三代目の控え室談義

2017年05月12日 【ほめ育ランチ会】どこに視点を置いて人生を歩みたいですか?

昨日は「ほめ育ランチ会in徳島」を川内町リアラス様にて開催いたしました。

_MG_9404-67.jpg

今回は、徳島はもとより四国初開催のランチ会。
また、2歳と3カ月のお子様連れでの参加も含め16名の方々にご参加いただきました。

ありがとうございました。

主催である弊社からは顔出しNGのbQ三木副社長(一昨日副社長に任命)
また、(一財)ほめ育財団大阪校からも4名の同志にご参加していただきました。

私が、講師を務め、前半は、「ほめ育」の勉強を少ししつつ

IMG_9934.JPG

_Y8C0475-8.jpg

皆で、美味しいお弁当を食べながら、ワイワイと交流を深めました。

_Y8C0493-21.jpg

_Y8C0513-31.jpg

_Y8C0501-24.jpg

DSCF2650-23.jpg

後半は、全員で”ほっめいし”を交換しあう

ほめシャワー

を、実施。

_Y8C0527-36.jpg

_Y8C0614-59.jpg

_Y8C0581-51.jpg

18452260_1388588827863831_1627267273_o.jpg

_Y8C0560-46.jpg

DSCF2658-43.jpg

会場全体がとっても温かで優しい空気に包まれました♪


参加のきっかけはイヤイヤ期に突入した娘の育て方についてヒントを得たかったからなんですけど
育てるってわけじゃないですけど、旦那さんとうまくやっていくために大切なことに改めて気付かされました。

「相手のいいところを見つける」「褒める」「認める」「感謝のきもちを伝える」
これは!!ワタシたちファミリーサポートセンターのスタッフが一番たいせつにしていたこと
「大切にしないといけない」と、、、心がけていたことだったので!!とてもうれしいきもちにもなりました🎵

私もスタッフとこういう関係を築きたいという目標ができました(^_^)
次は可能であればスタッフと一緒に参加したいと思います☆

などなど、本当にたくさんの気づきや経験を得ることが出来たと感想をくださいました。


今回、私の、高校時代の同級生も参加してくれていたのですが、帰り際に

「この年になって、ほめられるってイイなぁ」

と、しみじみと語ってくれたのが印象的でした。

彼は、家に帰って、奥様とお子様に早速実践していくそうです。

本当に、ちょっと視点を変えるだけで、たくさん見えてくるものがあるんですよね。
ほめ育って、その視点をどこに置いて人生を歩んでいきますか?を学べる学問なんです。

初開催と言うことで、多々、至らぬところもあったかと思います。

6月以降も何らかの「ほめ育イベント」を定期的に徳島で開催していきますので
今回、タイミングが合わなかった方々も、次回以降ぜひご参加していただき
徳島から、日本の輝ける未来をつくっていきましょう!

本当に、ありがとうございました^^
posted by 三代目大将 at 17:49 | Comment(0) | TrackBack(0) | ふと思ったことを書きました。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする