三代目の控え室談義

2014年01月31日 「NEWS ZERO」に紹介していただきました!!

昨日、日本テレビ『NEWS ZERO』ZERO human のコーナーにて
先日、四国放送『フォーカス徳島』で紹介された

"大谷焼×徳島ラーメン"

を推進しておられる大谷焼"元山窯"十代目 田村栄一郎氏が紹介されました。

▼ZERO human
http://www.ntv.co.jp/zero/human/

▼フォーカス徳島で紹介された話
http://sampa.seesaa.net/article/385882219.html

その中で、ウチの"藍甕ラーメン"も紹介していただきました!!

1619572_576986069042475_2070185803_n.jpg

全国放送!ありがとうございます♪

ちなみに静止画だったのですが写真はオオシマ編集長が撮影したもので
彼女は「写真デビュー♪」と、喜んでおりました(*^^*)
posted by 三代目大将 at 14:21 | Comment(0) | TrackBack(0) | メディアに出たよ(´▽`*) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月30日 2014年 第2回 朝会議

昨日は6時より「2014年 第2回 朝会議」を開催!!

各店舗で昨年立てた取り組み目標の進捗報告と
未達に関しての改善案を社員みんなで意見を出し合いました!

1723718_576011445806604_822193208_n.jpg

それぞれの店舗で何個もの課題を日々、店舗の業務以外に進めている店長たち
やはり出来てない課題、進捗の遅い課題もあります。

それを発表しながら皆でアドバイスしながら、また厳しい意見も出し合いながら
各店長が持ち帰り、また次回の会議までにそれぞれの店舗で実施していきます。

これを今年は繰り返し行い、改善のスピードをUPしていくつもりです。

残り今年も11ヶ月!!
気合を入れて頑張ります!!
posted by 三代目大将 at 20:12 | Comment(0) | TrackBack(0) | ふと思ったことを書きました。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月29日 【めんどくさい仕事術】鬼手仏心の姿勢で。

昨日、ブログで書いた勉強会のことですが、その日のオオシマ編集長の日報が
とてもアツい内容だったので、一部抜粋してブログのネタにさせていただきます!!

1536533_575257445882004_690251720_n.jpg

------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

お疲れ様です。
廣瀬先生の勉強会では、以前スタッフ皆から回収したの組織意識調査のアンケートの結果がでました。

@仕事が認められていると感じ、働き甲斐があると感じているグループ
A仕事は認められていると感じるが、楽しくない、やめたいグループ
B仕事は認められていないと感じるが、不安は無い。というグループ
C仕事も認められていないと感じ、不安も感じる。やめたいというグループ

4つのグループの中で、各店舗のスタッフはどこに位置するか、ということが分かりました。

○○店は@のグループに位置する人が約80%、△△店は約60%と、仕事を認められていると感じ、楽しく働きがいを持って働いている人が多かったのに比べ、
××店は@とCのグループの人が多く、A、Bのグループにも何名かいて、色んな位置に分散している形となりました。
××店では6名の女の子がCのグループに位置しており、辛い想いをしている子、やめたいと思っている子がいて、危機的状況だと思いました。
勉強会では、いきなり○○、△△のような形に持っていくのは難しいので、
まず仕事が認められていると思う人を増やす形にするために、コミュニケーションを増やしていくか、
仕事のルールをはっきりさせ、ルールを守らせる文化を作っていくか、どちらかの方向に持っていくということで、
コミュニケーションを増やしていく、ほめ言葉を増やしていくという風に最初は話していましたが、
今まで勉強会でやってきた相手を認めるための行動である「あいさつ」「感謝」「ほめる」ということは、店長は実行していると思います。
ルールをはっきりさせることと、それを皆で守っていくことが××の改善すべきところだと思いました。
その一例がシフト変更についてですが、××ではシフト変更が多く、
変更が出たときに代わりに入ってもらうのを頼む子が集中していて、しんどい思いをしている子がいるということが分かりました。
××のシフトの変更は、誰が特に多いというよりも、全体的に色んな子が変更しているので、
風土としてシフトが出てからも簡単に変わってもらえるという風土があるのだと思います。
でもやっぱり、ルールが守られない文化を作っているのは、私や店長で社員だと思います。
以下、色々と店長に対して偉そうなことを書いているのですが、××を良いお店にしていくためには伝えておいた方が良いと思ったので書きます。

店長は上がり時間を、時間通りにバイトの子に知らせれてないときが多いと思います。
延長を頼むときなども延長を上がり時間ギリギリに頼んだり、いつまで延長するのかということを伝えられていない時があったと思います。
上がり時間がきても伝えなかったり、延長をギリギリに頼んだり上がり時間を言わなかったり、社員が人の勤務時間に対する意識が低かったら、
バイトの子たちも、自分のシフトの勤務時間に対する責任感は生まれないのではないかと思いました。

あと、新しく始めて結局なあなあになって終わったことなど色々ありました。
新しく作ったルールを続けていないということが続く中で、バイトの子たちの信頼感は無くなっていってしまったのではないかと思いました。
私も案だけ出して、新しく決めたルールや取り組みを続けていくためのフォローを出来ておらず、
店長にまかせっきりにしてしまっていたのは良くなかったと思います。フォローを全然出来ておらず、すみませんでした。
その反面、店長自身も店舗を改善していくための方法をもっと考えてもらいたいとも思います。
私や□□さんは店舗改善のための案は出すことは出来ると思いますが、それを実行していく上で、
一番長い時間現場スタッフと接して、現場スタッフに対する影響力を持っているのは店長です。
日報で「自分にないものと、自分にできてない所を●●さん、大島さん、□□さんに助けて頂き××店スタッフを変えて行く力をおかりします。」と書かれていましたが、
「自分が変えていく」という言葉よりも先に、「人に力を借りる」という言葉が出ていたので、日報から「自分が率先して変えていこう」という店長の意思を私は感じることが出来ませんでした。
サポートはしていきたいとは思うのですが、店長の変えていこうという意思が無ければ、店舗改善は出来ないと思います。
偉そうに書いてしまって、すみません。
私自身もやると言ったことをやらなかったり、ルールを皆に守らせいくための声かけがまだまだ出来ていないと思います。
そこは私も改めて、決めたことはやっていくようにして、ルールを守っていない人がいたらすぐ指摘するようにします。
一緒に皆が働きがいを感じ、仕事が楽しいと感じることが出来る××店を創っていきましょう。

 
まず改善に取り組むべき問題は、シフト変更についてだと思います。
今は本当にシフト変更希望が多くて、店長の多くの時間と労力がシフト調整のために割かれているように思います。
シフト変更が少なくなり、バイトの子たち同士が頼んでもらえるようになったら、店長の仕事も少し楽になると思うので、
まず、シフト変更をバイトの子たち同士に頼んでもらいやすい仕組みを作っていきます。
今はシフト変更を頼むにも、誰がその日にシフトに入っていなくて、誰に頼めるのかがお店に来て、シフトとシフト希望表を見ないと分からないという問題があると思います。
その辺りの改善案を考えていきます。

------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------


アツいですわ。

決して批判だけではなくキチンと自分の改善策、自分の考えをしっかりと述べている。
しかも、自分より年上の男性に対して、やっと入社2年たつかたたないかの社員がね!!

私が、店長に日報で書こう!と思っていたことをホトンド書いてくれました。

言うんって嫌なんよね。
穏便に済ませたいよね。

でも、店長のためにも、スタッフのためにも言わないとあかんことはあかんよね。

誰だって、言いたくて言うてるわけじゃないもんね。
嫌われたくないもんね。

そんなんをぜーーんぶ受け入れた上で、厳しいことを言う。

「食を通じてキラキラ輝く人材、未来を切り拓くことが出来る人材を世に輩出する」
三八の理念を、オオシマ編集長自らが体現してくれています。


日報をさらすことでウチの内情をさらすようですが、、、
オオシマ編集長が、ここまでアツい人なんだ!!これだけ成長したんだ!!

って言うことを皆さんに知ってもらいた!


それに「Oh!しまった!」な事ばかりしているわけではない!!

と、言うことをしってもらいたい!!・笑


あと、周りに告知することでオオシマ編集長の退路を
断つ意味でブログに掲載させてもらいました。

言うたからにはヤレよ!ってことです。

本人には告知済みです^-^

自らを奮い立たせて頑張る社員のためにも、私も負けとれんなぁっ!!
posted by 三代目大将 at 14:19 | Comment(0) | TrackBack(0) | たまにはマジメに語る三代目。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月28日 ヤルベキことをヤル!

今夜は2014年第1回幹部勉強会!!

今年もフェリス社会保険労務士事務所の
廣瀬先生に講師を務めていただきました♪

1536533_575257445882004_690251720_n.jpg

組織診断から店舗の課題が浮彫になってきました!

課題が見えれば原因を突き詰め対策を実行していくだけ!
やはりキチンと目で見える方にで問題点が見えてくると
"やるべきこと"が見えてきます(^_^)
 
でも「実行していくだけ」が1番難しい(>_<)
でも、ヤルんです!!

今日は定休日でお休みですので、水曜日から徹底して取り組んで
進めるように店長達の踏ん張りどころです!!
posted by 三代目大将 at 09:10 | Comment(0) | TrackBack(0) | ふと思ったことを書きました。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月27日 やきにくたべたよ。

昨日は「徳島県木造住宅協会」さん主催の『リフォームフェア』に
出店させていただいておりました。

招待者様限定のクローズなイベントでしたので告知などはしておりませんでした。
で、私自身もイベント会場にはちょこっとだけ顔を出しただけで写真も無し。

ブロガーとしては、失格ですね。。。

で、終ってから打ち上げに、またまた協力してくれた元アルバイトのまっつーと
近所の焼肉やさんに晩御飯に行ってきました^−^

IMG_5825.jpg

で、普通に旨いお肉でした!!

IMG_8915.jpg

次のイベントは東京!!
肉を食って頑張る!!!!!!!!

posted by 三代目大将 at 09:11 | Comment(0) | TrackBack(0) | イベント〜!!!! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月26日 今年も日帰り京都会議♪

昨日は、日本青年会議所京都会議に参加するため京都に(^o^)/

昨年、黒部委員長の下で副委員長を務めさせていただいた
青少年事業でお世
話になった千葉青年会議所さんとの毎年恒例の昼食会に。

1689729_574032462671169_1934788495_n.jpg

▼去年の京都会議での千葉JCとの昼食会
http://sampa.seesaa.net/article/314394429.html

▼2013年徳島青年会議所青少年事業
http://sampa.seesaa.net/article/370432725.html
http://sampa.seesaa.net/article/371526214.html

JCの友情はアツいなぁ!!
posted by 三代目大将 at 07:07 | Comment(0) | TrackBack(0) | ☆お店以外の活動☆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月25日 早起き早起き♪

最近、早起きなんです。

前にブログでも書いておりましたが、スープキッチンの稼動にあわせて
朝3時に起きる日々が続いております、、、。

大きなプロジェクトですので、気合を入れておるわけですが…

朝、6時に起きるのはケッコウ平気で、どないかしたら4時44分に
会議の時などは起床するわけですが…

サスガに3時はキツイ!!

3時って夜中ですやん・笑

エイヤ!!で起き上がらないと起きれません。

ホンマにエイヤ!!って声だしてます。
しんどい時こそ声を出せ!飲食店の現場でずっと言われ続けてきました。

嫁さんが起きないか心配ですが、もうしばらく早起きは続きそうです。

コレを機に、さらに早起きできる習慣ができればいいな!って思います^-^

明日は、スープキッチン稼動後の初の日曜日!!
早朝より気合を入れて頑張ります!!
posted by 三代目大将 at 21:03 | Comment(0) | TrackBack(0) | ふと思ったことを書きました。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月24日 今年もやります!イチゴ会議♪

昨夜は"三八 日本一会議"でした!!
 
今年も販売予定の佐々木農園さんとのコラボ企画
朝摘み
イチゴを使ったメニューの開発会議です!

1625620_573165276091221_748385487_n.jpg

"三八のフード
イノベーター"なるさんが持ってきた
試作品にメンバー
大絶賛!!これは楽しみだぁ(≧∇≦)

販売開始予定日は2月19日です。

それまで準備に大変だと思いますが、これは絶対に佐々木農園さんのつくる
コダワリの素材を活かせる商品ですし、何よりお客に喜んでいただける商品です!!

自信をもって、発売日に臨んで欲しいと思います!!

しかし、ここんとこ午前3時から仕事をしていると
夜の8時が夜中か!ってくらい眠くて眠くて・笑

お陰で、私がいらん口出しをしなかったので会議が大いに盛り上がっていました!

あれやね、方向性だけ示して細かいことを言うのは、必要な時だけにして
後は、なるべく彼ら自身の力に任せていかないとあかんね!
posted by 三代目大将 at 07:18 | Comment(0) | TrackBack(0) | ふと思ったことを書きました。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月23日 四国放送ニュース番組「フォーカス徳島」で紹介されました。

昨日、四国放送夕方のニュース番組『フォーカス徳島』に
11月より活動に協力させていただいておりました

徳島の伝統工芸品である『大谷焼』と徳島のソウルフード『徳島ラーメン』
の、コラボ企画の取り組みが放送されました!!

写真 3 1(1).jpg

写真 2 (1).JPG


▼大谷焼×徳島ラーメン
http://sampa.seesaa.net/article/380391368.html

思えば4年半前に徳島活性化コンテスト"徳島ラーメンチームで”東京の大学生達が
つぶやいてからずっと気になっていたアイデア"徳島ラーメンを大谷焼で!"を
今回、大谷焼の田村さんからお話しいただくことで繋げることが出来ました!!

徳島ラーメンチームの皆も、ありがとう(≧∇≦)

▼徳島活性化コンテストで藍染と大谷焼を巡った話(2009年9月27日の記事)
http://sampa.seesaa.net/article/128977255.html 

田村さんの想いを聞き、大谷焼としての形だけではなく、文化も受け継ぎたい!
と、私も想い『藍甕』と言うドンブリ鉢の形となりました!!

写真 11.JPG

このドンブリ鉢での開始時期は未定ですが、さっそく購入させていただき
お客さまに楽しんでいただきたく考えています!!
posted by 三代目大将 at 05:35 | Comment(0) | TrackBack(0) | メディアに出たよ(´▽`*) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月22日 新しい未来へ!

いよいよ昨年から進めてきたプロジェクトが本日より本格的稼働!!!

1526654_572255132848902_1084565492_n.jpg

経営目的を達する為には、一つの通過点だけ
ど、最初はドキドキ(>_<)

不安なこともあるけれど、
不安なことを言葉にして見える形に変えていけば
それは解決するべき改善点や目標に変わっていきます。

お化けを気味悪く不安に感じるのは、目に見えないから
目に見えるものなら、まだ何とか対策がとれるかもしれません。

不安なこと、自分にとってマイナスに感じがちなことを
どんどん見える化していって正体を暴き出す!

上手くいくか不安…ではなく、、
絶対に上手くいかす!気持ちでノゾミマス!!

大きくカジを切ったんだ!
出来る出来ないじゃなくてヤルんだぜ!!!
posted by 三代目大将 at 06:20 | Comment(0) | TrackBack(0) | ふと思ったことを書きました。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月21日 【求人】伝説のメンバーを募集!!

先日発行の求人誌『アルパ』にも掲載しておりますが
只今、三八全店、一緒に働く仲間を募集しております!

どんな会社なのか、昨年の社内の出来事をご覧いただければ
少なからず、我々がどのような考えのもと、日々、取り組んでいるのか
ご理解していただけるかと思います^ー^

▼2013年の忘年会
1502747_554543261286756_2074989693_o.jpg

▼忘年会での社長
996741_553748341366248_1269237517_n.jpg

▼2013年の社員研修合宿
1488154_546784385395977_668627460_n.jpg

▼2013年夏のBBQ大会
http://sampa.seesaa.net/article/372831176.html
1006054_495504270523989_252572756_n.jpg

▼KEN細川店長の、田宮店スタッフによるサプライズ誕生日会
http://sampa.seesaa.net/article/360794047.html
IMG_6170.jpg

▼黒崎店ユリカのサプライズ誕生日会
http://sampa.seesaa.net/article/368631961.html
1001858_477033285704421_644417422_n.jpg

▼大学生アルバイトスタッフで作る「三八宴会部のミーティング」
http://sampa.seesaa.net/article/368816502.html
999492_477780855629664_477467513_n.jpg

▼「デイサービスセンターツクイ南田宮」出張ラーメン
http://sampa.seesaa.net/article/367841299.html
IMG_5643.JPG

▼鳴門でNARUTOだってばよ!「一楽ラーメン三八ver」
http://sampa.seesaa.net/article/366953957.html
1015080_469578076449942_904713236_o.jpg

▼阪神百貨店&松坂屋名古屋店W物産展出店
http://sampa.seesaa.net/article/366087511.html
942206_461677220573361_2031320523_n.jpg

▼GW&はなはるフェスタお疲れ様会
http://sampa.seesaa.net/article/362916568.html
名称未設定 1.jpg

▼1泊2日の研修合宿
http://sampa.seesaa.net/article/317008456.html
295300_409425635798520_1746792154_n.jpg


楽しそうな写真ばっかりでしょ??
でも「楽」な職場では無いんです。

汗かき、脂にまみれて、火傷もすれば、手も切る。
長時間立ちっぱなしで、忙しいときなんてトイレも行けない。

だから、中途半端なヤツはいらんのです。

やるからには、真剣に、ひたむきに、ガムシャラに
そして、一緒に、楽しんで出来る仲間を募集します。

ブログ1.jpg


伝説のメンバーを募集中です!!



▼伝説のメンバーになろう!:2013年4月28日の記事
http://sampa.seesaa.net/article/357678201.html


【出会った全ての人にいっぱいの幸福を】


お客様に幸せを届けるのは当たり前!

やっぱり一緒に働いてくれる仲間も、幸せになってほしい。
キレイごとだけど、そう思っています。


ただ、言うておきます。。。。

厳しいでっせ!!

でも、学生の人は卒業の時「必ず働けて良かった」といわせてみせます!!

現に、9割以上の学生アルバイトスタッフが卒業まで働いてくれて
辞めていくときに、そう、声をかけてくれます。

経営理念は

【食を通じてキラキラ輝く人材を、未来を創造できる人材を世に輩出すること】



今年度、三八では2013年を第二創業元年とし
色々と組織の変革を行ってまいりました。

そして2014年は次の一歩、飛躍のとしと位置づけています!



そんな改革の最中ではございますが共に三八の第二創業期を
創り上げこれから100年続く三八の歴史において
伝説となるメンバーを募集しております。

だから、厳しいでっせ!!

暴利をむさぼりたいわけではないのですが、、、
ただ単にお金が欲しいだけの人は向いてませんのでご了承ください!!


あと、ウットしいくらい関わり合いまっせ!!
仕事とプライベートを完全に分けたい人もご勘弁・笑

一度でも人生に関わらせてもらった以上、仕事もプライベートも含めて
あなたの人生をより良くするためのお手伝いさせていただきます。


それが、一緒に働くってことですわ。

だから、本気で、厳しいことも言いまっせ!!!


以上、納得していただけた”ちょっと変わり者”の方!!
素質あります(笑)お待ちしております!!!



****************************************

アルバイト募集要項

勤務場所: 三八田宮店 / 三八徳島駅前店(徳島市) / 三八斉田店 / 三八黒崎店 

勤務時間: 9:00〜23:00 
        の間で週3,4回、3〜5時間程度。

条件   : 16歳以上

時給   : 750円〜(土日祝800円〜)
        三ヶ月に一度昇給のチャンス有!
        ※試用期間(100時間)は700円(土日750円)

待遇   : まかない付き 交通費支給

業務内容: ラーメン店での接客、調理、事務 

面接場所: 三八田宮店 三八徳島駅前店

選考方法: 電話連絡(下記参照)にて面接に臨みたい旨をお伝えください。
        その際に、どちらの店で勤務希望かもお伝えください。       
        面接後、店舗での試用期間(100時間)で最終選考し採用となります。
        試用期間中は上記のお給料となります。

備考   : 履歴書は必要ありません。
        こちらで面接カードを書いていただきます。
        顔写真1枚お持ちください。
      

        交通費は1キロ=5円です。


****************************************

正社員・店長・幹部候補者募集要項

勤務場所: 三八田宮店 / 三八徳島駅前店(徳島市) / 三八斉田店 / 三八黒崎店 

勤務時間: 6:00〜23:00 の間でシフトによる
※月160時間〜203時間(1ヵ月単位の変形時間労働制)
        

条件   : 18歳以上(学歴不問)

給与   : 正社員・幹部候補者 17万円〜 店長 25万円〜 

待遇   : まかない付き 交通費支給

業務内容: ラーメン店での接客、調理、事務 、店舗経営

面接場所: 三八田宮店 三八徳島駅前店

選考方法: 電話連絡(下記参照)にて面接に臨みたい旨をお伝えください。
       
        面接後、店舗での試用期間(100時間)で最終選考し期間アルバイト契約となります。
        アルバイト期間中(6ヶ月)は時給となります。
       
        期間中に正社員登用試験に合格次第契約内容を変更いたします。
 

        交通費は1キロ=5円です。





特に海外で働いてみたい人!チャンスです!!
台湾出店計画中!!

http://ameblo.jp/nkn-kyoco/entry-11028623977.html
http://ameblo.jp/nkn-kyoco/entry-11028905966.html
http://ameblo.jp/nkn-kyoco/entry-11028986270.html
http://ameblo.jp/nkn-kyoco/entry-11029018164.html


どんな職場なのか?は、こちらを参考に^^

▼東京仕事百貨
http://shigoto100.com/?page_id=11690


とにかく、自分で考え、自分で行動を起こせる人!!
あと、食べることが大好きな人を求めてます(笑)

とりあえず、興味を少しでも持たれた方はご連絡ください。


採用пF088−678−7638


e-mail : info@e-sampa.net

twitter : http://twitter.com/#!/sampa38

facebook : http://www.facebook.com/profile.php?id=100001932623106(岡田元一)

facebbok : http://p.tl/Mhkv(三八のファンページ)

(twitterやfacebookはリツイートやメッセージください♪)

お友達や、知り合いで働きたい人がいる方も、是非ご紹介くださいね!!

素敵な『ご縁』お待ちしております^^

posted by 三代目大将 at 10:43 | Comment(0) | TrackBack(0) | 三八からのお知らせ! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月20日 委員会ミーティング

昨日は、日曜日でしたが、夕方の時間帯に本年度徳島青年会議所青少年事業
「ガンガン行こうぜ!青少年委員会」のイブニングミーティングを行いました。

149319_571064046301344_218905483_n.jpg

同じく、徳島青年会議所メンバーの勢井さんが経営するカフェ
『フランセ蔵』にお邪魔して♪

▼フランセ蔵
http://seigyokushuzo-sakagura.co.jp/newpagefrance2.html

とにかく事業はまだ先のように感じますが、私も経験しましたがこの時期が、まぁ辛い・笑

勿論、事業直前になればなるほど大変なんですが、なんだろう、この時期の大変さは
出口の見えない、何をやっているのか分けわからなくなる大変さと言うのでしょうか。

とにかく仕事でも事業でもアソビでも商品開発でも人材育成でも「目的」を明確にしないと
絶対にブレブレのモノが出来上がってきて、そこそもイインだけど、誰からも必要とされない

そんな状態になってしまいます。

委員長は大変だと思いますが、自分自身の本当に成しえたい「目的」だけはブラさずに
突き進んでもらいたいと思います!!

それをサポートするのが我々ですからね!

修練ですね^−^
posted by 三代目大将 at 09:53 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月19日 PC98

今朝、母と豚骨の仕入れに関して話をしていたとき
どうやら分かりにくそうで、内容を整理しきれてなかったので

さっさと一瞬でエクセルで表作って渡してみたところ
エラク、関心しておりました。

思えば、PCに関しては、私は友達の影響で高校に上がるや否やPCを買ってもらい
毎日、エ○げーに夢中になり…と、言うのは冗談で、PCの世界にのめり込んだものでした。

最初に使っていたPCは、確か、NECのPC−9821だったかな。

pc9821.JPG

ネットから探してみたけど、、、、
確か、こんな感じのデスクトップで兎に角重かった、、、重量がね。

当時、インターネットではなく、パソコン通信の時代で、フロッピーが主流の時代
USBで接続できるわけではなく、SCSIやパラレルでプリンタやスキャナを接続したり

大学では、始めて自作に挑戦し、マシンを組上げたり。

当時の大学では、今は、間違いなくデータやプリントアウトによるレポート提出でしょうが
手書きとワープロ両方OKでした。で、、手書きの方が圧倒的に多かった時代。

今、思えば、PCマニアでよかったな〜と、今朝、つくづく思った。
と、言うお話です。
posted by 三代目大将 at 13:49 | Comment(0) | TrackBack(0) | ふと思ったことを書きました。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月18日 今日はセンター試験!!

今日はセンター試験ですね〜!!

って記事を書こうとしていたら、何とオオシマ編集長も同じ内容の記事を書いていました。

▼オオシマ編集長の失敗体験日記「Oh!しまった!」
http://oshimasampa.seesaa.net/article/385467293.html

上司として、別の内容の記事にした方がいいんだろうなぁ〜
って0.2秒くらい悩みましたが、僕も書きます・笑

しかし、オオシマ編集長も、ブログに時事ネタを入れてくるあたり
しかもそれに対してキチンと自分の視点から意見を書けるとは
なかなか成長したもんですね^−^

センター試験を受けたときから16年、、、。
1998年ですもんね(><)

コワ!!

あの時は、ホンマに一刻も早く徳島から出て行きたい気持ちで
センター試験を受けていましたね。

とにかく、徳島から出たら自分は何とかなる!
徳島におさまる人間じゃない!

みたいに、生意気に、実力もないのに・笑

結果は、散々なことで、自己採点しながら、顔がヒキツリましたね。

現代文100点!!数学TA100点!!

までは良かったのですが、数学UB28点、古文漢文5点、、、。


志望校は、全滅、、、。

焦った焦った。

ま、でも今は、センター試験でヤラカシテしまったお陰で、現在があるので
あれはあれで良かったかなって思います。

もし、東京の大学に行ってたら、徳島に戻ることなく働いていたかもしれませんしね。

「塞翁が馬」

受験生の皆様には、仮にセンター試験に失敗した!と、思っても自暴自棄にならずに
自分自身の人生を見つめなおす機会を得たということで、じっくり考えてみてくださいね。


受験生の皆様!あと1日頑張ってください!!
posted by 三代目大将 at 15:08 | Comment(0) | TrackBack(0) | ふと思ったことを書きました。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月17日 書初め

昨夜は鳴門YEG1月度例会でした(^o^)/

今年の目標や抱負を皆で書き初め!!!

995021_569759896431759_551573876_n.jpg

書道とか中学生以来かも!?

私は、今年のテーマである「創造」と書きました^−^

それぞれ個性的な書初め・笑

1535589_582695718482279_1367601833_n.jpg

神経集中しすぎて疲れた!
肩凝った!で
も心地いい〜♪
posted by 三代目大将 at 17:55 | Comment(0) | TrackBack(0) | ☆お店以外の活動☆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月16日 ”鳴門のイケメン&美女”

昨日、いつものように鳴門総合情報サイト「鳴との門」を運営する
"鳴門のイケメン"の会社を訪ねたら"超
絶美女"がお茶を淹れてくれましたよ!!

▼鳴との門
http://www.naruto-mon.jp/

▼イケメンブログ
http://micity.blog74.fc2.com/

▼超絶美女の自己紹介ブログ
http://staff.naruto-mon.jp/archives/11658


話を聞けば"鳴
門のイケメン"のフィアンセですって!(笑)
美味しいお
茶、ご馳走さまでした(≧∇≦)

1521938_569210689820013_818451990_n.jpg

これから、エムアイシーを訪ねるのが楽しみになりますね!!

いや〜ウチも一緒に仕事していますが、心強い面もあれば、ヤリニクイ面もあり・笑

でも、一番の理解者である嫁さんには、ホンマに助けれられていますからね^-^
ヨイショしときます!!

ってことで、只今、エムアイシーさんにお願いして
三八のオフィシャルHPをリニューアル中!!

http://e-sampa.net

完成したらオモッショイことになりますんでお楽しみに!!
posted by 三代目大将 at 10:56 | Comment(0) | TrackBack(0) | ふと思ったことを書きました。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月15日 【新発売】本日より辛ヌードル販売開始!!

本日より、三八田宮店、三八黒崎店におきまして、、、

駅前店で、兼ねてより御好評をいただいておりました「肉飯」(300円 税込)

E88289E9A3AFEFBC86E383AFE38383E38395E383ABE382BBE38383E38388.jpg
(肉飯セット+デザートワッフル ※セット販売は駅前店のみです)

の、販売を開始いたします。

で、私のおススメですが、肉飯には、やっぱり煮玉子がお似合い!!

肉玉子めしのコピー.jpg

の、肉玉子飯(※正式名称:肉飯煮玉子トッピング)(400円 税込)

玉子を潰しながら、マヨネーズとお肉に絡めて食べれば更に美味しさUP!!!


それと、もう1品、黒崎店のみの販売となりますが
「クリスマスマーケット」「カウントダウン2014」で大好評!!

辛ヌードル.jpg

『辛ヌードル』(650円 税込)販売を開始!!(※写真は大盛です+50円)

豆板醤をベースに作った辛味調味料と、ニンニク油で深い味わいと、ほのかな甘味。
こってりが好きな人にはオススメ!1杯食べたら、間違いなく、もう1杯食べたくなる
ハマル人には危険な病み付きラーメンです!

と、言うわけで、この機会に是非、お試しくださいね♪
posted by 三代目大将 at 12:03 | Comment(0) | TrackBack(0) | 三八からのお知らせ! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月14日 第2回 日本一会議

最近、割と定着してきた、朝会議の時は4時44分に起きる!行いですが
先週の日曜日、今年1発目の朝会議が行われました!

前に紹介しました「輝く三八人を増やそう!実行委員会」メンバーが今回も自ら企画し運営。
去年までは「いついつまでに会議するから日程を早く決めておいてね」

なんて、私が口やかましく言うてたんですが

今回は、蟹江委員長と大島副委員長で、三八の日イベントについて
店長達の意見を聞きたい!今、こんなことをしよう!と思っているから伝えたい!

と、言うことで開催にいたったようです。

私が「いつやんの?」って聞くことなく、今回は「いつ来てください!」と招待されることとなり
こんなところからも、彼らの成長振りが窺えますね!!

さて、議題は、先ほども述べましたが「3月8日は”さんぱの日”」イベントについて

▼2013年「さんぱの日」
http://sampa.seesaa.net/article/343475476.html

▼2011年「さんぱの日」
http://sampa.seesaa.net/article/186496983.html

▼2010年「さんぱの日」
http://sampa.seesaa.net/article/142914986.html

▼2009年「さんぱの日」
http://sampa.seesaa.net/article/115224334.html

▼2008年「さんぱの日」
http://sampa.seesaa.net/article/88713773.html

「さんぱの日」とは、2008年から続けている「三八ファン感謝DAY」です!!
(※2012年は一旦休止)

この企画会議を朝の6時から行ったわけですね!!

1525338_567392890001793_1975630225_n.jpg

今回、進行もメンバーに任せて、私は意見を述べるだけ。

それでも、事前に蟹江大島で打ち合わせが出来ていたようで
進行を滞らせることなく、時間通りに終了することが出来ました。

テンポって大事ですよね!

企画内容は追々公表していきますので、しばらくお待ちください!
まぁ、面白いことになっておりますのでお楽しみに!

しかし、24歳、22歳の若い二人ですが、、、
しっかりと責任を持ってよくヤリキッテくれたと感じます。

まだまだスタートラインにすら立っていないわけですが
私が出来るのは彼らが伸びていくことのできる環境を作ること。

彼らに負けないように、私も頑張ります!!
posted by 三代目大将 at 10:34 | Comment(0) | TrackBack(0) | ふと思ったことを書きました。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月13日 新成人の皆様へ 2014

今日は成人の日ですね。

私が20歳のときは2000年でしたので、もう14年もたつことに改めて驚いていますぴかぴか(新しい)

はい、来月には34歳を迎えます。


昨日、鳴門は成人式だったようで新成人を迎えた、
田宮店スタッフの瀬尾さんが晴着のお披露目に^-^

1509205_568156493258766_2017082104_n.jpg


また、黒崎店では、あやか&ゆりかの仲良しコンビも!!

1001858_477033285704421_644417422_n.jpg

メデタク成人の日を迎え、艶やかないでたちで、黒崎店にお披露目に来てくれました♪

ebi.jpg



私の場合、14年前にさかのぼって、当時は、まだ1月15日に
成人式を行っておりテスト期間真っ只中での帰郷。

翌朝早い時間のバスで大阪に帰ってテストを受ける。

そんな感じだったと記憶しております。


ちなみに写真は私の二十歳の頃のバイトの飲み会です♪

hatachi01.jpg


二十歳の自分は「何でも出来る、どんな可能性でも秘めている」と万能感に浸っておりました。

ま、今でも控えめながら思っていることは思っているんですけど(笑)

当時、本当に世の中を甘く見ていたように思いますし
実際、そんな態度や行いだったんだろうと思います。


「徳島?そんな田舎臭いところに帰るわけないでしょ!鳴門なんてたまに行くからイイです!」

本気で、そう思っておりましたので。。。

その後、社会に出て、両親を始め、色々な人に迷惑もかけたし、傷つけたし、
色々な人に、お世話になりながら、支えられていることを実感し、恩義を感じ
今現在後を継いで地元徳島で会社経営をしえいるわけですね。

たぶん、今の二十歳のこたちも、これから気づいていくんでしょうね。

たくさんの「ありがとう」と、たくさんの「ごめんなさい」が
自分自身の周りに溢れていることに。

人に言われたって、気づきやしないし、気づいたとしても形だけ
自分の腹の底から、魂が感じる感謝。


とにかく、今年、二十歳を迎えられた皆様におきましては

どんな小さなことにも責任感をもって取り組んでください。
そして「ごめんなさい」と「ありがとう」をいつも感じてください。

それを続けてください。


当たり前の言葉ですが、テクニックや処世術なんかより
これを貫き通す方が大事ですし何倍も難しいことです。


仕事を例にすれば、どんな小さなことにも責任感と誇りを持って
取り組めない人には絶対に大きな仕事は巡ってきませんぜ!!

どんな小さなことに対しても、感謝を感じることの出来ない人
どんな小さなことでも「ごめんなさい」を言えない人も
誰からも信頼を得ることは出来ませんぜ!!


最後にありがたいお言葉を贈りますぴかぴか(新しい)


人間は一生のうち逢うべき人には必ず逢える
しかも一瞬早過ぎず、一瞬遅すぎない時に

人との出逢い、またものごととの出会いも必然
しかし、ただ待っていたのでは出逢えるものにも出逢えない
人は一人でできることは限られている
だから、人の力を借りる
自分ができないことを素直に認め
人の力を借りようとしたときにまた、新しい出逢いがある

そして、人に起こる事故もおこるべくして起こる
今までの自分ならば、あたふたしてしまうかもしれないが
今の自分なら対応できる力がついたとき
その事故が起こる

わが身にふりかかることはすべて天意なり




人は人との関係性によって生かしていただいている。
最近、”ご縁”の力をよ強く感じます。

誰かの為に力になりたいし、誰かの為の力でありたい。

キラキラ輝ける人材を世に排出していくため、私自身も己を磨き続けます。
輝ける未来の為に、我々おっちゃんたちも背中で語れるように頑張って参ります!!





hatachi.jpg

って、裸で麻雀やってる、お前に言われたく無いわ!!!・笑

ね!?

(写真は二十歳の頃、友達と麻雀に興じる岡田です…汗)
posted by 三代目大将 at 17:12 | Comment(0) | TrackBack(0) | ふと思ったことを書きました。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月12日 就職セミナーからJCまで

昨日は、朝から高松へ車を走らせ、、、

就職情報サイトマイナビの開催する「就職EXPO2015」の見学に行ってまいりました。

994701_566971016710647_1325477059_n.jpg

三八では、365日24時間「輝きたい人」を募集しておりますので
新卒、既卒、転職などは問わないのですが

今後のことを見据えて、視察をさせていてだきました^−^

▼三八の求人【100年後も語り継がれる伝説のメンバーになろう!】
http://sampa.seesaa.net/article/372914398.html


その後、徳島に戻り、招待していただいておりました
「NPO法人農家のこせがれネットワーク」さんが主催された交流会に参加。

写真 2.JPG

▼NPO法人農家のこせがれネットワーク
http://kosegare.net/

しかし、その後に徳島青年会議所新春互例会、1度例会に
出席することとなっており名残惜しくも、途中退席させていただきました。

少し遅参した1月例会では新入会員たちが自己紹介スピーチをしておりました。

写真 3.JPG


私も、そんな時代があったなぁ〜と懐かしくなりました。

▼2010年1月18日のブログ(JC入会の記事)
http://sampa.seesaa.net/article/138694228.html


新春互例会では、山本理事長を中心とした今年の徳島青年会議所の組織を披露

写真 4.JPG


山本理事長とは、2012年に青少年委員長を勤めさせていただきましたときに

awasyugou.jpg

「ハイスクール・アワデミー大賞」で2000万パワーズとして(副委員長として)

185462_344821698932271_913941124_n-1701f.jpg

ご尽力いただきましたので、今年1年、お支えさせていただいます!!

▼徳島から世界へ!第1回 ハイスクール・アワデミー大賞
http://sampa.seesaa.net/article/285137531.html


そんな感じで昨日1日バタバタとしておりましたが

就職活動でもJC活動でも企業活動でも、何でも「情熱」ですよね!
あと、就職することや、役職につくことがゴールではなく

その立場になった自分自身は「誰かにとって何が出来るのか?」

を、考えている人は本当に魅力的だなと感じました♪

posted by 三代目大将 at 13:02 | Comment(0) | TrackBack(0) | ふと思ったことを書きました。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする