三代目の控え室談義

2016年12月31日 【御礼】2016年ありがとうございました。

今年もありがとうございました!!
本日の、そして2016年の営業は全店舗終了いたしました。

本当に、たくさんのお客様のご来店、まことにありがとうございました!!

皆が帰った事務所で、年度最後のブログ更新が毎年恒例。
今年も例年通り、全店舗に御礼の挨拶巡りをし独りパソコンに向かっております。

saita-logo.jpg

kurosaki-logo.jpg

tamiya-logo.jpg

ekimae-logo.jpg

年末まで、たくさんのスタッフさんたちで頑張りました。

本当に、アルバイトスタッフ含め、全スタッフ一人ひとりのお陰で
今年も無事終えることが出来ました。

2016年は三八創業以来47年にして売上、利益とも過去最高を記録しました。

スタッフの皆さん、一人ひとりの頑張りの結果です。
誰一人欠けても達成は出来なかった、そう思っています。

本当に、最後までありがとうございました。

私の仕事収めは、このあと新町カウントダウンに
出店しておりますので一緒に、年を越しましょう!!

新町ボードウォークにて0時30分まで販売しています!!



今年のテーマは「分かち合い」でした。

結果として、先日開催いたしました弊社39総会にて、アルバイトスタッフを含む
75名の全員に決算賞与を手渡しをし、1年の成果を分かち合うことができました。

nice (172).jpg

2011年に社長に就任してから5年、ようやくスタートラインに立てたような気がします。

この5年を振り返ってみるに、前半は「地に足つかない」、中盤は「勘違い」
そして、後半は「付けが回ってきた」そんな言葉が当てはまるのかもしれません。

そんな中、今年前半には父が怪我が原因で現場を離れることになり
私が斉田店の現場に入ることになりました。

そこで初めて、私は、これまで注がれた父の愛情の大きさと深さに気づくことができました。

この出来事が、今年は本当に大きかった。

父が40年以上立っていた場所に立ち、父と同じ景色を眺めた時
自分の弱さや甘さと、初めて底の底まで向き合いうことができました。

そして、ちょうど父が現場を離れるタイミングで資金繰りが厳しくなり…
個人の定期預金を切り崩し支払いに充てていたこともあって
何もかも嫌になりかけた時でしたが、奮い立たせることができました。

父も同じように、この景色を眺めながら、会社のこと、従業員のこと、お客様のこと
そして私たち家族のことを、想い続け40年以上ラーメンを作り続けてきた。

良い時ばかりではなく、時には絶望の日もあったはず。
でも、私たちを育て、会社を育て、ここまで先代からのバトンを繋いできた。

その中での自分自身の使命を初めて腹の底から感じることができました。

本当であれば、父が現役で現場に立っているときに気が付けばよかったのですが
こうなってみて初めて気づくことができた。

父が現場に残した「魂」を初めて受け継ぐことができたように思います。

_MG_7941-1 (1).jpg

この写真は父が立っていた場所、斉田店の厨房から見える窓の景色です。
自分への戒めとして、また原点として保存しています。


今年も、たくさんの方々に感謝を伝えながら2016年を終え、2017年を迎えたいと思います。

来年のテーマは「自分が持っている最高を与える」
相手がどうとか、周りがどうとか言う前に、まず自分が持っている「最高」を与える。

与えることからすべての関係を始めてみる。
何でもいい。皆、それぞれの唯一無二の最高を持っている。

お互いに与え合うことで会社や世界はより良くなると確信しています。


来年の今頃も、1年無事終えることが出来るよう、より一層、真摯な営業を心がけ
たくさんの方々に「幸せ」を届ける活動を進めてまいります。

「お店を通じ、食を通じ、お互いに感謝しあえる関係性が維持できる社会」

の、実現にむけ取り組んでまいりますので、引き続きご愛顧のほど
また、ご指導よろしくお願い申し上げます。

2017年も皆様にとって輝かしい年となること祈念し年末のご挨拶とさせていただいます。
2016年もありがとうございました。

それでは、皆様、良いお年を。

有限会社三八
代表取締役 岡田元一
posted by 三代目大将 at 18:11 | Comment(0) | TrackBack(0) | たまにはマジメに語る三代目。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月30日 【感謝と感動】第2回39総会

今年も39総会を開催いたしました。

nice (172).jpg

アルバイトの皆さんに感謝の想いを込めて、この1年、大きく成長したスタッフを褒めたたえるとともに
日頃、なかなか口に出来ない感謝を伝え、感謝を受け取る日でもある39総会。

nice (3).jpg

nice (31).jpg

nice (130).jpg

▼2015年度 39総会

本年度は過去最高売上、過去最高利益を達成。

70名を超えるスタッフと、共に、2016年の成果を

アルバイトを含む全員に決算賞与を手渡しで1年間の感謝とともに渡してまわると

言う形で、分かち合いました。

私が社長に就任してからずっとやりたかったことを1つ実現することが出来ました。
誰一人欠けても、このような結果をもたらすことは出来なかったと思います。


厳粛な式典の後は、皆で大盛り上がり、恒例の忘年会。
本当に、みんなイイ笑顔をしてくれるので、私も嬉しくなっちゃいます。



今回は、居酒屋「鳥貴族」を展開されており、39総会決起の想いに至ったきっかけとなった
「ホスピタ総会」を実施されております株式会社ダンク片岡社長をはじめ

▼株式会社ダンク

日頃よりお世話になっており、また39総会開催に向けてもサポートいただいた
来賓の方々もお招きして弊社の取り組みをご覧いただきました。

隨ャ・貞屓 39邱丈シ・IMG_9340.JPG

2017年のテーマは

「自分の中の最高を与えよう」

与えあうことから、気持ちを新たに歩みを進めていく所存です。
posted by 三代目大将 at 14:18 | Comment(0) | TrackBack(0) | たまにはマジメに語る三代目。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする