三代目の控え室談義

2013年04月30日 明日から駅前店にて、、、。

明日から、徳島駅前店にて

「選べるデザートセットメニュー」

の、販売を開始いたいします!!

 E981B8E381B9E3828BE38387E382B6E383BCE38388E382BBE38383E38388E381AEE382B3E38394E383BC.jpg

三八と言えば、ご存知の方もいらっしゃると思われますが
元々はアイスクリーム屋さんでした。

ラーメンよりスイーツの歴史のほうが古いラーメン屋なんですねるんるん

そんな デザート of ラーメン店 が送り出す3つのデザートセットメニューです!!

大島編集長はブログ内で、杏仁プリンを推しておりましたが
私は断然「サンデーソフト」ですわーい(嬉しい顔)

なんてったて元祖ソフトクリームにチョコレートソースが加わることにより
あっさりしたソフトの味わいの中に、グッとくるチョコ。

まるで、あっさりしているのにコクのある、三八のスープをデザートで体現したような一品揺れるハート

皆様、好みがあると思いますので、色々とお試しくださいね!!

posted by 三代目大将 at 07:37 | Comment(0) | TrackBack(0) | 三八からのお知らせ! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月29日 胃カメラ辛い。

昨日、アツクルシク書いたから、今日は軽くしようかな〜なんて思いながら
書くネタが無いわけではないのですが、どうしましょ?(どーでもせー)

そうそう、4月に入ってから体調が思わしくなく
特に、胃の不快感や、胸やけ、吐き気などなどに見舞われており

病院に行ったところ、胃カメラ検査を進められましたあせあせ(飛び散る汗)

ま、33歳なので人間ドックにも行き、健康管理をしっかりと
行っていこうと決めていたので丁度良い機会と思い

胃カメラでの検査を受けることにしたのですが
過去、胃カメラには苦しめられた経験がありふらふら

一昨年の、胆のう摘出手術の時にも胃カメラを飲んだり
また、手術まえに胃にチューブを入れたりしたのですが

いずれの処置も、とんでもなく苦しかったのが記憶に刻まれています。
どうやら人より嚥下反射がキツイそうです。

初めて胃カメラ検査を行ったときに

「太いうどんを食べている気分でいれば大丈夫!」

と、言われていたので、私は太いラーメンを想像してみました。


思い込んでいるときは、本当に苦しくなくなるのに
ふと我に返ると、オエ〜ってなっちゃうんですけどね。。。

で、今回の検査なのですが、ここの病院、胃カメラ検査に際して
鎮静剤の注射をして、意識を鈍らせてから行うとのことで

まずは、お注射あせあせ(飛び散る汗)

 IMG_6556.jpg

あう〜


でも、今回、鎮静剤が効いていたのか、あっという間に検査終了しましたわーい(嬉しい顔)
そんなに、オエ〜ってならなかったしひらめき

その代わり、検査終了時には、フラフラで立てなかったですけどね、、、。
で、処置室で1時間くらい横になってから、検査結果を聞きかえりました。

 IMG_6559.jpg

ま、特に異常も無く、良かったですわーい(嬉しい顔)

夏以降、計画では大きなプロジェクトも予定しておりますので
健康な身体があってこそ!頭も集中できませんしねるんるん

GW明けたら、他のところも検査してビッグプロジェクトに備えていきますぜ!!
posted by 三代目大将 at 12:23 | Comment(0) | TrackBack(0) | ふと思ったことを書きました。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月28日 伝説のメンバーになろう!(アツクルシイの注意!)

すみません、今日のオカダはアツクルシイですあせあせ(飛び散る汗)


週の金曜日だったと思いますが、四国サミット定例会に出席した後に

お店を駅前→田宮→黒崎店と、全店回ってきましたわーい(嬉しい顔)

駅前店では、蟹江加藤のK2師弟コンビが閉店清掃をしておりましたしぴかぴか(新しい)

 IMG_6451.jpg

加藤君は高校卒業した1週間後に、色々な事情で関東から徳島にやってきて
ウチの門を叩いたという、超アグレッシブな社員候補者ですグッド(上向き矢印)



晩御飯は要らないよ〜と言うて出てきていたので、黒崎店では閉店後に
スタッフの彩香ちゃんと、イクオ店長とでご飯に行ってきましたわーい(嬉しい顔)

 IMG_6454.jpg



なんか知らんけど、カメラ向けたら、ウチのスタッフ変顔ばかりするなぁ〜(笑)

 IMG_6458.jpg

彩香ちゃんの場合は”可愛しく振舞う”ってところが”変”というポイントなんですよね揺れるハート

たぶん。。。



蟹江店長は22歳、イクオ店長は26歳、加藤君は18歳、彩香ちゃんは19歳

俺、33歳(><)

それは置いておいて、4人の平均年齢21.25歳!!
自分で採用しておいてなんですが、若いなぁ〜と思いますひらめき

仕事に年齢は関係ないですからね〜少なくとも年齢だけでは選びません。




今年度、三八では2013年を第二創業元年とし、色々と組織の変革を行っております。
月3回の早朝会議や、月1回の勉強会なども、その一環です。

この第二創業準備にあたり年末年始あたりで、主力であった人たちが三八を離れることとなりました。

その気持ちも分かります。

が、皆の顔色ばかり伺って進むべき方向を定めることが出来なければ
経営者なんて辞めた方がいいですからね。

自分は自分の信じた道を進む。

そして、その定めた道に、自分の未来を託してくれた人が
今、共に第二創業期の大変な時期を支えてくれているんだと確信しています。


こんな大変な中ではございますが
共に三八の第二創業期を創り上げ

これから100年続く三八の歴史において
伝説となるメンバーを募集しております。



私の場合採用は「一目惚れ」です。

簡単に言えば、面接で話している間に好きになちゃった人を採用します。

理由は簡単、話をしていて楽しい人と仕事をしたいから。

よく、「顔採用でしょ!」って言われますが顔採用と思ってもらって間違いないです(笑)
ただし、選べる立場かよ!って感じですが、どんなに美人でも芯の通ってない人は取りません。



好きだからこそ「この人を少しでも良くしよう!」「この人の人生を支えよう」
と言うモチベーションにもなりますし、そうなって欲しいから

時には厳しいことも言うし、厳しい状況でも頑張ってもらったりもします。
そのことが、スタッフ達にとって将来の財産となるからです。

だから図々しいですが、目先の損得ばかりで動く人は長続きしません。
そもそも採用されにくいです。

そもそも目先の損得だけで商売を長続きさせることなんて出来ないですからね。
そんなん経営者都合やん!と思っていただいてもケッコウです(笑)

ただしコレだけは約束します。

働いてくださった方には後悔はさせません!


以下、仕事に対する考え方なのですが、、、(アツクルシイの注意!!)


最近読んだ本からの抜粋した文章で


****************************************************

当然、学生ですから、まだ会社で働いたことはありません。

就労体験といえばせいぜいアルバイト程度ですし、その多くは飲食店です。

結局そこで「社員の人がめちゃくちゃ大変そうだった」「仕事が楽しそうではなかった」と感じて、働くことや会社自体に悪いイメージを持ってしまうんですね。

だから、実は飲食店の労働環境が良くなることは、日本経済にとってものすごく重要なことだと思います。

『藤野英人 著〜 投資家が「お金」より大切にしていること〜』より

****************************************************


お客様の声に、こんなお便りがありました。

「子どもが幼稚園で怪我をして落ち込んでいたのですが
 三八に食べに行くよって言うたら元気になりました!
 三八があって良かった!ありがとうございます。」


先に登場した彩香ちゃんがスタッフアンケートに、こんなコトを書いていました。

接客していて楽しい。
これから自分やお店がもっと良くなるように頑張っていきたい!

未来は良くなると信じて行動を起こした人にとって明るいものです。
限りある人生において、三八にその人生の一部を預けてくれた以上、その期待に応えたい。


飲食店という場所は、お客様にとっても、スタッフにとっても関わってくださる
全ての人々に「元気」や「幸せ」を与える場所でなくてはならないのです。

我々は、そんな仕事に携わっているんです!
そんな仕事に誇りを持っているんです!


「出会った全ての人にいっぱいの幸福を」


そんな経営者で在りたいです。




鳴門から、徳島、四国、日本中、そして世界中に「元気」や「HAPPY」を
届けるためにも今の我々だけでは力不足なんです。

ラーメンで世界は変えられる!!

もし、10万人に1人でも、このアツクルシイ記事に共感してくださった方が
いらっしゃいましたら、共に伝説の仲間となりましょう!!

キレイごとは言いません。
めちゃくちゃシンドイことは覚悟してくださいね(笑)

▼伝説のメンバーへの応募は(e-ARPA)
http://www.e-arpa.jp/tokushima/newspecial.asp?t=z&sl=875003(アルバイト用)
http://www.e-atta.jp/search/detail.asp?sl=877461(幹部候補者用)

▼三八での働くことでの参考に(東京仕事百貨)
http://shigoto100.com/11690-2


 

posted by 三代目大将 at 20:04 | Comment(0) | TrackBack(0) | たまにはマジメに語る三代目。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月27日 GWの営業と朝学

GWは通常通り営業いたします。
30日(火)も通常通りお休みさせていただきます。

なお、売切れ次第終了いたしますので、詳細は各店舗までお問い合わせください。

斉田店:088-685-2333

黒崎店:088-685-7680

田宮店:088-633-8938

駅前店:088-678-6538

総合案内:088-678-7638




今日は第4回店長幹部候補者朝会議、通称”朝学”を行いましたわーい(嬉しい顔)

朝6時から、忙しくなるであろうGWでの取り組みを中心に
各自が進めている課題の進捗状況の確認などで3時間!!

今回もみっちりと行いました!

 420597_446974212043662_920875747_n.jpg

会議3回、勉強会1回、合計月4回、こうやって社員達が集まる機会を持つことは
まだ1ヶ月だけではありますが、大事だなと感じております。

来月も、ま、朝早くて眠たいですが、頑張ります!!


いよいよ世間ではGWスタートですね!!

我々は、春の商盛期、大変ではございますが、たくさんのお客様をお迎え出来るよう
精一杯、御もてなしをさせていただきます!!

それでは、只今より田宮店開店!
この後、11時よりその他店舗も開店いたします!!

GW期間、よろしくお願いいたしますぴかぴか(新しい)
posted by 三代目大将 at 10:32 | Comment(0) | TrackBack(0) | 出来事 in ザ・店 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月26日 イケメンモデルを起用して良かったよ!

本日、徳島のタウン情報誌「タウトク」や「Cu」「徳島人」を発行する
株式会社メディコムさんから、徳島のレジャーを満喫し倒すための新刊が発行されました!!

その名も、、、

「あそぶんじゃ!」

 Image-1.png

こちらの紙面に、三八も掲載していただいております!!

 Image-1 (1).png

見てもらってお分かりのように、この記事、、、

そうです、先日、鳴門のイケメンこと、丸宮くんをモデルに撮影したアレですぴかぴか(新しい)

▼2013年4月13日の記事より:鳴門のために一肌脱いだ男。
http://sampa.seesaa.net/article/354883177.html

 547264_446184935466692_1159056840_n.jpg


さすが、イケメン、素晴らしい脱ぎっぷり!!

 あそぶんじゃ!紙面.jpg

とても楽しい紙面に仕上げていただきありがとうございましたわーい(嬉しい顔)

と、いう事で「あそぶんじゃ!」は徳島県内の書店コンビに等でお買い求めいただけます。
夏だけではなく、1年間使い倒せるつくりになっているそうなので一家に一冊ぜひどうぞるんるん

そしたら、毎日、海パン姿の鳴門のイケメンが微笑みかけてくれますので(笑)
posted by 三代目大将 at 15:09 | Comment(0) | TrackBack(0) | メディアに出たよ(´▽`*) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月25日 改めて鳴門が大好きだと思った男。

昨日は鳴門商工会議所青年部第29回総会でした。

 931345_446034068804343_1647184984_n.jpg

青年会議所(JC)は徳島!商工会議所青年部(YEG)は鳴門!!

と、言うちょっとややこしい所属ではありますが
一応、有限会社三八の本社は鳴門でございます。


総会では、新たに会長に就任された亀井さんの今年のヴィジョンを聞き
この1年、鳴門市の為に協力させていただく決意をいたしましたぴかぴか(新しい)

 529309_446034055471011_1374448014_n.jpg


総会終了後は、シニアのメンバーの方々や、泉鳴門市長を迎えた懇親会が催されましたビール

 305826_446037115470705_436615674_n.jpg

もう写真に出てきておりますが、鳴門を彩るイケメン!
なんたって鳴門市長公認のイケメンとして徳島県内にその名を轟かす

株式会社エムアイシーの丸宮専務も、壁にもたれてクールにビールを飲んでいましたぴかぴか(新しい)

 550356_446040185470398_1242789901_n.jpg

また、鳴門と言えばこの男!!

鳴門が生んだロックスター芸人!ムーチョス河野こと
「ビッグウッド鳴門 なるとや家具専務」河野伸児が、今日のいい感じに酔っておりました。

 417824_446040248803725_1175755448_n.jpg

私も、ホテルファーストシーズンの春木お姉さんにお酌していただき
美味しく楽しく過ごさせていただきました揺れるハート

 72809_446071522133931_232284260_n.jpg


これから、夏に向けて鳴門YEGや、鳴門では、さまざまなイベントが予定されております。

これらのイベントを、この大好きな仲間たちと共に時間を過ごせることが
今からワクワクして、楽しみでしかたありませんわーい(嬉しい顔)

15年前、鳴門が嫌いで鳴門を離れ、鳴門になんか帰ってくるつもりの無かった男ですが
今は、胸をはって大好きと言えますもんね。

結局、そこに大切な人がいる、そこに共に時間をすごしたい人がいる。
これが、地域や会社を好きになる理由なんだと思いますね。

当たり前のことだけど、当たり前に気がつくまで時間がかかるし
特に、若いうちは気づかないことも多いんよね。


とにかく亀井会長体制でスタートを切りました!

会長はBIGなこと掲げておりますし、我々もそのヴィジョンを達成できるよう
全力でお手伝いさせていただく所存です!!
posted by 三代目大将 at 09:53 | Comment(0) | TrackBack(0) | ☆お店以外の活動☆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月24日 4月例会の報告

1週間も前になってしまいましたが、、、

我々、黒部委員長率いますSFC青少年委員会企画の例会
「徳島JC春の『体感』する『体幹』とトレーニング』

が、開催され、沢山のJCメンバーにお越しいただきました。

ちなみに、去年私が委員長させてもらっていた時の例会は
「徳島ラーメン三国志〜白・黒・黄色の麺下統一〜」

と、題して、東大さんや岡本中華さんに協力していただき
例会にラーメン屋台を出店いたしました。

▼2012年4月度担当例会:徳島ラーメン三国志〜白・黒・黄色の麺下統一〜
http://sampa.seesaa.net/article/265361177.html


今回は、県内外で活躍中の稲垣宗員トレーナーを迎え、運動不足のJCメンバーたちに
自宅やオフィスで出来る簡単体幹トレーニングや、トレーニングそのものについての
考え方を教えていただきました。

 547329_443162395758177_1222788896_n.jpg

特に、風船を膨らませることでのトレーニングは、意外とキツク、、、
風船を膨らませることが、これだけ辛いとは思いませんでした。

 IMG_6440.jpg

いい大人たちが風船を膨らませているのを見るのは、なんとも面白い光景ですね。


例会終了後は、籠屋町の「一勝」さんにて、稲垣先生を交えて懇親会。

 11724_10151536549647348_272779160_n.jpg

ここでも、時間の許す限り、メンバー個々にご指導していただきました。
本当に、ありがとうございました。


ともかく黒部委員長!!
1つ大きなお仕事終りましたね!!

 541618_443253529082397_22690690_n.jpg

次は、いよいよ千葉での青少年事業ですね!!
頑張りましょう!
posted by 三代目大将 at 10:55 | Comment(0) | TrackBack(0) | ☆お店以外の活動☆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月23日 明日から!「生きている海苔メニューの販売」

明日、4月24日(水)から株式会社SPECさんとのコラボ企画である
「生きている海苔メニュー」の販売が始まります。

E383A1E3838BE383A5E383BC-042028129.jpeg


生きている海苔トッピングと海苔ゴマ団子は、はなはるフェスタで販売したり
LEDアートフェスティバルでも販売したりと、食べることは出来ましたが

今回、新たに皆様に食べていただきたいのは「海苔めし」です!!

三八のチャーシュー、生きている海苔を三八のスープで炊き込んだ炊き込みご飯です!!
味付けはラーメンにも使っている醤油でまとめてみました。

海苔の香りと、チャーシューの甘み、そしてスープのコクが効いた
今までにない炊き込みご飯に仕上がったと自負しております。

ぜひ、一度お試しくださいね。

と、いう事で、明日からの生きている海苔メニューをお楽しみください♪

posted by 三代目大将 at 17:44 | Comment(0) | TrackBack(0) | 三八からのお知らせ! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月22日 ひょうたん島音楽祭終わりに楽しい食事会。

3日間、藍場浜公園で開催されておりました「はなはるフェスタ徳島ラーメン博覧会2013」
も、無事終えることができ、沢山のご来店ありがとうございました。

出店に際して、頑張ってくれた鳴滝リーダー以下、スタッフの皆様
また、ボランティアで参加してくださた皆様ありがとうございました。

 IMG_4842.JPG


昨日、はなはるが終った夕方から、LEDアートフェスティバル「ひょうたん島音楽祭」2日目
の、会場にて生きている海苔ゴマつき団子の販売をしている大島編集長の応援に行ってきましたわーい(嬉しい顔)

 644724_444884738919276_702109280_n.jpg

 733937_444884778919272_1182955651_n.jpg 

寒い中ではございましたが、会場には沢山の人で賑わっておりましたグッド(上向き矢印)




ひょうたん島音楽祭終了後、前々から、あわわのよっシーこと松永君主導で
セッティングを進めてくれておりました食事会にるんるん


 406982_444927372248346_2022032376_n.jpg

東新町でカフェ経営や、移動販売者で色々なイベントに出店するなど精力的に活動されております
『HATS espressivo』の大黒将くんわーい(嬉しい顔)

それと、株式会社あわわの小山亜紀さん、同じくあわわの松永くんの4人で
籠屋町のファーロ(FARO)さんにてビール

「HATSの大黒くんが、岡田さんとじっくり話してみたいそうなんで」
と、あわわの松永くんからお話があり日程を調整してもらっていました。

私もHATSにはたびたびお邪魔しておりましたが、軽い会釈程度でお話しすることもなく
世代も近く、同じように飲食店を経営する、しかも、美人スタッフが多い!(コレ大事)
ことについて、大黒くんとお話してみたいなぁと思っておりました。

嫁さんの誕生日に街に出かけて食事した後にHATSにてケーキを召し上がったり
過去さまざまな節目にて利用させてもらっていました。

▼2011年4月4日の記事:柏田キャスター送別会の話
http://sampa.seesaa.net/article/194156739.html

▼2009年10月8日の記事:四国サミット発起集会の話
http://sampa.seesaa.net/article/129901722.html

▼2009年6月26日の記事:徳島大学矢部ゼミに初めて呼ばれた話
http://sampa.seesaa.net/article/122288473.html

HATSは色々な出会いを演出してくださる「場」なのでしょうねぴかぴか(新しい)



そして、あわわの小山さんも、前々からお話してみたかったんです!
と、仕事もデキル美人からなんとも嬉しいオファー黒ハート

小山さんとは、ケッコウ前から「顔は知っているあわわの人」と言うことで
私も、スーツの似合うシュッとした女性という思い込みがあり

小山さんにも、寡黙で物静かな人だと思っていましたと言われました。
そんなこと無いことは分かっていただけたかと思います(笑)

過去調べてみたら、3年半くらいまえに、写真を一緒に撮っていましたねカメラ

 IMG_1091.jpg

▼2009年9月18日の記事:徳島駅前店OP祝いへのお礼周りの話
http://sampa.seesaa.net/article/128344588.html

29歳のオカダです。


世代も近く、責任感を持って活動されている人たちとお話することで
色々と勉強になったことの多い食事会でしたぴかぴか(新しい)

またHATSにお邪魔させていただきますね!!
可愛いスタッフさんと美味しいコーヒーに出会うためにわーい(嬉しい顔)
posted by 三代目大将 at 14:25 | Comment(0) | TrackBack(0) | ふと思ったことを書きました。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月21日 本日、田宮店臨時休業。

本日、田宮店は店舗前の道路が、とくしまマラソンのコースとなり
11時前より17時過ぎまで通行止めとなるため臨時休業いたします。

はなはる会場並びに他店舗は通常通り営業いたしておりますの
でよろしくお願いします。
詳細は店舗まで直接お問い合わせください。

斉田店:088−685−2333
黒崎店:088−685−7680
駅前店:088−678−6538


とくしまマラソン走者の皆様!三八田宮店を目指して頑張ってくださいね(笑)

通行止めになる前に、田宮店を脱出して
はなはる会場に行き鳴滝リーダーに最後1日頑張ってね!!

 554793_444756315598785_1595286637_n.jpg

と、伝えに行ったあとで、お昼は黒崎店に!!
鳴門はヴォルティス四国ダービーで、忙しいことが予想されますのでヘルプに!!

いつも、イクオ店長とのむさ苦しいツーショット写真が多いので
今日は爽やかに(?)ゆりかちゃんと写ってみた写真をUP(≧∇≦)


 540751_444784815595935_2077169354_n.jpg

で、夜はLEDアートフェスティバルで、頑張って海苔ゴマ団子を
販売しています大島編集長のお手伝いと、忙しい1日になりそうです!!

▼LEDアートフェスティバルに海苔ゴマ団子出店
http://sampa.seesaa.net/article/356259005.html

本日も、はなはる会場、LED会場、各店舗、よろしくお願いいたします!!

posted by 三代目大将 at 12:14 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月20日 徳島LEDアートフェスティバルにも出店しますよ!

本日も「はなはるフェスタ徳島ラーメン博覧会」2日目に出店しております!!
ご来場、よろしくお願いいたしますぴかぴか(新しい)

それと、今日から始まりますイベント、、、

徳島LEDアートフェスティバル2013「ひょうたんじま音楽祭」会場に
SPECさんとコラボさせていただいております、生きている海苔を使った

「海苔ゴマ団子」

を、出店させていただきますわーい(嬉しい顔)
ラーメンは無いのでご了承くださいませ。

 IMG_6225.JPG

2013-tb.jpg


 Scan0011.jpg

▼徳島LEDアートフェスティバル2013
http://tok-led-artfest.net/

▼株式会社SPEC「生きている海苔」
http://www.ikiteiru-nori.com/

▼ひょうたんじま音楽祭
4月20日[土]、21日[日]、27日[土]、28日[日] 19:00〜21:00
新町橋東公園(4/20,21)新町川水際公園(4/27,28)
新町川の水辺を舞台に、様々なジャンルの音楽家が参加するライブイベントです主催/NPO法人新町川を守る会 
問い合わせ /NPO法人新町川を守る会 (岸田) TEL.088-611-3886


午後から天気は下り坂とのことですが(雨天の場合は場所変更)
はなはるフェスタの後は、LEDアートフェスティバルにも足を運んでいただき
LED照明の幻想的な雰囲気と音楽の中、ロマンチックに浸ってください。

あぁ〜ロマンチックに浸りたい!!!!

さ、仕事仕事。
posted by 三代目大将 at 09:51 | Comment(0) | TrackBack(0) | イベント〜!!!! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月19日 今日から「はなはるフェスタ徳島ラーメン博覧会2013」開幕しました!!

はなはるフェスタ2013 徳島ラーメン博覧会始まりました!!
県内外のラーメン屋16店舗勢ぞろいです!!3日間よろしくお願いします!!


 -DSC_0766.jpg

『第7回徳島ラーメン博覧会』 
19 日(金)10:30〜17:00
20日(土)10:00〜17:00
21日(日)10:00〜17:00

場 所:徳島市藍場浜公園(徳島県徳島市藍場町)

出店ラーメン店:一番さん、一歩さん、岩田家さん、うえたいさん、岡本中華さん、風さん、頑徹ラーメンさん、悟空さん、三八、鈴江ラーメン研究所、東大さん、西食さん、ふく利さん、麺王さん、麺八さん、夢街道(奈良)

ラーメン券購入方法:当日券 1杯券550円
posted by 三代目大将 at 11:23 | Comment(0) | TrackBack(0) | イベント〜!!!! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月18日 はなはるフェスタと臨時休業のお知らせ

いよいよ明日から開幕となりました!!

『なははるフェスタ2013 徳島ラーメン博覧会』

 8139_360525027386227_140071459_n.jpg

さて、はなはるフェスタは4月19、20、21日の3日間でございますので
ぜひ、ご来場していただいて徳島ラーメンの色々な味をお楽しみください。

それと、これも毎年恒例のことですが、三八田宮店前の道が
とくしまマラソンのコースとなるため朝から夕方まで通行止めとなります。

そのため、田宮店は21日(日曜日)終日休業させていただきます。
黒崎店、斉田店、徳島駅前店は通常通り営業しておりますのでご利用ください。

posted by 三代目大将 at 08:41 | Comment(0) | TrackBack(0) | 三八からのお知らせ! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月17日 お休みいただきました。

昨日、おとといと、お休みでして、先週嫁さんの実家近くに引越しをしたわけですが
その、片づけやら、役所的な手続きやらで2日間動いておりましたわーい(嬉しい顔)

火曜日には片付けもひと段落して、鳴門の家具屋と言えばココ!!
「ビッグウッド鳴門店 なるとや家具」にお邪魔してきました^−^

 525225_441896512563892_1440282998_n.jpg

ここでは、鳴門が生んだロックスターにして芸人!スリープアドバイザー兼
自称インテリアコーディネーター(落ちたらしい)のムーチョス河野こと

河野専務がカーテン選びを手伝ってくれました!!

 554990_442771969130553_2066067449_n.jpg

彼のこんな真剣な眼差しは見たことない!!

ベットだけではなく、さすが家具屋!色々な家具にお詳しい!!
あ、当たり前か(笑)


で、カーテンを決めてから、前々から引越しが落ち着いたら行こう!!
と、嫁さんと話していた「蔵本周辺でご飯」を決行!!

徒歩10分以内で歩いて行ける近場!!蔵本!!

 541534_442809362460147_949547899_n.jpg

久しぶりに、嫁さんと2人で飲みに来た気がします。

確か、誕生日のときに行ったので、4ヶ月ぶりくらい??
私は、ほぼ毎週1回は飲みに出ているのにね、、、(><)


ま、蔵本にも歩いて行けるので、これからちょくちょく出て行こうかな〜なんて思っています晴れ

と、いう事で、今週ははなはるウィーク!!頑張るぞ!!
posted by 三代目大将 at 09:50 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月16日 遅くなりましたが大島編集長ブログ始めました!!

昨日、今日と連休させていただいております!!

そうそう、三八新聞編集長として有名な(?)
当社の大島がブログを始めました晴れ

▼オオシマ編集長の失敗体験日記「Oh!しまった!」
http://oshimasampa.seesaa.net/


大島編集長から4月の初めに、2年目の課題としてどういうことに取り組んだらいいですか?
と、相談があったのですが

「課題は自分で考えてみ?」

「どんな人間になりたいんや?」

「なりたい自分になるために、人生80年として、その内1年、1.25%を使ってどうしたいんや?」

「その目標に応じて仕事を割り振るし、仕事をこなしていくことで成りたい自分に近づけるように
 私も仕事を考えるから、まず、どう在りたいのかを考えてみ」

と、若干付き話気味にお話をしました。
けっこう冷たいんです、私(笑)

結局、人に与えられた課題をやっても、もちろん身につくことは身につくし
後々人生を振り返ったときに、あの時、あんな経験させてもらって良かった!!

と、思うことはあるにしても「ヤラサレテイル感」MAXで取り組んでいるのを見ていると腹立ってくるし
何より、人に与えられたというコトで責任感から逃れられるんですよね。

ま、獅子の子を崖から突き落とす心境ですね!



で、大島編集長が出してきた目標(また追々公表するのかな??本人が公表していないので控えます)
に対して、いくつか提案をし、本人が「毎日ブログ書きます!」と決めました。

あと、年間で100冊の本を読んでレヴューを書くらしいです!!

私も年間52冊(1週間1冊ペース)を3年くらい続けていたことありますが
その倍のペースですからね、、、これにはビビリました。

もちろん、ブログを書くこと、本を100冊読んでレヴューすることも
彼女のなりたい自分になるための一部となるでしょう。

とにかく、1年間という期限付きではありますが、毎日毎日更新する!100冊レヴューを書く!!
と、公に向けてコミットしましたので、親心とすればアタタカク見守ってくだされば幸いです。

ま、変なことや、更新が滞るようなことがあればガツンと言うのは私の役目でございますので
皆様、変わろうと動き始めた彼女の応援よろしくお願いいたします!
posted by 三代目大将 at 10:45 | Comment(0) | TrackBack(0) | たまにはマジメに語る三代目。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月15日 徳島JCのお花見出張ラーメン屋台

昨日は徳島青年会議所2013研修委員会設営の花見会場に出張ラーメンしtきました(≧∇≦)

 536224_441872789220471_1239159900_n.jpg

花はほとんど無いけど良い天
気に恵まれました♪

 IMG_6398.jpg

 IMG_6402.jpg

研修メンバーの皆さん!設営ご苦労様でした
( ̄^ ̄)ゞ

 IMG_6407.jpg

中央公園への出店は私が研修委員会時代
依頼三年前ぶり☆
楽しい時間を過ごせました♪
posted by 三代目大将 at 08:51 | Comment(0) | TrackBack(0) | ☆お店以外の活動☆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月14日 第3回店長幹部候補者朝会議・通称「朝学」開催!!

昨日は第三回店長幹部候補者朝会議でした!!

地震から30分後にスタートと言うなんともバタついた始まりでしたが
議題のセットメニューについての話し合い中に

蟹江店長と鳴滝チームが出してきたデザートについての提案で
オモロイ試作品が上がってまりました!

 IMG_6393.JPG

まだ、商品化が決まったわけではないので、お見せすることは出来ませんが
もう少し改良を加えて、駅前店で先行販売となりそうです。

私は承認はしますが、基本的にスタッフたちの提案なので
彼らに進めてもらっています^−^

週に1回は幹部たちの集まれる場を作ることを今年度行っています
次回は27日土曜日の早朝この議題も発表することが出来るでしょう!

どんなもんかは、しばしお待ちくださいねわーい(嬉しい顔)
posted by 三代目大将 at 09:15 | Comment(0) | TrackBack(0) | 出来事 in ザ・店 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月13日 朝からビビリました(><)

今朝の地震はビックリしましたね(><)

弟3回店長幹部候補者朝会議、通称「朝学」が6時からだったので
今朝は5時過ぎに事務所に来て会議の準備をしておりました晴れ

そしたら、何かフラフラするなぁ〜と思っていたら
建物全体がグニャっとなる感覚。。。

一瞬、遅れて、地震!!!!!

と、分かりました。

とりあえず、会議机の下に入るのがいいのか!?
避難経路を確保するために入り口を開ければいいのか!?
外に出ればいいのか!?

色々な対応策が頭をよぎりましたが、結局中腰で柱に捕まって身動きできましたんでしたあせあせ(飛び散る汗)

なんとも情けない。


でも、実際起こってみるとこんな感じなんですよね、、、。


携帯の緊急地震速報も震源地が近いこともあり、ゆれている最中に鳴り出して
余計、なんだか焦りを掻き立てられましたし。

落ち着いて行動をすることの難しさを改めてかんじました。


ちょうど、昨日、消防署さんの検査があり、店舗としては問題なかったのですが
避難訓練など定期的に行ってくださいね〜と言われておりましたので

改めて店舗での、会社での緊急時の在り方を検討しスタッフに周知徹底しなくればなぁと感じました。

備えあれば憂いなし!!
posted by 三代目大将 at 10:21 | Comment(0) | TrackBack(0) | ふと思ったことを書きました。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月12日 当ブログのアクセス数が100位以内に入っていました!!

ブログを書こうと思ってブログ作成ページを開いたら、、、

 IMG_6389.jpg

〜「ブログカテゴリ」グルメ:99位/142232ブログ中〜

と、言うのが目に見えました!!

おぉ!!ちょっと嬉しい!

こんなブログでも沢山読んでくださる方が、いらっしゃることに感謝ですねわーい(嬉しい顔)
それに、沢山の出演者の方々のお陰でもありますしねぴかぴか(新しい)

順位が全てではないでしょうが、もちろん1位を目指して
これからも面白い記事書けるように頑張ります!!

posted by 三代目大将 at 18:19 | Comment(0) | TrackBack(0) | ふと思ったことを書きました。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月11日 鳴門のために一肌脱いだ男。

昨日は、タウトクを発行している株式会社メディコムさんから
今月末に発売予定の「徳島レジャー本」という雑誌の取材がありましたるんるん

メインは徳島のレジャースポットを紹介する本で、我らが愛する鳴門にも
海をはじめ、沢山のレジャースポットを有しており、遊んだ帰りにラーメン!!

と、言うコンセプトで紹介してもらいたいなぁ〜と、3日3晩考えておりましたグッド(上向き矢印)

で、やっぱり鳴門と言ったら海でしょ!!
で、海と言ったら夏でしょ!!
で、鳴門で一番夏の似合う男といえばヤツでしょ!!

と、いう事でこんな運びとなりましたひらめき

 533418_440540096020407_202168142_n.jpg

鳴門総合情報サイト「鳴との門」を管理運営しております
鳴門のイケメンこと、(株)エムアイシーの丸宮専務でございますぴかぴか(新しい)

▼鳴門総合情報サイト鳴との門
http://www.naruto-mon.jp/


電話で「鳴門のために一肌、脱いでもらえんやろうか?」
と、聞いたところ、即答で「これが出来る男は、鳴門にワイしかおらんでしょ」

と、頼もしいお返事!!

やっぱり、何をやっても絵に成る男はちゃいますね晴れ

とにかく、なかなか楽しい取材撮影でしたわーい(嬉しい顔)

 547264_446184935466692_1159056840_n.jpg

と、いう事で月末書店に並ぶとのことなので、ぜひ彼のヌードデビュー作(?)をご覧ください黒ハート
posted by 三代目大将 at 11:40 | Comment(0) | TrackBack(0) | メディアに出たよ(´▽`*) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする