三代目の控え室談義

2015年07月31日 出張屋台承ります!!

今日は、朝からグーループホームさんのイベントに
出張屋台で出店させてもらいました(^-^)/

11781864_869222219818857_8358544707712704261_n.jpg

11800303_869222239818855_1699053846644242329_n.jpg

ラーメンをめったに食べることの出来ないそうで大変喜んでいただきました!

スープまで完食されてた方もなかには(^^;
嬉しいですねー!!

こんな感じで、東京から山奥まで、数人から数万人のイベントまで
御用命ございましたらメッセージくださいね〜♪
posted by 三代目大将 at 19:49 | Comment(0) | TrackBack(0) | イベント〜!!!! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月30日 地べた。

昨日は、委員長と私の二人の時間が合わず
月曜に続きもモーニングミーティング!

今朝は遅刻せずにやってきました( ´∀`)
火曜日に、川内町にオープンした元町珈琲にて!

朝7:00から開いてるので時間を有効に使えます♪
委員長はこのあと神戸三宮に事業に向けての交渉に旅立ちました!!

11708023_868675813206831_628951114849023439_o.jpg

そして、昨日は、仕事が終わってからも副理事長、委員長、副委員長たちが
委員長の吉野川タクシー社屋に集まり地べたミーティング!!

11811562_868912833183129_9019396080584012928_n.jpg

道を切り拓くには地べた這いずりまわらなあかんのです!

一見、みんなバラバラに見えるけど仲良しですから(笑)
おっさんになっても青春してます〜!!
posted by 三代目大将 at 07:39 | Comment(0) | TrackBack(0) | ☆お店以外の活動☆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月29日 祝☆卒寿!!

今夜は祖母の誕生日会でした!!

11822420_868431866564559_6209400214405661873_n.jpg

今日で、めでたく90歳をむかえることとなりました!!
卒寿ということで、曾孫3人衆も集いみんなでお祝い!!

11811367_868431763231236_9205902834848824293_n.jpg

11695922_868431819897897_6302391712435602871_n.jpg

三八創業者の妻として、亡き先代と二人三脚、三八の礎を作ってきた祖母。

職人気質の先代のよきパートナーとして、また先代亡きあとは
三八の代表として沢山の物事を背負ってきた祖母。

すかいらーく退職後は祖母にスープ作りの基礎を教えてもらいました。
本当に仕事一筋で、私の記憶でも働いているイメージがほとんどです。

死ぬときは現場で!と、常々話してましたが10年前の仕事場での怪我が原因で
現場からは退きましたが、今はその後遺症を感じさせないくらい元気です!

100歳は通過点と、語っておりますので、その目標を達成できるよう
いつまでも元気でいてください♪

おめでとうございました!!
posted by 三代目大将 at 11:39 | Comment(0) | TrackBack(0) | プライベートなモト君(〃▽〃) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月28日 第2回ほめミーティング。

今年3月に開催しました「ほめミーティング」
本日2回目の開催をいたしました。

11708060_867955329945546_2324684863101724186_o.jpg
11037648_867955326612213_8715823874087112377_o.jpg

黒崎店蟹江店長の要望で

「皆に感謝を伝えたい!まだ1回も伝えて無い人が
 たくさんいるから 精一杯のありがとうを伝えたい!!」

と、アツい気持ちを受け開催にいたりました。

また、これから1年で最も忙しい時期を迎えるにあたりチームとしての
意識の統一をするというミーティングでもありました。

今回、新たにMVPと新人賞を設け、この期間にもっとも成長した既存メンバーと
新人メンバーを表彰するなど、店長の想いの詰まったミーティングとなりました。

11782430_867955313278881_6680337803648528261_o.jpg

24歳、スゴイ男ですわ。
誰よりも、スタッフ一人ひとりのこと考えています。

さらに先週末で4年とちょっと勤務してくれたユリカが退職となり
ミーティング後に送別会。

11741273_867956843278728_7615178030581716101_o.jpg

思い出せば黒崎店リニューアルオープンスタッフ募集時に高校帰りにやってきたユリカ。

どんどん私が当時採用したスタッフが卒業してくのは寂しくもあり
新たなステージでの活躍に嬉しくもあり。

採用するかどうか迷ったけど採用して良かったって思ってるよ・笑

11807710_867956679945411_1706942175293636871_o.jpg

11754373_867956506612095_7306426558348465933_o.jpg

11816130_867955309945548_1590235068284917259_o.jpg

身体だけには気を付けて頑張って欲しいと思います^^
とりあえず最後なんでユリカ多目です…ご了承ください・笑

「人生、出会うべき人には必ず出会う。しかも、一瞬遅からず、早からず。
 しかし、内に求める心なくば、眼前にその人ありといえども縁は生じず。」

森信三氏の有名な言葉ですが、縁によって私自身も
三八も支えられていると、いつも実感しております。

地球上70億人のウチから、こんな素敵な人たちに出会わせてもらったこと感謝です。

1614572_867955316612214_983034335650140474_o.jpg

「出逢った全ての人にいっぱいの幸せを」

弊社の理念でありますが、一人でも多く、三八と出逢えて良かったと思ってもらるよう
これからも精進してまいります。 ありがとうございます。

とりあえず70枚以上のスタッフ写真はこちらです♪
posted by 三代目大将 at 22:56 | Comment(0) | TrackBack(0) | 出来事 in ザ・店 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月27日 今年もここから花火を眺める。

昨日は吉野川フェスティバル最終日の花火を田宮店の駐車場から
一花さんと嫁さん、スタッフたちと眺めました♪

11234005_867056613368751_4147319212521420015_n.jpg

11800278_867056633368749_6488401653435852575_n.jpg

途中で一花さんはお眠になっちゃいましたけど(^^;
11802769_867056653368747_2791956337969297295_o.jpg


この場所で、この花火を見るのは今回で10回目。

思い出せば10年前の2005年の花火は、まだ骨組みだけで建設工事中の店内から
ここから始まる未来を想い描きながら1人眺めました。

そこから毎年のように、この場所からスタッフたちと眺めてます。

早いもので来月には田宮店も10周年、25歳の時に想い描いてた未来とは違うけど
家族や友人、たくさんのお客さまや、スタッフに支えられ続けてきました。

感慨深いものもあり今年の花火は格別良かったです!

11059864_867056673368745_5973695185292464362_n.jpg

11807711_867056696702076_7913700297146853440_o.jpg

もちろん20回目の花火もこの場所から見るつもりです!

感謝!!
posted by 三代目大将 at 10:28 | Comment(0) | TrackBack(0) | 出来事 in ザ・店 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月26日 【黒崎営業時間変更】27日の営業時間変更のお知らせ。

明日27日、黒崎店で、両面より良い店作りのためのスタッフミーティング開催につき
営業終了時間を下記の通り変更いたします。

23:30→20:00



ご協力のほど、よろしくお願いいたします。
posted by 三代目大将 at 23:48 | Comment(0) | TrackBack(0) | 三八からのお知らせ! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月24日 お散歩。

最近、一花さんがずいぶんと歩くようになり
家の近所を朝や夕方の時間に、お散歩をよくします。

11813331_868122886595457_5700181551685440224_n.jpg

11752548_868122866595459_615241814567549707_n.jpg

11813424_868122986595447_4608533946339803027_n.jpg

11800249_868122949928784_6973592676566939852_n.jpg

11794364_868122819928797_9183780982331974921_o.jpg

機嫌がよかったのか、この日は終始笑顔や、キメ顔でポージング・笑

お父さんのカメラ技術向上にも力が入ります!!
posted by 三代目大将 at 08:31 | Comment(0) | TrackBack(0) | プライベートなモト君(〃▽〃) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月23日 正副理事会

本日は徳島青年会議所第9回正副理事会でした!



たくさんのご意見を今回もいただきました!
正副メンバーの皆様、ありがとうございました(^-^)

山場が過ぎたと思えば、また山場(笑)

この1週間、この一瞬、一瞬を全力で頑張ります!!
posted by 三代目大将 at 23:10 | Comment(0) | TrackBack(0) | ☆お店以外の活動☆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月22日 【インターン日程変更のお知らせ】この夏、三八で新規事業に関する実践型のインターンシップを実施!成長したい学生さんにオススメです

この夏、支那そば三八では全5日間の実践型インターンシップを、開催することになりました!

☆☆☆☆☆☆☆☆☆実践型インターンシップとは?☆☆☆☆☆☆☆☆☆

チーム対抗で新店舗を【どこに?】【どのようなコンセプト】で出店すればいいのかを
弊社代表をはじめ、徳島の起業家の皆さんにプレゼンテーションをしていただきます。

皆さんに考えていただくのは、ただの飲食店ではございません!

その地域に存在することで、まちが良くなっていく、
そんな「まちを良くする未来のお店」案を考えていただきます!

店舗案作成のために必要な知識や情報を得るため勉強会や
フィールドワークなどを行い出店候補エリアの住人へのインタビュー(ニーズ調査)や
店舗の具体的なコンセプト(メニュー開発から内装イメージまで)をチームで作成し
最終日にプレゼンテーションを行っていただきます。

アナタの思い描くコンセプトの新しい店舗が出店することも夢ではありません!


11745482_1140534835976184_7362676907535282040_n.jpg11694808_1140534972642837_5260771146662535491_n.jpg

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

こんな方にオススメのインターンシップです

■徳島県で実践型のインターンシップを経験し、成長したい!
■地域活性に興味がある ■徳島県での就職を考えている
■飲食店での就職を考えている

当日の詳しいタイムスケジュールは、マイナビ2017インターンシップページをご覧ください。

■申し込み方法

(1)マイナビ2017にご登録の方は、こちらよりエントリーください!


(2)マイナビ2017にご登録されていない方は、下記アドレスに
@お名前 A学校 B学年 Cご連絡先お電話番号をご記入の上、ご応募ください。

info@e-sampa.net

大学1年生、2年生の方のご応募もお待ちしています!

なお、応募者多数の場合は、先着順にて当選とさせていただく場合がございます。
お早めのお申し込みをお待ちしております。

ご質問などがある場合は、お気軽にご連絡ください!
皆さんのご応募をお待ちしております。

posted by 三代目大将 at 07:21 | Comment(0) | TrackBack(0) | 三八からのお知らせ! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月21日 ファミレスミーティング

夜も更けてまいりましたが、イイおっさんたちが夜中まで
テスト期間中の大学生に混じってファミレスで語らい中。

11221892_864609263613486_6922432301157799443_n.jpg

イイおっさんたち、ただいま人生のテスト中(笑)

試されてるのか!?

しかし、ペーパーテストのように答えがあるわけじゃなく
信じるのは己の真ん中の想い。

こんなときこそ、生きざまが現れる。

それにしても遠近法ってくらい近藤委員長と林副委員長の
フェイスサイズの差が気になります(´・ω・`)
posted by 三代目大将 at 23:55 | Comment(0) | TrackBack(0) | ☆お店以外の活動☆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月20日 この夏、三八で新規事業に関する実践型のインターンシップを実施!成長したい学生さんにオススメです

この夏、支那そば三八では全5日間の実践型インターンシップを、開催することになりました!

☆☆☆☆☆☆☆☆☆実践型インターンシップとは?☆☆☆☆☆☆☆☆☆

チーム対抗で新店舗を【どこに?】【どのようなコンセプト】で出店すればいいのかを
弊社代表をはじめ、徳島の起業家の皆さんにプレゼンテーションをしていただきます。

皆さんに考えていただくのは、ただの飲食店ではございません!

その地域に存在することで、まちが良くなっていく、
そんな「まちを良くする未来のお店」案を考えていただきます!

店舗案作成のために必要な知識や情報を得るため勉強会や
フィールドワークなどを行い出店候補エリアの住人へのインタビュー(ニーズ調査)や
店舗の具体的なコンセプト(メニュー開発から内装イメージまで)をチームで作成し
最終日にプレゼンテーションを行っていただきます。

アナタの思い描くコンセプトの新しい店舗が出店することも夢ではありません!

インターンチラシ表.jpg インターンチラシ裏2.jpg


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

こんな方にオススメのインターンシップです

■徳島県で実践型のインターンシップを経験し、成長したい!
■地域活性に興味がある ■徳島県での就職を考えている
■飲食店での就職を考えている

当日の詳しいタイムスケジュールは、マイナビ2017インターンシップページをご覧ください。

■申し込み方法

(1)マイナビ2017にご登録の方は、こちらよりエントリーください!


(2)マイナビ2017にご登録されていない方は、下記アドレスに
@お名前 A学校 B学年 Cご連絡先お電話番号をご記入の上、ご応募ください。

info@e-sampa.net

大学1年生、2年生の方のご応募もお待ちしています!

なお、応募者多数の場合は、先着順にて当選とさせていただく場合がございます。
お早めのお申し込みをお待ちしております。

ご質問などがある場合は、お気軽にご連絡ください!
皆さんのご応募をお待ちしております。
posted by 三代目大将 at 18:23 | Comment(0) | TrackBack(0) | 三八からのお知らせ! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月19日 田宮店・黒崎店 夏の大募集!!

仕事って何だろう、働くってなんだろう。

一人ひとりの、一つひとつの仕事に感動物語がある。

そんな物語をみんなで共有できる会社を目指します。



アルバイト募集情報
powered by ジョブセンス




【出会った全ての人にいっぱいの幸せを】



お客様に幸せを届けるのは当たり前!

やっぱり一緒に働いてくれる仲間も、幸せになってほしい。
キレイごとだけど、そう思っています。


ただ、言うておきます。。。。

厳しいでっせ!!

でも、学生の人は卒業の時「必ず働けて良かった」といわせてみせます!!

現に、9割以上の学生アルバイトスタッフが卒業まで働いてくれて
辞めていくときに、そう、声をかけてくれます。

経営理念は

食を通じてキラキラ輝く人材、未来を創造できる人材を
輩出し、世の中を元気に楽しくすること!!




暴利をむさぼりたいわけではないのですが、、、
ただ単にお金が欲しいだけの人は向いてませんのでご了承ください!!


あと、ウットしいくらい関わり合いまっせ!!
仕事とプライベートを完全に分けたい人もご勘弁・笑

一度でも人生に関わらせてもらった以上、仕事もプライベートも含めて
あなたの人生をより良くするためのお手伝いさせていただきます。


それが、一緒に働くってことですわ。

だから、本気で、厳しいことも言いまっせ!!!


以上、納得していただけた”ちょっと変わり者”の方!!
素質あります(笑)お待ちしております!!!

▼GWお疲れ様会2015の様子

906017_833614056713007_1529635019032455595_o.jpg



▼ほめるミーティングの様子


11021190_792321464175600_2837114307530096905_n.jpg

collage.jpg

11122.jpg

collage1.jpg

三八の良いところ-6.jpg


アルバイト募集情報
powered by ジョブセンス


****************************************

アルバイト募集要項

勤務場所: 三八田宮店 / 三八黒崎店 

勤務時間: 9:00〜23:00 
        の間で週3,4回、3〜5時間程度。

条件   : 16歳以上

時給   : 750円〜(土日祝800円〜)
        三ヶ月に一度昇給のチャンス有!
        ※試用期間(100時間)は700円(土日750円)

待遇   : まかない付き 交通費支給

業務内容: ラーメン店での接客、調理、事務 

面接場所: 三八田宮店 三八徳島駅前店

選考方法: 電話連絡(下記参照)にて面接に臨みたい旨をお伝えください。
        その際に、どちらの店で勤務希望かもお伝えください。       
        面接後、店舗での試用期間(100時間)で最終選考し採用となります。
        試用期間中は上記のお給料となります。

備考   : 履歴書は必要ありません。
        こちらで面接カードを書いていただきます。
        顔写真1枚お持ちください。
      

        交通費は1キロ=5円です。


****************************************

正社員・店長・幹部候補者募集要項

勤務場所: 三八田宮店 / 三八徳島駅前店(徳島市) / 三八斉田店 / 三八黒崎店 

勤務時間: 6:00〜23:00 の間でシフトによる
※月160時間〜203時間(1ヵ月単位の変形時間労働制)
        

条件   : 18歳以上(学歴不問)

給与   : 正社員・幹部候補者 17万円〜 店長 25万円〜 

待遇   : まかない付き 交通費支給

業務内容: ラーメン店での接客、調理、事務 、店舗経営

面接場所: 三八田宮店 三八徳島駅前店

選考方法: 電話連絡(下記参照)にて面接に臨みたい旨をお伝えください。
       
        面接後、店舗での試用期間(100時間)で最終選考し期間アルバイト契約となります。
        アルバイト期間中(3ヶ月)は時給となります。
       
        期間中に正社員登用試験に合格次第契約内容を変更いたします。
 

        交通費は1キロ=5円です。



▼東京仕事百貨
http://shigoto100.com/?page_id=11690


とにかく、自分で考え、自分で行動を起こせる人!!
あと、食べることが大好きな人を求めてます(笑)

とりあえず、興味を少しでも持たれた方はご連絡ください。


採用пF088−678−7638


e-mail : info@e-sampa.net

twitter : http://twitter.com/#!/sampa38

facebook : http://www.facebook.com/profile.php?id=100001932623106(岡田元一)

facebbok : http://p.tl/Mhkv(三八のファンページ)

(twitterやfacebookはリツイートやメッセージください♪)

お友達や、知り合いで働きたい人がいる方も、是非ご紹介くださいね!!

素敵な『ご縁』お待ちしております^^

********************************************************
三八で一緒に働いてみませんか?

履歴書不要!バイトデヴューにもおススメ!
茶髪OK!オシャレにもラーメンにも接客にも手を抜かない!

一生ものの経験を三八で♪

アルバイト募集情報
powered by ジョブセンス


********************************************************






posted by 三代目大将 at 17:42 | Comment(0) | TrackBack(0) | 三八からのお知らせ! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月18日 月3で東京。

今日はこれから横浜へ!!

11737844_863013183773094_3360630828276437698_n.jpg

徳島を出て、羽田空港に〜!

この1ヶ月で3回目の羽田(笑)

10444546_863065440434535_5180280718918076714_n.jpg

考えてみると、大阪行くより東京に来た方が近いのね〜。

では、日帰りで横浜いってきます!!
posted by 三代目大将 at 15:33 | Comment(0) | TrackBack(0) | ふと思ったことを書きました。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月17日 本日の営業について

11695774_862540510487028_7382947164292783865_n.jpg台風は徳島から遠ざかりつつありますが
まだまだ雨風強い状態です。


通常どおりの開店を予定しております!!


田宮店は東の風がふくと窓に降りつける雨でいつも客席の半分くらいまで
くるぶしの高さほど浸水してしまいますが…。



土嚢対策のお陰でほとんど水が入ってきてなくて安心。
現在10時半のオープンにむけて急ぎ仕込み中です!
続きを読む
posted by 三代目大将 at 10:21 | Comment(0) | TrackBack(0) | 三八からのお知らせ! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月16日 台風接近にともなう営業時間変更のお知らせ。

【本日の営業時間変更のお知らせ】

本日、台風の影響のため、誠に申し訳ございませんが営業時間を変更させていただきます。

《各店の閉店時間》
斎田店:15時閉店
三八製麺所: 17時閉店
田宮店・黒崎店: 18時閉店

皆様、外出の際はくれぐれもお気をつけくださいませ。
posted by 三代目大将 at 15:09 | Comment(0) | TrackBack(0) | 三八からのお知らせ! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月15日 夜中のミーティング。

昨夜も夜遅くまで委員長オフィスにて委員長、副委員長たちとミーティング!

11059856_861474907260255_369698501775650347_n.jpg

最初はどうなることかとハラハラした当委員会も
いい感じでまとまって来たように感じます(笑)

ここが審議までの最後の踏ん張りどころ!!
頑張ろう!
posted by 三代目大将 at 11:44 | Comment(0) | TrackBack(0) | ☆お店以外の活動☆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月14日 遊ぶ日。

今日はお店は定休日です。

久しぶりに、うなされて目が覚めました(^^;

お店のスタッフたち全員で合宿を行いチェックアウトの時に
私が鍵を紛失し焦りまくる…と、言うゆ、夢を見ました(笑)

寝汗べっとり(´д`|||)

たぶん、ここ最近、JC以外では、面白い合宿を計画してて
その事を考えてるから夢にも出てきたのかな。

ま、事前に起こり得るトラブルについて
夢のなかでシミュレーション出来たと言うことですね。

11737973_861197977287948_1301578452732325484_n.jpg

とりあえず娘が起きたら、午前中は遊ぶ約束してるから、遊びまくってきます(*^^*)
posted by 三代目大将 at 04:17 | Comment(0) | TrackBack(0) | プライベートなモト君(〃▽〃) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月13日 市長訪問

本日は徳島青年会議所まちづくり事業に関して
原市長様に説明するお時間をいただきました!

18699_860972960643783_5150022049878453519_n.jpg

11709942_860973030643776_55083946845112290_o.jpg

11745775_860973050643774_1878879475617745423_n.jpg

貴重なお時間ありがとうございました
posted by 三代目大将 at 18:46 | Comment(0) | TrackBack(0) | ☆お店以外の活動☆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月12日 花火。

昨日は、水都祭が開催され、天気にも恵まれ花火も無事に打ちあがりました!!

S__9453586.jpg

役得と言いますか、この花火が10年ぶりに復活するきっかけとなった
2012年度徳島青年会議所55周年記念事業から、毎年JCメンバーが
警備のお手伝いをさせていただいており、結構近くで見ることができます♪



▼水都祭の前身「2012年度徳島青年会議所55周年記念事業”絆の花火”


2012年の花火復活の時のブログ記事にも書いていますが

この花火を間近でみて、徳島JCの誇りを感じました。

そして、今年は、近藤委員長がこの時の長澤委員長のように伝説になれるのか!?

あと、1歩、あと1歩のところまで来ていると感じます。
最後まで、全力で駆け抜けましょう!!!
posted by 三代目大将 at 09:03 | Comment(0) | TrackBack(0) | ☆お店以外の活動☆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月11日 みら劇!!

昨日、徳島青年会議所本年度青少年事業

『僕らが創る僕らの「みら劇」』

988583_839078662839952_6417077110906883852_n.jpg

の、事業説明会が行われました!

1609622_859641074110305_4411797176333575833_n.jpg

いよいよ事業が本格的にスタート!

参加中学生まだまだ募集しておりますので
特に演劇に興味が少しでもある中学生は参加してみてください(^^)/

石井委員長!まだまだ大変かと思いますが、頑張ってください!!
posted by 三代目大将 at 11:31 | Comment(0) | TrackBack(0) | ☆お店以外の活動☆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする