三代目の控え室談義

2013年11月30日 12月の三八情報!!

11月も今日で終わり!!

今年も残すところ、あと1ヶ月ですね!!
最近、本当に寒い日が多くて、レッグウォーマーを重宝している毎日です。

さて、2013年最後の月も、我々三八は色々と頑張りまっせ!!

まずは、イベント出店のお知らせ!!

▼鳴門クリスマスマーケット2013

会場:鳴門市役所前広場
日時:12月21日〜22日 13:00〜20:00 最終日は19時終了予定

219348_394563100628876_1392745030_o.jpg

昨年の様子、参加が遅くてサンタのコスプレが出来てないのが残念です(><)

▼新町カウントダウン2014

会場:しんまちボードウォーク
日時:12月31日 20:00〜24:30頃

今年のカウントダウンの様子
164659_396870270387390_1524087144_n.jpg

ムーチョスが唄っていた様子
IMG_5856.jpg

続きまして、明日からの毎年恒例企画と、クリスマスの毎年恒例企画!!!

チラシ.jpg

年越しラーメンに関しては8年目??9年目??それくらい前からやっておりますし
サンパクロース祭りに関しても2006年からやっているので今年で8回目になります^−^

続けることって大事ですね!!


さて、最後に12月と年末年始の営業日のお知らせ、、、

▼休業日
2(月)、3(火)、10(火)、16(月)、17(火)、24(火)

2日(月)は社員研修のため休業いたします。
※斉田店は営業しております。

16日(月)は社員行事のため休業いたします。

31日(火)は営業いたします。
※売切れ次第終了(例年15時くらいです)

年始は3日から営業いたします。
※斉田店は4日から営業いたします。


と、言うことで2013年から2014年に繋ぐことが出来るように
残り1ヶ月頑張ります!!
posted by 三代目大将 at 09:02 | Comment(0) | TrackBack(0) | 三八からのお知らせ! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月29日 11月末の1日。

昨日は、1日バタバタと徳島と鳴門を行ったりきたり^−^

朝は、いつものように社員とミーティング!
1日の業務の確認をしてから、、、

黒崎店で取引業者さんと打ち合わせ!


その後、株式会社エムアイシーにて保険更新のお話。

で、鳴門のイケメンは鳴門クリスマスマーケットの実行委員長でもあり
心から
協賛金のお願いを申し上げておりました♪

1005028_544387642302318_1123059251_n.jpg

本人曰く、オネダリ顔らしいですよーイ
ケメンですね(*´ω`*)

そして、徳島市内に向かい次年度青少年委員会でランチミーティング!!
藤川委員長
のアツい想いを聞いてきました!!

1395108_544409085633507_1275561625_n.jpg

事業に向けて頑張って支えます!!

徳島JC次年度ランチミーティングの後は、、、

12月21日
9:00からの『鳴門市場祭り』に出店するので、その現場を下見に(^-^)/

1461074_544423452298737_1885545948_n.jpg

現場担当はイクオmg!21日は市場祭り終了後に13時スタートの
『鳴門クリスマスマーケ
ット2013』にも出店という
初のイベント出店のダブ
ルヘッダー!!

三八の地元鳴門市の為にも盛り上げに一役
買いたいと思います!!!

そして再び徳島市内にて社員とミーティングをして、、、
3月に開催予定の県外イベントの打ち合わせをして、、

田宮店、黒崎店周
り、、、

昨晩に続き徳島JC理事会に参加!

1426712_544503435624072_1112437887_n.jpg

終了後は駅前
店で新セットや煮玉子の状況についての報告と
今後の方針を確認して業務終了となりました^−^

スケジュールがガラガラだと落ち着かない私ですので
予定ギッシリはある意味落ち着くんです(笑)

JC活動もそうですが、今は来年へのことと、今年のまとめと入り混じる時期で
バタバタとしておりますが、精力的に活動してきますよ!!
posted by 三代目大将 at 08:40 | Comment(0) | TrackBack(0) | ふと思ったことを書きました。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月28日 東京千葉行脚の最後に。

千葉に行っていた!!

と、言う話を少し前に書きましたが、あの時の目的としては

1日目:千葉青年会議所の卒業式に!
http://sampa.seesaa.net/article/381009737.html

2日目:茨城に帰った加藤君に会いに!!
http://sampa.seesaa.net/article/381092605.html

でしたが最終日の夜は、大阪で関西大学社会学部のゼミ同期の子と
数年前
にご縁をいただいた同じゼミの後輩で8学年下の子でご飯を食べに!

1450710_541890719218677_32770726_n.jpg

ゼミの教授が20年の近きに渡り研究してきたテーマの本
を出版が近いとあり
その出版記念パーティーを行いたい


と言う発起会でした( ´ ▽ ` )ノ

過去数十年のゼミ生達にも声をかけて、なかなかの希望で出版記念パーティーをやりたい!!
と、言う想いのもとこれから頑張ってまいります!!!
posted by 三代目大将 at 10:41 | Comment(0) | TrackBack(0) | プライベートなモト君(〃▽〃) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月27日 本日よりスタートの新企画!!

本日より、各店舗で新メニュー!新企画がスタートしますわーい(嬉しい顔)

@全店舗で販売開始!『煮玉子』!!

チャーシューダレに漬け込んだ特製煮玉子を、数量限定で販売いたします。

煮卵.jpg



A田宮店で期間限定販売!!『バラ肉チャーシュー』!!

肉入りラーメンをご注文のお客様限定で、『バラ肉チャーシュー』をおためしいただけます^−^

いつものモモ肉チャーシューを、バラ肉ご希望のお客様は、、、
『全部バラ肉』or『ハーフ&ハーフ(モモ肉半分、バラ肉半分』に変えていただくことができます☆

三八にはやっぱりモモ肉でしょ!!と、言う人も、ジューシーで甘みあるバラ肉がイイ人も
皆さんに楽しんでいただければと思います♪

11月27日(水)〜2月27日(木)(※年末年始は除く)
の期間限定販売となっております。

バラ肉トッピング【写真修正】のコピー.jpg



B新メニューの中の大目玉!!駅前店の『新★選べるセット!!』

ラーメン小盛、3種類のご飯物(ミニ天津飯、肉飯、半炒飯)、
3種類のデザート(杏仁プリン、チョコサンデー、ワッフル)を組み合わせてお召し上がりいただけます。

デザートセット.jpg

一押しの組み合わせは肉飯&ワッフルセットですね〜るんるん

肉飯&ワッフルセット.JPG

バラ肉と鳴滝店長特製ダレを使った肉飯と、店長の手作りワッフルのセット!!
ワッフルはハニーorチョコのどちらかをお選びいただけます★

このワッフル!なんと三八のソフトクリームの原料の、「ソフトパウダー」を使っています!!
三八のソフトクリームは元は、粉から出来ているんですよ!

鳴滝店長の手作りワッフル!とっても美味しいですよ〜(*^^*)

新★選べるセット!!!
是非ぜひおためしくださいね^−^
posted by 三代目大将 at 11:31 | Comment(0) | TrackBack(0) | 三八からのお知らせ! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月26日 昨日は勉強会!!

昨夜は月1回の幹部勉強会です!

いつものようにフェリス社会保険労務士事務所の
廣瀬先生に講師を務めていただきました!!

996633_543160369091712_995736964_n.jpg

ガッツリ勉強した後は社員たちとごはーん!!

27日からスタートする新セットメニューについてミーティング!
と、独身者たちは出会いについてでした(笑)

1453520_543228169084932_1154065050_n.jpg

いや〜楽しい時間でした!!

ついに明日から、社員達が考えて進めてきた

「新選べるセット」「豚バラ肉トッピング」「煮玉子」

などなどの新しい試みがスタートします!!

1012764_540891845985231_1177502337_n.jpg

特に、お勧めは、駅前店で食べることの出来る「ミニご飯セット(選べるセット)」

1456664_540891872651895_1321140184_n.jpg

3種類のご飯物(ミニ天津飯、肉飯、半炒飯)とデザートを組み合わせて召し上がれます!

いやーー楽しみだ(^−^)
posted by 三代目大将 at 14:52 | Comment(0) | TrackBack(0) | ふと思ったことを書きました。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月25日 さよなら!ありがとう!!

東京に赴いた2日目の目的は、志半ばにして、家庭の事情で茨城に帰って行った
"三八のあっちゃん"こと、加藤君と1ヶ月ぶりに対面!!

前日、午前3時まで黒部委員長と語り合っておりましたが
あっちゃんと言えば、、、焼肉!!

945810_541708165903599_982177208_n.jpg

あっちゃんは茨城県土浦市に住んでいるので、上野駅に集合!!
昼間っかr焼肉を喰らいました^−^

1454790_541708182570264_1152626643_n.jpg


また、別れが突然だったので社員たちからの、あっちゃんへの
御礼や励ましメッセージを届けに来ました!

1478990_541708145903601_1047700404_n.jpg

社長として色々と厳しいこと厳しい態度もとってきたけど最後の日報に…

【社長になんでここまでしつこく言われるんだろうと不満を思うことがありましたが、今では全てが優しくして貰えたなと思います。心の底から僕のことを考えてくれているのにも関わらず、不満を思っていた時が申し訳ない気持ちでいっぱいです。本当の優しさを学べました。三八で働けたこと、皆さんと出会えたことに心の底からよかった!と思います。今の僕は大変な状況ですがチャレンジ精神と持ち前の明るさで乗りきって家族を支えていきます。三八で働けて本当によかったです。またご縁があればよろしくお願いいたします。ありがとうございます。】
 
と、綴ってくれました。


私は不器用ですが、誠心誠意、本気で向き合ってきたからこそ
伝わるものもあったのかなと思います。

上辺だけの、取り繕いや機嫌取りが無意味とは言いませんが
私は泥臭く貫きたいと思っています。
 
これからは社長と部下という関係ではなくて、友達として、短い時間だったけど
共に戦ってきた戦友として、同じ時代を生きていきたいと思います!
 
また縁があれば、どこかで繋がることもあるでしょう。

また三八にも帰ってくることもあるかもしれませんね^−^
その時は、もちろん東京や関東のお店でね!

あっちゃんの為にも、三八で働いていたことが誇りとなるように頑張りますぜ!!

最後別れ際の握手は、思わず涙ぐんでしまいました、、、。
おっさんになると涙もろくなるんです。

昨日のJCの男泣きではないですが、、、

従業員に対し、命がけで本気で向き合ってきたからこそ魂が通う瞬間がる。
剣豪は真剣同士の切りあいで、ボクサーはコブシを交えることで分かり合えるよに。

彼には私も色々と学ばせてもらいました!
ありがとうございました!身体に気をつけて頑張れ!!
posted by 三代目大将 at 09:07 | Comment(0) | TrackBack(0) | ふと思ったことを書きました。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月24日 千葉の地へ!

今週の木曜日から2泊3日で、東京千葉大阪と行ってまいりましたので
その報告をさせていただきます♪

初日の目的は、今年度夏に開催されました徳島青年会議所青少年事業
「目指せ!なでしこジャパンチャレンジプロジェクト!!」

http://sampa.seesaa.net/article/370432725.html

で、お世話になりました千葉青年会議所の卒業式に参加すること。

千葉青年会議所の担当委員長であった霜委員長が、卒業するにあたり
徳島青年会議所の担当委員長の黒部くんが「霜さんの門出を祝いたい!!」
ついてきてくれるよね??ってことで決行した次第です^−^


木曜日、大阪経由で東京に新幹線で向かいました!

1472787_541251132615969_1792317140_n.jpg

途中、富士山を横目に見ながら!!

74934_541277445946671_1752678618_n.jpg

日本一!いい響きですね〜♪

実は、鉄道好きの私。

新幹線に乗るのが大好きなわけで、飛行機で行けば1時間で東京ですが
急ぎじゃないときは、新幹線で仕事をしながら移動します。

今回は、大阪で用事があったので大阪経由でしたが
徳島からなら新神戸までバス、そして新幹線ということもしばしば。

ってなわけで、東京について、先に入った黒部委員長とトラブルに見舞われながらも合流(笑)

943029_541317525942663_1311400621_n.jpg

ま、トラブルの一例を紹介しますと、、

黒部委員長の宿泊先ホテル=ホテルマイステイズ浅草橋
私の宿泊先ホテル=ホテルマイステイズ浅草

18時30分にホテルのロビーで!!

と、同じホテルに泊まっているもんだとお互いに思っていましたので
時間にロビーに到着するも見る影なし、、、。

お「くろちゃんどこ??」

く「ローソンありますよね?」

お「え?そんなん無いで」

く「入り口2つあるのかな??」

おく「は!!」

焦った焦った・笑


ま、何とか特急に乗り、千葉青年会議所さんにも迷惑をかけることなく
無事、時間通りに到着できましたので、良かったです。。。

1476146_541363752604707_1196096463_n.jpg

予定外の特急やタクシー利用で出費はかさみましたが、、、。

で、会場では千葉青年会議所の小河原室長に熱烈な歓迎を受け

1476555_541363679271381_627082242_n.jpg

とりあえず乾杯!!

サプライズゲストと言うことだったので、控え室でこっそりと先に宴会♪

1379683_541363572604725_2099892666_n.jpg


出番には、スポットライトの浴びる中、馬の被り物をして登場!!
ばっちりサプライズしてきました!

1392425_541363452604737_253614838_n.jpg

霜委員長改めてオメデトウ御座います!!

1476630_541363515938064_369153038_n.jpg

しかし、卒業生のスピーチ、40歳の男泣き。
グッとキマスね!

ヤリキッタ男の生き様に惚れてしまいそうでした。
カッコイイな!!


卒業式終了後は、ホテルの近くで黒ちゃんと1杯。

1453376_541481149259634_1172673437_n.jpg

本当は、同じホテルに宿泊しているはずだったのにね!!

本当に、青年会議所という組織の友情を体感した1日でした^−^
最初は良く分からなかった【「修練」「奉仕」「友情」三信条】の意味が良くわかります。

改めて、千葉青年会議所の皆様、ありがとうございました。
霜委員長!おめでとうございました!!

posted by 三代目大将 at 09:22 | Comment(0) | TrackBack(0) | ☆お店以外の活動☆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月23日 創業記念日

ひっそりとですが、1969年(昭和44年)11月23日は三八の創業日です。

創業者である祖父は20年数年も前に亡くなり、、、
祖母に聞いても、たぶんそうだったと思う。。。

と、くらいにしか返事をもらえないので、定かではないのですが
11月23日が創業記念日ということにしています。

今日で丸44年、そして今日から三八の歴史は45年目に突入です。

こんなにも愛される味を創ってくれた祖父母に
こんなにも愛される店を創ってくれた父母、多数の関係者の皆様に

感謝です。
ありがとうございます。


100年後も、地元の人から支持される会社を目指しておるわけですが
まだ、半分にも満たない歴史なわけで、これからの55年余りが楽しみです。

おそらく100周年を迎える2069年には日ごろの不摂生がたたって
私は死んでいると思いますが(生きてたら89歳…いけない数字ではないけど)

それまでに次の世代、次の次の世代につなぐ事ができるように
礎をしっかりと創っていかないとと思っております。

それが今年でした。

そして、これから2、3年がその礎をもとにして変化を起こしていく覚悟です。

45年目の三八もどうかよろしくお願いいたします。
posted by 三代目大将 at 15:16 | Comment(0) | TrackBack(0) | ふと思ったことを書きました。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月22日 非オシャレな考えはダメね!

昨日は千葉にて千葉青年会議所の卒業式に!



で、東京駅から新幹線乗って大阪に!

詳細はまた明日以降に!

なぜなら大阪での集合時間を過ぎているから!!

1つ!ミスを、報告!

このあと、大阪での食事会で女子に気に入られようと買った
オシャレな東京土産を新幹線に忘れてきた…。

やっぱ、浅はかなオシャレはダメですよねー。

では、これから大学時代のゼミ関係の会に行ってきます!
posted by 三代目大将 at 19:20 | Comment(0) | TrackBack(0) | ☆お店以外の活動☆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月21日 本日NHKにて放送されますよー!

先日、大谷焼×徳島ラーメンの様子を取材していただきましたが





本日以降、以下のようなスケジュールで放送されます(^-^)/


11月21日(木)

「とくしま I」 11:40〜12:00 のどこか
http://www.nhk.or.jp/tokushima/tokushimai/

「とく6徳島」 18:10〜19:00 のどこか
http://www.nhk.or.jp/tokushima/toku6/index.html


11月25日(月)

「おはよう四国」 7:30〜8:00 のどこか
http://www.nhk.or.jp/matsuyama/ohayou/backnum/details_08794.html


インタビューとかも応えてるのでカットされてなければ
そのうち私や黒崎店も出てきますよ♪

ご覧くださいね〜!

が、しかし…私自身はこれから大阪経由で東京に向かうため
テレビ放送を見ることが出来ないのです(T_T)

私の分まで宜しくお願いいたします(。>д<)
posted by 三代目大将 at 09:02 | Comment(0) | TrackBack(0) | メディアに出たよ(´▽`*) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月20日 四国鍋サミット2013の報告

先週の日曜日は、第2回四国鍋サミットでした!!

三八からは前年に続きまして、徳島の有名な「麺類」の一つ
半田素麺を用いた、鍋を提供いたしました^−^

20131117_121325.jpg

名前は、不明です・笑

三八素麺??

鶏団子とネギ、半田素麺、そして三八のスープだけ
と、言う至ってシンプルな料理♪

三八のスープに、鶏団子の”だし”と半田素麺の”塩ッ気”が加わって
絶妙の味わいなんですが写真から伝えにくいのが残念です(><)


ほら!!

鳴門のイケメンもこの通りの表情!!!

20131117_135508.jpg


鍋以外にも、餅ツキあり!!

20131117_123808.jpg

恋するフォーチュンクッキー四国バージョンの撮影あり!!

20131117_133707.jpg

ライブあり!!

感動のフィナーレあり!!

20131117_141959.jpg


ホンマに「これでもか!!」と言うくらい楽しい鍋サミットでした ヾ(@°▽°@)ノ

しかし、こればっかりは参加して初めて分かることで
私の拙い文章では伝えることが困難、、、。

でもでもでも!ご心配には及びません!!


次回、第3回四国鍋サミットの開催は決定しております!!

『2014年11月16日(日) 愛媛県のどこか』

と、言うことで一緒に鍋を囲みましょうーーー!!


応募方法などは、そのうち、明らかになってくるとは想います、、、(笑)

2008年に四国サミット代表の祁答院氏に出会ってから
早いもので5年もなりますが、、、

あの時、祁答院氏が語ったことが色々と実現されていくことが
同じ時代を生きているものとして、勇気をもらえますね!

三八も、私も、頑張らんとですわ!!

そんな、気持ちになった日曜日でした♪


で、帰りは一緒に高知まで同行した、タウン誌「CU」の“美人すぎる編集長”にして
関西大学のカワイイ後輩と学園祭トークをしながら徳島まで、、、。

あの時、若かったよね、、、って。

で、途中道の駅でコーヒーおごってもらいました^−^

20131117_153527.jpg

財布に97円しか入ってなく、、、
カッコイイ先輩を見せたかったのですが残念です(。>д<)

紅葉もなかなかの見ごろで♪

20131117_153627.jpg

で、まるで大学生のようにハシャイデおりました。。。

ま、女子大生でイケルんちゃうんってことにして
今年の鍋サミット報告としたいと思います!!

また、来年ですね!!
posted by 三代目大将 at 11:55 | Comment(0) | TrackBack(0) | ☆お店以外の活動☆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月19日 ゆったり時間。

本日も三八全店定休日です!

私はちょっと県外にやって来
ております♪

県外に来てても目覚めの時間も
基本的にはヤること同じ(笑)
今朝も4時半に起きて1時
間半身浴しながらの読書(^-^)/ 

960055_540141952726887_967058321_n.jpg

習慣て怖いわ〜武器に出来たら強みやけどね!


昨日は、プロポーズをしてからちょうど3年でした(笑)

週に5/7で家でご飯を食べないし、ゆっくり話す時間も無いので
無ければ作るしかない!ってことですね^−^

二人で色々と行くのも、これからは出来ませんが
一人増えて、ワイワイと賑やかな旅行になるのかな〜

と、楽しみです♪

posted by 三代目大将 at 08:43 | Comment(0) | TrackBack(0) | プライベートなモト君(〃▽〃) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月18日 【めんどくさい仕事術】空気を変える!!

本日は全店舗社内行事のためお休みしております。

12月2日(月)、16日(月)に関しましても
社内行事のため休業いたします。

予め御了承ください。


さて、月曜日の朝からですがアツクルシイ内容を書こうかなとしています・笑
ま、月曜の朝だからこそ、1週間頑張ろう!って感じてもらえたならなって思います^−^

最近、オオシマ編集長と、オシャレマスターKEN細川店長の
同じ日の日報で、こんな内容のことが書かれていました。

今日社長が田宮のランチ営業に入られ、スタッフ達の挨拶が大きくなりました。
社長がいなくなってからも声が大きく、私がまかないを食べている間、聞こえてきた挨拶では、
藤川君がホールよりも早く、一番に「いらっしゃいませ」「ありがとうございます」を言えていて、
デシャップしながらお客さんをよく見れているんだなと関心しました。

少し前に青木さんから私の声は小さいとご指摘いただいたので、
私も改めて基本の挨拶を、大きな声で言えるように意識します。


 

今日はランチ時に社長に入って頂き感謝しています。
社長のオシャレな大きな声で挨拶と声かけで田宮店に活気とスタッフの声が大きくなりました。

自分だけ大きな声を出しても、意味がないのもわかりました。社長がいなくなってからも田宮店は閉店まで大きな声で終える事ができました。

今日のオシャレで一番大きな声で挨拶してたのは、社員の僕らでなく新人スタッフ生田さんでした。

営業中も終わったあとも生田さんに「みんなの声が大きくなった事は生田さんのおかげで田宮店に活気が出ました。ありがとう」とつたえました。

明日から田宮店が三八の規範となるための基本の挨拶から気合い入れて山びこ挨拶をオシャレに決めて行きます。


ま、KEN細川店長の日報内に「オシャレ」が度々出てきているのが
気になる方はこちらの記事を見ていただくとして、、、(笑)

▼めんどくさい仕事術「オシャレに生きる!」
http://sampa.seesaa.net/article/380220053.html


何が言いたいかと言いますと、、、

別に、私のスゴイ自慢をしたいわけではなくて
要は「上に立つもんは腹から声だせよ!」ってことです。

店長の声の大きさ、トーン、ハリ、口調で「店の空気」「店の雰囲気」を
変えることができるんです。

たまたま、田宮店行ったときに、高校1年生の女の子が一生懸命、声はって
「いらっしゃいませ!」言うてんのに、他の奴ら(特に店長)なんしょんな!!

ってボルテージUPしてしまいまして、厨房に入っちゃったという
大人げない行為だったわけですが、、、。


とにかく、声かけ一つで空気が変わることを見せたかったわけです。

ま、結果として、二人とも日報でこうやって書いてくれているので
伝わったのかなとは感じます♪


余談ですが、二人とも、自分の至らぬ点を認め、スタッフの子をしっかりと
評価できているのは素晴らしな〜って思います^−^

ちなみに、生田さんも藤川くんも高校1年生です!!



何でもそうですが、お店では店長や社員の動き、たち振る舞い、言動などが基準となります。
だから店長や社員、責任ある立場の人は現場において常に全力が求められます。

盛り付けの美しさ、歩くスピード、言葉づかい、声の大きさ、ユニホームの着こなし

アルバイトスタッフたちは見てるんですよね。


現場は、おいしい料理を作ること、気持のよい接客をすることもそうですが
何より自分自身との真剣勝負なわけですわ。ヤリキラントあかんのですわ。

現場は店長の生きざまを表現する場でなくてはならないと考えています。


と、いう私も、すかいらーく時代に、このような事を当時の店長に教わったのですが
当時、チャラチャラフラフラヘラヘラしていたものですから反発ばかりで

”ひとっつ”も実施出来ていなかったと思います。

自分で店を初めてから「あ〜あの時言うてたことか」と
嫌というほど思い知らされましたが、、、。


また、声のこと、ヤリキル事、に関しては、昨年、徳島JCで青少年事業委員長の
役を務める上で、ラインの副理事長、原田剛さんに徹底的にアドバイスいただきました。


大きな声を出すというのは、詰まる所1つの方法であり
その真意、根っこにあるのは、、、

「気持ち」「想い」「覚悟」「情熱」「責任感」

このような、熱いものだと思います。


「背中で語る」ってこういうことなんでしょうね。

まだまだ、背中で語れるほど実力はありませんが…私自身が社員に向けて
語れるように精進していかないとならんなと、改めて感じました!!


とりあえず、背中の贅肉を落とすところから始めます(笑)

posted by 三代目大将 at 10:19 | Comment(0) | TrackBack(0) | たまにはマジメに語る三代目。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月17日 四国鍋サミット!

本日は四国鍋サミット!!



美女二人と高知県大川村まで行ってきます!
posted by 三代目大将 at 12:29 | Comment(0) | TrackBack(0) | ☆お店以外の活動☆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
本日は、四国鍋サミット!



美女二人を連れて、高知県大川村まで行ってきます!

楽しみーーー(^-^)/
posted by 三代目大将 at 11:32 | Comment(0) | TrackBack(0) | ☆お店以外の活動☆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月16日 「大谷焼×徳島ラーメン」

昨夜は『大谷焼き×徳島ラーメン』の会議でした!!

1457550_538580886216327_1174158785_n.jpg

大谷焼陶芸家に県外の陶芸家、徳島ラーメン店主、大学の先生、消費者の方々での話し合い。
とっても刺激的で、新しい視点を色々いただきました!

NHKさん、四国放送さんのTV取材も入り緊張!!

1456641_538580936216322_1304120829_n.jpg


これに先立ち、先日、黒崎店でも取材を行いました♪

482420_537387376335678_1829732660_n.jpg

私もインタヴューに答えています!!

今後、数回に渡り会議をし、最終的には大谷焼きで
徳島ラーメンの提供を目指していきます!

今回は、大谷焼きのデザインや形と、使いやすいデザインについてでした!

1396010_538580959549653_1283914053_n.jpg

鳴門のイケメンも参加してるよ〜^−^

テレビ放送はまだ未定ですが、、、

「大谷焼き×徳島ラーメン」はやりますよ!!
posted by 三代目大将 at 16:58 | Comment(0) | TrackBack(0) | ☆お店以外の活動☆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月15日 【告知】三八フットサルリーグの案内

今年、徳島JCで時間の大半を過ごした黒部委員長が
こんな面白いことを企画してくれました!!

黒部委員長の会社は、沖洲マリンターミナルでフットサルコートを運営しています!!

1456763_714609371900232_482426214_n.jpg


【三八フットサルリーグ告知】

2014年1月5日から日曜日に短期リーグを開催します

その名も「三八フットサルリーグ((´∀`))」
支那そば 三八さん協力のもと開催します( ^∀^)
興味ある方はお気軽に施設にお電話(TEL088-664-3352)ください( ´`ω´)

三八フットサルリーグ〜SUNDAY League〜 開幕!
☆募集開始☆
主  催 シーサイドフットサル徳島
協  力 支那そば 三八
参加対象 15歳以上
開 催 日 月2回〜3回程度の日曜日
開幕期間 1月〜3月開催
開  幕 2013年1月5日
閉  幕 2013年3月30日
参 加 費 25000円 程度 ※チーム数、試合数によって多少ことなります。
試合方式 参加チーム1回〜2回 総当りリーグ戦方式(チーム数によってかわります)
     試合時間は7分〜10分ハーフ(ランニングタイム)で行い、1日2〜5試合行います。
参加特典 参加チームには「支那そば 三八」を特別価格で楽しんでいただける
     優良券をプレゼントします!詳しく
は施設に問い合わせてください     

応募締切 12月15日応募締切です。
※わからないことはお気軽に施設にお問い合わせください(TEL088-664-3352)


と、言うことでラーメン食べるために、カロリー消費してから来店してください・笑
posted by 三代目大将 at 08:39 | Comment(0) | TrackBack(0) | 三八からのお知らせ! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月14日 【めんどくさい仕事術】オシャレに生きる!!

昨日は、朝6時から「部門長幹部候補者朝会議」通称”朝学”でした。

今月2回目の”朝学”

ちなみに会社のキマリとして月3回の朝学と
月1回の勉強会を行っています^−^


さて、昨日の会議では、新メニューに関する議題や各店の課題の進捗報告
また、大島編集長が進行役となって各店長の”キャラ設定”ブレストを行いました。

1472981_537358669671882_581369642_n.jpg

そして決まったワードがこちら、、、

「オシャレマスター」(KEN細川店長)

「男気番長」(鳴るさん店長)

「陽気な PaPa Bozu」(カニエ店長)

です・笑



何で、こんな一見するとフザケタことを朝の早くから行ったのか、、、。

例えば、KEN細川店長を例にとってみると、、、

KEN細川店長は、スタッフを叱ったり、スタッフに物事をお願いすることが苦手です。

想いもあり、田宮店スタッフ皆に成長してもらいたい気持ちは人一倍あるのに
なかなか、口に出して言うことができません。

また、KEN細川店長に、田宮店でスタッフ人には具体的にどうあって欲しいかが
定まっていないため、何を基準として教育を進めればいいのか、その拠り所が不明確でした。

「巨人軍は紳士たれ」

の、ようなね。


やっぱり嫌われたくないとか、エエカッコしたいとか、理由は色々でしょうが
最終的にKEN細川店長の中に軸となるモノが無い、自信が持てるモノが無い

そう考え、KEN細川店長の「こだわり」や「ポリシー」を洗い出し
彼の人生での「軸」を明確に探り出だす、、、

スタッフ達が「店長ってどんな人?」と聞かれたときに

「店長は○○で××な人なんです」

と、分かりやすいキャラ設定をすることで店長の大事にしていることをスタッフたちにも
感じ取ってもらうのと同時に、店長自身も、人生軸を中心とした判断基準で自信をもって
スタッフを導いていくことが出来る人物を演じることで成長していってもらう。

各店長が掲げる「人材教育の目的」がブレストの狙いでした。


現場で頑張るスタッフさんたちに、、、

どんな人になって欲しいのか?
三八で働いたら、どんな人に成れるのか?
どんなスタッフに成長できる仕組みがあるのか?
どんな人物になるために仕事をするのか?

これを明確に自信を持って自分の言葉で語ることが出来る店長になるためです。


ワークライフバランスなんてカッコいいこと言ってられませんからね!
「仕事=人生」で、仕事を通して歩みたい人生を創りあげて行く!!
くらいじゃないと、超零細企業の幹部なんて勤まりませんから!


で、KEN細川店長に自分自身のポリシー、人生でのコダワリを
時間を決めてトニカク書き出してもらいました。

廣瀬先生との勉強会でも同じようなことを行っていたので
わりとスムーズに進めることが出来、最終的には30項目程度出てきました。

今度は、それをグループい分類していきます。


例えば、、、

「毎朝鼻毛チェックをする」「デニムはダメージ系」などは「見た目」というグループ

「1日1回親に挨拶する」「弟と1日1回話をする」などは「家族」というグループ

で、、最終的に2つのグループにまで絞り込みました。

それは「家族とオシャレ」です。


つまり、、、

KEN細川店長は「家族を大切にし、オシャレに人生を歩む人」と言う人物と言うわけです。

彼は、これからスタッフを叱るときは「オシャレじゃないね!」って言います。
スタッフが物事を上手に進めることが出来たら「今のオシャレだね!」って言います。

接客は「家族と接するときはどうするか?」が基準となります。

「今の水のもって行き方オシャレやね!」「今日の挨拶オシャレやね!」
「この炒飯の出来なら家族も喜ぶよ!!」などなどです。


そして、彼の中で軸が出来た瞬間、KEN細川店長が発した言葉、、、

「トイレチェックは自分チェックだよね」

1時間に1回トイレの清潔具合の確認にフロアスタッフが行くのですが
その時に、鏡を見て自分のこともチェックしてもらいたい。と、言うのです。

コレには驚きました!

脳が切り替わった瞬間を見た気がします。



で、昨日のKEN細川店長の日報で、、、

トイレチェックいくたびに身だしなみ実行を開始しました。

トイレチェックの声かけのたびに「トイレチェック&身だしなみチェック」をいうたびに笑顔で行ってくれるのでたくさんあるホール作業も少しは楽しくなるのかなと思いました。

どうしてもオシャレじゃないねと言うとオネェぽくなりますが、指摘しやすいし自分にはぴったりだと思います。

キャラを意識してるつもりはないですが、何故か自然と自分が変わってるような気がします。



と、報告がありました^−^

早速、実践できているのは素晴らしく「オシャレ」ですし、彼自身も1日で変化を感じたようです。



もちろん、ここから、どれだけ「軸」を徹底していけるのかによりますが
ここまでするのか!?と言うくらい徹底して貫いて欲しいと想います。

漫画「ブラックジャックによろしく」の、このシーンのように

20131114_161225.jpg


社長が責めなくても、お客様が責めなくても、こだわれなかった自分を自分自身が責める。
とことん「家族」と「オシャレ」を軸として貫いて欲しいと考えています。


他の店長に関しても同様に、

駅前店は「男気とこだわり」
黒崎店は「陽気と坊主頭(清潔ってことね)」

を、軸として、人材教育に当たります。

彼ら自身が人生において大切にしている「モノ」に共感し、ベクトルを揃えて
人材の育成に取り組んで行くほうが、懸けるものが違いますから気合も入りますよね!


私も、店長達に注意するときに、、、

「この作業割り当てオシャレじゃないよね?」
「今の接し方は男気足りなかったんじゃない?」
「どうしたん?もっと陽気な挨拶しようよ」

などなど店長を叱りやすくなりました・笑



と、言うことでKEN細川店長は、鼻毛1本も、絶対に表には出さないとのことなので

c25f488d104ab7f4736ef961671082022.jpg

もし、田宮店に行って、店長から鼻毛が出ていたら

「オシャレじゃないね!」

って、叱ってあげてくださいね〜(笑)

posted by 三代目大将 at 16:43 | Comment(0) | TrackBack(0) | たまにはマジメに語る三代目。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月13日 人間の魅力かぁ。

この前の土曜日に関西大学のカワイイ後輩!

タウン情報誌『CU』"美人すぎる"編集長めぐちゃんと
12月号の誌面についての打ち合わせ(^-^)/

Collage 2013-11-09 16_25_41.png


昔、美人すぎる編集長をより美人にしたブログ記事もあったなぁ(笑)
しかも「三代目の控え室談義1100回記念」として記事にしてた。

▼きれいになってデートに出かけましょう♪(2010年5月14日の記事)
http://sampa.seesaa.net/article/149851717.html

久しぶりに読み返してみると我ながら面白い〜
「ひかりや」さんの紹介記事がメインでしたね♪


さて、この日は誌面とは関係なく時代の先端を走り続ける
編集者らしく「人間の魅力とは?」についてトーク(  ̄▽ ̄)

とりあえず、めぐちゃんは本当に家庭的で女性として魅力的!
料理もめっちゃジョーズ!!なんです!!

ま、手料理は食べたことないんやけどね( *・ω・)ノ

こんな話で2時間(笑)

生物としての魅力だと、また違うんでしょうけど
「考える葦」人間としての魅力。

魅力ある人間になるためにも、魅力とは何か?とっても大事ですよね。
人間の魅力って何でしょうかね?やっぱり「想い」と「行動」ですかね。

私も魅力ある中年目指して頑張りますぜ!!

ってことでタウトク12月号に、この時の内容は掲載されますよ♪

posted by 三代目大将 at 12:29 | Comment(0) | TrackBack(0) | ふと思ったことを書きました。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月12日 四国鍋サミット2013

【四国鍋サミット2013】の告知です^−^

四国の魅力を知り、広げ、繋がることを目的としてさまざまな活動を行っている
市民団体「四国サミットとくしま」が企画する“四国NABEサミット”。


四国NABEサミットとは!?

四国人の、四国人による、四国人のためのオモシロくてオイシイ!!!

四国人(4,590人)の鍋フェスです(*^・ェ・)ノ



昨年の様子★
311464_404938646244574_584736585_n.jpg

417172_404938586244580_565509420_n.jpg

665621_404936272911478_17717449_o.jpg


今年の鍋舞台は高知県の大川村(人口約400人!!!!!)

日本一人口の少ない村(離島除く)高知県大川村の“自然王国白滝の里”に
四国各県・日本全国、はたまた多数の四国人や同志や仲間が

それぞれの想いや情熱や夢と一緒にNABEを持って集う・・・四国を主体的、能動的に愉しむ。

簡単に言えば、四国が大好きな多様な人たちが集まって、鍋パーティーをしようexclamation企画ですかわいい

【開催日】 2013年11月17日(日)
【時 間 】 11:00〜15:00
【場 所 】 自然王国白滝の里(高知県土佐郡大川村)
【 参 加 費 】 無 料
【参加条件】 Give&Giveの心意気!


グループでも個人でも参加は自由です!!
ただし、参加者は自分たちの鍋(道具、具材、ゴミ袋など)を各自で準備して、自己完結でお願いします。

【必要物】:鍋、具材(食べ物・飲み物)、カセットコンロ、箸、器、敷物など。

11月17日は鍋持って大川村へGOです!!!
もちろん三八チームも参りまっせ!!

三八スープで鍋作りまっせ!!!!!!
posted by 三代目大将 at 19:04 | Comment(0) | TrackBack(0) | 三八からのお知らせ! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする