三代目の控え室談義

2014年02月28日 【めんどくさい仕事術】決算書をよむ

今日で2月も終わりですね。
1年の1/6が終わったことになります。

2014年も早いもので2ヶ月たちましたが…

年初に思い描いたとおり進めることが出来ていることもあれば
進捗の遅れていることもあります。

ここで、ちょこっと経営のお話です。


『第40期 平成25年度 決算書』を昨日、会計士さんから受け取りました。

1653967_591442290930186_1808535144_n.jpg

決算書は言わば社長の通信簿のようなもの。

1年間やって来た結果が数値として現れている以外にも、社長の想いや
会社の考え方なども見て取ることができます。

何に対してお金を使ったのか?

何を大事と考えているのか?


正に、前期の三八の決算は変化を推進してきたことが如実にか現れておりました。

ありがたいことに、これで代表に就任した2011、2012、2013年と
黒字で推移することが出来ております。

これも、お客様はもとより、スタッフのお陰だと強く感じております。

もちろん、目標数値から逆算をし、日々の業務に落とし込んでいるので
当然と言えば当然ですが、数字で見る
とより具体的に感じることが出来ます。

目を引いたのは、前年比で売上5%up、利益率8%upということもありますが
それ以上に2013年は、売上の5%近くを人材育成に投じてきました。

これは前年比では165%と言う、とんでもない『変化』です。
額にして、ウン百万以上!!

給料や福利厚生を含めれば売上の約40%を『人』に対して投じて参りました。
しかし、まだまだ、それでも至らないと考えております!!

企業理念に『食を通じた人材の育成•排出』を掲げ、第二創業の年と決め臨んだ2013年。

至らなかった点は反省し、お客様はじめ、スタッフ、取引業者さま
地域の人たちに感謝し、2014年も手を緩めることなく
勢いそのままに邁進してまいります!!

ありがとうございました!!
posted by 三代目大将 at 05:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | たまにはマジメに語る三代目。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月27日 【お知らせ】三月八日は何の日ですか??

今年もやってまいりましたぁぁぁ!!!


【3月8日は『三八の日』イベント】



いつも三八にご来店いただいているお客さまに
日頃の感謝の気持ちをお伝えする「三八の日」!!

今年も三八の日特別イベントを開催します♪

1897017_829475597082111_174363753_n.jpg

◎限定メニューの販売!!
◎景品が当たるゲームコーナーの実施!!

◎出張販売&出張パフォーマンスで
Chu chu churroscafeさんによる出張販売♪
佐々木農園さんによる朝摘み苺の販売♪
ワイヤーママさんによるバルーンアート♪
石焼いも子さんによる生ライブ♪
を実施します(*^^*)

ワクワク楽しい催し物を企画して、皆さまをお待ちしています★
是非ご来店くださいませ!!


3月8日、9日は家族揃って

三八へお越しください!!


1960077_829475710415433_1138843545_n.jpg
posted by 三代目大将 at 08:22 | Comment(0) | TrackBack(0) | 三八からのお知らせ! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月26日 昨日はお休み♪

昨日は三八全店定休日ですした^ ^

午前中は髪切りに行ったり個人的なことでお出かけ!!
昼か
らは会計士さんと決算についてのお話!

で、夕方からは家の掃除と整理整頓と公私ともバタバタとした休日になりました♪

休みの日といえども、完全に休むことがまず無い私…。

仕事ノータッチで完全に休んだ日をさかのぼって見ましたが…

11月くらいに嫁さんと淡路島に行った1日を最後に
完全休日という日が無い気がします・笑

ま、社長業は年中無休365日!!と思っていますので
1日休めただけでも、ありがたいことですよね!

私の悪い性格で、休んでいると落ち着かないんですよね^^;

とは言え、店舗での営業は無いので、気持ちはやはり楽で
朝から、半身浴しながら2時間くらい読書タイムを楽しんだり

掃除機をかけて、普段は掃除しないようなところまでキレイにしたりと
ストレスを発散する時間は設けることができました。

また、朝飯は
ガッツリ食べる派の私でも"多い!!"と思うようなボリュームの
嫁さんが作ってくれた"サラダ麺"を、のんびりとよく噛んで食べる時間もありました・笑

1898067_590811380993277_2029402232_n.jpg

水菜が意外と噛まないと飲み込めずにね。

冷しゃぶと、大根おろし、そして野菜たっぷりの料理ですが
夏のメニューにウッテツケだと思うので、今のうちに嫁さんから
レシピを聞いておこうと思っています・笑

posted by 三代目大将 at 12:21 | Comment(0) | TrackBack(0) | ふと思ったことを書きました。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月25日 【求人】変化の時代を楽しもう!正社員募集!!

先日発行の求人誌『アルパ』『キュースタイル』にも掲載しておりますが
只今、三八全店、一緒に働く仲間を募集しております!

昨日の記事にも書きましたが、今、わが社は過渡期です。
色んな人と出会い、我々にも色々と教えてください!

ただ、変化を恐れず、楽しめる人でなくては長続きしないでしょう。

考え方に共感していただいたかた、ぜひ、一度、お話してみませんか?

47504-sanpa-3ten.jpg


どんな会社なのか、昨年の社内の出来事をご覧いただければ
少なからず、我々がどのような考えのもと、日々、取り組んでいるのか
ご理解していただけるかと思います^ー^

▼2013年の忘年会
1502747_554543261286756_2074989693_o.jpg

▼忘年会での社長
996741_553748341366248_1269237517_n.jpg

▼2013年の社員研修合宿
1488154_546784385395977_668627460_n.jpg

▼2013年夏のBBQ大会
http://sampa.seesaa.net/article/372831176.html
1006054_495504270523989_252572756_n.jpg

▼KEN細川店長の、田宮店スタッフによるサプライズ誕生日会
http://sampa.seesaa.net/article/360794047.html
IMG_6170.jpg

▼黒崎店ユリカのサプライズ誕生日会
http://sampa.seesaa.net/article/368631961.html
1001858_477033285704421_644417422_n.jpg

▼大学生アルバイトスタッフで作る「三八宴会部のミーティング」
http://sampa.seesaa.net/article/368816502.html
999492_477780855629664_477467513_n.jpg

▼「デイサービスセンターツクイ南田宮」出張ラーメン
http://sampa.seesaa.net/article/367841299.html
IMG_5643.JPG

▼鳴門でNARUTOだってばよ!「一楽ラーメン三八ver」
http://sampa.seesaa.net/article/366953957.html
1015080_469578076449942_904713236_o.jpg

▼阪神百貨店&松坂屋名古屋店W物産展出店
http://sampa.seesaa.net/article/366087511.html
942206_461677220573361_2031320523_n.jpg

▼GW&はなはるフェスタお疲れ様会
http://sampa.seesaa.net/article/362916568.html
名称未設定 1.jpg

▼1泊2日の研修合宿
http://sampa.seesaa.net/article/317008456.html
295300_409425635798520_1746792154_n.jpg


楽しそうな写真ばっかりでしょ??
でも「楽」な職場では無いんです。

汗かき、脂にまみれて、火傷もすれば、手も切る。
長時間立ちっぱなしで、忙しいときなんてトイレも行けない。

だから、中途半端なヤツはいらんのです。

やるからには、真剣に、ひたむきに、ガムシャラに
そして、一緒に、楽しんで出来る仲間を募集します。

ブログ1.jpg


伝説のメンバーを募集中です!!



▼伝説のメンバーになろう!:2013年4月28日の記事
http://sampa.seesaa.net/article/357678201.html


【出会った全ての人にいっぱいの幸福を】


お客様に幸せを届けるのは当たり前!

やっぱり一緒に働いてくれる仲間も、幸せになってほしい。
キレイごとだけど、そう思っています。


ただ、言うておきます。。。。

厳しいでっせ!!

でも、学生の人は卒業の時「必ず働けて良かった」といわせてみせます!!

現に、9割以上の学生アルバイトスタッフが卒業まで働いてくれて
辞めていくときに、そう、声をかけてくれます。

経営理念は

【食を通じてキラキラ輝く人材を、未来を創造できる人材を世に輩出すること】



今年度、三八では2013年を第二創業元年とし
色々と組織の変革を行ってまいりました。

そして2014年は次の一歩、飛躍のとしと位置づけています!



そんな改革の最中ではございますが共に三八の第二創業期を
創り上げこれから100年続く三八の歴史において
伝説となるメンバーを募集しております。

だから、厳しいでっせ!!

暴利をむさぼりたいわけではないのですが、、、
ただ単にお金が欲しいだけの人は向いてませんのでご了承ください!!


あと、ウットしいくらい関わり合いまっせ!!
仕事とプライベートを完全に分けたい人もご勘弁・笑

一度でも人生に関わらせてもらった以上、仕事もプライベートも含めて
あなたの人生をより良くするためのお手伝いさせていただきます。


それが、一緒に働くってことですわ。

だから、本気で、厳しいことも言いまっせ!!!


以上、納得していただけた”ちょっと変わり者”の方!!
素質あります(笑)お待ちしております!!!



****************************************

アルバイト募集要項

勤務場所: 三八田宮店 / 三八徳島駅前店(徳島市) / 三八斉田店 / 三八黒崎店 

勤務時間: 9:00〜23:00 
        の間で週3,4回、3〜5時間程度。

条件   : 16歳以上

時給   : 750円〜(土日祝800円〜)
        三ヶ月に一度昇給のチャンス有!
        ※試用期間(100時間)は700円(土日750円)

待遇   : まかない付き 交通費支給

業務内容: ラーメン店での接客、調理、事務 

面接場所: 三八田宮店 三八徳島駅前店

選考方法: 電話連絡(下記参照)にて面接に臨みたい旨をお伝えください。
        その際に、どちらの店で勤務希望かもお伝えください。       
        面接後、店舗での試用期間(100時間)で最終選考し採用となります。
        試用期間中は上記のお給料となります。

備考   : 履歴書は必要ありません。
        こちらで面接カードを書いていただきます。
        顔写真1枚お持ちください。
      

        交通費は1キロ=5円です。


****************************************

正社員・店長・幹部候補者募集要項

勤務場所: 三八田宮店 / 三八徳島駅前店(徳島市) / 三八斉田店 / 三八黒崎店 

勤務時間: 6:00〜23:00 の間でシフトによる
※月160時間〜203時間(1ヵ月単位の変形時間労働制)
        

条件   : 18歳以上(学歴不問)

給与   : 正社員・幹部候補者 17万円〜 店長 25万円〜 

待遇   : まかない付き 交通費支給

業務内容: ラーメン店での接客、調理、事務 、店舗経営

面接場所: 三八田宮店 三八徳島駅前店

選考方法: 電話連絡(下記参照)にて面接に臨みたい旨をお伝えください。
       
        面接後、店舗での試用期間(100時間)で最終選考し期間アルバイト契約となります。
        アルバイト期間中(6ヶ月)は時給となります。
       
        期間中に正社員登用試験に合格次第契約内容を変更いたします。
 

        交通費は1キロ=5円です。





特に海外で働いてみたい人!チャンスです!!
台湾出店計画中!!

http://ameblo.jp/nkn-kyoco/entry-11028623977.html
http://ameblo.jp/nkn-kyoco/entry-11028905966.html
http://ameblo.jp/nkn-kyoco/entry-11028986270.html
http://ameblo.jp/nkn-kyoco/entry-11029018164.html


どんな職場なのか?は、こちらを参考に^^

▼東京仕事百貨
http://shigoto100.com/?page_id=11690


とにかく、自分で考え、自分で行動を起こせる人!!
あと、食べることが大好きな人を求めてます(笑)

とりあえず、興味を少しでも持たれた方はご連絡ください。


採用пF088−678−7638


e-mail : info@e-sampa.net

twitter : http://twitter.com/#!/sampa38

facebook : http://www.facebook.com/profile.php?id=100001932623106(岡田元一)

facebbok : http://p.tl/Mhkv(三八のファンページ)

(twitterやfacebookはリツイートやメッセージください♪)

お友達や、知り合いで働きたい人がいる方も、是非ご紹介くださいね!!

素敵な『ご縁』お待ちしております^^

posted by 三代目大将 at 15:22 | Comment(1) | TrackBack(0) | 三八からのお知らせ! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月24日 【めんどくさい仕事術】変化を恐れない会社組織に。

何度かブログでも書いておりますが、社内でのコミュニケーションが最近「密」になったなぁ!
と、思うことが多くなってまいりました。

もちろん、意図的に回数を増やし、顔を合わせる時間を増やしているので
多くなって当然なのですが、去年の倍くらいは時間を費やしているように思います。

去年から、それだけ、現場に社員が入らなくても店長を中心とした
アルバイトスタッフたちの成長があった!!と、言うことも言えるのでしょう。

1924451_589722761102139_787073147_n.jpg

昨日は4時間30分、今日も3時間近く、鳴門事務局にてミーティング。

蟹江委員長や大島副委員長が現場を離れることも多くなりました。

しかも、それで売上がダウンしているのか?と言われれば
ありがたいことに前年比とホボ同じ、もしくはプラスで推移しています。

昨年「変える!!」といい続け、推進してきたことが少なからず結果となり
目に見え、身体で感じるレベルになってきたのでしょう。

本当に、我ながら、すばらしいスタッフたちに恵まれていると感じます。
ありがたいことですね!!


なぜ「変化」が必要なのか?

それは、

「守らなくてはならないもの、
変えてはならないものを変えない」為にです。
変化の先に、家族、従業員、取引先、地域の人たち、大切な人たちの未来があるからです。


どんなビジネス書にも出てくる、ダーウィンの有名な一説

『最も強い者が生き残るのではなく、最も賢い者が生き延びるでもない
 唯一生き残るのは、変化できる者である』

変わる! 大きく変わると書いて大変!! 


大変だけれど、変える時は一気に変えます!!

変化を恐れない会社組織を創り上げたいですね!!
posted by 三代目大将 at 19:17 | Comment(0) | TrackBack(0) | ふと思ったことを書きました。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月23日 日帰りで大阪に!!

昨日は朝から春から導入を検討中の新設備の見学に
オオシマ編集長と大阪に行ってきました(^o^)/

1966822_588966264511122_1842632581_n.jpg 

豊津にあるショールームを訪問!

車で大阪駅から連れて行ってもらったのですが
長柄橋、淡路、菅原、下新庄と、懐かしい場所経由で^−^

昔、原付でウロウロしていたあたりなので
数年ぶりに通ってケッコウ楽しめました♪


仕事の打ち合わせ終了後は、江坂にて担当営業マンオススメの
和歌山ラーメンのお店に連れて来てもらいました♪

1965018_588966234511125_825414186_n.jpg

http://tabelog.com/osaka/A2706/A270602/27066559/

"私は紀州鶏塩らーめん"を注文!
レア状態の鶏チャーシューが美味(*^^*)

1901219_588966214511127_1393316662_n.jpg

スープは乳化度の高いドロっとしたスープで
飲みやすいながらも濃厚な味わいでした!

て、事で滞在数時間でしたが、私は一足先に
オオシマ編集長を残して徳島に帰ってまいりました(>_<)

さ、この投資、やるかやらぬか、また決断ですわ〜!!
posted by 三代目大将 at 09:37 | Comment(0) | TrackBack(0) | ふと思ったことを書きました。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月22日 ワイワイYEG収録に参加!!

昨日は鳴門YEG『ワイワイYEG』の撮影に参加してきました(^-^)

1926745_588543517886730_1033967510_n.jpg

「ワイワイYEG」の収録は夏以来の参加!

昨日は、3月に開催予定、ナルトミクス事業三本目の矢
「ビジネスマッチング」事業として、私が発案させていただきました、、、

鳴門市内で働く20歳以上、30歳以下の若者たちとの交流会
について、少々長めにアツく語らせていただきました!

当事業の詳細は追ってブログにて告知させていただきます^−^ 

で、この放送は、3月1日から地元ケーブルTV局"テレビ鳴門"にて放送予定!!

見てね♪
 

posted by 三代目大将 at 14:31 | Comment(0) | TrackBack(0) | ☆お店以外の活動☆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月21日 顔を合わせる機会を増やす!

鳴門営業事務局での仕事もだいぶんスムーズに行えるようになってきまして
会議なども開催できるようになってきました^−^

今、三八では毎週1回公式の会議を設け
それ以外にも、毎日どこかで打ち合わせが行われている。

そんな環境です。


とにかくスタッフ同士顔を合わせる機会をなるべく多く作ることで
コミュニケーションを円滑に図り、改革改善を推進していく!

そんな考えから、今まで徳島だけしかなかったミーティングルームを
鳴門にも設置したというわけです♪

1891178_587768011297614_1526475825_n.jpg

ここではエスプレッソも飲めますしねー!!

ただ暖房器具が、電気ヒーターだけなので寒いのですが
それを上回るアツい議論を期待しています!!

posted by 三代目大将 at 23:12 | Comment(0) | TrackBack(0) | 出来事 in ザ・店 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月20日 【正社員・アルバイト募集】未来を創ろう!!

先日発行の求人誌『アルパ』『キュースタイル』にも掲載しておりますが
只今、三八全店、一緒に働く仲間を募集しております!

そして、今後、2015年、2020年、と未来まで見据えた
正社員(同志)の募集も行っております。

考え方に共感していただいたかた、ぜひ、一度、お話してみませんか?

47504-sanpa-3ten.jpg


どんな会社なのか、昨年の社内の出来事をご覧いただければ
少なからず、我々がどのような考えのもと、日々、取り組んでいるのか
ご理解していただけるかと思います^ー^

▼2013年の忘年会
1502747_554543261286756_2074989693_o.jpg

▼忘年会での社長
996741_553748341366248_1269237517_n.jpg

▼2013年の社員研修合宿
1488154_546784385395977_668627460_n.jpg

▼2013年夏のBBQ大会
http://sampa.seesaa.net/article/372831176.html
1006054_495504270523989_252572756_n.jpg

▼KEN細川店長の、田宮店スタッフによるサプライズ誕生日会
http://sampa.seesaa.net/article/360794047.html
IMG_6170.jpg

▼黒崎店ユリカのサプライズ誕生日会
http://sampa.seesaa.net/article/368631961.html
1001858_477033285704421_644417422_n.jpg

▼大学生アルバイトスタッフで作る「三八宴会部のミーティング」
http://sampa.seesaa.net/article/368816502.html
999492_477780855629664_477467513_n.jpg

▼「デイサービスセンターツクイ南田宮」出張ラーメン
http://sampa.seesaa.net/article/367841299.html
IMG_5643.JPG

▼鳴門でNARUTOだってばよ!「一楽ラーメン三八ver」
http://sampa.seesaa.net/article/366953957.html
1015080_469578076449942_904713236_o.jpg

▼阪神百貨店&松坂屋名古屋店W物産展出店
http://sampa.seesaa.net/article/366087511.html
942206_461677220573361_2031320523_n.jpg

▼GW&はなはるフェスタお疲れ様会
http://sampa.seesaa.net/article/362916568.html
名称未設定 1.jpg

▼1泊2日の研修合宿
http://sampa.seesaa.net/article/317008456.html
295300_409425635798520_1746792154_n.jpg


楽しそうな写真ばっかりでしょ??
でも「楽」な職場では無いんです。

汗かき、脂にまみれて、火傷もすれば、手も切る。
長時間立ちっぱなしで、忙しいときなんてトイレも行けない。

だから、中途半端なヤツはいらんのです。

やるからには、真剣に、ひたむきに、ガムシャラに
そして、一緒に、楽しんで出来る仲間を募集します。

ブログ1.jpg


伝説のメンバーを募集中です!!



▼伝説のメンバーになろう!:2013年4月28日の記事
http://sampa.seesaa.net/article/357678201.html


【出会った全ての人にいっぱいの幸福を】


お客様に幸せを届けるのは当たり前!

やっぱり一緒に働いてくれる仲間も、幸せになってほしい。
キレイごとだけど、そう思っています。


ただ、言うておきます。。。。

厳しいでっせ!!

でも、学生の人は卒業の時「必ず働けて良かった」といわせてみせます!!

現に、9割以上の学生アルバイトスタッフが卒業まで働いてくれて
辞めていくときに、そう、声をかけてくれます。

経営理念は

【食を通じてキラキラ輝く人材を、未来を創造できる人材を世に輩出すること】



今年度、三八では2013年を第二創業元年とし
色々と組織の変革を行ってまいりました。

そして2014年は次の一歩、飛躍のとしと位置づけています!



そんな改革の最中ではございますが共に三八の第二創業期を
創り上げこれから100年続く三八の歴史において
伝説となるメンバーを募集しております。

だから、厳しいでっせ!!

暴利をむさぼりたいわけではないのですが、、、
ただ単にお金が欲しいだけの人は向いてませんのでご了承ください!!


あと、ウットしいくらい関わり合いまっせ!!
仕事とプライベートを完全に分けたい人もご勘弁・笑

一度でも人生に関わらせてもらった以上、仕事もプライベートも含めて
あなたの人生をより良くするためのお手伝いさせていただきます。


それが、一緒に働くってことですわ。

だから、本気で、厳しいことも言いまっせ!!!


以上、納得していただけた”ちょっと変わり者”の方!!
素質あります(笑)お待ちしております!!!



****************************************

アルバイト募集要項

勤務場所: 三八田宮店 / 三八徳島駅前店(徳島市) / 三八斉田店 / 三八黒崎店 

勤務時間: 9:00〜23:00 
        の間で週3,4回、3〜5時間程度。

条件   : 16歳以上

時給   : 750円〜(土日祝800円〜)
        三ヶ月に一度昇給のチャンス有!
        ※試用期間(100時間)は700円(土日750円)

待遇   : まかない付き 交通費支給

業務内容: ラーメン店での接客、調理、事務 

面接場所: 三八田宮店 三八徳島駅前店

選考方法: 電話連絡(下記参照)にて面接に臨みたい旨をお伝えください。
        その際に、どちらの店で勤務希望かもお伝えください。       
        面接後、店舗での試用期間(100時間)で最終選考し採用となります。
        試用期間中は上記のお給料となります。

備考   : 履歴書は必要ありません。
        こちらで面接カードを書いていただきます。
        顔写真1枚お持ちください。
      

        交通費は1キロ=5円です。


****************************************

正社員・店長・幹部候補者募集要項

勤務場所: 三八田宮店 / 三八徳島駅前店(徳島市) / 三八斉田店 / 三八黒崎店 

勤務時間: 6:00〜23:00 の間でシフトによる
※月160時間〜203時間(1ヵ月単位の変形時間労働制)
        

条件   : 18歳以上(学歴不問)

給与   : 正社員・幹部候補者 17万円〜 店長 25万円〜 

待遇   : まかない付き 交通費支給

業務内容: ラーメン店での接客、調理、事務 、店舗経営

面接場所: 三八田宮店 三八徳島駅前店

選考方法: 電話連絡(下記参照)にて面接に臨みたい旨をお伝えください。
       
        面接後、店舗での試用期間(100時間)で最終選考し期間アルバイト契約となります。
        アルバイト期間中(6ヶ月)は時給となります。
       
        期間中に正社員登用試験に合格次第契約内容を変更いたします。
 

        交通費は1キロ=5円です。





特に海外で働いてみたい人!チャンスです!!
台湾出店計画中!!

http://ameblo.jp/nkn-kyoco/entry-11028623977.html
http://ameblo.jp/nkn-kyoco/entry-11028905966.html
http://ameblo.jp/nkn-kyoco/entry-11028986270.html
http://ameblo.jp/nkn-kyoco/entry-11029018164.html


どんな職場なのか?は、こちらを参考に^^

▼東京仕事百貨
http://shigoto100.com/?page_id=11690


とにかく、自分で考え、自分で行動を起こせる人!!
あと、食べることが大好きな人を求めてます(笑)

とりあえず、興味を少しでも持たれた方はご連絡ください。


採用пF088−678−7638


e-mail : info@e-sampa.net

twitter : http://twitter.com/#!/sampa38

facebook : http://www.facebook.com/profile.php?id=100001932623106(岡田元一)

facebbok : http://p.tl/Mhkv(三八のファンページ)

(twitterやfacebookはリツイートやメッセージください♪)

お友達や、知り合いで働きたい人がいる方も、是非ご紹介くださいね!!

素敵な『ご縁』お待ちしております^^

posted by 三代目大将 at 12:42 | Comment(0) | TrackBack(0) | 三八からのお知らせ! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月19日 ゴジカル出たよ♪

昨日のブログでゴジカルに出演した!!
と、書いておりましたが、見逃した人のためにちょっとだけ!!

IMG_9339.jpg

S__1089558.jpg

S__1089560.jpg

S__1089561.jpg

S__1089559.jpg

当、コーナーで紹介されました「朝摘み苺プレート」は、本日より販売開始です!!
限定販売となっておりますので、お早めに!!

unnamed.jpg
※斉田店は販売しておりません。

posted by 三代目大将 at 05:46 | Comment(0) | TrackBack(0) | メディアに出たよ(´▽`*) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月18日 ゴジカルで取り上げていただきました「苺プレート」の販売について

昨日、四国放送夕方の情報バラエティ番組「ゴジカル」内
”ゴジカフェ”のコーナーでも取り上げていただきたました

〜徳島の太陽が育てた「あまやか」な幸せ〜
朝摘み苺プレート


苺チラシ20140214.jpg

が、明日より、三八田宮店、黒崎店、徳島駅前店で販売開始です!!

なお、限定商品となっておりますのでお早めにお越しくださいませ^−^


詳細問い合わせは

メール:info@e-sampa.net
TEL:088-678-7638

まで!!


もしくは、私の facebook や twiter でも気軽にお問い合わせください!!


ぜひ、我らの誇らしい徳島鳴門が育んだ”恵み”をご賞味くださいね!!

posted by 三代目大将 at 09:34 | Comment(0) | TrackBack(0) | 三八からのお知らせ! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月17日 気軽にコーヒーが飲める環境に。

今日と明日は三八全店定休日です。

今朝は、朝から鳴門事務所にてお仕事。
お店は休みでもやることはイッパイあるもんで、、、

それと、最近、鳴門事務所にエスプレッソマシーンがやってきて
いつでも淹れたてのコーヒーにありつける環境である!

と、言うのも1つの理由です。

IMG_9304.jpg

ちなみに、1杯50円頂戴いたしております・笑
社員スタッフも1杯50円頂戴しております。

と、言うても私から「コーヒー飲みます?」って声かけて
私がお金出しているんですけどね!

で、ついつい簡単に飲めるもんですから、たくさん飲みすぎてしまっていますね。
今だって、PCの横には、紙コップに入ったコーヒーが♪

IMG_9305.jpg

ってな感じですので、鳴門で打ち合わせやらなんやらする時には
1杯50円のコーヒーをご馳走させていただきますので、ぜひぜひ!!

posted by 三代目大将 at 14:18 | Comment(0) | TrackBack(0) | ふと思ったことを書きました。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月16日 金曜土曜はJCDAY

金曜日は、大阪から帰ってきて、夜は徳島JCガンガン行こうぜ!青少年委員会に参加!

1621806_584463548294727_2014529057_n.jpg

バレンタインということもあり、委員長、副委員長たちメンバーと
おっさんたちだけのチョコ交換・笑


明けて土曜日、昨日は、、、

「一般社団法人神戸青年会議所と徳島青年会議所2014年度定例会議」

に参加してまいりました!!

1939473_584868031587612_1901200040_n.jpg

1947862_584868051587610_13037047_n.jpg

50名を超える神戸JCメンバーを迎え徳島JCが、おもてなしの設営をさせていただきました!!


昨年は、参加できずに、2012年度、私が委員長を務めたとき以来の参加でしたが
他LOMの事業などを知ることができ、色々と気づきを毎回いただけますね。

我々、青少年委員会も事業に向けて進むしかないですね!委員長!!
どんな事業になるのか、ワクワクしています^−^
posted by 三代目大将 at 13:12 | Comment(0) | TrackBack(0) | ☆お店以外の活動☆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月15日 プチ旅行♪

昨日の大雪本当に大変でしたね…。

私は水曜から大阪に来ていて、その日のウチに帰っておけばよかったのに…

大学の友達たちとご飯を食べ…その後の、〆のラーメンに付き合わなければ
最終バスにでもチケット変更して帰れたのに…(笑)

IMG_9280.jpg

▼龍旗信
http://www.ryukishin.com/

翌朝、起きてみるとやっぱり高速道路が通行止めで四国に渡れない…。

とりあえず、夜にJC委員会があったので、差し迫った予定はそれくらいで
後はPCがあればできる仕事ばかりということもあり、どうやって帰るのかを
考えるために、またまたラーメン屋に足を運び…

IMG_9282.jpg

▼五郎エ門
http://tabelog.com/osaka/A2701/A270101/27019292/



とりあえずJRは瀬戸大橋線も動いていたので、、、

1780919_584315581642857_1152484712_n.jpg

岡山高松経由で鳴門駅まで向かうことに!!

マリンライナーでは、高松駅で降りた際に、社内に携帯電話を忘れるというトラブルも
直ぐに取りに戻ったので、紛失にいたることもなる良かったのですが

IMG_9289.jpg

なんせ雪の影響でダイヤが乱れ、マリンライナーから特急うずしおまでの乗り換え時間が
本来であれば20分ぐらいあるところが2分しかなく、、、

携帯を確保して、ホームに戻ったときには、特急うずしおの扉は無常にも閉じられてしまい
高松駅で1時間、次の特急を待つ…という事態に・笑 

ま、委員会にも間に合って、携帯も紛失せず、待機していた1時間の間で
それまでの車内で、たくさん掛かってきていた着信に折り返すこともでき
結果として仕事が捗ったので良かったのかなと・笑

本と、雪が降ると色々大変になりますよね!
皆様も、お気をつけくださいね!
posted by 三代目大将 at 12:54 | Comment(0) | TrackBack(0) | ふと思ったことを書きました。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月14日 本日の営業について

本日、徳島県内、大雪ではございますが
三八全店、通常通り営業させていただいております。

お足もとの悪い中ではございます
お気をつけてお越しくださいませ。


しかし、今回の雪で色々な課題も見つかりました。
なんとか営業には漕ぎつけることが出来たものの…

想定の甘さや、準備の足りなさいなどなどが分かりました。

直接、お客様の迷惑にはならず、未然に対処できましたが
今後は、しっかりと対策を練り、悪天候や天災等の不測の事態でも

社員たちが迷わず、負担をかけず、仕事が出来る環境づくりの大切さを
今日、朝からヒシヒシと感じております。

職場環境作、ハード面でも、ソフト面でも大切ですね!!
posted by 三代目大将 at 11:24 | Comment(0) | TrackBack(0) | 三八からのお知らせ! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月13日 【めんどくさい仕事術】1億円会議

我々、三八社員は日本一会議!を毎週1回、蟹江委員長を中心にして開催しております。
この前の、会議で7回目を数えました。

そんな中、日本一会議は社員のための会議であり
アルバイトたち店舗最前線で働くスタッフたちも巻き込んで行っていくには

日本一会議にアルバイトスタッフも参加してもらう!という方法と
もう1個、各店舗で店長がリーダーとなってアルバイトを含めた会議を立ち上げる!

という方法に関して意見が出ましたので、さっそく黒埼店が昨日実施しました!


image-20140213092449.png


その名も、、、

「1億円会議」

読んで字のごとく!黒崎の売上げを1億円にしよう!!

と、いうわけです・笑

単純明快、実に分かりやすい。
2014年12月31日に、売上が1億円に達していれば目標達成です!

どうせやるなら、一見、不可能な数字に挑戦してみよう!!
そんな、蟹江委員長の、チャレンジ精神の現われです。

同じようなやり方を続けたとしても、この延長線上に目標はなく
これまでとは、全く違った手法や取り組みが必要となってきます。

そのために、昨日、アルバイトスタッフも交えて会議を開催したわけです。

今後、最低月に1回の開催を継続するそうです。
基本的に私はあまり干渉し過ぎないように、方向だけ見守っていくつもりです。


そして、私は参加できませんが、本日、田宮店でもKEN細川店長が
リーダーとなり会議が開催されるそうです!!

「BUM」(バム)というネーミングで
「BORE UP MEETING」の略だそうです。

ボアアップとは、エンジンの排気量を増やし推進力を高める方法だそうで
田宮店のアルバイトスタッフのやる気を高め積極的に
店舗経営に参画させる狙いのある会議です。

こうやって各店舗、そして個々人の成長が
今年のテーマ「創造」への王道だと思っています。

私が創り上げるわけではなく、皆で創り上げていくことで
組織として真の企業体となるべく頑張って参ります!!

posted by 三代目大将 at 09:25 | Comment(0) | TrackBack(0) | たまにはマジメに語る三代目。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月12日 【求人】突き抜けろ!伝説のメンバー!!募集!!!

先日発行の求人誌『アルパ』『キュースタイル』にも掲載しておりますが
只今、三八全店、一緒に働く仲間を募集しております!

47504-sanpa-3ten.jpg


どんな会社なのか、昨年の社内の出来事をご覧いただければ
少なからず、我々がどのような考えのもと、日々、取り組んでいるのか
ご理解していただけるかと思います^ー^

▼2013年の忘年会
1502747_554543261286756_2074989693_o.jpg

▼忘年会での社長
996741_553748341366248_1269237517_n.jpg

▼2013年の社員研修合宿
1488154_546784385395977_668627460_n.jpg

▼2013年夏のBBQ大会
http://sampa.seesaa.net/article/372831176.html
1006054_495504270523989_252572756_n.jpg

▼KEN細川店長の、田宮店スタッフによるサプライズ誕生日会
http://sampa.seesaa.net/article/360794047.html
IMG_6170.jpg

▼黒崎店ユリカのサプライズ誕生日会
http://sampa.seesaa.net/article/368631961.html
1001858_477033285704421_644417422_n.jpg

▼大学生アルバイトスタッフで作る「三八宴会部のミーティング」
http://sampa.seesaa.net/article/368816502.html
999492_477780855629664_477467513_n.jpg

▼「デイサービスセンターツクイ南田宮」出張ラーメン
http://sampa.seesaa.net/article/367841299.html
IMG_5643.JPG

▼鳴門でNARUTOだってばよ!「一楽ラーメン三八ver」
http://sampa.seesaa.net/article/366953957.html
1015080_469578076449942_904713236_o.jpg

▼阪神百貨店&松坂屋名古屋店W物産展出店
http://sampa.seesaa.net/article/366087511.html
942206_461677220573361_2031320523_n.jpg

▼GW&はなはるフェスタお疲れ様会
http://sampa.seesaa.net/article/362916568.html
名称未設定 1.jpg

▼1泊2日の研修合宿
http://sampa.seesaa.net/article/317008456.html
295300_409425635798520_1746792154_n.jpg


楽しそうな写真ばっかりでしょ??
でも「楽」な職場では無いんです。

汗かき、脂にまみれて、火傷もすれば、手も切る。
長時間立ちっぱなしで、忙しいときなんてトイレも行けない。

だから、中途半端なヤツはいらんのです。

やるからには、真剣に、ひたむきに、ガムシャラに
そして、一緒に、楽しんで出来る仲間を募集します。

ブログ1.jpg


伝説のメンバーを募集中です!!



▼伝説のメンバーになろう!:2013年4月28日の記事
http://sampa.seesaa.net/article/357678201.html


【出会った全ての人にいっぱいの幸福を】


お客様に幸せを届けるのは当たり前!

やっぱり一緒に働いてくれる仲間も、幸せになってほしい。
キレイごとだけど、そう思っています。


ただ、言うておきます。。。。

厳しいでっせ!!

でも、学生の人は卒業の時「必ず働けて良かった」といわせてみせます!!

現に、9割以上の学生アルバイトスタッフが卒業まで働いてくれて
辞めていくときに、そう、声をかけてくれます。

経営理念は

【食を通じてキラキラ輝く人材を、未来を創造できる人材を世に輩出すること】



今年度、三八では2013年を第二創業元年とし
色々と組織の変革を行ってまいりました。

そして2014年は次の一歩、飛躍のとしと位置づけています!



そんな改革の最中ではございますが共に三八の第二創業期を
創り上げこれから100年続く三八の歴史において
伝説となるメンバーを募集しております。

だから、厳しいでっせ!!

暴利をむさぼりたいわけではないのですが、、、
ただ単にお金が欲しいだけの人は向いてませんのでご了承ください!!


あと、ウットしいくらい関わり合いまっせ!!
仕事とプライベートを完全に分けたい人もご勘弁・笑

一度でも人生に関わらせてもらった以上、仕事もプライベートも含めて
あなたの人生をより良くするためのお手伝いさせていただきます。


それが、一緒に働くってことですわ。

だから、本気で、厳しいことも言いまっせ!!!


以上、納得していただけた”ちょっと変わり者”の方!!
素質あります(笑)お待ちしております!!!



****************************************

アルバイト募集要項

勤務場所: 三八田宮店 / 三八徳島駅前店(徳島市) / 三八斉田店 / 三八黒崎店 

勤務時間: 9:00〜23:00 
        の間で週3,4回、3〜5時間程度。

条件   : 16歳以上

時給   : 750円〜(土日祝800円〜)
        三ヶ月に一度昇給のチャンス有!
        ※試用期間(100時間)は700円(土日750円)

待遇   : まかない付き 交通費支給

業務内容: ラーメン店での接客、調理、事務 

面接場所: 三八田宮店 三八徳島駅前店

選考方法: 電話連絡(下記参照)にて面接に臨みたい旨をお伝えください。
        その際に、どちらの店で勤務希望かもお伝えください。       
        面接後、店舗での試用期間(100時間)で最終選考し採用となります。
        試用期間中は上記のお給料となります。

備考   : 履歴書は必要ありません。
        こちらで面接カードを書いていただきます。
        顔写真1枚お持ちください。
      

        交通費は1キロ=5円です。


****************************************

正社員・店長・幹部候補者募集要項

勤務場所: 三八田宮店 / 三八徳島駅前店(徳島市) / 三八斉田店 / 三八黒崎店 

勤務時間: 6:00〜23:00 の間でシフトによる
※月160時間〜203時間(1ヵ月単位の変形時間労働制)
        

条件   : 18歳以上(学歴不問)

給与   : 正社員・幹部候補者 17万円〜 店長 25万円〜 

待遇   : まかない付き 交通費支給

業務内容: ラーメン店での接客、調理、事務 、店舗経営

面接場所: 三八田宮店 三八徳島駅前店

選考方法: 電話連絡(下記参照)にて面接に臨みたい旨をお伝えください。
       
        面接後、店舗での試用期間(100時間)で最終選考し期間アルバイト契約となります。
        アルバイト期間中(6ヶ月)は時給となります。
       
        期間中に正社員登用試験に合格次第契約内容を変更いたします。
 

        交通費は1キロ=5円です。





特に海外で働いてみたい人!チャンスです!!
台湾出店計画中!!

http://ameblo.jp/nkn-kyoco/entry-11028623977.html
http://ameblo.jp/nkn-kyoco/entry-11028905966.html
http://ameblo.jp/nkn-kyoco/entry-11028986270.html
http://ameblo.jp/nkn-kyoco/entry-11029018164.html


どんな職場なのか?は、こちらを参考に^^

▼東京仕事百貨
http://shigoto100.com/?page_id=11690


とにかく、自分で考え、自分で行動を起こせる人!!
あと、食べることが大好きな人を求めてます(笑)

とりあえず、興味を少しでも持たれた方はご連絡ください。


採用пF088−678−7638


e-mail : info@e-sampa.net

twitter : http://twitter.com/#!/sampa38

facebook : http://www.facebook.com/profile.php?id=100001932623106(岡田元一)

facebbok : http://p.tl/Mhkv(三八のファンページ)

(twitterやfacebookはリツイートやメッセージください♪)

お友達や、知り合いで働きたい人がいる方も、是非ご紹介くださいね!!

素敵な『ご縁』お待ちしております^^

posted by 三代目大将 at 10:46 | Comment(0) | TrackBack(0) | 三八からのお知らせ! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月11日 毎日、どこかで。

只今、三八では、「3月8日は”さんぱの日”」と言うことで、、、

▼2013年「さんぱの日」
http://sampa.seesaa.net/article/343475476.html

▼2011年「さんぱの日」
http://sampa.seesaa.net/article/186496983.html

▼2010年「さんぱの日」
http://sampa.seesaa.net/article/142914986.html

▼2009年「さんぱの日」
http://sampa.seesaa.net/article/115224334.html

▼2008年「さんぱの日」
http://sampa.seesaa.net/article/88713773.html

「さんぱの日」とは、2008年から続けている「三八ファン感謝DAY」です!!
(※2012年は一旦休止)

最近、様々な取り組みの会議や試作会が毎日どこかのお店で行われています!!

IMG_9254.jpg

今夜も田宮店で、ソフトクリームミックスを使用したワッフルケーキを試作中!!
フードイノベーター鳴滝が生み出すイリュージョンレシピを試食しすぎて
おなかイッパイになってきました・笑

3月8日お楽しみに!!!


posted by 三代目大将 at 20:15 | Comment(0) | TrackBack(0) | ふと思ったことを書きました。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月10日 三八法人営業部スタート!!

ここ2日、誕生日ネタばかりを書いていたのですが
それ以外でもしっかりと動いております!

2月7日、誕生日前日の金曜はこの寒空の下、予てより進めて来ておりました
三八法人営業部の立ち上げ!!!というこ
とで、、、

挨拶を兼ねて、徳島駅前近辺の企業訪問をさせてい
ただきました(*^^*)
 
初めての企業訪問でしたが、よく頑張ってくれた営業女子
2人に御褒美で
同じアミコ専門店街にある『ロールカフ
ェ』にて反省会を開催♪

1622716_580851408655941_2043380083_n.jpg

今日初めてやってみて色々楽しい課題も
見つかったので
なかなか良いスタートが切れたと思います!!

これから毎月1回、提携してくださる企業様に三八新聞をお届けにあがる予定です。
三八新聞&お得なクーポン券やイベント招待券が欲しい!と、言う企業様!!
ございましたら、私か、オオシマ編集長までご連絡ください^−^
posted by 三代目大将 at 19:15 | Comment(0) | TrackBack(0) | ふと思ったことを書きました。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月09日 プレゼント〜♪

昨日は、私、岡田元一の誕生日ということで、色々とプレゼントをいただきました!!

本当に、ありがとうございます!

まず、田宮店、駅前店から頂いたのは、焼酎!!

IMG_9243.jpg

さらに、黒崎店から頂いたのも、焼酎!!!

IMG_9225.jpg

店長はじめスタッフのみんな!ありがとう!!!

IMG_9201.jpg

1902000_581414478599634_1248302805_n.jpg

ってか、確かに今、糖質を控えめにした生活はしてるけど、、、
アルコールが増えて、健康には良くないような気がします…(笑)

1日1杯をソーダ割りにして晩酌しているだけなので
当分はお酒に困らずにすみそうです!!


そして、誕生日とは言えバタバタしている中で、直接はお会い出来なかったのですが
お店に食べに来てくださり、メッセージを残してくださりました、、、

尊敬する徳島JC先輩!育児情報雑誌ワイヤーママ代表の原田社長!!

IMG_9235.jpg

本当に、ありがとうございます!!!

気合入りました!!

IMG_9237.jpg

「金のうん○」だけに金運UP!!34歳も良いことありそうな予感です!

ありがとうございました!!


あと、一昨日、親友たちに祝ってもらった時に頂いたのがコレ!!

IMG_9181.jpg

「いつも日本一!とか、世界一!!とか言うてるから」

S__794627.jpg

って理由で、彼女のチョイスだそうです・笑

間違ってはない!!



そして、家に帰れば嫁さんから、私の大好物のティラミスと、、、

IMG_9208.jpg

カフスとネクタイのプレゼントがぁ!!!!!!!

IMG_9215.jpg

最近、スーツを着る機会も多いので、バシっとキメテ仕事をさらに
頑張りたいと思います!!

本当に、みなさま、34歳のおっさんの為に、ありがとうございました!!

皆様に少しでも恩返しできるよう34歳も頑張ります!!
posted by 三代目大将 at 15:07 | Comment(0) | TrackBack(0) | プライベートなモト君(〃▽〃) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする