三代目の控え室談義

2013年08月31日 出来ることを仲間に与え続けあう企業に。

火曜日のことですが、この日は高松出張でしたが、黒崎店のパートさんの
サプライズ誕生日会を鳴門で行っているとのことで帰りに参加しました( ̄▽ ̄)ノ"

1175340_498789416862141_865661264_n.jpg

1175291_498789420195474_671667781_n.jpg

1238343_498789376862145_1845944357_n.jpg


黒崎店リニューアルオープンの時からお世話になっている
パートさん方ですので、お祝いに駆けつけさせてもらいました!!

このお二人が居ませんと、黒崎店は機能しませんからね!!
いつも、ホンマに助かっています!

ありがとうございます^^



さて今回のサプライズ誕生日会、、、
先日、二十歳の誕生日を祝ってもらったユリカちゃんとアヤカちゃんが企画!!

1233983_498789393528810_1483026127_n.jpg

1240621_498789403528809_1587742748_n.jpg

成功オメデトウ!ご苦労さんでした!!
スタッフ同士が祝いあうっていいですね♪
 
2人でメッセージボード作ったり、花束やケーキのプレゼントしたり。

1012515_498789446862138_865088850_n.jpg

こんなステキな文化は続けていけたらいいなぁ〜
準備に関わってくださった黒崎店スタッフの皆様もありがとう〜!!

▼KEN細川店長を祝うサプライズ誕生会
http://sampa.seesaa.net/article/360794047.html

▼ユリカを祝うサプライズ誕生会
http://sampa.seesaa.net/article/368631961.html

▼古くはウチの母の誕生会(2007年11月13日の記事)
http://sampa.seesaa.net/article/60446756.html


やっぱり、祝ってもらった喜びを知っているから
仲間のことも祝いたくなるんでしょうね!

どの誕生会も私が「ヤレ!」と業務命令をしたわけではなく
どれもパートさん、アルバイトさんから自発的なものです。

見返りとかじゃなく、純粋に、仲間の喜ぶ顔が見たいからなんでしょうね。
沢山の”もの”を得ることができたことに感謝しているからなんでしょうね。

じゃなきゃ、シフトの時間終ってから店に行って
メッセージボードのメッセージの提出フォローとかもせんし

休みの日に集まってサプライズなんてしませんよね。

まさに「give&give」共に働くもの同士が見返りを求めず
ただ仲間の笑顔をみたいために自分の出来ることを人に与え続ける精神!

彼らの、気持ちをしっかりと社風に文化にしていきたいですね!!



しかし、ユリカ&アヤカに携帯貸したら、、、、

1175255_498789423528807_866351813_n.jpg

2人の可愛い”自我撮り画像”でイッパイになったわ・笑

1010156_498792643528485_729241508_n.jpg

これどないせーっちゅうねん・笑
ま、可愛いからイイか(〃'∇'〃)

とりあえず待ちうけにしておこうかなー。
posted by 三代目大将 at 09:15 | Comment(0) | TrackBack(0) | 出来事 in ザ・店 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月30日 祝★三八田宮店8周年!!

本日、8月30日を持ちまして、三八田宮店が創業8周年を迎えました!!

今日から9年目スタートです!!!!!!

今年6月より、田宮店の店長はKEN細川氏に譲っておりますし
2009年に駅前店が出来たときより、店長の仕事からも引いておりますし
事務所機能も田宮店から移転したのですが、、、

私が25歳の時に、初めて立ち上げたお店だけに
やはり毎年8月30日を迎えるたびに

また1年無事に営業を続けてこれたことや
沢山のお客様に支えていただいてることに感謝です!

本当に、ありがとうございます。


2005年8月21日の三八鳴門本店の立ち退きによる閉店にともない
2005年8月30日に田宮店を移転オープンさせました。

ちなみに、三八本店最後の日に撮影した写真(⌒-⌒)

IMG_2010.jpg

オカン太い!ばあちゃんが元気!!青木嬢若い!!(当時19歳・笑)

この時、青木嬢を田宮店の立ち上げに誘っておいて
今となればホンマに良かったと思います!

色々と厳しいことも言われて、凹んだこともイッパイあったけどね。。。笑

青木嬢がおらんかったら、田宮店、潰れていてもオカシクないですからね。
途中に出産休暇もあったけど、今では、母とイクオmg以外に
唯一の田宮店オープニングメンバーですヾ(=^▽^=)ノ

ありがたいな〜!!



先ほども書きましたが、当時25歳の若僧ですわ・笑

色々と調子乗ってましたねw

awawa2005112.jpg

こんな風に、2005年11月号のあわわさんにも掲載していただいたり
他にも「鳴門の三八が移転!!」ってことで、色々なメディアに出させてもらいました。

ほんま、調子のってましたね、、、。
昔の友達とか、女の子にもワーキャー言うてもらえるし・笑

ちなみに、この写真に写っているソフトはこの撮影の後すぐに車に轢かれて壊れました(><)


大手で数年やって来て、大手のやり方を導入すればキット繁盛店をつくれる!
オヤジやオカン、ばあちゃんのやり方は古いんじゃ!!

ほら、田宮に移転して、お客さんだってイッパイ来てるし〜
スタッフだって、新しいお店の方が良いに決まってる!!

そんな風に考えていました、、、恥ずかしい(-。−;)

メディアで取り上げられるもの、新しくオープンしたお店にお客さんが来てくださるのも
ぜーーーんぶ自分の力のように感じていたんですね。

ぜーーーーんぶ自分の力では無いのにね!!・笑


こんな店長ですから、お店のスタッフは半年で残ったオープニングスタッフは3人。
売上も激減し翌年の夏が終わったときには今現在の売上の半分以下まで落ち込みました。

「あぁ、俺、潰してしまうんだ。三代目で三八は終わるんだ。」

本気で、そう感じることもありました。

夜のお客さんが10人来ない日もあったり、、、。
田宮店のワースト記録、忘れもしない、2006年11月9日木曜日です。


そんな日々ですから、、、

お店は暇なわけですから、何とか解決の糸口を見つけようと本をひたすら読みました。
ブログも開設し、しばらくたってから、毎日更新の義務を自分に課しました。
三八新聞を創刊し、毎月欠かさずお客様の下に送り届けてきました。


将来を見据え、自分の信じた道を描きつつも
目の前のこと1つ1つを真剣に、これまでやって参りました。

そして、今でも三八が潰れずに在ると言うことは、決して私一人の力ではなく
家族、これまで関わってくださったスタッフの皆さん、協力業者のみなさま
その他、大勢の皆様のお力添えあってこそです!

本当にありがとうございます!

9年目も、そのご期待に応える事が出来るよう
スタッフ一同、精進してまいります!!

来年も、同じような内容で記事書けるようにがんばります!!


さて、毎年この日のブログはこんな感じで、一問一答形式にて進めてますので
今日も、例年通り進めさせていただきますね晴れ

2周年
http://sampa.seesaa.net/article/53234582.html

3周年
http://sampa.seesaa.net/article/105721693.html

4周年
http://sampa.seesaa.net/article/126814403.html

5周年
http://sampa.seesaa.net/article/161014301.html

6周年
http://sampa.seesaa.net/article/223408425.html

7周年
http://sampa.seesaa.net/article/289120362.html

では、7周年の一問一答スタートです!!


▼この1年で変った事
体重11.5キロ減!!
髪型!ちょっと伸ばし気味!


▼この1年で変らなかった事
嫁さん・笑


▼この1年で最も嬉かった事
えーーーと、今は秘密です・笑


▼この1年で最も凹んだ事
胃カメラ飲んだこと
夜中に急患で2回も嫁さんに病院に連れて行ってもらったこと。

急激で激しい胃痛のため、、、。

異常はなかったんですけどね(><)


▼この1年で得た最も大切な事
新しい、仲間たち!!
毎年の事ですけどね^^


▼この1年で失った最も大切な事
失ったという言い方が適切ではないかですが

ずっとずっと一緒に頑張ってきたけど、第二創業を掲げるにあたり
組織として変わらなければならない中において

私の器では受け止めることの出来なかった仲間たち。



▼9年目に望むこと
新規出店!!頑張る!!

後は、4代目の誕生!!



ま、こんなところですかね。


人に苦労し、人に助けていただいた1年でした。
特に、三八スタッフの皆様には、感謝いたします。

100年続くラーメン屋構想では、あと56年(創業は1969年)
また、9年目の田宮店も、焦らず、慌てず、堂々と地に足つけて
一歩一歩進んでまいりたいと思います。

どうか、9年目三八田宮店をよろしくお願いいたします!!
posted by 三代目大将 at 19:51 | Comment(0) | TrackBack(0) | たまにはマジメに語る三代目。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月29日 人は変わることが出来る。

 

8月最後の月曜日は月に1回の勉強会でした^_^

1014225_498158160258600_762042864_n.jpg

店長達がお店を終えて集まって今月もフェリス社会保険労務士事務所の
廣瀬先生と一緒にワークしながら学んでます( ´ ▽ ` )

今月行ったワークは「エゴグラム」と言って
受験者の心理的状態をはかるワークでした。

これをして、当ってる〜って言うのが目的ではなく
今の自分の状況を確認し、また仲間の状況を共有し
社員同士のコミュニケーションを図るのが目的です。

「彼を知り己を知れば百戦殆うからず」


です!!

ちなみに、テーブル中央に見える「もみじ饅頭」。

IMG_1295.jpg

ちょうど、この日、最近ちょくちょく事務所に遊びにくる(?)

某有名求人情報サイトの新人営業ガール中国地方の”まゆゆ”ちゃんこと
井上さんが地元広島に帰ったときのお土産として持ってきてくれましたヾ(@⌒▽⌒@)ノ

IMG_7673.jpg

ありがとうございます(‐^▽^‐)
「三代目の控え室談義」初登場です!!

なかなか将来有望な”キャラ”(?)だと思いますので
今後、ブログの方でも”いじって”行きたいとおもいます・笑

話を戻しまして、、、

数年前にエゴグラムをやった時のことをブログに書いていました。

▼2007年11月9日の記事
http://sampa.seesaa.net/article/65508703.html

当時とはエラク結果が変わってしまっていましたね・笑

決断力に乏しいとか、行動力が無いとか、人にだまされやすいとか
人生の厳しさを知らず甘いとか、劣等感、妥協するとか、、、

しかし、今は、責任感や信念が強く、それを強いエネルギーで貫いていくような人で
何かを作り上げる時には非常にエネルギーを発揮しますが、安定した組織内ではn
トラブルメーカーとなる可能性がある。。。

らしです。

こうも数年で結果が変わってしまうもんなんですね〜驚き!!

2007年11月ってことは、変わろうと思い、とりあえず毎日ブログを!!
と、自分の立てた課題を日々こなし初めて1ヶ月もたってないころですね。

やっぱり自分自身を変えることが出来るのは自分自身ですね!
周りに期待なんてしたらダメですわ。


勉強会の後は、皆で恒例の食事会(^∇^)

1234594_498206323587117_115861850_n.jpg

明日で、三八田宮店開業8周年。

自分も、変わり続けると共に、誰かの「変化」のキッカケとなるような
影響を与えることの出来る人物を目指して彼ら仲間たちと頑張ります!!

posted by 三代目大将 at 14:20 | Comment(0) | TrackBack(0) | 出来事 in ザ・店 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月28日 長い間ご苦労様でした!!まっつうの卒業(T∇T)ノ

月曜に田宮店スタッフ”まっつう”こと松坂美玖ちゃんが退職するということで
終業後にサプライズイベントを行いましたo(*^▽^*)o 


1146543_498121126928970_1457577554_n.jpg

高校生の時から働いてくれていて、夏休みが終わりこれから
実習(歯科衛生士さんの学校に行ってます)など忙しくなるということで

今日で三八を去ることに(><)


田宮店スタッフからの、可愛い似顔絵付きの寄せ書きと花束をプレゼント!!

1150808_498121293595620_409366360_n.jpg

1148798_498121160262300_1614760770_n.jpg

出勤では無いメンバーや、遅番のメンバーもまっつうの卒業を祝いに
駆けつけてくれました!これも、まっつうの人徳やね♪

1150134_498121230262293_1830528858_n.jpg

最近では、アルバイト面接は各店長が行うので、まっつうは、私がアルバイトの
面接をした”最後の世代”でもあり寂しさも大きいです(ノω・、)
 
イッパイ無理もお願いしたよね〜ホンマに助かりました!

1236221_498121203595629_1852966371_n.jpg

初めての出勤が「あすたむランド」でのイベントでまだ薄暗く肌寒い
早朝に家まで迎えに行ったのが昨日のようです(T△T)
 
あの時に「この子できる!!」と、確信したのは間違いじゃなかったです^−^

「三八卒業」が誇らしくなるように!!また、これからは三八ファンとして
まっつうが、結婚して、家族が出来ても皆で、来てもらえるように
ずっとずっと在り続けれるように頑張るけんなーーー!!

また、遊びにきてねーーーヾ(@~▽~@)ノ

1234839_498121066928976_2123330195_n.jpg

楽しい時間をありがとう!三八を選んでくれてありがとう!
出会えてよかった!!長い間お世話になりました!!

posted by 三代目大将 at 08:52 | Comment(0) | TrackBack(0) | 出来事 in ザ・店 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月27日 去年のご縁から。

昨年度徳島JC青少年事業『ハイスクール・アワデミー大賞』で
委員長を務めさせていただきましたが、、、

394728_340769995997418_342028095_n.jpg


その際、お世話になった徳島ユースホステルさんにて
出張ラーメンサービス^_^

1238050_498030043604745_992034344_n.jpg

ちょうど1年前に2泊3日、徹夜で高校生や大学生と
共に映像作りをしたことが懐かしい!

1185203_498030070271409_756101657_n.jpg

ご縁に感謝です!!

▼ハイスクール・アワデミー大賞
http://sampa.seesaa.net/article/285137531.html

昨日はイクオmgと行って来ました!

1238021_498030010271415_1137598407_n.jpg

割とこのサービスのウケ良いんで、出張サービスを承ろうかな・笑
posted by 三代目大将 at 14:27 | Comment(0) | TrackBack(0) | イベント〜!!!! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月26日 100位以内!!

昨日の朝、今からブログ書こうと管理画面開いたら!!
シーサ
ーブログ グルメカテゴリ内で

『142,232 中 78位』

毎日読んでくださる人がいることに感謝( ´ ▽ ` )ノ

1175017_497581570316259_688122777_n.jpg

そして「三代目」をgoogleで検索したら

三代目 J Soule Brothers関係、三代目魚河岸関係、三代目コロムビア・ローズ関係などに
混ざって2ページ目の中盤くらいに「三代目の控え室談義」が、、、。

2007年の10月から毎日更新することを使命としてやって参りました。
まもなく6年、更新回数も2450回!!

ここまで続けることが出来ているのは、読者様はもちろんのこと
この、ブログに登場してくださる、鳴門のイケメン、美人編集長始め
スタッフのみんな、愛すべきキャラの方々のお陰です!

これからも、新キャラの発掘を続け、盛り上げていきますよ!!・笑

次は50位以内を目指して、頑張ります!!
posted by 三代目大将 at 09:09 | Comment(0) | TrackBack(0) | ふと思ったことを書きました。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月25日 【求人】利益とは幸せな未来を創るためのエネルギー!

昨日の発行の求人誌『キュースタイル』にも掲載しておりますが
只今、三八全店、一緒に働く仲間を募集しております!

どんな会社なのか、今年の8月までの出来事をご覧いただければ
少なからず、我々がどのような考えのもと、日々、取り組んでいるのか
ご理解していただけるかと思います^ー^


▼2013年夏のBBQ大会
http://sampa.seesaa.net/article/372831176.html
1006054_495504270523989_252572756_n.jpg

▼KEN細川店長の、田宮店スタッフによるサプライズ誕生日会
http://sampa.seesaa.net/article/360794047.html
IMG_6170.jpg

▼黒崎店ユリカのサプライズ誕生日会
http://sampa.seesaa.net/article/368631961.html
1001858_477033285704421_644417422_n.jpg

▼大学生アルバイトスタッフで作る「三八宴会部のミーティング」
http://sampa.seesaa.net/article/368816502.html
999492_477780855629664_477467513_n.jpg

▼「デイサービスセンターツクイ南田宮」出張ラーメン
http://sampa.seesaa.net/article/367841299.html
IMG_5643.JPG

▼鳴門でNARUTOだってばよ!「一楽ラーメン三八ver」
http://sampa.seesaa.net/article/366953957.html
1015080_469578076449942_904713236_o.jpg

▼阪神百貨店&松坂屋名古屋店W物産展出店
http://sampa.seesaa.net/article/366087511.html
942206_461677220573361_2031320523_n.jpg

▼GW&はなはるフェスタお疲れ様会
http://sampa.seesaa.net/article/362916568.html
名称未設定 1.jpg

▼1泊2日の研修合宿
http://sampa.seesaa.net/article/317008456.html
295300_409425635798520_1746792154_n.jpg


楽しそうな写真ばっかりでしょ??
でも「楽」な職場では無いんです。

汗かき、脂にまみれて、火傷もすれば、手も切る。
長時間立ちっぱなしで、忙しいときなんてトイレも行けない。

だから、中途半端なヤツはいらんのです。

やるからには、真剣に、ひたむきに、ガムシャラに
そして、一緒に、楽しんで出来る仲間を募集します。

ブログ1.jpg


伝説のメンバーを募集中です!!



▼伝説のメンバーになろう!:2013年4月28日の記事
http://sampa.seesaa.net/article/357678201.html


【出会った全ての人にいっぱいの幸福を】


お客様に幸せを届けるのは当たり前!

やっぱり一緒に働いてくれる仲間も、幸せになってほしい。
キレイごとだけど、そう思っています。


ただ、言うておきます。。。。

厳しいでっせ!!

でも、学生の人は卒業の時「必ず働けて良かった」といわせてみせます!!

現に、9割以上の学生アルバイトスタッフが卒業まで働いてくれて
辞めていくときに、そう、声をかけてくれます。


今年度、三八では2013年を第二創業元年とし
色々と組織の変革を行っております。



そんな改革の最中ではございますが共に三八の第二創業期を
創り上げこれから100年続く三八の歴史において
伝説となるメンバーを募集しております。

だから、厳しいでっせ!!

暴利をむさぼりたいわけではないのですが、、、
ただ単にお金が欲しいだけの人は向いてませんのでご了承ください!!


あと、ウットしいくらい関わり合いまっせ!!
仕事とプライベートを完全に分けたい人もご勘弁・笑

一度でも人生に関わらせてもらった以上、仕事もプライベートも含めて
あなたの人生をより良くするためのお手伝いさせていただきます。


それが、一緒に働くってことですわ。

だから、本気で、厳しいことも言いまっせ!!!


以上、納得していただけた”ちょっと変わり者”の方!!
素質あります(笑)お待ちしております!!!



****************************************

アルバイト募集要項

勤務場所: 三八田宮店 / 三八徳島駅前店(徳島市) / 三八斉田店 / 三八黒崎店 

勤務時間: 9:00〜23:00 
        の間で週3,4回、3〜5時間程度。

条件   : 16歳以上

時給   : 750円〜(土日祝800円〜)
        三ヶ月に一度昇給のチャンス有!
        ※試用期間(100時間)は700円(土日750円)

待遇   : まかない付き 交通費支給

業務内容: ラーメン店での接客、調理、事務 

面接場所: 三八田宮店 三八徳島駅前店

選考方法: 電話連絡(下記参照)にて面接に臨みたい旨をお伝えください。
        その際に、どちらの店で勤務希望かもお伝えください。       
        面接後、店舗での試用期間(100時間)で最終選考し採用となります。
        試用期間中は上記のお給料となります。

備考   : 履歴書は必要ありません。
        こちらで面接カードを書いていただきます。
        顔写真1枚お持ちください。
      

        交通費は1キロ=5円です。


****************************************

正社員・店長・幹部候補者募集要項

勤務場所: 三八田宮店 / 三八徳島駅前店(徳島市) / 三八斉田店 / 三八黒崎店 

勤務時間: 6:00〜23:00 の間でシフトによる
※月160時間〜203時間(1ヵ月単位の変形時間労働制)
        

条件   : 18歳以上(学歴不問)

給与   : 正社員・幹部候補者 17万円〜     店長 25万円〜 

待遇   : まかない付き 交通費支給

業務内容: ラーメン店での接客、調理、事務 、店舗経営

面接場所: 三八田宮店 三八徳島駅前店

選考方法: 電話連絡(下記参照)にて面接に臨みたい旨をお伝えください。
       
        面接後、店舗での試用期間(100時間)で最終選考し期間アルバイト契約となります。
        アルバイト期間中(6ヶ月)は時給となります。
       
        期間中に正社員登用試験に合格次第契約内容を変更いたします。
 

        交通費は1キロ=5円です。





特に海外で働いてみたい人!チャンスです!!
台湾出店計画中!!

http://ameblo.jp/nkn-kyoco/entry-11028623977.html
http://ameblo.jp/nkn-kyoco/entry-11028905966.html
http://ameblo.jp/nkn-kyoco/entry-11028986270.html
http://ameblo.jp/nkn-kyoco/entry-11029018164.html


どんな職場なのか?は、こちらを参考に^^

▼東京仕事百貨
http://shigoto100.com/?page_id=11690


とにかく、自分で考え、自分で行動を起こせる人!!
あと、食べることが大好きな人を求めてます(笑)

とりあえず、興味を少しでも持たれた方はご連絡ください。


採用пF088−678−7638


e-mail : info@e-sampa.net

twitter : http://twitter.com/#!/sampa38

facebook : http://www.facebook.com/profile.php?id=100001932623106(岡田元一)

facebbok : http://p.tl/Mhkv(三八のファンページ)

(twitterやfacebookはリツイートやメッセージください♪)

お友達や、知り合いで働きたい人がいる方も、是非ご紹介くださいね!!

素敵な『ご縁』お待ちしております^^

posted by 三代目大将 at 08:57 | Comment(0) | TrackBack(0) | 三八からのお知らせ! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月24日 一緒に働く仲間って家族みたいなもんですわ。

お盆期間の営業が終わり、三八では短い夏休み。
で、夏休みには毎年恒例の全店舗スタッフ希望者によるBBQ大会!!

今年は35名の参加!!

1004700_495504630523953_1789110353_n.jpg


黒崎店のアヤカ&ユリカの仲良しコンビ始め数名には宴会部以外にも早い時間から
野菜のカットや設営を手伝ってもらいました^−^

1174904_495503330524083_356178446_n.jpg

いや〜いい笑顔だ・笑

1174686_495503733857376_429447105_n.jpg


ちなみに、笑顔がステキなアヤカちゃん!

12647_495503440524072_1034167811_n.jpg

とっても御茶目(*⌒∇⌒*)テヘ♪

焼肉のタレをご飯にかける『アヤカ特製タレご飯』を
今年も振る舞ってくれました〜〜。

1005384_495504720523944_58663872_n.jpg

このキャラ好きやわ〜(笑)


そんなこんなで、皆、笑顔!!駅前店チームも!!笑顔ヾ(@^▽^@)ノ

1175160_495504893857260_1055256603_n.jpg


斉田店チームだって笑顔ヾ(@^▽^@)ノヾ(@^▽^@)ノ

994908_495505683857181_1825772482_n.jpg


で、こんな笑顔イッパイの場を演出してくれたのは、、、
茨城県から単身徳島に乗り込んできた若武者!あちゃんこと加藤敦宴会部リーダー!!

945821_495504210523995_777450440_n.jpg

また、彼を補佐する形で大学生の子たちに各店舗から
一人づつ協力してもらうという形で1ヶ月半ほど前から準備を進めてきました(o^-')b


ホンマにご苦労様でした!ありがとう^−^

そんな彼らの頑張りもあって、見事!大成功にて閉会\(^▽^)/


531896_495504443857305_1083328838_n.jpg

かんぱーーーーーい!!



何といっても、今回の最大の目玉は、元バーテンダーのイケメン!!
KEN細川田宮店店長が、出張BARサービスを実施!

1010029_495503993857350_77771278_n.jpg

『KENBAR月見ヶ丘』1日開店!!

935885_495504393857310_1320923909_n.jpg

1174537_717043008325371_784718057_n.jpg

ん〜〜〜〜憎いほど爽やか!!

こう見えて、私より数歳年上なんですけどね・笑



ちなみに、こっちは『YURIKABAR』・笑

1148928_495505300523886_515596829_n.jpg

ガールズバーをお願いして、ハイボールを作ってもらいました^−^

ドリンクの混ぜ方が出来てなかったみたいで

「あぁ…そんな混ぜ方したら炭酸が飛ぶ…。」

KEN細川店長にマジ指導されていましたが、、、笑


後は、バレーボールしたり、スイカ割りしたり、花火したり!!
 
1175284_495503480524068_1457108358_n.jpg

1175240_495505407190542_924681171_n.jpg


1174542_495505790523837_1052755267_n.jpg


最後にはリーダーの胴上げ!!皆が一つになったよね(^○^)

564467_495505993857150_1608175930_n.jpg


なかでも、水風船をイクオmgに皆が投げつけたことで
すごく三八として一体感を感じることが出来ました!

1148932_495505417190541_1395160794_n.jpg

さすがイクオmg!喜んで水風船の餌食になってくれるなんて心憎い演出ですね・笑

私は、少々はしゃぎすぎたようで…左の太ももをイワシテしまいました(><)
回転レシーブがマズカッタのよね、、、。


夜は宴会部メンバーを中心にコテージに宿泊して若い子たちはトランプを

1157675_495159877225095_62808117_n.jpg

おっさん達は麻雀を楽しみました♪

1098308_495158293891920_1175652554_n.jpg

これも、普段はなかなか顔を合わせたり出来ないメンバーたちで
ワイワイと夜を過ごせたことは会社にとってもプラスになったと感じます。

企業活動において重要なことは沢山ありますが
その中でも各人のコミュニケーションをあげることができます。

コミュニケーションの「質」の向上を図ろうとすれば、やはり「量」を増やすのが一番で
とにかく、頻繁に交流する機会を今後も設けていくつもりです。



何はともあれ、第二創業を掲げ突き進んで行こうとしている今年。

会社組織の変革の中で、迷いや、悩みも、不安、恐怖などマイナスの感情が
私自身の中で、頭をもたげてくることも多々もあるけれど

いつもとっても大きな力をスタッフ達から貰っているんだな!!
と改めて感じることが出来ました♪
 
出来のイイやつらばかりじゃないけれど(笑)やっぱり皆が大好きですわ!!

1006054_495504270523989_252572756_n.jpg

撮りも撮ったり!1200枚以上!その中から厳選の113枚!!!
こんな三八スタッフの笑顔イッパイの写真はこちらから

http://p.tl/fZyZ

人間関係の希薄さが言われる現代社会ですが、我が社はガッツリ絡んでイキマスヨ!!
それがウットオシイ、ワズラワシイと考えるような人材は必要ナッシング!!・笑

採用すると言うことは、少なからず人生に干渉するということ
雇ったからには、責任をもって育てる!!

我々はでっかい家族みたいなもんですからね♪


今年も折り返しを過ぎました、そんな彼らと、2013年総仕上げに向けて頑張ります!!

また、三八では一緒になって会社を創り上げてくれるメンバーを募集しています!!
http://sampa.seesaa.net/article/369578108.html

「楽」は出来ませんが「楽しい」ことはできまっせーーー!!
posted by 三代目大将 at 09:52 | Comment(0) | TrackBack(0) | 出来事 in ザ・店 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月23日 鳴門LOVE!!今年の「鳴門でNARUTOだってばよ!」も最高でした!!


夏の忙しい時期も少しずつ落ち着いてきましたので
8月上旬からの出来事を振り返りながら記事をかこうと思います。

毎年のことながら、8月上旬からお盆が終るこの時期までのブログは本当にテキトーで
よく見てくれてくださっているという取引先の方々からも

「どうしたんですか?アツい記事が少ないですよね?」

なんて、厳しい意見をもらったりもしています・笑

アツい想いは持って日々取り組んではおりますが長いブログだと半日かかけて
書くときもあるので
この時期は、その余裕が取れないんですね。

まだまだ修行が足りません(><)
もっと時間も身体も使えるように日々精進です!!


さて、8月7日以降の出来事でやはり特筆すべきは
8月11日の鳴門市阿波踊りと
人気アニメ「NARUTO疾風伝」とのコラボ企画「鳴門でNARUTOだってばよ!」
ですね。

これに先立つ7月27日の鳴門市納涼市には
徳島JC青少年事業の関係で参加できませんでしたので

私にとってNARUTOの夏!鳴門の仲間と過ごせる夏はこの1日!

この数時間だけでした。


2010年からの企画ですが、今年はスタンプラリー在り、ラッピングバス在り
一楽ラーメン三八ve在り
そしてNARUTOレイヤー陣によるNARUTO連在り!!

1079388_178177605698005_1730922802_n.jpg

1082379_178177599031339_1531195034_n.jpg

1080937_178177595698006_1024877200_n.jpg
私も、毎年のことながら、NARUTOコスプレレイヤー陣の一人として参加させてもらいました。

999702_491845884223161_437084676_n.jpg

1146551_491845844223165_1226042043_n.jpg
今年は、NARUTOの大ファンであるという三八の元スタッフの葵ちゃんが
テンテンとして参加してくれました^−^
彼女は、阿波踊りをしているということと、3年連続で初回から「鳴門でNARUTOだってばよ!」
に来てくれているということでスカウトしてきました!!


「どう?楽しかった?」などと話をしながら帰ったのですが
「すっごく楽しかった!来年もしたいです!」と言うてくれました。


帰り道ほど寂しいことはなく、この衣装を着て、鳴門の仲間と一緒にいたいと強く思います。


今回、鳴門でNARUTOに参加していてお客さんに言うてもらい嬉しかったことが2つあります。

1つは

「チョウジ(私の役)ラーメン屋らしいぜ!美味しかったよ!」

と、言うことで、ブログやtwitter、facebookなどで情報を見て来てくれているんでしょうね。
こうやって足を運んで、ラーメンも食べてくれるのは嬉しい限りです。


もう1つは、こっちの方が嬉しかったんですけど

「皆さん、どこから来られているんですか?」

「その辺の、お店の主です。」

「え〜〜!!!」

この、やり取りです・笑

あまりにもクオリティが高いので、どこからかプロ集団が来ていると思ったんでしょうね・笑

でも、まぎれもなく、その辺の、家具屋やラーメン屋やカバン屋や電気屋さんの主達です。
地元鳴門のおっさん、ねーちゃん達です。

鳴門の化粧品専門店「ひかりや」さんのメイク技術と情熱もさることながら
衣装も商工会議所職員の奥様の手作りのクオリティ

そして、演じるレイヤーの皆の拘りですよね!!

そこを感じてもらえたように感じ、嬉しかったんです。

1097337_178177589031340_1444746409_n.jpg

来年も出来るのかどうかは今のところ分かりませんが
出来ることなら来年も袖を通したいですね。


私は、高校の時に、鳴門市内の高校に通わず、徳島市内の高校に行きました。

理由は、同じコミュニティでずっと過ごしたくなかったり
環境を変えたかったりとカッコいいことは言えますが

つまるところ、鳴門が田舎で嫌いだったんです。

そして、大学進学を決めるときも、絶対に県外に!
しかも大阪か東京といった都会に!!

と言う考えで志望校を決め受験をしました。

このときも、何にもない徳島が嫌いで、恥ずかしくて仕方なかった。

でも、ひょんなことから徳島に帰って来ることなり
幸いにも会社の後を継がせてもらって分かったこと。

何にもないと思っていたのは
私が、何にもないと思い込んでいたから。


大学に行けたのも、私の両親が一生懸命働いてくれたから
そしてお客さんが三八に足を運んでくれたから。

 
今では、鳴門生まれに鳴門育ちに誇りを持っていますし
私のアイデンティティは鳴門に在ります。


企業でも、地域でも同じだと思うんですが

どこに住むか?何をするか?って表面的には重要そうに見えますが
やっぱり「誰と」の部分がもっと重要なんだと思います。

鳴門が大好きな理由は、そこに私の大好きな人たちや、大切な人たちが生活を営んでいるから。

531874_521298731271820_1211691934_n (1).jpg
毎年、このかけがえのない「絆」を感じさせてくださる、この祭りに感謝です。

1170797_491823214225428_367678236_n.jpg

来年も出来たらいいですね。

posted by 三代目大将 at 09:44 | Comment(0) | TrackBack(0) | 鳴門、ナルト、NARUTO | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月22日 今日から営業開始です!!

月曜から三連休いただいておりまして、本日から全店舗営業スタートいたします!!

去年は、嫁さんと足摺岬まで行ったりと、割とアグレッシブに動いておりましたが
今年は、徳島市内での〜〜んびりと^−^

http://sampa.seesaa.net/article/287887756.html

火曜日には、何故か成り行きで嫁さんとカラオケに行ったり、、、。

1157674_495486713859078_1356230382_n.jpg

実は、嫁さんとゴクマレに成り行きで、カラオケに行きます。。。
とりあえず、お互いの歌は聴いていません・笑

1時間ほどで出ましたが、声を出すのは気持ちいいですね〜♪


そして、昨日は地元鳴門のケーブルテレビ局の人気番組
「ワイワイYEG」の収録に株式会社エムアイシーを訪問!!

1004914_495882497152833_819105503_n.jpg

そしてエムアイシー専務、鳴門のイケメンの手がけたサイト
「鳴との門」内に設置している『鳴門のもんショッピング』と
『"鳴門" - 鳴門のドキュメンタリー -』について、取材。


▼鳴門のもんショッピング
http://www.naruto-mon.jp/shop/

▼"鳴門" - 鳴門のドキュメンタリー -
https://www.youtube.com/watch?v=wCDbS71aDZs


1170676_508448359240349_1815833165_n.jpg

放送日は9月1日〜15日まで!!
みなさん!見てくださいね!!

しかし、釣りの後に行ったもんだから、俺、色黒いわ〜(笑)

posted by 三代目大将 at 08:05 | Comment(0) | TrackBack(0) | ふと思ったことを書きました。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月21日 釣りに出たよ!

今日も三八全店お休みさせていただいております。
明日から通常どおり営業を再開いたします^−^

今日は、3時に起床して、カニエ店長たちと鳴門の筏に魚釣りに!!

1005794_495742337166849_221369897_n.jpg

釣果は、、、掲載するのは恥ずかしいくらいなので勘弁してください(><)
やっぱり、仕事でもアソビでも事前準備をしっかりとしてから行くべきですね・笑

また来月も行こう!!と意気込んでいますので、その時に期待してください!!

カニエ店長!来月行くために、奥様にしっかりとサービスしときなよ!
奥様の許可無かったら連れて行かんでよ・笑

まぁ、それは私もですが、、、。

では、午後からはゆっくり休んで明日からの営業に備えます^−^
posted by 三代目大将 at 13:05 | Comment(0) | TrackBack(0) | FC38(三八釣り倶楽部) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月20日 盛りだくさんすぎ!!

昨日から三八は3日間の夏休みをいただいております!!
こういう時ってブログネタは溜まるもんで書くこと盛りだくさんな状態です!

ちょっと前までは、書くこと無くて困っていたのが嘘のよう・笑

今朝は、昨日の三八BBQ大会から一夜開け

994320_717042904992048_1468595365_n.jpg

まだ寝ているスタッフたちを起こさぬようにイクオmgと
木曜日からの営業に向けてのスープ仕込みをしに田宮店に行って来ました!!

1150412_495287117212371_1974830896_n.jpg

早くからご苦労さん( ´ ▽ ` )ノ
 

昼からは実家に行ったり、お盆期間にダメージを受けた身体のメンテナンスのため
いつもお世話になっている鎌倉整体院に行ったりしておりました♪

995475_495462197194863_1337931069_n.jpg
 
麺湯きりし過ぎで腕が上がらなくなってましたが施術後は軽い軽い〜( ´ ▽ ` )ノ
 
あと、疲れた内臓機能をUPさせる施術もしてもらい
早速、胃腸が動き始めて来たぞ〜!!

今回もありがとうございました♪

明日は、早朝よいカニエ店長と魚釣りに出かける予定!!
短い夏休みですが、身体も休めつつ(?)楽しみます!!
posted by 三代目大将 at 18:09 | Comment(0) | TrackBack(0) | ふと思ったことを書きました。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月19日 三八会員様とブルベリー狩り体験!@そよ風農園

昨日は、オオシマ編集長企画の『三八会員様とブルベリー狩り体験!@そよ風農園』
を、県南の新野で開催いたしました^−^

1148751_716240828405589_802770095_n.jpg

流しラーメンを試みたり、、、。

1001731_716241108405561_323818558_n.jpg

1150414_716241415072197_281990471_n.jpg

美味しい、ブルーベリージュースをサービスしていただいたり。。。

993990_716240211738984_1808930384_n.jpg



お疲れ様でした!

644295_716241525072186_1199540674_n.jpg

ご参加してくださいました、三八会員の皆様!
ご協力してくださった、そよ風農園の皆様!

本当にありがとうございました!!

来週もオオシマ編集長企画のイベントが神山で開催!
私はノータッチ・笑

2年目の夏!頑張ってますわ!!

ご苦労様でした^−^
posted by 三代目大将 at 12:54 | Comment(0) | TrackBack(0) | イベント〜!!!! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月18日 明日から3日間お休みします。

明日から3日間

19(月)、20(火)、21(水)

と、全店休業いたします。

22(木)より通常通り営業いたします。


昨日は、黒崎店、田宮店、事務所とまわり最後に徳島駅前店に立ち寄りました。

946005_494319573975792_635376281_n.jpg

阿波踊りの時の忙しさが嘘のように静かな駅前店f^_^;
外に出ると風が涼しかったです。

こうやって夏が終わっていくのね(>_<)
朝晩が本当に涼しくなってきましたね!!
 
今日の営業で長かった繁忙期もほぼ終わりです。

明日から三連休、短い夏休みを頂きます^_^
そして!三八BBQ大会いよいよです( ̄^ ̄)ゞ

また、明々後日にはスタッフたちと釣りに行こうか!
とも話をしております^−^

スタッフの皆様、後1日頑張りましょう!
posted by 三代目大将 at 09:17 | Comment(0) | TrackBack(0) | 三八からのお知らせ! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月17日 湯たんぽを乗せて。

昨日のブログでも書いておりましたが、どうも「疲れ」が残っている気が。。。

昨晩は、四国サミット8月定例会でしたが、早々と帰宅(><)
でも、アツいおっさん達の夜は長かったんでしょうね!!

1170824_493978677343215_2027034726_n.jpg

ちなみに、今年の四国NABEサミットは高知県にて11月17日に開催予定です!!

で、やはり原因はお盆期間で受けたダメージというか、冷たいものを飲みすぎによる
内臓の冷えや、冷房による身体の冷えかなと考えて、、、

湯たんぽを出してきて、ハラマキを巻いて、お腹の上に乗せて寝ました!!

暑くて眠れないかな〜って思いましたが、意外と良く眠れて
これも、私としては珍しいことですが、寝過ごしました、、、。

で、遅刻っていうね。

でもお陰で、スッキリ!!

カニエ店長には、彼の好きな和風スイーツを買って遅刻をお詫び・笑

女子のようなお話ですが、やはり冷えは大敵ですね!!

しかし、朝はパジャマが絞れるくらい汗かいていましたし、自分の異臭で目が覚めましたので
同じ部屋で寝ている嫁さんに後で何と言われるやら、、、と気をもんで、今日も1日頑張ります!!・笑
posted by 三代目大将 at 09:48 | Comment(0) | TrackBack(0) | ふと思ったことを書きました。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月16日 お盆営業ご苦労様でした!!

お盆営業が昨日で終わりました。

ホンマ、滅多なことで
は公に『疲れた』と言わない私ですが
サスガに今年の夏は疲れた(
笑)

暑かったからなのか、歳取ったか
らなのかf^_^;

なので、もう疲れた時はこれしかないでしょ!?
って事で
、嫁に運転頼んで昨晩仕事終わりに焼肉に!!

1174829_493570694050680_1822785488_n.jpg
 
今年もどの店舗も忙しかったです。
本当に、たくさんのご来店ありがとうございました^−^


私は、毎日、毎年のことですが、駅前店に入っておりました。

1001558_492490540825362_1295735678_n.jpg

徳島駅前店のメンバーって何だ
か団結力あるんですよね〜
「人数少ないからまとまりやす
い」のかなって思っていましたが

たぶんお盆期間の営業
を境にしてグッと盛り上がっていく感じがあるので
4日
間、大変な状況(トイレにも行けない・笑)を
お客様に
御もてなしをするために、皆で力を合わせて
目的を共有
して進むことで生まれる結束力なんでしょうね。

もちろん
他の店舗も団結してますが
特にお盆期間を超えた後の駅
前店には

いつもそんな空気を感じます♪


どの店舗も今年はお盆初体験のスタッフが多かったので
きっ
とこの4日間で大きく成長できたのでしょうね!!

当に、お客様に成長させていただいていることを実感します。

まだ、休みまでは今日を含めて3日ありますので
この土日も頑張って月曜には皆でBBQを楽しみます!!
posted by 三代目大将 at 17:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 出来事 in ザ・店 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月15日 【イベント企画】農下村塾×三八の共同企画!参加者募集中!!

『自然に学ぶ!神山で学ぶ!農下村塾特別授業☆』に
ご参加いただける方を、只今募集しております(^^)

E8BEB2E4B88BE69D91E5A1BEE38381E383A9E382B7E29885.jpg

自然がいっぱいの神山の地で、夏休みの宿題を終わらせませんか?!
また神山での自然体験や、BBQ、花火などお楽しみも沢山♪

ご応募お待ちしております!!

お問い合わせは

088−678−7638 まで。
posted by 三代目大将 at 08:17 | Comment(0) | TrackBack(0) | 三八からのお知らせ! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月14日 お盆営業3日目スタート!!

お盆盛り上がっていますかぁ!?

この時期、facebookなど皆様のタイムラインを
「あぁ〜楽しそうだやなぁ」と眺めている日々です・笑

ま、この時期に楽しめないのは、ある意味、私の宿命。

物心ついたころから、毎年30年以上、お盆の時期は両親祖父母、休むことなく
働いておりましたので、休みじゃないことより休むことに違和感を感じるんですけどね。

あ、ちなみに宿命とは「命に宿る」と書くように、逃れようの無ありさまのこと。
で、運命とは「命を運ぶ」と書くように、命をどこへ運ぶのかはあなた次第ということ。

また、この辺の話を書けば長々となりそうなので、止めておきますね・笑


とは言え、ヤン・ウェンリーが言うように「宿命の戦いなんて無いんだよ」ではないですが
「宿命」だからと思考停止状態に陥らないようにはしないとならんのですけどね。


さて、お盆営業も昨日で折り返し!!
お店スタッフも12連勤も後半戦!次の休みまで5日!!

昨日は、嫁さんも夜までお仕事でしたので、帰りに「いっきゅうさん」で
焼きそばとネギ焼きを食べてきました^−^

IMG_7567.jpg

今日も、嫁さんはラストまでなので、どこか食べに行くのかな〜
さすがに晩御飯も作れ!!とは亭主関白に言えません・笑

ん〜仕事では無理させてるんでね(><)

では!今日もお昼黒は崎店、夜は駅前店にて麺ばしばし湯きりしてますので
ぜひぜひ、アソビにきてくださいね♪

posted by 三代目大将 at 08:37 | Comment(0) | TrackBack(0) | ふと思ったことを書きました。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月13日 お盆営業2日目!!

突然ですが、実は、商盛期と言われる「GW」「お盆」「年末年始」は一番ブログに困る時期なんです・笑

なぜかと言えば簡単な話で、毎日お店に出ているから。

基本的に、お店での仕事は、単調なことの繰り返しの徹底ですので
特筆すべきことも特になく。

あ、誤解の無いように言うておきますが、仕事で一番大事なことは
突拍子も無い発想や、行動力、指導力、その他もろもろありますが
私は、仕事に関しては「凡事徹底」だと考えています。

当たり前のことを、当たり前に徹底してやりきる!!

美味しいラーメンも、使いやすい商品も、コンサルなんかもたぶん基本の部分は一緒で
決められたことを徹底してやりきることから何でもスタートするし、だから基本なんでしょう。




と言う事で、行数をしっかりと稼ぎましたので、そろそろ今日のブログの本題・笑

昨日は、お昼黒崎店、夜駅前店に入っていました!!

黒崎店では、昼過ぎくらいまでいて、アツい夏にアツいラーメンを!!
と、言うことで、新作ラーメン作ってみました^−^

IMG_9542.jpg

ま、一見、大好評販売中の「一楽ラーメン三八ver」に見えますが
これは味噌ラーメンではありません!!

豆板醤でピリ辛にはしておりますが、なかなかサッパリとコッテリとしたラーメンで
これはこれでアリかな〜って思いますね!!

忙しいときほど、イイ意味で手を抜いて作れるマカナイは重宝されますからね!
それでいて、美味しかったら最高ですもんね^−^

と、言うことで今日のお昼は田宮店(変更あり)、夜は17時からラストで駅前店に入りますよ!!
徳島の夏を今日も楽しみましょう!!!!!!!
posted by 三代目大将 at 08:46 | Comment(0) | TrackBack(0) | 出来事 in ザ・店 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月12日 お盆期間の営業について

おはようございます!
本日より徳島市内の阿波踊り開幕ですね!!

我々、三八でも1年間で最も忙しい期間の中、最も忙しい4日間を迎えます!!

どうぞ、皆様、徳島の夏を思う存分楽しんでくださいね!!


お盆期間の営業について

お盆期間は休まず営業いたします。

※13日(火)も休まず営業いたします。


次の休みは19日、20日、21日です。



各店舗の営業時間と問い合わせ先

田宮店 10:30〜21:00 088−633−8938

黒崎店 11:00〜21:00 088−685−7680

斉田店 11:00〜19:30 088−688−2333

駅前店 11:00〜21:00 088−678−6538

(代表)   9:00〜21:00 088−678−7638


※スープがなくなり次第、営業を終了いたします。

各店舗の営業詳細につきましては直接お問い合わせください。

posted by 三代目大将 at 08:47 | Comment(0) | TrackBack(0) | 三八からのお知らせ! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする