三代目の控え室談義

2013年10月24日 【めんどくさい仕事術】ピザを囲む

今週の土曜日に、月に3回行っている部門長・幹部候補者朝会議を開催予定です。

それに向けて、昨日の事務所ではイクオmgと鳴さん店長が
宅配ピザを食べながらミーティング。

1383609_526398377434578_1671880375_n.jpg

実は、この2人、三八でも仲の悪いとされる間がら・笑

過去、仕事に関して一発触発になったことも多々。

それだけお互いに仕事に掛ける情熱はもっているのですが
なんせまぁ口下手な2人ですから誤解や勘違い、言葉足らずなどで

何度かお騒がせを起こしておりました。


「お客さんのため、従業員のため、地域のため」を思い共通の目的に向かって
日々、精進している仲間同志なのに、そしてお互いアツイ気持ちを持っているのに
ほんのちょっとの行き違いで、大切な仲間を失ってしまうこともあることを教えられました。

お互いに目指すところは同じなのに。。。


あるアンケートでは飲食店で、辞めていく従業員の半数近くが、仕事内容や待遇面よりも
人間関係のことを理由に退職していると報じておりました。

そして人間関係のこじれの一番の原因は「お互いがお互いのことを良く知らない」
と、言うことだと私は考えています。

また、上辺に見える情報だけで、「この人はこんな人」という決め付けや先入観からの
お互いの勝手な思い込みも、あると考えます。

ほんの1ミリのズレが、最後には多いな亀裂となるように、最初は些細なことでも
後々大きなトラブルになることも多々ありますもんね。

お互いに一生懸命にやっているのに、これほど勿体無いことは無いですし
何より優秀な人が思うように仕事できないことほど会社にとってダメージは無いですから。


で、そうならないようにする為に「溜め込まないこと」「疑問に思ったことは直ぐに言うこと」
を、社員たちには意識するようにしてもらっています。

そんなん出来たら苦労せんよ!!

と、言われるかもしれませんが、企業文化として「何でも話すことが出来る」ことが
備わっているのであれば、可能だと考えています。

いうなれば、第二創業を掲げ、今年やってきた真髄がココにあります。


知って知られて好きになる

お互いがお互いのことを知ることにより、好きになる。
人間なんて、いくら理論で武装しても、そんなもんです。

殴り合えば分かる!と、言うのもあるのかもしれません。
もちろん暴力は禁止ですけどね。

今年の1月の合宿で、お互いの過去について、言いにくいことも含め
現在の幹部メンバーで共有し、それぞれの人となりや生い立ちを知りました。

私も恥ずかしながら、その時まで知らなかった社員たちの事情が沢山ありました。



また、何でも話しが出来るためには共通の言語が必要です。
なので、この10ヶ月、徹底して社員たちの言葉遣いにこだわってきました。

日報や店舗での業務、LINEのメッセージにも、ドイヤらしく訂正を求めました。


実際にあったトラブルです。

「開店(10時)くらいまでに来てくれたらいいよ」

指示をしたA君は「開店までの準備もあるから9時半過ぎくらいに来て欲しいな」
指示をうけたBさんは「開店までに行けばいいから5分前でいいや」

ね?この場合はA君の指示が曖昧なのが原因ですけどね。

で、A君は「何でこんなに遅いんだ!!」って怒るわけですよ。


また「お水をお客さんに持っていって」というCさん
で、水だけ持っていって注文を聞いてこない新人Dさん

三八でお水をもって行くというのは、もちろん注文も聞いてくること。

でも入ったばかりのDさんは、言われたとおり水を持っていったにも関わらず
「何で注文聞いてこないんだ!!」って怒られるわけですよね。

それくらい分かるだろ!って言うたらそれまでなんですけど
分からない人や出来ない人を想定しておかないとお客さんにとっては
新人さんもベテランさんも同じ三八スタッフで関係の無いことですからね。


これが些細な行き違いです。

で、「何か私あの人苦手〜」ってなっちゃうんですよね。

なので業務上の曖昧な言葉遣いは徹底して訂正をさせました。

習慣が変われば、、、なんとやらで、言葉の習慣がマインドを作る!
といっても過言ではないと思っています。


と、言うことで三八ではこれらのことを何とか打破するために
LINEでグループを作ったり、facebookを活用したりと

とにかく社員同士での情報共有を進めてきました。
とにかく社員同士が顔を合わせる「場」つくりを進めてきました。

ま、上記写真2人のお互いの今の心情は分かりませんが(?)
2人でピザを頼んで、食べている姿に「感謝」と言う言葉が自然と思い浮かびました。

ありがとうございます。

何を成すにも人が一番大切です。

お客さん、従業員、地域の皆様を含め「人」を一番大切にする企業で在りたいですね!!
posted by 三代目大将 at 14:20 | Comment(0) | TrackBack(0) | たまにはマジメに語る三代目。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする


広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。