三代目の控え室談義

2015年01月31日 ありがとう!ちあきちゃん!!

今日で1月もお終いですね。

今日は、悲しいくもあり嬉しくもあるお知らせをしなくてはなりません。

黒崎店のアイドル!いや三八のアイドルとして3年間活躍してくれた
ちあきちゃんが今月で三八から巣立っていきます(><)

DSC_7100.JPG

蟹江店長も悲しみにくれております(T T)

DSC_7107.JPG

高校3年生、黒崎店リニューアルオープンから現在に至るまで長い間ありがとう!!

最近、アルバイト面接は店長に任せているので、私が面接をして採用した
最後の世代の一人である、ちあきちゃんの旅立ちはじ〜んときます。

前向きな退職ですので、こうやって送り出すことが出来て嬉しくもあります^^

ちあきちゃんには、お店のスタッフとしてだけではなく
特に広告関係の面で本当に色々と協力してもらいました!!

CJ5P0148.jpg

タウン誌さまにも、お世話になり、取材もたくさんしていただきました。
中でも、三八史上初めて「あわわ姫」に取り上げてくださったことは思い出に残っております。

CHIAKI04.jpg

これで見納めです!!
最後に当時高校3年生、タウトクの取材での1コマ。

貴重な、制服姿をどうぞ!!

IMG_7369.jpg

IMG_8334.jpg

ありがとう!ちあきちゃん!!!


********************************************************
三八で一緒に働いてみませんか?

履歴書不要!バイトデヴューにもおススメ!
茶髪OK!オシャレにもラーメンにも接客にも手を抜かない!

一生ものの経験を三八で♪

アルバイト募集情報
powered by ジョブセンス


********************************************************
posted by 三代目大将 at 17:53 | Comment(0) | TrackBack(0) | 出来事 in ザ・店 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月30日 理事会とお好み焼き。

昨日は徳島青年会議所第二回理事会でした。

IMG_4807.jpg

終了あとは、担当副理事長と担当ラインでお好み焼き♪

IMG_4812.jpg

ちなみに、私はお好み焼でご飯は食べれます・笑

ま、自分の中では、やっぱり斎田店のお好み焼きが一番美味しいのですがね!!

いよいよ1月も終わり、事業に向けて勢いつけてのぞむ時期にさしかかってきました!!
頑張ります!

posted by 三代目大将 at 17:57 | Comment(0) | TrackBack(0) | ふと思ったことを書きました。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月29日 はみがき。

最近、一花さん歯磨きしています。

めっちゃ嫌がります。

IMG_4803.jpg

まぁ、そりゃそうでしょうね(汗

でも、最近、本当によく食べるよく食べる。
ものすっごく貪欲に食べる。

食の細いお子さんの話を聞いてると食べるほうがいいのかなぁ〜
なんて、思ったりしますが、食べすぎのような…。

ま、すくすく育ってくれたらいいかなぁ♪
posted by 三代目大将 at 20:41 | Comment(0) | TrackBack(0) | プライベートなモト君(〃▽〃) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月28日 高松のラーメン。

昨日は、月に1回の高松へ。

会計士さんとのミーティング。

前回、高松に赴いたさいにも話に出ていたラーメン屋さんに嫁さんと行って来ました!!

会計士の先生が言うには

「何が入っても撤退する物件だったけど、このラーメン屋さんは長いことやっている」

らしく、興味津々で行ってきました!!

麺屋 がんてつ

私は、肉そば。

IMG_4800.jpg

嫁さんは、鶏そば。

IMG_4797.jpg

鶏そばのチャーシューは「おやかひな」を選べたので「おや」に。

香川らしいですね!骨付き鶏!!

IMG_4802.jpg

この、おや鶏チャーシューがなかなかイケマシタ!!

で、お店の繁盛の理由が色々と勉強にもなりましたし
応用したり真似できることは店でも参考したいですね〜!!

挨拶とかタイミングとかPOPとかですけどね^^

流行店はやっぱり流行るべくして流行ってるなぁと言うのが感想です♪
posted by 三代目大将 at 08:08 | Comment(0) | TrackBack(0) | ふと思ったことを書きました。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
なんか、甘いものを食べたくなって

「プリンくいたいわ〜」

って話してたら

「私は、焼プリンがいい」

って言う話になって

「ほな、買ってくるわ〜」

って、コンビにで買ってきたんだけど

普通に食べるもの寂しいな〜なんて思ったので

IMG_4795.jpg

ソフトクリームにチョコかけて、焼プリンに乗っけてみました。

うん。

鉄板の味。

美味しい。

ま、それだけの話です・笑
posted by 三代目大将 at 07:53 | Comment(0) | TrackBack(0) | 出来事 in ザ・店 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月26日 京都会議A

ロムナイトに先立ち、すき焼きを食べる前の腹ごしらえとして…

ラーメン食ってきました!!

10943651_772074896200257_7565187422706433261_n.jpg

麺屋虎杖のカレー坦々麺セット(850円)

この値段で、こんなセットもついてくる^^

10422395_772074916200255_1680681276118104238_n.jpg

すき焼き、食べる前に実は満腹でした(笑)

ちなみに外観はこんなとこでした。

10408697_772074949533585_8386260894938829303_n.jpg

10428503_772074969533583_2511148770810774186_n.jpg

特に、この肉汁あふれるステーキトッピング!!(500円)

この肉が、最高に旨かった!!

それから、すき焼き食べて、さらに日帰りだったので夜中に帰宅。
で、やっぱり夜中の高速では小腹がすくので…

10931332_772273079513772_5674459164906153734_n.jpg

深夜のカレーうどんww

とにかく肉とカレーの京都旅でした。


posted by 三代目大将 at 17:42 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月25日 京都会議。

昨日は、日本青年会議所京都会議に参加するため
京都へ行ってまいりました!!

午後から出て、深夜に帰宅する弾丸コース!!

主な目的は、徳島青年会議所LOMナイトに参加することと
神戸青年会議所LOMナイトへ太田副理事長のお供で挨拶にいくこと

徳島青年会議所LOMナイトは、三嶋亭という明治創業の「すき焼き」のお店。

10940492_772176742856739_7582128568235716175_n.jpg

10451120_772176772856736_4059841471728672093_n.jpg

▼三嶋亭

とにかく、肉が美味しすぎました!!!!!!!

10421390_772176676190079_6613087737256153099_n.jpg

10933932_772176719523408_7650203102318410355_n.jpg

が、残念なことに、乾杯後、肉を1枚食べたところで、神戸JCさんへの挨拶に移動(><)


肉が気にならなかったと言えば嘘ですが、しっかりと役目を全うして参りました!

10343014_758128530934966_912424027487494146_n.jpg


そして、徳島会場に戻りましたら、心優しい委員会メンバーが1枚、肉を残してくれていました♪

楽しい仲間達と、大いに盛り上がり京都をあとにしました。

10417634_772176799523400_7681068052251803005_n.jpg

10403522_772176826190064_7558611080107033933_n.jpg

毎年、帰らなくてはならないのが残念ですが、楽しめました^^

メンバーの皆様!特に渉外委員会の皆様!!準備設営、ご苦労様でした!!
posted by 三代目大将 at 17:42 | Comment(0) | TrackBack(0) | ☆お店以外の活動☆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月24日 職業体験。

田宮店では、この2日、城西中学校の職業体験の受け入れを行っておりました^^

生徒さんや学校に確認を取っていませんので
写真のUPはしませんが、本当に素直な中学男子たちでした。

仕込みや、洗物、簡単な調理などなどを体験し
最後には、自分たちで、自分たちが食べるラーメンを作る

目標で数時間でしたが学んでもらいました。


かっこいい麺の湯きり方法も教えたので、学校帰ったら自慢できることでしょう(笑)

また、社会に出たら、学校の仕組みでは想像できないくらい
不条理で不公平な厳しい世界があるけども

その中で起こる出来事を、自分でどう受け止めるかによって
世界の見え方が変わってきて、面白くなるよ!!

的な、話をオヤジギャグを交えながら伝えてみました。
分かってもらえたかどうかは不明ですが、いつの日か

「あぁ、あのラーメン屋のおっさんが言うてたな〜」

と、思ってくれるのであれば嬉しいです。


また、中学生のみんなでも「価値を提供できることが1つだけある」
つまり、ちょっと下品な言い方をすれば「金になることがある」と言うことで

接客の基本である「挨拶」に関しての考え方も伝えて

キモチの良い元気よさ!いらっしゃいませ!ありがとうございます!!を、お客様に届けよう!
お客様の一人ひとりの顔を見て、届けよう!!

を、スローガンに行ってみました。

これも、分かってくれたかどうかは不明ですが、笑顔でこちらを見て帰られるお客様の表情が
きっと彼らにも何か気づきをもたらしてくれたんじゃないのかって思います。

2日間、ご苦労様でした♪
posted by 三代目大将 at 10:22 | Comment(0) | TrackBack(0) | ふと思ったことを書きました。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月23日 カフェ。

昨日は1日、まぁまぁ予定がギッシリなので空き時間を作るためにも
少し早起きをして田宮店近所のカフェハーレーにてモーニングしました♪

10305597_770922909648789_8101279414528427840_n.jpg

ちょっとした贅沢気分!

昼の営業がひと段落したころに、突然訪ねてきた徳島JC直前理事長からお誘いで
2回目のカフェハーレー。勧誘を受けてました(笑)

近所に、こんなステキなカフェがあるのはラッキーです♪
posted by 三代目大将 at 07:53 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月22日 第二回正副

昨日の夜は徳島青年会議所第二回正副会議でした。

10422359_770715379669542_9210655969619178925_n.jpg

担当する、人がまちを創る委員会の例会事業議案の2回目の協議。

3日連続でJC活動。

仕事と家庭の合間を縫って時間を作っていくことの良い勉強になりますね〜!!
しっかりと経験したことを日々の活動でも活かしていけるように頑張ります!!
posted by 三代目大将 at 19:39 | Comment(0) | TrackBack(0) | ☆お店以外の活動☆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月21日 松山に。

昨日は、松山青年会議所賀詞交歓会に参加するために
近藤委員長の運転のもと松山まで行って来ました!!

FullSizeRender (6).jpg


松山は道後温泉にて、理事長他メンバーたちと合流。

S__2891826.jpg

IMG_4740.jpg

IMG_4743.jpg

IMG_4742.jpg

ブログ見て返してたら2012年にも松山JC賀詞交歓会の様子がありました〜

と、言うことで今夜もJC活動。

頑張ります!!
posted by 三代目大将 at 14:53 | Comment(0) | TrackBack(0) | ☆お店以外の活動☆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月20日 おひなさn。

昨日、徳島JC委員会ミーティング終了あとは、家族で鳴門へ!!

一花さんの雛人形が届き、置く台が欲しいよね〜てことで
家具といえばココでしょ!!

IMG_4722.jpg

昨年末社長に就任したばかりのムーチョスもちゃんと仕事していました(笑)


IMG_4726.jpg

あ、顔見えない角度でとってしもうた…。
ま、いいか。

帰ってきて整理整頓して、飾らせてもらいました^^

IMG_4735.jpg

義兄さんからのプレゼントなんです!!ありがとうございます!!

雛人形がある生活を生まれて初めてですし、岡田家の身内に関しても
女児の誕生は60年以上ぶり??とかなので、我が家も喜んでいます。

中でも、ひいばあちゃん(私の祖母)がテンション上がっております・笑

こんなカタチの、祖母孝行もあるんやなぁ〜って思いました。

ありがたいですね〜。
posted by 三代目大将 at 12:31 | Comment(0) | TrackBack(0) | プライベートなモト君(〃▽〃) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月19日 お茶。

今日と明日、三八は連休しております♪

何かと忙しい1月。
今日は夕方から徳島JC委員会メンバーでミーティング。

IMG_4721.jpg

そして、明日も昼から松山へ!あさっても夜は正副会議、週末には京都会議。

わぉ〜1月は半分くらい青年会議所活動している気がしてきた(笑)

ま、1月終わるくらいまではね…とはいえ仕事も手を抜くつもりはナシ!!
とにかく頑張ります^^
posted by 三代目大将 at 21:24 | Comment(0) | TrackBack(0) | ふと思ったことを書きました。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月18日 体験してわかること。

今、全国でインフルエンザや、その他にも胃腸炎など感染症が流行してるそうですね。
三八でも、インフルエンザなどでオヤスミするスタッフも…。

また、お子さんがかかって出勤できなくなるパートの方も。

去年までは、ま、自分自身がかからんかったらいいわ〜って感じで
自己管理(ウガイ手洗い、身体を冷やさない、早寝早起きなどなど)
を心がけていましたがやっぱり子どもが生まれますと、そうは言ってられなくなりますね。

我が家の、一花さん、ここんとこ風邪気味で元気無いモード。
オヤジとしては、めっちゃ心配になっちゃいます(><)

嫁さんと数時間睡眠で交代して看病もしたり。
しかも、私も嫁さんも風邪気味だったり、熱出てたり。

親は本当に偉大ですね。

ここまで生きてこさせてもらえているだけで
親の偉大さを感じるこのごろ。

たぶん、私の小さいころとかも、病気したらずっと看ててくれてたんでしょうね。

感謝。

一花さんも、ちょっと元気になりつつあるし、明日は雛人形が届くので
元気になって一緒に眺めたいですね〜♪



posted by 三代目大将 at 16:48 | Comment(0) | TrackBack(0) | ふと思ったことを書きました。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月17日 夕方から活動。

昨日は夕方からJC活動!!

近藤委員長と4月例会でお手伝いしていただく予定の方と
打ち合わせしたあとで、カフェでお茶♪

10356329_768060469935033_3036173879003908968_n.jpg



なんでも、最近自転車移動だそうで、1日30kmくらいは走るそうです。

10941874_768060449935035_6552455159629497658_n.jpg


そんで、夜はそのまま委員会でした〜♪

IMG_4718.jpg

面白くなってきましたよ!!!!

そして、これからどんどん大変になってくるという(笑)

近藤委員長はじめとする人がまちを創る委員会にご期待ください!!!


posted by 三代目大将 at 15:07 | Comment(0) | TrackBack(0) | ☆お店以外の活動☆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月16日 禁酒の日

今朝、出勤時に車のエンジンをかけますと

ナビが毎朝、今日は何の日かを知らせてくれるのですが
「禁酒の日」だと言うておりました。

一瞬、私の聞き間違いかと思いましたが調べてみると、コピペですが(笑)

1920年にアメリカで禁酒法が実施された日で
清教徒(ピューリタン)の影響が強かったアメリカではアルコールに対する強い批判があり
20世紀初頭までに18の州で禁酒法が実施されていたが、これが全国に及んだそうで

飲料用アルコールの製造・販売等が禁止されたが、密造酒による健康問題や
アル・カポネを始めとする密売にかかわるギャングの出現等逆効果を招いたため
1933(昭和8)年2月に廃止された。

そうです。

最近、自宅での晩酌を止めている私ですが…
今夜は徳島JC人が待ちをつくる委員会。

果たして、禁酒でいられるのでしょうか…(笑)

ま、本人の意思しだいなんでしょうけどね。。。
でも、周りが美味しそうにビールを飲んでいると…。
posted by 三代目大将 at 14:18 | Comment(0) | TrackBack(0) | ふと思ったことを書きました。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月15日 エビちゃんハピバ!!!

今日は黒崎店店長の蟹江くんのバースデー!!!

IMG_4711.jpg

24歳になりました〜!!

そうです!年男です!!前厄です!!!

社員の米田さんと厄払いにいくそうです(笑)


ま、私も24歳の前厄は前職を退職したりでしたけど
25歳の本厄のときに田宮店オープンさせてますので
いい意味で人生の転換期なんでしょうね!!

余談ですが、何かで見たか聞いたかしたけれど、ソフトバンクの孫正義氏は
25歳の厄年でのソフトバンク設立だったとか。。。

さて、人気者の蟹江店長には、スタッフ達から、たくさんの誕生日プレゼントが集まりす^^

IMG_4709.jpg

サスガの人望ですね!!

これからも元気に家族の為に頑張って活躍してください!!!
posted by 三代目大将 at 18:36 | Comment(0) | TrackBack(0) | 出来事 in ザ・店 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月14日 苺とコーヒー♪

最近、何をするにもお店の前の喫茶店ハーレーにてやっております。

朝と夕方に主に利用していますが

一人で考え事することや、シフトを書いてみたり
または打ち合わせなんかにもよく利用しています。

ってなことでオオシマ編集長と打ち合わせ〜

IMG_4708.jpg

ちらっと写真を見てもらえれば分かると思いますが…

そう!!今年もやるんです!!

このコンビ!!

541883_427231490681956_2018907239_n.jpg

写真は2013年、今から2年前のものですが(笑)

詳細はまたブログなんかでお知らせしますね!
2月中旬より販売予定ですのでお楽しみに!!!!
posted by 三代目大将 at 10:25 | Comment(0) | TrackBack(0) | ふと思ったことを書きました。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月13日 男運。

一昨日、嫁さんと娘とで「えびす祭り」に行ってきました♪

IMG_4696.jpg

IMG_4698.jpg

IMG_4694.jpg

毎年、ここで、おみくじを引くのが恒例となっており
今年は、一花さんの分も引いてみました^^

すると気になることが…

どうやら男運が悪いそうです。

むむむ〜。


とりあえずオヤジのような男性なら許す・笑

って言うたら

「イヤ、許さんけん」

って嫁さんがマジで言うてました(T T)


今年も商売繁盛!!頑張ります!!
posted by 三代目大将 at 07:41 | Comment(0) | TrackBack(0) | ふと思ったことを書きました。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月12日 2015成人の日。

今日は成人の日ですね。

私が20歳のときは2000年でしたので、もう15年もたつことに改めて驚いていますぴかぴか(新しい)

はい、来月には35歳を迎えます。

私の場合、当時は、まだ1月15日に成人式を行っており
後期テスト期間真っ只中での帰郷だったと思います。

翌朝早い時間のバスで大阪に帰ってテストを受ける。

そんな感じだったと記憶しております。


二十歳の自分は「何でも出来る、どんな可能性でも秘めている」と万能感に浸っておりました。

ま、今でも控えめながら思っていることは思っているんですけど(笑)

当時、本当に世の中を甘く見ていたように思いますし
実際、そんな態度や行いだったんだろうと思います。


「徳島?そんな田舎臭いところに帰るわけないでしょ!鳴門なんてたまに行くからイイです!」

本気で、そう思っておりましたので。。。

その後、社会に出て、両親を始め、色々な人に迷惑もかけたし、傷つけたし、
色々な人に、お世話になりながら、支えられていることを実感し、恩義を感じ
今現在後を継いで地元徳島で会社経営をしえいるわけですね。

たぶん、今の二十歳のこたちも、これから気づいていくんでしょうね。

たくさんの「ありがとう」と、たくさんの「ごめんなさい」が
自分自身の周りに溢れていることに。

人に言われたって、気づきやしないし、気づいたとしても形だけ
自分の腹の底から、魂が感じる感謝。


とにかく、今年、二十歳を迎えられた皆様におきましては

どんな小さなことにも責任感をもって取り組んでください。
そして「ごめんなさい」と「ありがとう」をいつも感じてください。

それを続けてください。


当たり前の言葉ですが、テクニックや処世術なんかより
これを貫き通す方が大事ですし何倍も難しいことです。


仕事を例にすれば、どんな小さなことにも責任感と誇りを持って
取り組めない人には絶対に大きな仕事は巡ってきませんぜ!!

どんな小さなことに対しても、感謝を感じることの出来ない人
どんな小さなことでも「ごめんなさい」を言えない人も
誰からも信頼を得ることは出来ませんぜ!!


最後にありがたいお言葉を贈りますぴかぴか(新しい)


人間は一生のうち逢うべき人には必ず逢える
しかも一瞬早過ぎず、一瞬遅すぎない時に

人との出逢い、またものごととの出会いも必然
しかし、ただ待っていたのでは出逢えるものにも出逢えない
人は一人でできることは限られている
だから、人の力を借りる
自分ができないことを素直に認め
人の力を借りようとしたときにまた、新しい出逢いがある

そして、人に起こる事故もおこるべくして起こる
今までの自分ならば、あたふたしてしまうかもしれないが
今の自分なら対応できる力がついたとき
その事故が起こる

わが身にふりかかることはすべて天意なり




人は人との関係性によって生かしていただいている。
最近、”ご縁”の力をよ強く感じます。

誰かの為に力になりたいし、誰かの為の力でありたい。

キラキラ輝ける人材を世に排出していくため、私自身も己を磨き続けます。
輝ける未来の為に、我々おっちゃんたちも背中で語れるように頑張って参ります!!

posted by 三代目大将 at 16:26 | Comment(0) | TrackBack(0) | たまにはマジメに語る三代目。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする