三代目の控え室談義

2013年10月31日 年内の出店情報

今日で10月も終わりですね。

今年も残すところ11月、12月の2ヶ月となりました。
早いですね〜最近本当に月日が流れるのが早く感じます。

それだけ充実してるんでしょうかね〜♪

さて、残り2ヶ月、三八の出店情報を少々、、、


▼あさんウォーキングフェスタinいたの

会場:あすたむらんど徳島
日時:11月10日 7:30〜16:00

image-20111113094408.png

おととしの様子、次の日から新婚旅行だった気がする(笑)


▼全労済 Thanks Festa(全労済サンクスフェスタ)
  こくみん共済30th 〜いままでも、これからも助け合い〜


会場:サンメッセ香川 大展示場
日時:11月10日 10:00〜15:00



▼鳴門クリスマスマーケット2013

会場:鳴門市役所前広場
日時:12月21日〜22日 13:00〜20:00 最終日は19時終了予定

219348_394563100628876_1392745030_o.jpg

昨年の様子、参加が遅くてサンタのコスプレが出来てないのが残念です(><)

▼新町カウントダウン2014

会場:しんまちボードウォーク
日時:12月31日 時間未定

今年のカウントダウンの様子
164659_396870270387390_1524087144_n.jpg

ムーチョスが唄っていた様子
IMG_5856.jpg

11月、12月は香川高松出店もありますが、地元イベント密着で頑張ります!!

残り2ヶ月も全力で!!
posted by 三代目大将 at 09:43 | Comment(0) | TrackBack(0) | 三八からのお知らせ! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月30日 ステキな休日

昨日は三八全店定休日でした!

午前中は美容室にて、ついに白髪染め
(^^;;

image.jpeg
 
自分ではそんなに白髪多くないと思ってますが、最近、色んな人に
「白髪多くなったね、苦労しとんやね〜」と言われます(笑)

しか
し、私としては苦労しているつもりもないし
仮に苦労してたとし
ても公けには言わんし

変に苦労キャラになるのも嫌なので(・ω
・)
若返りを狙ってみました!

髪染めとか大学生以来(^-^)/

大学の時は、ブリーチした金髪に、緑を入れて渋い感じにしようと
試みたところ、とんでもなくオゲレツな色になったこともありましたが

今回は、プロの仕事!安心していられました^−^

で、髪を切って、白髪も染めて(ちょっと茶色くなった)
意気揚々と家に帰りました!!

それもそのはず美容室のオーナーからは

「堤真一をイメージして、優しいパパをテーマとしたから!」

と、言われていたので、そんな気分になっておりました。


が、、、嫁さんの評価は

『大和田常務』

だ、そうです・笑


で、昼からは高松の顧問税理士さんとのミーティング(^-^)/
私は経理に関しては「???」の状態(笑)ですので

9268_529339057140510_1045692606_n.jpg

いつもミーティングは嫁さんがしており、私は"空気"です(^^;;

なんなんでしょう、もっと精進していこう!!
そう誓った定休日でしたとさ。
posted by 三代目大将 at 07:36 | Comment(0) | TrackBack(0) | プライベートなモト君(〃▽〃) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月29日 学びと食事。

昨夜は月に1度の社員勉強会でした!

いつものように、フェリス社会保険労務士事務所の
廣瀬代表に講師をしていただきました^−^

1384366_528773470530402_1099962258_n.jpg

『仕事の分解』をテ
ーマに普段の日常的な仕事を分解していきます!!

意外と
普段やってることって細かく分解すると面白いですね!!
このアプローチに感動しました(≧∇≦)

日常の業務で、どんどん使って行こうと思いました!
廣瀬先生ありごとうございます♪

勉強会の後は社員みんなでご飯ヾ(@~▽~@)ノ

1383205_528838000523949_720225518_n.jpg

おっさんばっかりで異様に盛り上がっていました・笑

ON・OFFしっかりと切り替えて来週からも頑張ります!!
posted by 三代目大将 at 15:05 | Comment(0) | TrackBack(0) | ふと思ったことを書きました。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月28日 朝学プレゼン!!

先週の土曜日は6時から部門長幹部候補者朝会議!!
通称『朝学』でした!

月に3回の会議と、月に1回の勉強会が三八社員には奨励されており
遅刻者はいるものの(厳しく注意)全員、朝から熱心に取り組んでいます。

1378634_527529960654753_1496747350_n.jpg

将来的には、この会議を企業としての意思決定機関の1つとして
運用していきたいと考えております!

そんな中で、今回は新メニューの提案が、フードイノベータ鳴さん店長中心で
社員たちが考えたチャーシュー丼!!をプレゼン!

1382326_527529977321418_1996741434_n.jpg

1374725_527529933988089_1284665195_n.jpg

もう後、一押し欲しいところですが、かなり美味い!!

さらに煮卵も作ってみたとかで皆で試食♪

1378861_527530003988082_221852067_n.jpg

導入予定は11月中旬!お楽しみに!

三八の定番になる予感がします!!!!
posted by 三代目大将 at 08:32 | Comment(0) | TrackBack(0) | 出来事 in ザ・店 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月27日 【御礼】ブログランキング!!

キターーーー\(^o^)/

オフィシャルブログ『三代目の控え室談義』が”sees
aaブログ グルメカテゴリ”
142,232ブログ中、これまで過去最
高位の77位!

1391479_527170030690746_1706260390_n.jpg

ありがとうございます(≧∇≦)

コレまで、延べ何人の名役者に出ていただいたか検討もつきませんが
「鳴門のイケメン」「美人編集長」はじめ出演者の皆々様には感謝です!!

そして何より「毎日このブログを楽しみにしている!」奇特な皆々様には
より一層の感謝を申し上げます。

本当に、ありがとうございます!!

とりあえず、続けるからには1位を目指して
これからも毎日行けるところまで頑張ります!!

ただ、このブログが「グルメカテゴリ??」と言う疑問もあるんですけどね・笑
posted by 三代目大将 at 08:26 | Comment(0) | TrackBack(0) | ふと思ったことを書きました。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月26日 「純粋な想い」に学ばせていただきました。

先日、徳島の大学生たちで結成された東北復興支援ボランティアチーム

『THEPH』

代表の櫻木さんと、中田さんとオオシマ編集長の顔合わせを兼ねて食事会♪

写真 3.JPG

▼THEPH
https://www.facebook.com/theph.tokushima


先月、彼女達が支援のため南三陸を訪れる際にウチのお土産ラーメンを
持って行ってくれたことがキッカケでご縁をいただきました。

http://sampa.seesaa.net/article/374615363.html


彼女たちは来年もまた支援に赴き、その時に三八としても
その場で食べていただきたい想いもあり今回の顔合わせの場を

『FARO』

にてセッティングさせてもらいました♪

▼CAFE BAR RESTAURANT FARO
http://faro-cbr.com/
 
最近、オオシマ編集長は三八新聞の仕事のみならず
渉外的な仕事もしてくれていますので助かってます^ - ^

写真 2.JPG

チーズの盛り合わせ美味しかった(o^∇^o)ノ


美味しい料理を食べながら、、、

櫻木代表のブッ飛んだ行動力とアツい想い!!
その想いを形にするためにバックアップに徹する中田さんの名コンビの姿勢から

自分を省みて、、、日々の忙しさについつい忙殺されてしまう
「何のために?」「誰のために?」と、言う”純粋な想い”の大切さを感じました。

言うなればホンダ創業者である、本田宗一郎、藤沢武夫コンビのような
ソニー創業者である、井深大、盛田昭夫コンビのような(会ったことないけど)
 
とてもワクワクする2人です!

今回も沢山の事を大学生から学ばせてもらいました!
ありがとうございました(*^_^*)


分野や想いは違っても、私も負けないように頑張って
若い世代に刺激を与え続ることが出来る人物とならなくてはね!!

しかし、、、本当に素晴らしい子たちで、自分の大学生の頃を思うと
恥ずかしくて動悸がしてきましたがね(笑)
posted by 三代目大将 at 15:50 | Comment(0) | TrackBack(0) | ☆お店以外の活動☆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月25日 美味しい鶏料理と楽しい会話♪

一昨日、徳島県佐那河内を中心として活躍する大学生の団体
『Frost』のメンバーの方々とオオシマ編集長も伴って食事会を行いました^−^

600330_526545854086497_97215904_n.jpg

Frostとのメンバーとは先月の「学フェス」でのコラボメニュー開発で、佐那河内の野菜を使った
『夏VEGI!カレーラーメン』を創り上げてからのお付き合いです♪

学フェスは残念なことに台風で中止となってしまいましたが
終ったら「三八×Frost で打ち上げをしよう!」と言うており
一昨日、実現した次第です(*^▽^*)

▼カレーラーメン共同開発の様子
http://sampa.seesaa.net/article/374261460.html

鷹匠町にある地鶏料理専門店「無玄」にて、楽しい会話と美味しい料理を満喫しました!!

写真 (6).JPG

▼地鶏料理専門店 無玄
http://tokushima-mugen.com/


「夏VEGI!カレーラーメン」は、もったいないことに、まだ一度も公の場に出されていません。
今度どうなるかは未定ですが店舗でも期間限定などで販売できたらいいな〜と思っています。

その場合「夏」というポイントは変更することになるでしょうが。。。

と、言うことで忘年会もする?的な”ノリ”になって来ておりますが
何らかの形として残していく活動をしていきます!!


posted by 三代目大将 at 08:31 | Comment(0) | TrackBack(0) | ☆お店以外の活動☆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月24日 【めんどくさい仕事術】ピザを囲む

今週の土曜日に、月に3回行っている部門長・幹部候補者朝会議を開催予定です。

それに向けて、昨日の事務所ではイクオmgと鳴さん店長が
宅配ピザを食べながらミーティング。

1383609_526398377434578_1671880375_n.jpg

実は、この2人、三八でも仲の悪いとされる間がら・笑

過去、仕事に関して一発触発になったことも多々。

それだけお互いに仕事に掛ける情熱はもっているのですが
なんせまぁ口下手な2人ですから誤解や勘違い、言葉足らずなどで

何度かお騒がせを起こしておりました。


「お客さんのため、従業員のため、地域のため」を思い共通の目的に向かって
日々、精進している仲間同志なのに、そしてお互いアツイ気持ちを持っているのに
ほんのちょっとの行き違いで、大切な仲間を失ってしまうこともあることを教えられました。

お互いに目指すところは同じなのに。。。


あるアンケートでは飲食店で、辞めていく従業員の半数近くが、仕事内容や待遇面よりも
人間関係のことを理由に退職していると報じておりました。

そして人間関係のこじれの一番の原因は「お互いがお互いのことを良く知らない」
と、言うことだと私は考えています。

また、上辺に見える情報だけで、「この人はこんな人」という決め付けや先入観からの
お互いの勝手な思い込みも、あると考えます。

ほんの1ミリのズレが、最後には多いな亀裂となるように、最初は些細なことでも
後々大きなトラブルになることも多々ありますもんね。

お互いに一生懸命にやっているのに、これほど勿体無いことは無いですし
何より優秀な人が思うように仕事できないことほど会社にとってダメージは無いですから。


で、そうならないようにする為に「溜め込まないこと」「疑問に思ったことは直ぐに言うこと」
を、社員たちには意識するようにしてもらっています。

そんなん出来たら苦労せんよ!!

と、言われるかもしれませんが、企業文化として「何でも話すことが出来る」ことが
備わっているのであれば、可能だと考えています。

いうなれば、第二創業を掲げ、今年やってきた真髄がココにあります。


知って知られて好きになる

お互いがお互いのことを知ることにより、好きになる。
人間なんて、いくら理論で武装しても、そんなもんです。

殴り合えば分かる!と、言うのもあるのかもしれません。
もちろん暴力は禁止ですけどね。

今年の1月の合宿で、お互いの過去について、言いにくいことも含め
現在の幹部メンバーで共有し、それぞれの人となりや生い立ちを知りました。

私も恥ずかしながら、その時まで知らなかった社員たちの事情が沢山ありました。



また、何でも話しが出来るためには共通の言語が必要です。
なので、この10ヶ月、徹底して社員たちの言葉遣いにこだわってきました。

日報や店舗での業務、LINEのメッセージにも、ドイヤらしく訂正を求めました。


実際にあったトラブルです。

「開店(10時)くらいまでに来てくれたらいいよ」

指示をしたA君は「開店までの準備もあるから9時半過ぎくらいに来て欲しいな」
指示をうけたBさんは「開店までに行けばいいから5分前でいいや」

ね?この場合はA君の指示が曖昧なのが原因ですけどね。

で、A君は「何でこんなに遅いんだ!!」って怒るわけですよ。


また「お水をお客さんに持っていって」というCさん
で、水だけ持っていって注文を聞いてこない新人Dさん

三八でお水をもって行くというのは、もちろん注文も聞いてくること。

でも入ったばかりのDさんは、言われたとおり水を持っていったにも関わらず
「何で注文聞いてこないんだ!!」って怒られるわけですよね。

それくらい分かるだろ!って言うたらそれまでなんですけど
分からない人や出来ない人を想定しておかないとお客さんにとっては
新人さんもベテランさんも同じ三八スタッフで関係の無いことですからね。


これが些細な行き違いです。

で、「何か私あの人苦手〜」ってなっちゃうんですよね。

なので業務上の曖昧な言葉遣いは徹底して訂正をさせました。

習慣が変われば、、、なんとやらで、言葉の習慣がマインドを作る!
といっても過言ではないと思っています。


と、言うことで三八ではこれらのことを何とか打破するために
LINEでグループを作ったり、facebookを活用したりと

とにかく社員同士での情報共有を進めてきました。
とにかく社員同士が顔を合わせる「場」つくりを進めてきました。

ま、上記写真2人のお互いの今の心情は分かりませんが(?)
2人でピザを頼んで、食べている姿に「感謝」と言う言葉が自然と思い浮かびました。

ありがとうございます。

何を成すにも人が一番大切です。

お客さん、従業員、地域の皆様を含め「人」を一番大切にする企業で在りたいですね!!
posted by 三代目大将 at 14:20 | Comment(0) | TrackBack(0) | たまにはマジメに語る三代目。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月23日 【田宮店ソフトクリーム販売停止のお知らせ】

申し訳ございません。

ただ今田宮店ではソフトクリームの機械故障のため
ソフトクリームのご提供が出来ません。


ソフトクリーム無料クーポン券をお持ちの方は市販品では
ございますが『アイスクリーム』のサービスをさせて頂きますので
ご了承の上スタッフまでお申し付けください。


また、現金でのソフトクリームご購入希望のお客様は
上記のアイスクリームでよろしければ
ご購入いただけますのでスタッフまでお問い合わせ下さいませ。

ご迷惑をおかけいたしまして、大変申し訳ございません。

ソフトの機械自体が故障しておりまして修理出来ない状態です。
今、新しく機械を探してもらっておりますので、もうしばらくお待ちください。

1日でも早く、三八名物「ソフトクリーム」の販売を再開できるようにします!!

本当に、申し訳ないです。
posted by 三代目大将 at 09:37 | Comment(0) | TrackBack(0) | 三八からのお知らせ! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月22日 海女料理♪

昨夜は「ししくい」にて海女料理を堪能(*^▽^*)

860_525490014192081_1529639940_n.jpg

残酷焼きというそうで、生きたまま焼いていきます。

1382883_525489917525424_732042349_n.jpg

それだけ新鮮ってことでしょうが、見ていて少々痛々しいですね・笑

540683_525489944192088_1688216720_n (1).jpg

とにかく美味しかったです^−^

そして、料理以上に新しいご縁!!
さらに、わくわくするお話♪

ありがとうございました(o^∇^o)
posted by 三代目大将 at 23:53 | Comment(0) | TrackBack(0) | ふと思ったことを書きました。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月21日 今日はお魚つり。

今朝は早朝より社員たちと鳴門ウチノ海にてイカダに魚釣りに行って来ました^−^

1006368_525201230887626_887100497_n.jpg

船でイカダまで運んでもらいます〜10月となれば風も少し肌寒いですね〜

写真 (5).JPG

乗り込んで直ぐは、ボラ、ボラ、ボラ、、、の入れ食い状態(><)

1000003_525296124211470_1999075565_n.jpg

カニエ店長なんて、自分の腕より太いボラを釣り上げていました・笑

1385458_525331804207902_582302739_n.jpg

魚の引きじたいは強烈なので、釣る分には楽しいのですが、、、
ここのボラの臭いときたら、、、。

なので、釣ったボラは全部リリースです。

あまりにも釣りすぎて、左腕が筋肉痛になるくらいですから。


そしてお昼も迫ったころ、やっとこさ本命のチヌをゲット!!

1385706_525344354206647_1786392214_n.jpg

このサイズでもイイ引きしてくれますね^−^

しかし、この後、打ち合わせなど仕事があり、私一人、ここで納竿となりました。


社員達は、この後も残って続けて、チヌも釣れたようでした♪

1377322_525344390873310_1541877303_n.jpg

今年、社員達でいくのはコレが最後でしょうね〜最後は納得行く釣りが出来たので良かったです。

来年、またシーズンに皆で来ます!
待ってろよ〜!
posted by 三代目大将 at 23:26 | Comment(0) | TrackBack(0) | FC38(三八釣り倶楽部) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月20日 頭に汗をかく会に参加してきました!!

昨日、高松の顧問税理士の坂本先生が主催します。

「頭に汗をかく会」

に、参加してきました。

995885_524341504306932_72430870_n.jpg

この会は、もう何年も前から毎月開催されておりましたが(11月〜2月は休止)
なかなか都合が合わず、赴くことができてませんでした(><)

前回に参加したのは2011年4月のことでしたので、2年半ぶりに参加ということになりました!!

▼2011年4月17日のブログ
http://sampa.seesaa.net/article/196295882.html


勉強会終了後は、高松の街で懇親会^−^

1385266_524397380968011_1731781234_n.jpg

高松天満屋物産展の担当であるイクオmgも召集してみました・笑

高松の経営者さんに混じってお話しており、坂本先生からも「女性と仕事」について
レクチャーを受けていたよに思います・笑


私は終電で徳島に帰らなければならなかったので、2軒目で残念ながら撤退。。。

1381921_524468027627613_1652048737_n.jpg

イクオmgを高松に放置して〜

ま、後から聞いたら、この後さらに、もう1軒先輩方に連れていってもらったそうで
本人も、高松の夜を楽しめたそうでした♪


頑張って高松に出店、、、するぞ!!
posted by 三代目大将 at 16:45 | Comment(0) | TrackBack(0) | ふと思ったことを書きました。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月19日 消えた、、、。

あぁ…頑張って書いたブログが消えた、、、。

最近に珍しく、写真とかなしで文章だけで書いたのに(><)

いや〜ブログあるある。

オオシマ編集長に

「いつ消えるか分からんからちゃんとコピーしとけよ!」

って昨日言うたのに、私自身がやっちまった(T T)

と、言うことで今日の内容はまた書きます。

テーマは「時間」についてでした。
あ〜アツく書いた後に、この虚脱感、、、。

すんません。
posted by 三代目大将 at 14:33 | Comment(0) | TrackBack(0) | ふと思ったことを書きました。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月18日 同級生夫婦

先日、嫁さんの妊娠報告をしましたが、この前、同じ経営者の
親友夫婦と晩御飯を食べに行ってきました(^-^)

1376515_522503317824084_608611177_n.jpg

彼は同級生、6年前のあの時mixiからメッセージを送らなければ
今の私は無かったと言うても過言ではないほど
彼とは濃い時間を過ごしました。

私が、一時期、心臓を悪く、発作をおこした時にも
彼に病院まで運んでもらい、、、奥様に実家まで運んでもらったことも(><)


最近ではお互い忙しく語ることも少なくなりましたが
彼の頑張りが私の励みにもなっています(^o^)/

『おっさんなっても家族が出来てもワイワイやろうや!』
と言うてたように、彼のところには今月子どもが生まれます^_^
 
親子共々同級生♪ もうすぐやね!エリちゃん頑張って!!
嫁さんも色々と勉強になったようです(笑)

ありがとうございました(^_^)v
 
posted by 三代目大将 at 16:24 | Comment(0) | TrackBack(0) | プライベートなモト君(〃▽〃) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月17日 お客様のお声。

三八の店舗には"お客様からのお声"が毎日届きます。

オオシマ編集長がアルバイトスタッフの皆様へ!
と、言うことで店舗事務室に掲示していたので
ブログでも紹介させてもらいます。


1つ目は2歳のお子様のお母さんから
「子どもが卵アレルギーだけど食べれて嬉しい!」と言う内容。


1379292_522315261176223_269365477_n.jpg


2つ目は10歳のお子様が父母妹、そして82歳の曽祖母さまと
来店して楽しかったという内容。


1390556_522315367842879_564456634_n.jpg

最後は3歳のお孫さん達、ご家族で来店してくださった
お祖母様からの毎月三八新聞ありがとう!と、言った内容。

1375711_522315487842867_241922713_n.jpg

私は、田宮店開店3年目あたりから「家族3世代で楽しめるお店創り」
を会社の在り方「軸」として進めて参りましたので、こう言うお便りは本当に嬉しく
「更にもっと!」と、いうパワーをいたただけますね♪

3世代どころか4世代で楽しんでいただけるなんて本当に感動です!
ありがとうございます。

子どもからお年寄りまで食べていただけるラーメン。
子どもからお年寄りまで安心して来店していただける店舗創り、人創り。

”心も温まるラーメン屋”

これからも、この「在り方」を貫いて参ります!!

posted by 三代目大将 at 09:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | お客様の声( ^▽^) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月16日 本日より22日まで高松天満屋「四国の物産展&香川のスイーツフェスタ」に出店いたします!!

本日から高松天満屋にて開催されます

「四国の物産展&香川のスイーツフェスタ」

に、三八は出店しております!!

632206875051.jpg

▼高松天満屋
http://www.tenmaya.co.jp/takamatsu/

▼四国の物産展&香川のスイーツフェスタ
http://www.tenmaya.co.jp/webchirashi/takamatsu/00163/index_00163.html#page=2


現場を担当するのはイクオmg!!

ぜひぜひ香川のイクオmgファン、、、もとい・笑
三八ファンの皆様!!お時間ありましたら遊びに来てくださいね^−^
posted by 三代目大将 at 10:23 | Comment(0) | TrackBack(0) | 三八からのお知らせ! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月15日 「結婚"式"2周年記念」と「来年3月にオヤジになるご報告」

昨日は、カイトくんの結婚二次会パーティーについての記事を書きましたが、、、、

本日、10月15日は私たちの結婚”式”記念日!!

ちなみに結婚記念日(入籍記念日)は23年4月5日でして
どっちかといえば、こっちの方を記念日としています。

「2,3,4,5」で分かりやすいので、忘れにくいでしょ!
と、言いつつ1年目から忘れていたんですけどね(><)


早いもんで、あの日から2年もたつんですねーーー!!

▼2年前の5時間にも及ぶ結婚パーティーの様子


303212_2510004553143_1756032663_n.jpg

317241_2510005793174_1011537171_n.jpg

とんでもない1日だったのを覚えています・笑

本当に、この日以前も、この日以降も、皆様方に支えられていることに
我々夫婦ともども感謝いたしております。

ありがとうございます。


そして、従業員やごく一部の方々には話しておりましたが来年3月に私はオヤジになります!!
現在、嫁さんは妊娠5ヶ月!来週には6ヶ月!!安定期に入りましたので報告させていただきます^−^

IMG_3175.jpegIMG_3175.jpeg

予定日は3月11日。

何と3日早ければ3月8日の「三八の日」と言う可能性も♪

「どこまであんたの人生、三八なん?」と嫁さんに突っ込まれましたが
とにかく、ただただ無事に生まれてくれることを今は望んでおります!!

それにしても、同級生になる子ども多いなっ!!同級生パパになるおっさん達多いなっ!!
posted by 三代目大将 at 19:18 | Comment(0) | TrackBack(0) | プライベートなモト君(〃▽〃) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月14日 幸せをいただきました^^

昨晩は、ステキな仲間の一人、カイトくんの結婚二次会パーティーにお呼ばれ(*^▽^*)

627281743750.jpg

同じくステキな仲間の一員、農家の佐々木くんからプレゼントされた
「丹波の黒豆」を手に持って幸せそう♪

なぜ?黒豆・笑

いや〜いつ参加しても結婚式ってイイもんですね!!幸せいいな〜♪

1393945_520446494696433_1043672907_n.jpg

これだけで、皆、笑顔になるもんなぁ〜(*´∇`*)

カイト!おめでとう!!!お幸せに!!


で、書きながら気づいた!!明日、結婚記念日やった!!!!!!!

入籍記念日は4月5日だけど、結婚式は10月15日。
4月5日にケーキとか食ったから、明日は何もなくてもいい??

わけないよね(><)

ちょうど火曜日で定休日やし、、、考えねば!!
posted by 三代目大将 at 12:38 | Comment(0) | TrackBack(0) | プライベートなモト君(〃▽〃) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月13日 母の誕生日でした。

昨日は母の59回目の誕生日!!

三八田宮店では日ごろお世話になっているウチの母こと“おばちゃん”に
スタッフ達からケーキのプレゼント(*^▽^*)

1383006_519550358119380_455750551_n.jpg


毎年、母の誕生日にはスタッフさんから何らかのプレゼントが届きます^−^
三八のおばちゃんとして何十年と携わっていますからね〜

若い子たちには厳しいことも言うけれど、それ故、慕われているのでしょうね♪

ちなみに面白かった誕生日プレゼントはコレ!!

▼2007年10月13日の記事(「かきまつがい」)
http://sampa.seesaa.net/article/60446756.html

パートの宮崎さんからの手作りプレゼントでした・笑


私にとっても、スタッフたちにとっても元気なオカンでおってくださいねー!!
posted by 三代目大将 at 14:31 | Comment(0) | TrackBack(0) | 出来事 in ザ・店 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月12日 厳しい突っ込みもアルアル朝会議!!

昨日の朝は、10月1回目部門長幹部候補者会議"朝学"でした!

621266901518.jpg

店長の考える理想損益計算書に向けてのロジックツリーのプレゼン!

凄いね!オオシマ編集長の作った資料が凄い!
細かいところまで作り込まれてました!

621266835279.jpg

質問に対してもさらに資料を用意している周到さ!
JCの理事会並の意見と対応(笑)

621266869518.jpg

ヤラレた\(^o^)/ もちろん嬉しい意味で♪

どうやら資料つくりやシミュレーションの楽しさを感じているようで
他の店長プレゼンにも「この12%という数字ですが、どんな根拠がありますか?」
と、突っ込む突っ込む!イイですね〜うかうか適当に資料も作れない空気。

やるからには、とことん拘って会議もしたいですしね!
朝の3時間が、あっと言う間。

もっともっと時間を設けたいくらいです。

ですが、何が大変って、ここで決まったこと決めたことを
これから店舗に持ち帰って実行していくことが一番大変(><)

どんなお店に成長するのか楽しみです♪

posted by 三代目大将 at 11:26 | Comment(0) | TrackBack(0) | 出来事 in ザ・店 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする