三代目の控え室談義

2017年05月06日 【続編】「ありがとう」の気持ちの連鎖 〜1ヶ月、娘に”ほっめいし”を書いてみてわかったこと〜


5月1日の投稿で

「1ヶ月、娘に”ほっめいし”を書いてみてわかったこと。」

と、言うタイトルでブログを書かせていただきましたが
今日は、その後に起こった嬉しい出来事の報告です。

DSCF2300-1.jpg

昨日の投稿で、娘と一緒に事務所で名刺の片づけをしたことを書きましたが
その時、私がいただいた”ほっめいし”もファイリングしておりました。

IMG_8483.JPG

そしたら、いちかさんが

「いっちゃんも書く〜」

って、言いだしました。

パパは驚き&感動!!(笑)

IMG_8485.JPG

そして、書いてくれた”ほっめいし”がコレ♪
なぜか紙コップにも書いてくれました。

「何て書いてくれてるの?」

って聞いたら

「いちかちゃん、じむしょ、さんぱ」

って書いたそうです・笑

どういうことかじっくりと聞きますと

・”ほっめいし”は「今日おりこうさんに事務所でパパと過ごせた」ことに対する「自分ほめ」
・紙コップの1個は私と事務所で過ごせて楽しかったことへの感謝」
・もう1個は当日現場(三八田宮店)で働いていたママに向けてのエール」

を、書いたそうです。

DSCF2304-2.jpg

「ほめる」「感謝」「励まし・応援(事実を認める承認)」
は、”ほめ育”において最も基本中の基本であり、原理原則でもあります。

この基本が3歳の子どもにも伝わっていることに驚きました。

シンプルだからこそ、子どもの柔らかい脳でキャッチし
素直な気持ちで捉えているのかなと感じました。

DSCF2149-Edit-4.jpg

いちかさんに対してもそうですが、子どもたちには

・相手の「良い」ところは「良い」と素直に伝えれる力
・自分の「良い」ところは「良い」と素直に認める力
・物事に対して「良い」という意味を与えることが出来る力

を、養って成長していってもらいたいと強く思っています。

そんな取り組みを事業を通じ、私の使命とし、運動を続けてまいります。


子どもは、批判されて育つと人を責めることを学ぶ
子どもは、憎しみの中で育つと人と争うことを学ぶ
子どもは、恐怖の中で育つとオドオドした小心者になる
子どもは、憐れみを受けて育つと自分を可哀想だと思うようになる
子どもは、馬鹿にされて育つと自分を表現できなくなる
子どもは、嫉妬の中で育つと人をねたむようになる
子どもは、ひけめを感じながら育つと罪悪感を持つようになる
子どもは、辛抱強さを見て育つと耐えることを学ぶ
子どもは、正直さと公平さを見て育つと真実と正義を学ぶ
子どもは、励まされて育つと自信を持つようになる
子どもは、ほめられて育つと人に感謝するようになる
子どもは、存在を認められて育つと自分が好きになる
子どもは、努力を認められて育つと目標を持つようになる
子どもは、皆で分け合うのを見て育つと人に分け与えるようになる
子どもは、静かな落ち着いた中で育つと平和な心を持つようになる
子どもは、安心感を与えられて育つと自分や人を信じるようになる
子どもは、親しみに満ちた雰囲気の中で育つと生きることは楽しいことだと知る
子どもは、まわりから受け入れられて育つと世界中が愛であふれていることを知る

アメリカの家庭教育学者ドロシー・ロー・ノルト氏の有名な言葉です。



「ほめ育」は、「ほめる」だけではありません。
目的が「ほめる」ことでもありませんし、「ほめ」っぱなしでもありません。

そんな「ほめ方」に触れることが出来る「ほめ育ランチ会」ですが
5月は満席となり受付終了いたしました。

ありがとうございます。

また6月以降も定期定期に開催してまいりますので
「ほめ育」に興味がございましたら是非「ランチ会」に参加してください。

私は「日本中の家庭での言葉をプラスに変えたい」という想いで、この取り組みを行っています!
親から子供への言葉が”プラス発信”になれば、日本の未来も明るいと思っています♪



働きながら「ほめ育」が学べる!スタッフも大募集しております!
共感いただけましたら、一緒に、ここ徳島から世界を明るくしてまいりましょう^^

✨一緒にワクワク楽しい日々を過ごしませんか✨

   アルバイト募集情報




ランチをしながら皆でワイワイ♪

”ほめ育”を体験できる!

「ほめ育ランチ会」

ほめいくランチ会.jpg

「ほめる」って何?なんて難しいことを考えずに、とにかく食事をしながら
皆で楽しい時間を過ごしつつ「ほめる」ことに触れる機会になればいいなと考えております。

途中参加、途中退席OKです!

一緒に、”ほめる”ことはもちろん、”ほめられる”ことを体感しませんか!

申し込みはコチラ!(5月募集終了)

こちらより「ほめ育ランチ会参加希望」の旨をお伝えください!

また、facebookイベントページもございます(5月募集終了)

どちらからでもご応募可能です♪

*********************************************

日時:5月11日(木)

開場:11:00
開始:11:30
終了:14:30
※途中参加途中退席可

会場:Realas Studioリアラススタジオ

住所:徳島県徳島市川内町竹須賀161

会費:2000円(食事代込)
定員:10名
※満員御礼募集終了

主催:有限会社三八

問合せ:088−678−7638
メール:info@e-sampa.net

*********************************************

続きを読む
posted by 三代目大将 at 14:39 | Comment(0) | TrackBack(0) | たまにはマジメに語る三代目。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする