三代目の控え室談義

2014年12月31日 2014年もありがとうございました。

今年もありがとうございました!!
本日の、そして2014年の営業は全店舗終了いたしました。

本当に、たくさんのお客様のご来店、まことにありがとうございました!!!



従業員が帰った田宮店の事務所で、年度最後のブログ更新が毎年恒例。
今年も例年通り、全店舗に御礼の挨拶巡りをし独りパソコンに向かっております。

2015tamiyab.jpg

2015saitab.jpg


2015kurosakib.jpg

2015ekimaeb.jpg

スタッフのみなさん!最後までありがとうございました♪

あとは、このあとカウントダウンに出店しておりますので、年越しまでラーメン販売します!!

一緒に、年を越しましょう!!
新町ボードウォークにて0時30分まで開催していますよ〜!!

振り返れば2014年、本当にぶっちゃけ大変でした。
何が、大変ってまぁイチイチ書きませんが大変でした(笑)


そんな中で、周りの方々からよく耳に聞こえてきた言葉は

「攻め」

と、いう言葉でした。


実は、私としては、今年行ったことの全てが「守り」を
出発点として考えた結果なんですよね。

1月には鳴門のスープキッチン、鳴門事務所の開設
3月には短期間でしたが東京での初イベント出店
4月にはタッチパネル式新型券売機の導入
5月には大幅なメニュー改定
9月から11月には駅前店の閉店と、三八製麵所としてのリニューアルオープン

などなど。

結果として現れている事象は確かに「攻め」ているように見えますが
私自身、そんなに攻めたくないんです・笑

店舗拡大など、よくお声かけもしていただいた年でしたが
そんなに拡大したくないんです・笑

もう、言うてることグチャグチャですね(汗


この1年、色々なことの中で、常に自分に問いかけ続けて分かったことですが
大切な人たちの生活や未来を「守る」ために「攻め」ているということ。

「変えてはならないもののために変わる」という感覚が近いかもしれません。

”攻撃は最大の防御”などとよく言われますが
この意味が、初めて肌で理解できたというか、腹に落ちたというか

そんな感覚です。
言葉じゃ難しいんですが…。

スープキッチンを開設したのも、つけ麺屋をはじめたのも
そもそもの考えのスタートとしては「守り」の部分が大きいんです。

新たにお店も出店したなぁとも思っていますがこれも「守り」の考えがスタートです。

本当に、この1年「私は何のために仕事をしているのか?」を、問い続けて1年でした。

考え方は人それぞれで、良い悪いは無いと思うのですが
自分はイケイケどんどんの性分ではないと言うことです(><)

面白みの無いオトコかもしれませんね・笑


たぶん、3月15日に娘が生まれたことが大きいんだと思います。
彼女が、そんな自分を気づかせてくれたんだと思います。

何度、彼女に生まれてきてくれた「ありがとう」って言うたことか^^


また、厳しい中で支えてくれたスタッフ達に何も出来なかった自分…。

来年は、そんな支えてくれている大切な方々に少しでも”お返し”出来ることが
私が頑張る、1年を通じての1番の目的です。

家族もそう、スタッフもそう、お客様もそう、友達もそう、地域の方々もそう


来年の今頃も、1年無事終えることが出来るよう、より一層、真摯な営業を心がけ
少しでも皆様のHAPPYを「守る」ことが出来るよう会社であり、人物たるよう「攻め」続けます!!

2014年もありがとうございました。
それでは、皆様、良いお年を。
posted by 三代目大将 at 19:27 | Comment(0) | TrackBack(0) | たまにはマジメに語る三代目。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月30日 今年最後の忘年会!!

2014年も残すところ2日となりました。

年が明ければ、私は35歳になるという事実に最近、妙に落ち着かないです(笑)

昨日は、三八会忘年会ということで、仲間達と楽しく過ごさせていただきました。

今年、最後の忘年会でした。

10881673_832806013445308_561457887974051460_n.jpg

1013873_832805966778646_8246100371681725969_n.jpg

気がつけば、この集まり2009年くらいから行ってるんですよね〜
初期のころに、尾崎大くんと

「嫁さんや、家族も連れて参加できるようなお付き合いしていきたいよね」

って、話をしていて、今回は、子ども連れでの参加でした♪

うちの一花さんと、嫁さんは、ただいま、風邪真っ只中で参加は出来ませんでしたが
また、機会があれば一緒にワイワイとやりたいものです。


それにしても、柏田氏可愛い(笑)

FullSizeRender (5).jpg


いや、美人編集長も美人過ぎる!!!

FullSizeRender (4).jpg

今年も、この拙いブログ「三代目の控え室談義」を彩ってくださった華たちに感謝!!
来年も、こうやって美しい方々をご紹介できるように頑張ります(笑)

ま、単純に可愛くてキレイな女の子UPしたときが一番、アクセス数伸びると言う事実ね。
私が、どんなにアツく語った文章より、女の子の笑顔ひとつにかないませんから(笑)

来年の10月で毎日更新から丸8年!2015年もよろしくお願いいたします!!

**********************************************************
【告知】

年越しラーメンのご注文は本日21時までです!!

明日19時より「新町カウントダウン」に出店します!!
一緒に、ラーメンを食って、2015年をむかえましょう!!!

10568640_785255684879533_1892361910_n.jpg


posted by 三代目大将 at 11:41 | Comment(0) | TrackBack(0) | ふと思ったことを書きました。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月29日 【お知らせ】年越しラーメンのご注文は明日まで!!

年越しラーメンのご注文は
明日21時までです!!!




今年もやります!!



年越しは…
 
 
そばでなく、うどんでもなく…
 
 
ラーメンで!!




三八の年越しラーメン
 


只今絶賛受付中!!!


▼受付電話番号
088-633-8938(田宮)
088-685-7680(黒崎)


大晦日当日は沢山のお持ち帰りラーメンの注文と来客が予測されています。
事前予約の方を最優先にて、ご用意させていただきます。

大晦日当日の注文も可能ですが、スープの残量によりお昼には
お持ち帰りラーメンの販売を中止いたす可能性もございます。

ので、ご注文はお早めに!!!

年越しラーメンは、ご自宅で調理していただく、お持ち帰りラーメンです。
調理マニュアルをお付けしますので、簡単に調理していただけます。
茹で時間は約4分です。

12月31日の16時までに、三八田宮店、三八黒崎店に受け取りに
来る事が出来る方に限らせていてただきます。


今年最後に、ぜひラーメンを!!

posted by 三代目大将 at 11:41 | Comment(0) | TrackBack(0) | 三八からのお知らせ! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月28日 【カウントダウン出店】今年も出ます!!


毎年恒例の仕事納め&仕事始め!!

10568640_785255684879533_1892361910_n.jpg

こちらに出店いたします!!

一緒に、年を越しましょう!!!
posted by 三代目大将 at 18:47 | Comment(0) | TrackBack(0) | 三八からのお知らせ! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月27日 年越出張ラーメン屋台♪

今日は毎年、年末の恒例となりつつあります
店の近所にある、ツクイデーサービスセンターにて出張年越ラーメン屋台!!

10171065_754159001325180_242920272878795900_n.jpg

年配の方もラーメン食べたいの出歩く機会が少なくなるにつれ
外食頻度じたいが減ってしまうそうです。

なので毎回大変喜んでいただけます♪

10525891_754159044658509_4035271466475295741_n.jpg

10868028_754159064658507_19520138609716615_n.jpg

中には、固形物を食べることが出来ない利用者様には
ミキサーで砕いてから提供しております。

IMG_4644.jpg

この辺りは、私も知識に乏しいので、色々と勉強させていだいています!!r

今年は、大都会東京から日本一人口の少ない自治体の大川村まで
また、九州熊本から近所のデイサービスセンターまで、、、
子どもから人生の大先輩まで、、、

本当に色々なところでラーメンを提供させていただくことができました^^
来年も必要な方がいるならどこまでも参ります!!
posted by 三代目大将 at 14:06 | Comment(0) | TrackBack(0) | イベント〜!!!! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月26日 姫路へ!!

昨日は姫路に行って参りました!!

そして夜の姫路を案内してもらったのですが、とにかく美味しくて楽しすぎました!
お土産に"蟹炊き込み御飯"もオニギリにしてもらったし♪

10888801_753229694751444_607835477784679223_n.jpg

写真を撮るのもはばかるようなお店だったので写真は無しです(笑)

しかし、翌日も早朝から仕込みのため帰らなくてはならないという設定(><)

なので舞子からの終バスに間に合う終電5分前まで楽しみ
ダッシュで終電に乗り込みました!

お酒飲んでダッシュはキツイですね^^;
酔いがまわり、危うく舞子で寝過ごすところでした…

慌ててホームに飛び出たもんですから足がもつれて
思いっきりホームにダイブしましたが(>_<)

久しぶりにコケた(笑)
今朝起きたら腕と膝がいたい・笑

せっかく頂いたお土産の紙袋も取っ手が取れて悲惨なことに^^;

10421461_753229728084774_8155177693671382349_n.jpg

とにかく無事、徳島に帰ってこれて良かったですー!
一応、言うておきますが仕事で行ってますからね!

今日も色々と勉強になりました!
ありがとうございました(≧∇≦)

明日からの年末年始営業頑張ります!!
posted by 三代目大将 at 11:41 | Comment(0) | TrackBack(0) | ふと思ったことを書きました。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月25日 クリスマス気分

クリスマス・イヴでしたね〜

最近、曜日や日付の感覚が無い生活なうえに
そもそも私自身が、記念日とか行事ごとに疎いもので…午

前中に美容院に行ったときにオーナーから言われて
「あ、そうだった」って思い出しました(人ω<`;)

昨日までは覚えていたのに、怖いですね・笑

ランチはクリスマスらしく(?)鳴門の名店「丸亀」の名物『焼うどん』を食らいました♪

10362359_752527554821658_4067330874735408914_n.jpg

それから鳴門の実家でじいちゃんばあちゃんが買ってくれた
クリスマスプレゼントを頂戴しテンション上がる一花さん!!

10857982_752526104821803_3235833528894948185_n.jpg

しかし、小さい子どもはアンパンマン好きですね〜
甥っ子と初めてアンパンマンを通じて分かち合っていました^^

夜は自宅でのんびりと〜とりあえずクリスマス気分を出すために
ケーキを買って、愛犬のなずなちゃんをサンタコスプレさせてみました!

10882190_752526134821800_5625512136304724641_n.jpg

10849768_752525914821822_8501847288047062575_n.jpg

9498_752526094821804_5130218051225175254_n.jpg

意外と似合ってるかも〜O(≧∇≦)O

大学ときから基本的にクリスマス行事にはバイトをしていましたし
仕事を始めても、仕事がほとんどでしたが

こうやって家族で過ごすってのもイイもんですね〜
もっと行事ごとに感心をもっていこうと思いました・笑
posted by 三代目大将 at 09:04 | Comment(0) | TrackBack(0) | プライベートなモト君(〃▽〃) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月24日 【年越しラーメンのお知らせ】今年もやります!!



今年もやります!!



年越しは…
 
 
そばでなく、うどんでもなく…
 
 
ラーメンで!!




三八の年越しラーメン
 


只今絶賛受付中!!!


▼受付電話番号
088-633-8938(田宮)
088-685-7680(黒崎)


大晦日当日は沢山のお持ち帰りラーメンの注文と来客が予測されています。
事前予約の方を最優先にて、ご用意させていただきます。

大晦日当日の注文も可能ですが、スープの残量によりお昼には
お持ち帰りラーメンの販売を中止いたす可能性もございます。

ので、ご注文はお早めに!!!

年越しラーメンは、ご自宅で調理していただく、お持ち帰りラーメンです。
調理マニュアルをお付けしますので、簡単に調理していただけます。
茹で時間は約4分です。

12月31日の16時までに、三八田宮店、三八黒崎店に受け取りに
来る事が出来る方に限らせていてただきます。


今年最後に、ぜひラーメンを!!

posted by 三代目大将 at 21:44 | Comment(0) | TrackBack(0) | 三八からのお知らせ! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月23日 【お知らせ】年末年始営業情報

本日、火曜日ですが三八全店営業しております。
なお、代休として明日24日を休業いたします。

年末年始の営業について

支那そば三八、三八製麵所とも年内は31日まで営業いたします。(31日は15時まで)
年始は3日から営業いたします。(斎田店は4日から)

※黒崎店は26日〜30日・3、4日と23時まで営業

また、今日と明後日25日まで、三八田宮店、三八黒崎店で”サンパクロース祭り”を開催中!!
小学生以下のお子様に可愛いサンパクロースより"お菓子"をプレゼント中!!

S__4186116.jpg

気づけば今年で9年目のこの企画!!
三八に来てお菓子をもらってくださいねーーー!

※斎田店、三八製麺所”はじめ”は開催しておりません
posted by 三代目大将 at 11:03 | Comment(0) | TrackBack(0) | 三八からのお知らせ! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月22日 クリスマスマーケット2014

昨日、一昨日と鳴門YEG事業「クリスマスマーケット2014」に出店させていただきました!

毎年、思いますが、このイベントの雰囲気けっこう好き♪

10847780_622261517886304_1814937894390234870_n.jpg

10273433_750709098336837_2427304661268379470_n.jpg

10455443_750772308330516_9069151121582543458_n.jpg

10868164_750772241663856_4820005163772342469_n.jpg

昨日は、”鳴門のオッサンたちの癒し” 奈生ちゃんも、昨年に引き続きヘルプに来てくれました^^

10868141_750772574997156_6149460402912962510_n.jpg

10881540_750772404997173_9068919314925934627_n.jpg

可愛らしい笑顔で、どんどんラーメン売ってくれました・笑

▼昨年の様子

スバラシイ営業力!!!
ウチに欲しいわ〜


終了あとは、ムーチョスと鳴門のイケメンと3人で鳴門の名店「マインド王子」にて

10849939_750928301648250_6298983721293555157_n.jpg

イベントの反省会と思いきや、ムーチョスの恋愛相談(笑)
35歳のオッサンですけどね。

10351258_750928244981589_2468886037306293232_n.jpg

おケツ見えそうやし。。

10570377_750928278314919_1000994657867870873_n.jpg

クリスマスマーケットもそうですし、鳴門で飲み語らうのもそう。
やっぱり地元って温かいですね〜。

来年もご期待くださいね!!

たぶん、クリスマスマーケット2015 やると思いますので。。。。
posted by 三代目大将 at 11:05 | Comment(0) | TrackBack(0) | イベント〜!!!! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月21日 【出店情報】鳴門クリスマスマーケット2日目

昨日は、あいにくの雨でしたが…今日も、鳴門市役所前広場にて開催中の
「鳴門クリスマスマーケット2014」に出店しております〜!!

昨日の様子。

10881637_750107948396952_2782717597548040136_n.jpg

10850268_750108248396922_8913276479194617363_n.jpg

10526041_750108081730272_3277606829302783465_n.jpg

このあと、19時まで!!
posted by 三代目大将 at 13:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 三八からのお知らせ! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月20日 本日よりサンパクロース祭り開催中!!(〜25日まで)

あいにくの雨模様ですが…

本日20日から25日まで、三八田宮店、三八黒崎店にて
毎年恒例「サンパクロース祭り」開催中!!!


1507844_555404154534000_1811849221_n.jpg

小学生以下のお子様に可愛いサンパクロースより"お菓子"をプレゼント中!!

気づけば今年で9年目のこの企画!!

▼過去の祭りの様子

三八に来てお菓子をもらってくださいねーーー!
(斎田店、三八製麺所”はじめ”は開催しておりません)
posted by 三代目大将 at 11:45 | Comment(0) | TrackBack(0) | 三八からのお知らせ! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月19日 理事会でした。

昨日は、徳島青年会議所第5回理事予定者会議でした。

IMG_4476.jpg


昨日は、担当の「人がまちをつくる委員会」担当例会の協議1回目の上程。

IMG_4477.jpg

近藤委員長初めての上程台でした。

初めてとは思えないくらいスマートな上程でしたね!!
さすが話すの上手いわ〜。

2011年の12月、私も、初めての上程時は、かなり緊張しまして…
とにかく必死で大きな声でを心がけて理事メンバーにプレゼンしたのを覚えています。

何かを人に伝える。

自分の頭なかをキチンとわかるように伝える。

委員長をやらせてもらったとき、本当にその難しさを感じました。
でも、同時に、大きな財産をいただくことも出来たと思います。

次の理事会からは、予定者段階も終わり、本スタート!!

頑張ります!
posted by 三代目大将 at 08:52 | Comment(0) | TrackBack(0) | ☆お店以外の活動☆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月18日 うどんもいいけどラーメンだよね〜。

先日、毎月恒例の会計士さんのミーティングへ高松に足を運んだとき
前々からおススメしていただいていたラーメン屋さんに行くことができました^^

10845942_747902755284138_2370484407093755200_n.jpg

▼麺屋軌跡

塩ラーメン専門店ということで、海老塩ラーメンに細麺の組み合わせにしてみました♪
平打ちの中太麺もチョイスできるようです^ ^

他にも、煮干塩ラーメン、鯛塩ラーメンがあるようで
それぞれ麺を組み合わせることできます♪

高松といえばやっぱりうどんですが、なかなかのレベルのラーメン!!

志度にも支店があるそうなので、高松に行くときには
また、立ち寄りたい1軒です^^
posted by 三代目大将 at 10:27 | Comment(0) | TrackBack(0) | ふと思ったことを書きました。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月17日 忘年会2014

一昨日、今年も三八全店のスタッフが一堂に会する忘年会を開催することが出来ました!!

10259900_999041206792215_2471044738611620572_n.jpg

毎回、思うことですが本当にこれだけのスタッフに参加してもらいありがたいことです♪

ビンゴではしゃぐ黒崎スタッフ達
9473_999025783460424_6519995045645788773_n.jpg

舞台裏(笑)
10389178_999025826793753_8969725458313208425_n.jpg

来年羊年なので年男の蟹江店長率いるサンパクロース一団
1503439_999025676793768_6925924906501967042_n.jpg

美味しいご飯にご満悦の田宮店女子たち
10857814_999025290127140_2241137276145811865_n.jpg

キメテみた、三八製麵所の店長と麺職人
10369129_999025026793833_8263310770642401031_n.jpg

最後にはみんなで気合を入れる!!
10271617_999025760127093_6159890417216231609_n.jpg

父と娘
1512310_999025440127125_2881380777016937334_n.jpg

盛り上げるために2時間前に会場に入り入念なリハーサルするオオシマ編集長
1653681_999024780127191_5933573646457025429_n.jpg

JCの例会で使ったシナリオをもとにしてオオシマ編集長が作った進行台本
10846438_999024783460524_915033015301380608_n.jpg

これだけのスタッフの人生に関わっていることの重みも感じます。
だからこそ真剣に向き合うことも出来ます。

その他写真はこちらから!

2014年はスタッフたちにとっても大変な1年だったと思います。
でも、こうして笑顔で2015年を迎えることが出来ることに感謝いたします!!

ありがとうございます!!!

企画演出運営すべて裏方で準備にあたってオオシマ編集長もご苦労様でした♪

年々、進行がスムーズになっていますし、何より参加者が年々楽しそうに
過ごすことが出来るような演出が出来ていると思いますよ!

また、ビンゴ大会を盛り上げてくれた蟹江店長も、ほぼ丸投げでしたが
参加してくれたスタッフを楽しませようとする姿勢は素晴らしかったです。

年々、私の仕事(目立ち度)が減っていって寂しい限りですが
安心してお酒が呑めるのでそれはそれで嬉しいです。


冒頭の社長挨拶でも全スタッフに述べさせてもらいましたが

皆、それぞれに輝く良い所をもっています。今、足りないのはその力を
1つの目的に向けて、ベクトルをそろえ使うことが出来ていないこと

一人ひとりが、お客様のため、お客様じゃなくても、自分じゃない誰かのためを想い
行動することが出来れば、キット、会社も、個々人も、お客様もみんなが輝きだす。


私も、そんな世の中をつくれるよう、努力いたします!!
posted by 三代目大将 at 11:11 | Comment(0) | TrackBack(0) | ふと思ったことを書きました。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月16日 休日。

昨日と今日と、三八全店、お休みさせてもらっています。

朝は、ここ数ヶ月の現場でのハードワークで右手が言うことをきかなくなっていますので…

1926706_747303335344080_2226698586095573353_n.jpg

鎌倉整體院さんに行き、揉みほぐしてもらいリフレッシュ!!
内蔵の働きもアップしてもらいましたので残りの忘年会も頑張れそうです(笑)

10269435_747303092010771_6160792993990696698_n.jpg

1395257_747303315344082_5410096454266265861_n.jpg

昼時に、嫁さんは銀行まわりで居なくなってしまったので
昨日のお昼は一花さんと二人っきり♪

10389176_747303302010750_4613553364525622934_n.jpg

ご飯を美味しそうに食べてるのを見るだけでキュンキュンです(≧∇≦)

そして、特技なのかなんなのか、ウチの嫁さんはUFOキャッチャーが得意。
数百円で、なんだか沢山ゲットしております・笑

IMG_4450.jpg

なので、戦利品が我が家のリビングに。

IMG_4471.jpg

とりあえず並んでいますが、窓から入ってくる冷気をガードしてくれている役割もあるようで
また、私の”枕”にもなったりしますので、なかなか重宝しております・笑
posted by 三代目大将 at 18:43 | Comment(0) | TrackBack(0) | プライベートなモト君(〃▽〃) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月15日 本日オヤスミしています。

本日と明日、三八全店、年1回の店内清掃洗浄作業のため休業しております。

そして、今夜は三八の忘年会!!

去年は、全身タイツinタイツで登場してみたんだけど
今年は、何のネタもいまだに考えることが出来てない…。

996741_553748341366248_1269237517_n.jpg

ふむ。

とりあえず頑張ります!!
posted by 三代目大将 at 12:02 | Comment(0) | TrackBack(0) | ふと思ったことを書きました。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月14日 卒業旅行!!

今夜は徳島JC 49年組卒業旅行で淡路島に!!

10445914_746409415433472_4166032300063465235_n.jpg

10845998_746409372100143_5497007718606330216_n.jpg

150739_746409398766807_6936769287499466033_n.jpg

10730114_746409438766803_547431870824406503_n.jpg

10433758_746409508766796_6322212601870470809_n.jpg

10461383_746409468766800_3833755592125689864_n.jpg

10270467_746409485433465_5289571969894199304_n.jpg

仕事のため飲むことも、温泉に入ることも、宿泊することも出来ませんでしたが
楽しかった!料理も美味しかった!!

改めてご卒業おめでとうございます!
posted by 三代目大将 at 17:12 | Comment(0) | TrackBack(0) | ふと思ったことを書きました。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月13日 またまたこのタイトル「忘年会」

忘年会シーズン真っ只中!

昨日は某新卒就職情報サイト会社さんにお声かけいただき
県内企業10数社の人事担当者さんが集まる席に参加させていただきました!!

FullSizeRender (2).jpg

IMG_4366.jpg

んで、〆に久しぶりに徳島ラーメン!

FullSizeRender (3).jpg

大阪や県外では「つけ麺屋OPENの為!!」と、言うのもあって食べまくっていましたが
実は、ここ数年、病気をしてから徳島ではラーメン食べてなかったことに気づきました(´▽`*)

やっぱり徳島ラーメン旨いっす!!

載せようかどうしようか悩んだのですが、本人たっての希望で、ウチの担当である
"広島育ちで京都系、高松在住で徳島担当営業女子"のまゆゆ氏

FullSizeRender (1).jpg

▼まゆゆ氏のブログ
【女子力向上を目指す系女子の気まぐれ日記】

が、ポーズキメテくれたのでとりあえずアップ(笑)
posted by 三代目大将 at 18:09 | Comment(0) | TrackBack(0) | ふと思ったことを書きました。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月12日 【めんどくさい仕事術】考え方を教える。

「考える力」を養う。

最近、現場でスタッフの育成にあたって思うことです。

やり方だけを教えても、なかなか身には付かないもので
その、表面的に現れた「やり方」にフォーカスするのではなく

「なぜそれを行わないとならないのか?」と、言う考え方に
フォーカスした接し方をしようと心がけています。


例えば、こんなことがありました。

入ったばかりの高校生の新人アルバイトちゃん。

閉店時間になってしばらくしてからお客様がまだ食事しているにも
関わらず客席のカーテンを閉めちゃいました。

おいおい!!な、出来事ですが、当の本人は全く悪気が無いんです。
だって21時閉店で、そこから閉店業務を行って、カーテンを閉めた

に、すぎないわけですからね。

本人からしたら、言われているとおり、教わったとおりに
時間がきたからカーテンを閉めた。

ここで、問題なのは、いつもと違い閉店から30分近く過ぎてお客様が居たこと。
にも、関わらず…と、言うところなんですが

「俺、すごく残念な気持ちだよ〜お客さんが居るのに、残念なことしちゃったね」

「何だと思う?」

って、といけかけて返ってきた答えは全くまとはずれな回答(汗

彼女は、分からないんです。

でも、ここで「お客さんが居るから帰ってからカーテン閉めてね。」
と、言う教え方だと、その時は「はい!分かりました!」と言うものの

恐らく、また同じことをしてしまうことが多々ありますし
他の閉店業務、例えばお金の回収や、酷い場合だと床掃きとかはじめちゃう。

だって、カーテンは閉めちゃダメと”しか”言われてないから。

そんなバカな!!!と、思う方が大半だと思いますが
現実の課題としてこのようなことがけっこう起こっています。

あまり「いまどきの」と、言う言葉は好きではないし
自分が15、16歳の当時のことを思えば当然な部分もあるけれど

圧倒的に不足しているのは「もし自分がお客さんだったら」と言う考え方だと思います。

だから

「もし、自分が、家族や彼氏と食べに行って、それが記念日とか大切な日だとして
 店員さんが、カーテン閉め始めたらどう思う?なんか残念じゃない?」

「この日のために頑張ってお金を貯めて、お店を選んで、足を運んで
 最後の最後に、残念なキモチにならない?」

と、聞くと「確かにそうですね…」と。

我々はお店を効率よくまわすのも、閉店業務をキレイに行うのも
美味しいラーメンを作るのも、笑顔で接客するのも
どんぶりを温めるのも、しっかりと湯きるするのも
元気よく挨拶するのも、利益をあげるのも

全てはお客さんに満足して帰っていただくため。

この部分を軸として考えれば、やっていいこと、やってはいけないことが分かると思うんです。

彼女も、本当に真面目で、作業もしっかりとこなしますし、素直でとってもいい子。

「考え方」もっと言えば「考え方の軸」を知らないだけなんですね。

もしかしたら、昔だとその辺りの感覚は
家庭や学校なんかで教えてくれてたのかも知れません。

だからと言って「最近の子は〜」なんて嘆いてみても
お客さんに満足して帰っていただくことは出来ませんもんね。

我々が、そこを仕事を通じで気づいてもらえるように
「考え方」を身につけることが出来るように導いてあげればいいだけです。

言うのは簡単ですが、めちゃくちゃ時間かかるし面倒ですけどね。
簡単にいかないからこそ、面白いわけですしね。


彼女は

「なるほど、お客さんのつもりで考える!客観的に見るということですね!!」

と、言うてくれました。

ただ、属人的な部分があるので、会社としてお客さんにどうなって欲しいか?を
しっかり繰り返し繰り返し、伝え続けていく必要はあります。

そして「軸」こそが理念であり、会社としての存在意義であると考えています。


そして、理念を目指し、1つ1つの行動をしていくことで、スタッフ達も、お客さんも
そして世界中がHAPPYで溢れていくようになるために会社を運営してことが
「経営」なんだろうな〜って思います。

彼女が三八を卒業するときに、どれだけ成長できているのか!?
今からとっても楽しみです♪
posted by 三代目大将 at 15:47 | Comment(0) | TrackBack(0) | たまにはマジメに語る三代目。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする