三代目の控え室談義

2015年12月31日 【挨拶】2015年ありがとうございました。

今年もありがとうございました!!
本日の、そして2015年の営業は全店舗終了いたしました。

本当に、たくさんのお客様のご来店、まことにありがとうございました!!!

従業員が帰った田宮店の事務所で、年度最後のブログ更新が毎年恒例。
今年も例年通り、全店舗に御礼の挨拶巡りをし独りパソコンに向かっております。

kurosaki31.jpg

2016tamiya.jpg

2016saita.jpg

2016ekimae.jpg

2015年最終日にして、全店売上が過去最高を記録しました!!
スタッフのみなさん!最後までありがとうございました♪



あとは、このあと新町カウントダウンにて”年越ラーメン早食い競争”
にて、協賛しておりますので、そこでラーメン作りに行くのみです!

一緒に、年を越しましょう!!
新町ボードウォークにて0時30分まで開催していますよ〜!!




振り返れば2015年、本当にぶっちゃけ大変でした。
何が、大変ってまぁイチイチ書きませんが大変でした(笑)

一言で2015年を振り返るなら…「大変」という言葉ですね。

「大」きく「変」わると書いて「大変」

会社として表面的には変わったことはありませんが、内部では様々な変革を行いました。

特に、4月以降、三木マネージャーに就任していただき
彼女の力を借りて意思疎通と伝達をスムーズに行えるよう努めてきました。

三木MGは契約上は”パートのおばさん”ですが予算と権限は実質2です。

彼女のおかげで今年はどれだけ助かったか…。

特に、今年は青年会議所でも室長という役を拝命し、また徳島史上初の事業を
近藤委員長が実行するにあたりそのサポートでお店や会社を開けることがほとんどでした

しかし、三木MGを中心に店長たちがしっかりとアルバイトスタッフたちと
一丸となりお店の営業を守ってくださいました。

結果、前年比102% 増収増益

ちなみに三木MGが就任前は前年比96%でしたので
そこからのV字回復は、起用した私自身も驚いております。

本当にありがとうございました。



また、四半期に一度ペースでの店舗MTGを取り入れたり
その総決算としての「39総会」を実施してみたりと新たな試みも行いました。

12308075_931537026920709_5055927479907628127_o.jpg

11168428_944813622259716_4558902871710159243_o.jpg



唯一、対外的に行った新たな取り組みとしては「インターンシップ」の開催でした。

待ちを良くするインターンシップということで8月と9月に開催。
2016年も2月末に予定しております。

12032169_901262319948180_2996523444247365631_n.jpg




昨日のブログでも書きましたが「変化」というのであれば
私自身の姿勢の「変化」が大きかったように思います。

言い方が妙なんですがクレド創りを通じて「ビジョン」が見えてしまったんです。

1534940_946593148748430_8239578446636316467_o.jpg


将来、自分が進みたい場所、実現したい世の中、手に入れたい世界
が、ハッキリとイメージでき、今の自分に圧倒的に足りないことが分かったんです。

その時、自然と自分自身の変化を受け入れようとする心境が持てたと思います。

変化は怖いです。
今の現状でいることが楽です。

でも、その現状に満足して生活していくことの先にある未来が私には見えませんでした。

だから、未来のために変わることを決めました。



そして、そのキッカケをくれたのが近藤委員長でした。
徳島青年会議所のメンバーでした。

彼に「お前、人間として器、小さいんじゃ」と言うことを決めた瞬間。
あの時、言葉で表すことが難しいのですが何かが変わりました。

そして彼を成功に導くにはどうすればいいのか?
彼の魅力を伝えていくにはどうすればいいのか?
事業を成功に導くにはどうすればいいのか?

を、考え進めていく中で、本当にたくさんのことを学びました。
また、彼からもたくさんのことを学ばせてもらいました。

IMG_0284.JPG

近藤委員長と2105年に一緒に事業することができた。
奇跡のようなタイミングに感謝です。

本当にありがとう!


そして、こんな私を日々支えてくれている嫁と娘に最大の感謝です!!

12059154_10207532855744363_263362271_o.jpg

たくさんの方々に感謝を伝えながら2015年を終え、2016年を迎えたいと思います。

来年の今頃も、1年無事終えることが出来るよう、より一層、真摯な営業を心がけ
たくさんの方々に「幸せ」を届ける活動を進めてまいります。

「お店を通じ、食を通じ、お互いに感謝しあえる関係性が維持できる社会」

の、実現にむけ取り組んでまいりますので、引き続きご愛顧のほど
また、ご指導よろしくお願い申し上げます。

2016年も皆様にとって輝かしい年となること祈念し年末のご挨拶とさせていただいます。

2015年もありがとうございました。
それでは、皆様、良いお年を。

有限会社 三八
代表取締役 岡田元一
続きを読む
posted by 三代目大将 at 18:39 | Comment(0) | TrackBack(0) | たまにはマジメに語る三代目。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月30日 子どもの成長は早いなぁ。

2015年も今日と明日を残すのみとなりましたね。

今年も家庭には多大なる迷惑をかけましたが、いちかさんはすくすくと成長しております・笑

やはり母は偉大です!!嫁さんに感謝!!

ichika2015.jpg

最近、強く思うこと、そして前回のほめ育研修でも講師の原さんがおっしゃっていたこと

「子どもの成長率はスサマジイ!!」

いちかが生まれてから、このことは本当に日々実感しています。


昨日までできなかったことが、今日できるレベルじゃなく
数秒前までできなかったことが、次見たらできていることなんてたびたび。

昨年末、ハイハイもお尻が大きいせいかタドタドシかったのに
今では元気に飛び跳ねまわっていますもんね。

泣くことしかできなかったのに、今ではしっかりと意思表示していますし
パパとママの役割を認識して使い分けてますもんね(甘えるのはパパ…女の子って怖い・笑)


でも、思い返せば、自分自身もそんなときがあったんですよね
子ども時代、出来ないことが出来るようになることが楽しくて楽しくて

だから転んでも、失敗しても、傷ついても、出来るようになった瞬間を味わいたくて
何度も何度も挑戦する、挑戦することそのものがワクワクしていた時代。

今のいちかを見ていると、毎日新しいことに挑戦して、毎日新しい発見があって
毎日新しい世界を見ることができている、毎日確実成長していっている。

積み木を積むこと、歌をうたうこと、くるくるまわること、スプーンをつかうこと
コップでジュースを飲むこと、お風呂で身体を洗うこと、絵を描くこと

小さな小さな失敗の積み重ねと、小さな小さな成功の積み重ねが
この1年で、いちかをこんなにも成長させたんだと思います。


さっきも書きましたが、私たちにもそんなときがあったはずなんです。
だから出来るはずなんです、挑戦を楽しむこと、毎日ワクワクすること

そして、毎日成長を続けることが…。


だから出来るんです。
今からでも。


子どもの成長率がスサマジイことに関しての環境的要因で諸説あり
また、私の中でも考察している部分があるのですが

これはまた追々書きたいと思います。

この環境を社内につくりだすことが来年の目標でもあります。




そして、今年と去年で心境的に変わったことがあります。

「過去の自分に勝つ」

気が付いたら、周りと自分を比べることがどうでもよくなっていました。

収入、容姿、企業規模、年商、名声、女の子にモテたい…

どうでもよくなっていました・笑


でも、過去の自分に対してのライバル意識がとても強くなっていました。

「あの時、これだけ拘っていたのに、今はこれだけでいいのか?」
「あの時、あんなに走り回っていたのに、今は手を抜いているんじゃないのか?」

もちろん周りの意見を聞かないや、ニーズを無視するという意味ではありませんので。


その考え方が自然と出来るようになってから

「素直にイイところを見る」

ことが出来るようになったように感じます。
そして抵抗なく「真似」してみようと行動できるようになったと感じます。


2016年は、過去最高の伸び率を叩き出せるよう
子どものときの自分の成長率に勝てるよう頑張ります!!

ある意味、近くでいる最大の目標、先生はいちかかもしれませんね!!

posted by 三代目大将 at 12:44 | Comment(0) | TrackBack(0) | たまにはマジメに語る三代目。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月29日 新町カウントダウン!

今日のブログはオオシマ編集長からの告知です!!

彼女はここ数年、新町カウントダウン実行委員会メンバーとして
大学生がイベントを作り上げていくお手伝いをしています^^

また彼女の所属している「元年会」という平成元年生まれの社会人たちでつくる会が
このイベントにて新しい商品を販売するらしくこちらも楽しみ!

ここで、今年も、新町カウントダウンが開催されるにあたり一言!!

12316550_786969364747850_5768581811382396720_n.jpg


新町カウントダウンまであと2日!!( ´ ▽ ` )ノ

巨大スクリーンでカウントダウン!そして年越しの瞬間のバルーンリリース!

3000人で迎える年越しの瞬間は、何ともいえない感動があります♩
今年もみんなで最高の年越しを迎えましょう!!

そして今年の新町カウントダウンは、「平成元年会」で出店させていただきます!

三八の出汁をベースに、すりおろし生姜を入れ
徳島産冬野菜をふんだんに使用した和風スープ

「ぽっかぽっか元年汁」

松茂の新鮮シャキシャキ蓮根使用!ジューシー合挽き肉と蓮根が絶妙にマッチした

「蓮根はさみのホイル焼き」

以上の2品を販売します♩
ぜひ遊びに来てくださいー!


とのことです。

ぽっかぽっか元年汁!!楽しみですね^^

12399002_886358614812525_2079816763_n.jpg

私も、年越ラーメン早食い競争時には、競技用ラーメンをつくるお手伝いをしに会場に赴くつもりです〜♪

カウントダウン!!是非とも一緒に年明けを迎えましょう!!

12304160_787765678001552_5210944592895887737_o.jpg


posted by 三代目大将 at 11:12 | Comment(1) | TrackBack(0) | 三八からのお知らせ! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月28日 【本日21時まで!!!!】年越しラーメンご予約承り中!

【年越しはそばでなく、うどんでもなくラーメンで!】

「三八の年越しラーメン!!」

10341665_1228191637210503_9136360146803047341_n.jpg

今年はなんと!田宮店、黒崎店で本日21時までに、
事前ご予約いただいたお客様には

『おつまみ高菜50g』をプレゼント


させていただきます!!(^^)/



”おつまみ高菜”は、お父さんのビールのあてにピッタリですよ♪♪

名称未設定 12.jpg

今年の年越しも!ゼヒ「三八の年越しラーメン」で!!
楽しい年越しを迎えましょう〜♪

電話にてお問合せください。

斉田店:088−685−2333
黒崎店:088−685−7680
田宮店:088−633−8938

※三八製麺所では年越しラーメンは承っておりません。
ご了承くださいませ。

posted by 三代目大将 at 09:50 | Comment(0) | TrackBack(0) | 三八からのお知らせ! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月27日 クレド

クレドとは従業員が心がけるべき企業の信条、お客様と果たすべき約束ごと。

1534940_946593148748430_8239578446636316467_o.jpg

10272615_946593142081764_8552583762626003298_o.jpg

10648322_946593135415098_574428448787897050_o.jpg

 三八では今年の4月ころから、12月の39総会で配布し、全従業員の前で私が「三八のクレド」に対しての想いを語ることを想定し、半年以上時間をかけて創り込んできました。中小企業の会社の指針や理念、信条は、社長自身のそれと同じであるとも言えますが今回のクレド作成に当たっては、2回アルバイトスタッフの中から選抜メンバーを組んで、参加してもらいました。

▼クレド研修

11647316_852870308120715_2002986753_n.jpg



10407414_872084079532671_4072347068449232085_n.jpg


 それぞれのアルバイトスタッフが仕事を通じて「大切にしていること」もしっかりと盛り込めたと思っています。

 創り上げる過程で、最も大変だったこと、しかし、もっとも大切だと感じた事は「言語化」でした。自分が考えていること、漠然とした想いをすべて言葉に置き換えていく過程で、私自身のビジョンをキレイに見通すこともできましたし、私自身の生まれてきた意味、命の使い方まで腹の底から実感できるようになりました。 例えば、ミッションで書いている「幸せ」とは「お互いが感謝しあえる関係性を維持していくこと」と定義しています。幸せとは、認めてもらえること、愛されていること、誰かの役に立つことを実感したことから湧き上がる状態だという私自身の考えからこのように定義しました。クレドにあるすべての言葉を、定義してあります。

 出来たから完成、完成したから満足ではなく、このクレドを基に、日々の営業、一人ひとりのお客さま、従業員のみんな、地域の皆さん、取引業者の皆様に「幸せ」を届けることができるよう私自身、行動指針を取り組んでまいります!! ご指導いただきました(株)わくわくアップ代表 上林達矢 様 ありがとうございました!!
posted by 三代目大将 at 07:50 | Comment(0) | TrackBack(0) | たまにはマジメに語る三代目。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月26日 年末年始の営業のお知らせ


今年の年末も、三八全店12月31日(木)まで営業いたします!!
尚、閉店時間は全店15時までとなっておりますのでご注意ください。

年始の営業は

黒崎店・田宮店・三八製麺所:1月3日(日)より

斎田店:1月4日(月)より

営業開始いたします!

1月5日(火)も、休まず営業いたしますので
ぜひご来店くださいませ!!
posted by 三代目大将 at 10:03 | Comment(0) | TrackBack(0) | 三八からのお知らせ! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月25日 【おつまみ高菜プレゼント】年越しラーメン予約受付中!!

【年越しはそばでなく、うどんでもなくラーメンで!】

本日でサンパクロース祭り終了いたしました〜!
沢山の子どもさんに飴ちゃん掴み取り大会に参加していただきました♪

860582_1227681567261510_7663075249259235907_o.jpg

どうもありがとうございました!!

さて、クリスマスが終わると2015年も残すところわずかです!そして今年もやります!

「三八の年越しラーメン!!」

今年はなんと!田宮店、黒崎店で【12月28日(月)】までに、事前ご予約いただいたお客様には
『おつまみ高菜50g』をプレゼントさせていただきます!!(^^)/

10341665_1228191637210503_9136360146803047341_n.jpg

”おつまみ高菜”は、お父さんのビールのあてにピッタリですよ♪♪

今年の年越しも!ゼヒ「三八の年越しラーメン」で!!
楽しい年越しを迎えましょう〜♪

電話にてお問合せください。

斉田店:088−685−2333
黒崎店:088−685−7680
田宮店:088−633−8938

※三八製麺所では年越しラーメンは承っておりません。
ご了承くださいませ。
posted by 三代目大将 at 22:55 | Comment(0) | TrackBack(0) | 三八からのお知らせ! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月24日 【報告と御礼】 39総会

「日々頑張ってくれているスタッフたちを輝かせたい」
「アルバイトたちに社員から感謝の気持ちを伝えたい」
「裏方の仕事にも光を当てたい」

そんな想いから『第1回 三八 39総会』の開催に至りました。

まさか会社のTOPとbQが涙するとは(笑)

10869419_944812258926519_1618637171333587735_o.jpg

それだけ、私も三木MGも沢山の人に感謝し、感謝を受け取ることの出来た総会だったと思います。




裏方の仕事を店舗スタッフにも知っておいてもらいたくて作成したムービー上映あり

DSC_0270.jpg

店舗スタッフから仕込みスタッフへ「ありがとう」を伝えることが出来ました^^


日々、現場で汗を流す店舗アルバイトスタッフの中から各賞の表彰あり

1933514_944812265593185_8931975282085368719_o.jpg

1396945_944814248926320_1311297596480626291_o.jpg

新人賞 黒崎店 高橋桃子 さん(左上)
新人賞 田宮店 中村理子 さん(左下)

ホール部門準グランプリ  三八製麺所 冨士谷果実 さん(中上)
キッチン部門準グランプリ 黒崎店   石川尽 さん(中下)

キッチン部門グランプリ 田宮店 瀬尾幸代 さん(右上)
ホール部門グランプリ  黒崎店 金田靖 さん(右下)

以上のスタッフが受賞されました。



S.U.P賞(スーパアップパーソン:この1年で最も成長した人に贈られる賞)
では受賞者の両親からお祝いのビデオレターあり、三木マネージャーから激励あり

collage.jpg

DSC_0491.jpg

S.U.P賞 三八製麺所 三田京弥 さん

が、受賞されました。

1月から三八製麺所の店長代理として自分の夢である「お店を持つ」ことに邁進します!




2012年から毎年行っている最優秀店舗の発表あり

12375119_944814282259650_2057727695059359433_o.jpg

・カスタマー満足度部門 第1位 田宮店 黒崎店
・昨対売上伸び率    第1位 斉田店 黒崎店
・アルバイト定着率   第1位 黒崎店 斉田店

最優秀店舗賞 総合順位 第1位 黒崎店

本当に最高のチームワークを1年間見ることが出来ました。
これで蟹江店長になってから3連覇かな。

来年も4連覇を目指して頑張ってほしいです^^



来年から進学や就職で辞めていくアルバイトの卒業式あり(1年以上在籍の者が対象)

11060915_944814218926323_7998501647117172895_o.jpg

今年は9名のアルバイトスタッフが三八を卒業していきます。

総代で感謝状を贈ったのは、在籍7年、高校1年生から
大学卒業まで勤務してくださる予定の瀬尾幸代さん。

瀬尾さんは全店全ポジションでの勤務経験があり、
全店のアルバイトスタッフからの信頼も抜群。
本当に長い間ありがとうございました。

春から看護師です。


半年間かけてスタッフと創ってきたクレドの配布あり

_MG_8655.jpg

▼大阪クレド研修


最後にはサプライズで、アルバイトスタッフから社員に向けて感謝ムービーあり。

IMG_0442.JPG

これには三木マネージャーも涙(T T)


総会後には毎年恒例の大忘年会あり

1655916_944812295593182_472178994056787484_n.jpg

今年もビンゴ大会は大盛り上がりでした。
なんせ三八のビンゴの景品は充実!


たくさんたくさん詰め込みましたがヤリきりました!!

10003432_944814278926317_2187056007614085153_n.jpg



次回の開催も2016年12月19日に決定していますので、
また1年かけて総会を創り上げていきたいと考えております。

10547148_944813335593078_513913401652484292_o.jpg

本当にたくさんの方々の協力やアドバイスがあっての1日でした。

7月に「こんなんやりたい!」と言う私の無茶な要求をよく理解してくれ
実施に導いてくださった統括責任者の冨浪くん。

実施するにあたり社内の調整を進めてくださった三木MG。

動画撮影から編集まで全て手掛けた大島編集長。

急な依頼だったにも関わらず、また初めてのことで分からないことだらけ
そのようなムチャぶりにも等しい状況で快く引き受けてくださった
FM徳島パーソナリティの清水宏香さん。

ボランティアスタッフとして当日急きょお手伝いしてくださった櫻木さんに中山さん。

これまたボランティアで、ここで掲載している素晴らしい表情や
一瞬の感動を写真に残してくださった加藤さんに杉本くん。

大阪から駆けつけてくださった(株)わくわくアップ代表の上林さん
(株)スパイラルアップの道下さん。

あと、何気に影の立役者の吉野川タクシー近藤くん。

大学の授業で遅参のアルバイトスタッフを総会時間内に送り届けてくれました♪
忘れてたらどうしようかとヒヤヒヤしたけどやる時はやる男です・笑

12375319_944831102257968_245621068205958859_o.jpg

皆様には、感謝してもしても足りないほど、私の「想い」を形にしてくださいました。


そして全ては主役であるアルバイトスタッフたちが居てくれたから。

11168428_944813622259716_4558902871710159243_o.jpg

本当にありがとう!!

また当日の様子は三八ページなどでUP予定ですが、枚数が多いので取り急ぎ報告と御礼まで。
posted by 三代目大将 at 21:40 | Comment(0) | TrackBack(0) | ふと思ったことを書きました。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月23日 クリスマスパーティー!

昨夜は甥っ子たちとクリスマスパーティー!!

10668978_944056012335477_5553970508495215448_o.jpg

10623388_944055852335493_5417367840971014822_o.jpg

1262436_944055855668826_4487763832185781432_o.jpg

いちかさんお兄ちゃんたちに遊んでもらって大ハシャギ(*^-゚)v

12378115_944056172335461_283257457499149065_o.jpg

いつも次に会うまで期間が空くので、最初はギコチナイけど
帰る時には別れを寂しがるのよね〜

965886_944055865668825_6891142017281478685_o.jpg

でも、次に会うのが正月なのでスグ会えるね!
子どもが元気なのはイイことだ〜♪

ありがたい時間でした^^
posted by 三代目大将 at 08:46 | Comment(0) | TrackBack(0) | プライベートなモト君(〃▽〃) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月22日 今日はお休み♪

今日は今年最後の休日♪

明日から年内休まず三八全店営業いたします!!
風呂上りに最近”ひよこ”がお気に入りのいちかさん^^

12371042_943786649029080_650605415557121677_o.jpg

昼からは白鳥動物園に♪

_MG_8202.jpg

_MG_8246.jpg

豚かわいい。

夜はこれから甥っ子たちとクリスマスパーティー予定です♪

楽しみ〜^^
posted by 三代目大将 at 14:53 | Comment(0) | TrackBack(0) | プライベートなモト君(〃▽〃) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月21日 39総会前日。

いよいよ明日(もう今日か)「第1回39総会」開催!!

12370893_942734422467636_2430536314264851585_o.jpg

今年3月に大阪で株式会社ダンク様の総会を見学する機会があり
それからずっとずっと「三八でも開催したい!」と思い

社員スタッフをはじめ様々な人たちに協力をお願いして前夜を迎えました。


とにかく私や社員のアルバイトスタッフへの「ありがとう」の気持ちを
思いっきり伝えようと考えた形が明日の総会です。

私の中ではシンボルパーク事業、まちを良くするインターンと
明日の39総会が2015年の三大イベントです。

また2012年から行っている最優秀店舗賞。
今年はどこの店舗が受賞するのでしょうか!?

12314303_942734445800967_2762398741787761395_o.jpg

黒崎店3連覇か!?駅前店が返り咲きか!?田宮、斉田店の初受賞があるのか!?

とにかく1年間、頑張ってきたアルバイトスタッフたちに
楽しんで感動してもらうことが出来るよう全力で頑張ります!

運営スタッフたちも最後まで綿密な打ち合わせを行いました!
寿司食いながら(笑)

12375229_942734255800986_1510690886452502280_o.jpg

最後の挨拶で泣いてしまいそうやぁ〜(T T)
posted by 三代目大将 at 02:06 | Comment(0) | TrackBack(0) | ふと思ったことを書きました。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月20日 2015年JCピリオド。

昨日、徳島青年会議所第15回理事会。最後の理事会でした。
その後、総会から忘年会に。

IMG_0235.JPG

近藤委員長はじめ、林副委員長、角副委員長、本当にお疲れさまでした!
1年半の長きにわたり共に過ごすことが出来てホントに良かったです!

近藤委員長も1年よくヤリきりました!!

IMG_0284.JPG

上から目線だけど、去年からの成長では徳島JCで1番だったと思います・笑

藤井理事長も、大きな器で、我々を時には支え、時にはリードしてくださり
本当にありがとうございました!ご苦労様でした^^

IMG_0262-ANIMATION.gif

しかし、午前2時に食べる焼肉はなぜこんなにおいしいのでしょうか…。

IMG_0299.JPG

これで、2015年の私のTOKUSHIMA創造室 室長としての役目も終わりです。

この1年で得た経験や知識を、日々の仕事で活かしてよりよい会社経営を目指します!
posted by 三代目大将 at 21:47 | Comment(0) | TrackBack(0) | ☆お店以外の活動☆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月19日 【はじまるよ!】本日よりサンパクロース祭り開催!!

【サンパクロース祭り!飴ちゃんつかみ放題!】

いよいよ本日からです!!

19日から25日まで、三八田宮店、三八黒崎店、三八斉田店にて
毎年恒例「サンパクロース祭り」開催します!!!

朝、出勤したらこんな状態で・笑

IMG_0223.JPG

どんなけ食い意地はってんねん〜田宮店スタッフ。

ちなみに、私がつかみ取りしたら33個でした。
けっこう取れるもんやね。


気づけば今年で10年目のこの企画!!

内容は例年とちょこっと変更し、小学生以下のお子様に可愛いサンパクロースより
"アメちゃん"をプレゼントです!プレゼントと言うかツカミドリです!

11209343_923256781082067_8197253413527814757_n.jpg

12188073_923256787748733_9217727257124229441_o.jpg

12238131_923256771082068_8468292432918689320_o.jpg

片手で掴めただけプレゼントです!!

1歳と7ヶ月の女の子で5個くらい掴んでました。
小学生のお子さまなら10個くらい取れる??

などと思ってます!!

クリスマスには三八に来てツカミドリチャレンジしてみてくださいね!

※三八製麺所”はじめ”は開催いたしません。
posted by 三代目大将 at 10:42 | Comment(0) | TrackBack(0) | 三八からのお知らせ! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月18日 忘年会続き。

今月入って何回目の忘年会なのでしょう(笑)

本日は、株式会社マイナビ主催の忘年会に参加してまいりました^^

場所は、おしゃれに「ザ・パシフィックハーバー」にて!!

IMG_0221.JPG

今回も25名を超える企業の人事担当者さまがご参加。
他の企業さんからは色々な話を聞くことができ勉強になりました♪

ただ、残念なことに明日の総会に提出の議案がまだ上がって来ていませんでしたので
ノンアルコールでフィニッシュでした…。

また夏にも催されるとのことなので、その時はビール飲みたいです!!
posted by 三代目大将 at 23:55 | Comment(0) | TrackBack(0) | ふと思ったことを書きました。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月17日 インターンエントリーがしやすくなりました!

新エントリーフォーム

弊社インターンシップ「まちを良くするお店をつくろう!」に、エントリーするためには
マイナビへの登録が必要でしたが、『マイナビ登録が面倒くさい!!』という方のために

簡易のエントリーフォームを作成しまいました!


まちを良くするインターンは、下記のような方にオススメです!

・就職活動が始めるが自信がない
・学生生活にもっと刺激が欲しい
・真剣な話ができる仲間が欲しい
・地方ビジネスを学びたい
・店舗ビジネスに興味があるなどなど

■エントリーが簡単になったよ♪■

■今まで通り、マイナビからもエントリーできるよ♪■
posted by 三代目大将 at 19:47 | Comment(0) | TrackBack(0) | 三八からのお知らせ! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月16日 【お知らせ】迫る!サンパクロース祭り!!!

いよいよ今週末に迫りました!!

19日から25日まで、三八田宮店、三八黒崎店、三八斉田店にて
毎年恒例「サンパクロース祭り」開催します!!!

気づけば今年で10年目のこの企画!!

内容は例年とちょこっと変更し、小学生以下のお子様に可愛いサンパクロースより
"アメちゃん"をプレゼントです!プレゼントと言うかツカミドリです!

12238131_923256771082068_8468292432918689320_o.jpg

片手で掴めただけプレゼントです!!

1歳と7ヶ月の女の子で5個くらい掴んでました。

11209343_923256781082067_8197253413527814757_n.jpg

12188073_923256787748733_9217727257124229441_o.jpg

小学生のお子さまなら10個くらい取れる??などと思ってます!!
クリスマスには三八に来てツカミドリチャレンジしてみてくださいね!

※三八製麺所”はじめ”は開催いたしません。
posted by 三代目大将 at 11:19 | Comment(0) | TrackBack(0) | 三八からのお知らせ! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月15日 第15回正副理事会

昨日、開催されました 徳島青年会議所 2015年 第15回正副理事会
これをもって、本年の正副理事会は全て終了。

冒頭には藤井理事長から1年を締めくくる感謝の言葉を賜りました^^

IMG_0195.JPG

昨年の7月から候補者、予定者と進めて1年と5か月。
ついに最後を迎えることに。

とりあえず99%やりきったかなと。

後は、年内に決算と提言書の作成!!

終了後、正副メンバーで忘年会を兼ての打ち上げ。

IMG_0197.JPG

カキご飯うまかってです!

最後も、藤井理事長の感謝のお言葉で絞めることとなりました。

IMG_0199.JPG

1年間、ありがとうございました!!

19日の総会をもって2015年の青年会議所活動も終わり。
もうちょっとだけ頑張ります!
posted by 三代目大将 at 16:43 | Comment(0) | TrackBack(0) | ☆お店以外の活動☆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月14日 くるくる。

フィギュアスケートを見て

くるくるまわっておりました(笑)


カワイイなぁ〜

と思うも、たぶんスタイルとか絶望的に無理になるんだろうなと
お父ちゃんはとっても心配しています…。
posted by 三代目大将 at 19:52 | Comment(0) | TrackBack(0) | プライベートなモト君(〃▽〃) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月13日 ラーメン大好き♪

昨日、鳴門で仕事がありましたので、嫁さん、いちかさんと合流し
会長(オヤジ)のお店、斉田店閉店後に食事^^

_MG_7910.jpg

前まで、うどん大好きでしたが、最近はラーメン大好き!!!!

ウチの小盛なら、一人で食べちゃうくらいです・笑
絶対太る…と、パパは心配していますが…。

じいちゃん!じいちゃん!!言われてオヤジも喜んでラーメン作ってました^^

お子様にも安心して食べてもらえるようこれからも取り組んで行かないとです!!
posted by 三代目大将 at 12:16 | Comment(0) | TrackBack(0) | ふと思ったことを書きました。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月12日 強み診断。

先日、講師に株式会社ミスキィの西村さんをお招きし
ストレングスファインダーを用いた「強み診断」を受けました^^

▼ストレングスファインダー

ちなみに私の強み上位5つは以下のとおり。

着想 …新しいアイデアを考えるのが大好きです。全く異なる現象に見えるものの間に、関連性を見出すことができます。

原点思考 …過去や原型について考えるのが好きです。過去を調べることにより、現在を理解します。

ポジティブ…情熱的であり、しかも自然にその熱意を人に分け与えることができます。生き生きとしており、他人に活気を吹き込み、やる気を起こさせることができます。

成長促進…他人の持つ可能性を認識し、それを伸ばし、目覚めさせます。他人の小さな進歩の兆候を見逃さず、このような進歩を実現することから充足感を得ます。

信念 …その人の中核となる強い価値観があり、しかもその価値観は変わらないものです。その価値観を実現することが、人生の目標となります。

らしいです。


端的に、私のことを表しますと。。。

24時間365日、新しいアイデアが結びつき、ひらめくスリルを味わいながら、何をするにしても、一旦、過去に立ち返って考え、とにかくいつもハイテンション!よく人を褒め、いつも楽しそう!誰かが成長していくことが自分の喜びで、地位やお金よりも、人のためになりたいと願っているオッサン。

だそうです・笑
エエオッサンですね・笑


改めて、昔から「岡田さんってアイデアマンですよね〜」と言われたのに納得。
あと、着想の人は「話が飛ぶ(自分の中では全部つながってるんですけどね)」
「変わっているといわれると喜ぶ(良くも悪くも普通と言われるのに耐えれない)」

と、一つひとつ解説してもらうのと同時に、強みはあくまでツールであること
持っているだけでは意味がなく、これを意識し発揮したときに大きな力となること

そして最大のポイントは他の人は持っていないことを理解し実感すること。

このことを知ると相手の行動に対して理解が生まれ、イライラしなくなったり
より相手を好きになったりできるというものです。

なので、今回は、スタッフとも同席3人で強みの確認をしあいました。

ほかの人の強みを聞いてもまったくピンと来ない!
これが大事で、え?そんなん思うんですか?そんなんしてるんですか?の連続。

それは、それぞれがそう感じたでしょうね。

強みって意識して行うものではなく、無意識で息をするように行っていること。
「あなた息していますか?」と、聞くようなもんです。


ちなみに34個の資質から上位5つの強みを抽出するわけですから

34 C 5 でいいのかな?

順番がつくから

34 P 5 かな??

前者なら 1/278,256 人

後者なら 1/3,339,720 人

なので、私と全く同じ強み上位5つを同じ順番で持っている人は日本人に2,3人ってことですね。


で、この強みを意識して生活をすることで、出したいときに強みを出せるようになるそうです。
ワンピースの「悪魔の実」のようなもんですね、たぶん(笑)

自分の強みを愛し、育てていくと同時に、スタッフや関わってくれている人の強みも伸ばしたいです!
(って思うのは成長促進の資質があるからだそうですね。)
posted by 三代目大将 at 16:35 | Comment(0) | TrackBack(0) | ふと思ったことを書きました。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする