三代目の控え室談義

2013年03月31日 三八新聞編集長歴1年ですね!

3月31日ということで、年度末でございます。

当社は12月決算なので、年度末はそれほど大きな意味を持つわけではなく
わりと、普段どおりの月末を過ごしているような気がします。

月末の風物詩でもある、三八新聞の発送準備が大詰を迎えておりますグッド(上向き矢印)

 IMG_2578.jpg

こんなダンボールが田宮店の狭い事務所に4、5個ありますあせあせ(飛び散る汗)
私の仕事スペースも、ダンボールの間でやっております(笑)

頑張っている大島編集長によりますと、今月の発送枚数が1940人ということで
来月にも2000人に迫る勢いだということです!!

2008年の創刊号のとき220人で始めた三八新聞ですが
5年でその10倍に迫ろうとしているようですわーい(嬉しい顔)

今年1年、新卒ながら編集長を担当した大島の努力も大きいのでしょう。
言うても、創刊したときの扱う金額も、仕事量も10倍ですからね!!

そして、この1年、1ヶ月として休刊することもなく、また遅れることもなく
私にギャーギャー言われながらも、発刊し続けたことは評価できますね!!

毎月期日を守る、当たり前のことを当たり前にし続けることが一番信頼を得ることが出来ますし
当たり前のことを当たり前にできないことが一番信頼を失うこととなります。

2012年5月号から担当して2013年4月号まで1年間、12ヶ月号分ご苦労様でした。
次の1年は、更なる飛躍と進化を求められますし、やらねばならん決意でしょう!

読者の皆様も、楽しみにしておいてくださいねるんるん
posted by 三代目大将 at 10:42 | Comment(0) | TrackBack(0) | ふと思ったことを書きました。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月30日 「今日は言葉遣い」めんどくさい仕事術




 早いもので3月30日。

今年も1/4が過ぎさったことになるんですね。
ホンマに毎日早い早い。


そういえば、今月初めに33歳を迎えたわけですが
自分の中では、33歳になった実感てないんですよね。

30歳を超えてから、年齢に関してはあまり興味がないというか
それほど、気にしなくなりました。

実際、「おいくつですか?」と聞かれると思わず
「30歳です!」と答えそうににってしまいます(笑)


また、仕事においても年齢は、それほど関係無いと思っています。


ただ、社内で口やかましく年上の人に対する言葉遣いに関しては言うておりまして
立場が上だからと言って、横暴な言い方にならないように注意しております。

若い店長や、若い社員にありがちなのですが、自分より10歳も年上のパートさんとか
一回り以上年上のスタッフの方に“ため口”で指示をだすとか。

キーーってなってしまいます。

仕事上の立場が上っていうだけで、人生の先輩に対して
エラソウに指図している姿がどう写っているのか!?

もちろん、仕事上では社長や店長という立場ですから、注意もしますし
叱ることも必要ですが、傲慢な態度で接して良いわけではないですよね。

で、当然ながらこんな姿勢では、人から学ぶことなんて出来ません。
学べたとしても上辺だけの浅いことだけ。

アルバイトさんから、学ぶことはないと思っていたり
リストラされて再起を図ってウチに来てくれた方から学ぶことはない

そう、思っちゃうんでしょうかね。


簡単に言うと、もちろん、ため口が絶対的に悪い!と言うわけではなく
コミュニケーションの一つとして大いに結構なんですが

言葉の節々に見える傲慢さや勘違いが問題だと考えています。


言葉一つ足りないことや、言葉一つ多いことで、仕事の良し悪しだけに留まらず
人生変わりかねませんので、常々言葉は大切にしようと意識出来るような職場を目指して

少々細かいですが、幹部候補者や店長方には言わせてもらっています。

そして、自分の言葉の影響を一番受けるのは自分自身ですからね!







posted by 三代目大将 at 10:20 | Comment(0) | TrackBack(0) | たまにはマジメに語る三代目。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月29日 4月11日11時30分ごろは関西テレビを!!

黒崎店の駐車場に現れた怪しげな人影、、、。

 IMG_6315.jpg

店内に入るのにも若干苦労しつつ。。。

 IMG_6316.jpg

伊澤店長と比較しても、この存在感!!

 IMG_6319.jpg

昨日、黒崎店にて関西テレビ『きゃらパラ!』(毎週月〜金 11:28~11:30)の取材が行われましたわーい(嬉しい顔)

▼関西テレビ『キャラパラ!』
http://www.ktv.jp/charapara/index.html

そして、あの大きくも可愛らしい人影は、鳴門のゆるキャラ
「うずしおくん」と「うずひめちゃん」ぴかぴか(新しい)
彼らが三八のラーメンについてレポートしてく
れました^-^

関西テレビ『きゃらパラ!』では、4月8日からの週で鳴門市について放送してくださるそうで

三八は鳴門のグルメとして、11日の木曜日に紹介してくれるそうです!

ぜひ
ぜひご覧くださいね♪
posted by 三代目大将 at 09:15 | Comment(0) | TrackBack(0) | メディアに出たよ(´▽`*) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月28日 徳島JC理事会。

昨日は徳島青年会議所第5回理事会でした。

昨日、我々、黒部委員長率います「SFC青少年委員会」は
今年行います事業の協議を理事会で上程いたしました。

また、他にも今年の青年会議所のメインとなる事業の審議や協議もあり
アツイ議論が交わされる理事会となりました。

 602238_435299169877833_1712284581_n.jpg
思えば、昨年の今頃、私も「ハイスクールアワデミー大賞」の協議議案を上程させていただきましたが
本当に、緊張したのなんの、、、昨年1年間で人前で話をするという点では鍛えさせていただきました。

JCの三信条である「修練・奉仕・友情」の正に修練の場であったのだと思います。

委員長の皆様、審議までも大変ですが、審議が出てからも大変です(笑)
体調には気をつけられ、どうか事業を最後まで成し遂げてください!

成功となるよ私も頑張ります!!
posted by 三代目大将 at 11:24 | Comment(0) | TrackBack(0) | ☆お店以外の活動☆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月27日 高松出張でそば。

昨日は定休日でした晴れ

午前中は、お仕事の打ち合わせをしたり、髪を切りに行ったり
半身浴しながら読書をしたりと比較的ゆっくりめに過ごし

昼からは月に1回、嫁さんと高松の顧問税理士さんのところへ行ってきましたダッシュ(走り出すさま)

お昼からだったので「昼食どないする〜?」と、言いながら家を出たものの

「コンビニ?マクドナルド??すき家??」

と言いながらも、基本的に私が今食べることが出来ないものバカリなので
決めかねたまま高速のICについてしまい途中の津田の松原SAで食べよう

と、言うことになりました。


津田の松原SAは「あなぶきや」と言う有名なうどん屋さんがあります。
しかし、うどんの食べることが出来ない私!(炭水化物の中でもうどんはヤバイ!)

山菜そばと言う選択をしてみましたわーい(嬉しい顔)

 166750_434862103254873_403109276_n.jpg

だしはうどんと一緒かな〜って思いましたが、ちと違う気がしました。

嫁さんはうどんを食べていたので、トッピングを一緒に取って来てもらい
「きつね」とか「ちくわ」とか乗っけてちょっと贅沢を味わいました(笑)


この津田の松原SAは思い出深い場所でして、高松で働いているとき
よく、このSAで仮眠をしていましたし、朝まで寝ていたこともしばしば

もちろん車内でです。


すかいらーく時代、食材の発注ミスをしたりすると、夜中に車を走らせて
他県まで借りに行くんです。

餃子、炒飯、ラーメンをオーダーストップには出来ないという
暗黙のマニュアルがあり、餃子を5人前だけを借りに神戸まで走ったり

中華麺を5玉かりに高知県まで走ったり。

ま、しっかりと発注管理が出来ていればいいので
単なる仕事できない人間だったわけですが

自分のした仕事のミスでもありましたので、、、。


また、このSA、帰ったら店長にコゴト言われそうなときの避難場所として
時間には便利で、店長が帰るまで仮眠とかする、イケテネイ社員でした。

それを思うと、ウチの社員さんたちはホンマによく頑張っているなぁとつくづく。

ありがたいですね。

と、色々と思い出深い高松を昨日は楽しんで来たという
本日のブログは超どうでもいい内容で〆させていただきますあせあせ(飛び散る汗)

posted by 三代目大将 at 13:53 | Comment(0) | TrackBack(0) | プライベートなモト君(〃▽〃) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月26日 鳴門のシメは!

昨日は、鳴門商工会議所青年部の今年度最後の例会でした!

今年度は、私が徳島JCにて委員長職をしていた関係で
鳴門の活動にはあまり参加できていませんでしたので

最後には!と、なんとか行くことができてよかったです(^∇^)


さて、会も終盤のころ、徳島JCの原田先輩と
鳴門JCの小林くんとムーチョス河野くんが鳴門でご飯を食べている

と、言うてお呼びがかかりまして、一旦、抜けてJCメンバーの皆さんと合流(*^^*)


image-20130326162442.png

鳴門の名店、きしめんの「志た鼓」にてシメを頂いている所に参加させていただきました。

どうやら、原田塾鳴門支部の集まりだったそうです*\(^o^)/*

そのあと、再び鳴門YEGに合流し、昨日は地元鳴門の夜を楽しむことができました!


ここの、きしめん、初代によく連れてきてもらっていたお店で
本当に懐かしい思い出の味です。

鳴門にお立ち寄りのさいは夜中2時くらいまで営業しておりますので
ぜひぜひ行ってみてくださいね(^∇^)
posted by 三代目大将 at 16:31 | Comment(0) | TrackBack(0) | ふと思ったことを書きました。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月25日 アルバイト募集!

【出会った全ての人にいっぱいの幸福を】



お客様に幸せを届けるのは当たり前!

やっぱり一緒に働いてくれる仲間も、幸せになってほしい。
キレイごとだけど、そう思っています。


と、言う事で新学期!新しい仲間を募集中です!!
一人暮らしの人はご飯もついてまっせ〜(笑)

店舗スタッフはもちろん、今回はイベントスタッフも募集!!

はな・はるフェスタや、5月には大阪でのイベント出店
各地百貨店での物産展販売などなど

県内外で活躍したい!!
そんな方を募集です。

アルバイトでもOK!!
一緒に、県内外に徳島ラーメン文化を広げましょう!

また、それに伴う、イベント企画や運営、PRなどなど
仕事内容は多岐にわたりますので楽ではありません。。。

が、そこれを楽しい!と、感じることが出来る人にとっては
最高のステージを用意できると約束します。

ただ、言うておきます。。。。

厳しいでっせ!!

でも、卒業のころには「必ず働けて良かった」といわせてみせます!!

現に、9割以上のアルバイトスタッフが卒業まで働いてくれて
辞めていくときに、そう、声をかけてくれます。

でも、厳しいでっせ!!
ただお金が要るだけの人は、ま、向いてませんので!



店舗スタッフでは、お昼前勤務出来るパートタイマーさん!
新入生のみなさん!!

ぜひぜひ!お待ちしております(≧∇≦)


(第1回朝会議)
 556691_429158550491895_322652488_n.jpg

(2013年社員研修会)
 295300_409425635798520_1746792154_n.jpg



勤務場所: 三八田宮店 / 三八徳島駅前店(徳島市) / 三八斉田店 / 三八黒崎店 

勤務時間: 9:00〜23:00 
        の間で週3,4回、3〜5時間程度。

条件   : 16歳以上

時給   : 750円〜(土日祝800円〜)
        三ヶ月に一度昇給のチャンス有!
        ※試用期間(100時間)は700円(土日720円)

待遇   : まかない付き 交通費支給

業務内容: ラーメン店での接客、調理、事務 

面接場所: 三八田宮店 三八徳島駅前店

選考方法: 電話連絡(下記参照)にて面接に臨みたい旨をお伝えください。
        その際に、どちらの店で勤務希望かもお伝えください。       
        面接後、店舗での試用期間(100時間)で最終選考し採用となります。
        試用期間中は上記のお給料となります。

備考   : 履歴書は必要ありません。
        こちらで面接カードを書いていただきます。
        顔写真1枚お持ちください。
      

        交通費は1キロ=5円です。




特に海外で働いてみたい人!チャンスです!!
台湾出店計画中!!

http://ameblo.jp/nkn-kyoco/entry-11028623977.html
http://ameblo.jp/nkn-kyoco/entry-11028905966.html
http://ameblo.jp/nkn-kyoco/entry-11028986270.html
http://ameblo.jp/nkn-kyoco/entry-11029018164.html


どんな職場なのか?は、こちらを参考に^^

▼東京仕事百貨
http://shigoto100.com/?page_id=11690


とにかく、自分で考え、自分で行動を起こせる人!!
あと、食べることが大好きな人を求めてます(笑)

とりあえず、興味を少しでも持たれた方はご連絡ください。


田宮店:088−633−8938

斉田店:088−685−2333

駅前店:088−678−6538



e-mail   :info@e-sampa.net

twitter  :http://twitter.com/#!/sampa38

facebook:http://www.facebook.com/profile.php?id=100001932623106(岡田元一)

facebbok:http://p.tl/Mhkv(三八のファンページ)

(twitterやfacebookはリツイートやメッセージください♪)

お友達や、知り合いで働きたい人がいる方も、是非ご紹介くださいね!!

素敵な『ご縁』お待ちしております^^
posted by 三代目大将 at 21:30 | Comment(0) | TrackBack(0) | 三八からのお知らせ! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月24日 デイサービスセンター出張サービス☆

脇町までテレビ撮影に行っていた日、この日は本当に忙しい日でして
これに先立ち、近所のデイサービスセンターさんにて

出張ラーメンをやらせてただきましたわーい(嬉しい顔)

 579969_433048673436216_1208761540_n.jpg

ツクイ徳島田宮四宮所長のはからいにより、今回で3回目の出張ラーメンサービスぴかぴか(新しい)
前回は大晦日に年越しラーメンをやらせていただいておりますグッド(上向き矢印)

毎回、たのしみにしてくださっているお年寄りの方もいらっしゃるとかなんとか^^
嬉しいことですね!!


もちろん、使い慣れた厨房じゃないからって手は抜きません!

 484253_355593597885037_629756956_n.jpg

アシスタントの大島編集長と、ツクイさんのキッチンを借りてラーメン作りぴかぴか(新しい)

今回も、沢山のお年寄りの方に喜んでいただけたようで嬉しいですわーい(嬉しい顔)


ほかにも、色々と出張ラーメンしてみたいので、こんな所にも来てほしい!!
と、言うのがありましたら三八まで連絡くださいねるんるん

あ、徳島JCのお花見でも出張屋台やったなぁ〜
これからのシーズン丁度いいですかね(笑)

posted by 三代目大将 at 17:33 | Comment(0) | TrackBack(0) | ☆お店以外の活動☆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月23日 【求人】アルバイト募集

【出会った全ての人にいっぱいの幸福を】



お客様に幸せを届けるのは当たり前!

やっぱり一緒に働いてくれる仲間も、幸せになってほしい。
キレイごとだけど、そう思っています。


と、言う事で新学期!新しい仲間を募集中です!!
一人暮らしの人はご飯もついてまっせ〜(笑)

店舗スタッフはもちろん、今回はイベントスタッフも募集!!

はな・はるフェスタや、5月には大阪でのイベント出店
各地百貨店での物産展販売などなど

県内外で活躍したい!!
そんな方を募集です。

アルバイトでもOK!!
一緒に、県内外に徳島ラーメン文化を広げましょう!

また、それに伴う、イベント企画や運営、PRなどなど
仕事内容は多岐にわたりますので楽ではありません。。。

が、そこれを楽しい!と、感じることが出来る人にとっては
最高のステージを用意できると約束します。

ただ、言うておきます。。。。

厳しいでっせ!!

でも、卒業のころには「必ず働けて良かった」といわせてみせます!!

現に、9割以上のアルバイトスタッフが卒業まで働いてくれて
辞めていくときに、そう、声をかけてくれます。

でも、厳しいでっせ!!
ただお金が要るだけの人は、ま、向いてませんので!



店舗スタッフでは、お昼前勤務出来るパートタイマーさん!
新入生のみなさん!!

ぜひぜひ!お待ちしております(≧∇≦)


(第1回朝会議)
 556691_429158550491895_322652488_n.jpg

(2013年社員研修会)
 295300_409425635798520_1746792154_n.jpg



勤務場所: 三八田宮店 / 三八徳島駅前店(徳島市) / 三八斉田店 / 三八黒崎店 

勤務時間: 9:00〜23:00 
        の間で週3,4回、3〜5時間程度。

条件   : 16歳以上

時給   : 750円〜(土日祝800円〜)
        三ヶ月に一度昇給のチャンス有!
        ※試用期間(100時間)は700円(土日720円)

待遇   : まかない付き 交通費支給

業務内容: ラーメン店での接客、調理、事務 

面接場所: 三八田宮店 三八徳島駅前店

選考方法: 電話連絡(下記参照)にて面接に臨みたい旨をお伝えください。
        その際に、どちらの店で勤務希望かもお伝えください。       
        面接後、店舗での試用期間(100時間)で最終選考し採用となります。
        試用期間中は上記のお給料となります。

備考   : 履歴書は必要ありません。
        こちらで面接カードを書いていただきます。
        顔写真1枚お持ちください。
      

        交通費は1キロ=5円です。




特に海外で働いてみたい人!チャンスです!!
台湾出店計画中!!

http://ameblo.jp/nkn-kyoco/entry-11028623977.html
http://ameblo.jp/nkn-kyoco/entry-11028905966.html
http://ameblo.jp/nkn-kyoco/entry-11028986270.html
http://ameblo.jp/nkn-kyoco/entry-11029018164.html


どんな職場なのか?は、こちらを参考に^^

▼東京仕事百貨
http://shigoto100.com/?page_id=11690


とにかく、自分で考え、自分で行動を起こせる人!!
あと、食べることが大好きな人を求めてます(笑)

とりあえず、興味を少しでも持たれた方はご連絡ください。


田宮店:088−633−8938

斉田店:088−685−2333

駅前店:088−678−6538



e-mail   :info@e-sampa.net

twitter  :http://twitter.com/#!/sampa38

facebook:http://www.facebook.com/profile.php?id=100001932623106(岡田元一)

facebbok:http://p.tl/Mhkv(三八のファンページ)

(twitterやfacebookはリツイートやメッセージください♪)

お友達や、知り合いで働きたい人がいる方も、是非ご紹介くださいね!!

素敵な『ご縁』お待ちしております^^
posted by 三代目大将 at 07:14 | Comment(0) | TrackBack(0) | 三八からのお知らせ! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月22日 走る大人。

昨年夏に開催させていただきました徳島青年会議所青少年事業
『ハイスクール・アワデミー大賞』の最優秀賞脇町高
校の生徒さんが

「たまたま金曜日」とコラボでプロデュー
スする番組の撮影に
昨年の青少年委員会メンバーと脇町ま
で行ってきました!!

 602785_433101103430973_964233558_n.jpg


とにかく土手をダッシュしまくってきました(^^;;

 480257_433101120097638_1065822379_n.jpg 

どんな作品になるのか完成をお楽しみに!!


そしてメンバーの身体能力の高さに驚きました!!

 526902_433101083430975_609602748_n.jpg

テニスで高校生に勝った!!と、大人気ないことを豪語する寺澤さ委員長
あ、今年、寺澤委員長が手がける事業はコレです!!(また詳しく書きます)


120kgの巨体とは思えないくらいの身の軽さでステップを決める山本副理事長

 64214_433101066764310_292526825_n.jpg

さすが関西選別に選ばれたことはあるなぁ。

私は、日頃の運動不
足で、とりあえず膝と股関節が痛いッス(>_<)
何か運動しよっと。
posted by 三代目大将 at 21:55 | Comment(0) | TrackBack(0) | ☆お店以外の活動☆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月21日 年会費無料!三八新聞入会へのススメ。

三八の日から10日が過ぎましたが、大島編集長が
次のイベントへと動き始めたようです!!

 484347_458975300840908_1669727225_n.jpg

私も、詳しくは聞いていないのですが、、、

 485926_458975330840905_1630684764_n.jpg

イチゴハウスのど真ん中にラーメン屋台でも出現させるのでしょうか(笑)

昨日の午前中、いつもお世話になっている佐々木農園さんに下見に行ってきたとのことですが
どんなイベントを企画しているんでしょうね!!

少し聞くところによりますと、5月初旬から中旬あたりに
三八新聞会員様限定での楽しいイベントを企画しているようですわーい(嬉しい顔)

さらにさらに、夏にも周年記念のイベントを企画しているやらなんやら。
こりゃ楽しみですねるんるん

しかし、いづれの場合も三八新聞会員様限定となってしまいます!


三八新聞会員への入会は至って簡単!年会費も無料!!
会員様には、毎月、三八新聞をご自宅に郵送!

餃子無料券は付いているし、誕生月にはとんでもなくお得なサービスも!!

それ以外にも、季節ごとのイベントへの参加券や招待券もついてくる!!
メリット盛りだくさんなこと間違いなし!!

三八のお店に来店していただき、アンケートに必要事項を記載するだけ!
用紙は店内に設置しておりますぴかぴか(新しい)

この機会に、ぜひご入会くださいね晴れ

大島編集長!大変だと思いますが頑張ってください!!
posted by 三代目大将 at 09:07 | Comment(0) | TrackBack(0) | ふと思ったことを書きました。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月20日 徳島でベッド買うならココ!

昨日は、夕方から同級生で、鳴門YEGでも、JCでも同志であるムーチョス河野のお店
「ビッグウッド鳴門 なるとや家具」に、ベッドを買いに行きましたわーい(嬉しい顔)

結婚したら買うわなぁ〜って言いながらもう入籍してから2年がたとうとしていますが、、、。

結婚をする前から借りていたところから、結婚後も住んでいましたので
別にベッドを買う必要もなく「また買うわ〜また買うわ〜」で時間だけが過ぎていっておりました。

で、この春に嫁さんの実家の近くにお引越しをすることとなり
前々から約束していたようにベッドを買わせていただく運びとなったわけです。

睡眠は、本当に人生を変える!と、思っている私。
ベッド選びも念入りです。

 388567_430364077050469_1057006341_n.jpg

実際に、寝転びながら、寝心地を確かめることができますし
何より、この店には伝説のスリープアドバイザー!ムーチョス河野が親切丁寧に応対してくれます!!

 581793_432368250170925_427298821_n.jpg


個人の好みから、今ハヤリのもの、ベッドの技術やメーカーの違い、また安眠の方法など
帰るころには、睡眠についての知識が飛躍的にUPするのも、この店だからこそ!

昨日も閉店時間を1時間オーバーしても、永遠に続くかと思われる睡眠トーク。
アツイ時間だったぜ!!


「我々個人商店はお客様のLIKEを集めるのではない
 たった一つのLOVEを勝ち取るのだ」

と、ロックに語るムーチョスの本気を見た気がしました。

とにかく到着が楽しみでするんるん
posted by 三代目大将 at 09:40 | Comment(0) | TrackBack(0) | プライベートなモト君(〃▽〃) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月19日 久しぶりに熱が出た。。。

日曜日の夜から身体がだるくて、しんどくて、家に帰って体温を測ってみたら
なんと38度とか、、、。

いくら三八だからってビビリましたねあせあせ(飛び散る汗)

高熱というか、微熱が出るのですら7年ぶり!
まぁ、何度かしんどかったり、だるかったりした日もあったけど

基本的に「病は気から!」派なので、体温を測りキチンと数字で出されると
脳が「あぁだめこりゃ〜」って思っちゃうので熱あるんやろなって思っても測りません。

でも、月曜火曜と連休だったので、測ってみるかな〜と軽い気持ちで測ったら
意外と高熱でビックリしたというのが冒頭の話です。

胆石で入院したときも、心臓がおかしくなって病院に駆け込んだときも
体温は平熱でしたからね〜。

ホンマ、定休日のときに風邪をひくなんて、とてもラッキーなんでしょうね!

これがガッツリ仕事入れていたんであれば、しんどい中、お客さんや
取引先のかたがたに迷惑をかけてしまっていたかもしれませんもんねたらーっ(汗)

なので、昨日は午前中だけ仕事して、昼からは睡眠と
半身浴2時間でガッツリ汗をかき夜は焼肉!!

今朝も、いつも通りの時間に起きて半身浴2時間で汗を流しました。
お陰で、今はホトンドスッキリとした状態ですわーい(嬉しい顔)

季節の変わり目で、また年度末で、気候的にも生活リズム的にも乱れやすいですから
いつも通りに起きる!いつも通り半身浴して読書をする!!と言った生活のリズムを
守ることで、身体の免疫力UPにと努めていくのが良いのかもしれませんね。

まだちょっと喉が痛いですが、頭はスッキリ!!
明日からも元気に営業しておりますのでヨロシクお願いしますぴかぴか(新しい)
posted by 三代目大将 at 14:37 | Comment(0) | TrackBack(0) | プライベートなモト君(〃▽〃) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月18日 今年もやります!佐々木農園産直市開催!!

【佐々木農園さんの産直市開催♪】

来週の土曜日に、さんぱdeマルシェで大人気だった
佐々
木農園さんによる朝摘み苺の産直市を開催します〜♪

487622_639222236107449_2028545006_n.jpg

みなさま、是非お立ち寄りくださいね(^^)★

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

【朝摘み苺、産直市】
日時:3月23日(土)11時〜15時
場所:三八黒埼店

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
posted by 三代目大将 at 23:43 | Comment(0) | TrackBack(0) | 三八からのお知らせ! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月17日 人間臭い会社です。

我が社では社員並びに候補者の人に日報ということで
メーリングリストにて情報を共有しております。

そんな中での候補者同士のやり取りの中での一文を紹介させていただきます。

仕事で悩んでいて、どうしたらイイのかわからなくなっているスタッフに
同じ社員候補者の人からのアドバイスというか応援メッセージが今朝の日報でつづられていました。

日々の業務報告や振り返りの後に、以下の文章が添えられていました。



○○がもし今日の

日報みてたらなんですが、

○○悩む時もあると思います。僕も毎日悩んで反省して明日も頑張ろって思います。

社長、店長とかはもっと僕ら以上に悩んだり難しい事が多いと思います。

けど○○には支えてくれて応援してくれてる上からも下からも三八の熱い仲間がいっぱいいますよね。

それは○○の人間性だと思います。正直うらやましいです。もし僕が素をだし本音で悩み事や他の事を語っても○○みたいに接してくれないと思います。

技術もスピードも他の面でも僕より遥かに上で尊敬もしてます。

下っぱの僕がこんなん言うのも失礼ですが、入ったころより僕が成長してるのは○○の存在もかなりあります。僕から言われても何の力にもならんかも知れませんが○○一緒に頑張りましょう





メールを添えたスタッフは、まだ半年もたたない社員候補の方です。
最初、入店した時には、大丈夫か!??と思うくらい頼りない人でした

でも、彼は変わりました。
まだまだな部分もありますが、変わろうともがいています。

一番の変わろうと思ったきっかけは「みんなに自分もココにいて良いんだと認めれらた」ことだと聞きました。

アツイなぁ!!アツクルシイ!!
スマートじゃないさ、汗臭くて、脂臭い仕事!!

前時代的かもしれんけど、たぶん今必要なのってこういう繫がりや絆だと思う。

会社は利益をあげなくてはならず、キレイごとだけではその存続も世間から受け入れられなくなるけど
会社を動かしているのは一人ひとりの社員です。感情をもった個性在る一人の人間です。

彼も毎日毎日失敗をして、反省をして、成長していっています。
この1ヶ月で一番成長したのは彼です。

本気で自分と闘い続けるスタッフたちに、私も本気で向き合うぞ!
と、自分を奮い立たせた日曜日の朝でした。

posted by 三代目大将 at 18:16 | Comment(0) | TrackBack(0) | 出来事 in ザ・店 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月16日 三八会員様へ!『三八の日』USJチケット抽選会!!

先週、行われました三八の日に起きまして、三八新聞会員様に投票してくださりました
USJチケット券の抽選会を実施いたしましたので、その結果を発表いたしますわーい(嬉しい顔)

もう、見ていて恥ずかしくなる演技力、、、。
出直してきます。

と、言う事で、今回見事USJチケットをゲットされた方は

会員番号:444
ニックネーム:りくみく様


です!おめでとうございますぴかぴか(新しい)

後日(なるべく早急に!)、USJチケット引き換え券を送付いたしますので
楽しい時間を過ごしてきてくださいねるんるん

で、まぁよかったらお土産話でも聞かせにお店まで足を運んでくださいね晴れ

それでは!また来年も三八の日で、皆様に感謝の想いを伝えることが出来るように
1年間、しっかりと頑張りますexclamation×2
posted by 三代目大将 at 09:11 | Comment(0) | TrackBack(0) | 三八からのお知らせ! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月15日 めんどくさい仕事術

会社の組織体質を変えたる!

と、意気込んで今年より、早朝会議やら勉強会やらをやっておりますが
何より肝になってくるのは社員一人ひとりが心より

「このままではダメだ!変わらなければならない!!」

と、意識を持ち始めることがまず大事だと考えています。

お陰さまで、三八の店長はじめ幹部候補者のスタッフの
モチベーションは高く、色々な取り組みにも積極的に参加してくれております。


そんな中で、一人、やる気はあるんだけど行動が伴わない
モチベーションが長続きしない人がおります。

やる気があるなら出来るだろう!!とも思いますが出来ない現実があります。
彼は、みんなの前で、今のままでは嫌だ、こんな自分が悔しいと涙しました。

変わりたい!とは思っているようですが何十年と自分に甘えた生活からは
そうそう抜け出せるものではありません。

そこで彼には生活習慣を変えてもらおうと言うことで
「毎朝6時起床」をすることを提案し続けてもらっています。

6時に起きさえすれば、そこから二度寝しようが、何をしようがOKというルールです。
続けることによって継続する習慣をつかんでもらい、習慣を変える狙いです。


が、それでも何十年と夜遅くまで遊んで、朝ゆっくりという生活が染み付いておりますので
4日に1日くらいは起きれない日もありますが、変わるために頑張っております。


習慣になるためのプロセスとして、このような順を踏むといわれている言葉があります。

無意識的無能⇒意識的無能⇒意識的有能⇒無意識的有能

@無意識的無能とは、出来ないことを問題とも思っていない状態
A意識的無能とは、出来ないことを問題と自覚してはいるけど出来ない状態(わかっちゃいるけど〜的な)
B意識的有能とは、問題解決に向けて取り組んでいる状態
C無意識的有能とは、出来ることがあたりまえとなり意識せずとも出来る状態

早起きを頑張っている彼を例にすれば

@夜中まで遊んで、出勤20分前に起きて寝ぼけたまま出社するのことが当たり前と思っていた
A早起きしなくてはならないし、イイコトイッパイあるのはわかっているけど、起きれない
B辛いし、眠いし、寒いけどなんとか奮い立たせ起き上がる
C習慣となり、目覚ましなしでも6時に目が覚める

今、彼はAとBを行ったり来たりしている状態でしょうね。


前々から続けることが大事ですよ〜とブログでも書いてきましたが
何でも習慣になるまでたどり着けば、本当に楽になります。

このブログも毎日更新するのは1年くらい辛かったですが
1年を過ぎた辺りから、書かない状態がキモチ悪くて落ち着かなくなってきました。



ビジネス書などでもよくある言葉ですが

『心が変われば、態度が変わる。

態度が変われば、行動が変わる。

行動が変われば、習慣が変わる。

習慣が変われば、人格が変わる。

人格が変われば、運命が変わる。

運命が変われば、人生が変わる』





彼に、強要はしていません。

給料や査定に影響もしません。

自分が変わりたいか変わりたくないか。
人生をどう生きたいのか?

ただ、それを問うているだけです。


心と、態度は変わりました。

次は習慣が変わるはずですが、ホンマにキツイと思います。

が、それを支えあい励ましあうことの出来るチームを経営者として
今、創り上げている途中なんだと思っています。
posted by 三代目大将 at 13:48 | Comment(0) | TrackBack(0) | たまにはマジメに語る三代目。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月14日 【求人】厳しいけど必ず良かったといわせます!

【出会った全ての人にいっぱいの幸福を】



お客様に幸せを届けるのは当たり前!

やっぱり一緒に働いてくれる仲間も、幸せになってほしい。
キレイごとだけど、そう思っています。


と、言う事で新学期!新しい仲間を募集中です!!
一人暮らしの人はご飯もついてまっせ〜(笑)

店舗スタッフはもちろん、今回はイベントスタッフも募集!!

はな・はるフェスタや、5月には大阪でのイベント出店
各地百貨店での物産展販売などなど

県内外で活躍したい!!
そんな方を募集です。

アルバイトでもOK!!
一緒に、県内外に徳島ラーメン文化を広げましょう!

また、それに伴う、イベント企画や運営、PRなどなど
仕事内容は多岐にわたりますので楽ではありません。。。

が、そこれを楽しい!と、感じることが出来る人にとっては
最高のステージを用意できると約束します。

ただ、言うておきます。。。。

厳しいでっせ!!

でも、卒業のころには「必ず働けて良かった」といわせてみせます!!

現に、9割以上のアルバイトスタッフが卒業まで働いてくれて
辞めていくときに、そう、声をかけてくれます。

でも、厳しいでっせ!!
ただお金が要るだけの人は、ま、向いてませんので!



店舗スタッフでは、お昼前勤務出来るパートタイマーさん!
新入生のみなさん!!

ぜひぜひ!お待ちしております(≧∇≦)


(第1回朝会議)
 556691_429158550491895_322652488_n.jpg

(2013年社員研修会)
 295300_409425635798520_1746792154_n.jpg



勤務場所: 三八田宮店 / 三八徳島駅前店(徳島市) / 三八斉田店 / 三八黒崎店 

勤務時間: 9:00〜23:00 
        の間で週3,4回、3〜5時間程度。

条件   : 16歳以上

時給   : 750円〜(土日祝800円〜)
        三ヶ月に一度昇給のチャンス有!
        ※試用期間(100時間)は700円(土日720円)

待遇   : まかない付き 交通費支給

業務内容: ラーメン店での接客、調理、事務 

面接場所: 三八田宮店 三八徳島駅前店

選考方法: 電話連絡(下記参照)にて面接に臨みたい旨をお伝えください。
        その際に、どちらの店で勤務希望かもお伝えください。       
        面接後、店舗での試用期間(100時間)で最終選考し採用となります。
        試用期間中は上記のお給料となります。

備考   : 履歴書は必要ありません。
        こちらで面接カードを書いていただきます。
        顔写真1枚お持ちください。
      

        交通費は1キロ=5円です。




特に海外で働いてみたい人!チャンスです!!
台湾出店計画中!!

http://ameblo.jp/nkn-kyoco/entry-11028623977.html
http://ameblo.jp/nkn-kyoco/entry-11028905966.html
http://ameblo.jp/nkn-kyoco/entry-11028986270.html
http://ameblo.jp/nkn-kyoco/entry-11029018164.html


どんな職場なのか?は、こちらを参考に^^

▼東京仕事百貨
http://shigoto100.com/?page_id=11690


とにかく、自分で考え、自分で行動を起こせる人!!
あと、食べることが大好きな人を求めてます(笑)

とりあえず、興味を少しでも持たれた方はご連絡ください。


田宮店:088−633−8938

斉田店:088−685−2333

駅前店:088−678−6538



e-mail   :info@e-sampa.net

twitter  :http://twitter.com/#!/sampa38

facebook:http://www.facebook.com/profile.php?id=100001932623106(岡田元一)

facebbok:http://p.tl/Mhkv(三八のファンページ)

(twitterやfacebookはリツイートやメッセージください♪)

お友達や、知り合いで働きたい人がいる方も、是非ご紹介くださいね!!

素敵な『ご縁』お待ちしております^^
posted by 三代目大将 at 17:55 | Comment(0) | TrackBack(0) | 三八からのお知らせ! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月13日 親孝行と会社のスタンス。

今年の私自身の目標に「両親家族を旅行に連れて行く」ということを掲げております。
要は『親孝行をする』と、言うことです。

ただ、親孝行をするだけでは、せなあかんな〜せなあかんな〜で終ってしまう可能性が高いので
それを行動に移すために、判断できる基準として「旅行に行く」と言う行動目標を掲げました。

ま、旅行に連れて行くことが親孝行かどうか?という問いもあるでしょうが
その辺りの細かいことはご勘弁いただいて、、。

とにかく口だけで終ってしまわないように、形として見えるようにコミットしたわけです。


そんなこともあって、先週は両親を連れて蟹を食べに行ってきました!
と、言っても徳島県内ですが(笑)

544200_426824990725251_754511991_n.jpg

イキナリ旅行に連れて行く!!と、言うのはさすがにちょっと照れくさいので
まぁ予行演習のようなものです。

出来れば11月くらいの蟹の解禁に合わせて日本海の方に
蟹を食べに行けたらいいなぁとも思っていますしね。


そして、今週は、昨日ですが、嫁さんと嫁さんのお母さんとで
姫路市立美術館に行ってまいりました。

IMG_6257.jpg

ロシアの画家、レーピン展を開催しているということで、お母さんが行きたいと
熱望していることを嫁さんから聞いておりましたので運転手に志願させてもらいました。

IMG_6258.jpg

言うても、私は世界史大好きですから、この帝政ロシアの末期あたりですかね
この辺りのロシア民の暮らしや、考えを絵画から読むのはとても楽しい時間でした。


帰りには、姫路名物のおでんを食べ

IMG_6262.jpg

普通のおでんとの違いは、しょうが醤油でさっぱりと食べるんですが、これが美味しい!!
温度、家で作ってみようと思っています^−^

ちなみに我が家のおでんは、三八のスープがベースのおでんですけどね〜。

と、いった感じで楽しい休日でした♪

何というか、嫁さんのお母さんお父さんも感謝を現さないとあかんな〜
と、考えさせたれたのは実は蟹江店長の言葉なんです。

1月の合宿で、お世話になった人や迷惑をかけた人について考える時間があったのですが
その時に、蟹江店長が、店長の嫁さんの両親の名をあげたんですね。

ハッとしましたね。

これまで自分は漠然とは思っていたにしても、ここまで明確に感謝の気持ちを抱けてなかったかも
22歳の若者に、そのことを気づかせてもらいました。

それから、自分の両親だけではなく、嫁さんの両親にも色々と感謝のキモチを
形で現さなあかんなと考えておりましたので、今回、志願しました。

パートナーである嫁さんにも当然のように両親や家族がいたからこそ、今存在しているわけですし
従業員一人ひとりにも当然のように生んでくれた両親、育ててくれた家族がいる

彼ら彼女らあってこその三八であるからには、その人生貴重な時間を三八で費やしくれている
スタッフにはそこまでしっかりと感謝を伝えれないと経営者としては、あかんのちゃうんか!?

そんなことを考えています。


今はまだ力不足で、スタッフはおろか、一番身近な両親や家族にさえも
感謝を伝えることは出来ていませんが出来るところから感謝を伝えることを
何らかの形として続けることが出来ていけば、それが地域の活性化にもつながる。

そんな人間でありたいし、会社としてもそんなスタンスでいたいです。

posted by 三代目大将 at 10:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | ふと思ったことを書きました。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月12日 第1回朝会議!

今年は、「変わる!」をスローガンとして掲げていますが
その一つの取り組み『第1回朝会議』を行いましたわーい(嬉しい顔)

 556691_429158550491895_322652488_n.jpg

三八の日イベント明けで、定休日前のもっともシンドイ月曜日の早朝に実施。
どんなけ”ドM”な組織なんでしょうね(笑)

それでも6時からの開始に全員遅れることなく集合できました。
店長や幹部候補者のモチベーションの高さを感じますグッド(上向き矢印)

私も、みんなに負けないように4時30分に起床!!
一番乗りで事務所に駆けつけました^−^

そして、この会議には嫁も参加。

嫁には経理担当として、今後この会議で決定され実行されていくにあたって
全体のプロジェクトを把握してもらう必要がありますからね!

とにかく、毎月1回の会議と、勉強会は今年続けて行きます。

変わるために、決めたことは実行。
まず動く、そして考える。

動きながら考える!!

そんな組織でありたいと思いますぴかぴか(新しい)
posted by 三代目大将 at 22:54 | Comment(0) | TrackBack(0) | 出来事 in ザ・店 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする