三代目の控え室談義

2013年06月30日 従業員を好きな社長ですから

昨日のは黒崎店の優衣ちゃんの誕生日でしたぴかぴか(新しい)
18歳オメデトウわーい(嬉しい顔)

1012608_473906429350440_1584977851_n.jpg

大好きなティラミスをプレゼント揺れるハート
コンビにだけど、、、。

女子高生や女子大生が多い店ですので、キモチ悪いかもしれないですけど
採用した側として人生に少なからず関わらせていただいた以上は
幸せになってもらえるようなお手伝いをしたいんですね。

おっさん何言うてるんや、って思われるかもしれんですが、従業員のこと好きなんですよね。
好きだから、三八から卒業した後でも幸せな人生を送って欲しいんです。

だから、とくに社員に対しては、厳しいことも言いますし
厳しい状況を経験してもらったりもします。

甘い言葉だけで、続く幸せって、そんなに長くないですしね。

好きだから、知りたいし、知って欲しい。
知って知られて好きになる。

そんな思いもあって、私の携帯手帳には全従業員の誕生日を入れています。
で、前日にアラームで通知が来るようにもしています。

一年で、もっとも大切な日の1日を三八で働いてくれるなんて
本当に、ありがたいことだなって思いますもんわーい(嬉しい顔)


そんな想いもあって、想いを形にするべく来月から新しい取り組みを
来月から三八全店でも始めます〜るんるんるんるん

主に従業員に向けたものなので、あまり表には出ないかもしれませんが
オオシマ編集長が中心となって進めてくれていますので

また、ブログやfacebookなんかで紹介できればと思います!!



さて、本日は、この後、黒崎店に入ります!!

大好評をいただいております、一楽ラーメン三八ver の売れ行きが好調で
お手伝いに汗を流してきます!!

968792_473976949343388_464418182_n.jpg

夕方からは、徳島JC6月度例会にも出席し、その後、店にまた戻るという
なかなかハードな日曜ですが、頑張ります!!
posted by 三代目大将 at 09:45 | Comment(0) | TrackBack(0) | 出来事 in ザ・店 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月29日 利益を得た先に -デイサービスセンター出張屋台にて-

昨日は田宮店近くのツクイデイサービスセンター徳島南田宮に出張サービスを行っておりました。

1004721_473428319398251_358862237_n.jpg

ちょうど地元徳島中学の職場体験学習も重なりましたので
中学生達も一緒にお年寄りの方たちにラーメンを振る舞いました!

1016146_473428249398258_1278178215_n.jpg


424544_473428499398233_818445164_n.jpg

あっさりしたラーメンですので、お年寄りの方々にも大好評!

6940_473428462731570_1733376554_n.jpg

もう今回で4回目の出張サービスになります♪
四宮所長!毎度毎度ありがとうございます。

最後には、中学生からイクオマネージャー、オオシマ編集長と
利用者様の前で、ご挨拶させていただきました。

イクオマネージャーが

「働くことで得られるお金以外の何かを中学生の子たちにも感じてもらえたと思います」

と、なかなかイイことを挨拶で言うていました。
本当に、そうだと思います。

私も、毎回、ツクイデイサービスセンターで出張サービスをさせてもらうたび
いつも、お年寄りの皆様の「美味しかった」「ありがとう」の言葉に
胸が熱くなり、目頭が熱くなります。


たぶんイクオマネージャーが中学生に伝えたかったことなんでしょう。

普段、食べたくても食べに行くことが出来ない。
サービスを待ち望んでいる人、困っている人、悲しんでいる人
必要としている人が居るのに、自分はまだまだ出来ていない。

そんな人たちの「美味しかった」は、特に心に染みますね。
と、同時に、自分の至らなさを教えていただきました。

至らなさを知り、世の中の待ち望んでいる人々に価値を届けるためには
お金は重要ではないとしても、お金は必要です。

つまり、利益は必要です。

暴利をむさぼる分けではなく、会社は利益を上げなくてはなりません。

儲けないとなりません。

色々と考え方はあるのでしょうが、営利を目標とした会社の方が私は好きです。

「利益とか関係ないから」なんて、必死で頑張っている従業員に対して絶対に言えません。

そう言うていた方が周りに対しては、カッコイイし楽ですし
利益を上げることが出来なかった時の言い訳にもなるのかな。

恥ずかしながら、実は、数年前の私がこのタイプでした。


でも、本当に利益を度外視して、頑張っていらっしゃる方も沢山います。
ホンモノといわれる人たちです。

その方々は、利益を生む能力がありながら、覚悟を決め、命を賭けて
自分の使命として事を成そうとしておられますし

何より、利益の大切さを重々承知しておられます。
それを思うと、当時の私は、ニセモノ、今よりも更に薄っぺらい人間でしたよね。

話を戻すと、、、

利益を上げた先に何をしたいのか?その利益で何を行うのか?
「会社は社会の公器」とは言われますが

正に、公に得た利益を還元し、さらに利益を得る循環装置とならねばならないと考えます。

利益を上げることが出来なければ、美味しいラーメンを作る続けることはできません。
美味しいラーメンを作り続けることが出来なければ、従業員の生活を守れません。
従業員の生活を守れなければ、子どもたちの未来を創ることはできません。

だから、赤字は罪である、と。

「得た利益で何をするのか?」で会社の存在価値は問われるのでしょう。
利益を得るということは、社会から必要とされているということですからね。

今後、利益を得た先に、どのような価値を社会に対して提供することが出来るのか!?
自分の言葉で、語っていかなくてはならないと感じております。

私たちが今、日本という国で、日々生活をさせていただいている礎を築かれた
人生の大先輩方に、色々と気づかさせていただきました。

IMG_5643.JPG

本当に、ありがとうございました。
posted by 三代目大将 at 14:23 | Comment(0) | TrackBack(0) | たまにはマジメに語る三代目。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月28日 ご審議ありがとうございます!委員長お疲れさまです!

昨日は徳島JC第8回理事会でした。

そして、本年度の青少年事業、ついに御審議いただきました!
昨年の8月に召集されてから約10ヶ月、ここまできました!!

1017379_473139066093843_637034727_n.jpg

黒部委員長お疲れさま( ̄^ ̄)ゞ

17497_473139122760504_187030372_n.jpg

事業まで後1ヶ月です。
本当に大変なのはココから(>_<)

去年の私の場合だと事業までの1ヶ月は、仕事してなかったですから・笑

▼2012年7月の一ヶ月間ブログまとめ
http://sampa.seesaa.net/archives/201207-1.html

とにかくヤリキリましょう!!
posted by 三代目大将 at 10:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | ☆お店以外の活動☆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月27日 小学校3年生の問題が解けないのなら

月曜日の勉強会に続き、昨日は6時から第9回部門長・幹部候補者朝会議。
通称"朝学"を行いました!!

前半の課題問題、
原因、対策の報告から、後半は現在の損益計算書を元に
来どんな店にしたいのか?言うなればどんな損益計算書にしたいのか?
を各店の店長達がプレゼンを行いました。

943515_472496079491475_1662497442_n (1).jpg

お金って"考
え方"だなとつくづく感じますね。
店長たちの想いを形にする第一歩
ですね!!

ま、言うても独立志向の人が多い我社ですから、こういったトレーニングも
彼らが独立した後、本当に重要になってくると考えております。

世の中で黒字企業は5%で残りの95%は利益を残せない赤字企業と言われます。
赤字は従業員も、お客様も不幸にしてしまいます。

独立が夢ではなく、独立はスタートです。

そこから継続して利益を残して行くことが出来るように
一人前の人材を育成にも今年は力を入れています!!

とは言っても、学歴で言えば高卒や中卒レベルの人も多い我社。
数字の計算が苦手な人ばかりなのも事実。

100万円の3%が計算できいレベルです。

なので、これではイケナイ!と、言うことで。
今月から毎朝8時に三八塾ということで、算数の勉強をしています。

IMG_7092.jpg

見てのとおり、小学校3年生レベルの問題です。

馬鹿馬鹿しいと思うかもしれませんが、私も、社員も本気ですからね!
本気には本気で応えないと社長として失格でしょ!!

朝の8時から1時間は、みっちり問題集をとき、残りの1時間は経営哲学や
経営に関する数字と、そこにこめる思いなどから、実務を行っています。

日本は、再チャレンジがしにくい国だと言われますが
本気で取り組む彼らにチャンスをもたらせるように私も頑張ります!!

彼らが、いつか独立して、不自由しなくて済むように
鬼手仏心の精神で接していきたいと考えています^−^
posted by 三代目大将 at 16:04 | Comment(0) | TrackBack(0) | 出来事 in ザ・店 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月26日 おやすみでした。

昨日は、嫁と三和会計事務所の坂本税理士さんとミーティングを行いに
昼から高松へ出かけてきました!!

1003711_472212702853146_442329989_n.jpg

写真は、途中での珈琲ブレイク。

ま、仕事とは言え、外出するときには、ちょとでも楽しみを作るのが言いかなと。

主に、嫁さんの経理に関しての間違いが無いかということですが
今現状の経営状態の確認や、最近の景気動向などなどもお話をします。

今のところ、小さな小さな額ですが増収増益で推移しています。

利益をどのようなことに使うのか?

ほんま、どんなけかかってるんや!?と、先輩経営者の方に言われそうですが
利益の本当の”意味”が分かってきたように感じる、今日この頃。

もちろん、現状に満足なんてしていませんので気合入れなおし下半期も頑張りまっせ!!
posted by 三代目大将 at 13:05 | Comment(0) | TrackBack(0) | ふと思ったことを書きました。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月25日 【求人】共に成長できる伝説のメンバーを募集中!!

昨晩は部門長•幹部候補者の勉強会でした(^^)
今月も、フェリス社会保険労務士の廣瀬代表に講師をして
いただいておりました!

1044615_471893142885102_318340783_n.jpg

月間課題図書の発表から、各自、自分の取り組むべきテーマと
三ヶ月後
のゴール設定しました( ̄^ ̄)ゞ

こりゃ〜わくわ
くするなぁ!!

勉強会終了後は、みんなでお食事会!
ここでも、とにかく楽しく前向きな話題!!

1005268_471933716214378_1742591610_n.jpg

まぁ楽な職場ではございませんが、三八では、一緒に苦労し
一緒に笑い会える仲間を募集しております!!!

ブログ1.jpg


伝説のメンバーを募集中です!!



▼伝説のメンバーになろう!:2013年4月28日の記事
http://sampa.seesaa.net/article/357678201.html

▼e-ARPA
http://www.e-arpa.jp/tokushima/newspecial.asp?t=z&sl=875003
http://www.e-atta.jp/search/detail.asp?sl=877461


【出会った全ての人にいっぱいの幸福を】


お客様に幸せを届けるのは当たり前!

やっぱり一緒に働いてくれる仲間も、幸せになってほしい。
キレイごとだけど、そう思っています。


ただ、言うておきます。。。。

厳しいでっせ!!

でも、卒業のころには「必ず働けて良かった」といわせてみせます!!

現に、9割以上のアルバイトスタッフが卒業まで働いてくれて
辞めていくときに、そう、声をかけてくれます。


今年度、三八では2013年を第二創業元年とし
色々と組織の変革を行っております。



そんな改革の最中ではございますが共に三八の第二創業期を
創り上げこれから100年続く三八の歴史において
伝説となるメンバーを募集しております。

だから、厳しいでっせ!!
仕事に見合った評価・報酬はもちろんいたします!

暴利をむさぼりたいわけではないのですが、、、
ただ単にお金が欲しいだけの人は向いてませんのでご了承ください!!


****************************************

アルバイト募集要項

勤務場所: 三八田宮店 / 三八徳島駅前店(徳島市) / 三八斉田店 / 三八黒崎店 

勤務時間: 9:00〜23:00 
        の間で週3,4回、3〜5時間程度。

条件   : 16歳以上

時給   : 750円〜(土日祝800円〜)
        三ヶ月に一度昇給のチャンス有!
        ※試用期間(100時間)は700円(土日720円)

待遇   : まかない付き 交通費支給

業務内容: ラーメン店での接客、調理、事務 

面接場所: 三八田宮店 三八徳島駅前店

選考方法: 電話連絡(下記参照)にて面接に臨みたい旨をお伝えください。
        その際に、どちらの店で勤務希望かもお伝えください。       
        面接後、店舗での試用期間(100時間)で最終選考し採用となります。
        試用期間中は上記のお給料となります。

備考   : 履歴書は必要ありません。
        こちらで面接カードを書いていただきます。
        顔写真1枚お持ちください。
      

        交通費は1キロ=5円です。


****************************************

正社員・店長・幹部候補者募集要項

勤務場所: 三八田宮店 / 三八徳島駅前店(徳島市) / 三八斉田店 / 三八黒崎店 

勤務時間: 6:00〜23:00 の間でシフトによる
※月160時間〜203時間(1ヵ月単位の変形時間労働制)
        

条件   : 18歳以上(学歴不問)

給与   : 正社員・幹部候補者 17万円〜
                  店長 25万円〜 

待遇   : まかない付き 交通費支給

業務内容: ラーメン店での接客、調理、事務 、店舗経営

面接場所: 三八田宮店 三八徳島駅前店

選考方法: 電話連絡(下記参照)にて面接に臨みたい旨をお伝えください。
       
        面接後、店舗での試用期間(100時間)で最終選考し期間アルバイト契約となります。
        アルバイト期間中(6ヶ月)は時給となります。
       
        期間中に正社員登用試験に合格次第契約内容を変更いたします。
 

        交通費は1キロ=5円です。





特に海外で働いてみたい人!チャンスです!!
台湾出店計画中!!

http://ameblo.jp/nkn-kyoco/entry-11028623977.html
http://ameblo.jp/nkn-kyoco/entry-11028905966.html
http://ameblo.jp/nkn-kyoco/entry-11028986270.html
http://ameblo.jp/nkn-kyoco/entry-11029018164.html


どんな職場なのか?は、こちらを参考に^^

▼東京仕事百貨
http://shigoto100.com/?page_id=11690


とにかく、自分で考え、自分で行動を起こせる人!!
あと、食べることが大好きな人を求めてます(笑)

とりあえず、興味を少しでも持たれた方はご連絡ください。


採用пF088−678−7638


e-mail   :info@e-sampa.net

twitter  :http://twitter.com/#!/sampa38

facebook:http://www.facebook.com/profile.php?id=100001932623106(岡田元一)

facebbok:http://p.tl/Mhkv(三八のファンページ)

(twitterやfacebookはリツイートやメッセージください♪)

お友達や、知り合いで働きたい人がいる方も、是非ご紹介くださいね!!

素敵な『ご縁』お待ちしております^^

posted by 三代目大将 at 20:38 | Comment(0) | TrackBack(0) | 三八からのお知らせ! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月24日 【とりとめのない日記】最近、思うこと。

先週の水曜日から人事異動により、店長陣の入れ替えを行ったわけで
この週末は、もっとも忙しいお店である黒崎店に私自身も朝から晩まで現場に入っておりました。

今日は特に水をかぶった様に汗だくに(><)

おかげで、ユニホームから塩発生中(笑)汗が乾くと白くなるんですよね…夏って感じです。
このまま家に帰ると嫁に「臭いから近づかんといて」ってマジギレされるのも、この季節の風物詩です。

それに、最近、空気清浄機まで、俺が帰ったら匂いセンサーは真っ赤で最強設定に切り替わるし
機械からも「おっさん」って言われている気がしますね(笑)


とにかく、イクオ前店長からカニエ現店長への引継ぎもケッコウ大変ですが頑張っています!!

IMG_7094.jpg


私の考えなんですが、固定化しちゃうのは良くないと思うんですよね。
もちろん、固定化することによる安心感ってのも一理あるとは思うけど

企業としても、人としても成長していこうと思ったら、留まり続けるのは
思考の停止を招くこととなってしまうように感じます。

立ち止まったり、振り返ることもあると思うけど
一歩一歩、ゆっくりでも前に進んでいく努力は続ける。

中国の諺だったと思いますが

『十年偉大なり、二十年畏るべし、三十年歴史なる』

と、いうのがあります。

今、三八は45年目、100年続く企業を目指し

「伝統とは守るものじゃない、創るものだ」を体現するために
留まり続けることなく、挑戦していきます!!

伝説になります!!

posted by 三代目大将 at 11:30 | Comment(0) | TrackBack(0) | ふと思ったことを書きました。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月23日 家事してます。

金曜日から嫁さんが体調を崩しておりまして
私、家事を頑張っています!!

掃除は、お掃除ロボットを引越ししたときに買ったので
仕事中に自動でやっちゃってくれていますが

洗濯とご飯と洗い物は、自動ではやってくれないので
私、頑張っています!!

ま、洗濯も全自動洗濯機なので、干して入れるだけ
また、天気が悪かったら乾燥機に持って行くだけ

勿論、ちゃ〜〜んと、たたんで片付けますよ♪

一人暮らし暦は、トータルで7年くらいなので、家事全般できるコトは出来ますし
仕事と一緒で、家事にもとことん効率を求める私(笑)

ま、嫁さんのほうが、もっと家事に効率を求めているので
大概、途中から「もう置いておいて!!」って言われて喧嘩になるっていうね(笑)


我が家の愛犬、なずなちゃんは
嫁さんがずっと家にいるので喜んでいるみたいですけどね〜

971445_467179890023094_1672767053_n.jpg


今日も、ポカリ買って帰るとしますかね〜早く良くなってくれるとイイナぴかぴか(新しい)

posted by 三代目大将 at 16:50 | Comment(0) | TrackBack(0) | プライベートなモト君(〃▽〃) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月22日 ワイワイYEGの取材がありました!

7月16日〜31日まで地元鳴門ケーブルテレビの番組で放送予定の『ワイワイTEG』の取材がありました。

184590_470440973030319_1507016491_n.jpg

1012121_470441023030314_686096765_n.jpg

いつもの鳴門YEGメンバーが紹介してくださるのは
今週水曜日から販売スタートしました『一楽ラーメン三八ver』

383932137029.jpg

について!

ムーチョス完食だぜ!

6753_470441003030316_914110641_n.jpg

ありがとう!!カーテン代金すっかり忘れてたぜ(笑)
請求書あげてちょうだいね♪

と、言うことで7月16日よりワイワイYEGはテレビ鳴門にて放送です!!
鳴門市民の皆様、ご期待くださいね!!
posted by 三代目大将 at 09:05 | Comment(0) | TrackBack(0) | メディアに出たよ(´▽`*) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月21日 LINEグループつくってみた

今日で、3日目となる「鳴門でNARUTOだってばよ!」三八と一楽ラーメンのコラボver
ですが、お陰さまで、大変好評していただいております!!

383932137029.jpg

1015615_469578313116585_542193717_o.jpg

1015080_469578076449942_904713236_o.jpg

ここ3日間、この関連の記事ばっかりだったのですが、仕事はコレだけでは勿論ありません(笑)

でも、何をやっていたのか??
と、言われると何をやっていたんだろうと、、、(笑)

主には19日から、組織改革ということで、店長陣の人事異動を行いました。
それに伴い、社内でのコミュニケーションの絶対量の増加を目的として

LINEに8つの業務内容ごとのグループを作ってみました。

とりあえずなので、もっとシンプルになるのか、これ以上グループが増えるのか未定ですが
「人事・採用」「社員研修」「各店舗」「社員雑談」「備品消耗品」「宴会」などなど

皆が情報交換量をふやしたら携帯がピコピコうるさいのが問題なのですが、、、
とりあえずやってみることから始めてみます!!
posted by 三代目大将 at 09:49 | Comment(0) | TrackBack(0) | 出来事 in ザ・店 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月20日 火曜日の徳島新聞に掲載されました!!

火曜日の徳島新聞に「一楽ラーメン 三八ver」を掲載していただきました!!
tokushimapaper.jpg



大人気アニメ「NARUTO-ナルト-疾風伝」。


平成22年度から、鳴門市阿波おどりなど、鳴門商工会議所等が
アニメーションを製作したstudioぴえろ(
東京三鷹市)等と
コラボレーションして、推進している

鳴門でNARUTOだってばよ!」事業。
http://www.narutocci.or.jp/naruto.html


本年、コラボ事業を応援するため、三八は、作品内に登場する一楽ラーメンを開発しました!

383932137029.jpg

鳴門市黒崎店のみで、
先着3,500名にて、今年の8月31日までの期間限定販売を実施。
購買者には、特製ステッカ−シールを1枚進
呈します!

1015080_469578076449942_904713236_o.jpg

1015615_469578313116585_542193717_o.jpg

トリガラトンコツスープを、設定上の味噌トンコツに変更し、味付けは
主人公:うずまきナルトが暮らす、火の国
木ノ葉隠れの里を想い、ピリカラに。

トッピングは、海苔・うずまき蒲鉾・チャーシュー増量・ネギ・もやしにて、売価は850円です!!

今夏、声優:竹内順子さん等が、トークショーのため来鳴する鳴門市阿波おどりの開催に向け
地元企業として賑わ
い創りに協力させていただきます!!

詳細は、「鳴門でNARUTOだってばよ!」
特設HPに
http://www.narutocci.or.jp/naruto.html

そろそろ、明日は、別の記事を書こうかな〜(笑)
posted by 三代目大将 at 16:19 | Comment(0) | TrackBack(0) | 三八からのお知らせ! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月19日 NARUTOステッカー公開!!

本日よりついに販売開始いたしました「一楽ラーメン 三八ver」
ステッカーの写真をUPするのを忘れていました!

1015615_469578313116585_542193717_o.jpg

大人気アニメ「NARUTO-ナルト-疾風伝」。


平成22年度から、鳴門市阿波おどりなど、鳴門商工会議所等が
アニメーションを製作したstudioぴえろ(
東京三鷹市)等と
コラボレーションして、推進している

鳴門でNARUTOだってばよ!」事業。
http://www.narutocci.or.jp/naruto.html


本年、コラボ事業を応援するため、三八は、作品内に登場する一楽ラーメンを開発しました!

383932137029.jpg

鳴門市黒崎店のみで、
先着3,500名にて、今年の8月31日までの期間限定販売を実施。
購買者には、特製ステッカ−シールを1枚進
呈します!

1015080_469578076449942_904713236_o.jpg

トリガラトンコツスープを、設定上の味噌トンコツに変更し、味付けは
主人公:うずまきナルトが暮らす、火の国
木ノ葉隠れの里を想い、ピリカラに。

トッピングは、海苔・うずまき蒲鉾・チャーシュー増量・ネギ・もやしにて、売価は850円です!!

今夏、声優:竹内順子さん等が、トークショーのため来鳴する鳴門市阿波おどりの開催に向け
地元企業として賑わ
い創りに協力させていただきます!!

詳細は、「鳴門でNARUTOだってばよ!」
特設HPに
http://www.narutocci.or.jp/naruto.html

とにかく毎日、しつこいくらいこの記事書きますよ!!(笑)
posted by 三代目大将 at 18:10 | Comment(0) | TrackBack(0) | 三八からのお知らせ! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月18日 明日から!!鳴門でNarutoだってばよ!スペシャル企画の告知

大人気アニメ「NARUTO-ナルト-疾風伝」。

平成22年度から、鳴門市阿波おどりなど、鳴門商工会議所等が
アニメーションを製作したstudioぴえろ(
東京三鷹市)等と
コラボレーションして、推進している

鳴門でNARUTOだってばよ!」事業。
http://www.narutocci.or.jp/naruto.html


本年、コラボ事業を応援するため、三八は、作品内に登場する一楽ラーメンを開発しました!

383932137029.jpg

鳴門市黒崎店のみで、
先着3,500名にて、今年の8月31日までの期間限定販売を実施。
購買者には、特製ステッカ−シールを1枚進
呈します!(特製ステッカーが、またスゴイ!!)


トリガラトンコツスープを、設定上の味噌トンコツに変更し、味付けは
主人公:うずまきナルトが暮らす、火の国
 木ノ葉隠れの里を想い、ピリカラに。

トッピングは、海苔・うずまき蒲鉾・チャーシュー増量・ネギ・もやしにて、売価は850円です!!

今夏、声優:竹内順子さん等が、トークショーのため来鳴する鳴門市阿波おどりの開催に向け
地元企業として賑わ
い創りに協力させていただきます!!

詳細は、「鳴門でNARUTOだってばよ!」
特設HPに
http://www.narutocci.or.jp/naruto.html
posted by 三代目大将 at 19:31 | Comment(0) | TrackBack(0) | 三八からのお知らせ! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月17日 上半期の通過点と休日

昨日の午前1時前、次の日かお店が連休と言うこともあって
仕事後に社員達が自発的にミーティングをしていると聞き行ってきました。

1014355_467869963287420_1524416712_n.jpg

現状のPL表を用いながら、将来どんな会社にしたいか
将来あるべきPL表を作りながら、楽しく真剣に話し合っていました。

今年に入って色々な改革を行って参りましたが
社員たちが一番成長していますね!

私も負けておれません!!

と、言うことで
 今日と明日、三八全店月に1度の連休です。

阪神百貨店&
松坂屋名古屋W物産も終わり、約1ヶ月ぶりに休めそうなのと
この後、7月は徳島JCの事業、8月には鳴門でN
ARUTOにお盆阿波おどり
9月、10月と県外物産展
!!

さらに同時進行で第二創業プロジェクトと2013年後
半もバタバタになりそうです。

こんな事情もあって
今日から1箔2日の旅に出ます( ̄^ ̄)ゞ

969202_468193453255071_156529507_n.jpg

あ、仕事のれ連絡などはいつでもOKですのでお気遣いなく(笑)ではでは(・ω・)ノ
posted by 三代目大将 at 15:10 | Comment(0) | TrackBack(0) | プライベートなモト君(〃▽〃) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月16日 夏のBBQに向けて!

今年、社内の組織改革において、店舗をまたいだ組織作りを行っていこうと考えています。
その、1つに「三八宴会部」というのを設けました。

主には、年間4回ある公式飲み会

「GWお疲れ様会」「夏のBBQ」「忘年会」「送別会」

の、企画運営をつかさどる部となります。

そして、その部長リーダーに抜擢したのは、茨城県から単身徳島に乗り込んできて男。

加藤敦くん!!

彼には、夏のBBQの全ての運営を任せることにしました!!

▼昨年のBBQの様子
304873_535383913157949_112992864_n.jpg
http://sampa.seesaa.net/article/287630304.html

写真から見ても分かるように、もし、全スタッフがそろえば60名近く!!
60名でのBBQを開催しようと思えば、かなりの能力が必要になってきますからね。

ま、楽しい社内行事を企画運営することで、楽しみながら学んでもらう!!
そういう狙いもあって、入社3ヶ月の加藤君に任せました。

この先、物産展リーダーや店長になるために、いわゆる「段取り力」が求められますからね!

また、こんなBBQにしたい!その実現の為にこんなことしたい!!
と、いう想いを形に変えていく過程も経験してもらいます。

目的から目標を設定し、目標達成に向けて構築していく
経営にとって大事な過程ですからね。

と、言うこともあり、昨晩、加藤君と、加藤君の上司である蟹江店長と
「どんなBBQにしたいねん?」ってことでご飯行って来ました。

1002414_467216200019463_1556530103_n.jpg

彼は、とにかく店舗を超えた、つながりをしたいみたで「とにかく、皆で汗をかいて、、、」
何て言うていましたが、女子の多い職場なので、厳しいけど、遣り通すなら貫いて欲しいですね!!

ま、どう持っていくのかは、加藤くん次第、楽しみに見ています!!
posted by 三代目大将 at 09:05 | Comment(0) | TrackBack(0) | 出来事 in ザ・店 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月15日 NARUTOな半日。

昨日、鳴門でNARUTOだってばよ!スタンプラリーも
設置されております『ひかりやアートギャラリー』にて

1001335_466331406774609_1111425818_n.jpg

1010501_466331423441274_1853068264_n.jpg

次号三八新聞の取材にオオシマ編集長が「がっちりマンデー」でも紹介された
鳴門の化粧品専門店『ひかりや』の陽子姉様にインタヴューをさせていただきました!!

1004595_466331386774611_1152723440_n.jpg

次回の三八新聞もお楽しみに!陽子姉様ありがとうございます( ̄^ ̄)ゞ
本当に、ためになるお話で、私も勉強になりましたわーい(嬉しい顔)

▼鳴門の化粧品専門店「ひかりや」
http://hikariya.jp/


引き続き、鳴門でNARUTOだってばよ!スペシャル企画の打ち合わせを
鳴門YEG事務局福居さんと行いました!

993083_466403823434034_2021677299_n.jpg

いよいよ、いよいよ、ココまでやって来ましたよ!
福居さん、ホンマにお疲れさまです!

鳴門の力となれるように頑張ります( ̄^ ̄)ゞ
来週水曜日から、何かが起こるかも!!お楽しみに☆
 
posted by 三代目大将 at 18:44 | Comment(0) | TrackBack(0) | ふと思ったことを書きました。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月14日 ブログで人事異動を発表する時代。

会社の人事異動をブログで公表するってのも、時代だな〜って感じですが。
来週、19日より、今年度の目標に掲げている組織の改善に際して
大幅な異動を行います。

もちろん、先に本人たちとは面談していますので
イキナリここで発表!!って分けではないでっせ〜。


まず、徳島駅前店のカニエ店長が黒崎店に!!

嫁さんである青木嬢の実家が鳴門にありますので
前々から、出来れば移りたいという話でした。

しかし、黒崎店と言えば、三八全店で一番忙しいお店!!

若干22歳の店長としてはハードルが高いように思われますが
この前の阪神百貨店物産展を成功させたように必ずや、良い店を作ってくれるでしょう!!


そして、昨年末より社員幹部候補者希望で入社してくれておりました
鳴滝くんを徳島駅前店の店長に引き上げます!!

元中華の料理人!海苔ゴマ団子や、杏仁プリンなどなど
三八の新商品を手がけるフードイノベーター!!

26歳で、イクオ店長と同級生でもござます。


最後に、イクオ店長を駅前、黒崎、田宮の3店舗を統括する
マネージャー職へとこちらも引き上げます。

物産展を始め、各イベント出店など、営業部門の全統括をイクオ店長が
行うことになりますが、本人はビビッてます(笑)

でも、やらせ切りますけどね〜(怖い怖い)


田宮店は、前にブログに書いたように健さんこと
細川店長37歳がそのまま引き続き職につきます。

▼細川店長就任のいきさつ
http://sampa.seesaa.net/article/360794047.html


こんな感じで、お盆に向けて、また今年の目標達成に向けて
ある程度、低調なこの時期に思い切って攻めて行こうと思っています!!

皆様、新任店長たちをよろしくお願いいたします^−^


わたしは、何をするかって??

第二創業のメイン事業である、アレをいよいよ進めていきますよ!!

攻撃は最大の防御って言いますが、我ながら攻めてるわ〜
でも、この程度では、まだまだ何だろうな〜

今日も、頑張ろうっと!!
posted by 三代目大将 at 09:46 | Comment(0) | TrackBack(0) | ふと思ったことを書きました。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月13日 Geen7月号 徳島ラーメン八十八ヶ所 に黒崎店が!!

昨日は、Geen7月号『ラーメン八十八ヶ所 後編』の取材がありました!!

 1002257_465200610221022_1206461425_n.jpg

前回は徳島駅前店でしたが、後編には黒崎店にて参加させていただきます!

そして今回提供させていただくセットメニューですが
「Geenセット」として新たに6月25日より販売します!!

なんとなんと!!Geen読者様に、このメニューが半額に!!
ボカシたものの、”三八通”には分かっちゃいますよね(笑)


 994798_465210210220062_988897777_n.jpg

しかし、今日も可愛い笑顔やね〜ちあきちゃん♪

余談ですが、ちあきちゃんは別件であわわさんが取材してくださるそうです。
最近、売れない芸能プロダクションの社長のような感じです(笑)

とにかく6月25日発売の「Geen7月号」を買うべし!!
posted by 三代目大将 at 14:44 | Comment(0) | TrackBack(0) | 出来事 in ザ・店 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月12日 W物産展最終日

昨日は、W物産展最終日ということで、名古屋から大阪に戻ってまりました晴れ

993762_464684260272657_263990394_n.jpg

999898_464684296939320_1821579845_n.jpg



午前中、わりと時間があったので、宿泊先から名古屋駅までぶらりとしながら
途中、名古屋名物のモーニングのお店に立ち寄ったりもしながら1時間くらい散策るんるん

995686_464684366939313_2044376831_n.jpg
台湾ラーメン、きしめん、モーニングは食べることが出来ましたが
手羽先、味噌カツ、名古屋コーチン、ういろう、などなど食べ切れてない
食べ物が多数あるので、またイズレ名古屋を訪れて食したいと思います!!

その後、大阪で阪神百貨店チームと合流して撤収作業を行い
この日は定休日でしたので、徳島からも応援部隊も来ておりましたので

阪神百貨店スタッフの協力もあり、スムーズに作業完了!!

帰り道に、皆で焼肉食べて来ましたわーい(嬉しい顔)

10545_464807896926960_1054430067_n.jpg

確か、初日のも蟹江店長のリクエストで焼肉だったので
まさに、焼肉に始まり、焼肉に終わった、阪神百貨店四国物産展でした(笑)

始まる前は、仕込みで1ヶ月近く、毎朝早朝より仕込みをしたり
段取りを組んだり、確認したりとスタッフ総出で、本当に大変だったと思います。

私も、社員からの反対を押し切って、絶対出来る!!と言い切っていた手前
失敗するわけにも行かないプレッシャーもありました。

本当に、みんな良く頑張りました!

物産展に参加いた社員だけではなく、徳島からサポートしたスタッフたち
彼らなくしては、無事終えることは出来なかったでしょう。

次は、夏終わりに、関西圏ではございますが、四国物産展のお話が来ておりますので
それに向けて、またチームを編成し、今回以上の結果を残せるように頑張ります!

ありがとうございました。

posted by 三代目大将 at 14:22 | Comment(0) | TrackBack(0) | イベント〜!!!! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月11日 絶対にとは言わせない!!「W物産展」最終日♪

昨日は、またまた早朝より阪神百貨店四国物産展会場に行ってきました!!

 969720_464101780330905_2090308788_n.jpg

毎朝の朝礼の風景です。
一番、緊張感のある時間かもしれません。

お店がスタートしちゃったら、緊張感なんて言うてられませんからね。

 995816_464152423659174_1775907566_n.jpg

で、この日は、W物産展のもう一つの会場、松坂屋名古屋店が最終日でしたので
撤収作業の手伝いと、最終確認に夕方から名古屋へ!!

 8636_464335216974228_874818273_n.jpg

撤収作業終了後は、松坂屋リーダーだった鳴さんとオオシマ編集長と合流し
名古屋の有名な台湾ラーメンを食べに行ってきました。

 1005711_464410293633387_1617396672_n.jpg

台湾ラーメンと言っても、ラーメン屋さんではなく、台湾料理のお店。
他にも美味しい食べ物がイッパイで、ついつい頼みすぎちゃいました。。。

 写真.JPG

ちなみに、から揚げは、カエルのから揚げです。
鶏肉かと思うくらいジューシーで美味しい!

もちろん、メインである台湾ラーメンも絶品!!

 1006131_464426436965106_176822194_n.jpg

鶏がらメインのスープかな〜それにニンニクを効かせた油かな。
とっても癖になる味ですね〜ブログ書きながら、また食べたくなっています(笑)

そして、最後のシメには、これまた名古屋名物「きしめん」をいただきました!!

 601942_464450173629399_184724387_n.jpg

手打ちのきしめんと言うことで、麺が美味しい!
ダシもカツオと醤油の香りが濃いのですが、とってもサッパリ!

お腹イッパイだったのに、3人とも、イケルイケル!!と食べちゃいました。

社員の皆に反対された今回のW物産展(笑)
絶対無理ッスよ〜!!と言われておりましたが、絶対なんてことなかったでしょ??

ヤン・ウェンリーは勝算の無い戦いをしない!!
と言うように、私も勝算の無い戦いはしません!!

と、言うか、少しでも可能性があるのなら、その可能性を最大限にする努力をする
と、言うた方が正しいニュアンスですかね。

少しでも可能性を感じたなら、とりあえずヤッテミル!!
やってから考える、やりながら考える。

W物産展期間も、残すところ今日1日となりました。
今、その阪神百貨店の会場に向かっている新幹線の中です。

先にカッコイイこと書いておきながら、実際はむちゃくちゃしんどかった(笑)
でも、それ以上に、社員スタッフはしんどかったと思います。

松坂屋リーダーの鳴さん!ホンマにお疲れ様でした!!
そして、いよいよこれが終ったら来週からは駅前店店長やね!

ここで学んだ経験をしっかりと活かしてください。

オオシマ編集長!カニエ店長は後、1日、よろしくお願いします!!
posted by 三代目大将 at 11:39 | Comment(0) | TrackBack(0) | ふと思ったことを書きました。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする