなる!!って思いつつも不安感に襲われるってい感じあせあせ(飛び散る汗)

それはさておき、本当に世の中を甘く見ていたように思いますし
実際、そんな態度や行いだったんだろうと思います。

こんな感じで、、、、、

(befoer)
 mae.jpg

(affter)
 ato.jpg



「徳島?そんな田舎臭いところに帰るわけないでしょ!鳴門なんてたまに行くからイイです!」

本気で、そう思っておりましたので。。。

その後、社会に出て、両親を始め、色々な人に迷惑もかけたし、傷つけたし、お世話になりながら
自分考えが変わっていくこととはなり、今現在後を継いで地元徳島で会社経営をしえいるわけですね。


たぶん、今の二十歳のこたちも、これから気づいていくんでしょうね。


たくさんの「ありがとう」と、たくさんの「ごめんなさい」
が、自分自身の周りに溢れていることに。

人に言われたって、気づきやしないし、気づいたとしても形だけ
自分の腹の底から、魂が感じる感謝。


とにかく、今年、二十歳を迎えられた皆様におきましては

どんな小さなことにも責任感をもって取り組んでください。
そして「ごめんなさい」と「ありがとう」をいつも感じてください。

それを続けてください。


当たり前の言葉ですが、テクニックや処世術なんかより
これを貫き通す方が大事ですし何倍も難しいことです。


仕事を例にすれば、どんな小さなことにも責任感を持って取り組めない人には
絶対に大きな仕事は巡ってきませんよ!!






 2000moto.jpg
(二十歳の岡田です)

ってお前に言われたくないわ!!!!(笑)
ってね。


なので、最後に松下幸之助氏のありがたいお言葉を贈りますぴかぴか(新しい)

「自分には自分に与えられた道がある。 

 天与の尊い道がある。 
 どんな道かは知らないが、 
 ほかの人には歩めない。 
 自分だけしか歩めない、 
 二度と歩めぬかけがえのないこの道 

 広い時もある。せまい時もある。 
 のぼりもあればくだりもある。 
 坦々とした時もあれば、 
 かきわけかきわけ汗する時もある。 

 この道が果たしてよいのか悪いのか、 
 思案にあまる時もあろう、 
 なぐさめを求めたくなる時もあろう。 

 しかし、所詮はこの道しかないのではないか 
 あきらめろと言うのではない 
 いま立っているこの道、 
 いま歩んでいるこの道、 
 ともかくもこの道を休まず歩むことである。 
  
 自分だけしか歩めない大事な道ではないか 
 自分だけに与えられている 
 かけがえのないこの道ではないか 
  
 他人の道に心をうばわれ、 
 思案にくれて立ちすくんでいても、 
 道は少しも開けない。 
 道をひらくためには、 
 まず歩めばならぬ。 
 心を定め、懸命に歩まねばならぬ 
  
 それがたとえ遠い道のように思えても、 
 休まず歩む姿からは 
 必ず新たな道が開けてくる 
 深い喜びも生まれてくる」




明るい未来の為に、我々おっちゃんたちも背中で語れるように
頑張って参ります!!







posted by 三代目大将 at 09:19 | Comment(0) | TrackBack(0) | ふと思ったことを書きました。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月13日 今年は復活させますyo!!

この時期になると、約2ヶ月後の3月8日のことを考えてしまいます、、、。

昨年はバタバタとしてしまっていて、実施できなかったのですが
今年は復活させます!!!

それは、、、

3月8日は三八の日!!

イベント!!!!!!!



過去の様子や雰囲気はこちら↓↓↓

2011年の三八の日
http://sampa.seesaa.net/article/186496983.html

2010年の三八の日
http://sampa.seesaa.net/article/142914986.html

2009年の三八の日
http://sampa.seesaa.net/article/115471871.html



でも、何にもまだ考えれてな〜〜〜い!!

さてさて、どうしたもんか??

優秀な大島編集長やイクオ店長いるし〜仕事投げちゃおうかな(笑)
たぶん、このブログ見て「え〜〜〜〜〜!社長!!」ってなっていると思います。

思いつきで何でも話するから、いつも矛盾してきて追い詰められます(><)

ま、仕事丸投げにするかせんかは置いておいて、とにかく3月8日
と、言うか3月8日〜10日までの金土日の週末かな!!

この期間でのイベント開催は決定!!!!

詳細は、facebookやブログで随時お知らせいたしますね〜♪
posted by 三代目大将 at 17:58 | Comment(0) | TrackBack(0) | ふと思ったことを書きました。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月12日 えべっさん^−^

昨日まで、十日恵比寿が開催されておりましたが
私も、商売繁盛を願って、嫁さんと仕事が終ってから行ってきましたわーい(嬉しい顔)

 421008_402149666526117_1489000886_n.jpg

お参りをしてから、毎年、もう何十年とカキコミを購入しているお店で
今年も全店舗分のカキコミを買いましたるんるん

昔、じいちゃん、ばあちゃん、父、母の仕事が終わり店から帰ってくるのを待って
弟も一緒に、鳴門市内から、えべっさんにやってくるのは楽しかった思い出ですぴかぴか(新しい)

この先、同じように何十年と、商売繁盛を続け、ここに買いに来ることが出来れば
三八もあり続けることが出来ているということですので、来年もまた来れるように
1年間頑張らんとなぁ〜なんと思っていました。

そうやね、来年は店長たちも一緒に来て、お参りと、お礼をしたいな〜るんるん

posted by 三代目大将 at 09:45 | Comment(0) | TrackBack(0) | ふと思ったことを書きました。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする