三代目の控え室談義

2016年04月13日 インターンシップ打ち上げ。

昨夜は2月末に開催された弊社主催
「第2回まちを良くする未来のお店を創ろう」インターンシップ

の、スタッフ打ち上げを行いました。

12976834_1016740131733731_2376187085626370038_o.jpg

3月はスタッフが帰省などで打ち上げまで1カ月半以上たってしまいました。

運営スタッフは2月末開催にあたり10月くらいからプログラムを組む、学生集客を行う
会場を抑えるなどなど立ち上げから関わってくださいました。

そしてなんと運営スタッフ3人が誕生日が近いということで誕生日会も開催!!!

12984041_1016740305067047_6014006933707956106_o.jpg

12973322_1016740138400397_6179931750451332987_o.jpg

また、ちょうどこのタイミングでインターンシップに東京から参加してくださっていた
大下さんが徳島に来ているということでプチ同窓会を兼ねて。

12976830_1016740128400398_4284006924460765976_o.jpg

12973042_1016740311733713_7280497313127350269_o.jpg

「終了したあともご縁がある」
「人生ベスト5に入る思い出」
「一生の出逢い」

第3回まちを良くするインターンシップも前回、前々回以上に良いものを創っていきたいと思います。
みなさん遅くまでありがとうございました。
posted by 三代目大将 at 11:24 | Comment(0) | TrackBack(0) | ふと思ったことを書きました。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月07日 本日21時「秘密のケンミンSHOW」ちょこっと三八田宮店が映ります!!

本日21時より放送「秘密のケンミンSHOW」にちょこっとだけ三八田宮店が映ります!!

▼秘密のケンミンSHOW

取材のお話があったとき「私が出演…」とも思ったのですが

「いや、社長はやめてください、ビジュアル的に。」

と、言うマネージャーからの意見を素直に聞き、、、

ココはやはり笑顔の素敵な田宮店スタッフりこちゃんに
全国デビューをしてもらうことに!!

12970760_1013389492068795_2714892272854768072_o.jpg

980106_1013389478735463_5639922740634046260_o.jpg

12957576_1013389502068794_3406479385735789335_o.jpg


カットされていなければいいのですが(笑)

メインは”茶系”ですので三八の紹介は15秒から30秒ほどだと思いますが、全国放送です!

三八以外にもたくさん徳島ラーメン店が紹介されるということなので
県外の皆様にはこの機会に徳島ラーメンの認知を深めていただければ幸いです♪
posted by 三代目大将 at 11:49 | Comment(0) | TrackBack(0) | 三八からのお知らせ! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月06日 出逢って10年、夫婦になって5年、親になって2年。

昨日は火曜日で三八全店定休日でした。
家族で近所の公園にお花見に。

_MG_5287-2.jpg

そして4月5日は、私たち夫婦の5回目の入籍日。
平成23年4月5日入籍。

あの時も、婚姻届けを提出した鳴門市役所の桜は満開でした。

12967320_1012308408843570_1897394921401238341_o.jpg

12967552_1012308238843587_6181538087691558303_o.jpg

絶対に忘れないように覚えやすい日付にしようと決めたのに
1周年から忘れてしまった過去もありましたが

早いもので5年。

5年の間にはいちかも生まれ、私たちも親になりました。

_MG_5187-3.jpg

_MG_5308-19.jpg

_MG_5289-3.jpg

_MG_5219-9.jpg

黒崎店もリニューアルしたり、鳴門工場兼事務所も設けたり
つけ麺も始めたり、徳島JCでは毎年のように理事の役職を賜っております。

そんな慌ただしく激しく過ぎていく日々において生活できているのは
家族のおかげだと本当に強く強く感じています。

私が会社や地域活動で動くことが出来ているの
最も大きなパワーは嫁さんのおかげです。


なので今日は、日頃は言えない感謝の言葉と、自分が家族のおかげでとても幸せであることを
ハガキに書いて、プレゼントに買った帽子を添えて渡してみました。

12901385_1012314955509582_6486370938563326739_o.jpg

内容は非公開で…恥ずかしすぎる(笑)
ある意味プロポーズより緊張。

帽子は嫁さんがアクセサリー付けないし、ブランド物も興味ないので
悩みましたが、これから暑くなるなか外で遊ぶ時に必要かなと、ちょっと奮発。


「”当たり前”を”ありがとう”に。」会社ではスタッフに向けて常々口にしていますが
最も身近な家族だからこそ、一番多くの「ありがとう」を伝えていくべきだと私は考えています。

12973120_1012308218843589_8617321585870041429_o.jpg

一番身近な家族を幸せに出来ないのに、会社スタッフやお客様
ましてや地域社会に幸せを届けることは出来ないと肝に銘じこれからも歩んでまいります。
posted by 三代目大将 at 07:40 | Comment(0) | TrackBack(0) | プライベートなモト君(〃▽〃) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月03日 高知県大川村さくら祭り。

本日、日本で一番人口の少ない村(離党は除く)、高知県大川村にて

「大川村さくら祭り」

に、出店!!

2年前、私の価値観を変えてくれたイベントです!

12946913_1732804896935126_847072643_o.jpg

12946917_1732804953601787_1650123224_o.jpg

今年こそ現地に行きたかったのですが、社員スタッフが朝4時起きで
赴いてくれました!私は、鳴門のお店で頑張ります!
posted by 三代目大将 at 10:24 | Comment(0) | TrackBack(0) | イベント〜!!!! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月02日 学びの環境。

先日、3月の「ほめ育研修」を行いました!

春休みということもあり、今回、なんと田宮店ホールスタッフ全員が参加!!
また鳴門の黒崎店からも数人が参加して開催しました!

12891784_1008240949250316_7102400809717964573_o.jpg

12916780_1008240889250322_6591440236462603804_o.jpg

12525281_1008240892583655_6320925637183040404_o.jpg

12888701_1008240895916988_7121873145961441978_o.jpg

高校生、専門学校生、大学生と現場で活躍する学生たちを中心に
「人生が繁盛する繁盛店」を軸に「自立」をテーマに学びました。


度々言っていることですが、どんなセミナーでも、受けたからと言って
確実に変わることは私は無いと思っています。

語弊があるかもしれませんが内容よりも

・受講する姿勢
・何か1つでも学んで帰ってやろうという意気込み
・今、この瞬間の出逢いを大切にしたいと熱望する情熱

の方が、よっぽど大事だと考えています。
聞き手の姿勢です。

12885715_1008240975916980_7643115455202101058_o.jpg

ほめ育【Ho-Me-I-Ku】を全世界に発信し、世界中の現場で頑張るスタッフたちを輝かせたい!
と熱く活動されているスパイラルアップ 原さんの研修は、聞く姿勢、受け入れる姿勢を育む点

本当に素晴らしいですし感謝しております。

そして、学生の時期に、このような考え方に触れることは大切だと感じております。
スタッフの皆様もご苦労様でした!ありがとうございました!!

只今、三八では全店でアルバイトスタッフ募集を実施中!

・昨日の自分の笑顔を上回りたい人!
・幸せになりたい人!
・三八が好きな人!

▼「一生涯の出逢」いをしてみませんか?
posted by 三代目大将 at 07:30 | Comment(0) | TrackBack(0) | ふと思ったことを書きました。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする