三代目の控え室談義

2014年11月30日 ご近所さん。

ポッと空いた週末の夜。

急遽、四国のBOSSと近所で晩酌♪

IMG_4176.jpg

タイミングやね〜。

IMG_4178.jpg

10年、20年先の子どものため、社員のため、今をどう生きるのか!?
考えていかんとあかんですね!

とりあえず深夜の"白玉黒蜜きな粉アイス"はテッパンです(o^^o)

IMG_4177.jpg

デブになる〜(><)
posted by 三代目大将 at 20:52 | Comment(0) | TrackBack(0) | ふと思ったことを書きました。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月29日 小学生のボクは、鬼のようなお母さんにナスビを売らされました。

ついに!!

今、話題沸騰中の、徳島JC先輩でワイヤーママ代表の原田さんの著書

「小学生のボクは、鬼のようなお母さんにナスビを売らされました。」


を読むことができました!

原田さんのルーツや経営や生き様に対する姿勢や覚悟を
ビンビン感じるこができる1冊です!!

勉強になります!!

また、今年、親になった私には、心にしみる1冊でした。

そして、お誕生日おめでとうございます!!!
posted by 三代目大将 at 15:34 | Comment(0) | TrackBack(0) | 読んでみました! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月28日 【お知らせ】黒崎店冬季営業時間変更のお知らせ

今年、6月より黒崎店の営業時間を延長し
毎晩23時までとさせていただいておりましたが

12月1日より下記のよう変更させていただきます。

月水木 11:00〜21:00(Lo21:00)

金土日祝祭日11:00〜23:00(Lo23:00)

ご了承ください。
続きを読む
posted by 三代目大将 at 15:29 | Comment(0) | TrackBack(0) | 三八からのお知らせ! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月27日 恒例の?ラーメン委員会

昨日は徳島JC次年度、人が街をつくる委員会でした。

5B2AE315-101D-4C73-A12F-5168D22B03CB.jpg

なんと、昨日は委員長のはからいで
今月1日にオープンした、三八製麺所にて開催!!

委員会メンバーにラーメンを食べていただきました^ ^

そう言えば、私が委員長したときも田宮店でやったなぁ〜

2011年 第4回 青少年育成委員会in黒崎店
41CD3E34-737F-4F66-B227-93680C719F4F.jpg

2011年 第3回 青少年育成委員会in田宮店
486EAD82-8F69-4EE5-9DFF-B10CD22D24E3.jpg

この時期は、来年のスタート、そして事業に向けて
色々と基礎になる大切な時期です!!

委員長は大変だと思うけど伝説になるような1年にしましょう!!

posted by 三代目大将 at 19:09 | Comment(0) | TrackBack(0) | ☆お店以外の活動☆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月26日 タルト美味しい。

昨日は高松出張でした。

もちろん、高松に行くときには、うどんが食べたくなるもので

IMG_4129.jpg

おなじみ、津田の松原SAの、あなぶきやさんで一杯。


今回は、お土産に「かにわしタルト店」にてタルトを購入♪

IMG_4128.jpg

ぼくは大好きなティラミスタルト^^

IMG_4132.jpg

こりゃ〜太るよね〜。

でも、美味しかった!!

タルト生地最高!!!
posted by 三代目大将 at 09:32 | Comment(0) | TrackBack(0) | ふと思ったことを書きました。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月25日 とりとめも、おちもないはなし。

最近、なんかズボンがきつくなってきた気が…。

やっぱり、食べすぎなんだろうな…。

つけ麺をはじめるにあたって
炭水化物を抑え目にしていた生活を解いたんもあるわなぁ。

太るんは職業病ってことにしておこう。

今も、毎日、三八製麺所に入ったら、つけ麺くってしまうしなぁ。

美味しすぎるのも怖いなぁ(笑)

とりあえず運動をはじめてみようかな。
posted by 三代目大将 at 18:44 | Comment(0) | TrackBack(0) | ふと思ったことを書きました。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月24日 最近の楽しみ。

スイーツをアテに焼酎ソーダ割が最近のお気に入り(≧∇≦)

10519511_734518543289226_604211700000917596_n.jpg

帰ってきてから、みんなが寝静まったリビングでの楽しみ・笑


最近「良いも悪いも味わう」と、言うのがなんとなく分かってきた気がします。
研修やら本やらで考え方としては知ってましたが、腹におちてきた気がします。

そりゃ、この1ヶ月半くらい朝から晩まで現場に出て、その合間合間でJCやら
イベント出店準備やら、三八製麺所オープンやらで身体はしんどいけどとっても楽しい!

明日は定休日だけど朝から高松出張!!

定休日くらいしか、今は思う存分動けない・笑

一花さんと、あんまり遊べないのは寂しいけど´д` ;

1896800_734518563289224_6119909324580561650_n.jpg

父ちゃんは頑張る!
posted by 三代目大将 at 18:24 | Comment(0) | TrackBack(0) | ふと思ったことを書きました。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月23日 ヴォルティス出店もあと1回かぁ。

昨日は、ヴォルティスホームゲーム vsサガン鳥栖 戦に出店しておりました!!

1384296_735264096548004_6696924134853297099_n.jpg

たくさんのご来店、まことにありがとうございました!!!!

3月のセレッソ大阪との開幕戦から出店してまいりました
ヴォルティス屋台村も、残すところ12月6日最終戦のガンバ大阪戦のみ!

色々な、イベントが重なって、出店が危ぶまれた週もありましたが
何とか、1シーズン続けることができました^^

これもスタッフのおかげですね♪

ありがたい!!
posted by 三代目大将 at 23:33 | Comment(0) | TrackBack(0) | イベント〜!!!! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月22日 わせとったー

わせとったー
ブログ書くんわせとったー

ネタはあるけど書き込んみょったら12時まわるし〜

と、言う言い訳で今日は寝る!!

三連休まだ2日ある!

楽しみ♪

やっぱり忙しいと楽しいですよねー!

明日も朝から晩まで頑張る!!

以上!寝る!!
posted by 三代目大将 at 23:38 | Comment(0) | TrackBack(0) | ふと思ったことを書きました。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月21日 【ヴォルティス出店】vsサガン鳥栖 戦

今シーズンも残すところ2試合!!

明日10時30分ころよりポカリスエットスタジアムにてラーメン販売いたします!!!


■対戦:2014Jリーグディビジョン1 第32節 徳島ヴォルティス vs サガン鳥栖

■日時:2014年11月22日(土) 14:00キックオフ

■試合会場:鳴門・大塚スポーツパーク ポカリスエットスタジアム

■イベント情報『徳島ヴォルティス ファミリーフェスタ』
1.法人会員チケット向け企画!ヴォルティス屋台村グルメクーポンプレゼント!
2.ファミリーチケット販売
3.シネマサンシャイン北島 半券割引サービス
4.仮面ライダーV3がやってくる!
5.徳島のおいしいもの大集合!
6.たのしいアトラクション大集合!
7.かわいい動物たちが大集合!

※詳しいイベント情報はこちらをご覧ください。
posted by 三代目大将 at 10:19 | Comment(0) | TrackBack(0) | イベント〜!!!! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月20日 その立場になってわかること

何でもそうですが、その立場になってみないと分からないことって多いですね。

昨日は、徳島JC第4回正副予定者会議でした。

IMG_4113.jpg

昨日、私は室長として、委員長が考えた例会のプレゼン。


自分自身がやりたいことをプレゼンするのは、まだ簡単ですが
委員長の想いや、考え、やりたいことをしっかりと汲み取り

それを発表するのってなかなか難しいものですね〜。

でも、これはJCのイイところと常々思っていることですが
色々な気づきを与えてくれます!!

この気づきを、自分の商売でもしっかりと活かしていくことが出来る!!

方向性はOKいただけましたので2月の審議可決に向けて
委員長をフォローしながら、内容を練りこんでいきます!!
posted by 三代目大将 at 08:48 | Comment(0) | TrackBack(0) | ☆お店以外の活動☆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月19日 動物園

火曜日は、完全OFFを目標としておりまして、何とか家族サービスDAYを確保(笑)

一花さんを徳島動物園に連れて行ってきました♪
一花さん動物園デビュー!!!!

S__3588099.jpg


ぞうさんを見たり〜

12718.jpg


キリンさんを見たり〜

12715.jpg


ちょっと難しいけど、フラミンゴさんを見たり〜

12717.jpg

わたし自身も、徳島動物園が移転してから訪れるのは2回目でして
ついついテンション高めになってしまいました(笑)

一花さんが特に気に入ったのは、レッサーパンダでした^^

たのしかった!

また、もうちょっと大きくなって、色々と動物のことを覚えたら一緒に来たいなぁ〜

今度は、水族館に行きたいなぁ〜♪
posted by 三代目大将 at 23:56 | Comment(0) | TrackBack(0) | プライベートなモト君(〃▽〃) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月18日 出張ラーメン屋台。

先週の土曜日、沖洲の介護施設「セントケア沖洲」さん主催の
”おきのす祭り”にご招待いただき、出張ラーメンを行いました♪

IMG_4105.jpg

風は強くて、なかなか大変でしたが、あたたかい施設で
利用者さんのあたたかい表情を見ていると、こちらが元気もらえました^^

当たり前ですが、私など、まだまだ未熟なワカゾーやなと感じました。

おじいちゃんおばあちゃんたちが生き抜いてきた、それぞれの何十年を思うと
悲しいことや嬉しいこと、色々な一瞬一瞬を味わってきたんだろうなって。

一人ひとりに、じっくりとお話を聞いてみたくなりました。

こんな感じで三八は出張屋台行いますよ〜!!

大都会東京から、日本一人口の少ない大川村!
何十万人規模のイベントから10人未満の施設さんまで!!
お隣から世界の果てまで!!!

可能な限り、食べたい方がいるのなら、ラーメンをお届けにあがります♪
posted by 三代目大将 at 19:08 | Comment(0) | TrackBack(0) | イベント〜!!!! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月17日 寿司を独り占めしたい男

昨日は、夜中遅くまで勉強会でした。

これから月1回、店長や社員を中心として開催していきます^^

で、勉強会が終わったのが0時くらいだったのですが
開始が21時30分くらいだったので…。

それからご飯に行こう!!ってか、ご飯終わってから連れて行くから勉強会しようぜ!
って流れでしたので、必然的に私のオゴリで晩御飯に。

ま、オゴリとは言え、食べる食べる(笑)

特に、”大型麺職人”アオイ・デラックは、とにかくサーモン大好きで
今回も、1人で18貫注文してました…。

10420392_732397333501347_4037852241222044696_n.jpg

オマエラ〜遠慮しろ〜!!!・笑

と、言うことで、これから毎月、私の財布が…怖いです。。。

ま、食べた分、以上のスバラシイ働き、、、
とくに三八製麵所の「麺」を食べてくれれば分かると思いますが

頑張ってくれているので、これくらいしなきゃね!


posted by 三代目大将 at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | ふと思ったことを書きました。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月16日 子どもだってイッパイ食べれる♪

昨日の閉店後に、お客様の声投函BOXに入っていたお言葉。

10606132_731785866895827_3749993264985019133_n.jpg

嬉しいですねーーーー!!

疲れも吹き飛びます^^

大事なお子様の成長とともに、三八も在り続けたいと思いました♪

今日も頑張ります!!
posted by 三代目大将 at 11:12 | Comment(0) | TrackBack(0) | お客様の声( ^▽^) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月15日 モーニングコーヒー。

最近、日課になりつつあるモーニングコーヒータイム♪

1511617_731101746964239_3047101867728224113_n.jpg

田宮店の、まん前にある「Cafe HARLEY」さん。

こんなステキなカフェが仕事場の近くにあるなんて最高です!!


環境のせいにするわけではないけれど、お店に居たら色々と気が散るんですよね。
ま、自分の未熟さを言い訳にして、美味しいコーヒーを飲みに出てきてるんですけど。

こうでもしないと、なかなか集中して思考する時間を作ることが出来ない現状です(><)

時間は作るもの!!

貯金と同じで、先に時間は強制的にでも確保しておかないと
知らないうちに無くなっちゃっていますからね〜

怖い怖い。

あ、残念なことに明日は、ここのカフェ休みだった…どうしようかな。

posted by 三代目大将 at 19:16 | Comment(0) | TrackBack(0) | ふと思ったことを書きました。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月14日 ゴメンなさいとアリガトウはワンセット。

最近、帰宅が遅くなることが多いです。

嫁さんも娘も寝ちゃって独りの食卓も。

10349211_730910573650023_6495079823059641795_n.jpg

でも、とっても温かくてホッコリ。

こうやって御飯を作ってくれていること、、、
部屋を暖めてくれていること、、、
洗濯が出来ていること、、、

いろんなところに家族からの温かい想いを感じることができる家。

してくれない、やってくれない言うのは簡単

そうじゃなくて、、、

してくれている事に目を向けたとき生まれる感謝。


感謝とは、謝りを感じること。

ゴメンなさいとありがとうはワンセット。


ゴメンなさいを感じられない人に、本当のありがとうは伝えられない。


この1カ月くらいは朝から晩までガッツリ現場に入っていて
6時には家を出て帰りは日付変わるあたり。

しかも、この状態がいつまで続くのかは未定。

毎日、お店の仕込みから閉店の掃除まで
そして間に社外活動をやるのが専ら。

何年ぶりかのこんな生活で身体は至る所が痛い…。

田宮店をオープンした25歳から、かなり体力落ちたことをヒシヒシと感じるこの頃
少しでも、ありがとうを形にして返していくために頑張るぞ!!

しかし…毎晩、この時間の晩酌は太るよなぁ…。
posted by 三代目大将 at 15:32 | Comment(0) | TrackBack(0) | たまにはマジメに語る三代目。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月13日 【イベント出店】セントケア沖洲さんにて

今週15日土曜日、徳島市沖洲にある介護施設
「セントケア沖洲」さんにてラーメンふるまいます^^

セントケア.jpg

近隣の方々にもお越しいただいてもOKとのことなので
ぜひぜひ遊びに来てください♪

一応、一般参加者の方には、御代いただきますのでご了承を(笑)


ラーメンを食べに行きたくても食べに行けない方の為に
ハリキッテラーメン作ってきます!!
posted by 三代目大将 at 18:03 | Comment(0) | TrackBack(0) | ふと思ったことを書きました。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月12日 高松研修

毎月恒例となっております高松でも研修も5回目。

これまた恒例となっております「昼食を社長がご馳走する会」

S__3448913.jpg

先月に、引き続き、オオシマ編集長のリクエストで「山田屋」にて
讃岐うどんを食しました^^

いよいよ、12月で最終回!!

課題提出に向けてラストスパート頑張ります!!
posted by 三代目大将 at 19:10 | Comment(0) | TrackBack(0) | ふと思ったことを書きました。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月11日 理事予定者会議

昨日は、徳島JC第三回理事予定者会議でした。

S__3448914.jpg

次年度、1月からスタートを切れるよう、議案をしっかりともんでいます!!

理事も4年連続となりますが、毎年この時期は、不安も大きく
また期待も大きく、、、ワクワクドキドキな時期ですね。

どんな2015年度になるのか!?

創り上げていきたいと思います!!
posted by 三代目大将 at 11:19 | Comment(0) | TrackBack(0) | ☆お店以外の活動☆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする